とも彦の独り言


2012/4/30
12年目になる我が家の『鯉のぼり』
今年もせっせとベランダに設置する。
さすがに中学生になると「もういらん!」と言いそうなので
今年が最後かねと嫁と話していると
「いやずっと出していいよ!」と親の想像とは違う言葉が返ってきた。
そうかそうか、なら父はもう面倒だから
来年から自分で設置してな!と言うとかなり寂しそうな顔をしていた。


2012/4/29
1年前にネットで購入した『Minecraft』という海外ゲームを
未だに我が子は熱心にプレイしている。
基本はレゴのようにブロックを積み重ねて建物を作るのだが
アップデートを重ねていろんな機能が追加されていった。
今では回路を組んで複雑な装置を作れるようになって
驚くようなものを作った動画がたくさんアップされている。
我が子もこれにハマり、自分で動画を検索しそれを参考にして
毎日俺の理解を超えた装置をどんどん作り上げている。
「父ちゃんこれ見て!」と説明してくれるのだが眠くなるほど理解不能。
最近、難しい回路に挑戦しているのか、うまく起動できず
「なんでだー!」と頭を抱えて叫ぶ姿も。
千円でずいぶん知育的なソフトを買えたもんだ。


2012/4/28
ケーブルTVのアンテナ端子を交換しに作業員2人がやってきた。
昨年も交換したのになんで?と質問すると丁寧に説明してくれる。
ついでにケーブルTVのネットへの勧誘になりかけたが、
隣の部屋のパソコン環境をみて絶句していた。
「かなり特殊なお宅のようで…」と驚きながらも
ひとりの作業員が我が家に興味津々。
パソコン台数の多さや見慣れぬXBOXやキネクトやら…
ひとつひとつ説明するとたいそう感心していた。
その後、なぜかF1の話になり仕事の話そっちのけで
俺とセナ・プロスト・マンセルの話で大盛り上がり。
すっごく話が弾み、作業はあっという間に終了。
彼らが帰った後、
「携帯番号交換すればよかったのに」と嫁が言った。
うんそうだね。もうちょっと話したかったよ。


2012/4/27
メインで利用している電車のダイヤが今月末に大幅に変わる。
大きな変更は朝の通勤時間帯が各駅停車のみになるというとこ。
今まであった快速電車に乗客が集中してえらいこっちゃだかららしい。
このことで納得できん!てな人が大勢いるらしいが
普段から混むのが嫌でわざわざ各駅停車で通っている俺には
むしろ喜ばしいことである。


2012/4/26
前日の夜、玄関外のライトに『ガガンボ』を発見。
今まで見た中で一番の大物。
初めて目にした我が子がえらく怖がっていた。
そして翌日、俺が仕事に行っている間にそんな大物が
部屋に侵入したという。
パソコンに向かっていた我が子のすぐ横をブーンと横切り
目の前の壁に張り付いたらしい。
嫁と我が子にその時の話を聞いても口を硬く閉ざす。
最終的に殺虫剤で倒したところ
死骸が俺のパソコンの裏に落ちたということしか聞けなかった。
きっともの凄く大騒ぎだったんだろうなぁ。
騒ぐ二人を見たかったなぁ。


2012/4/25
激務もひと段落し、やっと通常の生活に戻った。
けれど朝早いのは変わらないので11時半には寝ている。
ちょっと前までは早い時間に寝ようとしても
なかなか寝付けなかったものが
今では布団に入ると5分もせずに熟睡。
たいへん喜ばしいことなのだが弊害もあって
よーしたっぷり寝たぞ、もう朝だろ!と目覚めるが
時計を見るとまだ2時前。
そこからもう一度寝て、さぁ今度こそ!と目覚めるがまだ5時。
するとそこからは10分おきに寝ては起きてを繰り返す。
結局、ダルい朝を迎えることとなってしまう。
なんなんだいったい!


