とも彦の独り言


2010/5/31
今日も昼飯はマック。
もちろんグラスが目当てである。
石川遼があれだけ「食いてぇ〜」と言ってたので
どんだけ美味いんだよとチキンタツタを注文。
あーこれってテイクアウトじゃダメなんだね。
なんかフニャフニャで美味しくないわ。
さて今日は何色かな!?・・・また薄いブルーだった。
帰宅後に「おみやげ〜」と箱ごと渡すと
「えー本当にまた食べてくれたんだぁ!」と喜ぶ嫁。
しかし箱からグラスを出して「なに、またこの色なの」と渋い顔。
いや、もう明日は無理ですから。


2010/5/30
ダイニングテーブルを入れ替えたタイミングで
部屋の模様替えを行った。
6年間同じ配置だったので、かなり雰囲気が変わった。
我が子は「他人の家みたい」と。
新しいテーブルはかなり大きく、たくさんの料理が並べられる。
さぁこれからは遠慮なく料理を並べてくれ!と嫁に言ったのだが
「そんないっぱいは無理!」と拒否された。
なんだよぉ、テーブルが狭いから置けない!って言ってたじゃん・・・


2010/5/29
晩飯後、しばらくテレビをみているとトイレに行きたくなってきた。
しかし、ちょいと前に嫁が入ったばかり。
うーんだんだん腹が痛くなってきた。
嫁を待つかたわら、しゃがんで誤魔化していた。
我が子が「どうしたの?」と聞くので、
トイレ我慢してんだよ!刺激与えるなよ!と言うと
思いっきり俺の尻を蹴り上げる我が子。
うおぉぉぉアホかー!刺激与えるなと言ったろがぁぁぁ!
ジャストヒットしたらしく、もはや臨界点!
嫁ー!トイレまだかー!と大騒ぎ。
マジでやばかった。我が子のアホ!


2010/5/28
マクドナルドのコカ・コーラのグラスが貰えるキャンペーン。
嫁が欲しい!と言うので協力することに。
マックにて食事をするのは数年ぶり。
体によくないので自粛していたのだ。
注文するとき驚いた。
バリューセットでポテト&飲み物をLサイズで注文だとぉ!
しかも総計760円!?今のマックってこんなに金がかかるのかい。
昔はチーズバーガー100円、飲み物100円って感覚だったのだが・・・
胸焼けしつつがんばって食した。
そうしてゲットしたのは薄いブルーのグラス。
帰宅すると、家にも2個あった。嫁や我が子もマックで食事したようだ。
色は濃いブルーと薄いブルー。
しかし嫁が欲しかったのは薄いグリーンらしい。
残念だったねと言う俺に「もっかい食べてきて」てな眼でうったえてきた。
えぇー


2010/5/27
我が子の友人が仕入れた驚愕の噂!
市のお偉いさんが「揚げパンはお菓子なので給食から撤廃する!」なんて
言い出したらしい。
えー!揚げパンって給食の一番人気じゃないの!?
かなり昔からあるものなのに、何でいまさら無くすなんて言うのさ。
これ言い出した人、ちょっとイカレてるんじゃないのかね。
我が子に、どうすんだよ無くなったら!?と聞くと
「あ、俺あんまり好きじゃないから」だとさ。
そか、なら問題ないよね。


2010/5/26
昨年のゴールデンに購入したダイニングテーブルが
やっと我が家にやってきた。
当初、「テーブルに合う椅子を見つけるまで」とお店に頼んで
保管してもらっていたのだが、結局みつからないまま
今日に至ったわけだ。
購入したお店に連絡すると、購入履歴がなかなかみつからず
おずおずと「1年前に買ったものなんですけど・・・」と言うと
思い出したかのように「あー、あの!」と驚かれたそうだ。
あの時は「1年経っても保管したままだったり」と冗談で話してたんだが
本当にその通りになるとはねぇ。


