とも彦の独り言


2009/9/30
作業がもう何一つすることがないくらい完璧に完了したため
最終日である本日は休みとなった。
急な休みはとても嬉しい。遅くまで寝ていることにした。
「ピンポーン♪」と、玄関のチャイムで目が覚める。
ん?何だ?と寝ぼけながら時計を見ると8時過ぎ。
ふと隣を見ると、嫁も我が子もグッスリと…。
うおーい!キミらは休みじゃないだろう!
さっきのチャイムは待ち合わせの友達が鳴らしたようだ。
嫁の目覚ましは何度も鳴るようにスヌーズ機能にしていたはずなのだが
スヌーズごと止めて寝たようだ。
今年はこれで2度目である。
何で俺が起こさないとダメなのだろう…。


2009/9/29
クラブニンテンドーから
『2009年9月30日のポイント有効期限が近づいてきました』
とメールが届いていたのを思い出す。
慌ててサイトを覗くと現在460ポイント。半分以上が失効するようだ。
ポイントと交換して貰える商品の中で『ゲームウォッチコレクション』が
欲しいのだが40ポイント足りない。
さてどうしたものか?と悩んだ結果、我が子の友達から借りることを思いつく。
嫌がる嫁にお願いし、友達のお母さんに事情を説明するメールを送ってもらい、
後日うちがソフトを買ったら返す約束で40ポイント分ゲット。
登録が済み、さぁ交換だ!と一覧を見ると『品切れです』の文字。
マジかよ。もう欲しいものなんて無いよ。


2009/9/28
我が家の食卓に『なめ茸』が出てきた。
こりゃ久々だ!うほーい!と歓喜する俺。
一人暮らし時代、かなりお世話になったモノである。
さっそくご飯の上に乗せ、一口食べると懐かしい味がする。
うまっ!うまっ!と言っている父をじぃっと見つめる我が子。
お前も食べてみる?と聞くと「うーん…」と、あまり乗り気ではない様子。
まぁ、見ため的にもアレだしねぇ。ムリして食べなくてもいいよ。
しかし「ちょっとだけ食べてみる!」との返事が。
そうして一口ぶんだけご飯に乗せ、恐る恐る口にすると
「うまっ!コレうまっ!」と、お代わりを要求。
ちょいと前まで見ためが良くないものは決して食べようとしなかった我が子。
俺や嫁がうまっ!うまっ!と言っているものにハズレが無いと学習したのか
とりあえず冒険するようになったらしい。
こうしてまた地味な好物が増えていくのである。


2009/9/27
『20世紀少年−最終章−』前売り券を購入していたのだが
この夏はいろいろ忙しくてまだ行っていなかった。
ネタバレ情報をシャットアウトし、わくわくしながら劇場へ。
上映を待つ間、公開予定の映画を流しているモニタを眺めていた。
うぉ!コレ観たい!と思われる映画が多数あるではないか。
我が家では、『劇場で観る作品』『DVDレンタルで良しとする作品』を
判別する為の討論が行われる。
しかし、気になる作品のほとんどが満場一致の『劇場で!』となった。
これは困ったものだ。
しかも半分くらい3D対応と来たものだからたまらない。
CGアニメだけではなく一般の作品もどんどん3D化するらしい。
3D対応は映画の日やその他割引が一切適用されない上に、別途料金が取られる。
だから3Dなんて望んでいないってーの!


2009/9/26
今年もやってきたこの日。
小学校の行事で一番憂鬱な運動会。
いや、運動会そのものが嫌なのではない。
場所取りが憂鬱なのだ!
昨年は全力疾走による筋肉痛で、終日辛い思いをしただけに
思い出すと胃が痛む。
朝5時に起きて様子を見に行くと、1人だけ並んでいた。
一旦戻り、身支度をし30分後に向かうともう10数人並んでいるではないか。
時間の経過と共にどんどん人がやってくる。
7時の開門には大行列に。
正門と裏門を同時に開くための、教師によるカウントダウンが始まる。
初参戦と思われる夫婦が
「えっ!なに!?カウントダウンなんかするの!?いやー!」と叫ぶ。
俺はこの1時間半、ずっと考えていた。
 今年はメイン席を狙わない!
 皆に釣られて全力疾走なんてしない!
 狙うのは裏門近くのサイド席!
そんなことを何度も自分自身に言い聞かせ開門に臨む。
「3・2・1・ゼロ!」と一斉に走り出す。
しかし俺は皆とは違う目的地に小走りで。
予想通り、まだ誰も狙っていないため余裕で場所ゲット!
だが、そんな俺の周りも3分後にはギッチギチに埋まる。
開門5分後には、めぼしい場所は全て埋まったようだ。
なんて恐ろしいんだ。


