とも彦の独り言


2011/11/30
3DSのすれ違い通信が楽しい。
毎日カバンに本体を入れて通勤をしている。
そんなに持って歩く人なんていないだろ!?と思っていたのだが
毎日MAX人数までカウントされる。
いったいどんな人達とすれ違っているのだろうか。
本体の端にある緑色のLEDが点灯していると
すれ違った合図なのだが、帰りの電車でつり革に掴まっていると
俺よりも年上らしきおっさんが目の前で3DSを手にしていた。
自分のを確認するとLEDが点灯していた。


2011/11/29
3DSには2人の顔を合成する機能がある。
俺と我が子の顔を合成してみた。
小さい子なら泣き出しそうなくらい怖い顔になった。
写真の合成というので2人の顔を特徴を生かしつつ
ほどよく混ざり合った画像を想像したのだが
我が子の輪郭に俺の顔がハメこまれただけである。
なにこの適当さは!


2011/11/28
ここ最近、帰りが遅いのでほとんどテレビを観ていない。
そんな俺に我が子が本日の主なニュースを教えてくれる。
 「○国でひどい事故あったんだよ!」
 「△△の商品が××で…」
 「抜け毛を防ぐ髪の洗い方はね」
などと幅広い情報を提供してくれる。
情報番組はながらでさほど真剣には観ていないはずなのに。


2011/11/27
最近、アメーバピグにハマっている我が子。
毎日せっせと釣りやストッロや庭造りに励んでいる。
ふと我が子のキャラのプロフィールを覗くと
フレンド登録した数がすごく増えている。
お前これどうしたの?と聞くと「自分から申請した」と答える。
おいおい、メッセージも送らずいきなり申請だけしたのか?
それはネットでのマナーとして・・・と話す俺に
「ちゃんとメッセージを入力したよ!」と得意げに言う我が子。
どうやら簡単なローマ字はマスターしたらしい。
しかもローマ字入力で必要なキーの位置もほぼ完璧に覚えている。
ちょっと前まで俺や嫁に頼んでいたのに
いつの間にか成長しやがって。


2011/11/26
自分でPCの自作をしたことはないのだが
PCのパーツを眺めるのがとても好き。
特にマザーボードとグラフィックボードは
店で眺めているだけでいくらでも時間を潰せる。
マザーは基本的に青色っぽいので構成されているのだが
最近は赤黒やグリーンで構成されているのが出てきて
「あぁなんて素敵な色」と、うっとりしてしまう。
そんな俺を「理解できない趣味だ!」と全面的に否定する嫁。
しかし文房具の専門誌をうっとりと眺めているキミに否定されたくはない。


2011/11/25
携帯電話の番号は約14年同じもの。
そんな番号に年に1・2回の割合で間違い電話が掛かってくる。
不思議なことに必ず「S木さんですか?」「シンゴさんですか?」の
どちらかなのである。
察するに『S木シンゴ』さんと間違えられているらしい。
電話を掛けてくる人は全て女性で
老人だったり、子供だったり、若い女性だったりと。
また2回ほどカタコトの外国人だったりもした。
相手に、どちらの番号におかけですか?と聞いても
俺の番号そのままなのがまったく持って不可解。
誰?シンゴさんって。すごく気になる。


2011/11/24
何気なく自分のフルネームをネットで検索してみた。
数年前まで某時計メーカーのサイトに投稿した時計のデザインが
実名で掲載されていたのだが、さすがに無くなっていた。
その代わりに全国の同姓同名さんがたくさんヒットする。
ある人は一級建築士、またある人は高校の校長先生。
さらに某メーカーの研究員やら弁護士やらと。
かるく落ち込んだ。


2011/11/23
今度こそ!今度こそ希望のOA椅子が届いた。
値段がアップしたぶん高級感も増した。
そして待望の『ロッキングしたままロックできる』機能付き。
これで不意に椅子の上で寝てしまっても安心。
背もたれも高いので首がガクッとならない。
しかしやたらでかい!仕事場の椅子よりはるかにでかい。
ただでさえ狭いPC部屋に現在3脚の椅子が置かれている。
人が満足に通れないのだが…


