とも彦の独り言


2011/6/30
多チャンネル放送のチューナーが我が家やってきて数週間、
しかし今ではとくに観ていない。
当初、暇さえあれば釣りビジョンを観ていたのだが
チャンネルを合わすと「また釣りぃ〜」と嫁と我が子が
ツマらなそうな顔をするもので・・・
3ヶ月無料ということでおためしに導入したのだが
やはり我が家には必要ないもよう。


2011/6/29
もの凄く暑いのに無性にラーメンが食べたくなる。
しかもこってりな味噌味をだ。
昼休みに近所の札幌風ラーメン屋に行き
希望通りあっつあつな味噌ラーメンを汗だくで食らう。
そして午後、いつまでも汗が引かず仕事がダルい。


2011/6/28
この暑い中、剣道を頑張っている我が子。
ちょっと運動しただけでも頭から滝のような汗をかくというのに
剣道のような激しい運動をするともの凄いことになる。
しかも面をつけていると自分で拭くことも掻くこともできず
気が狂うほど辛いという。
「6月でこんなに暑いなんて・・・」と、今から絶望している。


2011/6/27
嫁のバイトも早いもので5ヶ月目。
今月より町外れの山深い住宅地から駅前の住宅地へと
担当地区が変更になった。
前より近場なので楽になったようだが
その分、集金する戸数が多い。
そのせいか要注意な家が増えたという。
 ・呼び鈴は1度しか鳴らしてはいけない家
 ・門より中に1歩でも足を踏み入れてはいけない家
などの注意書きが記載されているとのこと。
とくに2番目の要注意な家は、過去に入っちゃった人がいるそうで
「なんで、なんで入って来るの!」と叫ばれ、警察に電話されたらしい。
うわーすげー面白い!ためしに1歩だけ中に入ってみてよ!と言うと
「バカ言ってんじゃないわよ!」と一蹴された。
じゃあせめて呼び鈴を2回押してみてよ・・・


2011/6/26
独り言はアップする前に嫁のチェックが入っている。
「このネタはNG!」と言われてお蔵入りするネタも少なくない。
実は別に利用しているブログがある。
ほとんどは気に入った独り言の転載なのだが、
ごくたまに、ここには載せられない内容をアップすることも。
当然、そちらは嫁のチェックなんてものは無いわけで。
ところがそんなブログを我が子が見つけた。
「お父さん、面白いこと書いてるねぇ」とニヤニヤする。
それを聞いた嫁が「なに!?何書いてんの!?」と
内容も知らないくせに、もう怒り口調。
なんで見つけるんだよ!


2011/6/25
とんこつ醤油のラーメンを食べに行く。
嫁と我が子は初の家系である。
ラーメンといえば味噌オンリーな我が子が受け入れてくれるのか?
と心配したが、一口食べて「これはいける!」と絶賛。
このお店ではいろいろな調味料がテーブルに並んでおり
ニンニクだけでも、おろし,無臭,揚げ,行者とある。
更に、刻み生姜,おろし生姜,豆板醤,白ゴマ,胡椒,ラーメン酢と様々。
我が子はレンゲに一口分の麺を乗せ、順番に調味料をかけて食べ始めた。
最初は1種類ずつ入れて食べては「うまっ!」と喜んでいたのだが
その内、ベストな組み合わせを探し始める。
行者ニンニク+刻み生姜+ラーメン酢=無言で頷き、ぐっ!と親指を立てる。
そうとう気に入ったようだ。
その他にもいろいろ試してみて、ある組み合わせで両手の親指を立てた。
「とうとう究極の組み合わせを発見した!」と大絶賛。
おろし生姜+揚げニンニク+胡椒+ラーメン酢 だそうだ。
お前楽しそうだなぁ。


2011/6/24
めっちゃ暑い。
まだ6月というのになんだこの暑さは!
扇風機3台フル稼働で対応していたのだが
夜になっても気温がさがらないので
とうとう我慢しきれずエアコンのスイッチを入れる。
この夏は節電しなきゃならんようだが
今からこんなんじゃ無理な気がする・・・


2011/6/23
仕事で古い資料を倉庫から引っ張り出した。
日付をみると20年近く前のものである。
ワープロなど使用しておらず手書きで記述されている。
キレイな字で丁寧に書かれているのがすごい。
ふと担当者をみると同じ名前の人が何度も出てくるのに気付く。
とても珍しい苗字なのでどうしても覚えてしまう。
この時代はこの人が頑張っていたんだね。
その後、社内回覧が回ってきたので眺めていると
回覧者一覧にさっきの珍しい苗字を発見!
え、まだ現役でいるの!?


