とも彦の独り言


2011/2/28
先日、車でよく使う近所の裏道が警察によって
通行止めになっていた。
周りに何台もパトカーが止まりただ事ではない。
しかし何があったかは分からない。
そして今朝の新聞に
『路上強盗、5、6人の男が男性殴り3万円奪う』てな記事が。
わぉ、なんて物騒な事件が。
この道って嫁が集金しにいくときに
利用しようとしてたんだよねぇ。
コース変えないとな。


2011/2/27
近所に『イチゴ狩り』ができる農園がオープンした。
今まで遠出しなければできなかった狩りが
我が家から数分の場所でできるなんて素晴らしい。
さっそく嫁の両親と共に出かけたのだが
車から降りて数分、我が子が目の痒みをうったえた。
とりあえず我慢してイチゴを食べよう!となったのだが
痒いわ涙が止まらないわで満足に頂けない。
規定時間より早めに農園を後にして薬局で目薬を購入。
その場で目薬を注したところ、ピタリと炎症が治まった。
うーん、これは花粉症なのだろうか?
やはり早急に検査しなければならないね。


2011/2/26
嫁が近所の奥様に頼まれてバイトをすることに。
『新聞の集金』それが嫁にとって12年ぶりの仕事である。
与えられたノルマは200軒からの回収。
今まで足を踏み入れたことがない未知の領域を
目印が記述された地図を片手に家々を巡ったそうだ。
不思議なことに数人の家人から
「あら、あなたが○○さんなのね」と声を掛けられたらしい。
身分証を提示する前に何故あたしの名を?と
不思議に思っていたところ、ある家で驚愕の事実を知った。
「長いこと新聞とってるけどこんなの初めてよー」と
新聞に入っていたというチラシを見せてくれた。
面白くて気に入ったからとっておいたらしい。
そこには『来月からの集金担当者は○○さんです』と
それはそれは大きな字で書かれていたそうだ。
嫁、集金する前から有名人。


2011/2/25
気温20度、街に春一番がやってきた。
となると、例のアレも大量に散布されるわけで・・・
家を出た瞬間に目と喉の奥が痒くなる。
まだ鼻にはきていないが時間の問題だろう。
そんな中、我が子が「花粉症かもしれない」と言い出す。
授業で写生をしていたときから目の痒みが酷くなったらしい。
まじか!?その歳で発症だなんて辛いだろう。
とりあえず様子を見て、再び症状が出たら病院で検査かね。


2011/2/24
某ハンバーガー屋の限定バーガーが評判良いと聞き
食べに行ってみた。
ポテトもドリンクもいらないので
○○バーガー単品で一つ!と注文。
「お持ち帰りですか?」と聞かれたので
店内で!と答える。
さらに「ドリンクはいかがですか?」と聞かれたので
いりません!と断わった。
しばらく待っていると「お待たせいたしました!」と
バーガーを袋にいれて俺に渡す。
店内でと言ったんだけど?と言うと
慌ててトレイに移し変え「一緒にお水はいかがですか?」と。
バーガー単品ってのがそんなに気に食わないんか!


2011/2/23
電車で俺の正面に男子高校生が2人座っていた。
お互い学校は別らしく、それぞれの学校での
近況報告を交わしている。
すると一人が突然
「百年後の日本人の顔ってテレビで見たんだけどさ
 俺の顔にソックリだったんだよ!」と。
えっ!と思わず高校生の顔を見ると
思いっきり眼が合った。
すまん、そんな事いわれるとどうしても我慢できないさ・・・


2011/2/22
ある日、帰宅するとちょうど嫁も帰ってきたとこらしく
ドアの前でカギを開けていた。
これは驚かしちゃいかん!と、足音をたてないように
静かに階段を昇っていき、そっと後ろに立った。
すると「ぎゃー!」と、ものすごく驚いた。
そして今日、また同じシチュエーションに。
今度は存在を気付かせようと大きく足音をたて
全速力で階段を昇っていくと
「ぎゃー!」と、またもやすごく驚いてた。
はて?俺の行動に何か間違いでも?


