とも彦の独り言


2010/4/30
某コンビニで昼飯の弁当を買った。
「お弁当は温めますか?」と、聞いたので断る。
すると「ではnanac○カードはお持ちですか?」と、聞いてくる。
持ってないと答えると「すぐにお作りできますよ」と返された。
これ以上カード類を作るのは面倒なので、いらないと断る。
そんな俺に「どういうカードか説明しますね」と、勝手に説明しだした。
だ・か・ら、いらないって!と言ったのだが
「今日までキャンペーン中なんですよ!お得ですよ!」としつこく薦めてくる。
今日までって、それはあんたがノルマやらなんかあるんだろ。俺には関係ないわ!
ハッキリと断ったところ、やっと諦めてくれた。
そしてホッカホカに温まった弁当を俺に差し出した。
最初に弁当温めるなって言ったろが!


2010/4/29
寝室でネットラジオを聞きたい!
その願いがかなった。
直径4cmほどの丸いスピーカーと5mの延長コードを購入。
そして隣の部屋の嫁マシンに接続し、コードを床の隅を這わして接続。
なんとか聞ける状態となった。
難点は手元で音量やチャンネルの操作ができないことくらいか。
非常に満足ではあるが、こんなのにまた4千円以上かけちゃって
少々後悔もしている。


2010/4/28
5年前に連載が終了した大好きだったマンガ。
当時、発売されるごとに1冊ずつ購入して全30巻をコツコツ揃えた。
そしてそろそろ内容を忘れてきた今、1巻から読み始めた。
14巻を読み終え、次の巻を手に取って読み始めると
話の内容がおかしいことに気づく。
あれ?と確認すると16巻を読んでいた。
もしや!?と探してみるが15巻だけ無い。どうやら買い忘れてたようだ!
やばい、絶版になってたらどうしよう。
他に買い忘れているのは無いかと慌てて確認すると26巻が3冊あった。
またこれだよ…


2010/4/27
我が子が学校で将棋クラブに入った。
経験ゼロなのになんで?という意外な選択だ。
第一希望は実験クラブだったらしいが、人気がありすぎて
ジャンケンとなり負けてしまったのだ。
しかし、いざ将棋をやってみると面白かったらしく
さっそく駒と将棋盤を爺ちゃんに買ってもらった。
そして本日「お父さん将棋やろう!」と恐れていた一言が。
実は俺も小学生のころ将棋を覚えた。
だが、友達との勝負でたったの一度も勝てたことが無く、
そのまま封印したのだった。
ここで断るのも大人気ない。いざ勝負!
苦戦しつつも俺勝利!やったぜ人生初の1勝!
大喜びする俺をみた嫁が「小学生あいてに…」と。
いや、俺の将棋は小学生レベルだから対等なんだぜ!


2010/4/26
また風邪をひいた。
なんだこの寒かったり暑かったりの繰り返しは…
まだ夜は寒いので冬用の本気布団で寝ているのだが
嫁が寝るころには「全部飛び出てるよ」との事。
そうして朝の冷え込みに突入して風邪をひくってもんだ。
幸いに今回は咳が出ない風邪のようなので前のように苦しくは無い。
その代わりに鼻水が止まらないので大量のティッシュが必要である。
何にしてもゴールデンまでには治さんとね。


2010/4/25
我が家にはベランダ用の鯉のぼりがある。
生まれてから欠かさずに飾っていたのだが
「もう出さなくていいや」と、言い出す我が子。
ベランダ用とはいえ、けっこう大きくて豪華な鯉のぼり。
昔は飾ると「やったー!」と、両手をあげて喜んでくれたじゃないか!
今年は10歳を迎える記念の年なのに…
我が子の意見なぞ無視してさっさと鯉のぼりを飾った。
すると全く心がこもっていない声で「わーいわーい」と。
よーし、お前が二十歳になるまで毎年飾ってやるよ!


2010/4/24
食事をした店でトイレに入った。
男女共有の洋式トイレである。
俺が出た後に我が子が交代で使用した。
「そこで待ってて」と言うので、待っていたのだがなかなか出てこない。
はて?腹でも痛いのか?と声を掛けると
焦り顔の我が子がドアを開けて飛び出し
「水が流れる音するんだけど流れないんだよぉ!」と、必死な様子。
え、何それ?と中に入ってみると『音姫』と書かれた装置から
「ジャー」と音が鳴っていた。
それは何度押してもブツが流れないわ。
男子トイレには無いもんなぁ。


