とも彦の独り言


2011/12/31
昨日は年賀状でほぼ一日を費やしたので
今日一日で大掃除をしなければならない。
家族3人で大騒ぎしながらの大掃除。
そうしてやっと我が家のリビングとPC部屋から
扇風機が片付けられた。

てなわけで2011年も終わりが近づいてきました。
みなさん良いお年を!


2011/12/30
朝から年賀状作成。
ネタの写真はだいぶ前から用意していたので
今年は早めに作成せねば!と思っていたのだが
やっぱりこんな時期まで来てしまった。
文章を考えるのに3時間。
その文章を墨文字風に書こうするのに2時間。
途中、買出しにでかけたり晩飯やら風呂やら済ませる。
再び作成に取り掛かり、完成したのが深夜1時。
我が子もヒーヒー言いながら龍の絵を描いていた。
これで安心して年を越せるわ。
来年こそはもっと早めに!


2011/12/29
帰りの駅で女性が赤ちゃんを抱いている男性を罵倒していた。
あまりの大声なので内容が筒抜け。
どうやら二人は夫婦のようで、旦那が赤ちゃん連れで
駅まで嫁さんを迎えにきたらしい。
しかしそんな旦那に
「あんたバカじゃないの!なんでお酒飲んでるのに車で来るの!?」と。
一瞬、駅員も含め周りの人が「えっ!」となる。
妻は免許を持っていないらしく
「今日、車どうすんのよ!」とひたすら怒鳴る。
それに対して「大丈夫だって」と旦那。
いやいやいやダメだろ!誰もが思ったと思う。


2011/12/28
『嫁はチャンネルとテレビ局が一致していない』
のネタを見た嫁がお怒りに。
「それくらい分かっているわよ!」と。
あれぇ?おかしいなぁ、ちょいと昔まで覚えてなかったような…
そんな俺に「いくらなんでも知らないわけないでしょ」と声を荒げに。
ためしに質問してみると全チャンネル当たってた。
あぁこれは大変失礼いたしました。
でも『めざましテレビ』がどこのチャンネルかは
知らないのは本当だよね。


2011/12/27
さすがにまた終電は嫌なので30分前には仕事場をでた。
学生が休みに入ったおかげか電車は空いている。
JRを降り私鉄に乗り換えようとするとこんな時間なのに大勢の人が。
『ただいま人身事故により運転を見合わせています』
うあぁぁきたよこれ!こんな時間になんてこったい…
運転再開まで待つか?
 まだ事故が起きたばかりで何時になるかわからん
遠回りしてでも別ルートにするか?
 時間が時間なので終電に間に合わないかもしれない
さてどうする!?
携帯電話で探してみると乗り換え4回すれば
なんとか帰ることができるルートを発見。
しかし2分後のJRに乗らなければ間に合わない。
今年一番じゃね?ってくらい必死に走った。
おかげでギリギリ乗ることができた。
そして今夜も結局終電。晩飯も抜き。


2011/12/26
自分へのクリスマスプレゼントとして
サラウンド機能付きのヘッドホンを購入した。
これでPCにて音楽や動画を楽しめる。
値段の割にはけっこう音が良くて大満足。
しかし30分も使用していると頭の形に合わないからなのか
耳と頭が痛くなってしまう。
なのでたまーにだけ使用していたのだが
「ちょっと貸して」とXBOX360に接続して使用する我が子。
すると「これいいね!うん、すごくいい!」と喜ぶ。
その後、何かっていうとヘッドホンを付けている。
あれ、たしか前にも似たようなことがあったような…


2011/12/25
嫁にクリスマスプレゼントとしてメガネを買ってもらった。
メガネが欲しい!と嫁にうったえてから6年ぐらいかかってのこと。
もう20年近く前のものを車の運転時にだけ使用しているのだが
どうにもデザインが古臭くて恥ずかしい。
なので「今年こそはメガネが欲しいなぁ…」とそれとなく伝えていた。
そして今回のクリスマスに「買いに行こっか」と言われたとき
マジで!ひゃっほー!と小躍りするほど喜ぶことに。
さぁ来年からは眼鏡男子でいくか。


