とも彦の独り言


2012/3/31
頑なに有線LAN派だった我が家だったが
今日から無線LANを導入した。
前々からPSPや3DSを無線でネットに繋ぎたいと思ってはいたが
それだけで導入するのは勿体無いと。
しかし嫁がノートパソコンを購入するので必要となったのである。
我が家のリビングの絨毯下には薄手のLANケーブルを這わせているので
どこでも有線で繋ぐことは可能なのだが
ノートパソコンに有線LANじゃダメ?と伺ったところ
「絶対にヤダ!」とのことなので、導入せざるをえなくなったわけだ。
夏には俺もスマホにする予定だしちょうどいいか。


2012/3/30
今月の仕事がひと段落したので今日は休みを取った。
春休みだというのに我が子をどこにも連れて行く暇がなかったので
また『美味しいものたべて温泉入ろう!』ツアーを決行。
最近、ハマっている『テルマエ・ロマエ』という風呂マンガ。
富士山が描かれている昔ながらの銭湯を体験していない我が子が
「こんな風呂に入ってみたい!」と言っていたのを思い出した。
ちょうど昔住んでいた街にご希望な銭湯があったので二人で行ってみる。
「うわ古っ!」一目見てすごく驚いていた。
そして中に入るとさらに「すげーテルマエと同じだあ!」と大喜び。
大きな富士山の風景画やケロヨンの黄色い桶にも感動。
ただ、痺れるほど熱い湯船には参っていた。
爺さんだらけだったので水で薄めるわけにいかないよね。
こんなことでも喜んでくれて助かった。
でも予定していたレストランが「ライス切れたのでダメ」と言われ
追い出されたのが残念だった。


2012/3/29
本日で我が子が剣道を引退した。
引退というかリタイアというか…
昔から人とのぶつかり合いが苦手だったので
剣道で克服できれば!と思い、頑張らせてみたのだが
泣くほど剣道が嫌いになっただけであった。
せっかく初勝利を経験してこれから!ってとこだったんだけどね。
今後は水泳と勉学に励むとのこと。
まあ勉学はリタイアせずに頑張っておくれ。


2012/3/28
帰りの電車で若いサラリーマン2人が語り合っていた。
ドアの上の広告を指差して
 A「これって『きゃりーぱみゅぱみゅ』って子だよね」
 B「あ、そうなんだ。はじめて顔見たかも」
 A「うん、俺も今顔を知ったわ」
 B「意外に可愛くて人気あるんだよね」
 A「そうそう!変な子だけどけっこう可愛いんだよね」
 B「素顔もいけるし」
お前ら二人、今日はじめて顔を知ったんじゃないだろ!


2012/3/27
2年ほど前に退職した同僚から小包が届いた。
なんだろ急に?と不思議に思いつつも箱を開けると
そこには大量のカップ麺が。
ん!これは全て『金ちゃんヌードル』じゃないか!
しかも今まで見たことがない種類のものばかり。
カレーにチャンポンにきつねうどん、他いろいろ。
関東ではノーマル版以外が売られているのを見たことがない。
同僚が住んでいる静岡県では全種類が普通に売られているそうだ。
しかもテレビでCMを流すほどの人気商品らしい。
めっちゃうらやましいね。
感謝してますよ。


2012/3/26
5年生の過程を終了した我が子。
1年間の授業で作成した作品集を持ち帰ってきた。
表紙にはクラスメイトからの寄せ書きが書かれており読んでいて面白い。
人によって我が子の呼び方が違うのだが、男子からは『○○君へ』と
君付けが多いのに対し、女子からは『○○ちゃんへ』がほとんど。
例外として我が子のハンドルネームを書いている子が数人いる。
なんでお前、学校でネットのハンドルネームを公表してんの?
これから先ネットでそれ見かけたら一発でお前だって特定されるぞ!


2012/3/25
どんどん背が伸びる我が子。
なんとなく体の部位の大きさを比べてみた。
足のサイズ同じ。
手のサイズ、もうまもなく同じ。
足の長さ…同じ。 身長差、俺のほうが10cm高い。
えっ!?


