とも彦の独り言


2010/10/31
うちのネット環境は今年から『auひかり』のギガ特プラン。
2年更新でかなり安くなっている代わりに、
途中解約で違約金が発生するシステムである。
今年の夏ごろ、うちのアパート全体に
NTTフレッツ光の回線が引かれたらしい。
それ以来、しつこいくらい「フレッツにしませんか!?」とやってくる。
何度、途中で解約できないので!と言っても
「大丈夫です、キャッシュバックがあるので!」という。
勧誘する人が毎回違う人かなと思いきや、
2人が交互にやってきているもよう。
仕事熱心なのはわかるが、いい加減同じことばかり言わすな!


2010/10/30
あまりの寒さに我慢できなくなったのか
嫁がホットカーペットを出してきた。
10月に出すのは初めてである。
1畳のカーペットに3人が陣地の奪い合いをし、
連日激しい戦いが繰り広げられている。
結局、最終的には3人が川の字にくっつきあって
寝転がる姿に落ち着くのだが気が付くと寝てしまう。
ドラマを観ようとがんばるが、どうしても意識が遠のく。
なんて恐ろしいんだ・・・


2010/10/29
久しぶりに居酒屋で飲んだ。
17時台に店に入ったときは空いていたのだが
気が付くとほぼ満員。
うちらの隣の席にもおっさん2人組みがいつのまにか座ってた。
この2人、いっさい会話がない。
お互いがうつむいてiPhoneをいじっているだけ。
思い出したかのように料理を口にし終始無言。
そしてたまに相手に画面を見せては「おおぅ!」と感心。
なにやってんだかとても気になる。


2010/10/28
我が子が剣道を始めてから4ヶ月が経った。
そろそろ防具を買うことを計画しているときに
「いつ防具買うんですか?」と剣道の先生に聞かれたそうだ。
ん、なんで?と思いつつも「来月の6日に買いに行きます」と
答えると、「では翌日7日の試合に出てみませんか!」だと。
えー、まだ素振りしか習ってませんが!?
驚く嫁に「大丈夫ですよ、なんとかなりますよ!」と。
なんとかならんでしょ!
しかも防具買う翌日だなんて・・・


2010/10/27
ここ数日、急な寒さでくじけそうである。
そんな中たまたま入ったお店で、美味しいラーメンに出会った。
中華料理屋なのに昔ながらの味なラーメンである。
具のチャーシュウやメンマも美味しい。
これは通わねばならない。
が、俺に気に入られるってことは・・・


2010/10/26
APEC開催に向けて横浜の街は警官だらけである。
テロ対策として至る場所に配備されている様はちと怖い。
駅前では、昼間っから仕事してなさげなおっちゃんらが
次々と職質されている。
1人のおっちゃんを3人で囲み「ちょっといいですか?」と
その場で手荷物の中身をチェックする。
酷いよなぁ、ただ普通に歩いているだけでさぁ。
本当にテロ起こす人ならもっと目立たない格好をしてると思う。


2010/10/25
学校からカタログを貰ってきた。
商品名が『スーパーブラックドラゴン』とか、
『高級アイスブルー』、『最高級プラチナ』。
やたら強そうなこの商品の正体は、彫刻刀だった。
メカニカルなケースはジャケット交換できるおしゃれ仕様。
柄は特殊プラスチックで『おしゃれなラメ入り!』
グリップには『ゴム質樹脂使用!』てなうたい文句が。
俺らの時代の彫刻刀は木製だったよなぁ。
昔からのでいいんじゃない?
何度も使うわけじゃないのに・・・


2010/10/24
なんか急に冷え込んできた。
家の中とはいえ半そで半ズボンでは辛い。
掛布団も急遽、本気布団に交換するほどである。
だが我が子はどんなに寒い夜でも布団を剥いでしまう。
なのでこの時期になると毛糸のパンツを履かせている。
おなかもすっぽりのハラマキ一体型な高性能。
かなり暖かいようで、本人も気に入っているようだ。
しかしお年頃なのか『毛糸のパンツ』という単語を非常に嫌がる。
寝る前、ちゃんと毛糸のパンツ履いたか?と聞くと
「ちがう、ケイトン・バイツ!と呼んでくれ」と言う我が子。
なにソレ、かっこいい!