2012/4/24
我が子、まもなく12歳。
6年生になって1回目の身体測定があった。
これが正式な数値である。
 身長161.4cm
 体重45kg
 座高80cm
でかい。でかいよ!我が子
身長は1年で7〜8cm伸びてるのに
座高はほとんど伸びていないという。
小学生のうちに父を超えないでおくれ。

2012/4/23
休憩時間にトイレで用を足していると
隣に上下つなぎを来た男性がやってきた。
珍しい格好だなと横目で確認すると某飲料メーカーの
マークが腕に付いている。
あぁ自動販売機を補充する人かと納得していると
手を洗わないまま出て行った。
え、そんな手で補充!?


2012/4/22
パソコンに向かっていた我が子がゲラゲラ笑う。
何やってんの?と様子を見に行くと独り言を読んでいた。
あれ?URLなんて知らない筈なのになんで?と聞くと
「検索で『源吾郎』って入れて探した」と言う。
サイト名を教えた覚えもないんだが…
今まで書いている途中を覗いて読んだりすることはあったが
自ら検索して読んでいたのには驚いた。


2012/4/21
ノートパソコンがやっと届いた。
せっせと初期設定して必要なソフトをインストール。
さて無線LANはどうだろう!?
今度はらくらくボタン一つで設定完了。
速度もかなり出ているしで大満足。
部屋のどこででも使用できるっていいわ。
でもこれ嫁のなんだよね。
夜、リビングのテーブルでコーヒー飲みながら
優雅にパソコンを使っている嫁を見ているとなんか悔しい。


2012/4/20
仕事場に行きたくない。
あんな場所でこれから暑い季節を迎えるなんて考えられん。
せめてなんか良いところでもあれば…と考えるがとても無さげ。
激混みの電車を降りると目の前に立ち食い屋があった。
せっかくなのでうどんを食べてみる。
あら美味しいじゃないの!
幸せひとつ見つけた。


2012/4/19
今日から作業場所が変わった。
今までより遠くなり更に通勤時間が延びることになる。
「作業場所は倉庫みたいなとこです」とリーダーが言っていたのだが
実際に到着してみると倉庫そのものだった。
だだっ広いフロアには『打鍵PC』と張り紙がされた大量のPCが設置されたり
箱詰めされたモニタやPCが山の様に置かれていたりする。
窓は無くて薄暗い。
うちらの席は会議用の長机。椅子は叩くと埃が舞う。
「なんなんだここは…」皆がもう帰りたい状態。
いくら人増えて場所が無いからってこれはないわ。


2012/4/18
風邪予防のためにと昨年11月からマスクを装着して通勤した。
今年3月に花粉の季節到来で装着を継続。
そして現在、おそらく花粉の猛威は過ぎ去ったと思われるのだが
なんとなくマスクを外すのを躊躇している。
半年近くも装着していたので無いと凄く心細い。
しかし日々気温が高くなりマスクの中はサウナ状態。
仕事場に到着するころには口の周りの汗が酷い。
それでも外せない…


2012/4/17
スマートフォンが欲しいとここで何度も言っているのだが
けっこう大きな問題にぶち当たった。
現在、家族内のメールが無料なのだが
スマホにするとこれが無くなるらしい。
それはちょいと、いやかなり困る。
何故なら一番メールする相手が嫁だからである。
なので今一度購入時期を検討せねばなるまい。


2012/4/16
土曜日の話。
ヨド○シカメラで買い物していつものオムライス屋で食事をしよう!と
我が子に提案したのだが「俺、留守番してるわ」と断られた。
ガーン!ついにこの日が来てしまったのか!
いつもなら絶対に「いく!」と言ってくれていたのに…
そろそろだなと予想はしていたがやはり寂しいわぁ。
これからどんどん親離れしていくのかね。


2012/4/15
前回食べにいって美味しかったインド料理屋へ。
ネットでこの店の評判を調べると味の評判は良い。
しかしウェイターのインド人が女性を口説いてくると書かれていた。
まあ若い女性にだけだろうけど一応嫁に報告しておく。
そしていざお店で食事をしていると嫁にやたら愛想が良い。
けれど口説くまでにはいかず、こんなもんだろうと帰宅。
すると嫁が「あの人もの凄くアピールしてきたよ」と。
どうやら俺に見えないとこで、そっと手を握ったり
ボディタッチをしてきたという。
なんと!俺の知らぬ間にそんなことしてたのか!?
でも全く嫉妬心が沸かないからいいや。


