とも彦の独り言


2010/3/31
本日で今の現場が最後となる。
駅前に立食い屋があったのだが珍しくスルーしていた。
食べると出る体質な俺は、駅から徒歩20分が怖かったのだ。
しかしやはり気になるので思い切ってうどんを食べてみた。
うわっ、めっちゃ美味いがな!
これは非常にもったいない事をした。
最後の最後でそれに気づくとは…


2010/3/30
電車で花粉症らしきオッサンが鼻をかんでいた。
見るとティッシュではなくハンカチではないか!
しかも何度も何度も。
それをポケットにしまっては、しばらくするとまた出して鼻をかむ。
ハンカチをよく見ると、とんでもない色になっている。
これきっと洗ってないよな。
満員電車で気分が悪くなってきた。
 

2010/3/29
仕事場で4月に向けて大移動が行われた。
個人の持ち物は箱詰めしていたので特に問題は無かったのだが、
PCの周辺機器類がエラいことに。
引越し前に分からなくならないように、まとめて個人番号を記していたはずだが
朝来たら全然違うマウスやキーボードが接続されている。
おかげでしばし大混乱。
やっと落ち着いた頃、遅めに出社した人が
「俺、こんな汚いキーボードじゃなかった!」と騒ぐ。
どうやら最後に薄汚れた物しか残っていなかったようだ。
誰だ?混乱に紛れてキレイなのを自分のモノにした奴は?


2010/3/28
せっかく購入に至ったのだが、なかなか減らない『桃屋のラー油』。
調味料としてちびちび食してはいるのだが
そうそう沢山は使わない。
これはあれか?やはりご飯にかけるしかないのか。
油をご飯にかけるなんてなぁ…
勇気を出して一口食べて見る。
うめぇ!なにコレ美味しいんですけど!
「えー」てな顔で見ている嫁のご飯にもかけてあげ、
いいから食べろと強要。
引き気味な顔で口にした嫁が一拍おいて「…美味しい!」と。
これやばいわ。
カロリー的に絶対にハマっちゃいかんと思う。


2010/3/27
新人の頃、そのシューティングゲームに出会った。
モニタ3画面分もある大きな筐体で大迫力。
仕事をサボってゲーセンに通うほどハマる。
数年後、家庭用ゲーム機で発売されることになる。
しかし当時まだ珍しかったCD−ROMが必要と知る。
俺は57,300円だして購入した。
そしてサラウンド機能の付いたテレビを55,000円で購入。
さらに実家からアンプとスピーカーを送ってもらい狭い部屋に設置。
お金をすこし使い過ぎたようだが、とても満足してプレイしていた。
そして現在、同ソフトがWiiで800円で売られている。
購入してプレイしてみた。
ちょっと泣いた。


2010/3/26
仕事場で3ヶ月目にして歓迎会が行われる。
でも俺はこの現場、今月末で終わりなんですけど…
基本的に自分のチーム以外の人と会話をする機会が
なかったので、今日はじめて話す人が多い。
次々周りの人が入れ替わるなかで
ふと気が付くと同年代で固まっていた。
そのメンツで盛り上がっていたところ、内一人が
「やっぱ独身を楽しまなきゃねぇ!」と俺の肩を抱いてきた。
え、俺結婚してますけど?と言うと
「えー結婚してたの!?」と一同驚く。
また独身だと思われてたわ…なぜだ?


2010/3/25
ここ最近、また寒い日が続いている。
するとまた咳が出始めた。
あれ、治ったんじゃなかったのか?
そして同時に花粉症の症状がとまる。
もしかして一定の気温で切り替わるのか?
なんなんだ俺の体は!?


2010/3/24
帰宅しようとするとまた寒い雨。
しかもみぞれ混じり。
前回の暴風雨でお気に入りの傘が破壊されたため
新しい折りたたみ傘の出番となった。
嫁は毎回、傘の選び方がオカシイ。
今回のは非常にでかい。折りたたみなのになんて大きさだ。
だからさすのも一苦労。
しかし一旦拡げてみると大きいだけに肩がまったく濡れない。
これはいい!と喜んでいたものの、
でかいだけに風が吹くたびに飛ばされそうになる。
嫁め!


