とも彦の独り言


2011/7/31
明日から田舎に帰省する。
一足早い夏休みなのだが、正しくは2日からの休みである。
なので明日8月1日は通常出勤となっており
いつも通り定時まで仕事をしなければならない。
19時半ごろ家に着くので、そこから飯食って風呂入って
23時に車で出発する予定。
ハードだなぁ・・・


2011/7/30
玄関に水道料金の紙が落ちていた。
拾って見てみると中が透けて見えないように
表側一面にモザイクのような模様が印刷されている。
「なにみてんの?」とやってきた我が子に
最近の料金表は3Dで見えるみたいだぞ!と紙を渡した。
「ほんとにぃ?」と、軽く疑いつつ受け取った紙を眺める我が子。
20cmほど離して交差法でだ!とアドバイスすると
一生懸命に見ようとする。
しばらく玄関で頑張っていると
「またお父さんに騙されてるわよ」と嫁が一言。
しばらくすると「父ちゃんは〜ウソつきだぁ〜♪」と
今まで記憶に残っている俺のウソを並べて歌ってた。


2011/7/29
我が子は1年生の頃からPSPを持っていたのだが
当時は周りの友達は誰も持っていなかった。
みなDSでポケモンを楽しんでいる時、一人違うソフトを楽しんでいた。
そして5年生になった現在、いつの間にかPSPの所持率が
高くなっており、ほとんどがモンハン3をプレイしている。
モンハン3は昨年発売されたソフトなのだが今でもかなりの人気だそうだ。
コレを持っていない子は仲間外れにされる現象まで起きているらしい。
発売当時、欲しい?と聞いたのだが「パソコンのがあるからいらない」
なんて言っていたのに、このような状況になり急に「欲しくなった」と
言い出した。
周りより最先端を走っていたのにいつの間にか遅れを取ってたのね。


2011/7/28
駅から自宅へ向かう途中、公園を通るのだが
公園前の道にパトカー3台が停まっていた。
何事だ!?と公園に入ると中学〜高校生数十人と
警官が睨み合っている。
夏になると湧いてくるちょいと背伸びした子らが
チャリやバイクで乗り込んできて騒いでいたようだ。
警官は注意するしかなく手を出せない状態。
そこに漬け込んだリーダー格のヤツが挑発している。
まぁ毎年必ず見る光景で珍しくもないわ。


2011/7/27
この暑さの中、嫁がバイトを頑張っている。
自転車で集金しているのだが乗り降りするだけで腰が痛くなり
さらに団地の階段の昇り降りで相当体力を消耗するらしい。
なので帰宅すると汗だく+シャツに塩が噴いているという。
お、じゃあその塩を集めて『嫁塩』って名前付けて
オークションで売ろう!と提案すると
「アホか!売らんわ!!」とお怒りに。
売れると思うんだけどなぁ。


2011/7/26
先日は俺の誕生日だった。
もう喜ぶ年齢ではないが、せめて家族には「おめでとう」と
言って欲しいもの。
何年か前、嫁に思い出してもらえないまま1日が過ぎ
独り言やブログでネタにしたことがある。
以来、いつまで気がついてもらえないかを楽しんでいる。
しかし毎回、ギリギリ思い出されてちと悔しい。
なので数ヶ月前から一切誕生日を連想させる話題を避けていたのだが
今回はあえて6月の終わりごろ自ら話題にしてみた。
こうすることによって安心しそれっきり忘れるのではないかと。
そして当日、朝起きてから何のリアクションも無い。
よし、すっかり忘れてるぞ!とニヤリ顔で家を出ようとすると
「誕生日おめでとう!」と、嫁がニヤリ。
ちっ!


2011/7/25
24日でアナログ放送が終了したわけだが
その瞬間を見てやろうと気合が入っていた我が家。
当初、24日の午前0時になった瞬間だと思い込んでいて
我が子も起きて待っていたのだが、アナログに切り替えると
『24日の正午で・・・』のテロップが。
明けて翌日の正午5分前、改めてアナログ放送の終わりを待つ。
そして無事、その瞬間を迎え3人で喜ぶ。
しかしちょっと待てよ!この青い画面自体がまだアナログで
放送されているではないか。ならまだ完全には終わっていない。
ではいつが本当の終了?
調べてみると25日なった瞬間だという。
そして夜、ふと気が付くと時刻は23:59。
やばいあと1分!と慌ててアナログに切り替えると
人口衛星の絵をバックに『これでアナログ放送を終わります』的な
アナウンスと共に砂の嵐が・・・
あぶねー!見逃すとこだった!
あれ、でも0時ちょうどじゃなかったな、なんで?


