とも彦の独り言


2009/11/30
仕事先の担当者から「来月からやっぱ九州に行かない?」と言われる。
ん?それはだいぶ前に立ち消えた鹿児島への出張話ですかい?
他の部署に取られた案件だがやはり業務経験者が足りず、
再度、人員募集となったらしい。
しかも期間が前より長く、最低1年だそうだ。
期間が長いので出張ではなく転勤扱いになり、出張費は無し。
丁重にお断りさせてもらいました。


2009/11/29
現在の通勤用カバンは結婚前の誕生日に嫁にプレゼントされた逸品である。
今となっては相当くたびれてしまい、一部カビが発生したりと…
なので結婚10周年記念にと買ってもらうことになった。
二人で横浜駅周辺の店を巡ってカバンを探してみたのだが
なかなか気に入ったものが見つからない。
6軒見て回った時点で、人ごみと店内の暑すぎる温度でかなり疲労する俺。
7軒目で、「俺、コレ気に入ったわ!コレでいい!」と嫁に申告するも
「まだよ!まだコレじゃ納得できない!」と、妥協を見破られ保留にされる。
うっかり忘れてたよ。妥協許すまじ!な嫁の買い物を。
そうしてフラフラになりながらも次の店へ…
8軒目が最終決戦場となり、ようやく二人が満足するカバンに出会えたのだった。


2009/11/28
夜、消防車のサイレンが聞こえた。
「この近くで火事じゃない!?」と家を出て行った嫁。
しばらくPCに向かっていたが、帰ってくる気配が無い。
眉なしでこんなに長い時間、外に出ているなんてきっとタダ事ではない!
我が子と慌てて外に出ると、道路向かいの家から黒煙がモクモクと。
だが高い木が邪魔で詳しい様子はよく分からない。
我が家の周囲には消防車が何台も集まり、赤色灯が眩しい。
野次馬をかきわけ、町内会のおっさんが嫁にまっすぐ歩み寄り、話しかけてきた。
「農作業用の道具を入れた倉庫が全焼したんだよ。周りの木もかなり燃えててねぇ。
でもケガ人はいないし、そろそろ落ち着くんじゃないかな。」と、やらたと詳しい。
そして『防災』と書かれた帽子を深くかぶり直し、ニヤリと笑った。
「コレかぶってると本職が色々教えてくれるんだよね。」だと。
上には上の野次馬がいるもんだ。
それにしても、なぜそんな情報を嫁に?おそるべし。


2009/11/27
最近、園児時代には難しくて、
投げたゲームを引っ張り出してきてプレイしている我が子。
内容を忘れたからと言ってデータを消去して初めからのプレイ。
しかし難なくクリアして、1週間ぐらいでエンディングを迎えている。
そうしてまた次のゲームを引っ張り出し…と。
ちょいと前まで、少しでもつまずくとイライラしていたのだが
投げ出すこともなく黙々とプレイしているではないか。
それにしても何で急に?と聞くと
「クリアしてないのが勿体無いから」だと。
あぁ、じゃあタップリあるから当分買わなくてもいいな!と言うと
「それとこれは話が違う!」との事。
いや実際に、当分買う必要が無いくらいあるだろ。


2009/11/26
寒い寒いと言いながら居酒屋に寄る。
座る前に上着を脱いでハンガーに掛けていたら
「寒いって言ってるのに何で脱ぐの?」と言われる。
上着を汚すと嫁に「また!なんかタレたらしてる!」と怒られるのよと説明。
そうして居酒屋で過ごすこと5時間。
タバコの煙と料理の匂いですっかり燻された俺の上着。
ファブリーズしても、天日に干してもガンコな臭いが全く取れない。
「衣裳部屋が臭ーい!臭いが取れないわよー!」と結局怒られた。


2009/11/25
『ウルトラサイダー』
この夏から秋にかけて仕事場で飲み続けていた炭酸飲料。
ウルトラマンの模様の缶で、昔懐かしいラムネ風味のサイダーである。
美味しいうえに100円と安いのでつい購入してしまう。
そんなサイダーがうちの近所の自動販売機にもやってきた。
仕事帰りに買って帰ると我が子も嫁も気に入った。
いつしかお土産に買って帰るのを楽しみにするようになる。
だが最近、いつも売切れ。
季節がら他の冷たい商品が売切れになっていることはまず無い。
ちくしょう!飲みたくても飲めねーじゃないか!