2011/11/22
帰宅するとまた大量のポイントシールを目の前に出された。
また友達からか?と聞くと「○○くんのお母さんから」と。
とうとう下の階に住む友達のお母さんにまで話したらしい。
前回の分もまだ登録していないというのに
更にたくさん貰っちゃったのか。
それにしてもコカコーラ製品ってみんなけっこう飲んでいるんだね。


2011/11/21
スマートフォンで気になっていた機種をショップで拝見。
テレビで録画した動画を簡単に取り込めるというので
すごく欲しくなっていた。
がしかし、何この操作感!?カックカクやないか。
タッチの反応も鈍いしで全然ダメ。
ってよく見たら発売当日に不具合大量に出て
販売停止になってるよコレ!
あぶねー!


2011/11/20
最近、辛い食べ物にとても弱くなった。
辛い料理は今でも大好きなのだが食べた後
かならず胃が痛くなるようになったのだ。
しかも痛みが治まってもしばらく胃もたれで辛い。
今日もパスタにタバスコをかけただけでずっと胃もたれ…
辛くて眠れない。


2011/11/19
一足お先に我が子がクリスマスプレゼントを
爺ちゃんに買って貰うことになった。
もうPSP無しではやっていけないので早めに欲しいとのこと。
そうしてビッ○カメラに出向き、2日前に出たばかりの
新色『レッド&ブラック』のPSPを買って貰った。
とてもカッコイイ色である。
なんか悔しくなったので俺も勢いで『フレアレッド』の3DSを購入!
嫁に「3DS買って何すんの?」と問われたが
特に遊びたいソフトはない。
なんで買ったか俺にもよくわからんのだよ。


2011/11/18
月曜から毎日遅い帰宅である。
別に仕事が特別忙しいわけではない。
現在、他会社が作成したシステムとうちのシステムを
繋げてテストを行っているのだがいろいろと問題がある。
昼間に他会社のシステムが異常終了して予定より遅れる。
うちは正常に終えたデータを貰うまで待たねばならない。
18時ごろに「もうちょっと待っててください」と連絡があるので
ずっと待っていたのだがいつまで経っても連絡がない。
21時ごろにこちらから電話してみると担当者らが
すでに帰宅していたり、いたとしても
「もう今日は無理なので明日で」なんてことを言う。
なんでそれをもっと早くに連絡してこないんだよ!と。
アホか!


2011/11/17
夏ごろに嫁ががんばって作成したHP。
近所の奥さんに依頼されて作っていたのだが
完成直前ってとこで、ちょっと待ったが掛かり保留となっていた。
そして数ヶ月経った今、依頼主である奥さんから連絡が。
HPを見たどっかの企業からけっこう大口の仕事の依頼が来たそうで
大変感謝しているとのこと。
なんかすごいね。
いっその事、これを機にウェブデザイナーにでもなって
稼いでくれないかな。


2011/11/16
12月の社員旅行の宿が決まった。
場所は京都や北海道など遠くに行きたかったのだが
アンケートで近場な箱根に決まりガッカリ。
なので「せめて宿を豪華に!」とお願いしていた。
そうしてメールで知らされた宿名をネット検索して驚く。
各部屋に露天風呂があったりして非常に高級そうな宿なのだ。
口コミが1000件を超えるほど書き込まれていて評判も良さそう。
一緒に見ていた嫁が「なにこれズルい!」と羨ましがる。
しかしその後じっくり宿を調べた嫁が一言。
「この宿ってさ、カップルや女性同士で行くようなとこじゃん!
 こんなオシャレな宿におっさん同士でって」てな事を言って笑う。
いいじゃないか!おっさん同士で部屋の露天風呂に入ってやんよ。


2011/11/15
当て逃げの話、最終回。
何度話し合いをしても納得しない当て逃げした子の母親。
自分の眼で見てもいないのに、こちらが幅寄せしたの一点張り。
これはもうお互いが話し合ってもダメだ。
なので裁判で決着をつけるしかないですね!と話しても
「私は裁判をするつもりはありません!」とわけわからん事を言う。
警察に電話して事故の担当者に相談すると
「『○○○(内緒)○○○』と言ってみてください」と助言された。
そして助言どおり相手に話すと「ちょっと考えさせてください」と
電話を一旦切った後、すぐに折り返してきて
「わかりました全額お支払いします」とあっけなく話が進んだ。
というわけで約2ヶ月間モメていた話がたった一言で解決したのである。
警察すげーわ。