2010/3/23
嫁が朝起きるなり、大笑いしながら
携帯電話の保存メールを俺に見せた。
『このお店の人いいよ!マーガリンも塗ってくれるし…
うん…うん。ホントに申し訳ないよね。』
なんだこれ?
実は、俺が寝言でハッキリ喋ったセリフなんだと。
忘れないようにメモしてたんだとさ。


2010/3/22
『ラー油』が流行っているらしい。
元々、ラー油の消費が激しい我が家にとって
何を今更ってな感じである。
しかし人気なのは『食べられるラー油』だそうで。
早速、一番人気の桃屋のを購入。
うむ、焼いた鶏料理やパスタに凄く合うではないか。
ネットで知ったのだが、一番のオススメは
『ご飯にかけて食べる』らしい。
うーむ、それも美味しいと想像できるのだが
油食ってるのと同じなんだよね。
カロリー的に俺にはちょっと…


2010/3/21
元町近くに用事があり、その帰りに中華街へ寄った。
まともに歩いたのは我が子が幼稚園のころ以来である。
中華街では必ず立寄る、お気に入りの店が数件あったのだが
ライチ&杏仁豆腐のジェラードが美味しい店と、
輸入おもちゃの店が無くなっていた。
しばらく来ない間に、ずいぶん様子が変わったようだ。
なんだか客に媚びたような店が目に付く…
『○○で優勝した!』やら『テレビで紹介された○○』と
でかい看板を掲げた店ばかりに。
寂しいなぁ。


2010/3/20
車で横浜へ出かけて、渋滞にハマる。
逆の車線は、さらに酷いことになっている。
箱根方面へは、うちらが家を出てから横浜に着くまで
まったく途切れることなく渋滞していた。
その道を帰宅に使うんですが…
そっか今日は3連休初日なのね。
2週連続の大渋滞だったわ。


2010/3/19
いつの間にか咳が止まった。
病院に通うのも薬を飲むのも止めていたのだが、
どうやら自然に治ったようだ。
するとすかさず目の痒みと鼻水が出るようになり、花粉症が始まった。
今年はなかなか始まらなくて逆に心配していたが
順番待ちだったんでしょうか?


2010/3/18
嫁のお婆ちゃんは『松平健』のファンクラブに入っている。
そのクラブ会員限定のお食事会に毎回参加しているのだが
いろいろと心配なのでお義母さんが付き添っている。
しかし会員ではないので参加できない。
そのため会場であるホテルのロビーで待つことに。
その話を、お婆ちゃんがマツケンに話していたそうだ。
そんなある日、会場近くのソファーで待っていたお義母さんのところに
マツケンがやって来た。
そしてなんと「いつもご苦労さまです」と頭を下げたそうだ。
なんてイイ人なんだ。
そんなマツケンに、座ったまま挨拶を返したお義母さんは、
タダモノじゃないと思う。


2010/3/17
仕事帰りにお気に入りのラーメン屋に寄った。
夜遅いせいか酔っ払った客が3人。
うち1人がやたらテンションが高く、この店の歴史を語っていた。
「俺は30年間この店に通ってるんだよ!」から始まり
姉妹店の最近の話まで様々。
よくそこまで知ってるなと感心するほどである。
一通り話終えると「俺は30年間この店に通ってるんだよ!」と、また始まる。
そして同じ話が繰り返される。
どうやら俺が来る前からずっと繰り返されていたようで
店長も他の客もソッポを向いている。
俺がラーメンを食い終える頃には、3度目の「俺は30年間・・・・・・(略)」が
始まったので足早に店を後にした。


2010/3/16
ネズミの国ネタで書ききれなかったこと

どのアトラクションも激混みで何もすることがないうちら。
「ならパレード見ようよ!」と提案する嫁。
しかし俺はパレードは好きじゃない。
「でもせっかく来たんだから」と我が子に言い聞かせ
始まるまで待つことに。
そうして待つこと40分。やっと始まる。
数分後「つまんねぇ…」とぼやく我が子。ほらね。

実はパレードの後、ゴーカートに乗った。
最初は「どこでもあるしなぁ」と乗り気じゃなかった我が子だったが
順番が間近になると、エンジン音や他人の盛り上がりに触発されたらしく
テンションがMAXに!
自分の順番になると飛び跳ねて喜んでいた。
こういう姿はまだまだ子供だなぁと可愛いく思う。

帰宅後にネットで調べたら、昨年末以来
一番混んだ日であることを知る。
やはり3月は行っちゃいけない月だったようだ。
最高時間はスプラッシュ○ウンテンの210分。
3時間半待ちって…