2010/4/23
今更だがドラクエ○を始めた。
リメイク版なのだが、昔のRPGはシンプルで面白い。
4人パーティで、3人に俺・嫁・我が子の名を付け、
最後の1人に某女優の名前を命名。
そうしてプレイしていると我が子が覗きにきて
「あ、みんなの名前付けてるんだ。ん?誰?○○って」と聞いてきた。
お父さんが好きな人だよ!と答えると「えー!」てな顔をする。
「それって浮気!?お母さんに知れたらどうすんだよ!」と心配された。
だから言うなよ!と頼むと、「おかあさーん!○○って誰?」と。
お前はなんてヤツなんだ…
そこにやって来た嫁が「あぁ、お父さんの昔の女!」と、言ったもんだから
「まじっ!?もしかしてお父さんってバツイチなの!?」と話がややこしくなる。
そして寝るまでずっと心配された。


2010/4/22
我が家では『たまごボーロ』をかかさず常備している。
もちろん俺専用のおやつである。
最近、あまりにも美味そうに食べる俺を見て興味をもったらしく
「俺にも、ちょっとちょうだい」と、手を差しだす我が子。
2・3ツブ頬張ると「うまっ!」と、一言。
そして袋に手を突っ込みがんがん食べはじめる。
「これ大好物になったよ!」と宣言しやがった。
なんだよ今更。肝心な幼児時代は全然食べなかったくせに!
次の日、仕事から帰ってくると、かなーり袋の中身が減っていた。
どうやら昼間に食っているようだ。
以来、我が家では俺用と我が子用の2袋が常備されるようになった。


2010/4/21
PCでいろいろなガジェットを表示させている。
最近、週間天気予報を知らせてくれるガジェットを発見して追加した。
天気だけではなく、気温や風の向きも教えてくれるので重宝している。
しかしこのガジェット、夜になるとおかしくなる。
先週の雪が降った日の前夜、かなり冷え込んでいた。
今は何度だろう?と見てみると『27℃』と表示されている。
おいおいおい、いくら何でもそんなに高くないだろう!
しばらく時間をおいてからもう一度確認すると『36℃』と表示。
うおーい!今夜は熱帯夜かよ!と。
まぁ面白いからしばらく使い続けてみるか。


2010/4/20
5月より、うちの会社に中途で入社してくる人がいる。
どのような経緯で採用された人なのか知らされていないので
ちょっとした騒ぎになっている。
そんな話を嫁にすると
「へぇー、外人を採用するなんて凄いね!」と、訳分からん事を言う。
どっから外人てな話がでた?と聞き返すと
「だって中東の人を採用したんでしょ?」と返した。
こんな嫁が好きだ!


2010/4/19
うちが利用するゴミ置き場に張り紙がしてあった。
『ここはペットのトイレではありません!糞は飼い主が片付けて下さい』と。
そういえば、張り紙の前にりっぱなブツが落ちていたな。
犬のにしてはデカかった。酔っ払いのオヤジのだったらイヤだな。
「俺もその張り紙みたよ!」と我が子が言うので、
踏まないように気をつけろよ!と注意すると
「もう踏んだー!」と我が子。
遠くで聞いていた嫁が「イヤーーー!!」と絶叫していた。
張り紙はワナだったか…


2010/4/18
中華街で買ってきた肉まんを家で蒸かした。
「あ、この肉まんって下に紙無いんだ」と嫁が言うので
なんの迷いもなく熱々の肉まんにかぶりつく俺。
嫁は冷めるまで待っている。
3/4ほど食したところで口に違和感を感じた。
取り出してみると紙が…
肉まんの底を確認すると、ちゃんと紙あるじゃん!
なんでウソ言うんだよ!と嫁を責めたが
「紙無いんだ!」じゃなくて「紙無いんだ…?」と疑問形だったらしい。
奥歯にがっちり挟まった紙を取り除きながら
「そこまで食べて気づかないのも変だよ!」と言い返された俺だった。


2010/4/17
母親の退職祝いに中華街へ。
本日はフカヒレ料理のフルコースである。
全ての料理にフカヒレが盛り込まれ夢のような料理であった。
姿煮がHPの写真よりかなり小さかったのは少々驚かされたが
生まれて初めて食した我が子が「うまっ!コレうまっ!」と大絶賛。
「次はいつ食べに来る?」と聞くので「お前の高校入学祝い」と答えておいた。
そうそう来れる店じゃないんだよ。

食後、中華街の土産物屋をぶらぶらしていると
多くの店で『食べられるラー油』なるモノを販売していた。
桃ラーのブームに乗っかってなのだろうか。
手にしてみると確かに中に具がぎっしりである。
しかし唐辛子の種もぎっしり入っている。
『辛そうで辛くない』もコンセプトなのに
これじゃ辛すぎて食えないんじゃないの?
ちょっと間違っていると思う。


