とも彦の独り言


2012/6/30
我が子が『ひょっこりひょうたん島』の主題歌を歌っていた。
なんでまたそんな古い歌を知ってるんだ?と聞くと
「給食の時間に3日連続で放送で流れた」とのこと。
普段から生徒が持ち寄ったCDの曲を掛けているのだが
これ絶対に生徒じゃないでしょ。
しかも3日間も聞かされたので生徒らが洗脳されたかのように
自然に口ずさんでいるらしい。
なんて恐ろしい学校なの!


2012/6/29
20時過ぎに帰宅すると小学校の裏門に人の気配を感じた。
毎年この時期になるとここは若者が集う場所となる。
狭くて暗いのだが唯一の明かりである自動販売機の光に
引き寄せられるかのようにやってくる。
そして騒いだりゴミを散らかしたり自動販売機を破壊したりと
迷惑極まりない行動をとる。
我々はこいつらを光に集まる虫と呼んでいる。
そんな輩を見かけるようになると「あぁ夏が近づいてる」と感じるのである。
さて今回もたくさんの自転車が置かれ、走り回っている姿も見られる。
あ〜今年もこの季節がやってきたか!と門の前を通りかかるときに
確認するとそこにはたくさんのママチャリと母親の姿が。
そして周りを走り回る小さな子供たち。
な、なにこのママ友集団は!?なんでこんな時間に集まってんの?


2012/6/28
明日で現在の仕事場との契約が切れる。
今月はずっと残務作業をしてきたのだが残り2日になって
一切の作業が無くなった。
つまり丸2日なにもすることが無いのである。
だからといって休んだり早退はNGというので
ぼーっと席に座って定時まで過ごさなければならない。
これ辛いわ。仕事が忙しいより辛いかもしれん。
さて来月の仕事がまだ決まっていない。どうしよう…


2012/6/27
帰宅途中の暗い道で後ろから自転車がやってくる気配が。
細い道なので右側に寄って歩いていると
後ろから「すみませ〜ん」と声を掛けられた。
若くは無い女性の声だが、こんな場所で声を掛けてくるのは怪しい。
カバンを握り締め、何かあった時にすぐ対応できるように身構える。
そして緊張しつつ振り返るとそこには嫁の姿が。
「あはははははっ、なに緊張してんの〜」と笑う。
くそぉ、わざと声色変えて声掛けやがって!
昔から俺は声掛けてくる知らない女性には心を許さないんだよ!


2012/6/26
自分の会社の同僚と飲み会。
話題が痛風になったので詳しい話を説明した。
そして今後控えなければならない食べ物の話も。
すると何か注文しようとする度に
「エビ入っているけど注文していい?」とか
「イカ刺しは見えないとこに置くね」と
俺に一言ことわるようになる。
そこは気を使わなくていいから好きに注文してくれよと!


2012/6/25
マッキン女性の続報。
仲の良いママ友に広報での経緯を話すと
「えーそんなことあったの!?」と驚かれたそうだ。
彼女は毎年PTA関係のイベントに積極的に参加していて
役員を経験している人らには有名人らしい。
なるほど、だからパソコンに詳しく無いと言いつつ
あれこれ首を突っ込んできたわけか。
嫁と話すときも常に自分の方が上だと言わんばかりに
経歴を自慢していたのも納得。
そんな彼女のお高いプライドをバッキバキに折ったもんだから
悔しくてしょうがないらしく、あちこちに「酷い扱いを受けた!」と
吹聴しているのか。
これは後で後悔することになるな。
うちの嫁に喧嘩を売ったことを。


2012/6/24
某動画サイトで有名な歌い手さんらのライブに出かけた嫁と我が子。
朝早くに家を出て帰宅したのが22時過ぎ。
2人ともフラフラになって帰ってきたところを見ると相当盛り上がったようだ。
どんなだったか聞いてみると、グッズを購入するのに1時間、
入場に1時間掛かりライブ前に我が子はバテてしまったらしい。
そして4時間以上立ちっぱなしでライブを堪能したとのこと。
そして「あんなに飛び跳ねる母ちゃん初めてみたわ…」と
着地時に肘で殴打された頬を撫でる我が子。
そうなんだよ、父もその昔一緒にライブ行って驚いたものだよ。
しかも殴られるわ踏まれるわで。


2012/6/23
回転寿司に行った。
久々だったので、さあ好きなものいっぱい食べるぞ!と
意気込んだのだが、食べるものが無い!?
正しくは大好きなもののほとんどが食べちゃダメなものである。
鯖・イワシ・イカ・コハダ、そしてアラ汁と全て禁止。
しょうがなくマグロとサーモンだけ食べていた。
なんて空しいんだ…