2011/6/22
嫁がHP作成の勉強を始めた。
最新版のホームページ○ルダーを手に入れたのだが
どうにも扱いが難しい。
同梱されていた初心者用の本はまったく役にたたないので
新たにパーフェクトマスターと書かれた本を購入して奮闘。
しかしそれでも細かい部分が記述されておらず嫁を唸らせている。
俺自身もその昔、同じソフトを購入して勉強したのだが
やはり難しくて諦めた。
うちのサイト程度なら手打ちで充分なんだもの。
そんな嫁がどうしても分からない!と泣きついてきたので
ちょいと見てみたのだが、ある画像を置き換えるだけなのに
上手くいかない。
こんなのは直接ソースをいじればいいんだよ!と手打ちで修正すると
あっさり変更できた。
ほら、やっぱり手打ち最高!


2011/6/21
帰宅し鏡を覗くと頭に何かついていた。
なんだ?と近づいて見てみるとカゲロウが毛に刺さって死んでいる。
え、なんで!?いつどこでどんなシチュエーションで!?
というか俺の髪の毛はやはり凶器?


2011/6/20
2年前に作業していた現場から仕事の依頼が来た。
残念なことだが今の仕事が長期なため断わることに。
何気なく現場のみんなは元気?と聞くと悲しい知らせが。
仲のよかったKさんが仕事中、心筋梗塞で倒れたそうだ。
手術して元気になったが、その後この業界を引退したという。
また俺の担当を引き継いだTさんはKさんが倒れた1ヵ月後、
これまた仕事中に脳いっ血で倒れてその後亡くなったと。
2人とも同世代。胸が苦しくなる・・・


2011/6/19
ケーブルテレビのチューナーが設置される日。
前日「明日の13時頃にお伺いします」と連絡があったので
その時間に合わせて予定を組んでいた。
すると朝早くに電話があり「今から行ってもよいですか?」と。
まだ9時過ぎたばかりなんですけど。
こちらだっていろいろ準備があるので丁寧にお断りする。
そして約束通り13時にやってきてもらい設置作業に入る。
ブルーレイ一体型のチューナーの設置なのだが、
テレビに繋げている他の機器のアンテナケーブルを全て外され
持参してきたものに交換された。
そして外されたケーブルを手にし「これ要ります?」と
まるで持って帰る勢い。
おいおいおい、それ買ったばかりのケーブルなんですけど。
なんで没収されなきゃいけないんだよ!
たったこれだけの作業を2人がかりで行い、工事費として2万円のお値段。
わざわざ仕事増やしてたわけだし、俺一人でも簡単にできるしで
ぼったくりもいいとこだな。
まぁ今回はお試しなので無料ってことだったから頼んだんだけどね。


2011/6/18
我が子の授業参観日。
5年生ともなるとやってくる親の数も少ない。
数えてみたら12人しかいなく、
その内の1/3が我が子の身内である。
隣の女の子に「いっぱい来ているね」と
言われていた我が子。でも本人は嬉しそうだ。
国語の時間では子供達が作ったオリジナルの
漢字クイズで大盛り上がり。
しかし一人だけ険しい顔をしたお爺さんが。
授業終了後、「もっとしっかりしろ!」と
大声で怒鳴って出て行った。
生徒も親も???てな顔。
自分の孫に怒ってたかと思ったのだが
後から聞くと、他人の子に怒ってたらしい。
なんだってんだいったい。


2011/6/17
今年の夏こそは田舎へ!と思っていたのだが
今週末で高速道路の休日一律千円が終わりだとさ。
むうぅ、結局一度も恩恵にあずかることなく廃止なのか。
我が子が小学生のうちに田舎の夏祭りを楽しませてあげたいのに・・・
中学生になったら親と旅行なんて行かなくなるんだろうな。
ならばやはり今のうちに行くしかない。
しかたない、PC貯金を少し回して新幹線で!
あぁいつになったらPC買えるんだろう。


