とも彦の独り言


2011/5/31
十年ほど前、箱買いするほど好きだった
『不二家ネクター』
しかし今ではなかなか売っていなかったり
体調管理等の事情で飲むことは控えている。
そんなネクターが仕事場の自動販売機で売られているのだ。
ここの自動販売機は売れ行きが悪いとすぐに入れ替わる。
そんな中でもう3ヶ月ずっと鎮座しているわけだ。
しかもよく売り切れになっているし。
いったいどんな層に人気があるのだろうか?
正面に座っている人は俺と同じような体型をしているのだが
つい先日「うめぇ」と言いながらネクターを飲んでいた。
やはりその層か!


2011/5/30
仕事場のトイレで小用を足していた。
ふとベンキを見ていると水が、ピッ!ピッ!と降ってくる。
ん?どこから?と上を見上げるも特に何もない。
それでも降り続いているので隣を見てみると
勢いよく自分のナニを振っている青年が。
ひいぃぃぃぃ!降ってきてるのは尿じゃん!
おい、こっちに飛び跳ねてんぞ!と声を荒げると
「あ・・・」と、言って逃げていく。
こら、待て!逃げるな!ちくしょう俺のが止まんねーよ!


2011/5/29
本日午後、我が家に新しいテレビがやって来た。
それにあたって午前中はリビングとPC部屋の大掃除。
PC部屋のでかいブラウン管テレビを物で溢れる中から発掘した場所に
今までリビングに鎮座していたプラズマテレビを設置。
リビングのテレビを移動したついでにTVラック裏の掃除。
絨毯のように敷き詰められていた埃の山をひぃひぃ言いながら
掃除機で吸い、タコ足が酷かったコンセントや絡まったケーブル類を
キレイに配線しなおす。
ピンポーン!とテレビが届いたのだがとても着替える余裕もなく
汗だく&埃まみれの姿で配達員とのやり取りを。
そうして夕方を迎えるころやっと全てが完了。
あぁいろいろと満足。


2011/5/28
我が子の歯の矯正を考えている。
うちの近所に有名な歯医者があると聞いたので
まず見てもらいに行った。
2〜3年来るのが遅いと言われた。
成長し過ぎてしまって治すのに時間が掛かるらしい。
まず今のうちに顎の矯正を行い、
高校生になるころにやっと歯の矯正になるかもという。
その費用、顎と歯で約80万円。
マジですか・・・・


2011/5/27
通勤途中の駐車場で1羽のカラスが死んでいた。
その周りを若い女性が5人取り囲み話し込んでいる。
すると各々携帯電話を取り出して写真を撮り始めた。
そして文章を打っている。
もしかしてブログやツイッターに投稿?
そんなもんネタにすんなよ!
まぁそういう俺もネタにしているんだけどさ。


2011/5/26
液晶テレビを購入した。
我が家の地デジ化は6年ほど前から行われていたのだが
少々取り入れるのが早すぎたためか、完全移行まであと2ヶ月ってとこで
テレビ自体の調子が悪くなった。
またプラズマなのだがHDMIが非搭載でフルHDではない。
なので念願のフルHD対応テレビの購入なのである。
外付けHDD対応なので2TBのHDDも一緒に買った。
現在3つのHDDレコーダーが満杯なのに更に追加って
どうなってしまうのだろうか・・・


2011/5/25
一日経って足の痛みはなんとかひいた。
少々痛むが歩くのに支障はないほど。
駅トイレの床には絶対転がりたくねぇ!の一心で
無茶な体制で体を支えようとした左腕の方がダメージが大きい。
通常はそんなに痛みは無いのだが、腕に体重をかけたり
物を持っていると痛だるい。
このまま○十肩なんてのになったらどうしよ・・・


2011/5/24
朝から大雨の中、駅に到着。
時間があるのでトイレに寄ると、思いっきり足を滑らせた。
とっさに個室のドアに手をつこうとするが
つるりと滑りそのまま肩を強打し、左足首は変な方向へぐねる。
なんとかトイレの地べたに転がることは避けられたが
もはや歩くことも困難に。
これから2時間近くかけて仕事場に行くのはどうみても不可能なので
駅うどん食べてから片足を引きずりながら帰宅。
こんなんで休むの勿体ねぇー!