2012/3/24
ここ数週間、自宅に3DSを置いておくと
いつの間にかすれちがい通信が反応する。
女性キャラなのだが誰なのだろう。
近所の人だろうか?と不思議に思っていた。
嫁に○○って名前に聞き覚えがある?と聞くと
「それ△△ちゃんじゃない!?」とすぐに誰だかわかった。
まさか我が子の親友の妹だったとは…
向こうは誰だと思っているのだろう。


2012/3/23
なんとか終電より40分ほど早く仕事場を出た。
しかし電車の時間まであと10分。小走りしなきゃ間に合わん。
次の電車だと20分も時間が違う。
なんとかがんばって駅へ1分前に到着。
だがここでアナウンス。
乗るはずだった電車が故障したので次の電車を待てだと。
何のために急いだのやら!
そしてしばらくすると追加のアナウンスが。
次の電車も大幅に遅れてるよ!だって。
なんてこったい!
結局、終電とかわらんがな。


2012/3/22
昨年、知人の会社のHPを作成した嫁。
そのHPに修正依頼がきた。
修正内容が記載された用紙と追加して欲しい画像が入った
USBを渡されてお願いされた。
自宅にて画像を取り出そうとUSBをPCに差し込むと
そこには会社の重要資料と思われる内容が。
社員の住所・給与明細、そして取引先の一覧、
更に取引金額等など。
うわ、これまずいでしょ!
めっちゃ情報漏えいのもとじゃないか。
もともとPCに疎い人なのだが、ここまでとは…


2012/3/21
我が子が久しぶりに友人を家に招いたそうだ。
初めて我が家を訪れた友人の感想は
「なんでこんなに楽しそうな家なの?」だと。
たくさんのゲーム&ゲーム機とマンガの山を見て
かなり羨ましがっていたらしい。
また、閉めていたパソコン部屋を覗いてしまった一人が
驚きのあまりに声を失ったとのこと。
そして帰りがけに「俺、この家住みたい!」と呟いたという。


2012/3/20
コインパーキングに車を停めて30分ほどして戻ってくると
車にキズを付けられていた。
ボディ側面に鍵のような尖ったもので『死』と彫られている。
しかもけっこうな大きさで。
もう車もボロいので多少のキズなら修理はしないのだが
さすがにこの文字だけは気味が悪いし、すごくムカつく。
非常に悪意のある嫌がらせである。
翌日の夜、狭い道路で対向車に道を譲ろうと車を寄せた。
生垣だから安心していたのに謎の突起物で
今度は逆側のボディに一直線のキズが…
昨年からうちの車はどうしてこんなに不幸続きなんだ。


2012/3/19
今日は3月いっぱいで仕事場を去るチームの送別会が
しゃぶしゃぶ食べ放題で催される。
今日中に終えないといけない作業があるのだが
定時までにはなんとかなるだろうと。
しかし昼前に他の人の担当で問題が発生した。
大至急!ってことで作業を手伝う。
更に夕方近くに先週納品した資料に追加の作業が発生。
2つの作業を終えたのが18時半。
しゃぶしゃぶは18時から2時間。
リーダーにそれとなく今日どうします?と伺うと
「本来の作業も今日中に終わらせてください」とのこと。
そして俺を残し全員が去っていった。
なんだそりゃ、おい!
今日も終電近くに帰宅して卵かけご飯。


2012/3/18
10数年連絡を取り合っていない友人からメールが来た。
なんだ急にどうしたんだ?と返事を出すと
「関東に大きな地震が来るっていうから
 今のうちに連絡だけ取っておこうかと」だとさ。
そうなんだよね、最近続けて地震が関東で起こっているから
けっこう心配してるんだよね。
メールくれてありがと。


2012/3/17
我が子の歯と顎の矯正を始めて8ヶ月。
病院から帰ってくる度に辛い辛い言いながらがんばっている。
最近、その成果がはっきり目に見えて分かってきた。
始める前では下あごが出ていて、いわゆる『受け口』だったものが
今ではちゃんと正常になっているではないか。
すごいなぁ、どうなってるんだろう。


2012/3/16
4月から作業場所が変わるとの通達があった。
現在、2チームに分かれて作業をしているのだが
これから本格的に忙しくなるので合流するとのこと。
え、これ以上もっと忙しくなるんですか?
しかも今より遠くなるらしいし。
さらに通勤時間が延びるのは辛いわぁ。


2012/3/15
正月に嫁のパソコンを組み立てて貰ったばかりなのだが
「あたし専用のパソコンが欲しい」と言い出す嫁。
理由は高スペックになった嫁パソコンを我が子が占領しているため。
最近、PCゲームにハマりだした我が子は暇があればプレイしている。
そのせいで使いたい時に使えなくて困っているとのこと。
でもノートパソコンは嫌なんだってさ。
1人1台ですか。


