とも彦の独り言


2010/6/30
昨夜は遅くまでサッカーの応援をしていたので
今日は30分遅れての出社。
我が子より遅くに家を出て駅へ。
ん?ホームに小学生の団体がおるではないか。
そういえば我が子の学年がプラネタリウム観に行くって言ってたな!
なんとなく、我が子に見つからないようその場から遠ざかって電車を待った。
帰宅後、お前が「とーちゃーん!」と声掛けると思ったから逃げたよ!なんて言うと
「声なんてかけないよ」と、冷たいお言葉。
なんでだよ!恥ずかしいのか!?と聞き返すと「うん」だとさ。
そ、それはお父さんが太っているからなのか!?と自虐的に聞くと
「・・・。」と何も答えない。
涙が出た。


2010/6/29
ダメだろうと思っていたのだがまさかの日本決勝トーナメント進出。
あまり過度の期待はせずに現在、独り言を書きながら中継を見ている。
そんな中、隣のリビングから「ひゃぁぁぁ!」やら「うひょぉぉぉ!」と
奇声が聞こえてくる。
そしてしまいには「なんでよもぅ〜」と言いながら、バンバン何かを叩く音も。
嫁はかな〜りエキサイトしているもよう。
相変わらず、ワールドカップの時だけは朝の情報番組のおかげで事情通となり
にわかサッカーファンになっている。
まぁ4年に一度のお祭りだからしょうがないか。


2010/6/28
来月で携帯電話が丸2年の使用となる。
そろそろ機種変更したいとこなのだが
気に入った機種が相変わらず見つからない。
何気なくネットで現在の機種のサイトを覗くと、
「デザインは本当に最高です!」「薄型で小さいところは○です」
「液晶がきれい」「スタイリッシュで携帯性もある」等と好評である。
あれ、べた褒めじゃん。
しかし総じて「ボタンが押しにくい」との感想が。
そうなのよ、ボタンが小さ過ぎて使いづらいのさ。
だが、ボタンは慣れればOKてな流れなのである。
そっか、今では数少ないストレート携帯なんだよね。
たしかに俺もデザインとシンプルな機能は好きである。
うん、まだまだ使えるんだし2年で替えること無い、
壊れたときが替え時さ!
と決意した数日後、一番使用頻度が高いボタンが取れた。


2010/6/27
朝、パソコンを立ち上げようと電源を入れたらフリーズした。
その後、再起動すると『システムが壊れています』的なメッセージが出た。
ぬおっ!一番見たくないエラーが出た。
セーフモードで起動しようとするもメッセージが出てダメ。
うわわわわわぁ、また壊れたの!?
しかも今回はかなり致命的じゃないですか。
なんでこんな続けて壊れるのよ・・・


2010/6/26
久々に動画サイトで『Happy Tree Friends』を観た。
(一見コミカルで可愛らしいアニメだが、めっちゃ残虐)
相変わらず痛々しい。
テーマソングが流れる中、我が子に「コレ知ってる?」と声を掛けると
耳をふさいでソファーに突っ伏していた。
そして「それ怖いアニメじゃん!」と、お怒り口調。
あら知ってるの?何故?
あ、そういえば3歳ぐらいのころ1度見せたことがあったわ。
忘れていたのに曲を聞いただけで激しく思い出しちゃったらしい。
幼稚園前の記憶はほとんど思い出せない我が子だったが
これだけは覚えてたのね。
ごめん。


2010/6/25
通勤で利用しているJR線に、今年の4月から女性専用車両ができた。
もう2ヶ月も経つのに毎日必ず男性が迷い込んでいるのを目にする。
駅によっては乗降しやすい場所の車両なので
発車間際に階段を駆け下りてきて、そのまま乗り込む人が続出。
なんでそういう車両を専用にしちゃうかな。
かくいう俺も、そのワナにかかりそうになったことがある。
でもホームや窓に張ってある『女性専用車両』のステッカーで
乗る前に気が付いたけどね。


