とも彦の独り言


2012/7/31
我が子が通っていた幼稚園で卒園前に埋めた
タイムカプセルを6年ぶりに掘り出すイベントがあった。
幼稚園に着くと我が子に「おー久しぶり!」と
声を掛けてくる子がたくさんいたが、
名前も顔も全然覚えてなくて「お、おう…」と
適当に話を合わせていたそうだ。
で、嫁も母親らにたくさん声を掛けられたのだが
やはり名前を覚えておらず「あ〜久しぶり〜」と
適当に話を合わせていたとのこと。
キミら似すぎだわ!


2012/7/30
嫁が駅まで車で迎えに行って待っているのに
1つ手前の駅で降りて歩いて帰宅した我が子。
連絡ぐらい入れなさいよ!と怒る嫁だったが
「疲れてふらふらだよぉぉ」と、扇風機の前から動かない。
で、トレーニングは楽しかったのか?と聞くと
「二度と行きたくない!」と一言。
話を聞くと朝5時に起床し、そこから『赤十字とは!』から
人工呼吸の仕方やら何やらいろいろを学ばされたそうだ。
「何で貴重な休みにあんなとこ行かなきゃなんないんだよ」と
嘆いている我が子だが、今回はまだ1回目で
秋に2回目があるらしいぞ。


2012/7/29
オリンピックで寝不足である。
朝まで中継を見ていて6時ごろに寝たので昼夜逆転してしまった。
昼過ぎに起きて居間でテレビを見ているのだが
いつの間にか意識を失ってしまう。
嫁もPCを前にして同じ状態なようだ。
初っ端からこんな状態で今後が心配だわ。


2012/7/28
徹夜でオリンピックの開会式を見ていて意識が朦朧とする俺の前で
我が子が2泊3日の『赤十字リーダーシップトレーニング』と称した
イベントに出かける用意をしていた。
海辺のトレーニングセンターなのでさぞかし楽しかろうと
夏休みらしいイベントで楽しそうだな!と声を掛けたが
「3日間ずっと勉強だよ!」と、不機嫌な顔で返す。
学校で保健委員に入っている生徒がほぼ強制的に参加させられる
みんな行きたがらないイベントらしい。
そか、まぁ仲の良い友達もいくことだし楽しんでこい!
父はこのまま寝るから!と言って寝転がる俺をみて
とても恨めしそうな顔をして家を出て行った。


2012/7/27
実名系SNSに登録したのだが
よくわからなくて放置気味である。
それでも『あなたの知り合いかも?』と、次々紹介されるので
すべて目を通してみると15年くらい前に4年ほど在籍していた
会社の上司を発見!
嫁も知っている人だったので「懐かしい人見つけたよ!」と報告し
二人で懐かしんでいたが、もの凄く嫌いな人だったので
友達申請することもなくそっと閉じた。


2012/7/26
日付が変わってから1時間後のことであった。
カレンダーを見ていて「あ!」と気がついた嫁が
俺のとこに寄ってきた。
なんだ?どうした!?とわざとらしく聞くと
挙動不審な返事しかしない。
では、気がついたときどう思った?と聞くと
「やべぇ、またネタにされる!」と答えた。
まあ俺も、あと3時間!あと1時間!あと10分!と
気づかれずに25日が過ぎるのを待っていたんだけどね。


2012/7/25
誕生日だったのだが久々に忘れられた。
嫁が作ってくれる中で一番の好物が晩御飯に出てくるのが
毎年の定番なのだが、暑いなか仕事から帰ってきた嫁は
「今日は疲れたから『すき家』でいいよね!」と。
一番高い『うな牛』食ってやったわ。


2012/7/24
我が子は5年ほど前に自転車を買ってもらったのだが
ほとんど乗っていなかった。
夏休み中に自転車に乗って遊びに行くことになり
慌てて整備したのだが錆付いててボロボロ。
おまけにサドルが購入当時の高さなので低くて乗りづらい。
自転車屋に持っていったが「こりゃ錆びついててダメだ」と。
さてどうしよう!?と悩んだところ、アレどうかなと
園児時代に我が子が福引で当てたママチャリを指差す。
こちらも長い間誰も乗っていなかったのでダメだろ!と思ったのだが
油をさすと意外にも普通に乗れた。
「俺これでいいわ!」とスイスイ乗り回す我が子。
12歳でもうママチャリデビューなのかよ!


