とも彦の独り言


2010/7/31
先月初め、右の頬に一本の毛が生えてきた。
面白いので剃らずにとっておいたのだが
「すげー気になる」と嫁と我が子に指摘される。
数日後、その毛の下にもう一本生えてきた。
さらに数日後、とうとう3本目が生えてきた。
現在、5mmほど伸びているのだが、
そんな俺に気づいた二人が「うわぁぁぁ!」と凄く驚いていた。
こうして俺のネコ化が進んでいるわけだが
そんな父をどう思う!?と我が子に聞くと
目も合わせてくれなかった。


2010/7/30
炎天下の中、外回りをした。
夕方とはいえ日差しが強く、気温も高い。
40分ほど歩き回った後、
駅のホームで電車を待っていたのだが
汗が滝のように流れ落ちて止まらない。
動悸もなかなかおさまらない。
ノドが乾き、口の中がぬめっとする。
あ、これマズいわ!とポカリを購入して一気飲み。
その後、なんとか体調は戻ったのだが
こんな感じで熱中症になるのかね。
怖いわぁ・・・


2010/7/29
我が子がテレビで『相棒』を観ていた。
面白いのか?と聞くと
「別に。」と、某女優のような返事。
本人は否定するのだが、物心つくころから
一人で『相棒』を観る姿をよく目撃していたのだ。
しつこく、そんなに好きなの?と聞くと
「たまたまテレビをつけたら放映されてた」と言い返す。
しかし我が家は基本的にテレ朝はあまり視聴しない。
なので自分でチャンネルを変えているとしか考えられないのである。
先日、映画を観にいったとき、これから上映される新作映画が宣伝されていた。
その中に『劇場版 相棒』があり、それに気づいた我が子が
『あ、映画版あるんだ…!」と小さく呟いていた。
たしか同じテレ朝の『交渉人』もよく観てたよね。
お前シブいわぁ。


2010/7/28
『借りぐらしのアリエッティ』を観に行く。
ジブリ映画は「どうせすぐにテレビで放映されるだろ」と言って
劇場で観ることはない俺。
しかし宣伝や特番を目にしているうちに観たくなってしまった。
まんまとやられたわけだ。上手いね。
上映前「これ絶対号泣するわ!」とタオルを準備していた嫁。
そして特に泣ける場面も無くあっさりと終了。
いやね、面白いんだけど映画っていう割には短すぎなような気が・・・


2010/7/27
本屋にアニメ版『ワンピース』のポスターが貼ってあった。
たまに観ている我が子に、キャラ名知ってる?と聞いてみた。
「知ってるよ!」と自信ありげに主人公を指差して
「これがワンピース」と答えた。
えー!?と驚く俺の顔をみて
「あ、あれ?違ったっけ?どれがワンピースだっけ?」と慌てる我が子。
面白いので正解は教えておかないでおこう。


2010/7/26
夜、帰宅してまもなく天気が急変。
始めは遠くで光っているだけだったのが、
だんだん雷の音が轟くように。
やがて屋根に穴が開くんじゃないか!?てなくらいの大粒の雨。
これは凄いぞ!と我が子と玄関を開けて空を眺めていたのだが
だんだんシャレにならんくらい雷が近くなった。
その時、バーン!とどこかに落ちた音が。
あ、これはまずい!と部屋に戻り、PCを落として電源を抜いた。
そしてまもなく、再び大きな音とともに部屋が真っ暗に。
あぶねー!またPCぶっ壊れるとこだった。


2010/7/25
今日は俺の誕生日。
まだ日が変わる前の昨夜、嫁は全然気づいていないようだった。
よーし、今年もまたネタにするぞ!と意気揚々としていたのだが、
0時をまわった直後「誕生日おめでとう!」とお祝いされた。
ここで、ちくしょう!と思ってしまう俺の心は歪んでいるのだろうか。


2010/7/24
レストランで晩飯を。
食後、トイレの個室に篭っていると、我が子が入ってきて
「やっほー!とも彦!いえぃとも彦!」と
妙なテンションで用を足し始めた。
声色を変えて「だれなの?」と答えると急に黙り込み
ピュー!と飛び出していった。
おいおいおい、手を洗っていけよ!