2011/2/21
深夜、目が覚めたのでトイレに行った。
暗い部屋の中、手探り状態で寝室に戻る。
そして自分の布団に入って横になると
俺の背中に異物を感じ、その瞬間『ボギッ!』っと音がした。
うわっ、なんか折れた!?と布団をまさぐると
そこには我が子の腕が。
あわわわ、もしかして指でも折れたか?と
我が子の指を1本1本動かしてみたが異常はない。
安心して眠りについた。


2011/2/20
先週、嫁の風邪で欠場となった我が子のデヴュー戦。
そして本日は級審査。
最初の格付け審査でもあるため重要なのだ。
我が子は4年生なので貰えるのは3級か4級なのだが
コーチから「4級なら坊主刈りだ!」と言われていて
本人はかなりビビッている。
実は、俺が我が子の剣道を見学するのは今日が初。
会場に到着するとたくさんの小中学生が既に素振りをしていた。
皆、ビシっとした姿勢で気持ちよいくらい声をあげている。
それにくらべて、隅っこで素振りを始めた我が子。
なんかふにゃふにゃしてる・・・大丈夫かこれ?
試合形式の審査の相手は女の子。
これはいい感じでできるか?と期待をするものの
相手の方が気合で勝っていて、我が子気押され気味。
あーこれはダメかな?と心配していたが
なんとか3級合格。
おめでとう!と誉めると
「あぁ良かったぁ坊主にならなくて」と喜ぶ我が子。
喜ぶポイントはやはりそこか!


2011/2/19
冬の寒い夜、木製のベビーチェアでは
尻が冷たいし硬くて痛い。
このままでは痔になりそうで怖い。
ネットでOAチェアを物色しているのだが
よさげに思えても購入者の口コミは
評価が良かったり悪かったり。
やはり実際に座ってみないことにはわからない。
いろいろ店を回って確かめてみようと
店に出向くと1件目でいきなり出合ってしまった。
なんて座り心地がいいんだ!
俺のガラスの腰を優しく包んでくれて、
いつPCの前で眠くなってもそのままリクライニングして
すぐに眠りにつけるようなステキな椅子。
コレいい!いやコレがいい!
しかし予算よりだいぶお高い。
嫁に「次のお店行ってみよう!」と言われたが
もうコレ以外に考えられないので断わった。
あぁ炊飯器買ったばかりだし俺の小遣いが・・・


2011/2/18
帰りの電車の中で野球部らしい高校生の団体が。
うち1人がやたら熱くガンダム論を語っている。
先輩っぽい人が「電車で大きな声をだすな!」と注意するも
彼の口は止まらない。
初代〜Z〜ZZ〜逆シャア〜ユニコーンまでの話を
めっちゃ熱く語るのだが誰も聞いていない。
それでもめげずに大きな声で語る。
多少、間違った話や極端な自論が混じってはいるが
キミの熱意は分かった。
でも電車では大人しくしてくれ!


2011/2/17
我が家の炊飯器は11年モノ。
購入してまもなく、嫁が台から落として調子が悪いまま今に至る。
表面のボタンと内部のボタンの位置がズレ、
一筋縄では操作できないクセもご愛嬌だ。
最近はタイマー機能までもが壊れていて、
嫁が出かけているとき家電話がワンギリされると
それは俺に炊飯器のスイッチを入れろとの合図だった。
しかしお釜のテフロンが剥げてきたりと、
本格的にボロくなってきたので
少し早いチョコのお返しにと新しい炊飯器をプレゼント。
最新式は機能がすごい!白飯を炊くだけで何種類もある。
しかも味もすばらしく美味い。
これでようやく俺タイマーも解除できた。


2011/2/16
家に帰る途中の細い道で、俺の前を1人の女性が歩いていた。
あ、このシチュエーションはマズい。
悪いことに女性は俺の行きたい方向へどんどん進む。
女性の緊張が伝わってくる。
後を着けてて同じ方向なわけじゃないのに・・・
やがて我が家が近づいてきた。
これでやっとこの緊張感から開放される!と安心していると
女性がその方向に曲がっていく。
あぁ同じアパートの住民だったのか。
ほっとしながら階段を昇っていくと、さっきの女性が
うちの隣のドアの前でカギを探していた。
なるほどお隣さんだったのかと「こんばんは!」と挨拶をした。
すると「ひいぃぃぃぃ!」と声にならない悲鳴をあげ後ずさりをする。
いやいやいや、あの、隣の者です!と言ったのだが警戒を解いてくれない。
慌ててカバンをかき回し、カギを探し出してドアを開けた。
『ねっ?ねっ?ほらウソじゃないよ〜?』と心で叫ぶ。
やっと信じてくれたらしく、怯えながらも会釈をしてくれた。
そしてお互いに気まずい空気で家に入ったのだった。