2012/7/23
パソコン部屋がものすごく暑い。
今まで俺のハイスペックPC1台でもこの時期になると
廃熱で暑かったのに2台になったもんだからもう大変。
扇風機をかけているのだが足元から暖房が出ていて
それが拡散されるだけなので涼しくならない。
しかし我が子はそんな部屋で必死に工場を作る。
とにかく暇さえあればPCに向かっているようだ。
夏休みの宿題もそれぐらい頑張ってやれよ!


2012/7/22
今日も引き続き祭りで屋台が出ている。
今回初めて友達と一緒に行く約束をしてきた我が子。
貯めていた小遣い全額を財布に入れ元気よく家を出る。
数時間後、大量の景品を持ち帰り満足げな顔で帰宅。
過去に決して良い物が当たらない事実を知り「クジ引きはやらない!」と
宣言していたのだが、友達に誘われてノリでやったようだ。
嫁が何気なく財布を確認すると5千円以上あった小遣いが空に。
お前!どんだけ使ってんだよ!


2012/7/21
近所の神社で恒例の夏祭り。
規模は小さいが屋台が楽しみ。
毎年、買うものは決まっていて
 焼きそば,たこ焼き、カステラ焼き、フランクフルト
と、定番なものばかり。
そこに『唐揚げ』が加わるのだが、これがまたけっこう高い。
唐揚げならうちで作った方が得じゃね!?と気がつくまで
5年くらい経っていた。
てなことで毎年唐揚げに使う金額分で材料を購入。
そうして出来上がった大量の唐揚げを前に
…これをこっそり祭りで売ったら儲かるんじゃない?と。


2012/7/20
気づいたら我が子が夏休み。
朝、起きるなりPCに向かって街づくり。
以前、紹介したPCゲーム『マインクラフト』で
新たに追加された工業プログラムにハマっていて
現代的な工場の様な設備を建築したりしているようだ。
石油を発見してパイプを通して燃料として集め火力発電所を作ったり
マグマを利用した地熱発電所を作って工場の動力としているのだが
規模が大きくなっていくにしたがって電力が足りなくなり
「あーこれじゃもう電力間に合わない!」と頭を抱え
「これはやはり原発作るしかないか…」と呟いていた。
そこまで作れるのかこのソフト!?


2012/7/19
今年の夏はとくに予定が無い。
というより、我が子に予定が入っていて遠出する暇が無い。
小学生最後の夏休みだから友達とも遊ばせたいし
学校関連の予定もあるしでそちらが優先になるわけだ。
でも中学生になると、親と出かけるってことが
ほぼ無くなると思われるので、こちらも最後の夏なんだよね。
あー子供の成長って早いわぁ…


2012/7/18
6月末に発売されたスマホで
これ欲しい!と思ってた機種があった。
スマホ熱が冷めていたのだが何気にネットで調べていると
再燃してきたのである。
しかし人気があるらしく品薄で手に入りにくいとのこと。
ならばしばらく待って落ち着いてからもう一度考えようと
思っていたのだが、今日改めて調べると
もう生産終了とのこと。
1ヶ月も経ってないのに終わりなの!?
限定生産でもないのになんてこったい!


2012/7/17
電車で高校生3人が将来の仕事について語り合あっていた。
2人が「まだ何やりたいかわからない」と言っている中、
1人が「うちの親が公務員になれってうるさいんだよ」との
言い出しで話し始める。
「公務員が安定してるってのは知ってるんだけど嫌なんだよね」
なんでなんで!?と食いつく2人に
「だって仕事キツそうじゃん!上司だって厳しそうだし!」とドヤ顔で語る。
うわーいろいろ言ってやりたいわ!