2010/7/23
19年ぶりに咲いた巨大花の話題をニュースで見た嫁が、
「年数だけならあたしの通ってた小学校のほうが凄いよ!」と言う。
どんなん?と聞くと「最近70年ぶりに花が咲いた木がある」だとさ。
そんなに凄いのになんで話題にならんのだろう?とネット調べてみると
市民サイトのニュースで『○○小学校で竜舌蘭(りゅうぜつらん)が咲いた』と
ひっそりと載せられていた。
古い校舎を解体していたら急に咲いたそうだ。なんか神秘的だね。
また同じタイミングで解体した跡地から不発弾が見つかったというニュースも。
嫁の小学校凄いな。でも全然テレビでは取り上げてくれんのね。


2010/7/22
我が子が購読している学習雑誌の付録に望遠鏡が付いてきた。
全長30cmほどの小型な望遠鏡なのだが倍率が約30倍となかなかなモノ。
『夏休みを利用して月を観察してみよう!』てなテーマらしい。
さっそく説明書を広げて組立て始める我が子。
ほんの数分で完成し「よーし観察するぞ!」と
気合を入れたものの今はまだ夕方。
んじゃ、隣の公園の林でも覗いて鳥でも探してみな!と言っておいた。
しばらく大人しく見ているなと思っていたら
「あ、○○ちゃんちの台所がよく見える!」と言い出した。
コラコラコラァ!


2010/7/21
なんだ朝からこの暑さは!
仕事場まで行くだけで汗でパンツまでぐっしょりじゃないか。
帰宅して着替えたらパンツに塩ふいてたわ・・・
21時過ぎでまだ30度ある。嫁と我が子はまだ帰って来ない。
22時ちかく「た・・ただ・・・い・・ま・・・・」と二人が帰宅。
『ナムコ・ナンジャタウン』で全力で楽しんだ後、
この暑さのなか帰ってきて死にそうになっている。
夏休み初日から飛ばしてますね。


2010/7/20
我が子の学校は明日から夏休みらしい。
そしてさっそく『ナムコ・ナンジャタウン』に行くそうで
いつも休日前は夜更かし気味なのに、早い時間から布団に入った。
しかしなかなか寝付けないようで、
「あ〜夏休みが楽しみで寝れねー!」と、布団の上でビクンビクンし
釣り上げられた魚のようになっている。
羨ましいなぁ。


2010/7/19
剣道を始めた我が子だが、代わりに水泳を辞めることになった。
ならば最後の泳ぎを見に行かねばならない!と、久々に見学。
「クロールとバタフライのフォームがキレイなんだよ!」と
教えてくれる嫁。
すごく期待していたのだが、終始背泳ぎの練習だった。
毎回、一通りの泳ぎを練習すると聞いていたのに
今日に限って背泳ぎの集中練習だったなんて・・・


2010/7/18
あれ、我が子の身長また伸びてね?と感じた。
「春に測ったばかりなんだから、そんなに伸びてるわけないじゃん」と言う嫁。
なら確かめてみようぜ!と我が子を立たせ、身長を測ってみた。
150.5cm・・・ちなみに春に測ったときは147.5cm
おおい、3cmも伸びてんじゃん!しかもとうとう150cm越えだとぉ!
足の関節が痛い痛いと言ってたが、こんなに伸びるのが早いとは。
毎年、10cmぐらい伸びてるんだよね。
ということは、6年生で俺を抜くって計算になるのだが・・・


2010/7/17
近所の神社の夏祭り。
遊びに来たうちの両親から小遣いもらってホクホクな我が子。
サイフを握りしめ夜店へ。
今年も、射的や輪投げやダーツに金をつぎ込むのかな?
と思いきや、素通りして行く。
昨年までは、あればあるだけお金使ってたのに。
どした、射的やらんの?と聞くと
「いい商品なんて絶対ゲットできないもん!セロテープ貼ってあんだよ!」
と、昨年までの自分を叱るように言い放った。
大人の事情を知ってしまったのね。
その代わりに、いろんな食べ物買って、サイフはペッタンコになっていた。