2011/7/24
今年も近所の神社で夏祭りの季節がやってきた。
屋台には例年以上の子供らが群がる。
親子3人で歩いていると、たくさんの顔見知りと出会う我が子。
男子からは「よ、○○!」、女子からは「○○ちゃ〜ん」とフレンドリィに
声を掛けてくれるのに対し、我が子は「おう」とクールな返事。
親と一緒だからそんな態度なの?と聞くと
「普段からこんな感じ」だという。
そうかぁ?いつからそんなキャラ設定なんだ?


2011/7/23
我が子が友達と市民プールへ。
本人のどうしてもって希望で朝から夕方まで楽しんだ。
その結果、見事なまでに真っ黒。
しかし夜になって日焼け後が痛いと大騒ぎ。
耳なんてほとんど火傷のようなもの。
風呂でお湯がかかっただけでギャーギャー騒ぐ。
そういえばこんなに長い時間
真夏の空の下で遊んだことなかったね。
初めて日焼け辛さを知ったろ。


2011/7/22
鰻が食べたくて帰りに駅中のスーパーに寄った。
が、既に売り切れたらしく特設コーナーの撤去作業中だった。
1つぐらい残ってないかな?とワゴンを覗くと、
中国産3つと高知県産が1つ残っている。
あるじゃん!と手にしてみたが中国産870円、
高知県産1780円也。
なにこれ高っけぇ・・・3人分なんて買えませんわ。
あきらめて店をでると目の前の立食いそば屋でも
『3日間限定 特製うな重』の看板が。
で、値段は?1600円!?
ここでその値段はないわ!


2011/7/21
先日食べたラーメン屋をネットで調べてみると
さっそく沢山のクチコミが書き込まれていた。
なんであんな大通り沿いでもなく地味な場所に出来た店が
こんなにも早く話題なのだろう?と思っていたのだが
けっこう有名なラーメン屋の支店らしい。
神奈川進出2軒目ってことで注目されていたようだ。
自称ラーメン通な人の書き込みを見ると
『普通に美味い』『大衆ウケする味』『美味しいが面白みがない』など
誉めてるんだか違うんだが分からんのが多い。
美味しくて大衆にウケてればいいんじゃない?
面白みがある味ってどんなんだ?


2011/7/20
ある番組に『高田純次』が出演していた。
相変わらず適当な事やどうでもいい話をして共演者を唖然とさせている。
そんな彼を見て我が子が「この人父ちゃんに似てる!」と
大発見でもしたような顔で言う。
我が子よ、なにを言っているんだ?
今までキミには話していなかったが、父が尊敬&目指している人は
この高田純次さんなんだよ!と、力説すると
「うわぁめいわくだぁ・・・」と小声でつぶやいていた。


2011/7/19
出社すると机の上に誰かのお土産が置かれていた。
煎餅と黄色っぽい謎の飴が一つ。
午後になり休憩がてらに飴を口に入れると異様な味が広がった。
あまりの臭さに思わず吐き出してしまう。
なんなんだこの臭みは・・・遠い記憶にある味・・・
ド、ドリアンじゃねーのこれ?
その昔バリ島に行ったとき、現地の人にのせられて
腹いっぱいドリアンを食した。(不味いと思っていたのだがついノリで)
その夜、激しい腹痛と下痢に襲われ上からも下からも
ドリアン臭がして泣きそうになった。
以来、トラウマとなり二度と口にすることを避けていたのだ。
まさかこんなところで出会うとは・・・


2011/7/18
朝起きたらどの番組でも「なでしこジャパン』の
話題で持ちきりだった。
嫁も気にしてたのでこれは報告せねば!と
寝ているとこを起こすと「眠い・・・」と言って起きない。
サッカー勝ったよ!と教えると「知ってる・・・観てた」と一言。
えーまじか!?どうやら試合を観ていて
寝たのは7時前だったらしい。
キミそんなにサッカー好きだったっけ?


2011/7/17
先日の「煎餅を食べる音がうるさい」と言われた話を嫁にすると
「いつも無駄に良い音させてるよね」と納得された。
普段から固いものを食べる時、大きな音をたてているらしい。
思いおこすとタクアン等を食べる度に「美味そうな音させるねぇ」と
いろんな人に言われてたわ。
特に意識して食べているわけではないのだが・・・
また、アーモンドをCMのような音させて食べるのは
俺ぐらいだそうだ。


2011/7/16
近所に『串揚げ・串焼き』1本100円の居酒屋がある。
子供歓迎の店なのでよく利用していたのだが
いつのまにかラーメン屋に変わっていた。
またか・・・と思いながらも様子見で入ってみることに。
オープン3日目らしく店員の気合がとても入っている。
矯正で奥歯が痛いという我が子にはつけ麺を注文。
これなら伸びないのでゆっくり食べることができるだろう!と
思ったのだが太麺でコシがしっかりしているため
やはり痛くてダメだと。
なのでライスを追加してスープに浸して食べる。
そうして一人前の麺が残るわけだが
俺も嫁も自分の分で腹いっぱい。
うちらの横を店員が通るたびに視線を感じる。
気合ムンムンな店内のムードに申し訳ない感が倍増だ。
やむを得ずほとんど手をつけないままお会計。
嫁が店員に「子供が歯の治療中で・・・」と必死に言い訳していた。