2012/3/14
誰から貰ったチョコか分からないままでホワイトデー当日。
嫁からも「お返しいらないんじゃない?」と助言されていたので
何も用意せずに出社した。
あれ?みんな個人的にそこそこ豪華なお返ししてるんですね。
みんなくれた人知っていたのか…
俺だって知ってればそれなりのものを返したんだけどさぁ。
「○○堂のスイーツです」と言って紙袋から大きな器をだして
渡している人もいて驚いた。
…3粒のアーモンドチョコにそこまでするの!?ってのが俺の本音。


2012/3/13
我が子が昼休みに1人で教室にいた時の話。
廊下で女子達の話し声が聞こえてきた。
 「あれだけバラ撒いておけばいろいろもらえるよね!」
 「○○くんはお金持ちだからお返しも良いもんくれそう!」
 「××はセンス悪いから変なしょぼいもんだよきっと!」
 「みんなには内緒にしてね!って渡すと喜ぶんだから、ちょろいよね男子」
等と聞きたくも無い話が…
「女こえーよ!」と嘆いていた。
おい、学校でその話を誰にも言ってないよな?
消されるぞ!


2012/3/12
今年の花粉症はあまり辛くない。
多少目がかゆいのと鼻が詰まるぐらいだ。
一方、昨年から発症した我が子は相当辛そう。
学校の近所に杉林があるせいか授業中に涙と鼻水が止まらないそうだ。
なのでBOXティッシュを持参している。
クラスでも数人の花粉症の子がいるのだが更に酷い症状の子もいるらしい。
そんな子に「遠慮せず使って」とティッシュを振舞っているんだと。
だから3日で1箱なんて消費が激しいのか。


2012/3/11
昨年11月にオープンした湘南の巨大なショッピングモール。
大人気でえらいことになっていると聞いていたが
そろそろ大丈夫だろう!と車で出向く。
が、甘かった。近づくにつれて車が動かなくなる。
どうも道の作り方がよくないと思われる。
広大な空き地に新しく街を作った割には、あまり考えられていない。
右折する車と左折する車が一つの道に合流する箇所が3箇所あり
その先にある信号のおかげでいつまで経っても道を曲がれない。
駐車場が空いていないせいもあるのか?と思っていたが
けっこう空いていてすぐに停めることができた。
そもそも駐車場が広い割には入り口が1箇所しかないってのが。
もう車では行きたくない。


2012/3/10
区役所から『あんたのとこの住所変わるよ』と手紙がきた。
ここ十数年で山だったり畑だったりしたとこに
どんどん戸建てやマンションが建っていったおかげで
住所の番地が足りなくなってしまうらしい。
そしてついでに住所表記も見直したいとか。
『住所が変わりました』の手紙を出さなきゃならんのか。
けっこう量多いんだよなぁ。


2012/3/9
昼に嫁とラーメンを食べに行った。
駐車場が1台分しか空いておらず、しかも狭い。
隣の軽自動車が斜めに停めているからだ。
ぶつけないように何度も切り返しをしつつ
やっといい感じに車を停車。
さぁ店に入るかってとこで軽自動車の持ち主であるオッサン登場。
「なんだよこれ、狭すぎて乗れねーじゃないか!」といきなり愚痴る。
うちの車の方に運転席側が向いているので確かに狭い。
んじゃ助手席側から乗ればいいじゃんと思い、そのまま行こうとすると
「一旦、どかせよおい!」と文句を言う。
はあぁ?、あんたが斜めに停めてるからこんな事になってんだろ!
なるべく穏便にとやりとりしていたのだが、あまりにも上から目線で
文句をだらだら言ってくるオッサンに切れた。
うっせんだコラァ!さっさと出ていけぇ!!と
道路の反対側を歩く人もビクっとなるくらいの声で怒鳴ると
慌てて逃げるように車で走り去る。
あーぁ、昨日までのストレスのせいだわ。いかんな。


2012/3/8
この1週間、今の現場で一番忙しかった。
朝6時前に起きて家を出て、帰宅するのは終電間際。
ある業務のテストをしているのだが難解な問題が大量に発生。
今日までにすべて解決しなければならなかった。
昼飯も晩飯も満足に食う時間が無い。
なんとかすべての問題点の原因を突き止めることができたのだが
なぜ今回こんな問題が出たのか謎。
前回のテストでクリアできていた筈だとリーダーは言う。
よーく調べてみると、一番最初に提供されたデータが
古いバージョンだったことが判明。
昨日まで休暇中だった担当者が「すいませ〜ん」と軽く謝る。
正しいデータで再テストすると何の問題もなく終了。
明日、休暇を取った。


