とも彦の独り言


2009/10/31
立ち寄ったスーパーの駐車場の一角で、なにやら小さな出店を発見。
興味津々近づいてみると『砥ぎ屋』と書かれているではないか。
おぉー!ついに出会えた!
十数年前、道端で店を出していた研ぎ屋さんにお願いして以来
研いでもらう機会がなかった愛用の包丁。
今では刃こぼれが酷く、すこぶる切れ味が悪い。
いつかまた研ぎ屋さんに出会ったときに…と願いつつ今日まで至る。
急いで帰宅し、なまくら包丁を2本抱えて再びスーパーへ。
すると、ひっそりあった出店に人だかりが。手には数本の包丁を抱えている。
みんな、切れなくなった包丁がいっぱいあるんだね。
わずか15分で生まれ変わった包丁。恐ろしいほど良く切れる。
「良い包丁だよ。あと20年は持つよ。新しいの買わなくていいからね」
と、研ぎ屋のおっちゃんに言われた。
次は1月にまたやってくるという。
さて、あと3本の包丁もお願いするか!(どんだけ持ってるんだよ…)


2009/10/30
今年も恒例のハロウィンが催された。
近所の20人ほどの子供が仮装して集い、家々を回る。
我が子はスプラッターパンク・スタイルで参加。
白いTシャツに血飛沫を絵具で飛ばし、カッターで切り裂き、
チェーンと安全ピンでデコレーションした、嫁の力作である。
母親達の間で「親も仮装してみる?」ってことで
嫁が映画『スクリーム』のマスクをかぶって、暗闇にのそっと立っていたら
4歳児が「ぎゃー!怖いぃぃぃ!」とマジ悲鳴と号泣。
やり過ぎである。
参加して5年目の我が子だが「もう来年は参加しなくていいかな?」だとさ。
そろそろそんなことを言い出しましたか。


2009/10/29
我が子が通う小学校で新型インフルエンザが蔓延してきた。
2日前は30人だったのが今日現在で60人に達する勢いだという。
本当は明日、授業参観だったのだが急遽中止になる。そりゃそうだ。
これは我が子が感染するのも時間の問題だろう。
そうなると、嫁→俺とくるんだろうなぁ…
それはイヤすぎる。


2009/10/28
我が子の周りで『デュエルマスターズ』が流行り出した。
幼稚園時代に一度、我が家内で流行ったのだが
とくに他人とデュエルすることもなく、ただカードを買いあさり、ブームは去っていった。
今になって、カードの意味が理解できるようになり改めて面白くなったのだろう。
けれど近所の友達とのデュエルで、
「最近、全然勝てなくなったんだ。」と嘆く我が子。
前までは互角の戦いだったそうだが、今では全敗だという。
複数のデッキを持っていて、どれも強くて歯が立たないらしい。
我が子のデッキも決して弱くは無いはず。
しかし相手は速攻デッキまであり、それを使われると瞬殺だそうで。
どう考えても本人が組めるとは思えない。
これは影にその友達の父が関係しているのではなかろうか。
よーしそれならばと早速ネットオークションを眺める俺。
これはもう父vs父の戦いである。


2009/10/27
車を車検に出した。
借りた代車は、めっちゃボロいポケットバン。
事情を知らない我が子が、いつものように駐車場に行って、
『な、なんじゃこりゃぁ!?』と優作みたくなってた。
乗り込もうとするも、ドアが半分しかスライドせず、
『狭いっ!なんだょこれー!?』
何度閉め直しても半ドアになってしまい、
『重いっ!ありえないでしょ!?』
乗ってからも、
『これ工事用の車なんじゃないの?子供の乗る車じゃないよ!』
『友達に見られたら恥ずかしいなぁ。本当にカッコ悪ぅ!』
と、ぶつくさ文句を言っていた。
しかし知っているぞ。
懐かしのクルクル回すウインドーを発見し、
嬉しそうにぐるんぐるんしていたよね。


2009/10/26
電車でつり革に掴まって立っていた。
俺の前に座っていた人が立ち上がって降りていく。
ふと俺の隣をみると、老人が立っていた。
「どうぞ!」と、空いた席を勧めると、チラリと俺を見てプイッと顔を背けた。
おい、なんか言えよ!なぜ無視すんだ!?
次の駅に着き、その老人の前の人が降りていくと、安心したように座った。
実は、今年だけで3回ほど老人に席を譲っているのだが
いずれも「大丈夫です」「すぐ降りますので」なんて断られている。
俺の何が悪いというのだろう。


