とも彦の独り言


2011/10/31
今の俺の体には栄養価が高すぎて
食してはいけない食べ物のトップクラスなのはわかっているが
鳥レバーうめぇ!
たまたまスーパーのお惣菜コーナーで発見した
『炭火焼鳥レバー』にハマってしまったのだ。
豚のレバ−より柔らかくてとろけるような食感。
これがご飯にとても合う。
レバーが苦手な我が子は参戦しないので
嫁と二人で取り合いになっている。


2011/10/30
買ったのはいいが手をつけていないゲームがけっこう溜まった。
最近、めっきりゲームをするのが億劫になっている。
しかしストーリーは気になるわけで我が子に託してみた。
既にクリア済みなのだが「いいよ!」と快く引き受けてくれた。
そして2時間ほどでエンディングまで到達。これは便利だ!
「これもまだでしょ?」と、ミリタリー系のソフトをプレイし始める。
いやいやいや、さすがに2本目は辛いぞ!という俺を無視して
どんどん進める。
途中、どうにも眠くなり意識を失うと
ドスッ!とわき腹にひじ打ちが入り「寝るな!」と怒られる。
その後、意識を失う度にドスッ!とされた。
もう拷問みたくなってるんですけど。


2011/10/29
嫁の携帯電話を物色するのに付き合っていたら
スマートフォンが無性に欲しくなった。
塗装がボロボロに剥がれてきて見た目が悪いんだよね。
しかし今の電話はまだ半年以上支払いが残っている。
あー欲しいなぁ…なんて呟く俺に
「スマートフォンで何すんの?」と聞かれても
特にこれといったことが無いんだよね。
携帯電話で十分まかなえているし。


2011/10/28
今月で仕事場を去る人の送別会が催された。
お台場まで仕事を貰いに行った俺だったが
年内延長となったため送る側へと変更。
今まで一切関わりがなかったチームのメンバーと
初めて会話を交わし、とても盛り上がったのだが
ここで仲良くなっても月曜日でお別れ。
開発言語が違うのでおそらく二度と会うことが無いだろう。
そう考えるともっと歩み寄ればよかったかなと思われる。


2011/10/27
やっと、やっとのことで好みのOAチェアを発見。
椅子のサイズも希望通りで色合いも好み。
値段も予算内でもうこれしかないわ!
で、購入しようとすると『在庫切れ』だった。
いつになったらベビーチェアから解放されるんだよ。
もう尻が冷たい季節だよ…


2011/10/26
朝、嫁が起きてこない。
何度声を掛けても反応無し。
まさか!?と思い近づいてみたが生きてはいるようだ。
しかし目の前で呼びかけても起きやしない。
こりゃダメだなと体をゆっさゆっさすると、びくっと!反応。
そして怯えた顔で「えっ!?」と俺を見る。
朝だぞ起きろよ!と声を掛けても「えっ!?」としか言わない。
寝ぼけてんのか?と言っても「えっ!?」
急にむくりと起きては「えっ!?」
リビングでたたずんで「えっ!?」
どうした壊れちゃったのか?


2011/10/25
そろそろ寒くなってきたので掛け布団を『本気布団』に替えた。
これで気持ちよく眠れるぞ!と喜んで寝たのだが
夜中に寒くて目が覚める。布団が足元で丸くなっている。
慌てて首まで布団を掛けるのだが、再び寒さで目が覚める。
やはり布団が変な場所に。
嫁と我が子を見るとやはり布団が変な場所に追いやられている。
どうやら我が家にはまだ本気布団は早かったようだ。


2011/10/24
認識しないキーボードだが、直に接続すると問題なく認識される。
前回とまったく同じで分配器との相性問題となる。
880円で購入したキーボードは認識されるというのに。
値段が高いヤツはダメだというのか!?
しょうがないのでメインPCに接続して使用することにした。
サブPCを使用するときは差し替えてと…
なんの為の分配器なんだか。


2011/10/23
某カメラ店にてキーボードとマウスを物色。
5千円もするキーボードが相性問題で使えず
悔しい思いをしているので今回は失敗はできない。
どうやらマクロキーがたくさん付いていたりするとダメなようなので
ノーマルなシンプルなモノを探した。
するとキータッチの感覚、メタリックな質感、シンプルなスタイルと
すべてが好みであるキーボードを発見。もう一目ぼれである。
でも値段が7千円、前回より高い。
マウスが4千円だったので合計が1万円を超えてしまう。
予算オーバー!悩んだ、とても悩んだ。
でももうこれ以上のキーボードは見つからないに違いない。
ここは勝負だ!と意を決して購入。
そして帰宅後すぐに設置・・・・・・・・・・・やっぱり反応しねぇぇぇぇぇ!
うあぁぁぁぁぁぁん!