2012/3/7
今日も終電間近。
携帯で終電の時間を調べるとまだ25分ほどある。
駅まで歩いて15分なので10分は余裕があるというわけだ。
ゆっくりと帰宅準備をしつつ5分ほどしてから念のため
もう一度調べてみる。
あれ?さっきと時間が違うじゃないか!
なんだこれあと10分しかないってどういうこと!?
慌てて仕事場を飛び出して駅まで走る。
全力疾走するのは何年ぶりだろうか。
このまま駅に着いたとたん死んだらどうしよう。
なんていろいろ考えながら走ると7分で到着。
改めて調べるとやはり1本後の電車でも間に合うと表示される。
一気に力が抜けて倒れそう。
さっきは何をどう間違えたんだ俺…


2012/3/6
帰宅したのが深夜0時。
朝早いので普段ならもう寝ている時間である。
仕事が忙しくて晩飯を食う時間がない。
かといってこんな時間にがっつり飯なんて食えないので
風呂を沸かしつつ少量の卵かけご飯を食す。
あぁなんて美味しいんだぁ。
これだけでめっちゃ幸せを感じる。


2012/3/5
近所に湯葉と豆腐がメインの懐石料理屋がある。
剣道場で先生とお母さん達とで食事会をって話があり
それぞれ知っているお店を紹介しあったらしい。
そこで嫁はこの湯葉のお店を紹介したのだが
全員の反応がいまいち。
理由は「湯葉と豆腐だけってねぇ」とのこと。
それだけってことはないのだがそんなイメージになるわな。
その話を聞いた我が子が
「あの店の湯葉と豆腐はめっちゃ美味しいのに!」とお怒りに。
小学生で湯葉の味わかってるのも珍しいよな。


2012/3/4
あと2週間程で5年生を終了する我が子。
4月からはいよいよ最終学年である。
毎年クラス替えが行われているのだが
幼馴染の親友と同じクラスになれない。
数年前、一緒になれなくて嘆いている我が子に
6年生で一緒のクラスになることが大事なのだよと
助言したことがある。
だって同窓会は6年生のクラスで催されるからね。
その話に感動した我が子が学校で話したらしい。
すると友達がさらに自分の親に話したそうで
「○○くんはそこまで考えているのか!すごいな!!」と
とても感心されたというのだ。
友達のお母さんから伝えられた我が子は得意げな顔。
おい!


2012/3/3
映画『ロード・オブ・ザ・リング』関連の新作映画が作られていると知った。
ガンダルフで何度も涙したあの映画をまた見ることができるのか!
すでに10年前の映画なので我が子は当然知らない。
これはおさらいせねばならん!とDVDを引っ張り出して上映会。
しかし1作目だけで5・6回観ているので俺と嫁は早々に睡魔に襲われる。
改めて観ると長いんだよねこれ。
2・3作目なんてもっと増えているというのに…
寝ずに観る自身がないわ。


2012/3/2
我が子のまわりでも、そろそろPCを扱う子が増えてきたようだ。
中にはネットゲームにハマっている子も数人いて
情報交換で盛り上がっているらしい。
しかし中には家にPCはあっても一切触らせてもらえない子もいるとのこと。
理由は「壊すから」だそうだ。
なんで?どう扱えば壊れるんだ?
友達の1人に親からPCを借りてゲームをプレイしていると
ある日突然に起動しなくなったんだと。
親は激怒して「二度とPCに触るの禁止!」となったそうだ。
友達は何やって壊したんだろう。とても気になる。


2012/3/1
先日の雪は子供たちを大いに楽しませてくれたらしい。
南の方から転校してきた友人が初めての雪に大興奮だったそうだ。
昼休みには大半の生徒が校庭に飛び出して雪遊びに夢中に。
ある6年生グループはリーダー的な生徒が友人らを組織的に動かして
立派なかまくらを作成したという。
まだ誰も手をつけていない場所を探させ、キレイな雪をブロック状に固め、
それを順番に積み上げて完成させたと、我が子がもの凄く感心しながら
説明してくれた。
小学生でそこまでして作るのは凄いな。
俺が子供のころは屋根の下に積もった雪山をくり抜いて
かまくらだぁ!と喜んでいたもんなぁ。


戻る