2012/6/22
さらに広報の話の続き。
原稿を仕上げて最後のチェックを教職員にして貰っている中
マッキンの人から嫁に直接メールが届く。
 ・はっきり言ってショックだった
 ・徹夜してたくさん描いたのにあんな扱いだなんて酷い
 ・下の娘がお母さんの絵が載るのを楽しみにしていた
 ・「なんでお母さんの絵が最後のページだけなの!?」と
  上の娘が激怒している
などと恨みの内容が満載。
自分で「使えるのだけで良いから」と言っておいて
全部載せてもらう予定だったらしい。
広報の冊子は全校生徒や関係各所に配布される物であって
あんたの子供を喜ばすものではないだろ。
せっかく長文でメールをくれたので嫁も長文でイラストの
ダメだしをしてあげると速攻で返事がきて
「マッキントッシュでは小さいイラストでも簡単に取り込めました!」だと。
どんだけマック信仰なんだか。


2012/6/21
広報の話の続き。
冊子の挿絵はあらかじめ用意されていたのだが
例のマッキンな人が
「そういうの使いたくないから私がイラスト書く!」と勝手に宣言。
嫌な予感がした嫁だったが承諾した。
そして翌日、A4用紙に小さなイラストをびっちり書いて持ってきた。
メインの線は鉛筆で描き、色鉛筆で淡〜く色づけしている。
動物のイラストなのだが小さくて何だかわからないものも。
「こ、これを載せろと…」困惑する嫁に気づくこともなく本人は自慢げ。
このままスキャナーで取り込むと1枚の絵になるよ!というと
1つ1つをハサミで切り取って、試し刷りした原稿に重ねて
「ほら素敵!」と自画自賛。
その親指サイズのイラストをひとつずつスキャナーし
嫁の作業時間を削るのだった。
その夜、一人20時過ぎまで学校に残って作業していた嫁は
「ダメだ!このイラストは使えん!」と、ほとんどボツにして
自分でネットで探したフリー素材に差し替え
彼女のイラストはラストのページに数点だけ載せて完成とした。
さらに翌日「今までの広報の中で一番の出来!」とみんなが賛美する中、
一人「ぐぬぬぬぬぬっ!」としている人が…


2012/6/20
剛力さんのドラマを見続けているのだが
先週の土曜日に仕事場前でのシーンが放映された。
その時間わずか数秒。
回想シーンでぱっと流れるようにほんの一瞬だけ。
確かこれ半日ぐらいかけて撮影していたと思ったのだが
ほとんどカットされたわけね。
役者もスタッフも大変だなぁ。
次回予告でうちの近所のプラネタリウムが映っていたんだが
まさかこんな近所まで来てくれてたなんて…


2012/6/19
6年になって初めてPTA役員になった嫁。
広報の担当になり、教職員紹介の冊子を作成している。
パソコンを扱えるのでそれぞれ担当者から受け取った
写真や原稿などをまとめて原稿を作成している。
つまり一番重要な部分を任されているわけだが
メンバーに1人困った人がいるとのこと。
本人曰くパソコンは詳しくないが、その昔マックを使った仕事を
したことがあり、何かにつけて
「マッキントッシュでは…」と言う。
学校で作業をしているのだが1台しかパソコンが無いため
嫁が一生懸命に作業している中、自分では何もしていないのに
「マッキントッシュは!マッキトッシュは!」と語るのでイラっとくるらしい。
しかも聞いてもいないのに
「プロの人のとこでマッキントッシュを使ってたけどもっといろいろ出来た!」と
鼻高々に自慢するのでイラツキ度倍増。
そもそもプロが使用するソフトと学校にあるソフトを比べんなよと。


2012/6/18
関東限定の儀式かもしれないが
飲み会の最後に行われる『一本締め』
普段なにげなく行っていたのだがどうやら間違いだったらしい。
『お手を拝借!よーお、パン(拍手を一回)』で締めていたのだが
そんな一本締めは無い!と浅草出身の人にお義父さんが注意されたそうだ。
『三本締め』というものがあるのだがこちらは
 よーおっ パパパン パパパン パパパン パン
を三回繰り返すのが正解。
つまり一本締めはこれを1回だけ行うことらしい。
この話を飲み会のときに話したいが
絶対にシラけるよな…


2012/6/17
朝から暑い。
扇風機を1人1台起動して暑さをしのぐ。
昼過ぎに「どうしてもアイス食べたい!」と我が子が言い出すので
お金を渡して買いに行かせた。
数分後、汗だくで帰宅する我が子。
そして「ダメだ、今日は外に出ちゃいけない日だ…」と力尽きる。
お前、今日は曇り空だぞ!今からそんなんじゃこれからどうすんだ!


