とも彦の独り言


2011/3/31
現在の仕事場には花粉症の人がとても多い。
うちのチームに限っては100%が同士である。
なので常にどこかからクシャミや
鼻をすすりあげる音がしている。
数年前の仕事場では俺しか花粉症がおらず
クシャミをすれば「うるさいなぁ」だの
「仕事に集中できない!」と陰口を叩かれたもんだ。
あげくに席を隔離されて・・・
それに比べて今はなんて良い仕事場なんだ!
さぁ気兼ねなくクシャミすんぞ。


2011/3/30
3路線を利用して通勤している。
某私鉄が快速・急行の本数を減らしているので
帰宅時には朝以上の混雑となる。
そんな激混みの電車には乗りたくないので
各駅停車を乗り継いでいるのだが、
混雑は緩和されるが時間は1.5倍かかってしまう。
さらに各駅なのでドアが開いている時間が長いうえに
暖房を切っているので車内は震えるほど寒い。
ある寒かった日、体が冷えて震えが止まらない日があった。
乗り換えする駅でふと出し汁の匂いに誘われて
箱根そばを食した。
あまりの暖かさと美味しさに涙と鼻水があふれ出た。


2011/3/29
保湿成分+コラーゲン入りの高級ローションティシューは
3日で使い切ってしまった。
1枚では俺の鼻水を全て受けきれず
2枚ずつ使用していたせいである。
また同じコンビニに買いにいくと、長年愛用している
『カシミアティシュー』が入荷されていた。
やっぱこれだよ!と購入し、さっそく鼻をかんでみた。
あれ?なんか紙が硬くかんじるんだが・・・
たった3日で高級品に慣れちまったか?


2011/3/28
4年生の課程を修了した我が子。
今年度から新しくなった例のA4普通用紙からなる
『あゆみ』を持ち帰ってきた。
やはりしょぼく見えてしょうがない。
全文、ゴシック体で印刷された文章は機械的で
担任からのお言葉もありがたみが全く感じられない。
『あゆみ』を入れていたクリアファイルは
「来年も使用するので返却せよ!」とのこと。
これは保存をしっかりしないとすぐ劣化するわ。
せめて厚紙にでも印刷してくれたらねぇ。


2011/3/27
計画停電になると電気が使用できなくなるわけで
そうなると当然暖房機器も使用不可となる。
3月下旬とはいえまだ寒い。
風邪気味の嫁はリビングに毛布を敷き
寝室の本気布団をかぶって暖をとっている。
春休み中の我が子の話によると
そのまま確実に眠りに落ちているという。
我が家ではこれを『嫁の冬眠』と呼んでいる。


2011/3/26
保湿成分+コラーゲン入りのローションティシューを
自宅に持ち帰ってみた。
あまりにも甘いので嫁と我が子にも確認してほしいからだ。
「さぁ舐めるがいい!」と勧めたのだが
とても嫌そうな顔をする嫁。
それにくらべ、とても乗り気な我が子。
一口舐めさせると「ほんとだ!あまい!」と絶叫。
気に入ったらしく何度もぺろぺろ舐めている。
そして「あまい!あまいよ!すげーあまい!うまい!」と。
最後、美味いになってますが。


2011/3/25
仕事場で使用しているBOXティッシュの残りが少ない。
慌ててコンビニを巡ったのだがどこにも売っていない。
買いだめはいかんと思い、ギリギリまで伸ばした結果がこれだ。
一番近いコンビニに次の入荷予定を聞くと、1時間後らしい。
安心して1時間後に店に行くと10箱ほど入荷していた。
やった!と手に取ってみたのだが、1箱300円近い高級品。
『保湿成分+コラーゲン配合 贅沢ローションティシュー』と
書かれている。他には無いようだ。
背に腹は変えられないので1箱購入し使ってみたのだが、
なにこの柔らかさ!?引き出そうとするとすぐに破れるんだが・・
最初からしっとりしているせいか、鼻をかむとすぐびちゃびちゃに。
それになんていったって異様に甘い。
舐めてみたら、これティッシュか?てなくらい甘いのだ。
昔もあったがこれほど甘くはなかった。
使用したことは無いのだが、これってローションの味なの?