2010/3/15
自分の担当分の仕事を終え、18時で帰ろうと思っていると
「○○さんの仕事手伝って貰えないかな?」とリーダーさんに声を掛けられる。
う、来たよ。また例の彼女の手伝いが!
今回も「ムリです」とギリギリになってから言い出したようだ。
どれだけ残っているの?と聞くと、資料作成が10あると答えた。
で、俺はいくつ手伝えば?と聞くと「他にも作業あるので全部お願いします」だとさ。
おいぃ!なんで全部託す!?驚く俺をみて「じゃあ6お願いします」と減らしてくれた。
4時間後「あたし終わったので帰っていいですか?」と驚きの発言が。
さすがにリーダーさんに注意され、しぶしぶ俺が終えるのを待つ彼女とリーダーさん。
なんか俺の作業が遅いような雰囲気に…
そして今日も帰りは終電でしたとさ。


2010/3/14
トイレから出た後に手を洗う、我が子を見た。
親指と人差し指にささっと水をかけてるだけだった。
おい、ちょっと待て!なんだその手洗いは!?
「だってここしか使ってないもん」と答える我が子。
笑い話でそんな話をしていたことはあったが
まさか自分の子が…


2010/3/13
ホワイトデーに何が欲しい?と嫁に聞くと
「チシャ猫の尻尾のストラップ」との返事が。
どこに行けば手に入るの?と聞くと
「ディ○ニーランド」…だと?
えー!?マジですか!
そういえば健康保険組合で、年に1回の補助があるのを思い出す。
期限が今月末なので使用しないと勿体無い。
よーし!俺ちょっくら行ってくるわ!と言うと
「なんで一人で行く!」と怒られる。
この時期は混んでいるから、ストラップだけ買って帰ってこようと思ったのに。
急遽、ネズミの国に行くことになり朝出発。
首都高の超渋滞で3時間かけて到着すると
『来場者多数のため入場者制限を行っています』と書かれていた。
当日チケット発売は…17時…だと?
あ・と・5・時・間・以・上・あ・り・ま・す・け・ど!
帰りたい気持ちでいっぱいだけど、嫁と我が子は「せっかく来たのに」てな顔。
えぇ5時間、時間潰しましたさ!
途中、舞浜駅近くにあるストアを覗くと、そこに尻尾のストラップ発見!
嫁に見せて「コレじゃね?」と問うが「ち、違うわよ…」と目を逸らす。
よっし、帰るぞ!という俺に「ここまで待ったのに?」と悲しい目でうったえる。
とりあえず目的の物は手に入れたが、強い希望により17時半に入園。
しかしそこで見たものは…カオスだった。
どこを見ても人人人。道が見えない。
どれも2時間以上待ち。ゴーカートですら110分待ちだとさ。
食べ物の屋台にすら長蛇の列で、もはや何もできない状態。
電飾パレード見て帰りましたとさ。


2010/3/12
俺はいわゆるファーストガンダム世代である。
プラモデルにはもちろんハマったし
部屋中にポスターを貼ったり
サントラレコードを何度も何度も繰り返し聴いていた。
しかし昨今のガンダムには嫌気が差していて
あんなの違う…と嘆いていたものだ。
だがファーストガンダムの流れを汲む『ガンダムユニコーン』の
DVDが本日発売された。
数年前からすごくハマっていた小説版が、ついにアニメ化したのである。
家族3人で鑑賞し、見終える頃には涙が溢れて頬を濡らしていた。
そんな俺を「なんで泣く?」と怪訝な顔で見る嫁と我が子。
この熱い思いを伝えて共有せねば!と、
同じくこのガンダムにハマっている友人にメールした。
すると直ぐに返信が。
「こちらはまだAmazonから届かず。ある意味号泣しております」
…ああぁ。


2010/3/11
社員食堂で並んでいると、若い女性が2人やってきて
「唐揚だ!ヤバ〜い!」と大笑いしていた。
へ?何がヤバいの?何が可笑しいの?
その後も他のメニューを見ては「ヤバ〜い!」と叫んでいる。
ギャルっぽくはない普通の女性である。
俺の席の近くに座ったので様子を伺っていると
一口食べるごとに「ヤバ〜い!」と。
それでしか会話できない人なのだろうか。


2010/3/10
実は『たまごボーロ』が好きな俺。
我が子が小さい頃は、半分は俺が食べていた。
しかし小学生になった今では欲しがらない。
なので嫁も買ってこない。
「何か買ってきて欲しい物ある?」と聞かれるたびに
たまごボーロ!と答えているのに「何言ってんの?」と信用して貰えない。
仕事帰り、スーパーに寄ってお徳用のボーロを購入。
大喜びしながらボリボリ食べていると嫁が「マジだったの!?」と笑う。
そうだよ、ずっと訴えていたのに信じてくれないんだもの!