2011/2/15
学校で1/2成人式が催された。
一人ずつ壇上で『将来の夢』をテーマに10秒スピーチ。
合奏と歌の披露など、思っていたよりもキッチリした式だったようだ。
シメに例の手紙をそれぞれ親から手渡す。
その場で封筒を開け、皆ありがたいお言葉を読む。
中には泣き出す子の姿も。
曾婆ちゃん、祖父母の手紙で少々感動する我が子。
そして次に現れた父の手紙を読んで
「なんじゃこりゃ!」と叫んだ。
周りの生徒らが「なに?なに?」と大勢集まってきて
取り囲まれていたらしい。
最後に子供達から親への手紙を渡され式終了。
帰宅後に感想を聞くと、苦笑いで答えた。
「父ちゃん、面白かったよ。まさかペリーが出てくるとは・・・
 ちょっぴり出てきた涙もピュンっと引っ込んだよ!」
そんな我が子の手紙の内容はというと
「お母さん、お父さん・・・(略)・・・
 がんばって、このふけいきの中を生きていきます。」
お、お母さんが最初なのは気になるが
キミもなかなか面白いこと書いてるじゃないか。


2011/2/14
「俺、今年はチョコ6個もらえたけど、お父さんは何個?」と
帰宅早々、俺に問う我が子。
お母さんの1個だけだよ!と答えると
「まぁ、気を落とさずにね!」と憎まれ口を叩く。
おい、まてよ!お前の6個は全て義理チョコだろ、
それに比べてお父さんの1個は本気チョコなんだよ!と
力説していると、えっ!てな顔で「そういうことにしとく」と嫁。
えっ!?


2011/2/13
今日は我が子、剣道のデビュー戦。
団体戦の副将をまかされているのだ。
遠征するので朝5時起き。
が、しかしここ数日風邪気味だった嫁が
本格的にダウン。
かといって俺はちょいと無理な理由があるので
代わりにはいけない。
苦渋の決断で我が子欠場。
その話を我が子にすると安心した顔で再び眠りについた。
そりゃあまだ全然経験が無いのにいきなり副将ってのは
プレッシャーだとは思うが、そんなに喜ぶなよ。


2011/2/12
先月末に壊れたOA椅子だが
まだ買えないので、とりあえず使用していた。
するとだんだん傾いてきた。
まっすぐ座っているつもりでも斜めになってしまう。
しかも長時間座っていると腰が痛む。
何か代わりの椅子は無いものかと探していると
我が子が昨年まで使用していた椅子が目に付く。
そう、あの0歳〜大人まで使用可なやつだ。
しょうがないこれで我慢するかと使用していると
「あれぇ、その椅子すごくいいじゃん!」と我が子。
くっ、お前のその口ぶり、俺にそっくりだな。


2011/2/11
朝起きると雪が降っていた。
起きたての部屋はハンパなく寒い。
こうも寒いと『鍋焼きうどん』が食べたくなるではないか。
てなことで我が子と二人、重装備で買い物に行く。
当然、車は無理なので歩いて向かったのだが
とても寒い筈なのに、なにこれ楽しいわ。
もともと雪国育ちなせいかワクワクする。
楽しいよなぁ!と我が子に声を掛けるが姿が見えない。
あれ、どこいった?と探していると、背中に雪玉が直撃。
「うひひひっ」と、次の雪玉を作りながら不敵に笑う我が子。
あ、お前ちくしょう!とすかさず雪玉を投げて応戦するが
ひょいっとかわされてしまう。
そして雪玉が俺の腹部に直撃。
くそぉ!と次々投げてみたが一つも当てられん・・・
もういい、キミとは雪合戦しないわ!


2011/2/10
一年前に仕事をしていた街へ行く。
この街といえば、あの味噌ラーメンが忘れられない。
次はいつ来れるかわからん。これは絶対に食べねば!
と、気合を入れつつ最寄り駅到着。
あれ?こんなとこに新しいラーメン屋が!
あっ、コンビニが無くなってる!
うわっ、俺の顔を見ただけでライスを超テンコ盛りしてくれる
洋食屋も無くなっている!?
・・・これは嫌な予感しかしない。
そして恐る恐るカーブを曲がっていくと・・・まだあった!
やほーい!と浮き足立ってお店に飛び込む。
そしてニンニクたっぷり大盛り味噌らーめんを注文。
これから打合せなんだけどね。