2012/7/16
我が子(嫁?)のNEWパソコン完成!
最近、実家に帰るたびに1台組み立てているような気がする。
そして大変なのがデータの移行。
2人分のデータを一旦、外付けHDDにコピーしてから
NEWパソコンに移すのでけっこう時間がかかる。
しかし我が子はすぐにでも使いたいもんだから
「まだ?まだ?」と俺を急かす。
1日作業だからお前はジョジョでも読んでいろよ!と
言ったものの待っている間にリビングで寝落ちしてしまう俺。
気がつくとこれ幸いと我が子がパソコンを使っていた。
あーこれで今日中に終わらなくなったわ。


2012/7/15
先日の道の駅で購入した一番のお楽しみが
『烏骨鶏』の卵。6個で600円也。
さてどうやって食べようかと悩んだが
火を通すのはなんとなく勿体ないので
卵かけご飯で食することにした。
鶏より2まわりくらい小さな卵。これが1個100円とは…
家族で1人1個ずつ割ってご飯にかけて食べた。
う〜ん違いがわからない。醤油を入れすぎてしまったか!?
「ごめん違いがよくわからん」と謝ると
我が子が「父ちゃん!美味しいよコレ!うまっ!」と。
嫁も「美味しいじゃない!」と言ってくれた。
ありがと!気をつかってくれて…


2012/7/14
『道の駅』を巡るのが好きである。
農家直送の新鮮な野菜やその土地でしか売っていない
名産物を眺めたり買ったりするのがとても楽しい。
しかし現在住んでいる県には2件しかなくかつ遠い。
こんな連休の日に出かけようものなら超渋滞にハマるだろう。
てなことで昨夜から実家にやってきているので
埼玉ならたくさんあるだろ!と一番近場な道の駅を調べると
そこは『植木・花と造園』がメインだとさ。
違う!これは俺が行きたいとこと違う!
ならば2番目に近いとこを調べて出発。
3連休初日の渋滞にハマり1時間半かけて到着する。
思っていたより規模は小さかったのだが
そこそこ欲しいものが見つかりやや満足。
次はもっと大きなとこに行きたいのだが
どこも有料道路を利用しないと行けない距離なので
それ目当てでいけないのが辛いわ。


2012/7/13
連休を利用して埼玉の実家へ。
しかし3連休前の夕方だけあって首都高速はほぼ大渋滞。
渋滞情報を見るとどこもかしこも真っ赤っか。
もう何も考えずカーナビにお任せすると
するとナビは千葉の浦安へ行けと薦める。
え、湾岸大回りコースですか!?
普段なら遠いので絶対に使わないコースなのだが
中を通るより早いと判断したのだろうか。
そして指示通りに車を進めてみたがやはりこちらも大渋滞。
走ったことがある人はわかるだろうが
延々、左周りの道路なので遥か先まで見渡せることができる。
それがずっと赤いランプで続いているのを見て目眩が…


2012/7/12
最近『ジョジョの奇妙な冒険』を真剣に読み始めた我が子だが
かなりハマっている様子。
学校の昼休みのドッジボールで
「おれは人間をやめるぞー!ジョジョーォ!」と名セリフを言って
ボールを投げていたが誰一人反応してくれなかったそうだ。
しかしたった一人、担任の先生(20代男性)が
「ジョジョネタかよー!」と爆笑してくれたらしい。
先生との距離がもの凄く縮まった日だった。


2012/7/11
だんだん寝苦しい夜がやってきた。
大雨だったので窓を閉め切って寝ていると
朝方、目が覚めるとパンツ一丁な姿になっていた。
しかも体が冷え冷えになってて我が子に抱きついていた。
夜中に俺は無意識でどんな行動をとっているのだろうか。
録画して見てみたいものだ。


2012/7/10
前の晩、飲みに行ったとき
同僚に料理の汁をスーツにかけられた。
シミができたので翌日の朝、クリーニング屋の開店を待ち
一番にシミ抜きをお願いする。
すると店員が
「こういうシミはすぐに持ってきてもらわないと!」と
強く言われた。
昨日の夜についたから朝一で持ってきたんですけど!?
と言うと「あぁこれはもう染み付いちゃってて取れないかも」だと。
ついた瞬間持ってこいってか?店開いてなかろうが!
取れなかったときに客からクレームが来ないように
最初からダメだ的なことを言っているんだろうけど
もう少し考えて話せよと。