2010/10/23
先週購入した椅子が明日届く予定である。
10年以上使用していた椅子は接合部分が外れ、
いつ分解してもおかしくない状態であった。
なので座るときはなるべく後ろに体重をかけないよう
神経を使っていたものである。
これでやっと安心して座れる椅子がやってくるのだ。
お店で俺と嫁の分だけ購入しようとしているとき
「俺の分は?」と我が子が言い出した。
我が子の椅子はベビーチェアーである。
高さが調節できて、0歳〜大人まで使用可なモノ。
なのであと10年はそれでいいじゃん!と言ったのだが
いつまでも子供椅子は嫌であるとのこと。
輸入品でちょいとお値段が高かったから、
20年は使って欲しかったのになぁ。


2010/10/22
外回り中、テツヤ氏にばったり出会った。
1年以上ぶりである。
(テツヤ氏は釣り仲間であり、嫁の元上司である人)
前回は孫が出来たという話で驚かされたのだが
今回は「離婚したよ」という話で驚かされた。
更に「近いうちに再婚する」てな話で驚き倍増。
ず、ずいぶんいろいろな出来事があったのね・・・


2010/10/21
朝の満員電車内で女性二人が声無くモメていた。
女性の傘がもう片方の女性に当たったことから
戦いが始まったようだ。
お互い怖い顔で傘をガスガスぶつけあっている。
座っている俺の眼前で繰り広げられる鍔迫り合い。
あのぉ、流れ弾が俺の足にガスガス当たってるんですけど・・・


2010/10/20
1週間前の『奇跡のダイエット190kg→55kg』だが
『ダイエット後の姿は来週に!』の今日、番組を観ようとしたのだが
うっかり15分ほど遅れてテレビを付けた。
もう終わっていた。
ふてくされて風呂に入っていたら、その次枠の番組もすっかり忘れ
あがった頃にはこちらも終わっていた。
もう気になるったら・・・!
今週も不完全燃焼。


2010/10/19
「俺、ロッテを応援してるんだ」と言う我が子。
今回もまた急なネタフリだね。
はて、そもそもキミって野球に興味なんてあったか?
たしかに今ロッテは頑張っているのだが。
「だってロッテのアイス大好きだし、お口の恋人ロッテだし」だと。
よく分からん理由だが、応援してあげて。


2010/10/18
最近、晩ご飯は米を食べるのをひかえて、
代わりに山盛りの生キャベツを食している。
当初、腹が満たされるのだろうか?と心配していたが
これがまた意外に満腹になるのである。
しかし、おかずが野菜メインのときには難しい。
今日なんて白菜のスープ煮だったわけだが
白菜でキャベツを食べるという不思議な状態になる。
まぁガンバればなんとかなるんだけどね。


2010/10/17
嫁が下の部屋のママ友達と話していると
「いつもお風呂で楽しそうね」と言われたそうだ。
え、マジ!?聞こえてたんですか?
まぁ風呂場の窓開けて大笑いしてれば聞こえるわな・・・
やべぇ二人で「A〜B〜C〜の海岸でぇ〜」と歌ってたのも
まる聞こえだったのか!?


2010/10/16
我が子が「自分の部屋が欲しい」と言い出した。
え、なんで急に!?
ついこの前まで、当分いらない!なんて言ってたのにね。
今すぐはムリではあるが、そのうちってことで
ダイニングテーブル用の椅子を買いに行くついでに
我が子のベッドも視察することに。
「あ、これいい!」と二段ベッドに寝ころがって喜ぶ我が子の傍ら
50万円クラスのセミダブルベッドを物色する同い年ぐらいの女の子が。
「好きなの選んでいいぞ」と、恰幅の良い父親が笑顔で言う。
か、格差社会・・・


2010/10/15
今日は秋の遠足。
我が子がリュックに詰めたおやつを見てみると
あたりめ、おしゃぶり梅昆布、ラーメンスナックの3点。
おつまみかよ!
これ全部自分で選んだおやつだそうだ。
おまえシブいよなぁ・・・


