とも彦の独り言


2011/9/30
朝、駅の階段を昇る親子3人がいた。
まだ3歳くらいの女の子の手を父と母が握り
仲むつまじそうに1段1段ゆっくり昇っていた。
足元がおぼつかない女の子が途中で休んだり
ちょっとふざけて見せると
「何やってんだおめぇ!ふざけてたら蹴るぞ!」と怒鳴る父。
さっきまでの笑顔から想像もつかない言葉。
なんちゅう叱り方してんだ。
見た目普通の若いサラリーマンなんだけど。


2011/9/29BR> 焼肉の話。
俺は豚が好きでよく注文するのだが誰も箸をつけないので
一人で全て食べることになる。
嫁の実家で焼肉屋へ行くと「どうして焼肉食べにきて豚を食べる?」と
毎回義父に言われる。
昨夜の焼肉でもイベリコ豚を二人前注文したのだが結局食べたのは俺だけ。
「豚肉好きなんですねぇ」と驚かれた。
そんな話を帰宅してから嫁に話すと「また豚食べてたの!」と笑われた。
豚肉美味しいじゃん…


2011/9/28
残業を終え、よし帰るか!と机の整理をしていると
「ちょっと営業的な話があるから付き合って」と同僚に声を掛けられた。
現場のリーダーを含め3人でビルを出て歩いていると
「ここでいいですよね」と食べ放題の焼肉屋へ。
えー!俺さっきパン食って腹いっぱいなんですけど。
それにあなた達、先週の台風のときもここ来てたでしょ!
遅い時間にホルモン腹いっぱい食べて胃がおかしくなった。


2011/9/27
相性問題で使えないキーボードは5千円ほどしたモノだ。
このまま使わないのは勿体無い。
ちょうど嫁も新しいキーボードを欲しがっていたのだが
「モニタと同じ白がいい!」と言っていたので
ダメもとで、これ黒いけどどう?と聞いてみた。
最初「ふ〜ん」と興味がなさそうな反応だったのだが
使っているうちに「これいいね!」と好感触。
また、嫁パソコンを使用している我が子も
「え、何このキーボード!かっこいいじゃん!」とこれまた好感触。
二人で「いいねいいね」なんて喜んでくれているのだが
あれ、なにこの込み上がる悔しい気持ちは!?


2011/9/26
新しいパソコンにデータを移行しているのだがなかなか大変。
1世代前のパソコンは家庭内LANに繋げれば難なくできる。
しかし我が家にはいつか移行しようと取っておいたパソコンが
4世代前まで存在する。
一番古いもので、結婚前に購入した十数年前のものだろう。
それぞれにデジカメの画像や、いつか移行しようと思っていたデータが
少なからず残っているのでなんとかしたい。
LAN端子さえないパソコンはどうすれば…


2011/9/25
我が子、剣道の昇級審査。
朝早く嫁と我が子を頑張って来い!と見送る。
そしてお昼、二人を車で迎えに行く。
すると我が子が片足を引きずって歩いてくるではないか。
どした!?気合入れすぎて怪我したのか!
心配する俺に「小さい子らと遊んでて突き指したのよ」と嫁。
審査が終わった後、低学年の子らと走り回り
昇っちゃいけません!と言われていた畳の山にジャンプして
足の親指を突いたらしい。
満足に歩けないほど痛いそうだ。
で、肝心な審査は?と聞くと
「落ちた。同じ級で落ちたのは2人だけだった」とのこと。
何やっとんだお前は。


2011/9/24
新しいパソコンを設置するにあたり周辺機器も新調した。
あらかじめ通販でキーボード、CPU変換機、その他もろもろを
購入していたので一気に交換。
しかし新旧パソコンを一つのモニタで使用するためのCPU変換機に
USBのキーボードを接続したのだがまったく認識してくれない。
これはどちらが悪いのだろう?
とりあえずキーボードを直に接続すると認識する。
ならば変換機かなと、旧キーボードを変換機に挿して
2台のパソコンを接続してみるとこれもまた認識する。
うわ、これ相性問題じゃないのか!?
どちらもそこそこの値段だったのに…どないしよ。