2009/9/25
嫁にはめっちゃ大ファンな芸人がいる。
しかし芸風が放送禁止な故にテレビで観ることはまず無い。
(嫁の名誉のために決して下ネタな芸風ではないと一応言っておく)
数年前までは年に1・2回、渋谷や東京までライブに行っていたのだが
いろいろな理由で遠ざかっていた。
「もう行く機会はないんだろうなぁ…」と遠い目で語る嫁。
ある日偶然、我が家の最寄り駅にある文化センターの掲示板を見て驚いた。
その芸人がライブをすると小さく宣伝されていたのだ。
狂喜乱舞する嫁。即チケット購入。
それにしても横浜駅からローカル線に乗って30分もかかる
住宅街しかない駅のホールをなぜ選んだのだろうか?
嫁は大喜びなのだが、まったくもって謎である。


2009/9/24
朝の電車で、隣に高校生の女の子が立った。
俺の胸ぐらいまでしかない、とても小さな身長。
そんな彼女はつり革に届かないらしく、俺の横のポールを掴んで立っている。
ふとポールを握っている手を見てめっちゃ驚いた。
手の甲に信じられないくらいの毛が!?
3cm×6cmほどの面積に、黒く太く長い毛がびっっしりと生えている。
指や腕には全然生えていないのに、手の甲だけ『毛皮か!?』てなくらい。
な、なんで高校生の女の子にこんなにいっぱいの毛が生えてるの?
もう俺の視線は彼女の手に釘付け。
一瞬、男?とも思えたが真横にいる人の顔なんて覗けない。
途中、友達が乗ってきたらしく「おはよー!」と、明らかに女の子の声を出していたので
男ではないようだ。
どうしても顔を確認したかったのだが、そんな事をしたら怪しいおっさんである。
あぁ見たい…でもダメだ…てな感じで葛藤しているといつの間にか
電車を降りて行ってしまった。
彼女の手が気になって夜も眠れない。


2009/9/23
我が子の学校は給食にかなり力を入れている。
校内に給食を作る施設を持ち、日々出来たてで美味しい給食を配布する。
納豆のタレやサラダのドレッシング等は市販の物を使わず、全て手作り。
材料を切るときは機械に頼らず、全て手作業で。
子供が飽きないような献立を考えたりしている。
前にも書いたが1年生の親は試食が出来て、食した嫁が「すごく美味しい!」と
絶賛していたほどの味。
そんな親にも子にも大好評の給食だが、来年度から業者委託に代わるとの通知が来た。
理由は『市内の学校のほとんどがうちが指定した業者の給食を利用しているので
あんたのとこの学校も指定された業者にしなさい!』
的なことを教育委員会から指導されたと書かれていた。
なんだそりゃ!?何か大人の事情な問題じゃねーかよ!
ふざけんな!


2009/9/22
車が2台すれ違うのがやっとの広さの道を走っていた。
俺の前には『もみじマーク』を付けた小型車が。
制限速度40kmの道を30km程で走行しているおかげで
後ろには長い渋滞が出来ている。
周囲を気にすることもなく、もみじマークの車はのろのろ走る。
やがて進行方向の信号が赤の交差点に差し掛かる。
車はスピードを緩めることなくのろのろと信号を無視して左折していった。
青信号側の車がギョっとして急停車する。
俺もこれは事故ったか!?と目を丸くする。
しかしやはり気にすることもなく車はのろのろと走り去っていった。
こんな老人に車を運転させちゃダメだと思う。


2009/9/21
我が家ではアロエヨーグルトがブームである。
冷蔵庫には常にキープされており、各々好きなときに食する。
ふと、嫁と我が子の食べ終えた容器を見ると
フチにヨーグルトが残ったままではないか!
なんでココ残すん?と問うと、「そこ嫌いだから」と返す嫁。
えーなんで!?そこが濃くて一番美味しいとこじゃん!と騒ぐ俺に
「俺も嫌い!」と我が子も否定。
なんて勿体無いことするんだ!と騒いでいると
2人共「んじゃこれから一生分のフチあげるからそこ食べなよ!」と。
いやそこだけ欲しいわけじゃないんだけどさ…。


