とも彦の独り言


2009/12/31
とうとう大晦日がやってまいりました。
毎年恒例の俺特製の『年越しそば』ならぬ『年越しうどん』と
これまた手作りのチャーシューを乗せた
チャーシュー丼を付け合せにしての夕食。
そして今回も「うまっ!うまっ!」と絶賛してくれた我が子。
作りがいがあるってもんです。
いつまで素直でいてくれるのか…

今年も一年間お付き合いありがとうございます。
諸事情により、独り言が1週間まとめの更新になってしまい
大変申し訳ございません。
来年はもう少しなんとかしたいと思っております。
それではみなさん良いお年を。


2009/12/30
2011年7月にアナログ放送が終わる。
先日、嫁の実家でもプラズマテレビを購入し、
自分の周りでも地デジ化は着々と進行中。
ところで、アナログに比べて地デジには数秒の遅延があることを知っているだろうか。
同番組のアナログと地デジを2部屋で見ていると、明らかにズレがある。
お笑いなんて、オチが先に聞こえてイラっとするし、
ドラマなどは急展開がわかってしまい、驚きが減少する。
さて暮れも押し詰まる中、ふと疑問に思った。
世の中のテレビが全て地デジ化するとなると、
大晦日のカウントダウンを家で迎える人は、どうなるんだ?
実際の時刻より遅れて年越しする事になってしまうではないか。
せっかくのカウントダウンの意味がない。
そんな心配を嫁に話したが、「別に誰も気にしないんじゃない?」だとさ。
いやいやいや、俺はめっちゃ気になる!
我が家はアナログに切り替えて、キッチリ年越しするぞ。


2009/12/29
部屋の大掃除も佳境。
山になっていた雑誌を全て捨てることによって、やっと床が見えた。
春頃から始めた大掃除だったが、この年末までかかってしまったわけだ。
残りはパソコン関係の箱や、趣味のモノが山積みで残っている。
これらはもはや収納する場所が無いものである。
さてこれから一年かけて何とかするかな。


2009/12/28
なかなか年賀状のイメージが湧かず、今日に至る。
やっとデザインが決まったのだが、気の効いた文章が見つからない。
ならば手作りにすっか!と、手書き文字を筆文字風に変換してくれるソフトを入手。
そしてここからの作業を嫁に一任。
文章は直ぐに決まる。しかし筆文字化にはかなり苦労することに。
ソフトの使い方が難しく、文字を一画書くごとに変換して確認しなければならない。
そして修正するには一画ごとに戻すしかできない。
なので複数文字を書いた後に途中を修正しようとすると、そこまで全部消してやり直し。
3時間以上かけて、やっと満足できる作品が完成。
「やったー!やっとできたー!!」と喜んだのもつかの間、
文章の頭のほうに誤字発見。
「いやあぁぁぁぁぁぁ!!」と叫んで落胆する嫁。
そこから更に3時間かけて修正することに。
ご苦労様です。


2009/12/27
結婚生活10周年を迎えて、いろいろと振り返っていると
「そういえば、結婚前に私と二人で撮った写真ってほとんど無いよね」と
嫁が愚痴り出した。
そんなことは無いだろ!と、過去の画像フォルダを探してみると
結婚前に行った仙台旅行のフォルダを発見。
中にはたった4枚の画像が…そこには
・美容院のヘンテコ看板 ・牛タン定食 ・天ぷらうどん ・ずんだもち 以上。
「ほらぁ!食べ物の写真しか撮ってないじゃん!」と激しく抗議。
おかしいなぁ…と、さらに探したが、
出てくるのは、懐かしの団十郎と食い物の画像ばかりが大量に。
結婚前に2人で撮った写真は、総数2枚のみだった。
嫁よ、すまん。


2009/12/26
今日は10回目の結婚記念日である。
もはや口癖のようなものになっているが、あえて言ってみる。
月日が経つのが早えぇぇ!
せっかくの記念日なんで、ちょいとリッチなレストランで食事。
「スプーンやフォークがいっぱいあって、わけ分からん!」
我が子にとってコース料理デビューの記念日にもなった。
嫁からレクチャーを受けて、ぎこちなくナイフ&フォークを使う。
意外にもあきらめずに、緊張気味な顔でトライ。 そうして順番に出て来る料理を食べこなしていくのだが、
一皿ごとに「うまっ!おいしすぎるわコレ!ん〜〜最高っ!」と味に堪能し、
感動しまくる我が子。
『料理がすごくおいしかったです。シェフと握手したいくらいです。』
食後、アンケート用紙に書いていた。