2011/7/15
我が子が『PTAだより』を持ち帰ってきた。
そこには本年度の教職員の写真が掲載されていた。
学年・役職別に集まって一枚の写真に納まっているのだが
それぞれテーマを決めてポーズをとっているらしい。
『技術員』と書かれた教員達はみな面白Tシャツを着て写っている。
その内一人の太った女性教員は、胸に大きな文字で『ちゃんこ鍋』とプリントが。
ウケねらいでそこまで自虐的にならんでも・・・


2011/7/14
今日の昼は近所の中華料理屋へ。
5つのコースから定食を選ぶのだがその中に
『Cコース 冷し中華とライス』とある。
今までいろんな食べ物をご飯のおかずにしてきた俺だが
この組み合わせは経験が無い。
はたして有りなのか!?と散々悩んだ挙句、
『Bコース ラーメンと半チャーハン』を選択。
一緒に来ていた同僚がCコースを注文したので
帰りに感想をきいてみると「ないわ」と一言。
やっぱりなぁ。


2011/7/13
普段、仕事中に間食はしないようにしている。
なので残業時間になって周りが一斉に菓子を食べ始めても我慢していた。
しかし皆があまりにも美味しそうな音を出して煎餅を食べるので心が折れる。
俺も煎餅食う!とコンビニに行き煎餅を物色。
そこで『荒砕き堅焼き煎餅』なるものを購入。
めっちゃ堅くて噛むとガリッガリな音がする。
これは美味い!と食べていると「音うるさい」と注意された。
さっきまでみんな同じ音させてたじゃん・・・


2011/7/12
我が子が軽い熱中症に。これで2度目である。
学校で各クラスにエアコンが設置されたらしいのだが、
我が子のクラスのは故障して使用不可。
そんなクソ暑い中、午後の授業で延々とリレーの練習をしていたら
具合が悪くなったとのこと。
でも先生には言わず、そのまま帰宅してバッタリと。
ちゃんと学校でうったえろよ!


2011/7/11
毎昼、おにぎりを食するのが苦痛になってきたので
外で食べることにした。
同僚に「がっつり食べるのならここですよ!」と連れて行かれたのは
『伝説のす○丼』てなお店。けっこう有名らしい。
そこで出されたのは、これでもか!ってくらいに盛られた白飯に
たっぷりの豚バラ肉が乗せられた丼物。
最近、食事の量を減らしている俺の胃には厳しい量である。
なんとか完食したのだが午後の仕事に差し支えた。
下を向いてるとリバースしそうになったり、
こみ上げてくるニンニク臭で気分が悪くなったりと。
結局、帰宅しても腹は空くことが無く、ろくに晩飯が食えなかった。
もうスタミナがつく料理はムリです。


2011/7/10
我が子が矯正で泣きが入っている。
食事をしようとすると奥歯が痛くて食べられないそうだ。
歯ごたえがあるものが辛いというので、うどんにしたのだが
それでも「痛い!」と。
しかもたまに金具が内頬に刺さるらしい。
「もう矯正やめたい・・・」と半泣きでうったえる。
まだ2日目なんだが・・・


2011/7/9
我が子の矯正が始まった。
上あごの成長を助けるために
上の奥歯に金具を取り付け、フェイスマスクから
ゴムを金具に掛けて引っ張る。
これを家にいる間中、寝ている時も装着しなければならない。
常に奥歯が引っ張られているので相当辛いらしい。
嫁も経験者なのでアドバイスしつつなだめてあげている。
これから1年以上続けなければならないそうだ。
何も力になれないが頑張っておくれ。


2011/7/8
『障害物除去のため、電車が遅れています』てな理由で
今日もまた小○急線は朝からダイヤが乱れてた。
なんとか電車に乗り込みつり革をゲット。
ほっとしているとこに次の駅で大勢の乗客が乗ってきた。
いっさい身動きがとれない状態。
そんな中、隣に中学生の女の子とその母親が。
 娘「お、お母さん!つぶれそう!」
 母「大丈夫!?大丈夫!?」
 娘「も、もう、ダメ・・・」
 母「あなたのことはあたしが守るわ!」
  (ここで母親が腕を突っ張って娘との間に空間を作ったらしい)
 娘「ありがとお母さん、はぁ〜死ぬかと思った」
 母「よ、よかったわね・・・ぐぬぬぬぬぬっ・・・」
  (母、必死で耐えている)
 娘「パパって毎朝こんな電車で通ってるんだ、大変だね」
 母「あの人は朝早いから座って行ってるわよ」
 娘「なーんだ、感心して損した」
 母「ぐぬぬぬぬぬぬ・・・」
申し訳ないけど笑った。


2011/7/7
我が子が急に
「父ちゃんってお腹が減るとイライラする?」と聞いてきた。
それほど考えもせず「空き過ぎるとイライラするかもな」と答えると
「じゃあ、いざって時に役に立たない人間だ!」と言って去ってった。
おい、なんだよそれ!?そこで話終わりかよ!
またテレビで妙な情報仕入れたな!


