とも彦の独り言


2010/8/31
いつまで続くのだろう、この暑さ。
居間はエアコンのおかげで涼しいのだが
廊下以降のエリアが大変なことに。
とくにトイレはサウナ状態で、長居すると汗だくとなる。
なのでトイレ行くときは気合が必要。
「それでは行って参ります!」と元気に出発した我が子は
5分後「死ぬー!」と、汗をだらだらと垂らして帰ってきた。
しばしエアコンの真下で体を冷し「それでは再び行って参ります!」と
再び戦地に向かった。
便秘症は更に大変なんだね。


2010/8/30
めずらしく俺に抱きついてきた我が子が
「お父さんってお爺ちゃんと同じ匂いがする!」と言った。
えーっ!そ、それってどういうこと?
加齢臭がするってことですか・・・
ショックを隠しきれない俺は我が子が寝てから
「加齢臭する?親父と同じ匂いするっていわれたんだけど」と
嫁に相談した。
そして、ちと嗅いでみてと頼む。
どれどれと俺の匂いを嗅いだ後で嫁が
「そもそもお義父さんの匂い知らんし」と一言。
で、加齢臭はするの?と核心にせまると
「臭くはない」とのこと。
そか、まだその辺は大丈夫なんだね。


2010/8/29
水漏れするエアコンだが、約11年使用している。
さすがに長年使用しているとガタがくるのかね。
とっくに保障期限は過ぎているのだが、このままではいけない。
かといって新品を買う余裕もない。
高額な修理費を覚悟してメーカーに来てもらうことに。
一通り手続きを終えた後、オペレータが
「念のために室外機も確認してください」というので調べてみた。
うお、なんだこりゃ!?
室外機の後ろに、砂やらゴミの山が積もっている。
どうやら排水ホースの詰まりのせいで逆流したのが原因のようだ。
キレイに掃除をすると見事に水漏れが止まった。
あ、やべぇ!修理屋が来るだけでも出張料取られるんじゃないの?
すぐに修理屋がやってきた。
あれこれ事情を説明すると「実は、このエアコンはリコール対象なんですよ」とのこと。
なので修理や部品・モーターの交換まで全て無料!
ほっ、助かったぁ。これであと10年は使えるのね。


2010/8/28
エアコンから水が漏れてきた。
真下がテレビなもんで大慌て。
1週間前にフィルタの掃除をしたばかりなんだが
まだ何か詰まってるというのか!?
本体のカバーを開けて調べるがよく分からん。
あたふたしている間にも、ポタポタと滴り落ちる水。
しかも出所が2箇所あるようだ。
エアコンを止めると水も止まるのだが、
この暑さでエアコン無しはムリ。
しょうがないのでボウルを2個置いて応急処置。
ピチョン、ピチョンと切ない音が鳴り響く。
いつの時代の家だよと・・・


2010/8/27
夏休み明けの登校日。
昨夜まであんなに嫌がっていた我が子だったが
久々に友達に会えてけっこう楽しそうである。
学校どうだった?と聞くと、「転校生が来た」という。
へぇ男の子?と返すと「女の子だよ」と。
お、かわいいの!?と聞いたのだが「別に・・・」と
まったく興味がないような返事。
その夜、我が子が寝てから嫁が教えてくれた。
「あたしも同じこと聞いたらね、『かわいい!』と答えたんだよ
 そしてかっこつけて『俺の笑いについてこれるかな?』なんてことも」
なにぃ、母には本音で語ってんのか!なして父にはそっけないんだ!?
どうやら普段から俺には学校での出来事の半分も話してないらしい。
寂しいじゃねーかよ・・・


2010/8/26
読売新聞のWEBサイトにある『発言小町』というのを知った。
嫁姑、ご近所、夫婦(恋人)などのグチを投稿して
みんなの意見を求めるコンテンツである。
こりゃ嫁が好きそうだわ!と、教えてあげると案の定ハマってくれた。
一度観始めると止まらないらしい。
「凄い投稿たくさんあるよ!」と、鼻息も荒く報告するので
どれどれ?と覗いてみた。
うわっ面白くて止められネェ!どんどん時間経ってしまうがな。
てなことで夫婦揃って毎夜、鼻息を荒くして閲覧している。


2010/8/25
もともと風邪気味だったとこに先日の待ち合わせで
体の調子が悪くなった。
昨夜、疲れが取れない、ノドが乾いてしょうがない、
とにかくダルいわで23時には就寝。
そして、たっぷり睡眠を取ったはずなのに症状が治っていない。
おまけに腹痛も併発し、何度もトイレにかけこむ始末。
会社を休んで一日中寝ていたら、夏休みの宿題に追われる我が子が
「お父さんいいなぁ」だってさ。
よくねーよ!