2011/5/23
事前告知どおりケーブルテレビ会社の人がやってきて
 何故、改めてケーブルの交換をするのか?
 テレビ端子を確認してどうすんの?
等の説明をしてくれた。
まぁ納得はできたんだけど、なんでわざわざ各家庭を回るのだろう。
説明したい内容を郵便受けに投函で良いのでは?と
思っていたのだが本当の理由はそこではなかった。
要するに『有料で多チャンネル放送観れるよ!加入してね!』
てなことらしい。
まあ会社にしてみれば加入してもらわないと儲からないわな。
「今なら3ヶ月無料、さらに次の3ヶ月は半額!」で押してくる。
今でさえ撮り溜めしている番組を消化できないのにムリだわ。
がしかし、一覧に『釣りビジョン』といチャンネルを発見。
しょうがねーな、お試しで加入しとくか。


2011/5/22
今年もやってきた町内会のスポーツ大会。
毎度のことで男性はソフトボール、女性はインディアカ。
野球経験が無い人の扱いが酷いので俺はもう参加していない。
しかし嫁は我が班のエースであるため毎年強制参加。
バレーと同様なルールであるインディアカではあるが
ネットがめっちゃ低いため、身長が高い嫁は
サーブだろうがレシーブだろうが一撃で叩き落とす。
黄色いTシャツで参加していた嫁は相手チームの奥さんに
「あの黄色い人こわーい」と何度も言われてたらしい。
うはははっ黄色い悪魔だね!と言うと
「うっさいわ!」とまた怒られた。


2011/5/21
歯を丁寧に磨いていたつもりだが、一部に歯石がついてしまい
除去&歯のチェックのために数年ぶりに歯医者へ。
歯石を取ってもらいつつあちこち見てもらっていると
「あ、虫歯できてますよ!」と。
マジか!ここ十数年、虫歯には気をつけていたのに・・・
歯と歯の間にできているらしく軽く表面を削ってみると
中がえらいことになっていた。
銀歯がまた増えることになっちまったよ。


2011/5/20
仕事場で今月から加入したメンバーの歓迎会が行われた。
焼き鳥がメインの居酒屋でコース料理を頼んでいたのだが
最初の料理が大皿いっぱいのフライドポテト。
なんだこりゃ!?と言いつつ、腹が減っているので
みんな次々と口にしていた。
なので早々に腹いっぱいとなり、その後出てくる料理に
誰も箸をつけない。
刺身や焼き鳥は干からび、しゃぶしゃぶは肉や野菜がぐつぐつ。
フライなんて見向きもされない。
これはアカンやろ。


2011/5/19
何十年も前の開かずの金庫を開ける!という番組を観た我が子。
「うちにもあるよね!」と言い出す。
あったっけそんなの?と首をかしげると
幼い頃に旅先で作った貯金箱を持ってきた。
木箱でできた貯金箱にダイアル式のカギが付けられている。
開いている状態なら自由に数字を設定できるのだが
よく分かっていなかった我が子が適当に回してしまい
4桁ある数字が謎のまま開けられなくなっていた。
振るとジャラジャラと音がするのでけっこう小銭が入っているようだ。
あーそんなのあったな…1万分の1の確率だから大変だぞ!
「俺、挑戦してみる!」と意気込む我が子。
翌日「父ちゃん!1万分の1を開けたぜ!」との報告が。
マジか!どうやって!?と驚く俺に「0000から順番に」と言う。
すげーな、で何番だった?と聞くと「0000だった!」と答えた。
おまっ、それ初期値!


2011/5/18
残業中、入館証を持たずトイレに行ってしまった。
夜も遅いので人の出入りが無い。
携帯電話も机に置いてきてしまった。
誰か開けてくれるのを薄暗い中ドアの前で待つ。
しばらくして後ろから女性がやってきた。
その場を譲り、彼女の後を追ってフロアの中に。
すると「なにこの人?」てな顔をされた。
かなり不審に思っているらしく、フロアに入ってからも
ずっと俺の行き先を伺っている。
いやいやいや怪しいものじゃありませんから。


2011/5/17
あと2ヶ月ほどで地デジに完全移行となる。
うちのアパートはケーブルテレビが引かれており
だいぶ前から地デジ対応となっている。
それなのに『大家の好意によりまして無料にて工事します』
なんて回覧が管理会社から回ってきた。
さらに各家庭を訪問して説明をするそうだ。
またその時に『部屋のテレビ端子を確認させてもらいます』とのこと。
説明なんていらんし、端子見てなにすんだ?
テレビラックの裏になってて移動するの大変なんだが。


2011/5/16
どうも最近寝つきが悪い。
なかなか眠れず、何度も寝返りをうっては時計を見て
「あぁもうこんな時間に・・・」と焦るばかり。
0時過ぎには布団に入ったはずなのに
1時過ぎても目が冴えている。
ときには2時近くになることも。
朝早いのに困るわ・・・


