とも彦の独り言


2010/9/30
リビングのテレビは地デジ化しているのだが
PC部屋のテレビはアナログ式である。
いつの間にかアナログ放送も横長が主流となり
上下に黒い帯がでるようになっている。
そしてその帯の部分にはいろいろなメッセージが常に表示。
これがめっちゃウザいんですけど!
PCいじりながらテレビを見ている時、
つい番組のテロップと間違えて読んでしまうのだ。
『このテレビは地デジ化されておりません』
わかってるつーの!


2010/9/29
帰宅途中、ただならぬ音が鳴り響いた。
聞いたことの無い警報音があちこちから聞こえてくる。
なに?なんなの!?と怯えたようにキョロキョロすると
周りでも数人、同じような顔をして辺りを見回していた。
すると一緒にいた同僚が「携帯に地震速報が!」と言うので
自分の携帯電話も確認してみると、福島県で地震あったよ!的な
文章が表示されていた。
あらまあこんな機能付いてたのね。
でも音怖すぎだってば。


2010/9/28
夜、独り言を執筆していると後方に気配を感じた。
む?っと振り返ると我が子が背後に。
どうやら独り言を読んでいるらしく、ふんふんと頷いている。
そして「うん、まあまあ面白いじゃん」と言って去っていった。
くっ、なんで上から目線なんだよ・・・


2010/9/27
先日の運動会はとても天気が良かった。
まさかこの時期であんなに日差しが強いとは・・・
念のためにと腕と首には日焼け止めを塗ったのだが
顔には塗らずに運動会を観戦。
そうして終わるころには顔面真っ赤っか。
明けて今朝、顔が痒いと思ったらもう皮がむけてきた。
額や鼻の周りがとくに酷くボロボロである。
「なんで顔に塗らなかったのよ?」と笑う嫁の二の腕は
同じく塗り忘れて見事な土方焼けになっていた。


2010/9/26
朝5時に起き、場所取りの準備をする。
そして5時半、学校の裏門に向かうとすでに長蛇の列。
ぬおっ、昨年まではこの時間なら10人ほどしか並んでいなかったのに!
俺の後から来た人らが「年々時間が早まっている」とグチっていた。
そうか、来年は5時には並ばないとダメなようだ。
後からやって来て「うはっ、すごい並んでいる!」と驚く人に
「あ、○○ちゃんのお父さん!こっちどーぞ!」と、列の先のほうに
並んでいる人が声を掛け、自分の後ろに並ばせているのだが
知り合いだからってどんどん間に入れるってどうなのよ!
しかも開門ぎりぎりにやってきて先頭に入りやがって・・・
そんなヤツらが大勢いるので文句も言えず寒さに耐えながら
待つこと1時間半、やっと裏門オープン。
「昨年、転んで怪我をした人がいるので走らないでください!」と
教師から注意されるも誰一人守る人などおらず、今年も一斉に走り出す。
ふふっ俺はあまり人が群がらないコースを知っているのさ!と
人の流れから外れ、遊具が並んでいるとこに進路を変えた。
が、横一直線に貼られたロープが目の前に!
とっさに、うおっしょい!と飛び越える。
なんとか転ぶことなくクリアしたのだが体のどこかを痛めた。
こうして今年も運動会前の場所取りレースで筋肉痛に・・・


2010/9/25
この寒さは温泉だ!と、近所の銭湯へ。
我が子が幼稚園のころから連れていっているのだが
今では自分で体を洗うし、絵が書いてある人にも近づかない。
ずいぶん成長したものだ。
風呂上りに隣接するいつもの中華料理屋で食事。
我が子はチャーハンを、俺は塩ラーメンを注文し
半分ほど残したチャーハンを俺が食べる事が昔からの定番。
しかし最近は軽く1人前を平らげるので今日は大盛りを。
ほどなくラーメンを食べ終え、まだ食べ足りない俺の腹。
我が子がチャーハンを残すのを今か今かと待つ。
だがいつまで経っても「もう食えない」の言葉がでない。
どんどん皿のチャーハンが無くなっていく。
あ、あぁ・・と嘆く俺の言葉を聞いて「じゃあいいよコレ」と
残り2口分ほどを俺にくれた。
もっと残してくれよ・・・