2011/7/6
満員電車にて。
足をがばっと広げ、両隣の人より前に足を突き出しているおっさん。
そんなおっさんの目の前に、つり革にやっと指先が届くくらいの
背の低い女性が立っていた。
電車が揺れる度にフラフラしている。
突然「さっきから何回ブツかってんだ!」と怒鳴るおっさん。
女性が謝っても「わざとブツかりやがって!突き出すぞ!」と。
何度も同じ言葉を繰り返す。どこに突き出すんだと。
すると「混んでいる電車で何言ってんだ!」「お前の足が邪魔なんだろ!」
「女性は悪くないだろ!」等、あちこちで声が上がる。
分が悪くなったのか急にトーンが低くなるおっさん。
それでもまだ「ブツかってきたのは・・・突き出してやる・・・」と小声でぼやく。
冷たい視線が一斉に突き刺さる。
俺が降りた駅で発車間際にそのおっさんも何気ない態度で降りてきた。
そして少し歩くと、突然ダッシュして2両先の車両に乗り込もうとした。
しかしドアが閉まりかけていたので駅員に
「駆け込み乗車はおやめください」と制止された。
今度は駅員に「遅刻するだろ!訴えてやる!」と悪態をついていた。
ホームからも車内からも失笑。
暑いと壊れるんだね。


2011/7/5
朝、家の玄関を出て階段を降りていると
天井からぶら下がったクモを発見。
あら、こんなところに!とクモを避けると
思いっきりクモの巣に顔面を突っ込んだ。
ついでにぶら下がったクモもこちらに引きづられてきたので
うひぃ!と思わず階段を飛んだ。
それはもう躊躇無く3段ぐらい飛んだ。
何事も無く着地し、バタバタとクモの糸をはらっていると
一部始終を見ていた嫁が「飛んだ!飛んだ!」と
爆笑していた。


2011/7/4
企業の節電が義務付けられている中、うちの仕事場は
 ・フロアの蛍光灯を半分に減らす
 ・エレベータの起動台数を減らす
 ・廊下の電気消灯
 ・トイレのハンドドライヤー使用禁止
 ・給湯器の使用禁止
等を実施している。
隣街に本社ビルがあるのだが、そちらでは上記の他に
お試しでフロアの蛍光灯を全て消灯しているらしい。
なのでPCモニタの明かりを頼りに作業しているとのこと。
何のお試しか分からんがこちらのビルまで強要して欲しくない。


2011/7/3
日当たりの良い我が家は冬は暖かいのだが
この時期、死にそうなくらい暑くなる。
「日中、耐えられない!」という嫁が『よしず』が欲しいと。
んじゃ買いに行くか!とあちこち店を回るがどこにも売っていない。
『すだれ』ならあるのだが・・・
やっと見つけたのは嫁の実家近くのホームセンター。
とりあえず1つだけ購入したのだが、帰る頃には売り切れに。
人気あるんだねぇ。
帰宅後、リビングの窓辺に3人がかりで設置したのだが、
翌朝見ると朝露に濡れて力なく倒れていた。
これ雨に弱いの?ダメじゃん!


2011/7/2
ドラッグストアで買い物。
いろいろとカゴに入れて大行列なレジを待つ。
あと2組でうちらの番ってとこで
「あ、アルミホイル忘れた!」と言い出す嫁。
ここまで並んで列を外れるのは嫌だ。
場所が分からないので俺が探しに行っても間に合わなそう。
「俺、場所知ってる!」とダッシュする我が子。
おーなんて頼もしいんだ。
次がうちらの番ってとこでさっそうと戻ってきた我が子。
満面なドヤ顔で「はい、アルミホイル!」と俺と嫁の目の前に
突き出したのは『サランラップ』。
なんだその自信満々なボケは!レジで大爆笑しちまったよ。


2011/7/1
仕事中、無性に餃子が食べたくなる。
その想いは時間が経つごとにどんどん強く。
たまらず嫁に「19時に○○駅の王将で待つ」と連絡。
定時で仕事を終え、意気揚々と待ち合わせ場所へ。
しかし週末なうえに本日は『餃子が安い日』らしく
大勢の人が並んでいる。
店員が「飲んでいる人が多いので席が空かないんです」と
いう通り、30分待っても空く気配がない。
飲むなら居酒屋行けよ・・・


戻る