2010/6/24
朝、ドライヤーを使っていたらブレーカーが落ちた。
落ちているスイッチを上げて、再びドライヤーを使用。
今日はたまたま一斉に家電を使っているようだ。
しばらくすると、またブレーカーが落ちた。
再度スイッチを上げようとするが、上がらない。
スッカスカの手ごたえで、どうにもスイッチが元の位置に戻らないのだ。
これは何かトラブったのだろうか?漏電とか・・・
とにかく怖いのでアパートの管理会社に電話する。
24時間体制のトラブル対応のはずが
連絡ミスで、対処は午後になるという事態に。
散々モメたが、嫁も日中は用事があるため
やむを得ず俺が帰宅する20時に来てもらうことに。
そうしてやって来た電気工事の人が「コレですか?」と
スイッチをちょちょいといじると、簡単にスイッチが上がる。
あれ、なんで!?と聞くと
「これは一旦下げてから上げればいいんですよ」と苦笑いで答えてくれた。
わずか5分で去っていったのだった。


2010/6/23
梅干作り開始。
水に浸してアクを抜いた梅5kgを
一個ずつヘタを取って焼酎で消毒。
こんな地味な作業なのに汗が止まらない。
なぜ台所は立っているだけで暑いのだろう。
嫁がいつも「暑い!暑い!」と言っている気持ちがよく分かる。
深夜1時過ぎに塩漬けまで完了!
あぁとても喉が渇いている。
ふと残った焼酎を麦茶で割って氷を入れて飲んでみる。
あれ、美味しいじゃない!
普段、酒が飲めない俺なんだけど、ぐいぐい飲める。
そうして現在、べろべろになりながら独り言を書いている・・・


2010/6/22
我が子はどうも打たれ弱い。
やんちゃな子供が苦手である。
ならば、身体的にも精神的にも鍛えられるのでは?と
剣道を薦めてみた。
最初は渋っていたのだが、「剣道はかっこいいぞ!」
「お前は手足が長いから有利だぞ!」「動体視力が鍛えられるぞ!」なんて
少しずつその気にさせて、本日やっと道場を訪ねたのだった。
とりあえず見学のつもりが、先生の勧めで体験することに。
「”しぶり”って何?」と困り顔の我が子。
それは素振りでしょ〜!と、周りにいたお母さん達に笑われて稽古が始まった。
型が悪いと先生の竹刀で小突かれ、声を張れ!と注意され頑張ること90回。
「もう腕が上がらない〜」と泣き言が。
あぁ・・・もうヤダって言うのかな、とドキドキ。
休憩の後、今度は面をつけた先生に打ち込む練習。
躊躇なく思いっきり打ち込む我が子。
「お前、痛いな」と先生に言わしめた。
ひぇ〜もうちょっと遠慮してくれよ、とハラハラ。
練習後、感想を聞くと
「気持ちよかった!俺ぜったいやる!」


2010/6/21
知らない人からマイミク申請が来た。
怪しいなぁ…と、不安げに確認すると
高校時代、一緒にバンドを組んでいた同級生だった。
うおおぉぉ!すげー久しぶりだぁ!とテンションが上がる。
今現在、俺は高校時代の友人と一切付き合いが無い。
なぜかというと、俺と同じ年・同じ中学出身の同姓同名の人が
実家近所で事故により亡くなったからである。
事情を知らない高校時代の友人らは、俺が死んだと思っているのだ。
また、何度も引越しをしているうちに親しい友人らの連絡先を
無くしてしまったので、こちらからも連絡できない。
てなことで、今まで同窓会に呼ばれたこともなく寂しい思いをしていた。
それにしてもよく俺を見つけてくれたもんだ。
あぁアレか、ハンドル名が本名をカナにしただけだからか。


2010/6/20
我が子10歳と1ヶ月。
ここ最近、臭いが変わった。
ついこの前までは汗をかいても気にならなかった体臭だが
最近はスパイシーな臭いで、なんか男臭い。
我が子はほぼ頭にしか汗をかかない。
寝入りばなの汗の量はハンパなく
頭を嗅ぐと「おわっ!」と声がでるほど臭うように。
お風呂で念入りに頭を洗ってはいるのだが効果が無い。
まぁ俺も中学の頃に「あんたは男臭い!」と
散々母親に言われていたものだが
まさかこんなに早くに訪れるとは・・・