2010/5/25
先日の銀行での話。
30分ほど待ち時間があったのだが、その間クレーマーが2人。
50代くらいの男性
 カード使用時に暗証番号を3回間違えて使用不能になった様子。
 「俺は一回しか間違ってないんだよ!」
 「使用不能になるのなら何で間違った段階で教えてくれないんだよ!」
 「俺のカードなのになんで使用不能にするんだよ!」
 などと同じこと延々大声で愚痴っていた。
50代くらいの女性
 口座を開設しに来たのだが、身分を証明するものを持って来なかったらしい。
 「今すぐ口座作りたいのよ!」
 「なんで身分証明が必要なのよ!」
 「どうしてもダメなの!?なんでどうして!?作らせなさいよ!」
 こちらも延々同じ事を大声で叫んでいた。 2人ともいい大人なのに知らないのかね?
銀行員もこりゃ大変だ。


2010/5/24
通帳とカードの再発行のため銀行へ。
俺が社会人になった時に初めて作った口座のカード。
それから現在に至るまで、常に俺のサイフに収納されていた。
帰省するのにも旅に出るのにもいつも一緒。
何度も合併を繰り返し最初の銀行名なんて存在しなくなっても
決して交換はしなかった三和銀行のカード。
もはや割れたり欠けたりで使用不可能。
長い年月を過ごしたカードとのお別れである。
銀行員に別れを惜しみつつ渡すと
「ではこちらのカードを破棄しますね!」と
目の前でハサミで真っ二つに。
あ・・・


2010/5/23
我が子の誕生日祝いにと『あめdeわたあめ』を買ってもらった。
ちょいと前に話題になった、飴でわたあめができちゃう機械である。
いろいろな飴を用意してレッツわたあめパーティー!
・黒飴
  お!黒糖のいい味がでてる!
・サクマ式ドロップのフルーツ飴各種
  普通に美味しいぞ!しかしハッカだけは却下だとさ!
・サクマ式ドロップのチョコ味飴
  チョコ味のわたあめ、これは新しい味!
・男梅
  すっぱ!
あれよあれよと飴玉が消費されていく。
これはとても楽しい。


2010/5/22
さすがにいつまでもPCが壊れたままでは不便なので
今回もサービスセンターである実家へ。
さっそく親父にみてもらったのだが、焦げたような臭いの原因は電源だった。
中に黒焦げになったパーツが転がっていた。怖い怖い。
余っていた電源と交換してみるとなんとか起動したものの
マザーボードにも何か問題があるもよう。
とりあえずしばらくは大丈夫そうだが、
そのうちまた起動しなくなるかも知れないとの事。
爆弾抱えたままってのが怖いなぁ。
どうせマザーを買い換えるのならCPUも換えたいのだが
今は金が無い。
毎日バックアップ取らねば。


2010/5/21
車で移動中、視界に煙が立ち込めた。
嫁が真っ先に気づき「火事かなぁ?」と言うので
辺りを見回しながら車を走らせる。
そして倉庫のような建物の横を通り過ぎるときに一瞬見えた。
俺「なんかさぁ、開いてた窓からちらっと見えたんだけど
  すげー火柱が上がってた・・・」
嫁・我が子「えー!」
消防署に電話したほうがいいんじゃない?と嫁が提案するが
今の倉庫の住所が分からん。
それに一瞬しか見てないので本当に火事だったのだろうか?と自信もない。
どうする?どうする?と、悩んだのだが「ま、いっか」と結論。
しばらくするとサイレンを鳴らした消防車とすれ違った。
ほら、やっぱり火事だったんだ。


2010/5/20
俺は『のり弁当』が大好きである。
どんな弁当屋に行っても可能な限り、選ぶのはコレ一択。
たとえ「今日は『特のり弁当』が同じ値段だよ!」と店員に薦められても
「いいえ、ノーマルな『のり弁当』で」とキッパリ断るほど。
白身魚フライ,ちくわの磯辺揚げ,キンピラ,漬物の組み合わせが好きなのだ。
そしてもう一つ重要なのは『醤油』。白身魚フライは醤油派である。
しかし普段、利用するお店では店員によって醤油だったりソースだったりする。
フライは最悪ソースでも我慢できるのだが、磯部揚げにソースは許せない。
天ぷらにソースっていかんでしょ。
今日、初めてのお店でのり弁当を購入すると『タルタルソース』が入ってた。
こ、これは予想外だった・・・