2011/12/24
クリスマスディナーにちょいとお高いお店で食事。
それなりのお店なのだがバイトの女の子が臨時らしく
何かとダメ。
オーダーミスは当たり前、ワイングラスは落とすし
料理が出てくる遥か前にライスだけ出してきて
冷えてカピカピに。
極めつけは下げようとしたサラダの器を勢いよく持ち上げて
嫁のお婆ちゃんの頭にドレッシングをぶっ掛ける始末。
これ全て同じバイトの女の子。
もうちょっとがんばってくれや。


2011/12/23
ここのところ帰宅してから寝なければならない時間までが
非常に短いため生活に余裕が無い。
なので爪を切るのも億劫であり「明日切ろう!」と
思いつつ伸ばしっぱなし。
やっとの休日であれこれしている中、テレビの裏を掃除。
テレビ台を動かそうと手前に引こうとすると手がすべり
パキャ!と軽い音が鳴り響く。
うあぁ…左手の指3本の爪が破壊されとる。
剥けちゃいけないとこまで剥けて血がにじむ…痛いよぉ


2011/12/22
新聞の集金をがんばっている嫁には
毎月なんかしらネタになるような話がある。
一番多いのはクレームを店ではなく
集金しにきた嫁に直接言ってくる人の話。
最近特に酷い人がいて、それとなくかわしていたのだが
帰宅するなり「とうとうやっちゃった…」と言い出す。
なんだ?どした!?と聞くと
毎回「先月で解約すればよかった!」と
愚痴を言い続けるおっさんに我慢しきれず
「じゃあ止めればいいじゃないですか!」と言い切ったらしい。
その一言に激怒したおっさんが嫁が帰った後、
店にクレームの電話をしてきたそうだ。
そのおっさんはブラックリスト入りの人だったので
とくに嫁へのお咎めはなかったそうで、むしろ店長から
「来月から行きにくいでしょ」と心配されたとのこと。
それに対して「いや平気ですよ」と強気な嫁。
面白いぞ、がんばれー!


2011/12/21
話題のドラマ『家政婦のミタ』
我が家でも欠かさず観ていた。
どうやら我が子の中での松嶋菜々子のイメージが
ミタさんに定着してしまったらしく
他のドラマやCMで笑顔を見せる彼女を見る度に
「ミタさんが笑ってる!」と驚いている。
いやいやいや元々明るい役多いし。


2011/12/20
嫁にテレビのチャンネルをかえてもらうときに
日本テレビにかえて!とお願いすると「何チャン?」と
必ず聞いてくる。
そう、嫁はテレビ局とチャンネルが一致していないのだ。
さらに地デジ化で朝日とテレ東のチャンネル番号が
変わってしまったので、もはや覚えるのを諦めたようだ。
また、もう何年も朝はめざましテレビを見ているはずなのに
未だに「めざましってどこのチャンネルだっけ?」なんてことも言う。
定番の番組がどこのテレビ局なのかも覚える気は無いようだ。


2011/12/19
寒い中、起きてリビングに行くとテーブルの上に
着替えが置かれていた。
嫁が気を利かせて前の晩に用意してくれたらしい。
クソ寒い衣装部屋から持ってきたのを着るのとは大違いで助かる。
着替えを終えて家を出るとなんだかいつもよりスースーする。
ん?このインナーはヒートテックじゃない!
夏用の風通しのよいインナーじゃねーか!
い、いやがらせ!?