2010/6/19
今日は小学校の授業参観日。
今年は2時限〜4時限まで参観した。
初めて担任と対面したのだが、かなり若くて驚いた。
それもそのはず、まだ教師3年目とのこと。
しかもクラスを受け持つのは初めてだとか。
学生時代は野球に明け暮れていたという先生の授業は
どんなものだろうと楽しみにしていた。
2時限:理科
 各生徒の机に、ミニ四駆のような車のキットが。
 説明書を見ながら、黙々と組立だけで終わり。
3時限:先月行われた宿泊体験の発表会
 3年生を教室に迎え、グループごとに楽しかった出来事を劇調で披露。
 担任はとくに出番なし。
4時限:算数
 一時間かけて80÷20の問題だけで終了。
 初の2ケタ割り算なのに説明は薄く、80÷20=8÷2=4となります…だけ。
え、何この内容の薄さ!?
昨年までの担任は、親にも問題を配って
『一緒に学習しましょう!』的な授業スタイルで感心できたが
今回の授業は「はぁ?」てなことに。
これがベテランと新人の差なのかね。


2010/6/18
今日から我が子が学校に復帰。
学校を休めて喜んでいた我が子だったが
4日も過ぎると「そろそろ学校に行きたい・・・」と、つぶやきだした。
痛みも腫れもひいたのでOKとし登校させたのだが、
なんか・・・顔が違う感じがする。
前はもっと頬がしゅっと細かったと思うのだが。
もしかして太ったのか?


2010/6/17
駅から我が家への帰り道、大きな駐車場の横を通る。
その駐車場には昨年末あたりから子猫が3匹住み着いている。
冬越せるのか?と心配していたが無事だったようだ。
天気の良い日はゴロゴロする姿が見られる。
なんとか触りたいと近づくもののノラ根性なのか
一定の距離を保ちつつ警戒される。
しかしある日、いつものように駐車場横を歩いていると
1匹が寄ってきた。他の2匹は車の陰で警戒している。
恐らく食べ物が欲しいのだろう。必死に猫なで声で鳴いてくる。
何とかしてやりたい気持ちをグッとこらえて早足でその場を去った。
それから1ヶ月ほど経った最近、猫の姿は2匹しか見えなくなった。
・・・あぁ。


2010/6/16
梅雨入りで今週からずっと雨が続く・・・との予報だったのに
雨はどこにいったんだ?
時間に余裕がありゆっくり寝ていたいのに暑さで目が覚めてしまう。
だが、これぐらいでエアコンは使用したくない。
嫁からもこの時期恒例のウナ臭がしてきた。
あぁまた暑い日々がやってくるんだね。


2010/6/15
節約するため嫁に弁当を作ってもらっている。
わざわざ弁当のためにおかずを買うと節約にはならないので
ご飯に昆布と海苔をのっけて『ノリ弁当』でとお願いした。
晩御飯でおかずが残ったらそれも入れてと。
そして昼飯時に弁当のフタを開けるとそこには、とても地味な弁当が。
あぁそうさ、俺が頼んだのさ。嫁は俺の希望通りの弁当を作ってくれたのさ。
だがしかし、だがしかーし!
そんな思いを察したのか翌日からは卵焼きやブロッコリーやら
その他いろいろ詰めてくれて、見栄えがよい弁当を作ってくれた。
嫁よ、ありがとう。


2010/6/14
梅干作りの季節がやってきた。
実は3年ぶりとなる。
前回はかつてないくらい大量に作り過ぎたため、
消化するのに現在までかかったのである。
たくさん作って何年も寝かせれば、どんどん美味しくなるのでは!?
と思ってのことだったのだが、実際には塩が結晶化してしまい
ガリガリの梅干となってしまった。
先日のたこ焼きといい、何でも大量に作ればいいってもんじゃないな。