2011/2/9
今月から新聞が届けられているわけだが
ほとんど読まずに積まれていた。
これはもったいない!と、朝起きて新聞を読む。
そして夜、嫁から聞いた話だ。
俺の姿を黙って見ていた我が子。
『・・・普通のお父さんみたいだ!』
と、ひどく感心していたらしい。さらに、
『ウチのお父さんのアイテムは、
 マンガかコントローラだけかと思った』だと。
ごめん。テレビ欄みてただけなんだ。


2011/2/8
我が家の食卓には季節に関係なく冷奴がでる。
みんな好きなのだ。
しかしそれぞれ食べ方が違う。
俺は定番な鰹節に醤油、
そしてショウガをちょいとのせて食べる。
嫁はゴマドレッシングをかけた上から辛いチリソースをプラス。
我が子はバジル&チーズドレッシング。
なに、キミら二人の食べ方!?


2011/2/7
今年の春で我が子は5年生。
そういえば学校の部活って何があるの?と嫁に聞くと
「えっ、小学校で部活なんて無いわよ!?」と驚く。
いやいやいや、俺の学校ではたくさんあったぞ!
もしかして今の時代は無いのか?と首をかしげていると
「あたしの小学校にも無かったわよ!」と否定。
んじゃ同世代の人に聞いてくる!と、仕事場で同じ話をすると
一様に「部活なんて無かった」とのこと。
ええぇぇぇぇぇっ!マジですか!?
少なくとも俺の田舎では、部活動が盛んで
学校同士の大会『小体連』なんてものもあった。
なんてこったい・・・


2011/2/6
パソコン部屋にいると、リビングから
このような会話が聞こえてきた。
 テレビのアナウンサー「○○はまったく遺憾であると述べています」
 嫁「それはイカンな!」
俺は耳を疑った。
嫁がそんなベタなダジャレをいうなんて。
結婚して初めてかもしれない。


2011/2/5
嫁の両親とパスタを食べに行った。
注文したパスタの味が濃く、食べている途中で
飽きてきたのでタバスコをふりかける。
多少手に付いたのでナフキンで拭いておいた。
食後、トイレに。
用を足し終えてまもなく、股間に火が付いたような痛みが!
あはーやっちまった!
洗面台で洗うわけにもいかず、
かといって拭いたとこで治まるもんでもない。
しょうがないのでそのまま席に戻った。
食後のコーヒーを飲んでいる嫁にそれとなく
はよ帰ろう!と目でうったえたのだが
「ん?どした?」と全然気付いてくれない。
嫁の両親の前で事情を話すのもアレなわけで・・・
あぁちくしょう、なんで今日に限ってコーヒー2杯も飲んでんだよ!


2011/2/4
学校でインフルエンザが蔓延しているらしい。
我が子の学年でも半分が学級閉鎖になってるそうだ。
幸いにも我が子のクラスはまだ大丈夫みたいなのだが
次々と近所の友達のクラスが閉鎖になり
「いいなぁ休めて・・・」とボヤく我が子。
おいおい、今休みになると春休みが減るんだぞ!


2011/2/3
「帰りに恵方巻き買ってきて」と嫁に頼まれた。
うむ、わかった。でも豆はどうする?と聞くと
「ケンカになるからいらない!」とのこと。
どうやら
 豆まきをする→ぶつけ合いになる→ケンカ
の図式らしい。
節分でケンカって、うちはどんな家族なんだよと。


2011/2/2
学校で『1/2成人式』があるという。
俺が子供の頃には無かったイベントだ。
そこで我が子宛にお祝いの手紙を書けという。
さて困った。とても悩むじゃないか。
ありきたりなお祝いの言葉じゃつまらない。
それに俺らしくもない。
当日、目にした我が子が「なんだこりゃ!」と
言うようなものにしたい。
散々考えて書いた文章の最初の言葉が
 『我が子よ、油断するな!』
嫁に見てもらうと
笑いつつも「なんだこりゃ!?最後意味わからん!」と。
ふふっ思惑どおりだ。


2011/2/1
映画の日なので『GANTZ』を観に行った。
観終えた後、出口に向かうと異臭がする。
臭いの元をたどると、ボサボサ頭に
ボロッボロの服装のおっさんが。
どうみてもホー○レスな人だわ!
え、GANTZ観てたの!?
トイレに向かうと、おっさんもトイレに。
そして袋から出した大量の空ペットボトルに
水道水をたっぷり入れて、満足げに去っていった。
千円という大金をだしてまで、この映画を観たかったのだろうか?


戻る