2010/3/9
昼休みに外にでると大雪が降っていた。
夜遅く仕事場を出ると5cmほど雪が積もってるではないか。
しかも吹雪!
3月に入ってから暖かいので「もうコートはいらん!」と嫁に宣言していた。
そして春用のスーツ姿の俺。もう凍えそうである。
「さむ〜い!」と泣きながら帰宅した。


2010/3/8
カードの引き落としがあるので入金をしようと
キャッシュディスペンサーへカード挿入。
『現在このカードでのお取扱いができません』と拒否される。
なして?とカードを確認すると角がちょこっとだけ欠けていた。
他の機械でも試したがどうしてもダメ。
どうやら厳しくチェックされているもよう。
さてどうしたものか。引き落としは明後日である。
さすがに三和銀行時代のカードも限界か。
電話で問い合わせると再発行には通帳が必要とのこと。
20年以上前の通帳なんてもう無いよ…
なんとなくコンビニのATMで試すとすんなり入金できた。
こちらはチェック甘いのね。
これでもう数年間はOKかな?


2010/3/7
先月スカイプを導入した我が家だったが
使用しているのは嫁である。
俺も自分のPCでやりたくなったのだがマイクは他にない。
ふと何かないものかと探してみると、数年前に貰ったUSBカメラを発見。
たしかマイク機能もあったはずと接続してみると動作するではないか!
リビングのPCに通話要求してみる。
するとカメラなもんでビデオ通話となり、俺の姿が映し出される。
「はーい、愛しき嫁と我が子よ!」と語りかけると我が子大爆笑。
その後、歌ってみたり踊ってみたりと大騒ぎ。
家庭内スカイプは楽しい。


2010/3/6
義母さんがノートパソコンを購入することになった。
某カメラ量販店で物色。
地デジチューナー付き,HDD500G,画面は大きめで予算は10万円内。
しかし展示しているのはどれも大幅にオーバー。
そんな中、東芝製で必要なスペックを満たすPCを発見。
値段は129,800円。
今日買わなければならないので、他で探すことはできない。
しょうがない、値切って少しでも予算に近づけようと店員を呼ぶ。
すると「いくらの値引きがお望みですか?」と聞いてくる。
思い切って「キリが良くなるように!」と答えると、
「相談してきます」と席を外した。
そうして戻ってくるなり「これからタイムセールで99,800円になります」と
いきなり予算内に。
値札の設定いい加減だな!


2010/3/5
最近、夜になると寒い。
そんな日は、コンビニでうどんを…と思ったのだが
どこにも無いぞ『アルミ鍋のうどん』が!
3軒ほどまわってみたところ、冷凍うどんは存在するが
俺の望んでいるうどんは置いていない。
何故なんだ?もう時代遅れなのか?
俺はあの安っぽさが好きだったのにぃ!


2010/3/4
1個約500円もするイチゴを6個頂いた。
なにこの値段!?1個でコロコロコミック1冊買えるじゃない。
1人2個ずつ食したのだが、値段どおり凄く美味しい。
こんなイチゴを当たり前のように買う人もいるんだよね。
1パック500円のだって美味しいし、俺はそれでいいや。


2010/3/3
そういえばもう3月に入ったというのにアレが来ない。
毎年辛い思いをしている花粉症。
気管支炎の影に隠れてしまっているのだろうか。
咳とクシャミの両方が出るなんて状況は避けたいので
このままで良いのだが、なんとなく心配ではある。


2010/3/2
某ゲーム雑誌に『読者が選ぶカッコいいゲームキャラ』ランキングが載っていた。
恐らく低学年が多いのだろうか『マリオ』やら『ピカチュウ』『トロ』なんてのが。
これってカッコいいキャラなのか?
我が子に同じ質問をしてみた。すると迷うことなく「ビッグダディ!」と答える。
おい、それをカッコいいと言う小学生ってのも珍しいと思うぞ。
確かにここ数日、ゲーム雑誌に掲載されている『BIOSHOCK2』の広告をウットリ眺めていたね。
まさかそんなに気に入ってたなんて驚きだ。
お前の趣味が分からん!
ちなみにビックダディてのはコレ!である。


2010/3/1
あれほど酷い咳だったのが、薬を飲んでから驚くほど止まる。
がしかし!その分、薬の効果が切れてからが恐ろしい。
抑えていたものが一気に噴出すような感じになる。
効果時間はおよそ6時間なのだろうか、帰りの電車で急に咳が出始める。
もはやノド飴も効かない。
そんな俺を見て睨んだり、隣の車両へ移動したりする人も。
もちろんマスクはしているのだが、それでも他の人に嫌な顔をされる。
風邪じゃないんだよ…と言ってやりたい。


戻る