2011/11/14
念願のOA椅子なのだが、我が子に取られたっぽい。
「これすごく座りやすい!」と言って、PCに向かうときは
俺の椅子に座っている。
嫁も同じの欲しい!と言っていたので二人に譲ることにした。
何故に気に入っている椅子を簡単に譲るのか?
実は座り心地は満足なのだが肝心の機能が無かったからだ。
『ロッキングしたままロックできる機能』
同じシリーズで1ランク上の椅子には付いていたので
これにも付いてるだろ!と勝手に思い込んでいたのである。
値段が3割アップするのだが長く使用するものだし妥協はしたくない。
今度こそ希望の椅子を!


2011/11/13
スーパーのフードコートでたこ焼きを注文。
すると「出来上がりまで5分ほどお待ちください」とのこと。
18番と書かれた呼び出し装置を持って席で待つ。
しかしいくら待っても呼ばれない。
時計を見ると15分も過ぎているじゃないか。
たまらずレジの人に聞くと
「あ、すみません!あと3分ほどお時間を」と、お願いされた。
なんだよそれ、最初に見たとき既にひっくり返してたろ。
どんだけ長い時間焼いてんだ!?
おとなしく再び席で待っているとやっと呼ばれた。
そうして出てきたたこ焼きは焦げ目も無く色白で中身はドロドロ。
これ慌てて今作ったやつだろ!さっきのはどこやった!?


2011/11/12
中華街でフカヒレ料理を食べた。
次々出される料理すべてにフカヒレが入っている。
姿煮なんて今まで食べたことが無いくらいの大きさで驚いた。
小学校で「フカヒレを食べたことある?」てな話題になった時に
みんな「食べたことがない!」と言う中、
我が子だけが「俺何度かあるよ!」と話すと
「お前どこのおぼっちゃんだよ!」とみんなにつっこまれたそうだ。
まあ俺の稼ぎで食べさせたことは一度も無いんだけどね。


2011/11/11
湘南で巨大なショッピングモールがオープンした。
昨日はカード会員だけのプレオープンを行ったのだが
会員で無い人も勝手にどんどん入場してきて
実質昨日がオープン日のようだったらしい。
オープンにより嫁の実家付近の道路はどこも大渋滞。
今まで静かだった街がえらい騒ぎになっているとのこと。
しばらくはモールに行けないんだろうなぁ。


2011/11/10
毎年、大晦日の夜には俺特製の年越しうどんと
もう1品手料理を作るのが定番となっている。
11月の半ばに入るのでそろそろ料理を考えてみた。
そして嫁に今年はうどんと焼き鳥を作るわ!と話すと
「いやぁ〜!年末の話はまだやめてえぇぇ!鬼が笑うよ!!」と拒否された。
来月の話だし鬼は笑わんだろ。
相変わらず嫁は師走の話をすると嫌がる。


2011/11/9
ついにOA椅子を購入!
毎日サイトを覗き『入荷未定』から『在庫あり』に
切り替わった瞬間、即購入!
そして1週間経った本日到着したのだった。
組み立て30分で完成。
大きくてゆったりしてイイネ!
尻も痛くナイヨ!
どれどれと座った嫁にも好評。
「さてあたしのは?」だと。


2011/11/8
飲料水に付いてくるポイントシール。
今でも毎日のように周りから協力してもらっている。
しかしコレ、枚数を貯めてしまうと登録がけっこう面倒。
なのでマメに消化しないと大変になる。
そんなある日、我が子が筆箱の裏にシールをびっしり貼って帰ってきた。
なんだこれは!?と驚く俺に「友達がくれた」とのこと。
どうやら夏にギターを当てたことを自慢し、今でも集めてると言うと
家からみんな持ってきてくれたらしい。
ありがたいんだけどね、うん…。