2010/6/13
固いモノを食べることができない我が子の希望で
たこ焼きを作ることに。
よっしゃ!久々だから気合を入れて作るぞ!と頑張った結果、
26個(一度に焼ける数)×4ラウンド=104個のたこ焼きが完成。
しかし口を大きく開けるのも痛いわけで
「痛い!痛い!痛い!」と叫びながら食し、10個ほどしか食べられなかった。
さてどうしようコレ・・・と、嫁と二人で必死に消化するのだが
もちろん限界がある。
ご近所におすそ分けだ!と嫁に提案すると
「ちょっと誰かいるか確認してくるわ!」と飛び出す。
そうして引き取ってくれる人を捜し当て
なんとか消化することができた。
次からはちゃんと考えて作らねば。


2010/6/12
先日から耳の後ろが痛いと言っていた我が子。
朝起きたら顔が腫れていた。
しかも口を開けるのも辛いほど痛いらしい。
あ、もしやコレは!
病院で診てもらうと『おたふくかぜ』と診断。
そして「1週間は学校を休んでください」との事。
大喜びしている我が子に「その顔を記念に撮っておこう!」と提案。
しかし「人が病気で苦しんでいるのにそんなことすんな!」と怒る。
いや、さっきまで元気そうに喜んでいたし・・・


2010/6/11
うちの会社に2人の中途入社が。
今日はその歓迎会。
定時で退社後、開始時間まで2時間以上ある。
有料の暇つぶしはしたくない。
とりあえずビッ○カメラへ。
携帯電話,ノートパソコン,パソコンパーツ,家電コーナーと巡る間、
「ご相談に乗りますよー?」と何度も何度も店員が寄って来る。
「いえけっこうです」とその度に断るのが非常に面倒。
うようよ湧いてくる店員と格闘すること1時間。
欲しい物が無いときのウインドウショッピングほど、体力消耗することはない。
嫁に「辛いんだが・・・」と愚痴の電話をかけつつ休憩し、
回復後、ヨドバ○カメラに向かった。
そうして再び同じコースを巡った。
「ご相談に乗りますよー?」と何度も何度も店員が・・・


2010/6/10
おにぎり屋その後。
久々に近くで車を観察すると看板が4つに!
『日本一美味しいおにぎり!』
『最高級の素材を使用!』
『美味しくなかったら返金します!』
だそうだ。
そか、そこまでの自信があるのか。
そして最後に手書きで『100円→50円』
売れ残ってるんだね。


2010/6/9
我が子が学校から絵具の道具を持ち帰った。
開けてみるとパレットがドロドロである。
え、洗わなかったの?と聞くと
「学校で洗うのが禁止になった」というではないか。
なんでまた!?と詳しく聞くと
「学校の洗い場が汚れるから」だそうだ。
カピカピに乾いてて汚れが落ちねーじゃねーか!
なんか最近、いろいろ変なルールを
押し付けてくるようになったよなぁ。


2010/6/8
ドラマを見ようとしたのだが我が子がゲームをしている。
「そろそろゲームをやめてテレビを見せてよ!」と嫁が言っても
「いいじゃん、ドラマ面白くないんだし」と返す。
一応、毎週観ているドラマなんだし!と俺が言うと
「だって古臭いんだもの」だとさ。
おい、お前の口から『古臭い』って、
何年生きてそんな事いってるんだよ!
どこでそんな言葉を覚えるんだか・・・


2010/6/7
電車にヤンキーな母親とその娘2人が乗ってきた。
空いている席がないと知ると母親は床にあぐらをかき、
小学生の娘は足を伸ばし座った。
そして中学生の娘は床に寝そべった。
しかもドアの目の前である。
駅で停車してもどこうとしない。
大音響で音楽をかけ、じゃれ合うようにくつろいでいた。
乗客らは「こりゃ何言ってもダメだわ・・・」てな空気。
おい、ここはお前らの家じゃねーぞ!と、怒鳴りたいところだが
ムリだわ・・・