2009/10/25
今年の年末で結婚10年目となる。
記念に何が欲しい?と聞くと「ダイニングテーブルが欲しい」と言う嫁。
あら、アクセサリー類じゃないのね。
てな事で、嫁が前々から目を付けていたテーブルを購入。
それが4月末の出来事。
そして現在10月末、未だに我が家にそのテーブルはやって来ない。
理由はテーブルに合った椅子が見つからないからとの事。
椅子さえ見つかれば部屋の配置を大幅に替えてあれこれするらしいのだが。
ずっとお店に保存しておいてもらっているのだがそろそろ何とかしないとね。


2009/10/24
ネットで購入した液晶モニタと地デジチューナーが届いた。
注文した翌日に届いて驚く。
よっしゃ!セットアップするぞ!と張り切って箱を開けてみると
チューナーには本体しか入っていない。
『コード類は別売り』と説明書に書かれていた。
しょうがないので翌日、アンテナの分配器とアンテナコードを購入。
これだけで3千円を超えた。想定外の出費である。
そして本日、テレビ・パソコン周りの大掃除を行う。
キレイになったところでモニタを設置し、パソコンにチューナーをセット。
細かいトラブルに見舞われながらも設定完了!
しかし起動したのだが画像だけ映され音声が出ない。
あれこれやってみたのだがどうしてもダメ。
メーカーサイトでいろいろ調べてみると、よーく見なければ気づかないようなとこに
『USBタイプの外付けサウンドカードに非対応』と書かれている。
うおおぃぃ!マジかよ!
我が家のPCは全てUSBタイプのサウンドカード。
内臓タイプのカードを買えってことですか!?
まだまだ金がかかるんですね…。


2009/10/23
取引先会社の営業の人と新宿駅で待ち合わせ。
いつもの調子で約束の30分前に到着してしまう。
時間があるのでトイレでも行っておこうかなと、
5分ほど歩き回るが見当たらない。
どうやら駅構内にしかトイレは無いようだ。
京王百貨店があったので地下におりて探してみる。
混んでいる食品店街を数分掛けてぐるっと一周すると、
最初にスタートした場所のすぐ後ろにトイレの案内があった。
食品店街から地下駐車場を通り、一番奥でやっと見つかる。
用を済ませトイレを後にすると、地上に昇る階段があり
それを昇っていくと、待ち合わせ場所のまん前に出た。
いつもコレだ…。


2009/10/22
うちの会社では社員が集まって会議をするときに、
民間の研修用施設の会議室を借りている。
ずらりと並ぶ部屋の前には看板が置かれていて、
『株式会社○○研修会』、『○○敬老会 俳句の会』
など、これを目当てに部屋を探す。
帰りがけに偶然となりの部屋のドアが開き、
ぞろぞろ出てきたのは、アキバファッションな若者達。
看板には、『○○市 ドラクエ9 オフ会』と書かれていた。
えー!こんなとこでオフ会なんてやってるんだ!


2009/10/21
昼に某チェーン店のラーメン屋に入った。
ここは昼時はご飯物をやっていない。麺類のみである。
そんなお店にやって来た一人の老人。
「レバニラ定食」と注文をするが、
店員に「オヒルニ ゴハンモノハ ヤッテマセン」と断られる。
すると「何でやってないんだよ!メニューに書いてあるだろう!」と怒りだした。
が、昼用のメニューには麺類しか載っておらず、注意書きにも書かれている。
「ナベガ マニアワナイノデ ヤッテマセン」と説明するが、火に油。
「店の都合だろ!俺はニラレバが食べたいんだぁぁぁ!」と怒りMAX。
そしてそのままの勢いで走って店を出て行った。
近年稀に見る走りっぷりだった。


2009/10/20
朝起きたら喉が痛い。
そういえば、昨夜は定期的に咳き込んで苦しかった。
なので大事を取って会社を休む。
再び布団に潜って睡眠。
目が覚めると昼過ぎていた。
嫁は出かけていないようだ。
学校から帰宅した我が子はくしゃみが止まらない。
夕方、帰宅した嫁はハナを垂らしていた。
嫁も発症したようだ。
やはり我が子の高熱は風邪だったのか!
我が家は家庭閉鎖となりました。


2009/10/19
朝、玄関にて。
「『アナルって書いてあるのに・・・持ってっちゃったよ!うははははっ』
って、笑ってたわよ!? いったいどんな夢見てんのよ!」と、嫁に言われた。
夕べの寝言で、トンデモ発言したらしい。
何故、今クツを履くタイミングでそんな話をする!
おかげで駅に向かう道中、ずっとニヤニヤしてしまったじゃないか。