2012/7/9
痛風の治療を受けて1ヶ月。
再び病院で検査をすると、今まで見たこともないくらい
数値が低くなっていた。
しかしこれで安心してやめる事はできないので
今後も数値を見つつ量を調整していくとのこと。
数年前、別の病院で1年間治療を行ったときは
正常値になったことが1度もなかったのは
何だったんだろう!?と逆に不思議に思えてきた。


2012/7/8
次々と宅配便が届き「何買ったの!?」と驚く嫁。
箱を開けるとそこにはPCのパーツが山ほど。
結局、新規で1台組み立てることになって
今の嫁&我が子のパソコンはそのままで実家で使うことにする。
何で今ここまで自分の金使ってんだろう?と何度も自分に問いかけたが
深く考えないようにした。


2012/7/7
わりと近所に住んでいて今まで一度も平塚の七夕祭りに
行ったことがない。
よし今年こそ行こう!と家族3人で勇んで出発したのだが
着いたとたんに大雨で街中大騒ぎ。
食うもの食ってさっさと退散。
ここでもまた俺の雨男が発動したのか…


2012/7/6
今更ながら某実名登録系SNSを始めた。
疎遠になっている友達や知人と再会できるかな?と
期待してのことだった。
そして開始して早々に中学と高校時代の友人を発見!
うおーすげー!と感動した。
しかし当時のイメージしか思い出にない状態で
現在の姿の写真を見てしまい改めて俺も含め
みんな歳とったんだなと軽くショックを受けた。


2012/7/5
ノートPCを手に入れてからというもの
リビングのテーブルから動かなくなった嫁。
何をやってんだろう?と確認すると
いつの間にかネット友達がたくさんできていた。
そして普段なら絶対プレイしないと思われる
ネットゲームをダウンロードして遊んでいた。
最近、俺との会話が少なくなっていたのは
そういうわけだったのか…


2012/7/4
嫁の実家に置いてあるPCが調子悪くなったので
余っているパーツ+補充で新しく1台組み立てようと考えた。
しかし補充すべきパーツはCPU、マザーボード、メモリのことで
PCのメインな部分である。
なるべく安く仕上げたいとネットで物色してみたのだが
せっかくだからワンランク上のパーツを我が子のPCに付け
そこから取り外したパーツで組み立てるのが最良ではないかと
考えはじめる。
そうして散々悩んだ結果、amaz○nのカートを改めて確認すると
俺のPCより高性能のものばかりになっていた。
しかも当初の予算の倍以上になってる。
何か間違っていると思う…


2012/7/3
今月から朝5時半に起きてウォーキングをしている。
近所の川沿いを1時間ほど掛けて歩いているのだが
非常に心地よい。
日が昇り始めでなんとなくセピア色の景色、
公園に集まっている猫の集団、
普段見慣れない風景を楽しんでいる。
驚いたのはウォーキングをしている人の多さ。
こんな時間にこんな人通りが多いのか!ってくらい
たくさんの人であふれている。
そしてすれ違いざまに「おはようございます」と声を掛けてくれる。
いつまで続くかわからんが出来るだけ頑張ってみようと思う。


2012/7/2
電話番号とメールのアドレスを交換した仲の良い友達から
マメにメールがある我が子。
しかしその内容に「意味わかんねー!」と頭を抱えることが多い。
内容に主語が無かったり、1行だけだったりと
こちらから聞き返さないとダメらしい。
また電話で聞こうとすると
「あ…うん…まぁ…」的な返事しかしないとのこと。BR> 普段、学校では普通に会話しているはずなんだが。
まぁ我が子もメールの返事を返すときに「なんて書けばいい?」と
聞いているぐらいだから人のことは言えないんだけどね。


2012/7/1
昨年、ママ友の旦那さんの会社のHPを作成した嫁。
意外にもHPを通して仕事の依頼がたくさん来て喜ばれた。
それからちょうど1年経った現在「HPが急に見れなくなった!」と
ママ友から連絡があった。
嫁も確認して「確かに見ることができない!」と大慌て。
えーとね、ドメインの更新手続きしてる?
そろそろ1年だからしてないんじゃない?
ママ友に確認したところ「忘れた」とのこと。
メールが来てたらしいがそれも全く見ていなかったようだ。
これは来年もきっと忘れると思う。


戻る