2010/4/16
電車で隣に座ったのは、3歳くらいの男の子を膝に乗せた母親だった。
すぐに飽きた男の子。
「まだつかないの?」
「もう少しよ」
「まだつかないの?」
「もう少しよ」
しきりに訴える子供に、繰り返される同じ答え。
イライラしてきたらしく、『ドンドン!』と傘で床を突き始めた。
「大きな音出しちゃダメよ!」と注意されるが、止まらない。
3回ほど注意されたころ、傘が俺のつま先を突いた。
(あれ?音がしないぞ?)と、不思議そうに下を覗き込む男の子。
それから納得した様子で、今度は俺の足を突き始めた。
(これなら叱られない!)てな顔をして。
親子の目指す駅に着くまで俺の足は突かれ続けたのだった。


2010/4/15
パソコンでAMラジオを聞けるようになったことを知る。
なんて時代になったんだい!
今の住まいでは電波の状態が悪くてAMは聞けなかったのだ。
これで文化放送やニッポン放送が楽しめるではないか。
深夜に懐かしのオールナイトニッポンも…
がしかし、どうせなら中学生の頃を思い出して枕元で聞きたい。
無線LAN環境のない我が家で寝室にPCを置く選択はない。
デスクトップなら余っているが置くスペースも無し。
さてどうしたものか。


2010/4/14
ネットで、最近の携帯電話を検索してみる。
しかし気に入る機種がない。
機能性を別にしても、どれも似たような外観でグッとこないのだ。
何気なく、今使っている機種で検索をかけてみると
ネットオークションで高値で取引されていることを知る。
俺の知らぬところでけっこう人気らしい。
『ストレートタイプ』『薄くて軽い』『おしゃれ』『余計な機能が無くてよい』等の
書き込みがされている。
あれ?今の俺が求めているモノじゃね!?


2010/4/13
さっそく学校で授業参観&懇談会が催された。
年度初めの懇談会は、役員決めがあるため出席率が低いものだが
我が子のクラスだけなぜか多数参加したらしい。
今回の担任は野球に青春をかけた体育会系とのこと。
しかもまだ先生になって3年目だという。
熱心なお母さん方が多いようで、
鋭い意見や質問攻めに、必死の応戦だったそうだ。
帰宅して、担任はどうだった?と嫁に問うと
「あぁ、めんどくさいわ」と一言。
え、なに?我が子と同じ感想なの!?


2010/4/12
現在の携帯電話を使用してまもなく2年になる。
ボタンが小さ過ぎて使いづらい機種なのだが
なんとか我慢して使っていた。
次はどうしようかと考えていると、ふと思い出した。
今まで必ず2世代以上古い機種を購入していることを。
なのでたまには最新、いやせめて1世代前の機種を手にしてみたい。
しかし、ワンセグいらない、着うたフルいらない、テレビ電話いらない、
おサイフケータイいらない、GPSいらない…etc
てな条件で絞っていくと『らくらくホン』しかない。
それだけはイヤである。


2010/4/11
我が子が久々にWiiのマリオをプレイし始めた。
そして「お母さん一緒にやろう!」と嫁を誘う。
どうやらCMに影響されたようだ。
「マ・リ・オ!でドッスンするんだよ!」と打ち合わせするものの
『マ』でジャンプする我が子。
「それじゃあタイミング合わないでしょー!」と叫ぶ嫁。
「大丈夫だってば!これでいいんだよ!」と負けない我が子。
「そうじゃないよー!」「早くこっちきて!」と
どんどん二人がイライラして怒号が飛び交う。
そんな様子をにやにやしながら後ろから眺めていた。
まったく息が合わずCMのようにはいかない。


2010/4/10
嫁が美容室から帰るなり「ちょっと聞いてよ!」と
鼻息を荒くしていた。
以下、嫁が語った話。
 前回、紹介で行った店で散々な目にあっていた。
 パーマはすぐに落ちてヘロヘロ、前髪は昭和なムード。
 ロングヘアに変な段を入れられ、ありえない髪型にされ半泣き。
 3日後に再び行き、パーマをかけ直すも大失敗。
 これ以上うちでは無理です、と匙を投げられた。
 担当者の、常識を超えた下手さは認めず、
 『髪が痛んでいるからじゃないですかね』
 と、帰り際にとどめの一撃をくらい、とても憤慨していた。
 そして今日、行きつけの美容室へ行き、
 そんな悲劇を店長に話した。
 しばらくして、微妙な顔をした店長が、
 「新しく入った○○なんですが…」と紹介したのは、
 なんと前回の店の担当者!?
 店の系列も違うし、市も違う、全くの偶然の再会に
 嫁と店長と前担当者、こんなことがあるのかと
 もう笑うしかなかったそうだ。
狭い世の中だねぇ。


2010/4/9
電車で隣に若くてかわいい女性が座った。
しばらく携帯電話を眺めていると、
おもむろに人差し指を鼻の穴に差し込む。
そして取り出した指先を確認し、床にピン!と何かを捨てた。
えーっ!?


