とも彦の独り言


2011/1/31
ちょっとした事情により6年ぶりに新聞をとった。
本来は2月からの契約なのだが、
サービスなのか3日ほど前から配達されている。
そして新聞が投函される時刻は深夜2時。
深夜、寝ようと思って洗面所に行こうとするとき
急にドサッ!と入れられて物凄く驚く。
なにその早さ。まだ朝じゃないっしょ!


2011/1/30
ここ最近、俺と我が子のブームは
カルピスを牛乳で割った通称『リッチカルピス』。
水道水でしか割ったことがない俺に対し、
牛乳で割るのが当たり前だったという嫁の家庭の味を
どんなものかと飲んでみたところ、すごく美味しかった。
以来、風呂上りに「○○家(嫁の姓)特製のリッチカルピス2つ!」と
二人で要求するようになったのである。
そんな俺らに対し「なんか嫌味くさい」という嫁。
つまり嫁にとってはリッチではなく牛乳で割るのが当たり前なので
これが普通の『カルピス』らしい。


2011/1/29
我が子が宿題の算数で悩んでいた。
学校のドリルを前にして頭を抱えている。
どんな問題かと見てみたが、何コレ?わからんぞ!?
算数・数学が得意だったと豪語している俺だが
申し訳ないが、これ問題の意味すら理解できん。
解答を見てみたのだがそれでも理解できない。
難しいというより、何故こんな妙な解き方するのかが不明。
嫁にも聞いてみたが「こんな方法知らない」と言う。
俺の時代より難しくなっているようだわ。


2011/1/28
晩ご飯は何?と嫁に聞くと
「シルバー西京焼きよ」と答えた。
うむ、西京焼きは大好きだ。
だがしかし『シルバー』って何?
再び嫁に聞いてみたのだが「知らん」と一言。
キミはなんだか訳わからんモノを購入してるのかよ。
ネットで調べてみると『沖ぶり』のことらしい。
なんだ『沖ぶり』って?
で、『沖ぶり』で調べてみると『シルバー』と出てきた。
なんだよ、おい!


2011/1/27
うどんの上に様々な具を乗せて食べてきた俺だが
唯一許せない具がある。
それは『コロッケうどん』だ。
その昔、一度だけ食したことがあるのだが
汁にドロドロに溶けてえらく不味かった思い出がある。
以来、絶対に食すことはなかった。
そして今日、嫁とうどんを食べにいき
俺は『チクワ&ナス天うどん』、
嫁が『チクワ&コロッケうどん』を注文。
なんでコロッケなんて入れるかねぇ!と言う俺に
「一口食べてみなよ!」と言うので、少し頂く。
あ、あれ、すごく美味しい・・・ほんのり甘くてうどんに凄く合う。
ブツブツ言いながら食っている俺に「でしょ!」と得意げな嫁。
すみませーん、コロッケ追加で!


2011/1/26
会社の同僚と飲んで帰ってきた。
我が子に晩ご飯何食べた?と聞くと
「オムライス!」と嬉しそうに答えた。
実は俺、未だに嫁の作ったオムライスを食べたことが無い。
その理由は、俺が外食してくるときにだけ作るからである。
いつからそういうシステムになったのか定かではないが
今日、会社の飲み会だから!と言った瞬間、
「やったーオムライスの日だー!」と我が子が喜ぶのである。
俺だってオムライスは大好きだ。
なにそれ、イジメ?


2011/1/25
11年間愛用していたOA椅子が壊れた。
高さ調節ができなくなり、常に一番低い状態である。
更に座っている時、バキッ!バキッ!と怖い音もする。
これは早いとこ新しい椅子を買わねば!とネット吟味するが
「あたしの分は?」と、わくわくする嫁。
え、キミには立派な課長椅子あるじゃないの。


2011/1/24
朝、某駅の私鉄電車を待っていると
隣接するJR駅のホームに電車が入ってきた。
そして『ただ今、東○道線下りホームにて
人身事故が発生しました』とのアナウンスが。
え、えぇー!なに、たった今の話!?
事故が起きたホームが離れていたのと
ぼーっと空を眺めていたおかげでその瞬間には
気が付かなかった。
危うくまたトラウマになるとこだった・・・


2011/1/23
何気なく昔流行ったFLASHアニメを見てみた。
幼児だった我が子がえらく気に入っていた
『ドラ○もんの絵描き歌』
もちろんまともじゃなくて、いろいろアレンジされている。
当時、中毒になっていて何度も何度も何度も
繰り返し再生して喜んでいたものだ。
おい、これ覚えてる?と見せると
「ううん、覚えてない」と答えた我が子だったが
「もう一回いい?」と言い出し、再び何度も何度も何度も
繰り返して再生するようになる。
また中毒かよ!