2011/5/15
たまに利用している銭湯隣の中華料理屋に行った。
毎回、このお店では塩ラーメンを食べていたのだが
たまに違うものをと、前から気になっていたラーメンを注文。
お店の名前を付けたものなのでどんなものか想像つかない。
そうして目の前に出されたラーメンは
今まで出合ったことがないビジュアルをしていた。
麺の上にゲロのような色をした餡がたっぷり乗せられ
大きいチャーシュウが2枚突き刺さっている。
どうみても食指が動かない見た目なのである。
意を決して一口すする。
・・・・・あれ、美味い。食べるごとにハマっていく味。
複雑な味でどんな味付けなのか解析不能。
帰宅してから嫁に勧めてみたが「絶対イヤ!」と
見てもいないのに拒否された。


2011/5/14
嫁とあれこれ我が子のことを話していると
ある事実に気が付いた。
今まで我が子にお年玉をあげたことがない。
本人から要求されたこともない。
両家のじじばば&曾ばあちゃん、そして親戚から
たっぷり貰えていたので、俺も嫁も我が子も
親から子にって概念がなかったのだ。
まぁ普段から小遣いもあげてないから
我が子にしてみると親からお金を貰うってこと自体が
頭にないんだろうなぁ。


2011/5/13
俺の顔は濃い!ということに
出合ったころの嫁に指摘されて初めて気付いた。
そんな嫁は薄い顔をしている。
昔から俺は派手な顔立ちの女性は苦手であった。
どちらかというと地味目が好き。
逆に嫁は目鼻立ちがくっきりした人が好きらしい。
実際、嫁が好きな芸能人は顔が濃いひとばかりである。
ということは、意識せずとも自分には無いものを欲しているのだろうか。
我が子は嫁に似て薄い顔である。
ならば将来、派手な顔立ちの女性に恋するかもしれない。
あ、今現在『黒木メイサ』が好きな時点で決定的だわ。


2011/5/12
ここ2ヶ月、月曜日以外の昼はおにぎりを食べている。
新しいPCのために節約しているのだ。
嫁には「よく飽きないね」と言われるのだが
シンプルな味ならおにぎりに限らず食べ続ける自信がある。
今回も安くて美味しいおにぎり屋を見つけたので
続いているわけだ。
しかしお店は月曜日が定休日。
この日だけはすぐ近くのサンドウィッチ屋のお世話に。
以前、コンビニのおにぎりを食べたら美味しく感じられず
食べきることができなかった。
ここのおにぎりに出会う前は平気で食べていたのになぁ。


2011/5/11
ホームで電車を待っていると
「傘わすれてるよ」と声を掛けられた。
ん?俺の傘ならたった今、折りたたんでカバンに入れたけど?
振り返ると年配の女性がベンチに置かれた傘を指差していた。
自分のじゃないです!と言うと、「あら、じゃあ誰のかしら・・・」と
やたら気にしている様子。
そうしているうちに電車がやって来た。
すると女性は傘を手に持って電車に乗ろうとした。
え、パクるの!?
しかし思い直したようにベンチに戻るとそっと傘を置いてから
電車に乗り込んできた。
何がしたかったんだろう?
気に入ってたらやはりパクったのかね?


2011/5/10
エレベータに乗っていると
俺の前に立つ男性の肩に小さな虫が。
5mmほどの黒い甲虫。
様子をみていると、襟の辺りをうろうろしている。
そしてそのまま襟足を伝っていった。
しかし男性は気付かない。
虫はどんどん登っていく。
何故気が付かないんだ!?
やがて虫は髪の毛を掻き分け中に入っていった。
でもやはり気付くことなく降りていった。
えぇぇぇぇぇ!


2011/5/9
朝の電車の車内放送にて
『節電のためエアコンを止めています
 車内が暑い場合はお近くの窓を開けてください』
てなアナウンスが。
みな窓を開けようとしたのだが開くところが無い。
そう、窓が開かないタイプの車両だったのだ。
車掌さんよ、自分が乗車している車両を確認しろよ。
激混み&暑さのコンボで数十分。
具合が悪くなり倒れそうになったわ。


2011/5/8
我が子11歳の誕生日。
創作懐石料理のお店でお食事。
豆腐と湯葉がメインのお店なのだが
我が子が希望した店なのである。
お前シブいわぁ。
一通り料理を美味しく頂き、デザートを残すのみとなる。
4種類のデザートから各々選ぶことになり
その中に『ふきのとうアイス』なるものがあった。
何それ食べたことがない。是非それを!と注文。
そうして出てきたのを食す。
む、これは…!?
幼い頃あそんだ野原の味!
草臭い・・・
食後しばらくずっと口の中が臭かった。