2010/5/19
テレビで『具入りラー油』の特集を観た。
その中で「うちのラー油は具をたくさんにして油はほとんど無いんですよ」と
語っている店長が、作り方を見せてくれた。
いろいろな具材を細かくし、大きな鍋に入れて少量の油と共に炒めていた。
それってラー油じゃないじゃん!
また、ネットで調べたところ、『辣(ラー)油』の『辣(ラー)』とは
『熱を伴う辛さのこと』と記述されている。
あれ、辛くないラー油ってのもラー油じゃないんじゃね?


2010/5/18
昨日の話。
帰宅途中、ゴミ置き場前にナニかを発見。
ん?ボール?と近づいてみると、山盛りのウンコだった。
うわっまたかよ!これで2度目じゃないか。
ボールと見間違う程なので相当な量である。しかもぶっとい。
これって犬じゃないよね。どうみても人間のだよね。
しかし紙は落ちていない。
朝は無かったので、日中の事件なのは間違いない。
そんな時間に人間が、こんな目立つ場所に?謎は深まる。
我が子に今度は踏むなよ!と注意しといた。
そして今朝、我が子は無事だったのだが、
すぐ後に通りかかった低学年の団体の1人が思いっきり踏んだ。
あーぁ。


2010/5/17
仕事場に向かって歩いていると今日もおにぎり屋がいた。
しかし『日本一の・・・』のポップは無くなっていた。
その代わりに発泡スチロール製の箱の底に
『最高級のおにぎり!』と、書かれたモノがガムテで貼られていた。
しかも、急いで書いたような汚い文字で。
あれ、ハードル下げた?
もしかして『独り言』見てるの!?


2010/5/16
某サ○ィで買い物をした。
最初、嫁の後に続いていたのだが、あまりにも暇なので
我が子と一緒に他のお店をちょいと見に行った。
しばらくして、嫁と合流しようと元のお店に戻ったのだが
嫁の姿はどこにもみえず。
電話してもメールしても返事が無いので我が子と探すことに。
けっこう広い敷地内のあらゆる店を隈なくきょろきょろしながら歩いていると
あることに気づいた。
さっきから何度も同じ制服をきた人が視界に入る。
耳にはイヤホンをして、小さなマイクでやり取りを・・・
はっ、俺たち警備員にマークされている!
おっさんが入るような店じゃないとこできょろきょろしていたせいだろうか。
我が子に「おい、ここから脱出するぞ!」と声をかけ足早にフロアを後にした。


2010/5/15
近所のコミュニティハウスで子供英会話教室が無料で開かれていることを知る。
友人母に「うちの子と一緒にどう?」と誘われたらしく、
土曜の朝だというのに、俺よりも遥かに早起きして出かけていった。
帰宅した我が子と嫁に「どう?英語ペラペラになった?」と、
我が家ではお約束のような質問に
「一回じゃむりだよ!」と、鋭く返された。
さて、どれくらい通えばペラペラになるんだろうね。


2010/5/14
朝、大勢のサラリーマンがビルへと向かう道に、軽自動車が止まっていた。
そのかわいらしい車には手書きのポップが飾られていて、
『日本一美味しいおにぎり』と書かれている。
ふむ、ずいぶんと大きく出たね。
しかしこの大行進では、立ち止まる人は少ない。
そんな激流の中、あえて流れに逆らい購入。
ふつーにおいしいおにぎりだった。
だがしかし、自分自身でハードル上げすぎじゃね?
『日本一』って言っちゃうほどじゃないよね…


2010/5/13
今日は家庭訪問の日。
お母さん友達の情報によると、基本的に男の先生は
家には上がらず、玄関でのやり取りとなるそうだ。
しかし嫁は「じっくりと話し合う!」とのことで、玄関でと言う担任を
「まぁまぁどうぞ」と部屋に招き入れた。
後にその話を他のお母さんにすると「えー、部屋に!?」と驚かれたらしい。
余計なお世話である。
さて担任からの話なのだが
「大変頭の回転が速い子です。他人と違うことをして笑わそうとしてます。」だそうだ。
うむ、一番の褒め言葉だわ。