2009/9/20
嫁PCの故障の原因を調べてもらった結果、やはりマザーボードが原因とのこと。
親父のセカンドPCのマザーと交換してもらい丸1日かけて修理。
その間、我が子はずっとWiiで遊んでいたのだが、俺は何もすることが無い。
飯食っては昼寝、そしてまた飯食っては昼寝の繰り返し。
実家へ帰ると最近はいつもこんな感じである。
何故に眠くなるのだろうか。


2009/9/19
今日から5連休。
いつの間にやら『SW(シルバーウィーク)』と名づけられてるのね。
今回の連休はとくに予定は無い。
しかし嫁PCが壊れたので、またまたサポートセンターである実家へ。
我が子と2人で車で向かったのだが首都高の渋滞にハマる。
途中、PAで休憩したときに『少年ジャンプ』を購入。
酔うから着いてから読みな!と注意したのだが「大丈夫!大丈夫!」と
読み始める我が子。
しばらくして「お父さん…吐きそう…。」と言い出す。
吐くな!我慢しろ!飲み込め!と大騒ぎしながらの道中であった。


2009/9/18
今の仕事場に来て3週間が過ぎた。
しかし未だに入管証が渡されない。
7月から申請しているというのに…。
胸に『GUEST』と掛かれたプレートを付け、
ドアの前に立ち、誰かが開けてくれるのを待つ日々。
急にトイレに行きたくなった時は非常に辛い。
たとえ廊下に出ることが出来ても、今度は入ってくる時も待つことに。
大抵の人はそんな俺らを見るとドアを大きく開けて待ってくれるのだが
たまにドアを引っ張って直ぐに閉める人がいる。
ここに立って待ってるってことはGUESTカードの人間って知ってんだろ!
物凄く腹立たしい。
おかげでトイレに行けるのは一日数回。
このままで膀胱炎になってしまう。


2009/9/17
朝、有楽町のガード下を通ると全裸のオッサンが立っていた。
えっ!と思わず2度見してしまう。
何してるんだろと見てみると、タオルで股間を拭いている。
体を洗っているのだろうか。それにしてもなんて大胆な。
すぐ横の道を大勢の人が往来しているのに誰一人気にするものはいない。
俺だけおろおろしているではないか。
そうか、ここでは当たり前の光景なのか。


2009/9/16
我が子がゲームをしようとしてXbox360のスイッチを入れると
赤いリングが3つ点滅した。
うわっ出たよ!リングオブデット!
このハードは故障率が高く、この症状がでると無償で修理をしてくれる。
マザーボードに不具合があるらしい。
1年前にも同じ症状がでて修理をしたばかり。
なんかマザーの故障が続いてるなぁ…。


2009/9/15
嫁PCが調子が悪くなり数日が経った。
そして今では全くネットに繋がらなくなる。
診断でネットワークデバイスがダメだと出たので
『LANアダプタ』を買ってきて装着。
すると見事にネットに接続できた!
が、しかしすぐにフリーズ。再起動するも二度と起動しなくなった。
内部のファンは回るが、HDDに電源が供給されないようだ。
これはマザーボード死亡ですか。


2009/9/14
帰宅すると、我が子の顔と腕が真っ赤に染まっていた。
あー!それリンゴ病じゃないの!?
恐らく嫁からウィルスが移ったんだろう。
幸いにも子供が発症しても顔や腕が赤くなるだけで
重い症状にはなりにくいらしい。
でもこんなんで学校行ってたのなら、集団感染してるんじゃ…。
あ、次は俺にも!?


2009/9/13
今日は町内会の運動会。
毎年、大勢が集う大イベントである。
しかし足が痛くなるからという理由で俺は不参加。
子ども会の副会長である嫁は大忙しで、朝早くから出かけていった。
9時ごろ、我が子も友達と一緒に出かけた。
さぁ夕方まで俺1人だ!と喜び、一日だらだら過ごす。
夕方、口数も少なく二人が帰宅。
くたくたのはずの嫁が、買い物に出かけ、その後晩ご飯を作り
後片付けをしている姿を見て、何かの感情がこみ上げてきたので
そんな嫁を俺の前に座らせ何も言わずマッサージしてあげた。