2012/6/16
今年も授業参観の日がやってきた。
今年はさらに参観者が減り総勢9人しかいなかった。
うち4人は我が子の身内ってのがすごい。
そんな中での授業は体育と国語。
体育は6年生全員参加によるクラス対抗リレー。
なんでリレーなの?と首を傾げていたがいざ始まると
生徒も先生も親も大興奮!
走る姿が変だった我が子がキレイなフォームで
しかもけっこうな速さで走る姿に感動。
そして午後の国語は討論会。
『朝食はパンが良い』と題し、肯定派グループ,否定派グループ,
そして両派に対して質問するグループに分かれての討論だった。
論点が和食より洋食の方がおかずのバリエーションが多い!に傾き
そうか?と討論に参加できないもどかしさでいっぱいになる。
我が子は否定派だったのだが、なかなか意見を言わずヤキモキした。
「ご飯は炊けるまでに時間が掛かるからダメ!」との意見に
隣の子に耳打ちされてやっと我が子が手をあげて
「そんな時は『サトウのごはん』があります」と。
場はウケたが、それ言わされただけだろ!
そこは「朝はうどん!」と力強く言って欲しかったわ。
てなことで俺が参加できる最後の授業参観だったわけだが
これで終わりだと思うとすごく寂しい。


2012/6/15
美容室帰りの嫁に「パーマあててきたの?」と言うと怒る。
「今どき、パーマをあてるなんて言わないわよ!」と。
そこで理容師のT内さんに聞いてみた。
その昔、パーマはコテで巻いていたので『コテをあてる』から
『パーマをあてる』となったようだ。
現在のパーマはロッドで巻くので『かける』が正しいらしい。
しかしあえて言うなら『デジタルパーマ』は
ロッド自体が熱を発するので原理はコテと同じなため
『デジパーをあてる』と言っても良いとのこと。
つまり嫁のパーマはデジパーなので
やはり『パーマをあてる』が正解なのである。
ほら、もう怒れないだろ。


2012/6/14
風呂上りの俺に我が子が
「父ちゃん!今年もあのCMが始まったよ!」というので
夏は股間がかゆくなる〜♪と歌いだすと
「うひゃひゃひゃ!それそれ!」と大爆笑する。
そんな二人のやり取りを見てた嫁が
「なんでそれだけのヒントで分かるのよ!
 二人ともアホかー!」と怒鳴った。
だってさ、ピンと来たんだもの。


2012/6/13
夜、先に寝室に入っていた我が子が
「父ちゃん、また叩かれてたでしょ」と言う。
俺と嫁とのひと悶着が聞こえていたらしい。
「どうせ、余計な事言ったか、てきとーな事言ったかの
 どちらかでしょ?」と冷静に分析された。
うんまあそうなんだけどね、お前ずいぶんわかってんな。


2012/6/12
仕事帰りに駅のスーパーに寄ってみると
『夜市限定 袋詰め放題!』の看板が。
日替わりでいろいろな野菜の詰め放題を催しているようだ。
本日は『ソラマメ』らしい。
ワゴンに山積みとなったソラマメを見て思わず
「うおぉぉぉぉ、ソラマメいっぱいだあぁぁぁ」と呟いた。
たまたま後ろを通りかかった全く面識の無い女性に
「そんなにソラマメ好きなんですかぁ」と小声で言われる。
いやあまり好きじゃないんだけどさ、なんとなくね…


2012/6/11
某番組で芸能人の『愛妻家特集』を放送しているのを見て
うちも超愛妻家だよね!と嫁に聞くと
「愛妻家!?」と真剣な顔で返された。
どうやら俺の言葉に「はぁ?愛妻家ぁ?んなことないわ!」
と言う反応ではなく、意味自体がよくわからないようだ。
妻が愛されている家のことなのか
旦那視点からみて妻が云々…と自問自答している。
とりあえず「うんうん」と答えてテレビを見続けた。


2012/6/10
嫁が「無線マウスが動かなくなった」と騒ぐ。
買って2ヶ月もしないのにどんな使い方したんだ?と聞くが
普通に使っていただけだという。
裏を見るとレーザーは出ているのに何故だ?
あれこれいじってみても原因がわからない。
安いんだから買い換えれば?とサジを投げる。
翌日「電池入れ替えたら直ったよ!」と誇らしげに報告する嫁。
え、マウスの箱に『電池10ヶ月もちます』って書いてあったじゃん!
それがウリだったんじゃないか?
やっぱりどんな使い方してたんだよ。


2012/6/9
前から欲しかったグラフィックボードを購入。
けっこうな値段だったが昼飯代をケチってコツコツ貯めたのである。
さっそく自分のPCに取り付けてその性能を確かめる。
うむ、やはりすばらしい!大満足。
そして俺のPCから外したお下がりを我が子の(元嫁の)PCに。
もともと悪い性能のモノではないのでこちらのPCも性能がアップ。
どうだ良かったろ!?と我が子にも同意を求めるが
「自分だけいいヤツ付けてずるい」と恨めしそうな顔をする。
えー同じものもう一つ買うのなんてムリ!痩せるわ!