2010/5/12
嫁PCのマウスを買い換えた。
カタチにひとめ惚れして決めたのは、
某メーカーのレーザーマウス。
我が家ではそのメーカーも、レーザー式も初めての代物。
接続してみると、めっちゃ移動速度が速い。
いろいろ調整しても反応がおかしくて全然ダメ。
恐らくマウスパッドとの相性が悪いのだろうと、
我が家にある全てのパッドを試してみたが、やはり動きがおかしい。
ならばとパッド無しにチャレンジ。
しかし机との摩擦がありすぎてダメ。
試行錯誤した結果、やっと相性の良いものが判明。
こうして嫁PCのマウスパットはA4用紙を半分に折ったモノになった。


2010/5/11
居酒屋での昼飯。
俺と同僚は日替わり丼を注文した。
待つこと20分。
どんだけ待たせるんだ!とイラついたころ
「お待たせしましたーホッケ定食ですー!」と店員。
いや、ホッケは頼んでないから!と、言ってから5分以上経過。
再びやってきた店員が
「すみません、オーダー間違えたみたいで・・・」と謝ってきた。
ちょ、30分近く待ってオーダーミスに気づいたのかよ!?
やや声を荒げる俺を、隣席のサラリーマンが覗いていた。
しばらくして、やっと日替わり丼到着。
なんだよなぁ〜と文句言いながら食していたところ、
隣のサラリーマンのとこに「お待たせしましたーホッケ定食ですー!」と。
「ホッケ?アジ定食頼んだんだけど!」なんて俺らと同じやり取りしてた。
食後、レジにて清算を別々で頼むと
「ではホッケ定食の方は?」と店員。
どんだけホッケ食わせたいんだよ!


2010/5/10
『桃ラー』あいかわらずどこにも売ってないね。
お店で買占めが横行しているらしく、出したとたん即完売となるそうだ。
そしてネットで倍以上の価格を付けたり、抱き合わせ商法したりと
ずいぶん大騒ぎになっているもよう。
そんな中、ゴールデン前に嫁が1個ゲットしてきた。
「マツ○ヨでラスト1個だった!」とのこと。
でかしたぞ!ちょうど前回のが切れそうだったんだよ。
そして昨日「またマツ○ヨで売ってた!」と言って3個ゲットしてきた。
棚にあった3個を全て買ったらしい。
まさか、嫁までもが買占めするなんて…!と、注意したら
「両実家にあげるのと、我が家の分で3個だよ!?」と反撃された。


2010/5/9
先月、我が子がケガをして近所の眼科へ行った。
ケガ自体はたいしたこと無かったのだが、
代わりにアレルギー性結膜炎が見つかった。
しかし症状が無いため治療する必要はないと診断された。
そして先週、学校での眼科検査に引っかかり、
『診察のすすめ』通知が来た。
最寄の病院へ行って診断してもらい、証拠を提出せよとのこと。
ちと困ったぞコレ。
だって、学校で検査した人は近所の眼科の先生なのに。
どうすりゃいいのさ?


2010/5/8
我が子10歳の誕生日。
昨年の結婚記念日にも行ったちょいとリッチなレストランでお祝い。
2度目ともなると落ちついて食事をする我が子。
野菜たっぷりの料理でも残さず美味しそうに頂いていた。
随分大人になったものだ。
ここのお店はディナータイムにはテーブルにキャンドルが置かれる。
その昔、我が子は炎を見ると必ず吹き消す悪いクセがあった。
キャンドルだろうが、旅館のミニコンロだろうがお構いなし。
消えている事にウエイターが気づくと火を点けにくる。
しかしまたすぐに吹き消す・・・何度注意しても止めなかった。
さすがにもう火を消さなくなったよな!なんて言うと
「実は消したくてウズウズしてる」と答える我が子。
あぁ我慢できるようにはなったのね。