2009/10/18
朝早く「おはよう!」と我が子が何事も無いかのように起きてきた。
熱を測ると36度と、平熱に戻っているではないか。
体の調子は?と聞くと「絶好調!」とのこと。
昨日の高熱は一体なんだったんだ?
原因が分からない高熱は、それはそれで怖い。
やはり医者に聞いた方が良いのだろうか?
まぁ、インフルじゃなかったのは確かなようだ。


2009/10/17
我が子が急に「寒いー」と言い、体をくっつけてきた。
おい、お前めっちゃ熱いじゃん!
体温を測ると39度を超えている。
まさか今度こそ新型インフルエンザ!?
本人に自覚症状はないかと尋ねるが
「フラフラするだけでとくに何ともない」と言う。
咳も無し、嘔吐下痢も無し、具合も悪くないらしい。
飯もいつも通りに、『うまっ!うまっ!』と言って食べている。
とても高熱を出しているようには見えないのだ。
何だ?何が起こっているんだ!?
明日も高熱なら病院に行かねば。


2009/10/16
パソコンで地デジが観たくなった。
リビングのテレビでも観ることはできるのだが、我が子がゲームをやってたり、
嫁が録画した番組を観ていたりでなかなか自由が無い。
また録画したい番組があっても、既存のレコーダーの容量がいっぱいなので難しい。
ならばパソコンで観たり、録画すりゃいいじゃん!てなわけなのである。
サイトでチューナーを物色し、めぼしを付ける。
よし、コレ買うぞ!と、通販の決定ボタンを押そうとするが、
念のため今一度メーカーのサイトでチェック。
すると『あなたのパソコンも今すぐチェック』てなコンテンツを発見。
数年前のPCでも使用できると書かれてはいるが、一応チェックしてみる。
すると『モニタが著作権保護に対応していない為 視聴できません。』と出た。
マジかよ!2年前に購入したモニタなのに対応されていなかったとは…。
結局、23インチのワイドモニタも合わせての購入となった。
貯めていた小遣いがパァーですわ。


2009/10/15
うちの近所には、改造したバイクに乗り夜な夜な住宅街の細い道で
レースまがいな事をする若者がいる。
真夜中でもお構いなしに爆音を鳴らしているため、近隣の住民が通報したらしく
警察がやってきてはモメているようだ。
その若者はバイクを自宅前の道路に、シートも被せずに置いている。
ある夏の日の朝、家の前を通りかかると、 見事にパーツが盗まれた哀れな姿のバイクを見かけた。
ライト、ミラー、シート等が容赦なく盗まれシンプルな姿に。
走れなくなったおかげでしばらく平穏な日々が続いた。
しかし、どこからか壊れたバイクを数台集めてきて、1ヶ月ほどかけて元に戻す。
そして再び爆音を轟かせて…。
それから更に1ヶ月ほど経った今朝、そんなバイクが近所の川に投げ捨てられていた。
これってやはりムカついている人の仕業なのだろうか。
GOOD JOB!


2009/10/14
嫁から「現金書留が届いたんだけど心当たりある?」と電話が来た。
な、なんだ!?全く身に覚えがないんだが。
覚えのない現金書留ってなんか怖い。
「なんかね『ジャパンビバレッジ』ってとこからなんだけど」と嫁。
うーん聞いたことがあるような無いような…。
あ、あれだ!先週の休みに利用した自動販売機のだ!
説明すると、お茶を買おうとしてお金を入れたんだが商品が出てこなかった。
自販機に電話番号が書いてあったので連絡すると『後日、返金します』との事だった。
すっかり忘れていたわ。
帰宅してから書留を開けようとすると「何ソレ!?何ソレ!?」と我が子が食いつく。
これはお金が送られて来たんだよ!と説明すると、余計にワクワク。
そして中から出てくる150円。
「少なっ!もっといっぱい入ってると思ったー」とがっかりする我が子。
だってさ、お茶150円じゃん。


2009/10/13
今日から小学校は後期である。
先週の金曜日に通知表を持って帰ってきたのに、
もう学校に返さなければならない。
昨年までは秋休みと称して5日間の連休があったのだが、
今年から授業時間を増やすために、
体育の日が秋休みということになり、暦通りの3連休となった。
学期末と新学期の間がこれだけってのも味気無いね。


2009/10/12
発砲スチロール製の箱2つにいっぱいの魚。
家族3人ではとても食べきれないので、ご近所に振舞う。
そして手元に残ったサバ,アジ,キスを一気に捌き、調理する。
3時間掛けて、サバの塩焼き,アジのなめろう,キスの天プラが完成。
美味い!自分で作って言うのもなんだが、凄く美味い!
さて今日だけでは全てを食べきれない。
明日はアジの塩焼き,アジのつみれ焼き,サバのあら汁の予定。
2週間後には健康診断があるというのに…。
これで俺の尿酸値はマッハだな!