2010/7/16
我が子が友達の家へ遊びに行った。
誕生日にWiiのソフトを買って貰ったそうで
一緒に遊ぼうと数人が呼ばれたらしい。
帰宅した我が子に、どうだった?と聞くと
「なんかMii作ってるときに一人帰るって言い出した」と言う。
事情を詳しく聞いてみた。
ゲームを始める前にそれぞれのMiiを作成したのだが
我が子のMiiにイタズラしてハゲにしたり変な顔にする子がいた。
お返しだと、その子のMiiを二重アゴにすると
「ひどいよぉ・・・」とテンションダダ下がりになり帰ると言い出したらしい。
で、その子って太ってるの?と聞くと「うん」だとさ。
あぁアレはね、リアルに作るとけっこう傷つくんだよね!と話している側で
「あぁそうだよ!」と嫁が怖い顔で俺を睨んでいた。


2010/7/15
同僚、O形くんの送別会。
来週末で退社した後、すぐに嫁さんの実家である
仙台に引越しするそうだ。
うちの会社に入社して5年、ほとんど飲み会でしか会うことが無く
毎回、酔うと裸になり、しつこく抱きついてくるのでウザく思えた。
しかし2ヶ月ほど前、初めてシラフの状態で話す機会があった。
あれ、けっこういいヤツじゃん!と思った矢先の退職である。
なんか残念だけど、仙台行っても頑張っておくれ。


2010/7/14
我が子が剣道を始めて半月。
どうにも素振りの型がおかしい。
なので先生に「毎日、晩飯前に素振り100回しろ!」と指導された。
最初は誰もいないタイミングを見計らって外に出て
こっそり素振りをしていた我が子だったが、
そろそろ自信が着いてきたらしく、近所の子が大勢いる時に
「素振りしてくる!」と言い出した。
新品の竹刀を担ぎ、みなの前で素振りを始める。
しばらく様子を見ていた女の子が「それ楽しいの?」と一言。
我が子は引きつった笑顔で続けていた。


2010/7/13
我が子が「コロコロコミックはもういらない」と言った。
何故?あんなにゲラゲラ笑って読んでいたのに!?
「内容が子供っぽいから卒業する!」だそうだ。
クラスメイトにも同じ宣言をしたようで、
皆に「はやっ!」と言われたそうだ。
んじゃ、今後は買ってこなくていいんだね?と聞くと
「うん、その代わり『浦安鉄筋家族』の単行本買って〜」と言う。
たまたまコンビニで、これ面白いんだぞ!と
1冊買ってあげたらハマったようで
急に今まで喜んでいたコロコロのギャグマンガが
子供騙しでツマラナイものに見えてきたらしい。
まぁコロコロより安いからいいんだけどさぁ、キミだって子供じゃん。


2010/7/12
とうとう携帯電話を買い換えた。
押せないボタンに我慢出来なくなっていた中、
夏モデルとして登場したスライド式タイプに一目ぼれしてしまったからである。
携帯電話を使用して13年、初めて最新機種なるものを購入した。
なんだかとても嬉しくて、テンション上がりっぱなし。
購入前、ネットで口コミを見ていると「文字変換が遅い」「電池がもたない」等と
不安にさせてくれる書き込みが多く、悩んでいた。
しかし、いざ購入して使用してみると前機種よりあらゆる面で優れていて
一つも不満な点がない。
どんだけ使いづらい機種を使ってたんだよと・・・


2010/7/11
我が子が「ボウリングがしたい!」と騒ぎ始めた。
なんで急に?と思ったのだが、某ショッピングセンターの広告に
「お子様、2ゲーム以上プレイすると『カブトムシ』、その他景品をプレゼント!』と
載っているではないか。
そう言えば、カブトムシの幼虫が消失して1年。
あれはかなり残念がってたもんなぁ。
しかし俺も嫁も用事があるため、お義母さんに連れていってもらう。
そうして意気揚々と帰ってきた我が子の手には
『うまい棒消しゴム』が。
何これ?と聞くと「これさ、実物大でしかもうまい棒の匂いもするんだよ!」と
自慢げに見せびらかす。
お、お前カブトムシ欲しかったんじゃ?


