とも彦の独り言


2010/12/31
昨夜、38度まで体温が上がった我が子だったが
本日は何事も無かったかのように調子が良い。
ノロではなかったようなので一安心。
大晦日恒例の年越しうどんもペロリと平らげ、
何とか無事に年を越せそうである。

そんな我が家の2010年ニュースベスト3
 3位・・・クリスマスツリーがまだキレイに飾られている
      もはや大晦日に片付けるのが恒例に
 2位・・・勢いで『ベッキー・クルーエル』のDVDを購入
      しかしいまだに未開封
 1位・・・結石の恐怖再び
      2日前にも小粒なのが尿道を通過し微痛が
以上
それでは皆さん良いお年を!


2010/12/30
年末の買出し中に
「気持ち悪い・・・」と言いだす我が子。
しばらく座って様子を見ていたのだがまもなく嘔吐。
うわっ!巷で流行っているノロか!?
慌てて帰宅し、水分摂らせて休ませる。
「ちょっとお腹すいた」というので、リンゴを与えると再び嘔吐。
こらアカン!正月どこにも出かけられませんがな。
てなことで恒例の鐘撞きも、実家へ行くのも中止。
もしかしたら家族3人ダウンの可能性も・・・!?


2010/12/29
ショッピングセンターのフードコートで軽く休憩していた。
すぐ近くに子供だけ5〜6人で座っている席があった。
それぞれDSで遊んでいる。
ここまではよく見る光景なのだが、
彼らが食べているものが、とても気になった。
ポリッポリッポリッ、とてもよい音がする。
紙コップから直接口に運んでいるのだが、あれはなんだろう。
しばらく様子を見ていると、一人の男の子が紙コップを持って
うどんのコーナーへ。
そして無料トッピングの天カスを山ほど入れて戻ってくる。
それを水飲みながらポリポリと。
キミらいろいろとすげーな。


2010/12/28
仕事納めの納会として
「美味しい焼き鳥食べに行く?」と社長に誘われた。
駅から反対方向に歩くこと20分。
街外れにポツンとある、『伊達鶏』専門の鳥料理店。
ムードだけでも美味そうに思える。
全て塩のみ。焼き鳥1串230円。
なかなかのお値段だ。
一通りの焼き鳥を食べてみた。
これがまた凄く美味しい。
うまっうまっ!と言っている俺に対して、
社長・同僚はおろか店員までが口を揃えて
「酒飲まずに食べるのはもったいない!」と。
その昔「酒が飲めないのは、人生の半分を損している」と
豪語する人に、「んなことは無い!」と反論した俺だが、
最近その意味が分かってきた気がする。


2010/12/27
毎日フィットネスでエボルバしていると
どんどんハードな運動を要求するようになってきていた。
その結果、ヒザ故障・・・
自重に耐えられなくなったのだろうか。
昔からあまり調子が良くない左足のヒザが悲鳴をあげた。
結果、歩くのも辛くなることに。
体重を落とす為の運動で、体重に耐えられなくなるヒザ。
どうすんのさコレ。


2010/12/26
食事をしたお店でトイレに入る。
個室に篭っていると、親子連れが入ってきた。
先に子供に用を足させているようなのだが
父親が突然「うぼおあぁぁぁぁぁぁぁ!」と叫んだ。
しかし子供は無反応だったようで
「なんで驚かないん?お父さんは
 びっくりショウちゃんが見たかったのになぁ」と
なんとも情けない声でつぶやいた。
何故かこの父親に共感を覚えた。
しかし、個室の中の俺はめっちゃビビったんで
もうやめてあげて。


2010/12/25
朝起きた我が子が「やったー!サンタがきたー!」と大喜び。
そして今年も欲しかったプレゼントを手にし
「サンタならどんなものでも簡単に手に入るからいいよなぁ」なんて言う。
今更だが、どうにも納得いかん。
欲しかったソフトの限定版を予約してやっと手に入れたものなのに
簡単にだなんて・・・
お前、サンタってまだ信じてるの?と改めて聞くと
「うん。信じてるよ。」とニヤリと答える。
う、ウソだ!もういい加減に気付いているはずだ!