2012/4/14
来週やっとノートパソコンが届くと連絡がきた。
せっかくのノートなので「マウスは無線にしたい!」という
嫁の希望で備品を買いにヨド○シカメラへ二人で行く。
「可愛いのがいいなぁ」と探すのだが、その類のマウスが全く無い。
じゃあしょうがない、機能と使い易さで決めなよとあれこれ試さす。
散々悩みに悩んでやっと決めたマウスを購入して帰宅。
そうして今使っているマウスと比べてみると
同じメーカー、同じ形、同じ色であった。
違いは有線か無線かだけ。
有線マウスでも散々悩んでたよね。
それが好みだったなら今回悩む必要なかったよね。


2012/4/13
6年生になってやたら外で遊ぶようになった我が子。
今までは平日の3日間習い事をしていたので余裕が無かったという。
剣道を辞めて自由な時間が増えたとたん
友達と遊ぶ約束をして帰ってくるようになった。
自転車に乗って友達の家に行って声を掛け、更に友達が電話で
他の子を呼び出してどんどん増えていっているようだ。
そして近所の公園で大騒ぎして汗だくで帰宅する。
帰宅してからもテンションが高いところを見ると
とても楽しんでいるのがわかる。
今まであまり外で遊ぶことなかったのだが習い事が悪かったのかねぇ。
これからまた通わなければならないというのに。
塾とか塾とか塾とか…


2012/4/12
我が家のWebカメラは7年前に購入したもので
映像がボケボケでカクカク。
なので新調したのだが昔はけっこうな値段だったものが
千円ほどで高性能なカメラが買えることに驚いた。
接続してみると段違いの画質に大満足。
早速スカイプを試してみようと嫁にコンタクトを送ってみた。
俺のカメラは基本的に隣の席を映すようにセッティングしているので
どちらのカメラも映しているのは嫁の姿。
「なんであたしを映すのよー!」と騒いでいるが気にしない。
自動で顔を追っかける機能でアップになる嫁の顔。
うあはははっと大笑いしていると
面白くない顔をする嫁が画面に映っていた。


2012/4/11
今月から隣のエリアにやってきたチームのリーダーがうるさい。
通常の会話のトーンは低いのだが電話になると途端に大声。
そしてなぜか席を立ち歩き始めて辺りをウロウロする。
自分らのエリアだけでなくうちらのとこにまでやってくるので
うるさくてたまらない。
全く別の会社の人なので文句を言うわけにもいかずで
忙しいときにはストレスが溜まる。
なんで席立って話すんだ?意味が分からん。


2012/4/10
服を擦ると良い香りがする洗剤を我が家でも導入したらしい。
仕事中、体のどこかをかく度に香ってくる。
まさか仕事用のシャツに使用すると思わなかった。
というより全ての洗濯物に使用しているらしく
下がった靴下をあげただけでも匂いが。
とにかく全身どこかが擦れただけでも匂ってくるので
いい加減ウンザリするわ。


2012/4/9
我が子は某マンガの影響でアン○ニオ猪木が好きである。
昨年、隣町にラーメン屋が何軒か開店したので順に食べにいっている。
その内の1軒は店主が明らかにプロレス好きと分かる店名。
店内にもプロレスラーの写真がたくさん飾られている。
その中にこの店で猪木が店主と握手している写真を発見した我が子が
「すっげ!猪木来たんだ!」と興奮気味。
もしかしてプロレス関係者なのかね。


2012/4/8
我が子と留守番中「お腹すいた〜」と言うので
おやつ袋に入っていた『じゃがりこ 韓国のり味』を出してあげた。
「あれ?これ母ちゃんも食べたいって言ってたんじゃ?」と心配するので
大丈夫、もう忘れてるよ。また買えばいいんだし!と。
食べ終えた後、嫁が帰ってきた。
「あ〜お腹空いちゃった」と、おやつ袋をガサガサし始める。
しばらくすると「あれ?あれ?」と首をかしげていたので
どした?と聞くと「じゃがりこが無い!」と答えた。
やべぇ!と我が子と顔を見合わせる。
不穏な空気をかもし出す二人に気づき「あれ限定販売なんだよね!」と
ドスのきいた声で睨む。
どうやらとっておきのお菓子だったらしい。