2011/9/23
俺の新しいパソコンが完成したとの連絡を受け実家へ。
最新のCPUを搭載した4年ぶりのNEWマシンである。
この日のためにコツコツと小遣いを貯めては
ある程度の金額が貯まったころ何かしらで使うことになったりと
なかなか目標額に達しなかった。
今回は親父まかせではなく、個々のパーツを自分で選んだので
かなり好みのものに仕上がっている。
特にケース。いたるところがオレンジの光で照らされてカッコイイ!
そんなパソコンを見た我が子が「わぁーオレのパソコンかっこいい!」と
勝手に自分のもの宣言して喜んでいた。
アホか!お前はお古で我慢しなさい。


2011/9/22
最近、仕事場で納期が迫ってきているせいか
どのチームもピリピリしているようだ。
うちのチームはほとんど遅れなく仕事を進めているので
割と平和的である。
遅れが酷いと思われるチームは会議中に
「この遅れどうすんだ!」なんて怒号が飛ぶ。
会議室のドアは閉まっていても壁が薄いためフロア中に響く。
またフロアの外にある非常階段前がいつの間にか
説教エリアとなっていて毎日入れ替わりいろんな会社の
上司とその部下で賑わっている。
「お前に割いた俺の時間をどうしてくれるんだよ!」
「なにしに会社来てんだ!」なんてのはかわいいほうで
そこまで言ったら会社辞めちゃうんじゃないの?てなくらい
酷い叱り方の人までいる。(全てまる聞こえ)
しかもそれが30分以上も続く場合があり
こちらもそわそわして仕事にならん。
怒鳴ったって仕事が出来るようになるわけじゃないのにね。


2011/9/21
関東に台風上陸。
16時ごろ主要な電車が止まってしまった。
定時になると雨と風が更に激しくなり危険な状態に。
こりゃ帰れないわ!と、1階の玄関で外を眺めていたのだが
そんな俺の前をどんどん通り過ぎていく人々が。
みんなたいして役に立たない傘をさして帰っていった。
危ないよ、電車も止まってるよ!なんて俺の心の声が届くはずも無い。
俺はこんな中を歩きたくないので残業して過ぎるのを待つことに。
自席に戻ったのだが強風が吹くたびにビルがゆったり揺れる。
それがずっと続くものだから気持ち悪くて仕事に身が入らん。
19時過ぎ、ウソのように晴れた。
さぁ帰るぞ!と身支度をしていると「みんなで焼肉行こうぜ!」の声が。
なんでこんな時に焼肉!?俺は早く帰りたいんだ!
お誘いを断わり駅に向かう。
電車はさっき動き始めたとの情報を知っている。
多少混んでいたとしても我慢すれば…
甘かった、強風のため再び電車が止まってた。
そこから地獄のような混雑に巻き込まれ4時間近くかかっての帰宅。
あぁ、焼肉行けばよかった…


2011/9/20
事故の話の続き

翌日、ディーラーで修理の見積もりをしてもらう。
まあ決して安くはない値段になった。
その後、相手の母親に連絡し修理費を伝えると
「分かりました」と意外にもあっさり受け入れた。
あら、これは思っていたより話が早いかな?と安心していると
数分後に相手側から電話があり
「うちの知り合いの工場で見積もりさせてください」と言い出す。
おいおいおい何をおっしゃってんだ!そんなの任せられるわけがない。
安く上げるために手抜きされかねないわ。
また見積書の中には修理中の代車となるレンタカー代の
値段も含まれていて、それに対して
「代車はこちらで用意します」と。
修理をお願いするディーラーは隣の市に引っ越してしまって
けっこう我が家から遠い。
そこまで行った後、どうやってあなたが用意した代車に乗り換えろと?
「仕事の都合がよいときに私が送り迎えします」だとさ。
何でそちらの仕事の都合に合わせなきゃならないの?
任意保険にも入らず当て逃げしといてそんな権限あると思う?

ほらね、面倒な話になってきたわ…

2011/9/19
夜、嫁の実家から車での帰り道で後ろからバイクの集団が。
族か?とミラー越しに確認するとビッグスクーターを先頭にした
原チャリ集団だった。
歩道も無い、車がやっとすれ違える程度の道なのだが
ビッグスクーターが左側から追い抜いてきた。
ブロック塀とうちの車との狭い間、しかもゆるい左カーブなのにだ。
当然でかいバイクが通り抜けられるわけもなく、ガリガリガリッ!と接触された。
すると「やべぇ!」てな顔で逃げ出した。
クソッ!せめてナンバーだけでも確認をと、こちらも加速すると
1台の原チャリがケツ持ちしやがった。
その隙に一方通行の路地を逆走して逃走。
何食わぬ顔で信号待ちをするケツ持ち野郎をとっ捕まえると
どこにでもいる普通の高校生だった。
「あいつ知り合いじゃないっす」「今日初めてあったヤツっす」などと
当然のようにシラを切る。
しかし一緒に車の傷を確認していると
「修理の金を請求するのかんべんしてやってくれませんかね?
 あいつんち貧乏なんすよ!」なんて頼んできたのだが
なんで知り合いじゃないヤツの家庭事情を知ってんだよ!
とりあえずケツ持ちのナンバーと顔を写真に撮っていると
「門限あるんで!」と逃げられた。