2009/11/24
我が子vs友人で行われている『デュエルマスターズ』のカード対戦。
日々、友人の圧勝で悔しがる我が子。
なかなか手に入らない強いレアカードや、
組み合わせによって凄い効果を発揮するカードなど、
40枚の手札デッキを組むのは奥が深い。
これは相手の父も頑張っているのでは!?
てな事で1ヶ月かけて強いデッキを作成すべく、オークションと睨めっこ。
そうして5千円以上かけてカードを集めた。
さぁコレでその辺の子供らの間では最強だろ!とデッキを渡すが
カードの効果及び使い方が複雑過ぎて小学3年生には理解不能。
しかも、友人が強かった理由は、カードの効果を自分で都合よく理解し
コレめっちゃ強いカードだと言い張っていただけだった。
父親は全く関与しておらず…。
さて俺は誰と戦っていたのだろう。


2009/11/23
「ドライアイスをどうにかして!」と嫁が言うのでトイレに放った。
ボコボコボコッ!と、沸騰したような音を出しながら煙が発生する。
「すげー!すげー!」と我が子大喜び。
しばらくすると「なんてとこに入れたのよ!詰まったらどうすんの!」
と嫁が怒鳴る。
まぁ放置しとけば解けるんじゃない?と返したのだが
「今、トイレ使いたいのよ!」なんだとさ。
そんな詰まるほど凄いのを出す気なのか!?と言うと
「バカ!紙が詰まるんじゃないかと言ってんでしょ!」と
激しく怒られた。


2009/11/22
おでんのスープはまだたっぷり残っている。
「具の追加をたのむ!」と出かける嫁にお願いする。
そうして買ってきて貰った具を確認すると…7割が『ガンモ』。
「気づいたらガンモがカゴに入ってた」だそうで。
どんだけガンモ好きなんだよ!
鍋に入れて煮たらどんどん水分吸収してスープ無くなったぞ!


2009/11/21
おでんが恋しくなるこの寒さ。
会社帰りに寄った店が、なんとも残念なモノだった。
全く煮えていない具は、ダシがしみてなくて味気ない。
ガンモの中心が冷たいなんて、問題外。
美味いおでんが食いたかっただけなのに…
ならば自作するしかない!
と、スーパーに突撃し材料を吟味する。
そうだ!関東と青森のコラボにしよう!
いりこ・昆布・カツオでダシを取り、醤油ベースの関東風おでん汁を作成。
そして青森おでんの定番調味料『ショウガ味噌』を作る。
ダシでのばした味噌に、たっぷりのショウガをすりおろしたものだ。
最初は『ショウガ味噌』を警戒していた嫁だったが、
一口食べると「何コレうまっ!」と感動していた。
俺の自信作のコラボおでん、大成功!


2009/11/20
そろそろ年賀状を作らねばならない。
毎年、我が子の写真を加工しているのだが、
年齢が上がるにつれて、あまり写真を撮らなくなっているおかげで
まだネタに使えそうな写真が無い。
なら年賀状にネタ写真でも撮ろうか?と我が子に相談してみたものの
「もう顔出しイヤだ…」と、恐れていた言葉が返ってきた。
そうか、とうとうそんなお年頃になったのか。
では来年分からは嫁の写真で…と言いかけたとこで
「ダメに決まってんじゃん!」と激しく拒否。
さて年賀状どうしようか。


2009/11/19
先日、健康診断を受けた俺と嫁だが
まだ診断書が届いていない。
嫁の診断書は我が家のトップシークレット扱いである。
なので届くと直ぐに厳重保管されるので俺が目にすることはない。
万が一、見てしまった場合、抹殺されかねない。
そんな禁断の書、
実は同じものがもう一通、毎年会社にも送られ、社長が保管していた事を知る。
それを伝えると「ちょっと、社長を…始末してくる」と鼻息を荒くする嫁。
わぁ〜!社長逃げてえぇぇぇ!