2011/3/24
朝、ビルの昇りエレベータの行列に並んでいると
後ろの女性が「こんな着メロをダウンロードしたんだ」と
その場で着メロを披露。
フロアに鳴り響く、エリアメールの『緊急地震速報』のあの音。
並んでいる人が一斉に自分の携帯を確認。
そんな様子に「ヤバぁ・・・」と小さくなる女性。
トラウマになりそうな音だけに皆ムッとしている。
そんなんでエレベータに乗り込んで間もなく
その場ほぼ全員の電話から『緊急地震速報』の音が!
今度は本物だー!てなことになり
このままエレベータが止まりやしないかヒヤヒヤすることに。
10階まで直通なので途中で降りられないんだよねぇ。


2011/3/23
仕事帰りに自分の口座へ入金しようと
無人キャッシュディスペンサーへ。
財布には1万円札が2枚。
しかし入金したい額は1万1千円である。
まぁ2万円入れといて金額指定すりゃいいかとお札を投入。
ガサガサガサガサガサ・・・やけに時間が掛かる。
そろそろ電車の時間なので早くしてくれと祈っていると
画面に『取引停止』の文字が。
うあおおおおい!マジかよ!
設置されている電話で連絡すると
「係員が到着するまで40分ほどお待ちください」だと。
待ってらんねーよ!
そういえばちょうど1年前、少し欠けたカードを入れて
取引停止になったときと同じ場所の同じ機械だった。


2011/3/22
「米が無洗米しか売ってなくてさぁ」と仕事場で嘆く人がいた。
うちは普段から無洗米ですよ!と言うと
「えー!」と、そんなもん食ってんの!?てな感じで返された。
そんな話を嫁にすると、近所の奥様らも
「無洗米って不味くって食えない!」って言うので
うちは美味しく食べてるよ!と言うと「えー!」となったそうだ。
みんなどんだけ安い無洗米食ってんだ?
それなりの値段のは美味しいぞ。
「あれってなんかの液体で洗ってるんでしょ?」と無知な人もいる。
もうちょいと勉強しろってんだ。


2011/3/21
嫁の実家近くのスーパーには商品がけっこう入ったらしい。
お義父さんがうちのために米を買っておいてくれた。
早速、受取るために実家へ。
ついでにスーパーへ寄ってみると、
たしかにうちの近所の店よりは商品がある。
とりあえず必要なモノだけカゴに入れ購入。
ふとパン屋をみるとたくさんのパンが置かれている。
焼きたても次々並べられていい香り。
嫁とお義母さんがそれぞれトレーを持ち
家族の分のパンを選び、いろいろ乗せてレジに並ぶ。
すると「すみません、お一人様3個までなんです」と店員。
えぇ〜!?
張り紙に『食パンは一家族ひとつまで』とは書いてあったけどさぁ。
選んでる間にも店員が近くにいたんだから、教えてくれればいいのに。
慌ててパンを戻してたけど、なんだかなぁ。


2011/3/20
我が家の米とガソリンが残り少ない。
現在どちらも稀少で手に入らない。
連休なので米の消費量を減らすため
昼飯にお粥を作った。
先月購入した炊飯器の出番である。
鍋で作るより時間が掛かったが、
なにコレ!?すごく美味しいじゃないの。
塩、ごま塩、塩昆布、梅、海苔佃煮等で
いろいろ味を変えて楽しんだ。
健康な状態でもお粥っていいね!


2011/3/19
節電の呼びかけで街の灯りが少ない。
また、営業時間を短くしたりして
どのお店も協力的である。
しかし駅前のパチ○コ店だけは夜遅くまで
いつも通り通常営業している。
巨大なモニタだけは消しているが
その他の看板は暗い駅前を明るく照らしている。
どうにかならんのかねアレ。


2011/3/18
帰宅途中、コンビニに寄った。
商品がほとんど無い。
あるのは雑誌類と飲み物だけだ。
店無くなるの?てなくらい閑散としている。
普段売れていると思えない羊羹や最中すら無い。
どんだけ必死になって買い占めているのだろうか。
週末に1袋だけ購入する100円お菓子を
楽しみにしてたのに・・・