2010/8/24
日中、仕事関係の人と待ち合わせをした。
 東京駅の○○バス乗り場で16時
余裕を持って到着したのが15分前。しばし待つ。
バス乗り場は日陰になっているものの冷房なんて無いので
めっちゃ暑い。早めの到着が裏目となる。
約束の16時、さてそろそろ待ち人は来るかな?
しかし10分過ぎても来ない。
遅れるという連絡もないし、メールを送っても返事もなし。
16時20分ごろやっと「もう少しで着きます」と連絡が。
だが相手がやってきたのは16時半過ぎ・・・45分も待ったよ俺。
こんな暑い中、待ち合わせするんだから相手のこと考えようよ・・・


2010/8/23
我が子は気づいてしまった。夏休みがあと3日だということを。
普段から日付に無頓着な我が子は、いつから夏休みが始まって
いつで終わるのか認識していない。
なので「夏休みっていつまでだっけ?」と聞いても「知らない」と答える。
「ちょっと見てくる」と台所のカレンダーまで確認しにいった我が子が
無口になって帰ってきた。
そして頭を抱えて倒れこみ「なんてこったー!」と一言。
まだまだあると思ってた休みが、突然の余命宣告。
かなーりショックなもよう。
まぁガンバレ!


2010/8/22
かなり遅くなったのだがやっと梅を干すことができた。
天気予報を毎日眺め、晴れかつ雨0%3日連続を狙っていたら
こんなに遅くなってしまったのだ。
晴れて暑い日が続いていても「ゲリラ豪雨に注意!」なんて
テレビで言われるともうだめ。
なので8月は猛暑が続いているが意外にチャンスは少なかった。
さて今日から三日三晩、一切雨が降りませんように・・・。


2010/8/21
カキ氷を作った。
器いっぱいに氷を削り、『みぞれ』シロップと
練乳をたっぷりとかけて食す。う〜ん美味い!
あっという間にたいらげてしまう。
俺はカキ氷を食べても頭がキーンと痛くなったことがない。
そんな俺を「変だ!」という嫁は、頭を抱えながら食している。
我が子は俺に似てキーンとならないようだ。
さて頭痛がしない俺だが、その代わりなのか食べ終わると
かならず咳き込んでしまう。
カキ氷だけではなく、アイスでも食べ終えた後に必ずおこる症状だ。
これは子供のころからずっとである。何故なんだろう。
面白いことに我が子も同じ。
今日もさっさと食べ終えた俺と我が子が同時に咳き込んでいた。
んなとこまで似なくていいのに・・・


2010/8/20
嫁は『ピクロス』が好き。
1年以上前から携帯電話で遊び続けているのに飽きないらしい。
深夜、布団に入ってからもしばらく問題を解いている。
もう寝たら?と言っても、「この1問だけ!」と言ってきかない。
そんな嫁にPCで遊べる『ピクロス』を紹介した。
問題が山ほどありかなり長く遊べそうだ。
嫁はたいそう喜んでくれた。
画面が小さい携帯電話で遊ぶよりいいだろう!と
俺も良いことをしたと思っていた。
しかし今、教えたことを後悔している。
あまりにもハマり過ぎて朝までやり続けることも!
なんでそこまでピクロス好きなんだよ。


2010/8/19
この暑さのせいで剣道の道場もそうとうな温度である。
冷房など無いので、具合悪くなる子供が続出。
中には面をつけたまま嘔吐しちゃう子も・・・
我が子にはマメにスポーツ飲料を飲ませているのだが
なかなかお値段が高い。
なので粉末タイプを購入し水で溶かして作っていた。
がしかし!最近になって気づいたのだが
粉末タイプは1リットル128円
2リットル作るには256円+水代がかかる。
普通に売っているスポーツ飲料って
スーパーの安売りだと2リットル198円・・・あれ?
なんで粉末タイプのほうがお得だと思い込んでいたんだろ。
全然高いじゃん・・・


2010/8/18
嫁は虫がとても嫌い。
しかし鬼怒川に旅行に行ってから何かが変わった。
前は部屋で小さなクモを見つけただけで「ぎゃー!」だったのが
けっこうでかい虫を見ても「なんか虫がいる」ぐらいになった。
おそらく鬼怒川でイヤってほど虫を見たおかげで免疫ができたもよう。
旅行最終日の朝、洗面所ででかいゴキを見たときも
逃げてはきたものの特に大騒ぎしなかった。
自然は人を強くする!