しばらくすると思いのほかたくさんの警官がやってきた。
状況を説明していると3人を残し、逃走車両の捜索に行った。
その後もあれこれ説明をしていたのだが、ふと気が付く。
1人の警官とやり取りしている間、残りの2人は俺を観察している。
話していると俺の真横でずっと目配りやしぐさをチェックしたり
あちこち移動するなか俺の歩く後姿を観察したりと。
時間が時間なので飲酒やクスリやってないかのチェックしてるんだろうな。

「まあ捕まえるのは難しいのであまり期待しないでください」と言われ
その場を後にする。
たしかにケツ持ちのナンバーは分かっていても、シラを切られればどうしようもない。
これは泣き寝入りだろうとあきらめ気分で帰宅したのが深夜0時半。
風呂に入って寝ようとしていると1時過ぎに警察から電話が。
「とりあえず来てもらえますか?」というので警察署へ。
普段、我が子が剣道しに来ている場所にこんな形で来るとは…
暗い警察署の中に入っていくと恰幅の良い警官がドヤ顔で
「犯人捕まえました」と。
えー、すげー!なんでー!?と驚く俺に「あのあとも爆走してました」だと。
アホだ!当て逃げしておいて帰宅せずに走ってたのかよ!門限どした?
呼ばれていた母親が平謝りする中、犯人が俺の目の前に連れてこられる。
こちらも普通の高校生だった。不良とかじゃなくて今時なイケメンな子。
じゃあ後は当人同士のやり取りでということになり
母親に、任意保険は?と聞くと「加入してません」との答えが。
うわー最悪だ!これは面倒なことになるぞー!

つづく


2011/9/18
日光より取り寄せた、天然氷で作ったカキ氷を出すお店が
近場にあることを知った。
『嵐』の番組でも取り上げられてかなりの人気らしい。
休日ともなると2時間待ちだとか…
そんなお店なのに「どうしても食べてみたい!」と嫁が言いだす。
一年中、カキ氷をだしているようなので涼しくなってからじゃダメ?と
言ってみたが「暑い時期じゃなきゃ意味ない」と言ってきかない。
ならばせめて夕方にと、混みそうな時間を避けて行ってみたのだが
やはり長い列が出来ていた。
最後尾にならび約1時間、やっと順番がやってきた。
俺は『梨』、我が子は『イチゴミルク』、 無理やりつき合わせたお義母さんは『生メロンミルク』、
そして嫁は番組で取り上げられていた『柑橘』をチョイス。
どれも美味しいのだが、ジャムのような果肉タップリの
ソースをかけるのであっという間に氷が溶けてジュースに。
するとすかさず店員がストローを持ってきてくれた。
半分は飲み物なんだね。


2011/9/17
今年も運動会がやってきた。
昨年、5時半では遅かったので一番乗りを目指すために
4時ちょい過ぎに学校へ…しかし4番目だった。
どんだけ早いんだよ!
今年は後から知り合いだと言って並ぶ人や、カウントダウンが無かったので
割と焦ることなく席を確保することができた。
並び始めてから約4時間半。やっと運動会が始まる。
今年も天気が良くて残暑が厳しい。
が、まもなく大雨が降ってきた。
だが学校側は何事も無いように運動会を進行する。
5分ほどすると雨が止み、再び痛いほどの日差しが襲う。
しかしまたしばらくすると大雨。 以降、強い日差し→大雨→強い日差し→大雨のエンドレス。
お昼休みの弁当タイムでも容赦なく繰り返される。
なんだってんだい!