2011/12/18
3DSを購入して1ヶ月経つ。
何か一つソフトでもと『マリオカート7』を購入。
そしたら我が子が「ちょっとだけ貸して」と言ってきたので
ちょっとだけ貸したつもりだったのだが
ほぼ我が子のモノになってしまったようだ。
何それ意味わからない。


2011/12/17
設置したときは大喜びしたケーブルテレビだったが
気が付くと2ヶ月近く誰も視聴することがなかった。
なので解約することに。
いざ手続きをしてチューナーを12月中に引き取りにくると決まると
名残惜しくなるのは何故だろう。
最後に見納めしようとチューナーに電源を入れたが
番組表を眺めてもやはり特に見たいものが無い。
そっと電源を落とした。


2011/12/16
仕事場には高校の後輩がいる。
とはいっても自分が卒業してから10年以上も後の後輩だ。
色白でほっそりした典型的な草食系男子。
そんな彼が飲み会で隣になったときに驚く話をしてくれた。
「ぼく、この業界に入る前はプロボクサーだったんです」と。
思わず大声で「えぇー!」となる。
どうみても人を殴りそうにない顔。むしろ殴られるほうのような…
所属していたジムが、昔一人暮らしをしていたとこのすぐ近くで
さらに驚いた。
毎日そのジムの前通って通勤してたわ。
高校時代にボクシング部でインターハイ入賞したとき
「プロで稼いでやる!」と意気込んで上京したそうだが
3戦1勝1敗1引き分けで諦めたとのこと。
ほんと人は見かけによらないわ。


2011/12/15
久々に終電。
今まで忙しいといっても0時前には帰宅できていたのだが
とうとうこんな時間に。
もはや各駅停車しかなく、めっちゃ時間が掛かる。
ガラ空きなので座れるのはいいこと。
そんな電車で睡魔に襲われてしまう。
普段なら気にせずに襲われたままでいるのだが
さっきから何度もアナウンスされる
『本日の上り電車は終了しております』でそうもいかない。
乗り換え駅を過ぎてしまえばえらいことになってしまう。
とてもじゃないが嫁に迎えに来てもらえる距離ではないし。
なんでこんなに緊張せねばならんのだ。


2011/12/14
どうやらまだ我が子はサンタを信じているらしい。
ほんとに信じているわけ!?との俺の言葉に
顔色を変えずに「うん、いると思う」と。
さてどうしたものか。
信じていられる限り信じさせればいいものか?
それとも現実を見させるのがよいのか?
今年のプレゼントをAmazonの箱ごと置いとくと
どんな反応するのだろうか。


2011/12/13
我が家では溶き玉子入りの味噌汁をよく作る。
ダシを入れたお湯に味噌を溶かし、
最後に溶いた玉子をふわっと投入。
家庭科の調理実習で、各家庭で定番の味噌汁を
作ることになった我が子に
嫁がこの味噌汁の作り方を伝授。
そして学校でそのとおりに作ろうとした我が子が
「それは順番が違います!」と注意され
ダシ→玉子→味噌の順番で作らされたらしい。
味は?と聞くと「美味しくなかった」だそうだ。
ためしに我が家でもその順番で作ってみたが
やはり不味かった。
玉子スープだって最後に玉子だろうよ。
家庭科の先生って…


2011/12/12
モーターショーでの話。
もの凄い数の人で賑わっていた会場である東京ビッグサイト。
行きかう人でエスカレーターも大混雑。
『2列に並んで一段ずつ空けてお乗りください!』と、しつこいほど
アナウンスが流れている。
俺と我が子で2列に並んで乗っていると後方から
「すみません!どけてもらえませんか!?」と言いながら
次々と人をどかせて昇ってくる女性がいた。
当然、俺らにも「どいてください!」と言うので
ここは駅じゃないんだから!と俺が言い返すと
「エスカレーターの右側を空けるのは常識です!」と言い切る。
はぁ?いつからそんな常識できたんですか?
さすがに駅だったら暗黙のルールで片側を空けるが
こんな混雑している場所でなにいってんだか。
「みんな空けて乗っているんですよ!」とヒステリックに言うので
隣のエスカレーターを指差し、みんな2列に並んでますよ?と返すと
「あなたは自分さえ良ければいいんですね!」だとさ。
えーと、この場合、どちらが自分勝手なんでしょうか?
ムカついたので意地でもどかないでおいた。