2010/5/7
リビングのテレビにはXBOX360が接続されている。
プレイするのはもっぱら我が子。
それ以外の時は誰かしらが観たい番組がある時だ。
となると俺がプレイする時間はほとんど無い。
ならば!と、もう1台XBOX360を購入。
そして今は動かないPCのモニタに接続。
よっしゃ!これでいつでも自由に遊べる!
一通り設定して、カーレースのデモゲームをDLしてプレイ。
そこに我が子がやってきて「あ、それちょっとやりたい!」と
コントローラを取られる。
リビングに戻ると嫁が映画を観ていたので俺も一緒に鑑賞。
あれ?これって嫁がテレビ観て、我が子がゲームをプレイが
同時になっただけなんじゃね?


2010/5/6
ゴールデンが終わり出社したわけだが
PCがお亡くなりになり、改めてエラい事だと痛感する。
会社関係の資料やら大事なモノの最新版を
2ヶ月ほどバックアップしていなかったからである。
その前までは自動バックアップ機能が働いていたのだが
ある日から突然機能しなくなり、手動でやらねば!と思いつつ
時が過ぎてしまった・・・
そしてコレだもん。
HDDは逝ってないのでデータ自体は大丈夫だと思うが、
復旧のメドはたっていない。


2010/5/5
菖蒲を買ってきてお風呂に入れた。
ずいぶん久々である。
そしてかじってみたのだが相変わらず美味しくない。
口にするものでは無いと分かっていても
どうしても味見したくなってしまうのだ。
後から風呂にやってきた我が子が「わっ、何これ?」と
不思議がるので説明してあげた。
これを風呂にいれて食べると健康になるんだよ!と。
さっそく実行した我が子は
「うえぇ不味い!これ食いモノじゃないでしょ!」と、すぐに気がついた。
そんなやり取りをしているとこにやってきた嫁が
「菖蒲湯はどう?」と聞いてきたので
2人で「うん、美味しくないよ!」と答えた。


2010/5/4
現在、ほとんどミクシィには書き込みしていないのだが
定期的にインはしている。
何気に『足あと』を確認してみると3人の名前で埋め尽くされている。
ここ1ヶ月、毎日必ず覗きに来ているようだ。
誰だろ?と、3人の素性を確認すると全員、現住所が『青森県』で
21歳女性である。
しかもプロっぽいポーズ付の写真を載せている。
何コレ?怖いんですけど。


2010/5/3
自宅へ戻ってきてPCを立ち上げて、寝る前に落としたら
何かが焦げるような臭いがした。
そして2度と起動しなくなる。
うおっマジかよ!休み中にいろいろすることがあったのに!
こういう時のためにとサブPCを起動した。
しかし一瞬光ったきり、こちらも二度と反応しなくなる。
うぎゃー!どうすんのさコレ!!


2010/5/2
弁当を持って、荒川の河川敷にピクニックへ。
駐車場が1時間待ちであった。
さてどうしよう…?
こんな時にはとっておきの場所があるぞ!と車を走らせる。
シロツメクサの絨毯が延々広がっている小さな公園。
子供が転げまわっても、ふっかふかに生えたシロツメクサのおかげで安心。
駐車場も無料だし、人も少ない穴場なのだ。
4年ぶりだし、記憶に無い我が子もびっくりすることだろう。
わくわくしながら到着して驚いた。
至る所でバーベキューやってんじゃないの。
そしてふっかふかのシロツメクサの絨毯はどこへ?
雑草しか生えてないんですけど・・・
また一つ穴場を失った。


2010/5/1
埼玉の実家に向かう。
ゴールデン中なので、首都高速道路はやや渋滞していた。
いつも同じ場所で渋滞するので、学習したナビの誘導するコースが変化してきた。
そのおかげで楽しみができることとなる。
墨田区を通ることによって『東京スカイツリー』を眺めて走れるのだ。
通るたびに高くなり、思わず歓声があがるほど。
なので多少渋滞していた方がゆっくり観られてうれしい。
こういう楽しみでもなければ運転してらんないよ。


戻る