2011/9/16
今でも週に4日はお昼におにぎりを食べている。
いつものお店で『ゴマ高菜』と『ネギ味噌』を買い続けていたのだが
さすがに飽きてきたので先週から『ゴマ高菜』と『鮭』に変えてみた。
そして今日お店に寄ると店員に
「ネギ味噌の味、おかしくなりました?」と真剣な顔で聞かれた。
毎朝買っていたものを急に買わなくなったので
店側でちょっとした騒ぎになっていたらしい。
心配させてすまないです。


2011/9/15
ドラマ『それでも、生きてゆく』にハマっている。
今日で最終回だったのだが、テーマが重かったため
我が子はまったく興味を示さなかった。
それなのに主題歌の歌詞を覚えているのはなんで?
「歌は好きなんだよ!」と言いながらほぼ完璧に歌っている。
その歳で小田和正が好きだなんて相変わらずシブいよな。
それにしても、ながらで聞いていてよく覚えられるもんだ。
勉強にその才能をいかしておくれよ。


2011/9/14
小学校では連日、炎天下の中で運動会の練習が行われている。
話によると具合が悪くなって保健室に運ばれる生徒が毎日いるらしい。
午前中は1〜2時限、午後は5また6時限を校庭での練習時間としている。
水筒の持参は認められているのだが中身は水かお茶でなければならない。
ジュースはもちろんダメなのは分かるが、スポーツドリンク類もダメ。
大汗かいて水だけだとダメなんじゃないか?塩分の補充はどうすんの?
塩飴もダメ?なら塩そのものを持たせるのは?
そんなことを学校に言っても「とにかく水とお茶以外もってくんな!」的な返事。
我が子は人一倍汗をかく。
へろへろになって帰宅した我が子に塩分補充にと梅干を食べさせているのだが
「ぜんぜん味しねぇ!」となるほど、塩分が足りていないもよう。
救急車で運ばれる子が出るまで考えは変えないのだろうか。


2011/9/13
仕事中、嫁から電話が掛かってくる。
ちょいと手が離せなかったので留守番にした。
しかし数分も経たないうちにまた電話が。
これは緊急の電話なのか!?と不安になり
非常階段まで移動してこちらから掛けた。
すると「カツオの刺身が安いんだけどさ
     タタキじゃないのって寄生虫大丈夫かな?」だと。
いや、あのさ、なんというか…どこからつっこめばいいのだろう。


2011/9/12
電話で打合せの日程を相談していた人が
「では明日の昼1時、または午後イチでどうでしょうか?」と
相手に聞いていたのだが、昼の1時と午後イチの違いって何?
自分の中では昼休みを終えてすぐ、つまり午後一番でってことで
昼休み終了=午後1時を略して午後イチになると認識していた。
なので上記のように言われると、同じじゃね?言いたくなる。
じゃあ朝イチって何時?


2011/9/11
初めて行ったショッピングモールにて我が子と二人で嫁待ち。
暇だったので辺りを見回し
おい、あの白いライトで明るい店はおもちゃ屋だぞ!と
5軒ほど先の店を指差す。
「父ちゃん、オレちょっとみてくる!」と、全力でダッシュする我が子。
店に到着しすぐにまたダッシュで帰ってきた。
「三井のリハ○スじゃねーかよ!」と、息を切らしながら怒ってた。


2011/9/10
『ハリー・ポッターと死の秘宝 Prat2』を観た。
シリーズのラストとなる今作だが、観ていて「あれ?」と
なる箇所がいくつかあった。
やはりその辺は原作を読んでいないと繋がらないのだろうか。
今更、あんな分厚い小説を読む気にはなれない。
しょうがない、気にしないことにしよう。
今作一番の見所はハリーの胸毛ではないだろうか。
見終えた嫁が「胸毛が!胸毛が!」と連呼していた。


2011/9/9
我が子は、DSを持ち寄って外でポケモンしている友人らを
「せっかく外で遊ぶのにゲームなんかすんなよ」と否定してきた。
そんな我が子が、今ではPSPを持ち寄って外でモンハンしている。
「だって1人じゃクリアできないクエストがあるんだもん」と
自分より強い友人を頼りにしているらしい。
それにしても高学年の男子生徒のPSP&モンハン所持率の高さに驚く。
いつの間にこんなに増えたのだろうか。
ある日、我が子が友達と2人でプレイしていると、
顔も知らない通りがかりの上級生が「一緒にやらない?」と
声を掛けてきたそうだ。
そうしてモンハン仲間の輪が広がっていく。
PSPがコミュニティツールになってるんだね。
でも今度モンハンの新作が3DSで出るんだけど・・・みんなどうすんだろ。