2010/8/17
この連日の猛暑に耐え切れなくなり髪をバッサリ切った。
3年程前に「髪が短いと怖い!」と我が子に言われた。
そのため長めのヘアスタイルをキープしていたが
もはや我慢の限界である。
あぁなんて頭が軽いのだろう。
しかも蒸さなくて快適じゃないか!
もう怖いなんて言わさない。
というか、もうそんな歳じゃないのか・・・


2010/8/16
俺の夏休みは昨日で終わった。
しかし嫁と我が子の夏休みはまだまだ続いているわけで
本日もお義母さんと映画を観にいっている。
なので晩飯は自分で作ることに。
夜になっても30度を超える猛暑でめまいがしそうだ。
さて何を食べようか?
よーし、こんなときは鍋焼きうどんだ!と具材を買い込み帰宅。
エアコンなんてものは使用せず、熱風をかき回す扇風機のみの中で
鍋焼きうどんを調理。
そして熱々のまま一気に食す。
一口ごとにしたたり落ちる汗。ぶわぁっと毛穴が開くよう。
完食後、お風呂に熱めのお湯をはり腰湯にたっぷり浸かる。
もちろんどんどん汗が噴出す。
こうして暑さに熱さで対抗したのだが、やはり暑いもんは暑いわ!


2010/8/15
さて10日ほど前にここで述べた、私立中学の入試問題だが
意外に反響があった。
数人から「答えは!?」と、連絡くれたので説明しよう。
最初間違えた俺がエラそうに言うのはアレなのだが
二つの数字の法則を知っていれば簡単に解ける問題なのだ。
法則1…5で割って2余る数字の法則
法則2…3で割り切れるかどうか分かる法則
ということから
 法則1により、数字の下1桁は2と7であるから
 問題の条件により、最小は『2xxx2』、最大は『7xxx7』となる
 最小の場合、上2桁目と下2桁目は0に決まる
 すると『20x02』となる
 法則2により、x=2となり
 最小値は『20202』
 最大の場合、上2桁目と下2桁目は9に決まる
 すると『79x97』となる
 法則2により、x=7となり
 最大値は『79797』
後で分かったことなのだが
法則2を知らない人がけっこういたことに驚いた。
 ※各桁の合計が3の倍数
帰宅してから嫁に話すと「あたしも知らない!」と返されさらに驚く。
んじゃどうやって3で割り切れるかが分かったの?と聞くと
真ん中に大きい順に数字を当てはめ、割り算をしたとのこと。
あれぇ学校で教えてくれなかったのかね・・・


2010/8/14
連日、高速道路の渋滞の様子がニュースで取り上げられる。
「大渋滞で20〜30km・・」なんてフレーズを何度も耳にする。
うーん、それぐらいで大渋滞なのか?
俺にしてみれば小物扱いなんだが。
だって俺、最高120kmの渋滞にハマったことあるんだぜ!
10数年前の夏、仙台に向かおうとしたら
最初25kmの渋滞にハマり、やっと抜けたと思ったら
『ここから120km渋滞』との表示を見たときは、我が目を疑った。
そして更にその後15kmの渋滞で、とどめをさされたもんだ。
それにくらべりゃ、20〜30kmで大騒ぎだなんて・・・ふっ。


2010/8/13
台風の影響で洗濯物が干せなかったため、今日まとめて洗濯。
大量の服を洗濯する嫁が「いやぁぁぁぁ!」と叫んで逃げてきた。
「服の臭いが!臭いが!」と。
どうやら川に飛び込んだとき俺が着ていた服がエラいことになってるらしい。
そりゃこの暑い中、2日も袋に入れたままだもんなぁ。
「どんな臭い?」と我が子も嗅いでみたが「くっせー!」と大騒ぎ。
まじか、そんなに凄いのか!?と俺も嗅いでみたのだが
そんなに臭く感じられない。
これって川釣りしてればよく嗅ぐ匂いだもの。
むしろ懐かしい感じだわ。


2010/8/12
今回の旅行で思った事。
年々、枕や布団が変わると眠れなくなってきた。
どうしても寝心地が悪くて落ち着かないのだ。
昔からベッドは苦手だったのだが、更に酷くなり
寝返りでギシギシとなるスプリングの音も気になってイラつく。
もちろん宿の枕なんて絶対合わないので、持参するようにしているのだが
電車での旅行では無理な話。
旅行から帰ってきた時のお約束「あ〜我が家が一番!」てのが
心からそう思うようになってきた。