2009/12/25
プレゼントで買って貰ったWiiの『ニュー・スーパーマリオブラザーズ』
毎日がんばってプレイする我が子。
昔よりだいぶ簡単にはなっているものの、そこはやはりマリオの伝統で
一度ハマるとなかなか進めなくなる場面がしばしば。
ちょいと前までは、キーキーと文句を言っていた我が子だったが、
そんな文句ばかり言うならヤメろ!と俺に怒鳴られてからは、叫ばなくなった。
がしかし、そのぶん発散するところが無くなったらしく
無言でもんどりうって暴れるようになった。
おかげで側にいると、とばっちりを受けて蹴られるので
結局また怒鳴られる。


2009/12/24
朝、家を出る前に
「今日、実家に行ってくるから…」との出だしで嫁が話し始めた。
ま、まじですか!昨年のクリスマスの悪夢が思い出される。
しかも今年はイヴっすよ。どんなバツゲームですか!?
想像するだけでガクプルな俺に
「大丈夫よ、今年は晩御飯前には帰って来るから」と嫁。
なんだ驚かすなよ…。


2009/12/23
今年も我が家でクリスマスパーティ。
定番のローストチキンをメインに、いろいろな料理を並べ
みんなで「かんぱーい♪」
そんな中『皇居において一般参賀が行われ…』という
テレビニュースを見た嫁が
「あ、今日って天皇の誕生日なんだ。偶然だねぇ。」と口走った。
おいっ!


2009/12/22
10年間愛用したカバンは新しいものをプレゼントされたことにより
残念ではあるが引退となった。
「前のカバン捨ててよい?」と嫁が聞いてきたのだが
思い出がたくさんあって、捨てるのがしのびない。
この10年間、いろいろな仕事場を一緒に渡り歩いた思い出を振り返る。
あ、そういえば!今まで封印していた記憶を思い出す。
「何?どんな話?」興味深々な嫁。
いやこれは聞かないほうがいいかも…口を濁したのだが、
「そこまで聞くと気になるじゃない!」と、どうしても聞きたがるので話した。
 当時、プレゼントされてまもなくの話。
 駅のトイレで小用便器の上にカバンを載せて用をたした。
 するとカバンがずり落ちてきて、カバンに尿が…
「いやぁぁぁぁぁ!何してくれちゃってるの!?」と叫ぶ嫁。
大丈夫、ちゃんとその後、洗ったから!と言うも
「すぐに捨てなさい!」と、問答無用でゴミに出された。


2009/12/21
嫁の看病が効いたのか、一晩で風邪が治った。
昨日までのダルさが微塵も無い。
鼻水がちょいとまだ垂れるが、気にはならない。
喉の痛み治まった。
…残念だ。
調子が悪かったら休もうと思ってたんだけどなぁ。


2009/12/20
朝起きたら、喉が痛い。
くしゃみや鼻水が止まらない。
あーぁ、風邪ひいちまったよ。
早めに寝ようとしたのだが、寝室がめっちゃ寒い。
当然、布団も凍りつくほど冷たくて、このまま寝たのでは悪化しそう。
なので嫁に頼んで、俺が寝付くまで布団に一緒に入ってもらった。
これは良い。体温の高い嫁はとても便利。
2人で布団に入っていると我が子がやってきた。
そこから何やら今日一日の我が子の行動でムカついていた嫁が
とつぜん説教を始める。
そろそろ眠りにつこうとしている俺の横で、怒りでどんどん体温をあげる嫁。
あまりにも熱くてうなされながら眠りについた。


2009/12/19
我が子のかかりつけの病院で、新型インフルエンザの予防接種が行われた。
今日は小学1〜3年生のみ対象の日だという。
これは早めに行かないと、えらい混雑になるだろう。
待合室での院内感染が怖いし、外で待つことを考えてフル防寒装備。
駐車場に入れないだろうから、病院近くで嫁と我が子を車から降ろした。
その間、俺は行きつけの床屋へ。帰りに二人を拾うことにした。
床屋についた頃、嫁からメールが。
きっと、超混んでる!最悪だわ…的な文面を予想したが、
『注射終わったよー。他に予防接種しにきた子供なんていないんですけど!?』だとさ。
かかった時間、わずか15分。