2011/3/17
第1Gの我が家は9:20〜13:00と
16:50〜20:30の2回の計画停電。
物凄い満員電車を乗り継ぎ3時間弱、
最寄り駅に到着すると街が暗い。
これは初めて見る光景だ。
駅以外の電気が全て消えている。
住宅街を歩くと人の気配はするが真っ暗。
実に不思議な感覚である。


2011/3/16
仕事場で初めて計画停電が実施された。
15:20〜19:00である。
当然、全ての電気が止まるので
他所のチームは仕事にならんと15時には帰宅。
しかしうちのチームだけは何故か残るという。
予定の15:20、何もおこらない。
皆は来たるべき停電が楽しみで浮き足立っている。
そして10分後、ふっと電気が切れた。
「おぉー!」と大歓声。
天気が悪いおかげで意外に暗い。
これは全く仕事にならんと全員雑談&外を眺める。
17時近くになると誰かが携帯で情報を仕入れたらしく
「予定外の大規模停電が起こるかも!」と一言。
すると一斉に帰り支度。
16階から非常階段で真っ暗闇の中、
なんども足を取られそうになりながら
携帯の光を頼りにビルを脱出。
だから停電の前に帰宅させりゃよかったのに・・・


2011/3/15
岩手の友人と連絡がとれた。
停電によって携帯電話の充電ができなかったらしい。
話によると子供が宮城県の沿岸部に部活の遠征に
向かってたらしく、到着する前に地震にあったことで
難を逃れたそうだ。
また、親である友人らも翌日に応援で向かう
予定だったとのこと。
数時間ずれていたら、1日ずれていたらと考えると
ほんの少しの差で生死が分かれたってことである。


2011/3/14
電車が運休。
どう考えても仕事場に行けない。
ほどなく「今日は休み」との連絡が。
計画停電に備えてぼんやりTVをみていた。
そんな中、福島の友人から無事だと報告が。
状況は最悪らしいが、なんとか家族とも無事らしい。
それとは別に先日、青森と宮城の友人との
連絡はついていた。
しかし岩手の友人からだけ未だ連絡がない。
無事でありますように・・・


2011/3/13
20代の頃、仙台に住むつもりであった。
仙台の街がとても好きなのである。
当時、仙石線沿いの物件を探していた。
海が見える場所なんか素敵だなぁと思いながら。
しかしいろいろな事情からとりあえず諦めた。
もしあの時、仙台に移り住んでいたら・・・とか
被災にあった人のことを考えると心が苦しくなる。


2011/3/12
先日はたまたま仕事を休んだおかげで
帰宅難民にならずにすんだ。
同僚らはみな大変だったようだ。
金曜日の歓迎会のとき、たまたまみなで大地震について
話し合っていたのだが、まさか翌日発生するとは・・・
今日現在、青森、岩手、福島、宮城の友人との
連絡がつかない。
現地ではそれどころではないのだろうと思うが
とても心配である。


2011/3/11
会社を休んだ。
昼飯後、PCに向かいながら嫁と談話していた。
そして14時26分、部屋が揺れた。
先に気付いた嫁が「地震!」と。
しばらく様子を見ていたがおさまる気配がない。
しかもだんだん揺れが大きくなる。
「怖い!怖い!」と騒ぐ嫁をなだめ外に避難した。
車が踊るように揺れている。
やっとおさまったので一旦部屋に戻ったのだが
PC部屋がぐちゃぐちゃに。
再び大きく揺れたのでそのまま外に避難。
その後、嫁の実家、俺の実家とも連絡をとり
時間は掛かったが無事を確認。
しかしテレビから流れる地震の情報を見て恐怖した。


2011/3/10
ある年齢から初めて顔を合わせる人に
「お酒好きそうですね」と言われるようになる。
いったい俺の何を見てそう思うのだろうか。
そんな場合、
お酒全然ダメなんですよ。でも酒の席は好きです。
と返すことにしている。
今回も歓迎会の話がでた時、そんなやり取りがあった。
総勢10名のチームで飲み会が催されたのだが
平均年齢がけっこう高め。
しかし気難しそうな人がおらず良い感じのチームである。
一人だけ20代の若者がいるのだが話を進めていくと
同じ高校出身だということが判明。
えらく興奮してしまったじゃないか。