2010/9/24
雨男が原因だとは考えたくないが
明日の運動会は台風により延期となった。
日曜日の天気予報は晴れとのことなので
これが一番ベストだとは思うのだが翌日が平日なんだよね。
早朝の場所取りの大かけっこ競争のことを考えると
どうにも心配になる・・・


2010/9/23
昨日は30度超えてたのに今日のこの寒さは何?
今週末に小学校の運動会があるのだが
天気予報は午後から雨。
暑いのも嫌だが、途中から雨ってのもすごく嫌だ。
だからといって、朝から雨だと次の日にシフトしていくので、
最悪月曜日にずれ込むこともありえる。
晴れていて尚且つ涼しいってのが希望なんだけど
俺、雨男なんだよな…。


2010/9/22
この年齢になって今更なことなんだが、
生レモンハイって美味しいのね。
下戸である俺は、ビールはもちろん日本酒もダメ。
今まで甘い味系のチューハイしか飲めなかったが
なんとなく注文した生レモンハイ飲んで
「あ、これ美味しい!」と目覚めてしまった。
ゴクゴク飲む俺を見て「あれ、今日ペース早いね!」と驚かれたので
今日は飲みますよ!と宣言したのだが
1杯飲んだら終了でした・・・


2010/9/21
最近、怖い夢をよく見る。
今月初めにも書いたのだが、何かに追っかけられて
叫んで目が覚めるようなことが多々ある。
昨夜も何かに追っかけられる夢を見て「うわーっ!」と叫んだら
隣の部屋にいた嫁が「ぎゃー!」と驚いていた。
何度もこんなことが続いているのだが
何か精神的に病んでいるのだろうか。


2010/9/20
夜涼しくなってきたのでお風呂に湯をためて入る。
赤ちゃんのころから我が子を飽きさせないよう
お風呂でのいろいろな遊びを考えてきた。
その影響なのか、久しぶりに湯船を目の前にし
妙にテンションが高い我が子。
淵に四つんばいになり「いいか、絶対押すなよ!」から始まり
お湯に半分顔をつけ、あっぷあっぷしながら
「絶対にバディを死なせちゃいけないんだ!」と海猿ゴッコ。
そして腕を伸ばし親指を立てたまま沈んでいく。
最後それ、海猿じゃなくてターミネーターだから。
とにかくもう俺無しでも十分楽しそうである。


2010/9/19
最近、ミクシィのアプリにハマっている我が家。
「俺もやりたい!」というので我が子を登録し、
3人お互いにマイミクになって遊んでいる。
さてこのアプリ、マイミクを紹介するとレアなアイテムを
ゲットすることができる。
俺は嫁と我が子に紹介したので貰えたのだが
2人には紹介するマイミクがいない。
そこで考えた嫁が、自分の母親をミクシィに招待した。
メルアドもなんだか分かっていないお義母さんに
電話でいろいろ説明し、なんとか登録。
するとそれを見た我が子が「俺がアプリを紹介する!」と
言い出したもんだから大騒ぎに。
「あたしが紹介するの!」「ずるい!俺だってアイテム欲しいよ!」と。
まあまあまあ、落ち着きなさい!という俺だが、
2人分のアイテムをゲットしているので説得力はない。


2010/9/18
嫁と我が子は毎朝、アロエヨーグルトを食している。
ネットで注文して宅配してもらっているのだが
ある時、パッケージが変わったタイミングで味に違和感があった。
なんか微妙にクスリ臭いのだ。
これは味が変わったのではなく、他に原因があるのではないか!?と
嫁が業者に電話して説明をした。
しかし「そんなことは無いですよ!」「他からはそんな苦情はきておりません」と
まったく相手にされない。
むしろ何でそんなイチャモン付けるんですか?的な態度。
数週間後、『アロエヨーグルト全品回収!返金いたします』との紙が送られてきた。
どうやら新しいパッケージに何かしらの原因があってクスリ臭くなったもよう。
ほら、たくさん苦情きたんじゃねーか。