2009/9/12
「誕生日おめでとう!」と嫁に言ったのだが「はぁ?」てな返事。
今日はキミの誕生日じゃないか俺は忘れないぞ!と、言ったら
「あ、そうだっけ!?」と他人事のようす。
自分の年齢はもう忘れる!と宣言して以来、
素で自分の歳がすぐに出てこなくなってはいたが、
まさか誕生日も思い出せなくなるとは…。
そりゃ俺のも忘れるはずだわ。


2009/9/11
急にお好み焼きが食べたくなり台所をあさって材料を探す。
お好み焼き粉とキャベツが見つかったので何とかできそうだ。
他に具を探すが、魚肉ソーセージしか見つからない。
まぁしょうがないと、これでお好み焼きを作った。
中農ソースだけで食べたのだが、これがまた実に美味しくない。
なんか中学生の頃に、初めて自分で作った味が思い出される。
でも、あの頃はこれで美味しいと思っていたんだよなぁ…。
具が魚肉ソーセージってのも味のアクセントになっとらん。
あ、そうだ!マヨを忘れてた!と冷蔵庫を探したが見つからない。
どうやら切らしているようだ。マヨさえあれば何とかなるのに!
デカいのを2枚作ってしまったことを凄く後悔。
頑張って残り1/2枚まで来たのだが、急に腹が立ってきて
「こんなもん食えるかぁー!」と三角コーナーにぶん投げた。


2009/9/10
今年9年目を迎える我が家の愛車だが、
ちゃんとボティのケアをしていなかったせいか塗装がエラいことに。
赤い塗装がはげてまだらピンクになってしまった。
これはちょいと恥ずかしい。
ディーラーに修理の見積もりをしてもらうと60万円掛かるという。
高っ!こりゃムリだわ。
最低限の修理で見積もりしてもらうとそれでも20万円弱。
うーむ、考えさせてくれ。
何気なくネットで同じ車種・同じ年式・同じグレードの中古車を探してみると
2万円で売っていた。
修理するより買ったほうが安いだなんて…


2009/9/9
日焼けするほど外にいたわけじゃないのに嫁の腕や足が赤くなった。
ネットで症状を調べてみると『紫外線アレルギー』の疑いが。
こりゃ大変だ。紫外線なんて防ぎようがない。
心配になった嫁がすぐに病院で見てもらう。
すると、一目嫁を見た医者が「リンゴ病ですね。」と診断。
大人がかかると高熱や関節炎の症状が出て、治りかけのときに赤みが出るという。
そういえばちょいと前に原因不明の高熱をだしてたね。
ウィルス性で主に幼稚園児がかかる病気らしい。
なんでいい年こいた嫁が!?


2009/9/8
仕事場で『通勤時のマナーについて!』と
タイトルが付いた緊急社内メールが届いた。
『駅から当社ビルまでの通勤路で未だに喫煙している人がいます。
 何度も注意させて頂きましたが守られていない人が多数いるようです。
 近隣の住民から苦情が来ておりますので…』てな事をくどくど書いてある。
駅からこのビルまで一般の居住区は一切無い。誰?苦情を出している人は?
それに全員がこのビルへ通勤してくる人では無いじゃん。
もう一つの注意メール。
『信号が赤なのに渡る人が多く、住民から苦情が多数…』
恐らく、細い道で車の往来も少ない信号の事であろう。
ほとんど車が来ないので朝は大勢の人が信号無視で渡っている。
それを見た住民が…だから誰なんだよ!?
そんな交差点の赤信号渡るのを見て苦情を言う人っているのか?


2009/9/7
すっかり秋っぽくなった今日この頃。
仕事場を出る頃には涼しくて良い感じである。
帰りに私鉄の始発電車に乗り、座っていると、
俺と同い年くらいの女性とその両親が乗り込んできた。
「何?この電車に乗るの?この車両でいいの?」と
やたらでかい声で娘に問う母親。
「うんうん」と物静かに頷く娘に対して
「この車両『弱冷房車』って書いてあるじゃないの!ダメよ!」と
怒鳴って隣の車両に移っていった。
しかし直ぐに戻ってきて
「何コレ、全部『弱冷房車』じゃない!次の電車よ!次!」と
えらくお怒りになって降りていった。
『弱冷房車』のどこが気に入らないのだろう。
今日は涼しいのでどの車両も送風だと思うが…。