2010/12/24
今夜もめっちゃ寒い。
そんな時は熱いお風呂に!
たっぷり温まった体で風呂場から出ると軽いめまいが。
そこで子供のころを思い出した。
雪国だったので風呂場と脱衣所の温度差がとても激しい。
風呂場からでると目の前が真っ暗になり数秒間意識を無くす。
気が付くと壁に寄りかかっていたり、しゃがんでいたり。
それが面白くて、毎回ギリギリまで湯船で温まっていた。
今思い出すとあれってヤバかったんだよなぁ。


2010/12/23
一足早い結婚記念日を祝った。
昨年と同じちょいとリッチなレストランで食事をする。
このお店は色々な焼きたてパンが食べ放題なのである。
次々と出来上がったパンを「○○パンはいかがですか?」と
持ってきてくれるのだが、来る度に2〜3個貰う我が子。
「大丈夫、食えるよ!」と息巻いていたのだが、
メインディッシュ半ばで「もうダメ・・・」とギブ宣言。
デザートには全く手を付けることができず突っ伏す。
さすがお子様、自分の腹具合がわからないのだろう。
ほら見たことか!と言っていると
「あたしもパン食べ過ぎた・・・」と苦しそうな顔をする嫁。
キミもお子様かよ!


2010/12/22
何気なくテレビのチャンネルを変えていると
ローカル局で『巨人の星』を放映していた。
子供の頃、何度も何度も何度も再放送されて
嫌いになったアニメなのだが、改めてみると面白い。
懐かしくて喜んでいる俺に気付いた我が子がやってきて
「なにコレ?」と隣で見始める。
すると目から炎が出るシーンや、大げさ過ぎる表現を見て
「古いけど・・・なんかすごい!面白いね!」と喜んでいた。
場面変わって飛馬がオーロラ三人娘の一人と踊るシーン。
すると「あっ、これ『ブラックバラエティ』の曲!」と驚く。
そうだよ、あの番組は古いアニメの曲をいろいろ使ってんだよ!と
教えてあげると、すごく感心していた。
タイガーマスクも再放送してくれないかなぁ。


2010/12/21
我が家のトイレの壁にはカレンダーが貼ってある。
2009年版のビッ○カメラのカレンダーだ。
昨年末、もらい損ねたおかげで2年間同じものを貼り続けていた。
用足し中、型落ちのカレンダーを眺めての1年。
これほど意味の無いものはない。
しかし今年は早めに店に出向いたおかげでなんとかゲット。
やっとこれで新しい年を迎えられる。


2010/12/20
今日も風呂で親子の会話。
我が子が幼いころの話題になった。
そういえばこんな事してたわ!と父が切り出す。
「なになに?どんな話?」と興味津々な我が子。
 1歳くらいのころからずっと、俺が握りっ屁かましてたんだわ。
 そしたら3歳くらいになるころには、俺の握りこぶしを見るだけで
 うわぁぁ〜てな顔をするようになったよ!
そんな話を笑いながらする俺を前に、ピクリとも表情を変えず
「とんでもねぇ・・父親だゎ・・・」と
ほんっとに小さな声で呟いた。
あれ?教えないほうがよかったか。


2010/12/19
我が子はXBOX360をこよなく愛する子供であり
ネットワークで世界中のプレイヤーを相手にして対戦している。
ふと、我が子のプレイを眺めていて、あることに気が付く。
ん?マイクをつないでないのに、ボイスチャット状態になっている?
調べてみるとキネクトにはマイクが付いており、初期状態では常にオンで
あることを知った。
ということはこの1週間、ネットプレイ時に我が子の声が
世界中にダダ漏れだったのである。
「あ、くそ!」「なんだよアイツ!」「ちくしょー!」等のぼやき声が。
更に、マイクの集音性が高いため
嫁の「もう寝なさーい!」とか、俺の「やべ腹いてぇ!」等の
我が子の周りで発生する生活音まで拾われていた模様。
なんて恐ろしいことだ・・・


2010/12/18
夜、なんか知らんがとても寒い。
外の気温は5度と表示されている。
寝ようと布団に入ったがめっちゃ冷たい。
先に寝ている我が子を湯たんぽ代わりにしようとすると
俺の体も相当冷えているらしく、すばやく逃げられた。
あぁもう我が子を利用できないなんて。
寒くて眠れない。


2010/12/17
フィットネスをし始めて数日。
疲れることはあっても筋肉痛は無くなった。
体が慣れてきているのだろう。
はじめに設定したコースを日々こなしているのだが
最近、だんだんハードなことを要求してくるようになった。
ヒザを胸の辺りまで引き上げる運動を片方40回ずつ3セット
こなさなければいけないのだ。
1セット毎に15秒ほど休憩があるものの
とてもじゃないがちゃんとこなせない。
少しでも足が下がると「もっと足を上げる!」と注意される始末。
ヒーヒー言いながら頑張ったが、消費されたのはわずか86kcal・・・
あぁカロリー怖い。