2009/11/18
夜、めっちゃ寒い!
ガジェットの温度計が4度を指している。
嫁や我が子はもうとっくに本気布団なのだが、
俺は未だに夏布団に毛布を重ねたもので寝ている。
12月までこれで過ごす!と宣言していたのだが
さすがにこの気温を体感すると…
寝る前に「すみません、本気布団お願いします」と嫁にお願いする。
あぁ暖っけぇ!


2009/11/17
今日はこの冬一番の寒さだという。
冷えた体で電車に乗り込むと温度差で鼻水が出る。
ズズッ!とすすると、その音に反応したおっさんが俺を睨む。
俺にしてみれば「はぁ!?何か文句あんのか?」てな感じ。
眉間にシワを寄せ、俺をひと睨みして目を瞑る。
そしてどこかで咳き込む音が聞こえると、今度はそちらをひと睨み。
結局、誰かが生理現象的な音を出すだけで
眉間に深ーいシワを寄せて嫌な顔をするおっさん。
風邪が怖いなら自分がマスクしろよ!と。


2009/11/16
そろそろクリスマス時期なんだな。
今年はサンタに何をお願いするのか、我が子に聞いてみた。
「スマッシュブラザーズ」と答える。
お前、それ1年前のソフトじゃん!
前に友人の家でプレイしたのがめっちゃ楽しかったので、
欲しくなったとのこと。
んじゃサンタに祈っておけよ!と言うと、
「ほんとうはお父さんが…いや何でもない」とボソり。
その時の顔で分かった、お前は真実を知っているな!と。
そりゃそうだよね。もう3年生にもなれば誰かしらに聞いているだろう。
しかし同い年の親友はマジに信じてるらしい。
さてさて我が子はほんとうのところ、どうなんだろう。


2009/11/15
昼飯を食べた後、トイレに行くと小学生の男の子がジタバタしていた。
どうやら個室に入りたいようだが空いていないようだ。
いや、3つある個室の内、和式だけ空いている。
「入らないの?」と聞くと「大丈夫です」と言うので、俺が空いている個室へ。
すると「あぁ…和式でもよかったかなぁ…モレそう!」と騒ぐ。
そんな緊急事態ならと、ドアを開け「ここ使う?」と聞くが「大丈夫です」だと。
首を傾げながらもドアを閉めて用を足そうとすると、
「あぁもうダメだ!モレるぅぅぅ」と、更にジタバタし始める。
そして「誰か出ろ!誰か出ろ!」と走り回る。
やがて「ぁぁあぁ、もぅ…げんかぃ…」と、蚊の鳴くような声が。
これはマズい!と思ったのか、俺の隣の人が慌てて外に出た。
「やったー!」と、歓喜の声を上げて個室に飛び込み、
「でたぞ!でたぞ!いっぱーいでたぞー!」と歌い始めた。
良かったねぇ。


2009/11/14
今年もやってきた人間ドックの日。
朝早く嫁と受診しに行く。
待合室で待っていると「××○○子さーん」と、嫁と同じ名が呼ばれる。
本当にどこにでもいる名前だよなぁ!と笑っていると
「△△トモヒコさーん」と、俺と同じ名が呼ばれた。
「自分だっているじゃん!」と、鬼の首を取ったように喜ぶ嫁。
しばらくすると「□□トモヒコさーん」と、もう一人同じ名の人が。
いつも嫁の名前のことを『石投げれば当たるってくらい多い名前だよなー!』
と、バカにし続けてきた俺の立場がががが!


2009/11/13
我が子が社会科のテストを持ち帰ってきた。
『学校から見て東西南北にあるモノを書きなさい』と言う問題で
西側に『駅』と解答していたのだが×になっている。
はて、代表的なモノなら駅だと思うのだが…
どうしても正解が気になるので、先生に聞いてきて!と頼んだ。
そして返ってきた回答が『モリリカの坂』だそうで。
なにそれ?知らんがな!
ネットで調べると、うちらが越してくるだいぶ前に
閉鎖された工場の名前であることが分かった。
その工場の前の坂を『モリリカの坂』と、昔から住んでいる人は呼んでいるらしい。
そんな地名でも無いものを答えにすんなよ!