2011/1/22
嫁が朝起きてくるなり
「また面白い寝言を言ってたよ!」と
携帯電話のメモ帳を見せてきた。
どうやらだいぶ前からずっとメモし続けていたようだ。
そこにはこんな内容が

 『このお店の人いいよ。マーガリン塗ってくれるし。
  うん・・うん・・ホント申し訳ないよね』

 『崩れてる・・・これって人為的だろ。
  降ってきた!クリーパーがいっぱい降ってきた!』

 『え〜そんなのあったっけ?
  ふっ、語るに落ちたな!』

これって本当に俺が言ってたのかよ?
というかメモすんな!


2011/1/21
我が子の乳歯の脇から歯が生えてきた。
待ちきれなかったらしい。
これはいかんと歯科医院へ行き抜歯。
早急な処置で解決したのだが
歯科医にもっと大きな問題を告知された。
我が子は成長が早いのだが、そういう子は
下あごの発達も早いそうだ。
このままではどんどん受け口になってしまう恐れがあるという。
で、解決策は『歯の矯正』。
うすうす必要だと感じていたのだが、やはりそうきたか。
さて、いろいろと大変だわ。


2011/1/20
親子で『Minecraft』という海外のゲームにハマっている。
レゴブロック感覚で家などを建てたり、街を整備したり
畑作って食料作ったりと、生活間漂うPCソフトである。
(詳細は検索してくださいな)
うちら2人はオンラインでプレイしているのだが、
当然いろんな人が参加している。
良い人もいれば悪い人もいて、せっかく建てた家を燃やされたり
貴重な鉱石やアイテムを盗まれたりもする。
仕事中、我が子から電話があった。
「お父さん、大変だ!俺たちの家に不法侵入者が!」と。
何、そいつがいつもの泥棒か!?名前メモしとけ!
そんな緊迫感のあるやり取りをしていたら、周りの同僚らが
「何か大変なことあったの?」と心配そうに伺っていた。
あ・・いえ、仮想空間の話です・・・


2011/1/19
ここ最近、毎朝の楽しみは『ちくわそば』を食べること。
なぜ『うどん』ではないのか。
それは通っている立食い屋のうどんがあまり好みではなかったから。
非常に残念に思っていたところ、代わりにそばを食してみると
かなーり美味しかったのだ。
具もいろいろ試してみたところ『ちくわ』が一番あっていた。
なので毎朝『ちくわそば』なのである。
かなりハマっていて、前日の夜から
「あぁ早く食べたい・・・」と恋焦がれるほど。
おかげで毎朝寒くても、ウキウキと出勤できる。


2011/1/18
居酒屋で飲んだ。
寒かったのでスーツの上着を着て飲んでいたのだが
帰宅するなり「臭い!」と嫁に言われる。
脱いだ上着の臭いを嗅ぐと、脂っぽい&タバコの臭いが
がっつり染み込んでいる。
ファブ○ーズして一晩おいたのだが衣裳部屋全体に
悪臭が広まっていた。
しょうがないのでそのまま着て家を出たのだが
どうにも臭いが辛い。
普段、酒もタバコもやらない俺にとっては
縁のない臭いだ。
・・・はっ!そうか、これが世のおっさん臭なのか。


2011/1/17
額の中心に毛が1本生えてきた。
今まで生えたことのない場所に突然である。
普段、我が子に変なとこから生える毛を
『秘密の毛』と教えているのだが
そんな新たなる毛に気付いた我が子が
「なんで?なんでそこから秘密の毛生えてんの!?」と爆笑。
俺自身は気にならないのだが嫁と我が子は
気になってしょうがないと言うので抜こうとしたのだが、
これ抜いたら目がクルンっとひっくり返ったり、
何か悪いことがあるんじゃないかと想像してしまう。
怖くて抜けない。