2010/10/14
『奇跡のダイエット190kg→55kg』てな番組を観た。
2時間かけて何度も何度も同じ場面をみせられ
いよいよダイエット後の姿が!ってとこで『CMの後すぐ!』との
テロップが入る。
そしてCM明け、『ダイエット後の姿は来週に!』と番組終了。
なんじゃそりゃー!と絶叫する俺と嫁。
チャンネルを変えると『54年間引きこもりの女性』と題した番組が。
 7歳のときの大ヤケドで目を閉じることができず、下唇と胸がくっついてしまい、
 54年間自宅に引きこもって生活をしてきた韓国の女性。
 そのつらい人生に希望の光が…
そんな女性が手術によってどのように変貌するのか興味津々と
観ていたのだが、最後の最後に『術後の姿は来週に!』と番組終了。
うおい!またかよ!
何この不完全燃焼な気持ちは!?


2010/10/13
某駅前にお気に入りな中華料理屋がある。
そこのラーメンやサンマーメンは安くて美味しい。
5年ほど前からその駅を利用するときの昼飯はこの店に決めている。
約1ヶ月ぶりに行ってみた。
9月いっぱいでツブれていた。
えー、またなのー!?


2010/10/12
学校で『秋の観察』と題し、2年生と4年生が
いろいろな秋を探す授業をしたそうだ。
どこからか香る匂いの元を探すとキンモクセイを発見。
「いい匂いだねぇ〜」とみんなが言う中、一つまみ枝から花を取り
むしゃむしゃと食いだす我が子。
「コレうまっ!」と大騒ぎすると、「俺も!俺も!」と周りの子らも食い出した。
「ほんとだすげー!」と騒ぐ4年生をみて、やってきた2年生にも
「コレ美味しいんだよ」と教え、みんなで食い始める。
そして「美味しい!」と大絶賛。
てなことを自慢げに話してくれた。
こうしてこれから毎年、この季節になるとみんな
キンモクセイを食うようになるんだろうなぁ。
お前が開祖なのね。

ちなみに
「ふわぁ〜っと甘さが口に広がり、その後ほろ苦くなる」のだそうだ。


2010/10/11
大人数で外食をすると俺のオーダーだけ忘れられることがよくある。
けっして気のせいではない。
かなりの高確率で起こる現象なのである。
『注文を繰り返します・・・』とオーダーを繰り返すときには
ちゃんと含まれているのに、いざ料理が運ばれてくると
俺だけ何も来ないうちに『以上でご注文の方は・・・』と言われる。
おい、どうみても俺だけ何も食ってないだろうが!となる。
何故なのだろう。存在感が薄い人間ではないはず。
そして嫁はけっこうな確率で味付けが忘れられる。
『○○サラダ△△ソースがけ』なんて料理を注文すると
ソース無しでただの生野菜がでてきた。
また、嫁が頼んだ料理に全然塩気が無い場合も多々ある。
うちら夫婦は呪われているのだろうか。


2010/10/10
久々に近所のネットカフェに行くとリニューアルされていた。
完全分煙制となり、喫煙者は隔離される。
これはかなり嬉しい。
今まで数時間いるとタバコの煙で燻され、帰宅すると「臭っ!」と
言われていたものだが、これからはそんなことは無くなるね。
ビリヤードやダーツが新たに新設されたのだが
その分、マンガの本棚の間隔が狭くなっていた。
おかげで下段の本を物色しようとしゃがむと後ろの本棚に尻をうつ。
これは嬉しくない。


2010/10/9
今日から3日間、我が子は秋休みだそうだ。
あれ?ごく普通の3連休だよね?
これを秋休みって呼ぶのはどうかと思う。
1年生の頃には3連休+2日で5日休みがあったはず。
なんか知らんが年々休日が減っていっているようだ。
噂によると、県の中でいち早く2学期制を取り入れたが、
今になっていろいろな問題が生じ、近いうちに3学期制に
戻そうかなぁてな話があるらしい。
まぁ通知表が年2回ってのは物足りないので3学期制は歓迎。