2011/10/22
本日は年一回の健康診断。
朝早く起きて検診センターへ。
毎年この日は気が気ではない。
 何か悪いところがあったら…
 また数値が上がっていたら…
と不安要素がたくさんある。
だが驚くことに体重が昨年より−3kgだった!
体脂肪率も減っている!
もうこれだけでかなり気分が軽くなる。
しかし直腸検査のホールの後始末が若くてきれいな看護師さんで
かなりテンションが下がった。
昨年まではおばちゃんだったのに…


2011/10/21
当て逃げの話、その後。
1ヵ月たち修理費の請求期日の前夜、相手側から連絡がある。
最初は「もう少し待って欲しい」とお願いされていたのだが
話が進むうちに「うちの息子は悪くない!」と驚きの展開に。
なら何故逃げた?
その時に逃げずに警察に言えばいい話。
逃げたのは自分に負い目があるからなんじゃない?
しかしそんな話をしても母親は納得しない。
1ヶ月経って今更そこで逆切れされてもなぁ。
さーてどうすっか。


2011/10/20
昼休み、どの店も混んでいて入れない。
悩んでいるところに『カラ味噌らーめん』の看板が。
同僚と相談し入ってみることに。
この店のメニューは『少し辛い』『辛い』『激辛』の3種類のみ。
どうあがいても辛さからは逃れられないようだ。
様子見で『辛い』を選択。
待っている間、他の客から「辛い…辛い…」と嘆く声が。
どんだけ辛いんだ?と不安になっているところに真っ赤などんぶりが。
大量の麺の上に大量の野菜と肉。
そこに真っ赤なラー油がどっぷり、そして辛味噌がどーん!
見た目どおりめっさ辛いのだが病み付きになる美味しさ。
汗だくになりながらも完食。
そして午後から地獄が始まった。
量が多かったせいかいつまで経っても胃がもたれ
こみ上げてくる匂いにウンザリ。
やがて腹痛のせいで何度もトイレに行くハメに。
帰りの電車では揺れで気分が悪くなり途中下車。
結局、晩飯も食えないほどの体調不良になってしまった。
もう激辛なものは食べちゃダメなんだ!


2011/10/19
次の仕事を獲得するために営業へ。
お台場フ○テレビのすぐ裏のビルにてプレゼンを行った。
自分以外に同世代と思われる男性2人を交えての売り込み合戦。
それぞれのアピールも終わり、あとは個人的な質問のやり取りになった。
案件担当者から「持病とかお持ちでしょうか?」という質問に対して
尿酸値が異常に高いです!と答えると、他の2人を置いてけぼりにするほど
担当者と俺とで話が盛り上がった。
帰り道、あんなやり取りって必要あったか?と不安になった。


2011/10/18
嫁の携帯電話に不具合が。
始まりは画面の端に現れたドット欠けのような黒い点。
それが画面を覗くたびに少しずつ伸びていっているという。
二日で画面の2/3の位置まで進んだらしい。
「なにこれ気持ち悪い!」と怯える嫁。
てなことで量販店に下見に行った。
なんかスマートフォンを前面に押し出していて
通常の携帯電話の影が薄いし、種類も乏しいんですけど。
せっかくだから流行に乗っちゃえよ!と薦めたのだが
今ハマっているゲームがスマートフォン対応じゃないから
ダメなんだってさ。


2011/10/17
我が子は幼いころからオムライスが好き。
彼曰く、一位は曾ばあちゃん、二位はお母さんのオムライスであり
それ以下にはお店の名前が並んでいる。
ずいぶん前からこの順位に不満があった。
父の名前がないではないか!
まあ、オムライスを作るのはあまり得意ではないからね。
今までに2度作ったことがあったが、一切コメントを頂けなかった。
これじゃあ料理好きの父の名がすたる。
過去に食べて美味しかったオムライスを思い出し
自分流にアレンジして我が子に差し出した。
一口食べると「うまっ!何これすっげーうまっ!」と
歯の矯正中で早食いができないはずなのに
あっという間にたいらげた。
おしっ!これで父もランクインしただろ!?