2010/12/16
電車で初老の男性が本を読んでいた。
優しそうな顔をした紳士である。
フンフンと相槌をうちながら熱心に読んでいる本を何気なく覗くと
『秘中−○○中は主に呼吸器系に深くダメージを及ぼす』と
書かれていた。
え、なにそれ?と、本のタイトルを目を凝らして見てみると
人体の急所となる、ツボの本のようだった。
熱心に読んでいるけど、何をどうしようというのだろうか。


2010/12/15
『ふたご座流星群襲来』ネットでそんな記事を見た。
おい観にいくぞ!と嫁を誘って外に出る。
するとさっそく目の前の空に大きな流星が。
すげーすげー!言って喜ぶ俺に「あたし観てない!」とふて腐れる嫁。
まあまあ、どんどん流れるから!と、二人で空を眺める。
しかしなかなか流れない。
ふと視線を横に向けると、サァー!っと流星が。
ほらほら!と教えたが「どこ?どこ?」と、またもや見逃す嫁。
その後も何度か流れてたものの、嫁は俺の半分も見つけられない。
やはり俺より視界が狭いのだろうか。


2010/12/14
キネクト専用ソフト『ユアシェイプ・フィットネス・エボルブ』を購入。
名の通りフィットネス系のソフトである。
『Wii Fit』は1ヶ月で飽きたのだが、
これはトレーニングの種類が多いので長くできそうだと思ったのだ。
まず最初に体をスキャンされる。
すると腕や足の長さが表示。そしてさらに体重まで・・・
なにこれ!?大体あってるじゃないの!なんて恐ろしい。
そしてフィットネス開始。
・・・10分後、汗だくでぶっ倒れそうになる。
初心者コースだというのにめっちゃハード。
もはや両手両足が鉛のように重くて満足に歩けない。
これ・・1ヶ月も続けられるのか?


2010/12/13
一足早く、クリスマスプレゼントとして
『kinect(キネクト)』を買って貰った我が子。
大汗かいて夢中でプレイしている。
コントローラー無しでいろいろ遊べるのってすごいね。
とくに驚いたのは、顔を認識してくれる機能。
カメラに顔を向けると自動的にIDが起動される。
例えば、我が子がプレイしているときに隣に俺が立つと
ちゃんと俺のIDも立ち上がってくれる。
でもたまーに俺の顔で嫁だと認識することがある。
やはり夫婦って歳取ると似てくるのだろうか?


2010/12/12
嫁の無色透明なボディソープを、
我が子が風呂に入ってくる前に、シャワーのカランに塗っておく。
それを5日間くらい続けていたら
「最近さぁ、コレ、ヌルヌルすんだよね」と、
怪訝な顔をして呟いた。
俺が仕込んでいるとは夢にも思わないのだろう。
不思議そうにシャワーで洗い流している。
お父さんは感じないけどなぁ・・と笑いをこらえるのが大変だ。
その話を嫁にすると「高いんだから、無意味なイタズラに使うな!」と
めっちゃ怒られた。
俺の壮大な実験なのになぁ。


2010/12/11
朝、はっと目が覚めた。
時計を見ると7時半過ぎ。
嫁も我が子もまだ高いびき。
うおぉぉぉ遅刻だあぁぁぁ!と二人を起こす。
急いで洗面所に向かって支度をしていたところ
ふと気が付く。今日は土曜日じゃん・・・
寝室に戻ると「休みなのになんで起こすの〜?」と
寝ぼけ顔の二人がいた。


2010/12/10
会社の忘年会。
久々に社員と契約社員が全員集まった。
俺の隣には5年ぶりに顔を合わせる人が。
お久しぶりです!と挨拶を交わすなり
「ずいぶん変わったよね」と俺に一言。
あー太っちゃったから・・・と返すと
「それは気にならないんだけど、めっちゃ老けたよね」だと。
え、えぇ・・・と言葉に詰まっている俺に
「5年前は青年ぽかったけど、普通のおっさん顔になったね」と追い討ち。
わかっちゃいるけど、そんなハッキリ言われるとショックだわ・・・


2010/12/9
子供が喜びそうなギャグマンガや歌を
思い出しては、我が子に伝授している俺。
「もっと他にも面白いの無いの?」と聞いてきたので
昔のマンガで『がきデカ』ってのがあってだね・・と言うと
「ごぉらぁ!それは教えるんじゃねぇぇぇ!」と激しく嫁に注意された。
アレは後世に残してはいけないらしいです。
はいすみませんでした。


2010/12/8
某サイトで見かけた記事で
『昔の個人ホームページにありがちなこと』と題し
アンケート結果が掲載されていた。
「MIDIが流れる」「カーソルに変な物がついてくる」
「キリバン報告ゲストブック」等、
ベスト10まであったのだが、幸いにもうちに該当するものは無い。
が、『ブログの普及のおかげであまり見なくなった個人ホームページ』と
書かれているのを見て軽くショックである。
つまり個人のHPというのは時代遅れということなのだろう。
現在、更新しているのは『独り言』だけ。
たしかにブログで事足りるんだよね・・・
いやいやいや、弱気になっちゃダメだ!
俺は最後の一人になるまでがんばる!