2009/12/18
年末恒例となっている、小銭貯金の両替。
今年も箱にぎっしり小銭が貯まった。
近所の郵便局に持っていくと
「合計の金額は?」と、問われた。
へ?そんな面倒なことはしておりませんが。
さらに「金種ごとに分けられていますか?」
「500円玉は入っていませんか?」と、問われる。
その昔、銀行で頼んだときは一度も聞かれたことは無い。
機械に全て投入してジャカジャカと自動的に計算していたものだが。
郵便局では何か不都合があるのだろうか。


2009/12/17
風呂に入っているとき、しゃっくりが止まらなくなった我が子。
よーし止めてやるぞ!
気をつけ!大きく深呼吸!
そこで我が子の両乳首を「ほぅ!」と勢いよく突いた。
「ぴゃおう!」と変な声を出して仰け反る我が子。
めっちゃ怒ったが、しゃっくりは止まっていた。
ほら、父のすることは正しいだろ。


2009/12/16
朝の電車で俺の隣に女性が座ってきた。
その女性、席に着くなり「やべっ!」と一言。
どうやら弁当の汁がカバンの中にこぼれていたようだ。
しきりに「やべっ!やべっ!」と言いながら、カバンをかき回す。
そのせいで、何ともいえない弁当の臭いが周囲に漂い、うぇっとする。
そんな周りの迷惑にはお構いないしで「やべっ!やべっ!」とだけ叫び
更にカバンをかき回す。
手帳やら携帯までも悲惨な状態。
手にも汁がべっとり付いたらしく、しきりに臭いかいでは「やべっ!」っと。
その時、携帯電話が鳴り、そのべっとり携帯に出た。
女性の癖なのだろうか、通話の最中ずーっと空いた手で自分の髪をかき上げている。
弁当の汁まみれの手で…。


2009/12/15
いつもの立ち食い屋にて「たぬきうどん」を注文。
290円なので500円玉を渡したのだが、おつりに10円しかくれない。
「おつり足りないよ」と言うと、「くれたのは300円でしょ」と言う店員。
いやいやいや、俺は家を出る前から朝食用にと500円玉1個を
ポケットに忍ばせてきたんだ。
「渡したのは500円だよ!」と言う俺に対して、不信感のある顔をする店員。
しぶしぶ残りの200円を返してくれたのだが、なんか雰囲気が悪い。
もう10年以上も通っている店だというのに…。


2009/12/14
4年間愛用していたマウスが壊れた。
前から左クリックボタンが怪しかったのだが、
独り言を書いている途中、全く効かなくなってしまった。
また出費かよ…と嘆きながら某カメラ屋に買いにいったのだが
俺が希望する有線・光学式・5つボタンってのがあまり無い。
ほとんどが無線・レーザーである。
いろいろ見て回って希望に見合うものが2点ほど見つかったのだが
一方は7千円以上し、もう片方は小さ過ぎる。
ダメだ。もう俺の希望を満たしてくれるマウスは無いんだろうか!?と
落胆している時、全ての条件をクリアするものを発見!
今まで愛用していたのと同じマウスが1個だけあった。
コレでいいや。


2009/12/13
今回の旅行はこれといったネタになるような話がなかった。
なので独り言も非常にあっさりとした内容しか書けない。
毎回、どこかへ行けば必ず何かしらの事件があるものだが、
まぁ無い時もあるのである。
そんな俺に「今回のみやげ話ってさぁ、サエなかったねー」とダメだしする嫁。
何かイベントの度に、爆笑するネタがなきゃダメな感じである。
もはや嫁を楽しませる為の旅行なのだろうか。


2009/12/12
昨夜の宴会で摂取したアルコールは乾杯でのビール1杯だけであった。
今年は経費削減でコンパニオンがカットされたので
特に酒を勧められる事も無く、ひたすらウーロン茶を飲んでいた。
2次会でもお茶オンリーだったのに、テンションMAXな俺。
1時過ぎて解散になった後もなかなか眠くならない。
2時過ぎにやっと眠れたのだが3時には目が覚め、以降全く眠れなかった。
携帯電話でネットでも見ていればそのうち…と思ったのだが
気が付くと、朝6時。
あきらめて朝風呂に入り、朝食を食べ、チェックアウトする頃になって
ようやく眠気が襲ってきた。
観光があったのだが、キャンセルして俺一人で帰宅。