2011/5/7
家族でネカフェへ。
ゴールデンなせいか、家族連れをたくさん見かける。
嫁と我が子がビリヤードとダーツを楽しんでいる中、
俺は一人個室で本やネトゲを楽しむ。
ドリンクバーに向かうと、受付から声を荒げた男性の声が。
若い男性グループが身分を証明できるものを持参してなくて
ネカフェの利用を断わられているようだ。
「なんで必要なんだよ!」「どうしてもダメなのかよ!」 「ふざけんなよ!」など、散々わめいてお帰りになる。
またしばらくすると、今度は家族連れの母親が
「免許なんて無いわよ!」「保険証なんて持ってきてないわ!」
「今日一日だけの利用なのになんで必要なの!?」
と、こちらも散々わめいてお帰りに。
ネカフェでいろいろ問題起こっているのに
今時、身分証明無しで利用できると思っているのがすごいと思う。


2011/5/6
今日は平日。
我が子はずっと「学校行きたくねぇー!」と叫んでいた。
そんな我が子に「俺は休みだもんねぇー!」と喜んで見せると
わき腹にエルボーくらった。
最近、ちょっと暴力的になってきてないかいキミ。


2011/5/5
今日はこどもの日。
今年も菖蒲を買ってきた。
さっそく湯船に浮かべて湯に浸かる。
我が子に、これはこうするんだよ!と菖蒲を手にし
自分の背中をペチペチ叩いてみせた。
そんな風習などないのだがまぁよいだろう。
気に入ったのか「健康になりますように」てな感じで
ずっとペチペチする我が子。
やがて髪を洗っている俺の背中をペチペチし始める。
それが微妙に痛くてイラっとする。
入れ替わり我が子が髪を洗い始めた。
さっきの仕返しと我が子の背中をペチペチしたのだが
「ぜんぜん痛くなーい」と言うので、菖蒲の先っぽを持ち
根元で思いっきり背中を叩いてやった。
ビターン!との音と共に我が子が物凄く反り返った。
その姿を見て、うははははははっ!と爆笑していると
「バカじゃないの!あんたバカじゃないの!」と
かなりお怒りになっていた。


2011/5/4
かなり久々に上野へ。
今話題のパンダを見に!ではなく
『国立科学博物館』が目的。
その昔、中学の修学旅行で訪れたのだが
超強力磁石にハマって、1時間半という短い時間を
ひたすらボルトとナットをくっつけたり離したりで
潰してしまい、酷く後悔した思い出がある。
いつかまた来てやる!と心に誓ってから
数十年、やっと願いがかなったのだ。
やはり今みても面白い。とても感動した。
我が子も楽しんでいるようだ。
そんな中、科学のフロアの一番端っこに ひっそり置かれた超強力磁石を発見!
まだあったんだね。
でもたくさん子供がいるのに
誰一人見向きもしていなかった。


2011/5/3
埼玉の実家へ。
ネットで首都高の様子をチェックする。
午前中の渋滞が午後になってほぼ緩和された。
よーし!今が出発時期だ!と車を走らせたのだが
まもなく空が暗くなり豪雨に。
するとあちこちで渋滞が発生。
カーナビが『周囲の交通状況が変わりました』と
ルート変更を勧めてきた。
最初は従っていたのだがそのうち首都高を降りろと言いはじめる。
あら、一般道のほうが早いのだろうか?と
地図を広域にして確認すると、一般道に降りた後、
Uターンして首都高に乗れと指示されとる。
はあぁ?意味分からん。
ナビを無視して走り続けていると今度はルートが途中で無くなる。
指示に従わない俺への嫌がらせかよ。


2011/5/2
我が子の傷害保険の更新をした。
昨年、別の損保会社と合併したとかで
いろいろ変わったところがあると言う。
そこで驚いたのが、子供本人が保険内容を
納得した上で自分でサイン&印鑑を
押さなければならないということ。
決して親が代わりに押しちゃだめなんだと。
更新手続きに仕事場へ来てからそんな説明されてもなぁ。
絶対に無理でしょ。本人いないんだから。
とにかく園児でも幼児でもそれ以下でも
守らなくてはならないんだってさ。
ムリだろ。


2011/5/1
ずっとプラプラしていた我が子の乳歯。
最後は自力で抜いていた。
そういえば、抜けた歯ってどうしているんだろう。
嫁に聞いてみると「あれに入れてる」と指差した。
どうやら今まで抜けた歯は全てかわいい木箱に入れて
取っておいてあるらしい。
そうだ!俺の結石も一緒に入れていい?と聞くと
「やめろ!」と全力で拒否された。


戻る