2010/8/11
鬼怒川の旅の最終日。
最後のイベントとして『東部ワールドスクウェア』へ。
ミニチュアがたくさんあるだけでしょ?と思っていたのだが
これがまた意外に楽しい。
本物もまだ完成していないのに、ここにはもうスカイツリーが存在する。
これは凄い!あれも凄い!と、デジカメで写真を撮っている俺。
嫁は携帯電話で写真を。
目線を下げるとリアルに撮れるというので、しゃがんで撮影する嫁だが
炎天下で立ったり座ったりしたせいで軽い熱中症に。
そこまでして写真撮らんでも・・・必死過ぎだよ。


2010/8/10
曇りだが蒸し暑い。台風の影響か。
午前中は鬼怒川ライン下りを楽しみ、
『やな場』を体験できるお店で鮎の炊き込みご飯を食す。
そして昼飯後、宿の管理人さんに地元の人しか知らない
極秘の川遊びスポットを紹介してもらった。
基本的に水深10cmも無い、鬼怒川の支流。
水量も安定していて、安心して遊べるらしい。
川底は岩盤で、所々に深い大穴が開いている。
ちょうど壷のような形になっており、ちょっとしたプールみたいなのだ。
我が子にライフジャケットを着せ「その穴に飛び込んでみな」と言うと
恐る恐る足から入ろうとする。
「風呂に入るんじゃねーから!」と笑うと、意を決して飛び込んだ。
一瞬、頭まですっぽり水没して姿が見えなくなる。
そして浮かびあがるなり「深い!足つかない!」と大騒ぎ。
でもライフジャケットのおかげでプカプカと浮かび気持ちよさそう。
最初、「深い」だの「水冷てぇ」と騒いでいた我が子だったが
すぐに慣れたのか、自ら何度も飛び込んで楽しむ。
そんな様子を見ていたら、うずうずしてきた。
嫁に「これ預かっといて」と小物を渡し、服のまま飛び込む。
うおっ俺でも足つかんぞコレ!どんだけ深いのよ。
川に入るなんて小学生以来である。なんて楽しいんだろう。
しばらく堪能した後、車の陰で着替える。
周りは田んぼや山に囲まれていて人気は無い。
すると我が子が「あはははははっ」と、全裸で走り出す。
そして大自然に向かってガッツポーズ!
お前、なんてことをしてんだ。父も負けてられんぞ!と
「俺もだぁ!」とタオルを投げ捨て大自然に向かってガッツポーズ!
うちの両親も近くにいたんだけど…
そんなアホな親子の夏休み。


2010/8/9
朝起きたら雨が降っていた。
さすが雨男の俺。旅行といえば必ず雨に見舞われる。
鬼怒川に着いても降ったり晴れたりで微妙な天候。
おかげで我が子が楽しみにしていたバーベキューが中止に。
そして夜、鬼怒川の夜は涼しいという情報で安心していたのだが
何コレ、死ぬほど暑いんですが・・・
ペンションタイプの宿のロフトで寝たのだが
エアコンの冷房が上までこないので蒸し風呂状態。
これは設計ミスだろ!?
1時間ごとに目が覚めて、またまた寝不足だわ。


2010/8/8
今日からたっぷり運転するので出発ぎりぎりまで寝ることにしていた。
楽しげな夢を見ている最中「お父さん!お父さん起きて!」の声で覚醒する。
目を開けると我が子の顔のアップ。
なに、どうした!?と聞くと「早く起きようよ!」だとさ。
時計をみるとまだ8時前。9時半の予定だったのに・・・
どうやら楽しみでしょうがない我が子は、7時前には目覚めたらしい。
一人でいても暇なので父を起こしたという。
お前、自分は車中で寝るから早起きしても問題ないけどさぁ。


2010/8/7
明日、実家に一泊してから栃木の鬼怒川へ二泊三日の旅行。
避暑のために行くのだが
栃木に住む知人に聞くところによると「暑いよ」だそうで・・・
まぁそれでも夜は涼しいそうなので、それでも十分である。
さて今現在、嫁が旅行の準備をしているのだが
どんどん荷物が増えていく。
荷物の山を見て、どこ行く気!?と聞くと
「だって、暑いと着替え頻繁にするでしょ?」だそうだ。
これ全部車に積めるのかね。