2009/10/11
会社でお世話になっている税理士さんの主催で船釣りが行われた。
税理士さんが担当する各会社から、社長を集めての釣り大会。
うちからは社長と、俺と、我が子が参加した。
初めての船釣り体験の我が子は大興奮。
社長は釣り初体験なので、俺は2人の世話に追われて酔いそうだ。
たまたま隣になった他所の社長さんと、仲良くなった我が子だが
タメ口なうえに、上から目線。
「すみません、生意気で」と、謝った俺に
「いえいえ構いませんよ」と言ってくれたのだが、内心ハラハラ。
船がポイントに到着し、釣り開始!すると早々に我が子が大きめなアジを釣り上げる。
その後も次々釣り上げ、隣の社長さんに「ぃえーぃ!オレいっちばーん!!」と得意げに胸を張る。
おいぃぃぃ!勘弁してくれよ…。
2時間ほどで場所を移動すると、大きな群れに当たったのか爆釣モードに突入。
アジ,サバがもういらん!てなくらいたくさん釣れた。
午後14時過ぎに帰港し、釣り終了。
社長さんらと大人の挨拶をしていると、船宿からいい匂いがしてきた。
どうやら、うどんをご馳走してくれるようだ。
しばらく歓談して待っていると「皆さーん。うどんをどうぞー!」と女将さん。
あれ?我が子の姿が見えない。さっきまで居たのに!?
「おーい、どこいったー?うどん食べてもいいってさー!」と、叫ぶが返事が無い。
すると女将さんが「あ、お子さんならもう食べてますよ」と言うので中を覗くと
「うまっ!うまっ!」と、一人で食っていやがった。
「だぁー!なに一人で食っとんじゃー!」なんてやり取りに、一同爆笑していた。
食後、挨拶を交わし解散となる。
船上で仲良くしてくれた社長さんが「また遊ぼうな!」と声を掛けてくれた。
それに対して「いいよっ!」と応える我が子。
だから、何で上から目線なんだよ…。


2009/10/10
前回、深夜8時間を過ごし「もう懲りた!」とか言っていたネカフェだが
今一度利用してみた。
23時に入店し、朝7時までの8時間コースである。
今回はネットゲームを主体として過ごす。
深夜2時、目が辛くなってきたのでしばし休憩。
フリードリンクを飲みつつ雑誌を眺める。
3時過ぎ、隣の個室の住民が急に笑い出す。
クックック!てな感じで最初は押さえているのだが、その内大声で笑う。
定期的に発するので非常に気になる。
4時過ぎ、更にその隣の住民も笑い出す。
な、なんだ一体!?ここで何が起こっているのだ!
そんな落ち着かない中、朝の6時を迎える。
すると今度はあちこちで目覚ましのアラーム音が響く。
中には熟睡しているらしく、まったく止める気配が無い住民も。
非常に落ち着かない。
おかげで一睡もすることなくコース終了。
あぁ朝日が眩しい。


2009/10/9
仕事場に出勤してまず「昨日はすみません」と一言。
すると「俺も休んだよ」と言う人がたくさんいた。
やはりJR全線ストップの影響は大きかったらしい。
みんなの話を聞くと、様々で面白い。 駅に着いた瞬間「ダメだこりゃ」とパチンコ屋に直行した者や
途中で止まった為、帰りたくても帰れなかった者など。
まぁたまにはこんな休みもあって良いんじゃない?てな話で一致した。


2009/10/8
台風が関東上陸。
深夜は暴風雨でえらいことになっていたのだが、朝起きると雨はやんでいた。
これは助かったと家を出たのだが、電車は遅れているもよう。
徐行運転だったので横浜に着くまでにいつもの倍の時間がかかる。
そしてJRに乗り換えようとすると『ただ今、全線運転を見合わせています!』とのこと。
仕事場に連絡するも、なんとかして来い!との非情なる要請が。
やむを得ず運転再開を待つことになった。
駅構内の壁沿いや柱の周りは待ち人でごったがえしている。
そのほとんどが地べたに直座り。中には体育座りをしたまま寝ている女性も。
スーツが汚れるのが嫌な俺にはできない行為である。
皆が座っている中、立ったままで2時間が過ぎる。
足が痛くて辛い。
ふと携帯を取り出し「もう心が折れました。帰ります。」と、
仕事場にメールを打ちそのまま家に帰った。