2009/11/12
「左右の手で違う動きができない!」と言う我が子。
それならドラマーだった父が教えてやるぞ!と
基本的なリズムを教えた。
しかし「できないよぉ」と、すぐに音を上げる。
そんな簡単にマスターできないよね。
常に両手でリズムを取り、体が覚えるまで練習をするのだ!
数日後、かなり上達した我が子。
うむ、父は嬉しいぞ!
そんな感動している俺に、
「ねぇ、何教えてんのよ!?
ずうーっと、トトトントトトンやっててうるさいんだけど!」と怒る嫁。
どうやらクセになったらしく、勉強中でもテレビを見ている最中でも
無意識に8ビートを刻んでいるそうだ。
あぁ…ソレは予想外だったわ。


2009/11/11
深夜、寝ている時に足がつった。
痛みで目が覚めたのだが、状況がよくつかめず
「ふぬおぉぉぉぉ!」と、ただただ叫ぶばかり。
うめいていれば嫁が起きて何とかしてくれるはず。
そう信じていたのだが一向にどうにかしてくれる気配がない。
俺は自力で立ち上がり、壁に手を着きながらふくらはぎを伸ばす。
ストレッチで痙攣をなんとか抑えることが出来た。
落ち着いた後で「なんで起きてくれないんだ!?」と聞くと
「起きたんだよ!けど、ただならぬうめき声に『救急車必要!?』と軽くパニくってたら、
がばぁっっと立ち上がるじゃないの。すっごいビックリしてポカーン!?だったんだよ!!」
だとさ。


2009/11/10
我が家で御用達の映画館では、毎月10日がサービスディ。
誰でも1000円のお得な日なのだ。
たまたま時間が空いたので何か観ようと上映スケジュールをチェック。
時間的にちょうど良いのは『マイケルの映画』と『カイジ』の2択。
しばし悩み、カイジに決定。
出かけようとしていると「自分ひとりでズルぃ!」的な眼で俺を見ている嫁。
しょうがないので一緒に出かけ、俺が二人ぶんを支払う。
あれ?おかしいぞ!1000円だから映画を観に来たはずなのに、俺2000円出してる!?


2009/11/9
医者から薬が処方された嫁と我が子。
我が子は同封される薬の説明書に、強い関心を示したらしい。
一粒づつ飲むたびに、その薬の作用や注意事項を読み上げなければならない。
「パセトシン錠。抗生物質で細菌による感染症を治療する薬です。
血液中の薬の濃度を一定に保つためできるだけ一定時間毎に服用してください。
え〜と、次のは、ノイターゼ錠。炎症を抑えて……」
真面目な顔をして聞き入っている我が子。
「なんかね、説明を聞きながら飲むと、もっと良く効くような気がするんだ」だとさ。
しかし、げふんげふん咳き込みながら読み上げるため、ちと辛そうな嫁。がんばれ!


2009/11/8
3年ぶりにホットカーペットを出す。
我が家では主にガスストーブを使用しているのだが
プロパンはガス代があまりにも高額なため、今年の暖房は電気に頼ることにしたのだ。
リビングにホットカーペットを敷くと、とたんに我が子が愛おしそうに寝転がり、
まだ暖かいというのに「スイッチ入れていい?」とお願いする。
おいおい、いくら病みあがりでもこの気温では暑過ぎるだろ!と、言うも
「ちょこっとだけ、お願い!」と、スイッチオン。
ごろごろ頬ずりして凄く幸せそう。
それまではソファにラブラブで独り占めしていたのに、もう心変わりなのか。


2009/11/7
一晩中、セキと胸の痛みでうなされた我が子。
ウトウトする頃に激しいセキで眠れず、
「ふぇ〜〜ん・・・くるしぃよぉ〜・・・ねむれなぃよぉ〜・・・」
と、心細げにか弱い悲鳴をあげる。
最近ちょいと生意気な我が子だが、こんな時ばかりは痛々しい。
深夜に目が覚める度に、背中をさすったり、お茶を飲ませたりと介抱する。
寝不足になろうが、ここは父親として頑張らねば。
次の日、あんなに辛そうにしていた我が子が、けろっとした顔で起きてきた。
しょっちゅう風邪ひくが、治るのも早いな!