2011/1/16
我が家は新聞をとっていない。
なのでたまにネットで広告を物色する。
すると近所のスーパーで『全国のカップ麺祭り』が
催されていることを知る。
そこには地方限定のカップ麺が掲載されていて
その中に『徳島県−金ちゃんヌードル』があるではないか!
ぬおぉぉぉ!すぐに買いに行かねば!とスーパーへ。
他のカップ麺には目もくれず目的のブツを
どんどん買い物カゴに放り込む。
そんな姿を見ていた他の客が、俺が去った後に
なにコレそんなに美味しいの?てな顔で手にとって見ていた。
これで『金ちゃんヌードル』だけ売切れたら
お店で定番商品にしてくれないかね。


2011/1/15
我が子がまた歌を口ずさんでいた。
なんだろ?と耳をすまして聞いたがよく分からん。
近づいてみると聞き覚えのある歌だった。
えーと、これは『レディー・ガガ』じゃないか。
しかも適当英語で気持ち良さげに歌っとる。
ほほえましいのぉ


2011/1/14
自宅のトイレを使用時、基本的には壁の地図を眺めている。
とくに何かあるわけではないが、もうクセになっているようだ。
ふと今まで一度も行ったことのない都道府県ってどこかな?と
確認してみると、あと6県でコンプリートだと知る。
俺ってけっこう旅してんじゃん!
ちなみに行ってない県は、
 石川県,福井県,滋賀県,鳥取県,島根県,和歌山県
である。
今後の旅をするときの目標ができた。


2011/1/13
我が子4年生最後の授業参観。
参観した嫁から聞いた話。
教室に入るなり、いろんな生徒から指をさされて
クスクス笑われたそうだ。
「何で?何で笑われてるの!?」と驚く嫁は
隣にいたお母さんに理由を聞いたのだが
「さぁ?」と返されただけ。
帰宅してから我が子に聞いても「わからん」との一言。
「何で笑われたのか理解できない!」と言うので
嫁のいないとこで我が子に聞いてみた。
「女の子らに『お母さんどれ?』と聞かれたから教えると
 『うわーお母さんも大きい!』って笑い出した」だそうだ。
そっか、だからキミはお母さんに話さなかったんだね。
いつからそんな気を使う子になったんだ。


2011/1/12
深夜1時過ぎ、外でカラスがギャーギャーと激しく鳴く。
なんでこんな時間に!?
嫁の話だと、ちょいと前の夜中に地震があったとき
長い間、カラスが鳴き騒いでいたという。
まさか地震の予兆を感知してんのか?
気になって眠れない・・・


2011/1/11
年末以来、ちょくちょく料理を作っている。
生ニンニクがなかったので冷蔵庫にあった
チューブ入りのニンニクを使用していた。
今日、何気なく賞味期限を見てみると
"2007.8.25"
うおぉぉぉ!どんだけ大事に使ってんだコレ!!
叫んでいる俺を見て「どしたの?」という嫁に説明したが
西暦がいまひとつピンと来ない嫁は「???」てな顔。
我が子が小学1年生のころだよ!と説明すると
「ひえぇぇぇぇ!」とやっと驚いた。
まぁ腹壊してないから大丈夫か。


2011/1/10
映画『ヤマト』を観てきた我が子。
涙流すほど楽しめたようで
「アニメのヤマトも観てみたい!」と言い出した。
そんな我が子に「ヤマトに乗ってみたい?」と
CMのような質問をしてみた。
すると「死ぬからヤダ!」と一言。
お前、現実的だな。


2011/1/9
最近、埼玉がどんどん進化しているようだ。
あちこちに巨大なショッピングモールやら何やらが
建ってるらしい。
せっかくなので嫁と近所のモールに行ってみると
その敷地の広さに驚愕。
うちの近所ではありえないほどの巨大さである。
店舗数も相当なもので、普段あまり興味が無い俺でも
楽しめる店がちらほら。
ごめん、埼玉ナメテマシタ。


2011/1/8
正月に行けなかった代わりに実家へ。
休み明けすぐの連休なので道路がガラ空き。
いつもなら首都高速の渋滞のおかげで
ゆっくり眺めることができる『東京スカイツリー』なのだが、
今回はあっという間に後方のかなたへ。
嫁と我が子は「すげー!すげー!」と盛り上がっていたが
運転手な俺はほとんど見ることができず・・・無念。


2011/1/7
人は何かに集中しているとき歌を口ずさんだりする。
それは好きなアーティストの歌であったり、
CMでよく聞く歌だったりと。
しかし我が子はオリジナルな歌をうたう。
本人は無意識に作詞作曲しているようで
面白い歌だね、もう1回!と言っても
「え、なんて歌ってたっけ?」てな感じ。