2009/10/7
子ども会の会合から帰宅した嫁が「外に迷い犬がいる!」と知らせてくれた。
なんだ?なんだ!?と我が子と様子を見に出ると、首輪の付いた白く大きな犬がいた。
雑種だと思われる犬は不安そうな顔でこちらを見ている。
「こっちおいで!」と声を掛けると、すんなり寄って来た。
頭と首をなでてやると、千切れんばかりに尻尾を振り喜ぶ。
そして急に遊ぼうモードに突入。
飛び跳ねるように走り回り俺ら3人に体当たりしてきた。
犬はどんどん興奮してきて助走をつけて飛び掛るように。
とくに我が子を自分より下にみたのか服をかじって振り回そうとする。
犬と遊んだことがない我が子はもうどうすれば良いのか分からず
身を任せるばかり。
逆に一番順位が上だと認識したのが嫁らしく、あまり酷い扱いはしない。
さすが嫁だ。

2009/10/6
久々に夫婦喧嘩勃発。
原因は『揚げたてメンチカツだと知らずにかぶりついた俺の口の中が大火傷』である。
「揚げたてだと教えろよ!」と怒る俺に対して「自分の不注意でしょ!」と反論する嫁。
かなりヒートアップした喧嘩だった。
翌日、風呂に入っていると我が子が「ご飯が不味くなるから食事時に喧嘩すんな!」と言い出す。
そして「あれはどうみてもお父さんが悪いでしょ!」てな事を言って坦々と説教された。
お食事を台無しにしてすみませんでした。


2009/10/5
あーぁ、やっちまったよ。
9月分の『独り言』を消しちまったさ…
こんな日のために!と、バックアップから戻したのだが
最後の3日分だけは完全に失ったようだ。
その昔、同じミスで丸々半月分を失ってから、かなり慎重に扱っていたのだが
なんかいろいろと間違えたようで。
バックアップしてなかったらと思うと、凄く恐ろしい。
失った3日分は近いうちに書き直ししますわ。


2009/10/4
今更ながら『サマーウォーズ』を観てきた。
映画の内容からなのか観客は学生が多い。
そんな中、一番前の席に座っていた中学生の団体の行動が酷かった。
全員、なぜか手にしているうちわを手で叩きながら歌を歌ったり
交代でスクリーンの真ん前まで行って地団駄踏んだり、踊ったりと。
しまいには盛り上がるシーンの音楽に合わせて手拍子をしたりと。
いやぁ久々に見たね。こんなクズな学生を。


2009/10/3
先月、同じアパートの隣の棟に老夫婦が越してきた。
気が付くと、共用部分のグリーンエリアを勝手に開墾しはじめた。
業者が刈り込んだ草地をほじくりかえし、草を引っこ抜き、
ブロックを置いたり、柵を設置したりと、立派な花壇を作成。
しかも日に日にエリア拡大中。
「あそこに勝手に作っていいのか?」と首を傾げている中、
アパート全戸に管理会社より手紙が送られてきた。
『共用スペースに無断で畑や花壇を作っちゃいかん!』な内容である。
やっぱりダメだろね。さてあの老夫婦はどうすんだろ?
と心配していたのだが、一切気にすることもなく毎日せっせと頑張っている。
しかも通りかかる人に「これから頑張って立派な花壇を作りますからね」と
宣伝までする始末。
いやいやいや、頑張らなくて良いから!


2009/10/2
嫁になんとかお願いして念願の耳かきをしてもらうことに!
「穴が深くて怖い!」と何度も拒否されていたのだが
お返しに念入りな肩マッサージをするという約束で。
耳のフチ辺りをカリカリしてくれるのだがとても気持ちが良い。
しばらくやって貰っていると、気になる所があったのか
同じ場所を執拗にカリカリカリカリしている。
まぁ任せようと、そのままお願いしていると
「ごめん、血ぃでた!」と嫁が一言。
おいぃ!流血するまで同じとこを攻めないでよ。


2009/10/1
帰りがけに川崎駅に隣接するショッピングモールを通った。
すると広場に異様な数の人だかりが。
そういえば、ここではよく様々なイベントが催されている。
アッキーナが来たときもそりゃあもう凄かった。
さて今日は誰が来るんだろ?と看板を見たが
全く知らない外国人グループだったので気にすることもなく素通り。
帰宅してから嫁に「なんか『バックストリート・ボーイズ』てなグループが」と
報告すると「なにそれ!めっちゃ有名じゃん!」を鼻息を荒くして説明してくれた。
あぁそう言えば看板を見た女性が「信じられなーい!」と口を押さえてたな。
そんな有名だったのか、おっちゃんには分からんかったわ。


戻る