2010/9/17
嫁がママ友達から相談された。
「うちの子の同級生が、PCでポケモン全種類ダウンロードしたって
 自慢してたんだけど、どうやったら出来るの?」と。
うーん奥さん、それって違法か改造なんじゃないかな。
このお母さん、前にもマジ○ンのことで相談してきている。
今ではちゃんと説明してあげたので違法だと知っているらしいが
あまりにも堂々と自慢する友達に、これは大丈夫なのか判断が難しかったようだ。
そんなので自慢する子供ってかわいそうだね。
マジ○ンでポケモンの大会に子供を参加させようした母親が
暴れた記事がネットに載ったりしていた。
違法だと思っていない親が多いんだなぁ。
「・・・それでね、PCで”ポケモン”って検索して、モニタにDSをかざしてたんだけど・・・」
これくらいの小学生のほうが可愛いじゃないか。


2010/9/16
我が家には現在、Xbox360が2台ある。
初期型を長年使用していたのだが、爆音&熱暴走が起きるため
今年春に最新型を購入した。
新型は静音で起動もスムーズなのでとても使いやすい。
しかし最近、DSやWiiに触れなくなった我が子に取られ
俺がまったく遊べなくなったので、PCのモニタに旧型を繋げ
プレイするようになる。
この夏の猛暑の中、爆音を立てて熱風を吐き出すゲーム機に
何度くじけそうになったことか。
そんな夏に静音で小型化したかっちょ良い新型が発売される。
さらにこの秋、限定モデルが発売されると知りアマゾンでポチってしまう。
そうして届いた3代目のXbox360。
「どうすんのさ3台も・・・」と言う嫁に
何言ってんの?これからは1人1台の時代だよ!と。


2010/9/15
ご近所さんからミョウガを頂いた。
俺は大好きなのだが、嫁は味にクセがあると言って食べない。
なので我が子もどうせ食えないだろうと
調理したミョウガを独り占め状態で食べる俺。
何気なく我が子に、食べてみる?と声をかけた。
一口食べさせると「うまっ!」と大絶賛。
みじん切りしたミョウガの味噌焼きをすすんでご飯に乗せ
「うまっ!コレうまっ!」とガツガツ食す。
そして「コレもいい?」と串焼きもどんどん食べる。
あれ、俺の分もう無いんですけど・・・


2010/9/14
ここ最近、家をでる時間が少々遅いため
小学生の登校時間にぶち当たる。
細い坂道を下っていくと、大勢の子供らが上ってくる。
この子供ら、ほぼ全員前を見て歩かない。
なので俺の通り道が無く、立ち往生していると
どんどんブツかってくるのだ。
友達がいる子らはお互いの顔を見て話しながら歩くし、
一人の子はひたすら下を見て歩く。
さらに「競争だ!」とダッシュする子ですら
競争相手と顔を見合わせ、全く前を見ていない。
何故なんだろう。
子供ってこんなもん?


2010/9/13
我が子が学校でローマ字を習い始めたようだ。
一覧表が書かれた下敷きが配られ、
それを見ながら色々な文章を書いているらしい。
下敷きの裏面にはパソコンのキーボードが印刷されていて、
同時にこちらも覚えよう!なんてことになっている。
俺らの頃には無かったが、
まぁこれから必須なことだから早く覚えるに越したことは無い。
家でもパソコンで文字を打ってみたりしてけっこう頑張っている。
そんな我が子だが一番最初に覚えたローマ字は『KUSO』である。
俺や嫁がトイレに行こうとすると「もしかしてケイユーエスオー?」と
ニヤニヤしながら言う。ほんとうにアホな息子である。
まぁ教えたのは俺なんだが。


2010/9/12
今日は町内の大運動会。
なぜかめっちゃ気合の入った人が多いイベントが
今年もやってきたわけだ。
もう6年ほど参加しているのだが競技は常に同じ。
変わり映えしなくて非常につまらない。
参加したくは無いのだが、半ば強制的に参加させられるのだ。
朝早く起きて準備をし
「今日も暑いなぁ・・・でたくないなぁ・・・」と愚痴る嫁と我が子。
そんな二人を玄関で見送る俺。
え、俺ですか?もう参加なんてしませんよ。
腰が痛いと理由つけて昨年から出てませんもの。
嫁よ、商品いっぱい貰ってきてね〜