2012/6/8
朝、仕事場の最寄り駅に到着すると大勢の警官の姿が。
どうやら川崎から電車1本で来れる駅なので例の指名手配犯が
紛れていないか張っているらしい。
ホームでは「一人ひとりのお顔を拝見しています!」と叫んでいる。
するとその警官に詰め寄っていく人が一人。
どうみても風貌がヤの付く職業の方である。
かなり顔を近づけて険しい顔で何かをうったえている。
うあぁ怖い人を怒らせてるよ!と誰もが見て見ぬふりする中、
あとからやってきた警官がヤの方に敬礼する。
あれもしかして私服警官なの?
見分けつかないよ。


2012/6/7
俺の足にはいつ起爆するかわからない爆弾が仕込まれた。
医師の話によると人それぞれに起爆のトリガーがあるという。
・普段、摂生してビールを控えている人が「たまにはいいだろう!」と
 ビールを飲んだとたんに発症
・健康な体をと急にスポーツを始めたとたんに発症
・いつもより疲労が溜まると発症
以上のように普段の生活に変化があった場合に起こることが多いらしい。
なので今後プリン体を多く含む食材を避けて生活していて
ある日、口にすると起爆するかもしれないわけだ。
ってことは好きなサバやアジ、レバーはもう食べることができないってこと!?
マジかよ…


2012/6/6
我が子が生まれた年に発売された海外ゲームがある。
当時、嫁が産後1ヶ月を実家で過ごしている間
一人で黙々とプレイしていた。
それから12年経った現在、そんなゲームの続編が発売。
海外の通販サイトで購入したが半月以上経っても
届かなかったので心配していたが先日やっと届いた。
そして今、我が子と二人並んでプレイしている。
なんかいろいろと考えさせられる。


2012/6/5
夜、行きつけのラーメン屋に行こうと歩いていると
目の前に歩くのもやっとなほど疲れていそうな女性が。
前傾姿勢で両手をだらりと下げ生気のない様子。
そんな女性がうちらの目的であるラーメン屋に入っていった。
あんな疲れてても食べるんだ!?と思っていると
女性は奥の従業員室へ。
なるほどバイトの人だったんだ。
座って注文してしばらく待っていると
「○○ラーメンお待たせしました!」とすっごい元気に
さっきの女性がラーメン持ってきた。
プロ根性すげー!


2012/6/4
ドラマの撮影中の剛力さんに出会えてから1週間。
今まで観ていなかった同僚らが『未来日記』を観たという。
その後の流れで今まで出会った芸能人ネタの話題に。
・中○玉緒とパチンコ屋で一緒になった
・某雑貨屋で小○栄子を目撃
・飲み屋でな○ら健壱が隣の席に
・某駅のエスカレーターで目の前にスリ○クラブが
などと他にもいろいろなカードを出してきて盛り上がる。
さて俺って最近どんな芸能人にあったっけ?
ぜんぜん無いじゃねーか!あ、ちょっと前だけど思い出した!
そういえば見栄晴に出会ったわ、神田駅と蒲田駅で2回も!
と俺の切り札カードを出したのだが
「あーそうなんだ」と軽く流された。
だめだ、このカードじゃ勝てない!


2012/6/3
我が子に向かって両手を差し伸べて
「息子よー!」と叫ぶと
がっつり抱きついてきて
「父よー!」と答えてくる。
そしてお互いの背中をポンポンするまでが一連の流れ。
そんな姿を見て「あんたら楽しそうだね」と嫁。
今日も我が家は平和である。


2012/6/2
検査の結果を聞きに朝早く病院へ。
酒も飲まない俺が何故に尿酸値が高いのか理由がわかった。
当初、腎臓に疾患があるのでは?と思われていたのだが
すべての数値が平常値で健康な腎臓だそうだ。
しかし元々、尿酸を尿と一緒に排出するのが苦手らしく
どんどん蓄積されていく体質とのこと。
ということは十分に気を付けて生活していても
尿酸値は上がり続けるので薬を飲まないと絶対に
痛風になる体質ってことだ。
これから一生薬を飲み続けなければならないのか…


2012/6/1
てなことで6月に入った今日からの作業はとりあえず資料整理。
今まで作成してユーザーの承認を貰えたものは保管するらしい。
しかし、現在作成中のものは中断して破棄だそうだ。
完成させても見てくれる人がいないからだ。
4月末から頑張ってた資料は破棄されるんですね…
ユーザー自体、100人以上が参加していたプロジェクトなわけで
それらの人材が一気に余ったことになり大騒ぎである。
よくもまあ思い切ったことしたね。


戻る