2010/10/8
小学校の前期が終了。
我が子が通知表を持ち帰ってきた。ん?なにコレ?
今年から形態が変わり手書きから印刷方式になったそうな。
事務の効率化らしいが…
ちょっと待て!
上質紙だったのが、普通紙に片面印刷じゃん。
見開きファイルにセットされてるが、ファイルは6年まで使用とか。
ペラッペラな中身だけどーすんのよ。
担任からのお言葉欄は、文字サイズのでかいこと。
ただのゴシック体で文字間隔は広いし
変なとこで改行されて読みづらい。
手書きの頃と違って全然ありがたみが無いわ。
更に、2週間ほど前に『自分の良いところ、頑張ったところ』と題した
宿題が出され、これに書いたことを通知表に載せますなんていう始末。
そんなもん生徒に託すなよ!


2010/10/7
俺の最近の楽しみは仕事帰りのコンビニで買う
『い・ろ・は・す みかん』である。
これめっちゃ好きなのよ。
風呂上りにキンキンに冷して飲むのが最高!
だがそんな父をみて「俺の分も買ってきてよ!」という我が子。
そうなると「あたしの分は?」と嫁も言い出す。
毎日3人分はちょっと小遣いが・・・
なので今日は冷蔵庫の一番奥に隠しておいて
我が子が寝てから飲むことにした。


2010/10/6
『生カステラ』なるものを頂いた。
話題のお菓子らしいが、これってただの生焼けじゃん。
我が子と嫁は「うまっ!」とガンガン食っているが
俺はムリ。
そもそも『生』っていうなら火を通してない状態じゃないの?
これは『生焼けカステラ』って名前が正しいのでは?
和菓子を『和スイーツ』と呼ぶくらい許せない!


2010/10/5
帰りの夜道、住宅街の細い道を右折しようとしたら
「あらら、ごめんなさーい」と、自転車に乗った
デラックスな女性に後ろから体当たりされた。
吹っ飛んで転びそうになった俺に、
もう一度「ごめんなさいね」と謝り逃げるように去っていった。
え、ひき逃げ!?
というか人間に轢かれたのか俺!


2010/10/4
出勤する途中、隣のビルの中庭に老人が立っていた。
あんなとこで何してるんだろう?と見ていると
突然、拳法の修行を始めた。
初期のジャッキーのような手さばきで
「はっ、はっ、はぁ!」てな感じで手わざを繰り出す。
すげーなー!と思いつつ仕事場へ。
11:30頃、昼飯を買いに隣のビルに行こうとすると
さっきの老人がまだ修行してた。
もしや名のある師匠!?


2010/10/3
この寒さはおでんの季節だ!と
材料を買い込み、昼からおでんを仕込む。
今回は関西風に挑戦。
昆布とカツオでダシを取り、薄口醤油で味付けし
何度も味見をして味を調整。
あれ?なんか俺、汗だくなんですけど。
寒いと思ってのおでんだったが今日はめっちゃ暑いわ。
家族3人、汗だくでおでん食いましたよ。


2010/10/2
携帯電話に『GREE』への招待メールがきた。
相手は嫁である。
俺は無料携帯ゲームサイトには一切興味がない。
なので、入らんよ!と断ったのだが「お願い!」と頼まれる。
どうやら紹介で貰えるアイテムが目当てのようだ。
Mixiのアプリだけでは物足りず
いつの間にかGREEにも手をだしたのかよ。
とりあえず入会だけしてすぐに退会するわ!と言うと
「あーアプリを招待するから、加入してからやめてよ」とのこと。
絞れるだけ絞りとるようだ。


2010/10/1
学校で前期最後の懇談会。
さぁ今回はどんな話し合いをしてこようか?と
最近の我が子ネタを用意して行った嫁。
仕事から帰宅後、どうだった?と聞くと
「新婚の担任の話題だけで終わった」とのこと。
え、ナニソレ?どういうこと?
夏休み中に式を挙げた担任が、奥さんの話やら
まもなく生まれる娘の話を延々して終わったらしい。
いろいろ聞こうとしていた嫁だったが、話の流れに唖然として
何も言えなかったそうだ。
あーあいかわらずダメだなこの担任。


戻る