2009/9/6
嫁が「そろそろ玄関前のケースをなんとかしてくれない!?」と怒鳴る。
あ、カブトムシ忘れてた!
6月にサナギになりかけたので土を変えたっきり放置してたわ。
この夏、一度もフタを開けることなく…恐ろしい。
はたして成虫にはなれたのだろうか?
そもそもサナギになれたのか?
不安いっぱいのまま、我が子と近所の公園にケースを持っていく。
そして林の中で中身をひっくり返してみた。
ん?何もいないぞ。しかしサナギになる時に作る部屋はある。
一応、サナギ化はしていたようだが身はどこへ?
実に不思議である。
「お父さん、これどういうこと?」と、質問してくる我が子に
成虫になって旅立ったんだよ!と答えた。
しかし「でも、これってカチっとフタが閉まってるから自分じゃムリじゃない?」と 納得してくれない。
バカ!お前、カブトムシの力を侮るなよ!と言うと、もはや諦めて何も言わなくなる。
まぁアレだ。カブトムシの飼育は難しいのだよ。


2009/9/5
新しいビデオカードを購入したので古いヤツを嫁PCに移した。
それが2ヶ月前、そのせいでこの夏はパソコン部屋が異常に暑かった。
もう電気ストーブのような熱さで、そばに足を置けない程である。
おかげで熱暴走することもしばしば。
ある日「ネットに繋がらなくなった!」と大騒ぎする嫁。
なかなか原因が分からない。
ごくたまにネットに繋がる事があるのだが、電源を落とすと翌日また繋がらなくなる。
しょうがないのでネットに繋がったタイミングで電源を落とすことを禁止にする。
そうすると一日中発熱したままで暑いのなんのって…。
これ冬だったら最高なんだけどなぁ


2009/9/4
夜、涼しかったのでお気に入りのスーパー銭湯へ!
湯船の種類が豊富で、天然温泉有り、食事も美味しいと
我が家で一番人気。
惜しむところは家から遠く、車で30分はかかる。
なのであまり頻繁には行かない。実に1年半振りである。
うひょー久々だぁ!と到着すると名前が変わっていた。
どうやら他の大手経営会社に買収されたもよう。
中に入ると、ロビーが大改装されてシャレた感じになっている。
庶民的なとこが好きだったんだけどねぇ。
こりゃ風呂も改装されてんだろうなぁと心配していたが、
こちらはそのままだった。
「ヨカッタァ!まだ電気風呂あって!」と、
我が子が早々に電気風呂に浸かり始める。
どうしてお前は刺激があるモノが好きなんだよ!


2009/9/3
今日から4ヶ月ぶりに豊洲の仕事場に戻った。
前と同じフロアでの作業なのだが、知った顔が殆どいない。
人員の入れ替えが激しい現場である。
この現場に復帰することはけっこう前から決まっていたので
入館カードの申請をお願いしていたのだが出来ていなかった。
「手違いで申請書が止まってました」と訳がわからん言い訳をする担当者。
たしか前回もそんな事を言って1ヶ月以上も掛かっていたような気がする。
ここでは入館カードが無いと非常に大変なのである。
2つあるドアを自力で開けることが出来ないので誰かの後に着いていかないと
出入りができないのだ。
トイレに行きたくても出入りする人がいないと行けない。
なんとか出ていけてもなかなか帰ってこれない。
なんて不便なんだ!

2009/9/2
帰りの電車で、最寄り駅までもうあと2駅前ってとこで猛烈な便意に襲われる。
まじ…か、なんでこんなとこで…。
朝の電車ではたまにあることだが、食事もしていない帰りにこんな事は初めてだ。
限界が近づいている。このままではまずい!
ヒッヒッフーと腹痛を紛らわすこと1駅前。あと少しである。
不思議なことに最寄り駅に着いた頃には治まっているではないか。
安心して電車を降り、階段を下って駅を出ようとすると再び便意が!
家まで5分・・・だが持ちそうもない。
やむを得なく駅で事をすませた。
5分後、やり切った清々しい顔で駅をでると雨が降っていた。
びしょ濡れで帰った。


2009/9/1
習慣とは恐ろしいもので、仕事場のトイレを利用した後には
無意識に電気を消すようになっていた。
俺の後に新人くんが入ってきたのでお互い会釈をしたのだが、
手を洗ったあと電気を消してトイレを出てしまった。
はっ!と気づき慌てて中に入って電気を点けて謝った。
よく見るとこの前俺が個室に入ってたときに
電気を消した新人くんだった。
いえいえいえ、決して仕返しで消したわけじゃないです。


戻る