2011/10/16
我が家ではキュウリやトマトに熱を加えて食べる料理が多い。
キュウリを鶏肉と炒めたり、トマトをバターで炒めたりと
ごく当たり前に食卓に出る。
そして一番の人気は『トマトの味噌汁』である。
溶き卵と入れるととても美味しくなる。
近所の奥様方が「最近、料理がマンネリなの」と嫁に相談してきたので
以上のような料理を紹介すると「えー!」と全否定されたそうだ。
無洗米のときといい、この人達は自分らの常識外のことは
真っ向から否定するし、絶対に試すこともしない。
だったら最初からうちの嫁に聞くなよなぁ。


2011/10/15
『ぶらり途中下車の旅』は、もう10数年欠かさず見ている番組である。
土曜日の朝は放送時間に合わせて起床しているほど。
そんな番組のナレーターが先月お亡くなりになってしまった。
慣れ親しんだ声が聞けないのは非常に残念なことである。
そして今月からナレーターが”オ○ョイ”さんに変更。
これはこれでアリだと思えるのだが、
これってまた近いうちに変更しなければならなくなりそうな…


2011/10/14
家族3人で外食でもと仕事帰りに待ち合わせ。
待ち合わせの場所に着いたのだが、まだ嫁と我が子の姿は見えない。
しばし辺りを見回していると、ふと昔を思い出す。
昔住んでいたとこは駅から家が遠かった。
なので迎えに来てもらうのをこうして待っていたものだ。
嫁の隣に寄り添った我が子が、置いていかれまいと
ちょこちょこと小走りしていた姿が目に浮かぶ。
懐かしいなぁ…とぼんやり物思いに耽っていると遠くに嫁の姿が見えた。
そしてその隣にやたらでかい少年の姿が…
なんか寂しくなった。


2011/10/13
嫁はTポイントを貯めるのが好き。
ガソリンを入れるときも、コインパーキング利用時でも
車検でも、なんか買うときも
すかさず自分のTポイントカードを出す。
俺も持っているのだが出す隙を与えてくれない。
で、そんなにポイント貯めてどうすんの?と聞いても
特に目的も無いし使う気も無いそうだ。
そんな嫁の財布はポイントカードだらけでパンパンである。


2011/10/12
クラスで一人ずつ『前期のふりかえり』と題し
努力したこと、そしてその成果や伸びたことを発表したそうだ。
その時の内容がプリントされて配布されたのだが
 『負けたくないという気持ちを持って目標に向けて頑張れた』
 『無駄話をせずに授業をうけることができるようになった』
 『家庭科の学びが家庭ですごく役立つことに気付いた』
などと、みんな感心するほど良いことを言っている。
さて我が子はというと
 『身長が伸びた』と一言。
お前、それ努力の成果じゃねーし!


2011/10/11
10月も半ばに入り涼しくて過しやすい。
夜にもなれば窓を開けていると寒いくらいである。
朝方になるとけっこう冷えるはずなのだが
目覚めるとパジャマを脱いでいる自分がいる。
しかもTシャツも半脱ぎ状態で腹はおろか胸まで出して。
嫁の話では夜中に「暑い…暑い…暑い…」と
ずっとうなされているらしい。
ここ最近毎日こんな感じなのだが
俺の体に何が起こっているんだろうか。


2011/10/10
新PCの基本的なセッティングがやっと終わった。
あとは大事なデータの移行を行えば旧PCの出番はほとんど無くなる。
さて使わなくなった古いPC達はどうしようかな?と
何故か価格ドットコムを眺めはじめ
 CPUをCore i3にすればマザーボードとセットで2万円!
 あとはメモリを買えばもう1台組めるじゃないか!
と、使い道も考えず新しいPCの構想をあれこれ考えてしまう。
そんな俺に「あたしも新しいパソコン欲しいなぁ」と言い出す嫁。
え、俺が貯めた小遣いであなたのパソコンをですか!?


2011/10/9
新聞広告にて某PCショップの日替わりセールを知る。
ちょうどキーボード、マウスやその他買い揃えたいものが
いろいろとある。
車で30分ほどの場所にあるお店なのだが一度も行ったことはない。
なので本日初めて店に出向いたのだがいろいろと考えが甘かった。
ほとんどの商品が既に売り切れ。
さらに日替わりじゃない商品も特価品は何一つ無い。
結局、何も買えないまま帰宅。
朝一で行かなきゃダメなお店だったのね。


2011/10/8
我が子が学校に履いていくシューズを買ってもらってきた。
今までの子供用とは違いちょいとカッコイイやつ。
ん?ちょっと待てよ、なんかでかくないかそれ?
サイズいくつだよ!?とひっくり返してみると26.5cmと。
おい、俺とサイズ一緒やないか!なんだその大きさは!