2010/7/10
『金のなる木』その後の話。
一般的に認識されているらしい『金のなる木』を俺は知らない。
じゃあ俺が認識してる『金のなる木』とはなんだったんだ?
そもそも一般的なのは
 本来はカゲツ(花月)という名前だが、昔から遊び心で新芽に五円玉を入れて
 茎の間に5円玉を挟むと、木にお金が成っているように見えるので、
 金のなる木と呼ばれるようになった
と、いうことらしい。
なんだよコレ、自分で5円玉挟んで金のなる木って言ってんじゃん。
俺が知ってるのはお金に似た形の実がなる木なんだよ!
嫁は「そんなの無い!」なんてバカにする。
なので石で苦しんでいる中、必死に調べてみた。
するとやっとのことで発見!これだこれ『銀扇草』っていう植物。
コインのような実をつけ、乾燥させて振るとシャラシャラと
澄んだ金属的な音がするんだよ。
どう見たってこっちの方がお金っぽいじゃん!
ほら見てみ!と嫁に画像を見せるが「ふ〜ん」だってさ。


2010/7/9
朝からウソのように体調が良い。
痛みもなければ残尿感もまったく無い。
しかし安心はまだできない。
今度は膀胱から石が排出されるのを待たなければならない。
2.3mmあると言われている石が尿道を通る痛さを想像すると
また恐怖で内股になってしまう。
とりあえず今日も休んでお茶を大量に摂取しつつ様子見。
そしてついにその時がやってきた。
うっ、と違和感を感じた瞬間、黒い物体が便器に!
ペーパーで救い上げてみると、そこには黒くて丸い石が・・・
おおおぉぉぉ!ついに出たぞー!
やだ、何この達成感!?
せっかくなのでキレイに洗い、保管しときました。


2010/7/8
昨日、今日と休みを取って石が出るのを待つ。
水分を取りつつ安静にしていたのだが、たまに弱い痛みがある程度で
特に進展がない。
CTでハッキリと詰まっている状態を確認できたのだが
あれから激痛はおこっていない。
もしかして膀胱まで落ちちゃったのだろうか。
なら安心かなと、ちょいと車でコンビニに向かった。
するとまもなく、またあの激痛が!
マジか・・こんなときに・・・しかしなんでまた急に・・・
痛みで朦朧とする中、ある共通のことに気づく。
そうかわかったぞ、乗り物の振動で痛みが発症するんだ。
3日間とも電車・車で痛みが起きてるもんな!
発症の原因がわかってもなんの解決にもならない。
なんとか自力で帰宅し、処方してもらった痛み止めを袋から出し
「お願いします」と嫁に座薬を差し出した。
がしかし、「そんなのできないわよー!」と断固拒否。
何度お願いしてもダメそうだったので、自分で挿入。
しかし直ぐには効くわけもなく、また痛みで部屋を転げまわっていた。
そんなとき、ある瞬間『スコッ!』っと抜けた感覚がした。
と同時に痛みがウソのように引いた。
もしかして尿官から石が抜け落ちた!?


2010/7/7
朝一番で病院へ。
車を運転する中、わき腹の痛みが再び!
そして到着するころには激痛に。
こんな時に限ってめっちゃ混んでいるではないか。
待合室の椅子に座って待つこと1時間。
もう意識を失うんじゃないか!ってくらい苦しむ。
やっとのことで呼ばれ、問診した結果『尿管結石』と。
やはりそうだったのか。この尋常じゃない痛みは忘れてませんよ。
とりあえず痛み止めの座薬を投入され、「ここの病院では処置できないです」と
総合病院を紹介される。
そこでCTやらレントゲンやらといろいろ検査をした結果、
見事に尿管に石が詰まってる状態を目にすることができた。
超音波で粉砕してください!と頼んだのだが
「保険がきいても最低6万円かかりますよ」とのお言葉で
自然に流れ出る道を選択。
さてあとどれくらい苦しめばよいのか・・・