2011/6/16
髪を短く切った。
俺の髪は刈り上げた後頭部をわしゃわしゃすると手に刺さる。
その様子を知り合った頃の嫁に見せるとえらく驚いていた。
「ウソみたーい!」と。
そして今日、気を付けていたつもりだったが、つい仕事中
わしゃわしゃしてしまう。
いてっ!と手のひらを見ると2mmほどの髪の毛が深く刺さっている。
抜こうとしたが抜けない。
帰宅後、我が子にその様子を見せると、嫁と同じくえらく驚いていた。
「ウソみてぇ!」と。
キミらリアクション同じだね。


2011/6/15
横浜スタジアムで『ベイスターズvsオリックス』戦を観戦した。
最後に観た試合は落合が現役で中日にいた頃だったので
そうとう久しぶりである。
社長が飲み屋で大量のチケットを貰ったとのことで
社員数名が誘われたのである。
1時間ほど遅れて到着すると同僚の他に見慣れない
美人な女性が社長の隣で会釈してくれた。
だ、だれ!?と同僚にこっそり聞くと、行きつけのスナックのママだという。
驚いた!全然ケバくないし若いし綺麗だしで二度見してしまう。
更に30代前半で3人の子持ちと聞いて「まじ!?」と三度見。
試合よりママの方が気になった。


2011/6/14
仕事中、嫁から『ブラックスワンをこれから観る』とメールが。
平日昼間に映画だなんて羨ましいな。
仕事からの帰り道、嫁に電話して「映画どうだった?」と聞くと
「怖かった」の一言。
帰宅してからも何度か同じ質問をしたのだが
「怖かった、あぁ怖かった」の一点張り。
どんだけ怖い映画なんだよ。


2011/6/13
朝の激混み電車が下車する一つ前の駅で停まったままに。
何もアナウンスが無いまま10分経過。
「何があったんだ?」てな感じで車内がざわつく。
そこに『繰り返します。ただいま○○駅にて人身事故が・・』と放送が。
全然繰り返してないんですけど。
そこから更に10数分後、向かいのホームに各駅停車が到着。
どちらも上り電車なのだが線路は別なので区間限定で動いているらしい。
すると『各駅停車は次の駅まで動きます』と放送され
どわわわわわっ!と乗客大移動。
しかし各駅停車の方からもこちらに大移動。
ホームは合戦のように人と人がぶつかり合う。
なんとか各駅停車に乗り込むと
『どちらの電車が先に動くか分かりません』と連呼されていた。
なるほど、だからこちらからも大移動だったのか。
結局、各駅停車の方が先に動き出した。
もっと情報は早く正確に放送しろよと。


2011/6/12
夜、近所のコンビニに入ろうとすると車の後方を動物が横切った。
なんだ?と観察するとタヌキだった。
うわ、久々に見たわ。
コンビニの裏は深い林になっているのでそこが住処なのだろうか。
街の情報が書き込まれているネットの某掲示板に
駅前の小川で蛍やカワセミの目撃報告が載っていた。
また、昨年この街でミミズクの生息も確認されたという。
うちの駐車場にはウグイスやメジナや山鳩もやってくる。
ここって一応横浜なんだけど!どんだけ田舎なんだ!?


2011/6/11
実家の嫁の部屋には巨大で重いブラウン管テレビがある。
7月になったらコレどうしよう?と前々からの悩みの種だ。
今現在は俺しか視聴していない。
そのためにわざわざ新しいテレビを購入するわけもなく、
かといってテレビが観れなくなると暇で耐えられないだろう。
これは自腹でチューナーを買うしかないか?と思っていたところ
嬉しい話が。
嫁の実家はケーブルテレビに加入しているのだが
7/24以降もアナログテレビが使用できるようにと
『デジタルアナログ変換』してくれて手続きも別料金も無しで
今までどおり視聴可能となるようだ。
今まであまり良いイメージが無かったJ:C○Mだったけど
これには感謝!


2011/6/10
朝、電車に乗ると車椅子に乗った青年がドアの前にいた。
混んでいるのだが、周りの人が気をつかってスペースを空けている。
途中、乗り降りする人もぶつからないよう気をつけていた。
そうしてある駅に到着した時。
車椅子の青年はスクッと立ち上がり、
車椅子を折りたたんで小脇に抱えて降りていった。
そ、それって椅子代わりだったのか?
車内唖然。


2011/6/9
仕事の帰りにJRから私鉄に乗り換えるのだが
そのタイミングで某駅のトイレをよく利用している。
小用の便器が8つほど並んでいるのだがいつもほぼ満員。
観察していると利用する人の大部分が手を洗わない。
爺さんはほとんど洗う人がいない。
中高年のサラリーマンの2/3は洗わない。
若い世代では半分ってとこ。
まめに洗うのは高校生ぐらいだろうか。
なんて恐ろしい事実だろうか。
そんな手でつり革を握っているかと思うと・・・