2009/11/6
今日は学校の社会科見学。つまり秋の遠足。
弁当とおやつと水筒を、でかいリュックに入れて出かけていく。
帰宅後、「ダル〜い疲れたぁ…」と、言ったきり力尽きた。
セキが酷く、熱も38度を超えてるではないか。
しかも胸が苦しいと騒ぎ出す。
ついに今度こそ新型インフルか!?
医者にみてもらうと「風邪ですね」との事。
今回もまた違ったので安心したが、ちょいと風邪ひき過ぎとちゃう?


2009/11/5
帰りの電車でのこと。
キチッとスーツを着こなした、どこかの企業のお偉いさんかと思われる初老の男性が急に
「ベロベロバー!」と大声で、隣に立つ女性が抱っこする赤ちゃんをあやし始めた。
「私、赤ちゃんが好きなんですよ。」突然の出来事に驚く母親に話す。
そして「かわゆい赤ちゃんですねぇ。いないないばぁ!」と続ける。
凍りつく車内。母親もどうしてよいか困り顔。赤ちゃんもキョトンとしてる。
酔っ払っているようには見えない。悪意のある顔でもない。
単純に自分の孫をあやすように接しているようだ。
「ほらほらほらぁ食べちゃうぞぉ!」と、赤ちゃんの頬や鼻をツマみ始めた。
さすがにこの行為に危機を感じたのか、母親は次駅に停まった途端、
「し、失礼します」と、駆け足で降りていった。
お婆ちゃんならまだしも、おっさんはダメだろその行為。


2009/11/4
そういえば嫁から結婚10周年のプレゼントを貰ってない。
その旨を話すと「何が欲しいの?」と問われたので
DSソフトの『ラ○プラス』と答える。
厳しい顔で「んな恥ずかしいモノ、買えんわ!」とお断りされた。


2009/11/3
近所にオープンした中華料理屋に行く。
初めてのお店なので麻婆豆腐,酢豚,エビチリ等と
定番メニューを注文。
そんな中、「あたしピータン食べる!」と嫁。
すると「俺も!俺も!」と我が子も便乗。
一皿に2人前が盛られたピータンをキッチリ分け合う2人。
自分の分を次々食べる我が子を眺めていると
手で皿を囲み「あげないからね!」と。
それに対し「あんたこそ、自分の分なくなってから「ちょうだい!」って言っても
あげないからね!」と嫁。
キミらどんだけピータン好きなんだよと。
俺は嫌いだからいらんがね。


2009/11/2
音が出ない俺のPCの地デジ。
新サウンドカードを購入した。
どうせなら少しでも良いものをと、けっこうな値段のカードをチョイス。
これで地デジチューナーと相性が悪かったら!?と、バクチ的な買い物である。
届いたブツの箱側面を確認すると『Windows Vista サービスパック1対応』と
書かれているではないか。
俺のPCはサービスパック1を入れていない。
いや、インストールしようとしても何故かエラーが出て出来ないのである。
これは嫌な予感がする…が、もう後戻りはできない。
恐る恐るカードを差込み、ドライバのインストール。
そしてチューナー起動。おぉ音が出た!
長かった!やっとのことでまともに作動した。
地デジの為にえらく時間と金を費やしたものだ。
後で小さな液晶テレビを買ったほうが良かったんじゃね?と思ったが
深く考えないようにした。


2009/11/1
嫁の実家近くのホームセンター跡地に
今年3月『ドンキ○ーテ』が開店した。
なんでこんな住宅街に!?と驚いたのだが、まぁあれば便利ではある。
いつか嫁の実家へ行ったついでに寄ってみようと思っていた。
そして先月末、新聞に『11月8日(日)午後8時をもちまして閉店させていただきます。 』と
書かれた広告が入ってきた。
えーもう閉店なの!?1年も経ってないじゃん。
おそらく敗因は、酒類なし・8時閉店だったのではないかと推察。
立地の問題で深夜営業できないドンキ○ーテは、魅力がないのかもね。
一度くらい行っておけばよかったわ。


戻る