2009/12/11
今日は忘年会を兼ねた社員旅行。
予算の都合で近場に決まったらしい。
何度か我が子と釣りに来た場所なので新鮮味もない。
しかも俺の雨男パワーで、朝から大雨。テンション上がらねー。
待ち合わせ場所に到着すると
「やたらカバンでかくない?」と指摘される。
皆を見ると、最小限の荷物だけ持ってきたらしくとても小さい。
俺はいろいろと詰め込んだスポーツバッグがパンパンである。
その昔、嫁は1泊2日の社員旅行で海外旅行に行くようなスーツケースで
ガラガラやってきて皆を驚かせたと言う。
「翌日の着替えでしょ。宿で着るジャージ持って。タオルないと困るし…」
嫁のアドバイスでこんな事態になったようだ。
降りしきる寒い雨の中、傘をさし、重い荷物でフーフー言いながら、
替えの下着だけで良かったじゃないか!と、ひたすら後悔するのであった。


2009/12/10
先日の面接での話。
一通りアピールが終わり、ユーザーさんからいろいろな説明があった。
作業場所のルール・規約、その他のこまかい話など。
そして最後にメンバー構成の説明があり
「うちは30歳以上のベテランを主に集めています」と前置きの後、
「ただ、メンバーの中には20代の女性が2人いますが
 そこのところは大丈夫でしょうか?」と俺だけに聞いてきた。
ん?質問の意図が分からないのですが…
とりあえず、「結婚してます」と答えると
「じゃあ大丈夫ですね」と返された。
・・・何が?


2009/12/9
来年からの仕事を確保するために営業をしている。
そんな中、某大手生保の案件があった。
これは是非とも獲得せねば!
面接当日、紹介者と待ち合わせをしたのだがそこには他社の人もいた。
どうやら、複数社が名乗りをあげていて枠は1〜2との事。
かなり狭き門である。
生保会社の来客室での面接が始まり、他社のAさんと一緒になった。
まず俺から一通りアピールをし、滞りなく終える。
そしてAさんの番、これが物凄い売り込みで驚いた。
とにかく口が回る。ここの仕事は前にもやっていたらしく、
「システム、その他の環境は全て把握してます!すぐに戦力として働けます!!」等と
猛然とプッシュ。これが真の営業力なのか!
あぁ〜こりゃ俺の負けだわ…と反省することに。
面接終了後、駅に向かう途中で
「○○さん(俺に)、IBMの環境は大丈夫です!なんて言ってましたけど、
 あそこのシステムは独自のアプリや環境なので、意味無いですよ」的なダメ出しをされる。
更に「もしご一緒することがありましたら何でも聞いてください。お力になります!」だとよ。
翌日、紹介者よりウチだけ合格したとの連絡があった。
ふふんっ


2009/12/8
小学校で個人面談があった。
今日は嫁からの報告である。
担任は親の前だと挙動不審になるという特性があるため、
今度は何をしでかすかワクワク…いや、慎重に面談へ挑んだのだった。
まずは無難に学校生活の報告。勉強面の心配なし、友達とも仲良くできてるとのこと。
ふと見ると、担任の前にノートが開いてある。
我が子の名前の下に…『給食』とだけポツンと書いてあるのだ。
あとは真っ白。
きゅ・・給食とな!?好き嫌いは無いし、どこに問題が?
いつそのキーワードに触れるのか注目していたら、
「・・・お子さんは、不幸な星の元に生まれているようで・・・」と、トンデモ発言が。
例えば、なぜか給食当番でいつも人気薄の汁物担当になるらしい。
「担当をシャッフルしているはずなのに、渋々引き受けてくれるんですよー」とか。
また、騒がしい生徒達を注意した時、たまたま側を通りかかった我が子がとばっちり。
「まとめて怒っちゃったんですよー」とか。
えーと、それは・・・不幸・不運ではなく担任のミスなんじゃないの?
それにしても、もう少し言い方ってもんがあるだろー。