2011/3/9
朝、電車を乗り換えようとすると
『車との接触で不通!』となっていた。
大きな事故らしく復旧の見込は午後になるとのこと。
しょうがないので大きく迂回するコースへ。
当然、乗客の大移動でえらいことに。
へろへろになりながら仕事場へ到着。
7時前に家を出たのにすでに10時近い。
3時間かぁ・・・


2011/3/8
どんどん花粉症の症状が酷くなってきた。
目は極限まで痒くなり
鼻のほうもムズムズして鼻水が止まらない。
たまに止まったかと思うと今度は鼻づまりで
息が苦しくて眠れない。
昨年、一昨年と症状が軽かっただけに
久々に来たか!てな感じである。
そんな辛そうな俺を見て「ア○ボン使っていいよ」と
購入してから一度も使用していない目の洗浄液を
俺に譲ってくれた我が子。
あれ、お前はどうなの?発症したんじゃなかったの?
全然症状出て無いじゃん!


2011/3/7
一日が短い。
というか、帰宅してからの時間が異常に短い。
現在、あまり忙しくないので18時に仕事場を出ている。
そして20時ごろに帰宅して、寝るのが23時半。
約3時間半しか時間が無いのである。
その中で飯を食ったり風呂に入ったりしていると
あっという間に寝る時間。
俺のプライベートな時間はいずこへ・・・


2011/3/6
昨夜までの高熱がウソのように下がった我が子。
朝からとても元気である。
それなら心配ないと、我が子を留守番させ
嫁のバイトに着いていった。
いろいろと面白い話を聞いていたので
非常に興味が湧いたのである。
普段、大通りを車で通過することがあっても
わき道を利用することはない。
そんな未知の領域に足を踏み入れてみると
別世界が広がっていた。
なにこの寂しさは!?てな感じ。
道は細く人通りもほとんどなかったり
深い森の奥にぽつんと家があったりと
うちの田舎より田舎なのである。
前任者はそんなところを幼い子を連れて
集金していたという。
そりゃ早々に辞めるわな。


2011/3/5
嫁の体調はだいぶ良くなったのだが
我が子の熱が下がらない。
むしろどんどん上がっている。
こんなに長く続くのは小学生になって初めて。
医者も「分からん」ってなんなんだ。
しかし39度を超えているというのに
本読んだりテレビを観ていたりと
わりと余裕がありそうなのが不思議。
本人は学校を長く休めて喜んでいるようだが
親としては勉強に遅れが出て心配である。


2011/3/4
花粉症全開で目と喉の奥が非常に痒い。
イチゴ狩り時に我が子が使用した目薬を使ってみる。
途端に痒みが治まった。
なにコレ怖い!
しかし喜んではいられなかった。
非常に不味い!そして気分が悪くなる!
やはりこれだけ効くってことは
相当強い成分だと思われる。
点眼後、1時間以上は不味さが持続する。
その間痒みは治まるのだが・・・


2011/3/3
仕事場で与えられたPCのマウスは
今時めずらしいコロコロ型。
使ってみたがどうにも滑りが悪い。
これだからコロコロは・・・とフタを開けて
ボールを出すと、縮れた毛が数本絡まっていた。
おい、これ誰のどこの毛だよ!


2011/3/2
帰宅すると嫁と我が子が熱出して寝込んでいた。
なんだ二人とも!
嫁に至ってはこの前も寝込んでいたじゃないか。
二人で仲良く病院に行ったらしく
テーブルには大量のクスリが置いてある。
どんだけあるのかと見てみると
我が子の分だけで一度に15錠もあるではないか。
なんだこの量は。
で、医者はなんと?と聞くと
「インフルではないです。でもよくわからない。」だそうで。
病名も確定できず対処療法で
こんだけのクスリを処方されたのか!?


2011/3/1
今日から新しい仕事場へ。
また通勤片道2時間コースなんだわ・・・
今まで7時半起きだったのが6時起きに。
体が慣れるまで辛いなぁこりゃ。
0時前に寝なきゃだな。


戻る