2011/9/8
長らく、ネットするなら有線LANだ!と考えてきた我が家だが
この度とうとう無線LANを導入する方向に。
我が子のPSPやDSをネットに繋いだり、
無線LANでHDDやプリンタを4台あるPCで共有化するのが目的。
また、近い将来、我が子の部屋を作りPCを設置することもあるだろう。
てなことで現在いろいろと検討中。
あれこれ図に描いて考えているのが楽しい。


2011/9/7
隣町に開店したとんかつ屋に行ってみた。
メニューを見るとどれもけっこうお高いお値段。
そんな中に『特大車海老フライ定食(2本付き)4,500円』なるものが。
なにそのお値段!?注文する人いるの?
と思っていると座敷のお客に、大き目なバナナくらいの
エビフライが運ばれていく。
そしてけっこう高齢な方が美味しそうに食べている。
プリン体が怖くないのか?…羨ましい。


2011/9/6
猛暑が終わり、やや涼しい日が続いているのだが
電車や仕事場は前より暑い。
外の気温が低いので冷房を弱めているらしく
通勤ラッシュ時に激混みになると汗が滴るほど。
そして電車から降り、仕事場に到着しても室温が高いため
なかなか汗が引かない。
なので一日中、汗だくなのである。
椅子がまた蒸れる素材なのでパンツもぐっしょり。
あぁ早く冬こないかな。


2011/9/5
ドラマ『勇者ヨシヒコと魔王の城』を観た我が子が
「ドラクエやってみたい!」と突然言い出した。
ポケモンみたいな戦闘のゲームは納得できない!と
言ってたじゃないか。それモロにターン制だぞ!
なんて言っても「それでもやりたい!」と言って聞かない。
しょうがないのでスーパーファミコン版の『ドラクエ3』をひっぱり出して
プレイさせてみた。
最初の王様のお言葉で『お前の父は溶岩に落ちて死んだ』的な事を言われ
「だっさ!落ちて死んだのかよ!ドジっぷりがうちの父ちゃんと同じだ!」と
ゲラゲラ笑っていた。
お前はな、そんなドジっ子な父の息子だぞ。


2011/9/4
我が子、剣道での初めての試合。
試合会場には車を停めるところが無いので
残念ながら俺は嫁と我が子を車で送ったのち一旦帰宅。
試合終了後、再び迎えに行き、どうだった?と聞くと
1回戦負けだったそうだ。
まぁしょうがない。で、どんな感じだったの?と聞くと
「すぐに1本取られたんで、制限時間いっぱい逃げようとした」と
答える我が子。
おい、1本取られて時間いっぱいだと負けだろ。
なんだその作戦は!


2011/9/3
コカコーラの懸賞、その後の話。
仕事場でポイントを集めている話をすると
周りのみんなが協力してくれて1週間で50ポイントも集まった。
これで自転車の抽選が5回できるってもんだ。
帰宅して、さぁ我が子よ当てておくれ!とお願いする。
あっという間に外れた。
我が家の夏が終わった。


2011/9/2
仕事中、PCモニタの上で動くモノを発見。
ん?と顔を近づけると小さなハエトリグモだった。
なんでまたこんなとこにいるんだろ、と眺めていると
ピョンと俺の顔めがけて飛んできやがった。
はうのぉほぅ!驚きながらも、とっさに大声をだしちゃいかん!
という意識が働き、意味の分からない悲鳴になった。
静かなフロアに意味不明の悲鳴があがったものだから
「どした!?」と一斉に注目される。
あ、いえ…クモが…と事情を説明するも
「小さなクモぐらいで」てな空気に。
そりゃ小さなクモは怖くはないけど、顔に向かって飛んでこられたら
いい大人でも声出るっちゅーに。


2011/9/1
昼飯を食いに行こうとすると外は凄い雨。
台風の影響で降るのは分かっていたがこれほどまでとは。
そんな様子なので誰一人、外に出て行こうとしない。
ビル内のコンビニや食堂を利用するようだ。
しかし俺の気持ちは昨夜から決まっている。
あの店のラーメンを食べに行く!と。
ほとんど役に立たない折りたたみ傘を開き
横殴りの雨の中、走ってラーメン屋へ。
いつも混んでいる店に一番乗り。そりゃそうだ。
思いを遂げて満足げに店を出ると雨はやんでいた。
なにそれ!?


戻る