2011/12/11
10数年ぶりに東京モーターショーへ!
我が子にとっては初めてのことである。
カメラを手にし人ごみの中をかいくぐって車を撮っていた。
そして戻ってくるなり
「みんなお姉さんを撮ってるんだけどなんで?」と不思議がる。
うむ、それは当然のことなんだ!
ここに来ている男性のほとんどは車よりお姉さんが目当てなんだぞ!
とモーターショー事情を教えてあげた。
「お父さんは撮らないの?」と聞く我が子に
父さんは昔撮っていたがもう卒業した!
でもどうしてもって言うのなら、あそこのお姉さんを撮って
壁紙にでもしようと思っている!と豪語していると
我が子だけでなく嫁からもとてもとても冷たい視線を頂いた。


2011/12/10
クレジットカード会社から電話が掛かってきた。
あれ?入金の遅れなんかしてないよな?と心配しつつ相手の話を聞いていると
どうやら今のカードをリボ払い用にできると薦めてきた。
リボは手数料が掛かるんで利用はしない!と断ったのだが
あれこれしつこく説明してくる。
だからリボは使用しない!とハッキリ言っているのに
「設定金額の上限はご自分で設定できるので安心…(割愛)」としつこい。
まぁ向こうもこれが仕事だからなぁ、ならばとことん論破してやるか!
と、気合を入れてああだこうだ反論し始めると途端に話を終えられた。
やはり面倒な相手には慣れているな。


2011/12/9
朝、いつの間にか雨から雪に変わっていた。
どうりで寒いわけだ。
私鉄からJRに乗り換えようとすると
またホームに人が溢れている。
どうやら雨の影響で電車が遅れているらしい。
寒い中ホームで電車を待つことに。
やっと到着した電車の中は暖房がついておらず冷え冷え。
ぎゅうぎゅう詰め状態で電車は走る。
しばらくすると頭上からゴォー!と音が聞こえてきたかと思うと
乗客が一斉に「さむっ!」てな感じに。
なんで?なんでこんなに寒いのにガンガン送風するの?
アホなの!?


2011/12/8
歩道を自転車で走ると違反になるとか。
俺自身はこの話に賛成も反対もできない。
狭い歩道を後ろから猛スピードで追い抜いていったり
歩行者にの「どけ!」と言わんばかりにベルを鳴らす人には
確かにムカツクし危ないと思う。
しかし交通量の多い車道を自転車で走れというのも
嫁と我が子のことを考えると怖くなる。
そんな中、通勤途中の狭い歩道で警官が自転車に乗って
歩行者をガンガン抜いて走り去っていった。
いいのかそれ?


2011/12/7
そろそろ寝るときに布団が冷たくて辛い時期になってきた。
先に寝る我が子に、父さんの布団で寝てていいぞ!と言うと
「俺の熱をうばうな!」と拒否される。
え、もうそんな冷たいこと言うようになったの?
俺はこれからの寒さをどうやって乗り切ればいいの!?


2011/12/6
相変わらず仕事が忙しい。
いつもなら定時後に軽くパンなどを買いにいくのだが
そんな暇も無い。
20時過ぎて腹減りが絶好調な頃、帰り支度をしていた女性が
みんなの席を回って「お先に失礼します。これ食べてください!」と
ハッピー○ーンを1個置いていった。
ありがとう!美味いよ!とっても美味いよ!
でもね、中毒性があるお菓子を1個だけ食べて余計に辛くなったよ!


2011/12/5
前にも書いたと思うが我が家のトイレには
某カメラ店のカレンダーが貼ってある。
日本地図をベースにした一枚カレンダーだが見ていて面白い。
すっかりトイレの定番となっている。
さて今年も貰ってこようかねと、昨日の旅行の帰りにお店へ寄った。
すると既に在庫切れ…まだ配布してから4日目だぞ!
なんか毎年どんどん人気が出てきているみたいだ。
2011年のカレンダー2年目に突入!?