2011/11/7
健康診断の結果が送られてきた。
この3年間で各数値が一番良い傾向にある。
今までメタボ予備軍となっていたものも消えた。
一年間がんばった成果が少々出始めたようだ。
ただ一つ問題なのは尿酸値。
こいつだけは3年間で一番数値が高いじゃないか。
またこれをネタに盛り上がることになるんだろうか。


2011/11/6
我が子、剣道の試合。今回は団体戦である。
メンバーに戦力外通告された我が子は
「あぁこれで負けても気が楽だ!」と情けないことを言う。
そんな事を言わず全力で戦ってこい!と送り出す。
昼過ぎ、試合会場へ迎えに行く。
結果を聞くと「準優勝だった!」と立派な銀メダルを掲げる。
おー!すげーじゃん!で、何回勝てたの?と聞くと
「0勝…しかも1本も取れなかった」と。
本人もさすがにこの成績で準優勝なのは申し訳ないようである。
表彰式でもめっちゃ恥ずかしかったと嘆いてた。
「でも惜しかった試合もあったんだよ!」と言うので
どんな展開だったかを聞くと、自分より背も体も小さい子と対戦時、
押し合いになり相手を場外にさせたんだと。
すると相手に反則が入ったのでこれはいける!と
もう一度押し出して反則負けを取ろうとして逆に面1本取られて負けたらしい。
だから!そんなアホな作戦考えるなと!


2011/11/5
近所に一人暮らしの爺さんが住んでいて
毎日のように電動車椅子で散歩をしていた。
住宅街の細い道を我がもの顔で走り回るためけっこう迷惑。
その爺さんは住宅街から大通りに出る細い道の角に住んでいるのだが
敷地いっぱいに小屋を建てているので、大通りに出るときに
歩行者が車からではまったく見えない。
信号はあるのだが細い道なので赤信号でも渡る人が多くて危険なのである。
更にこの爺さんはその小屋からいきなり道路に飛び出してくるので
この道を通るときはかなり注意が必要。
警察からも小屋をなんとか出来ないものかと言われてたらしいのだが
まったく聞く耳も無し。
そんな爺さんが先週、事故でなくなった。
深夜にコンビニに行き、その帰りにこの道を赤信号で渡って轢かれたそうだ。
誰もが恐れていた事故が自分自身に起こったのである。
なんとも皮肉な話だわ。


2011/11/4
子供らの間でのコミュニケーションツールであるPSP、
我が子の激しいキー操作のせいなのかはわからんが壊れてしまった。
すると途端に外で遊ばなくなる。
PSP無しでも遊べばいいじゃないか!と言っても
「持ってなきゃ見てるだけになるからつまらない」だそうだ。
そんなコミュニケーションしかできないって嫌な感じだな。


2011/11/3
2011年11月11日11時11分11秒、
嫁の実家近所に超巨大なショッピングモールが開店する。
長い間、広大な空き地だった場所に2年前から工事が始まり
この度やっと完成したのだ。
そんな11尽くしな開店に異議を申し立てる住民がいるそうだ。
『11日に開店だなんて不謹慎だ!』なんて事を言っているらしい。
じゃあ今後、11日にはイベントや祝い事をするなってことか?
11日が誕生日の人はどうすんだ?
アホなことを言うなよな!


2011/11/2
うちのアパートの住民で2日遅れのハロウィン。
毎年、気合を入れてコスプレする我が子だったが
今年は全然準備をしている気配が無い。
どうするんだろ?と様子を見ていると
俺が大事にしている天狗の面をかぶって参加していた。
(団十郎2世として購入していたリアルな天狗)
 「天狗こわいぃぃ!」
 「なんで天狗なんてあるの?」
と、つっこみ満載だったという。
手抜きの割にはウケたんだね。


2011/11/1
仕事場の同僚にこのサイトを紹介すると
翌日『うどん太郎』とアダ名を付けられた。
何その安易なネーミングは!?
この歳でそんな呼ばれ方をされるとは思ってもみなかった。
別の日に「なんでタイの水は引かないんだ?」と
不思議がっていたので説明してあげると
「池上彰みたいだね!今日から『うどん彰』って呼ぶわ」だとさ。
だから、そんな安易なネーミングはやめてくれってば。


戻る