2010/9/11
冷蔵庫を開けるとカルピスがあった。
我が家ではなかなか見たことがない代物である。
「なんか久々に飲みたくなったから」と嫁が言う。
んじゃあ飲もうか!とコップに原液を入れると
嫁が牛乳で割った。
えぇ!何ソレ!?普通は水じゃないの?なんで牛乳なの?
「うちは昔から牛乳だよ」と当たり前な顔をする嫁。
俺のとこはずっと水道水で割ってたよ、牛乳ってなにそのセレブ感覚。
ためしに飲んでみたら、すんごく美味しかった。


2010/9/10
何度も聞くフレーズ「今年の夏は暑かった」だが
我が子の学校も相当暑かったらしい。
ただでさえ日当たりが良い教室なのに、小さな扇風機が1機あるだけ。
ぬるい空気をかき混ぜるだけだ。
3階だから危険!てなことで窓は全開にできないようになっている。
毎日「死にそうだったよ」と愚痴ってた。
そんな状態なのに、休み時間で教室にいると「子供は元気に外で遊べ!」と
担任が校庭に追い出すそうだ。
そして休み時間が終わり、授業が始まってから「暑〜い!」と下敷きやノートで
扇いでいると「授業を受ける態度じゃない!ヤメロ!!」と注意するんだとさ。
なんだかね、まったく。これだから体育会系の教師ってやつは・・・
今年、学校の全てのクラスに50型のプラズマテレビが支給された。
「テレビよりエアコン入れろよ!」と、どこの親も文句言っていた。


2010/9/9
台風が過ぎたら涼しくなった。
窓を開けるだけで風が入り込みとても心地よい。
エアコン無しで過すのはずいぶん久しぶりである。
夜寝る前、寝室と隣室の窓を開け風が通るようにした。
さぁ自然な風で今夜は気持ちよく眠れるぞ!と喜んだものの
もの凄く臭い匂いが充満した。
あ、そうだった!うちの近所には牛舎があり、風向きが悪いと
堆肥の臭いがやってくるんだった。
今年はあまりにも暑すぎて長い間窓を開けて寝ることが
なかったのですっかり忘れていたわ。
結局、窓を閉めてエアコン付けましたさ。


2010/9/8
台風の影響で朝から豪雨。
折りたたみ傘一筋の俺は
台風の日でもカバンから取り出した傘をさす。
現在使用している傘は折りたたみ式にしては異常にでかく
多少の雨ではビクともしない。
まだ風は出てないからこれなら大丈夫!と家を出る。
しばらくは何ともなかったのだが、ふと気づくと頭が濡れている。
ん?と傘を見るとけっこう広範囲で生地が薄くなっていて
そこから滲むようにじわじわ水が落ちてくるではないか。
大きい傘、意味ねぇし!


2010/9/7
小学校で夏休み明けの身体測定があった。
我が子は家で測ったとおり150cmを超えていた。
さらに足のサイズは25.5cmと俺との差0.5cmときたもんだ。
「ちょっとお父さん、手いい?」と聞くので左手を差し出すと
自分の右手を合わせてきた。
あれ、もう手の大きさあまり変わらないんだけど。
「じゃあお母さんは?」と、嫁と合わせたらまだ2cm近くも差がある。
俺ってこんなに指短かったのかよ・・・


2010/9/6
毎日の食事をメモし始めてもう3年。
今日も寝る前に一日の食事を記入。
隣でそんな俺の様子を見ていた嫁が
「あ、愛妻弁当って・・・」と、複雑な笑い顔で呟いた。
え、ダメ?弁当の中身まで細かく書くのが面倒なので
一律『愛妻弁当』と書いているんだが・・・
「だってさ、なんかさ、変だよ・・」納得いかない様子。
妻の愛情がこもっている弁当を『愛妻弁当』と
言っちゃダメなのか!?