2010/6/6
本棚を整理していると、思い出した。
かなり気に入っていたマンガなのに、10巻までしか購入していない。
もう連載は8年くらい前に終了している。
これはヤバい!とネットで調べてみると、もう絶版となっているではないか。
全14巻なので4冊足りないわけだ。
どこを探しても、もはや新品など存在しない。
しょうが無いのでAmazonにて中古を買うことにした。
検索すると1冊1円で販売しているじゃないですか。
よっしゃ4冊購入!とカートに入れたのだが様子がおかしい。
4冊×1円+送料340円=344円だと思っていたのだが
(1冊1円+送料340円)×4冊=1364円だという。
はぁ?なにその計算方法は?
よーく見ると『中古品はAmazonからの発送ではないので
複数購入しても送料は1冊ごとに発生します』的な説明が。
もう一度検索してみると同マンガの全14巻セットが
800円+送料340円で売られていたのでこちらを購入。
そうして我が家には既に10巻まであるところに、全14巻が届いたので
またムダに10冊分ダブって存在することになった。


2010/6/5
嫁の携帯電話は2年目である。
とても気に入っているようで当分は買い換えることはないという。
そんなお気に入りの携帯を俺がちょいと弄る機会があった。
もちろん嫁の許可を得てである。
そこであることに気が付いた。
この電話にワンセグ機能無いって言ってたよね?と聞くと
「うん無いはずだよ」と答える嫁。
いやしかしメニューにワンセグってあるんですけど・・・
ほら!っと選ぶとテレビが映った。
「うわっすごい!テレビ見れた!」と驚く嫁。
なぜメニューに堂々とあるのに2年間も気が付かないんだ!?


2010/6/4
仕事場ビルでトイレへ向かった。
メインのトイレが混んでいたので、フロアの端っこにひっそりとある
小さなトイレを利用する。
一つしかない個室で落ち着いていると、掃除のおばちゃん2人が入ってきた。
俺の存在に気づいていないらしく、個室の目の前で雑談を始める。
はじめは先輩おばちゃんが後輩おばちゃんに掃除の手順を説明していたのだが
その内どうでもいい世間話に変わり、やがて愚痴になる。
こんな状態では踏ん張ることができない。
10分が過ぎたころ、「!?」と急に話し声が止まった。
そしてカサカサと何かジェスチャーでもするような音が聞こえ
逃げるようにトイレを出て行った。
やっと用を足すことができ、俺もトイレを後にした。
すると離れた場所で先ほどのおばちゃんと思われる人達が
俺の様子を伺っていた。
ほっといてくれ!


2010/6/3
プールネタの続き。
5年間、水泳教室に通っている我が子はバタフライもできるレベル。
そんな彼だが学校のプールの授業は嫌だと言う。
俺なんてめっちゃ喜んでいたもんだが何故?
理由を聞くと「水が冷たいから」だそうだ。
そういえば水泳教室は室内プールで水も温かいもんな。
さらに「学校のプールには虫が浮いているから」
そして「ゴーグルないと目が開けられない」
という理由もあるらしい。
なんて軟弱な!
おい、喜べ!今年からゴーグルOKってお手紙に書いてあるぞ。
どこの子も軟弱なんだね。


2010/6/2
学校での行事一覧を我が子が持ってきた。
それには『6月15日プール開き』と書かれている。
はやっ!まだ寒いんじゃない?
さらにプールの授業は7月の初めで終わるらしい。
なんで暑さ本番な頃にはもうプール無いのさ!?
誰も疑問に思わないのかね。


2010/6/1
東京近辺のラーメン好きに有名な『ラーメン二郎』に初挑戦。
このお店はカウンター一列分をいっぺんに茹で上げるシステムらしい。
6人分茹で上がった麺をスープに入れ、その上にたっぷりもやしを乗せた。
ここですぐに出してくれるかと思いきや、店主が端から順番に
「それではどうぞ!」と聞いてきて、それに対して常連さん5人が
「マシマシで」と答える。
え、なにその呪文のような言葉は?
そして俺の番、意味も分からないまま「マシマシで」と答える。
そうして出てきたのが考えられないほど山盛りなもやし。
さらにその上に粗く砕かれたニンニクの山が。
マシマシってのは「野菜増し・ニンニク増し」のことだったのね。
夜、帰宅すると「臭っ!寄らないで!」と嫁に怒鳴られた。


戻る