2011/12/4
社員旅行2日目。
めずらしく宿の布団でぐっすり眠ることができた。
これも岩盤浴の効果なのだろうか。
昨日の大雨とはうってかわり、雲ひとつ無い快晴。
と、ここで思い出して書こうとしているのだが
2日目は特にネタになるような話が無い。
強羅駅から大涌谷に行き、卵を2個食べて寿命を6年延ばす。
その後芦ノ湖で海賊船に乗り、着いた先で箱根の関所に。
そして最後に何故か箱根駅伝ミュージアムを観覧して帰路に着く。
まぁほぼ箱根お決まりコースを堪能したわけだ。
小田原駅で解散となったので、ウナギの有名店で
2番目に高いヤツを注文し一人飯して帰った。


2011/12/3
今日は社員旅行、しかし朝から大雨である。
これで今の会社に入って5回目の旅行だが全て雨。
今回も俺の雨男効果が発動したようだ。
雨の箱根はとても冷え込んだ。
そんな我々を迎えてくれた宿はネットで調べた通り
どこをとっても素晴らしい。みな大喜び。
ただ珍しいのは宴会場が無いところ。
なので晩飯は宿のレストランで行われた。
ここである事実に気が付く、うちらの席の周りはどこを見ても
若いカップルだらけ…。
まさに嫁の指摘どおりだったわけだ。
そもそも会社の社員旅行で使う宿じゃないみたい。

夜22時、一人で予約していた岩盤浴へ。
前から興味があったのだ。
受付で鍵を渡され、専用風呂の貸切だ。
初体験の岩盤浴にそわそわする。入り方がよくわからない。
とりあえず軽い説明を受けた。
 ・あらかじめ水分をたくさん摂取しておく
 ・低温ヤケドの危険があるので体の体勢をこまめに変える
 ・サラサラの汗なのでシャワーで洗い流さないほうがいい
専用の作務衣に着替えて、いざ岩盤浴へ。
平らな石の上に寝転んだ。
異常に熱い。
低温ヤケドどころか、じっとしていられない。
5分程もんどりうっていたが、さすがに何かおかしい事に気づく。
シャワー不使用→タオル不必要、との思い込みで、
積んであったタオルに気が付かなかったわけだ。
石にタオルを敷いて、いざリベンジ。
おー!これは快適。サウナより楽かもよ。
落ち着いたためそのまま40分、熱さに耐えながら汗を搾り出した。
汗だくで気が遠くなりそうになりながら、初岩盤浴終了。
あとで嫁に満足げな顔で話したところ、
「・・・いろいろ間違えてるよね。それ死ぬよ?」と言われた。
えええ〜・・・!?


2011/12/2
髪を短くした我が子。
風呂でシャンプーをした後「俺って髪薄いよなぁ」と呟く。
見ると剃りこみを入れる部分がけっこう薄い。
「将来ハゲるのかなぁ…」と何度も鏡を見てはため息。
そんな我が子に、大丈夫!そんなヤツはたくさんいるぞ!と言うと
「その言い方ひどくない!?フォローになっていない!」とお怒りに。
嫁にも「それは酷いわ。」と。


2011/12/1
義母さんはDSソフト『どうぶつの森』を毎日プレイしている。
購入した日から一日も欠かしたことがない。
発売日から約1ヶ月後の購入だったのでほぼ6年間である。
もはや生活の一部になっているようだ。
ゲーム内通貨は10億を超え、村長に表彰されるほど。
そんな義母さんはどうぶつの森の他にmixiのアプリ,
Greeのゲームにも大ハマり。
さらに最近、嫁がアメーバを薦めたらこちらにもハマッたようだ。
嫁よ、あまり薦めるな。


戻る