たまに良い感じな歌だったりするので勿体無い。
ところが今日聞こえてきたのはこんな歌。
「親父のケツ触ってみたら〜毛がはえてた〜♪」
おい、無意識でそれはないだろ。
たのむから外で歌わないでくれ。


2011/1/6
今日は剣道の稽古始め。
警察署長のありがたい(?)挨拶から始まり軽く稽古。
その後、みんなにお汁粉が振舞われた。
家を出る前に「モチいらねー。汁だけでいいや。」と言っていた我が子。
お汁粉どうだった?と聞いたら
「おかわりして5杯食った!モチも10個くらいイケたかな〜」だと。
お前・・・モチ苦手だったんじゃなかったの?


2011/1/5
市販のパック入りの餅を食しているのだが
何かが違うと感じる。
田舎にいた頃は自分ちで餅を作っていたので
あの頃の餅に比べると、どうも味気ない。
ネットで調べてみると、炊飯器とすり鉢&すりこ木があれば
家でも餅が作れることを知る。
おーこれはいい!あとは片栗粉があればOKだね!と話すと
嫁が「片栗粉は何につかうの?」と言う。
え?餅がくっつかないようにまぶすんだよ!
大福にだって粉ついてるだろ、あれ何だと思ってた?と聞くと
「餅から出る謎の粉」だそうだ。


2011/1/4
我が子を実家に預け、嫁と二人でネカフェへ。
目的は深夜8時間コース。
いつもは俺一人なのだが、嫁は映画『GANTZ』に先駆けて
原作を読みたいらしい。
1〜29巻を個室に持ち込む嫁。気合十分。
それぞれ個室にこもった矢先、近くのブースから異音が。
静かな店内に響き渡る大音量のイビキ。
ホントにうるさくて気が散る。
朝方になって帰るときに、初めての深夜コースどうだった?と聞くと
「全部読破したよ!眠くならなかった!」と満足げな嫁。
あの騒音に負けない集中力はある意味すごいね。


2011/1/3
嫁の実家へ新年の挨拶に。
挨拶の後に食事をご馳走になったのだが
あいかわらず嫁は「お雑煮はモチ抜きで!」といって
汁だけすする。
それは雑煮じゃないだろ!と何べん言ったことか。
そんなやり取りの中、我が子がずっと口をもぐもぐしている。
何をそんなに噛んでんの?と聞くと「モチ」と答える。
ここで初めて知ったのだが、我が子はモチが苦手だったらしい。
いくら噛んでても飲み込めないと言う。
いやいやいや、モチってそういうもんじゃないだろ。
噛んでいれば柔らかくなって自然と無くなるものでは?
しかし我が子にとってはモツと同じで飲み込むタイミングが
わからないそうだ。
何、キミら親子の不思議なモチの生態は?


2011/1/2
毎年、正月は帰省しているのだが
今回初めて自宅で過ごすことになった。
元旦といえば追加の年賀状やら、実家にいく支度やらで
かなり急がしい思いをしていたのだが
何もすることがないのは新鮮である。
1日だらだらとテレビを眺めていた。
ところが、もともと出かける予定だったため晩飯のことを考えていなかった。
うわ、もうこんな時間に!晩飯どうする?と聞くと
「もうご飯炊くの時間かかるし・・・冷凍ご飯チンでいっか?」と返す嫁。
『一年の計は元旦にあり』っていうのに冷凍ご飯ですか・・・?とつぶやくと
「はっ!まだ元旦だったっけ!?忘れてたよ」という超正月ボケな嫁だった。


2011/1/1
みなさま 明けましておめでとうございます!
今年もちくちくと独り言の更新をがんばりたいと思います。

もはや恒例となった『年越しの瞬間に地上にいない』だが
今回も我が子の希望で実施することとなった。
年越し1分前、3人で肩を組んでスタンバイ。
N○Kにチャンネルを合わせてカウントダウンを待つ。
まだかな?まだかな?と待っていると画面左上に
『0:00』の文字が。
・・・ん?
3人で顔を見合わせる。一瞬何が起こったか理解不能。
えー!?N○Kにはカウントダウン無いのかよー!
大騒ぎでぐだぐだな年越しでした。


戻る