2010/9/5
嫁の実家へ行った。
買い物のついでに曾ばあちゃんにWiiのソフトを買って貰った我が子。
「家に帰るまで待てない!」と、実家のWiiでプレイしようとするが
本体の電源は入るのに画面が映らない。
どうにも動かないので帰宅するまで諦める。
そして夜、帰宅。さっそうとWiiの電源を入れてプレイしようとしたが
こちらも画面が映らないし音もしない。
半年以上、使用していない間に何があったのだ?
ケーブル類を差込み直してみたのだがどうにもダメ。
ネットで調べてみると、割とよくある基盤の故障らしい。
んじゃ修理はいくら掛かるのだろうと確認すると
送料込みで1万円近くするってさ。
マジかよ・・・


2010/9/4
相変わらず『発言小町』にハマっている。
世の中、こんなに自分勝手な考えのヤツが多いのか!?ってくらい
ネタのような発言ばかり。
ほんとに、一度見始めたら時間が経つのがあっという間なのである。
嫁とお互いに「このトピ見た?」と、面白い話を教えあって
今日も気が付けば深夜3時。
やばいやばい!もう寝なければ!と、一人先に布団に入った。
しかし嫁はまだ寝る気配がないもよう。
まぁいいかと眠る・・・zzz
1時間ほどしてふと目が覚めた。
あれ、まだ嫁が寝ていない。
しかも隣からカタカタカタカタ!と聞きなれぬ音が。
なんだ?何してんだ?と、となりのパソコン部屋を覗くと
嫁がテトリスやっていた。
えーなんで今テトリス!?もう数年やってなかったのに?


2010/9/3
今月末に小学校の運動会がある。
4年生から応援団の参加が可能らしい。
事前にリサーチのプリントが配られた。
 応援団 (参加する・参加しない)
 リレー (参加する・参加しない)
足に自信のない我が子は、迷わず応援団に『参加する』へ○を。
予定人数オーバーのため、投票により選出となった。
結果、我が子はクラスメイトの一番人気で
クラス代表の応援団に抜擢された。
選ばれた当初「応援団になっちゃった」と、テレながらも嬉しそうだったのだが
我が子は知らなかった。
9月中ずっと毎日、朝練習があることを。
朝が大の苦手な我が子にとって、40分早く登校するのはかなり厳しいようだ。
絶望的な顔で「運動会やだよぉ・・」とグチっていた。
またちゃんと説明を聞いていなかったようだね。
ついでに言うと、リサーチ時点で両方『参加しない』でも良かったんだよね。
フレーフレー!我が子!


2010/9/2
夏休みの宿題で作った自由研究の品評会が行われたらしい。
全校生徒の工作や作品を体育館に展示し、クラス毎に見てまわる。
そして気に入った作品を1人3つずつ選び、それぞれカードに感想を記入。
後日、作った生徒へカードが渡され、ちょっとした人気投票となるわけだ。
帰宅した我が子に、どんなの選んだの?と聞くと
「Aくんのと、Bくんのと、Cくんの」と答えた。
それって全員同じアパートに住む友達じゃねーかよ!
お前、その歳で人間関係のしがらみで選んでないか?

2010/9/1
怖い夢を見た。
手足を縛られた俺が台車に乗せられ長い廊下を強制的に進んでいる。
すると前方から顔だけの霊がやってくる。
これはやばい!と「悪霊退散!」と叫ぼうとするのだが
口がまわらず「あくるるるるるるるぅ!」としか言えない。
悪霊は何度もやってきて、その度に「あくるるるるるるるぅ!」と叫ぶ俺。
最後は後ろからボス級の霊がやってきて「うおおおおおい!」と力いっぱい叫んだ。
そこで、はっ!と目が覚める。
目の前には、暗闇に俺を覗き込む嫁の顔が。
なにしてんの!!そんなとこで!?とビックリする俺に
「こっちのセリフだよっ!なんなの!?」と嫁。
どうやら夢で叫んでた言葉は現実にも叫んでいたらしい。
「あくるるるるるるるぅ!あくるるるるるるるぅ!」と絶叫する俺に
叩き起こされた嫁が、何かの発作かと恐る恐る覗き込んだら
「うふぉわぁいっ!」とさらに変な声を発したことで恐怖していたのだった。


戻る