2010/12/7
独り言を書いていると我が子が覗きに来た。
「あ、『我が子』って書いてる!ちょっと読ませて!』
と言って読み始め、「その話ならOK」と安心して去っていった。
その夜「お父さんさぁ、そろそろ俺のネタ書くのやめてくんない?」と。
ただでさえ嫁にも「何でもかんでも書くな!」とアップ前に
内容のチェックをされてるというのに。
お前もなのか・・・


2010/12/6
今更だが『ハリー・ポッター』を観た感想。
大丈夫、ネタばれは一切しません。
というか、我が家では前作を観ていなかったため
最新作の前半で「えっ!マジ!?」てな感じで驚くことに。
思いっきり前作のネタばれだったわけで酷く後悔した。
これは早めにレンタルしてでも観なきゃと思ったが
結果が分かってる映画を楽しめるだろうか。


2010/12/5
嫁が古着の整理をしていた。
急激な成長を遂げる我が子はすぐに服が小さくなる。
年々着られなくなった服が山ほど溜まっていたのだ。
次々とゴミ袋に投入していく嫁。
ついでに俺の服の整理もしようと言う。
数年前によく着ていた、お気に入りの服が次々出てきた。
しかし今はもう着ることができない。
泣く泣く袋に詰めながらこんな会話が。
 俺「服も長いこと着ないと縮むよね」
 嫁「そうよね、縮むよねぇ」
 俺「なんか最近やらた縮む服が多い気がする」
 嫁「そうだね」
 俺嫁「あははははははははははっ!」
あー笑いが止まらない・・・


2010/12/4
我が子がクリスマスに欲しがっているモノ第一位が
『kinect(キネクト)』だ。
店頭でデモプレイをしてみた。
陸上競技ゲームのデモで、
短距離走や槍投げ、ハードルなどをお試し。
我が家が盛り上がっていると、
それまで閑散としていた売り場に、人垣が出来た。
ところで
我が子の走るフォームは、ちょいと変である。
そんな彼がプレイすると
画面の中のアバターも、まったく同じ格好で走る。
大勢の見守る中、妙なフォームで走るアバター。
キネクトのスゴさを実感した。


2010/12/3
我が子のヒザその後。
あれから毎日、1〜2回絆創膏を貼り替えているのだが
コレいつになったら治るの?ってくらい治りが遅い。
カサブタが出来ないってことは、常に傷が”生”な状態であり
風呂に入るといつまでもシミて痛いってこと。
なら絆創膏なしで、さっさとカサブタにしたほうが痛くないし
水にもシミないんじゃね?
しかも1枚約100円もするし。
男の子だしヒザに傷残るのなんて大したことないっしょ。


2010/12/2
徳島県に住む元同僚からメールが来た。
『同期の集合写真もってますか?入社記念の写真があったんで』と
書かれたメールに入社式での集合写真が添付されていた。
50人ほどいる同期の顔はとても懐かしい。
そんな写真を嫁に見せ、さて俺はどこにいるでしょう?と質問。
しばし探して「この中にはいない!」と、言い切った。
おいおい、よく見ろよ!今の俺のイメージを忘れるんだ!と
もう一度探させたところ、「もしかして・・・これ?」と
自信なさげに俺を指差した。
よーし正解!と喜ぶ俺に「痩せてて貧相だね」とポツリ。
今は太ったって言うし、昔は貧相って、俺どうしたらいいんだよ・・・


2010/12/1
『ハリー・ポッター』の最新作を観にいった。
上映5分前、席について予告を鑑賞中、
ふと背中が痒くなったので腕を後ろに回し背中を掻こうとすると
突然胸の下辺りが痙攣した。
痛ぃたたたたたたっ!尋常じゃない痛みが走る。
なんとか治めようとするのだが、きゅぅぅぅぅっっと胸がねじれていく。
どんな体勢にしても全然ダメ。ふごぉぉぉ!と静かに席で暴れる。
やがて映画が始まった。しかしこれは映画どころではない。
劇場の外に出ようかと考えたが、とてもじゃないが歩けない。
いろいろ体勢を変えているうちに、胸を力いっぱい張ると大丈夫なことに気づく。
その後30分くらい、春日ばりに胸を張って映画を観ていた。
やたら疲れた。


戻る