2010/8/6
家の近くに、新幹線の新駅が作られるそうだ。
まだ10数年先の話だけどね。
ただ、その為に通勤に利用している路線が延長されるらしい。
ただでさえ、人口が増加してるおかげで電車が混んできてるというのに、
延長されたら、もうゆったりできなさそう。
さらにリニアの駅も建設予定なんだってさ。
あまり賑やかになってくれるのはなぁ・・・


2010/8/5
嫁から次のようなメールが届く。
  左から見ても右から見ても数字の並び方が同じ5ケタの整数のうち、
  3で割り切れ、5で割ると2あまるような数について考えます。
  このような数で最大のものと最小のものを求めましょう。
どうやらこれは私立中学の入試問題だそうだ。
なんだよこれ!?えらく難しくないかい。
昼休み、同僚らにも出題し、みなで考えてみる。
ホワイトボードを用い、盛り上がりながら討論。
「よっしゃコレだ!」と出た解答を意気揚々として嫁に送信。
すると「不正解!それじゃあ中学校にも入れないよ」との返信が。
うがーなんだそらぁ!と、全員頭を抱える。
よーく考えなおしたら正解が出たのだが、どうにも悔しい面々。
次の問題こいやー!と嫁にメールし、次から次へと送られてくる問題を
昼休みを終えてからも悩んでいた。


2010/8/4
夏休みだというのに我が子は真っ白。
よその子は学校のプールに通い、真っ黒に焼けているというのに・・・
「学校のプールは汚くて嫌だ!」てな理由で、行こうとしないのだ。
なら市民プールに友達とでも行けば?と助言すると
「それなら行く!」と元気な返事。
そして前日の夜、早めに就寝した。
深夜2時ごろ、突然「トイレ!」と言って起きる我が子。
その後「あードキドキして眠れねー!」と、また興奮モード突入。
興奮が伝染したのか、なぜか俺までドキドキしてきた。
二人で布団の上をゴロンゴロンすること数時間、まったく眠れる気配無し。
「どうすんのよコレ!」と我が子と嘆く。
なんで俺まで・・・


2010/8/3
道端に、犬を連れた人々が集まっていた。
散歩途中のおばちゃん達が、犬同士を挨拶させている。
 おばA「はい、○○ちゃん挨拶しましょうね」と犬の頭をぐいと押す。
 おばB「はいはいこんにちは!」と犬の前足をクロスさせて返す。
 おばC「あらあら、うちの△△ちゃんが一番年上ねぇ」と何故か勝ち誇る。
そんな現場に、トイプードルを散歩させる小学生の姉妹が通りかかった。
早速おばちゃんらに捕まり囲まれる。
アレコレ犬の情報を聞き出され、困惑する姉妹。
その時、じゃれようとしたのか△△ちゃんがトイプーに飛び掛った。
すかさずリードをグイッと引っ張り、
 おばC「△△ちゃん!あなたが一番年上なんだからダメでしょ!」と叱ってた。
こんな飼い主らは消えて無くなればいいと思う。


2010/8/2
結婚11年目にして、初めて嫁がカラアゲを作ってくれた。
いつもはお惣菜コーナーにお世話になっていたのだが
どうしても揚げたてが食べたい!という嫁の切実な思いで作ることになったらしい。
実は新婚当初、一度だけ作ろうとしてくれたことがあった。
一般的に、味付けした鶏肉に片栗粉をまぶして、油で揚げれば良いはず。
しかし嫁は、粉を水で溶いたものに鶏肉を投入していた。
まぁこれでも…油で揚げれば、天ぷら風なモノになるか?と思えたのだが。
嫁は「ウチの電子レンジってカラアゲも作れるんだよ!」と、
レンジ付属品の、長い足がついた網の上にみっちり並べてスイッチオン。
そうして数分後、扉を開けるとそこには、終末的オブジェが出来上がっていた。
ぬたぁ〜っと網目から垂れ下がる生焼けな物体がトラウマとなり
それ以来、我が家でカラアゲは封印されたのだった。
初めてカラアゲ美味しく出来てよかったね。


2010/8/1
近所の幼稚園で夕涼み会が開催された。
一般参加OKなので、毎年我が子も参加している。
幼稚園に向かうと、門の前に園長先生が立っていた。
すると我が子が「ご無沙汰しています」と挨拶。
一瞬、「はて?」てな顔をしたのだが、すぐに
「大きくなったね!」と笑顔で返してくれた。
うむ、ずいぶん立派に挨拶ができるようになったね。
でもね、ここはキミが通っていた幼稚園じゃないから。
分かっててそういうことするのやめぃ!


戻る