2011/6/8
足柄山に一泊する我が子の弁当ついでにおにぎりを作ってくれた。
久々の愛妻弁当だ!と少し早めに家をでると、タイミングが良いのか
電車2本乗り換えたころにはいつもより15分早いペース。
ところが最後のJRに乗ろうとするとホームに人が溢れていた。
どうやら車両故障で遅れているようだ。
遅れてやってきた電車に乗り込むと時間調整でしばし停車。
そこにどんどん人が乗り込んできて身動きが取れない状態に。
停車する駅ごとに大量の人が乗ってくるので車内は阿鼻叫喚。
30分プレスされていたカバンの中から煎餅のようなおにぎりが・・・


2011/6/7
久々に海外ドラマに夢中になっている。
深夜、何気なく1話目を観ていたら展開&謎の多さに
こりゃ面白い!と俺も嫁もハマったのだ。
海外ドラマといえば話の長さが気になる。
シーズン1で20〜24話。それが1〜6シーズンなんてのも。
現在10話まで観たのだがどうしても先が気になる。
「先長いのを知ったらまたくじけるよ!」と嫁は止めたのだが
我慢しきれずネットで調べてしまった。
『謎を多く残したままシーズン1で打ち切り』
ガーン!やはり知らなきゃよかった。


2011/6/6
仕事場の机と椅子の高さが体にあわず肘が痛い。
なのでジェル入りの肘乗せマットを購入。
さっそく使用してみるとかなり良い感じ。
これならいくらでも仕事がんばれるぞ!と喜んでいたのだが
一日使用した夕方、脇からジェルが漏れてきた。
腕の重さに耐え切れなかったっていうのかよ・・・


2011/6/5
新しいテレビがやってきて早1週間。
我が家ではみんな大満足。
中でも映像のキレイさで恩恵を受けているのは我が子のようだ。
どんなとこで良いの?と聞くと
「ネット対戦で遠くの敵が少し動いただけですぐ発見できる!」だと。
そこか?そこなのか!?


2011/6/4
近所で「パソコン全然わかんない。教えて〜」という奥さんがいたので
嫁がお邪魔して見てあげた。
「あ、ノートPCなんだね」と嫁が言うと
「え、普通パソコンっていうとノートでしょ?」と返ってきたそうだ。
どうやら一般的な奥さんらの中では
 ノートPC=パソコン
 デスクトップPC=プロが使用する凄いモノ
てな認識のようだ。
テキパキ操作する嫁に対して「なにその隠し技!?」と
たいそう驚いていたとのこと。
気を良くした嫁は鼻高々にいろいろ教えてきたらしい。
(シフトキーで大文字になるなど)
パソコンが苦手って言う人の認識ってその程度なのね。


2011/6/3
仕事中、130円を握りしめお茶を買いに席を立った。
しかしトイレ前にある自動販売機ではいつものお茶が売り切れ。
しょうがないなと非常階段を下り1階下のフロアへ。
だがそこでも売り切れ。
再び非常階段で更に1階下へ。
おし、ここはまだ残ってたぞ!と小銭を取り出すと
手の中には125円。
ご、5円玉だとぉ!


2011/6/2
本日は横浜開港祭で学校は休み。
なので2人とも寝ていて、朝早く家を出る俺へのお見送りは無し。
着替え時にふとテーブルを見るとまだ袋に入った新品のインナーが。
ほほう、冬にお世話になった『ヒートテック』の逆バージョンか。
これを着ていると涼しいわけだな。
でも今日は雨で寒いんだが。
まあせっかくだし着てみるか。
うわー涼しい!


2011/6/1
晩飯を食べ終えてテレビを観ていると
外からチャルメラの音が聞こえてきた。
ぬ、久々にラーメン屋がやってきたのか!
思い起こせば数年前、チャルメラの音に誘われて家を飛び出し
呼び止めようとしたのだが、車のスピードが速くて
追いつけなかった思い出が。
またいつか来るだろうと待っていたのだがそれっきりだった。
がしかし、今やっと思いを遂げるときがきた!と気合を入れたのだが
飯食ったばかりで腹いっぱい。
次は何年後に来るのだろうか。


戻る