2011/10/7
電車に乗っていて何気なく乗り込んでくる乗客を眺めていたら
幼稚園にも上がっていないくらいの女の子が一瞬で消えた。
ホームと電車の間に落ちたのだ。
「いやあぁぁぁぁぁぁぁぁ!電車とめてえぇぇぇぇぇぇ!」と
もの凄い叫び声をあげる母親。
しかしすぐに父親が手を掴んで救出。
どうやらケガもないようで車内が安堵する。
驚いた女の子がわんわん泣く中、駅員が飛んできたのだが
ついさっきまで動揺して叫び声をあげていた人とは思えないほど冷静に
「あ、もう大丈夫です。お騒がせしました。」と皆に謝る。
目の前で叫ばれた俺はしばらくビビッて心臓バクバクだったわ。


2011/10/6
明日、学校で懇談会があるのだが
嫁がそのことで相談があるという。
パソコンの授業での話にはまだ続きがあったらしい。
実は先生のモニタには生徒全員の画面が映し出されており
我が子をはじめ数人の悪事が丸分かりだったらしく、
そのせいでクラス全員がパソコン室の出入り禁止になったとのこと。
おかげで学級新聞のネタ集めはクラスにある1台のパソコンを
生徒全員が順番で使用するしかなくなったという話を
今日になって我が子から聞いたらしい。
嫁よ、明日は真っ先にそのことで謝っておくれ。


2011/10/5
学校でパソコンの授業があったそうだ。
班別にテーマを決め学級新聞を作るためにネットでネタを検索するらしい。
パソコン室にて1人1台を割り当てられて検索するのだが
仕事を終えた子はゲームをしていてもよいとのこと。(学校指定のソフト)
ネット検索といっても当然フィルターが掛かっているので
なにかっていうと『ここは見ちゃダメ!』的なメッセージが出る。
そんな中、我が子はさっさと検索を終え動画を観ていたそうだ。
動画?と驚く俺に「Youtubeで○○みてた」と答える。
え、Youtubeにはフィルター掛かってないの?と聞くと
「自分で解除した」と。
おい、それはまずいんじゃねーの?
というか、どうやって外したんだよ!


2011/10/4
激辛の唐辛子の瓶詰めを出してくれるラーメン屋へ。
ある程度は予想できたのだが気になってしょうがない
『激辛マーボ麺』を注文。
一口食べたら汗が噴出した。
思ったとおり瓶詰めの唐辛子を使用しているようで
表面に唐辛子の欠片が山ほど浮かんでいる。
このお店、どんだけこの唐辛子を食べさせたいんだ!?


2011/10/3
社員旅行のアンケートが行われた。
北海道・岩手(平泉)・長野・箱根・関西方面
以上から投票して欲しいとのこと。
久々の社員旅行なので遠出がしたい。
なら北海道か関西方面かな?と嫁に相談すると
「自分だけ北海道やら京都行くのずるい!」とブーイング。
そんなやり取りを聞いていた我が子も「毛ガニ!毛ガニ!」と参戦。
うちの旅行は家族は連れていけないんだよ!と説明しても
「ずるい!ずるい!」と言うばかり。
しかし後日「過半数の投票により箱根に決まりました」の連絡が。
途端に「あはははっ、よかったねぇ!行ってらっしゃ〜い」と
大喜びな嫁と我が子。
箱根かよ…何度も行ってるよ…


2011/10/2
某SNSにて同級生を探すコミュニティに入っている。
現在、中・高校時代の友人と一切付き合いが無く
寂しい思いをしている。
携帯電話なんて無い時代だったので引越しを重ねているうちに
連絡先を書いた住所録を無くしてしまったのである。
なので誰か知っている人でもおらんかなぁと思っているとこに
高校時代にバンドを組んでいたメンバーと連絡を取ることができた。
これはいいぞ!と喜んでいると
更に『新しい同級生が登録しました』とのメッセージが。
おー○○君ではないか!小学校のころの友人である。
さっそくメッセージを送ろうとあれこれ当時のことを思い浮かべていると
彼とは6年生のころ絶交していたのを思い出す。
俺はそっと書きかけのメッセージを閉じた。


2011/10/1
うちの近所に梨畑があり『浜ナシ』と命名されて売られている。
収穫量が少ないので一般の店にはあまり出回らず
畑の前の小屋で直販されているのだが、
とても人気がありお昼過ぎには売り切れてしまう。
もう浜ナシの季節は終わりなのでお店も休みに入ると思いきや
『次は浜リンゴの季節です』なんてポスターが貼られていた。
よくみると他に『浜ブドウ』『浜ウメ』『浜キウイフルーツ』なんてものも。
北海道の動物がみんな『エゾ』って付いているのと同じ感覚かね。


戻る