2010/7/6
朝、電車に乗ってまもなく激しい尿意が。
あれ、さっき用を足したばかりなのに・・・
ここ2日、調子が良かったので安心していたのだが再発したようだ。
まぁ着いてからトイレに行けばいいか!と、思っていたのだが
尋常じゃないくらい辛くなる。膀胱の辺りに鈍痛が。
あと10分くらいで到着するので、もう少し!と我慢していると
今度は左わき腹に激しい痛みが。
脂汗がしたたり、もはや普通に座っていられないくらい痛む。
な、なんなんだこの痛み!意識が飛びそうだ。
地獄のような10分を耐え、ふらふらになりながら駅のトレイに駆け込む。
しばらく個室に篭っているとなんとか痛みが治まった。
ふと考えてみる。この痛みは前にも経験があるぞ。
あれだ…。10数年前のあのときの痛みに似ているんだ。


2010/7/5
同僚が『金のなる木』を育て始めたと言う。
あぁあったねそんなの!と、その植物について語り合ったが
どうにも話が食い違う。
そこで画像を検索してみると、俺が想像していたのと違うモノが。
なに、この肉厚な葉っぱの観葉植物は?
しかし皆、これが『金のなる木』だという。
俺の記憶では10円玉のような形の実がたくさんなる木であった。
えー、今と昔とじゃ違うのかい!?
帰宅後、嫁にその話をしてみたが、
やっぱり俺の記憶にある木は知らないと。
俺が子供の頃に見た『金のなる木』って何?記憶違い?


2010/7/4
家族3人で『ボンバーマン』をプレイ。
我が子はせっせとアイテムを拾ってパワーアップする。
嫁は自爆して死なないようにがんばる。
そして俺はとにかく嫁のキャラを爆破しようとおっかける。
「なんでこっち来るのよ!」と、最初は笑いながら言ってたのだが
そのうち、無言で俺の背中にパンチしてくるように。
さらにその後、パンチはやめたのだが小さな声で
「クソッ!クソッ!」と呟くようになった。
どうやら俺はやり過ぎたようだ。


2010/7/3
近所の泌尿器科病院へ。
「こちらで採尿してください」と案内されたトイレのドアを開けると
お婆ちゃんが目の前で採尿していた。
ちゃんと個室があるのに洗面所の前でだよ。
しばらくして名前を呼ばれ診察室に通されると、
そこにはキレイな女医さんが。
症状を細かに伝えると
「それでは管を通して膀胱に残っている尿を調べてみましょ」と一言。
え!チ○コに管を通すのですか!?それは初プレイだわ・・・
不安と期待を胸にし、処置室でパンツを下ろして待つ俺。
そこに現れたのは超ベテランっぽい看護師さん。そ、そうですよね。
「ちょっと痛いですよ」と言われたのだが、ちょっとどころではない。
おぅ、おぅ、おーう!と声が漏れるほど痛い。
処置が終わった後、「大丈夫ですか?」と聞かれたので
何センチぐらい管入れたのでしょ?と聞き返すと「えっ!長さですか!?」と
そんなの聞く人いねーよ!てな感じで驚かれた。
検査の結果は月曜ってことになり、特に薬も処方されずに診察は終わる。
診察結果は月曜日だという。
あぁ、内股になるくらいチ○コが痛い。


2010/7/2
『紅の豚』を観ている最中、トイレに行った。
すべて出し切った筈なのに、残尿感が・・・
もう一度トイレにいってみるが全然出ない。
なにコレ下の病気!?なんで急に??
その後も常に尿意があり非常に気持ち悪い。
ネットで調べてみると急性膀胱炎の疑いが。
明日の朝一番で病院に行かねば!と床に就くが、
俺は尿意があると眠れない体質。
なので全然眠れねー!


2010/7/1
本日より我が子が剣道を始める。
先月の体験会から1週間ほどでの入会だったので
「決断が早いですねぇ」と驚かれた。
武道といえば礼儀を重んずるスポーツである。
水泳や体操では無かった厳しさに戸惑う我が子。
道場に出入りするときの礼、話を聞くときの態度、
正座して待っている時の姿勢などと、すべて一から教わった。
また、素振りの型を教えてくれているときに、竹刀で「ここ違う!」と
指されるのだが、我が子はそれを避けてしまう。何度も何度も・・・
けっして痛いほどに叩かれるわけではないだろうに。
3時間近くの稽古を終え、最後に自己紹介しろと我が子が呼ばれた。
すると先生の目の前を横切って前に出たため、えらく怒られる。
そうなんだよね、そういう躾はしてなかったね。すまん。


戻る