2010/4/8
5年前の写真が引き出しより発見される。
ちょうど家族3人で写っている。
5歳だった我が子は、今では信じられないほど小さい。
嫁は…本人の希望によりノーコメントとする。
そして俺なのだが、今よりスリムなのは当然として、
それ以前にとても若々しく見える。
一緒に覗いていた嫁が「5年で急激に老けたよね」と驚く。
ずっと実年齢より若く見られていたのが
ある時を境に歳相応になってしまったようだ。
この5年間でなんでそんなに老けたんだろ。


2010/4/7
今の現場は駅から近いので安心して朝うどんが食える。
さっそく最寄り駅のお店で品定め。
『天ぷらうどん380円』、うーんちょいと朝からヘビーかな。
『チクワ天うどん380円』、チクワ天好きなんだけど、やはりヘビーだな。
でもかけうどんでは寂しいので、『たぬきうどん』を!と特に気にもせず
発券機のボタンを押す。
そして券を手にしてから改めて値段を確認。
『たぬきうどん370円』…ん!?370円だと!
天ぷらやチクワ天と10円しか違わないのー!
どんだけ高級な天カスなんだよと。
もしかしたら俺が想像するモノとは違ったりしてと期待したが
ふつーの天カスがちょろっと乗ってました。


2010/4/6
今月から通っている現場には桜の並木通りがある。
満開を過ぎて桜が散っていく今が見ごろだと思う。
そんな歩道にレジャーシートを広げて
ミニ宴会を催している人らがいる。
昼休みでたくさんのサラリーマンが往来するところでだ。
更に写真を撮る人が通行人がいなくなるチャンスを伺っている。
歩道の半分を占領され、残り半分の道、
桜を避けながら通行する俺らサラリーマンを
「早く通り過ぎねぇかな」てな顔で待っている。
ここはおめえらだけの道じゃねえ!


2010/4/5
我が子、今日から小学4年生。
もう後半戦突入である。
新しいクラスはどうかと尋ねると「まだわからん」と答えた。
んじゃ担任の先生は?と聞くと「めんどうな先生」だと。
初の男の先生であるが、ちょっと神経質っぽいようだ。
さっそくあだ名を付けたと言うので聞くと
『焼肉屋』と得意げに語る。
苗字が『丹(タン)』だからだってさ。


2010/4/4
我が子はCMソングやドラマやアニメの主題歌をすぐに覚えて歌う。
数回聞くだけで覚えるのは凄いと思う。
しかしどの歌を聴いても何かがおかしい。
あれ?もしかしてと、お父さんの後に続いてみてと
ドー♪レー♪ミー♪…と音階を復唱させてみると
全て外れていた。
長年の違和感の原因が分かった、我が子は音痴なのだ!
歌うのが好きなのに音痴だなんて…


2010/4/3
先日は午後になってなんとか風が止み
アクアラインが開通したおかげで宿へたどり着けた。
明けて本日、やや曇り気味ではあるが旅日和である。
あちこちで満開になっている桜を見つつドライブし
昼過ぎにマザー牧場へ到着。
5年ぶりに訪れたのだが、いろいろと遊具が新設されていた。
一番人気は『バンジージャンプ』
次から次に子供がジャンプするではないか!
「俺も飛ぶ!」と言い出した我が子だったが、体重が軽すぎてダメとのこと。
んじゃここはネタのために嫁に飛んで貰おうとお願いするが断固拒否。
ちっ、空気が読めない嫁だ!


2010/4/2
今日から1泊2日で千葉の房総半島へ旅行。
朝6時に起床し、さぁでかけるぞ!と気合をいれるものの
雨と風が吹き荒れていた。
予定では久里浜からフェリーに乗って千葉へ行くはずだったが、
強風により欠航!
マジかよ!んじゃアクアラインでって…これまた通行止め!
もちろん電車も停まってる。
唯一の交通手段である首都高速は超渋滞。
俺の雨男っぷりここに極まる!


2010/4/1
エイプリルフールである。
嫁にウソをつくと「どうしてそんな、どうでもよいウソ言うの!?」と
呆れられた。
更に「お父さんならどんなウソつく?」と我が子に聞かれたので
例をあげると「…なんでそんな、くだらないウソなの!?」と
これまた呆れられた。
どうやら俺はウソをつくのがヘタなようだ。


戻る