2009/12/7
背後から忍び寄り、俺を驚かそうとスキを狙う我が子。
PCやテレビに向かっている時にトライされるが、
画面に姿が映りこんでいたり、物音がしたりでまる分かり。
そんな時はギリギリまで近づくのを確認し、逆に「おわぁーーー!!」と驚かしてやる。
これには相当驚くらしく、マンガみたいに吹っ飛んでいく。
そして顔を突っ伏して、涙が枯れるまで動かなくなる。
そこまでカウンター攻撃に打ちのめされても、くじけず挑んでくるのはナゼなんだ。
そんなある日、ネットで超怖い映像を見ている時に、
ぐゎしっと両肩をつかまれ「わっ!」とされた。
油断していただけに、ビビクン!!と思いっきり体が痙攣。
「うはははっ!すっげー驚いてるぅ!」と指を差し爆笑した我が子に
カチンときて「やめろーゴラァ!!」とマジ怒り。
そんな父の怒りに、また涙目で逃走。
どっちにしても涙目じゃん。


2009/12/6
今年も我が家に巨大なクリスマスツリーが飾られた。
ほんとうに1年が早いね。
年越しで除夜の鐘を突きにいったときに
「今寒いけど、気が付くと夏祭りの季節なんだろうね」と話していたのだが
気が付いたらクリスマスだったわ…。


2009/12/5
夫婦共々、ネットの『ニコニコ生放送』にハマっている。
素人が各々趣向をこらした放送をしているのが面白い。
数人をお気に入りに登録し、生放送が始まるとインストールしたツールが
教えてくれるのですぐに観覧可能。
これが昼間でも深夜でも放送主しだいなわけで、
さぁ寝よう!と思っている時に始まった日にゃ睡眠を削ってまで見てしまう。
おかげで連日寝不足である。
さらに困ったことに、この放送を楽しむようになってから
通常のテレビ番組をあまり観なくなってしまった。
せっかくPCで録画をしているのに全く消化されず、
どんどんHDDが圧迫されている。
あんなに金掛けたのに、無料の放送の方が楽しいなんて…。


2009/12/4
我が子の通う小学校の給食事情、その後の話。
関係者からの説明&親からの質問に答える場があった。
こりゃいい機会だ、いろいろ質問してきてくれ!と、頼んでいたのだが
すっかり開催日を忘れてた嫁。
学校からの結果報告のプリントでやっと思い出したようだ。
学校内部で頑張っている給食を教育委員会の勝手な思惑で
指定された民間業者に替えるという行為についてかなりの反対があったようだ。
がしかし、決定事項なのでという内容が伝わってくるプリントである。
一番の課題である『今までと味が変わってしまうことについて』とある質問に対し
『学校の施設はそのまま利用し、材料も全て今までと同じものを使用するので
 大丈夫です。』と答えている。
作る人が変わると味も変わるんじゃねーのか?
全然、質問の答えになってないんですけど。


2009/12/3
嫁と並んで歩いていると
「あぁまた歩きづらいとこに追い込む!」と怒る。
どうやら俺は自分が歩きやすいところを選んで歩くため、
隣にいる嫁は、黄色い点字ブロックの上でヨロヨロしたり、
水溜りを避けようと不自然な歩調になったり、
路駐の自転車にスネをぶつけたりしていたらしい。
結婚前からずっとそんな調子だと嫁は力説する。
言われて初めて気が付いた。
今日、社長と外回りをしている中、ふと隣を見ると
社長が歩きづらそうに点字ブロックの上を進んでいた。


2009/12/2
うちの近所には畑がある。
一年中、いろいろな野菜を作っているが基本的に収穫はしない。
腐るまで放置し、その後きれいに耕して別の野菜を植えるを繰り返す。
恐らく大人の事情なのであろうが非常に勿体無い話である。
この時期、大根やキャベツがリッパに育っている。
朝、通勤時に畑沿いの道を通るのだが、道路にキャベツの葉が散乱している。
どうやら夜のうちに盗む人がいるようだ。
どうせ収穫せずに捨てるのだから!と、思っての行動だろう。
しかし、なんで道路にわざわざ葉を散らかすのだろうか。
そのまま畑に捨てりゃあいいのにね。
盗んだ上にゴミを散らかすってのは良くないわ。


2009/12/1
嫁は『トイレ』のことを『便所』と言うと怒る。
わざと語気荒く「ちょいと便所言ってくるわ!」なんて言うと
「やめてよその言い方!」とマジ怒り。
その他にも『コールテン』『チャック』『パーマをあてる』等でも注意される。
どうやら古臭い言い方が気に入らないようだ。
そんな俺が『下着』→『インナー』、『ヒョウ柄』→『レオパード』と言うと
「それはそれでなんかムカツク」だとさ。
どうすりゃいいのさ。


戻る