2012/4/7
やっと桜が満開になったので実家でお花見。
すぐ近所の用水路の両脇にたくさんの桜の木が植えられているのだが
結婚前に住んでいたころはまだ木が若く、枝も細々していて貧弱だった桜が
今ではとても立派になっていた。
幅2mほどの用水路を両側から抱え込むような枝ぶりでとてもいい感じ。
ライトアップしたらもっと良いのになぁと語っていたら
個人的に一部分だけライトアップしている住民がいて
想像どおりとても美しかった。
最初は上野に行こうと思っていたのだが混み過ぎるとこより
ここの方が静かでゆっくり眺めることができて良かったわ。


2012/4/6
無線LANを導入した我が家だが実はまだその恩恵にあずかっていない。
嫁のノートPCの納品に合わせていたのだったが未だに届かない。
1週間前に手続きしたのだが在庫が無くて4月下旬になるとのこと。
そんなに遅いのかよ!
なのでちゃんと無線が飛び交っているのか定かではない。
とりあえず3DSやPSPで試してみると成功したので大丈夫だと思うが
今度は速度がどれくらいでているのかが気になってしょうがない。


2012/4/5
テレビで『洗脳』を特集していた番組を観た我が子。
なんか怖がっているようだ。
そして「人間ってこんなに簡単に洗脳されちゃうものなの?」と聞いてくる。
うーん、どうなんだろうね。そうだこれ覚えているかな。
イカは?と聞くと即座に「500円」と答える我が子。
ほらねまだ洗脳されてんじゃん!と笑う父に
「子供で実験するなんて酷い親だ!」と怒った。


2012/4/4
近所の桜がやっと膨らみ始めた。
うちの地域は卒業時期に咲くのが定番だったが今年は寒さで遅れている。
ならば入学式にちょうど良いかと思えばそれも間に合わないようだ。
思い起こすと我が子の入園式のときは満開だった。
そして小学校の入学式も満開。なんという運の良さ。
一般的に卒業式や入学式で桜吹雪が舞うイメージが強い。
しかし実際にその時期にあたる地域は少ないんだよね。
うちの田舎なんてGWなわけで。


2012/4/3
台風並みの暴風雨がくると何度もニュースで注意を呼びかけている。
こんな日は早く帰してくれればよいのに、うちのチームは平常勤務。
フロアの他の会社のチームは昼過ぎると早帰りを始めている。
昨年も大型台風が来ると分かっていたのにうちだけ平常勤務。
おかげで電車が止まって帰宅できたのが0時過ぎた。
なんか今回も同じ匂いがする。
チームのメンバーも、どんどん帰宅する周りをみて「大丈夫ですかね?」と
リーダーに相談するが「22時ぐらいには過ぎ去るようなので」と一言。
はぁ?風やんでも電車止まってたらどうすんのよ。
こんな日にぐらい早く帰しやがれ!


2012/4/2
朝、仕事場の最寄り駅を出るとすぐ目の前で演説をしている人がいた。
興味もなく立ち去ろうとするが、あれ?どこかで見たことあるぞ!と2度見。
昔、恋愛バラエティでピンクのワゴン車で旅をし、その後弁護士から
議員になったYじゃないか!
どうしてまたこんな小さな駅で演説なんて…
嫁がけっこうファンだったので目に焼付けておこうと3度見。
そうだ嫁に電話して生声を聞かせよう!と電話するがでない。
しょうがないので4度見。
あ、握手でもしておけばよかったかな。


2012/4/1
今日はエイプリルフール。
Googleではモールス信号で文字を打って検索できるようになっていた。
「なにこれ?」と興味を持った我が子に説明してあげると
面白がって覚え始める。
ある程度の仕組みを理解したようなので部屋を離れると
1時間ぐらいずっとツートンツートンと信号音が鳴り響いていた。
そして「50音全部打てたー!」と歓喜の声。
どんだけハマってるんだよと。
それ覚えておくと将来もしかしたら役に立つかもしれないね。
でも覚えるのが早いけど忘れるのも早いから意味ないなきっと。


戻る