とも彦の独り言


2012/8/31
南の島系の雑貨を売るお店を経営していた友人から
店を閉めるとの連絡があった。
17年間、某大型ショッピングモールにて店を出していたのだが
あまりにも理不尽な要求に耐えられなくなり
「やってらんねぇ!」となったそうだ。
理不尽な要求の一つが、防犯のために店舗前に警備員を配置するので
1時間4千円×10時間=4万円を毎日支払えというもの。
ただでさえ年々、売上げから支払う率が上がっているのに
小さな店舗でそこまで支払っていけないとのこと。
うちの業界でも理不尽な要求は多々あるが
ここまで酷いのはさすがに無いわ。


2012/8/30
夕方、帰宅すると駅の出口に人だかりが。
どうやらドラマの撮影をしているらしい。
お、いったい誰だ!?と目を凝らして確認すると
バナナマンの日村であった。
なんかホスト風なヅラをかぶり、おでんの屋台で酒飲んでた。
最近、駅および周辺の街がドラマやCMで頻繁に使用されているのだが
田舎で人が少ないから撮影がし易いのだろうか。
ちなみに我が子が生まれて初めて出会えた芸能人が
日村となったそうだ。


2012/8/29
我が子の工作だが同級生は誰一人わからなかったようだ。
しかし担任の先生だけはわかってくれて「お前シブいな!」と
お褒めの言葉を頂いたらしい。
さてそんな夏休みの工作が一般公開された。
時間があったので俺も見に行ったのだがなかなか面白い。
頑張った子の作品は、おぉすげぇ!と当然寒心するのだが
手抜きな子の作品で
・レゴで出来た小さな塔(4年)
・色と文字だけ書いて焼いてもらった観光地の皿(5年)
・A4サイズの画用紙に7色のクレヨンで塗っただけの虹の絵(6年)
とまぁ、よくコレを出したな!と別な意味で感心させられた。


2012/8/28
恒例の夏休み明けの身体測定。
我が子の体がエラいことになっとる。
 身長166.1cm
 体重45.8kg
おい、春より身長が5cmも伸びとるぞ!
なのに体重が0.6kg減っている。
どうなってんだい!
びよーんと引っ張られて伸びたんか?ってな感じである。
どおりで長く見えるわけだ。


2012/8/27
我が子夏休み終了!
今日から登校なのだが年々夏休みが短くなっていて
子供らにはかなり不評なようだ。
うちの田舎では冬休みを長くするために夏休みが短かったのだが
我が子が通う学校では冬休みや秋休み自体も短くなっているので
いろいろとかわいそう。
まあでも母親には好評かもしれないけどね。


2012/8/26
2千円札が手に入ったので我が子に見せてみた。
「なにこれ偽札?昔のお札?」と、思っていたとおりのリアクション。
2000年に発行されたので我が子と同い年である。
そのことを伝えたが「へぇ〜」とあまり興味が無さそう。
やはりみんなこんな感想なのであまり流通せずに
製造中止になるわけだ。


2012/8/25
車が故障して1週間。
修理が完了しだい電話をくれると言っていたのだが
なにも連絡がないので心配になる。
ラジエーターの交換だけなのですぐ直るといっていたのに…
夕方過ぎこちらから電話を掛けてみると
「さっき直ったところです」って、そば屋の出前か!
そして自動車保険の特約にて無料で自宅まで車を
運んでくれるというので手続きをとると
「お届けは1週間以上掛かるので最短で9月3日になります」とのこと。
え、沼津から出発して1週間掛けてやってくるの?
どんだけ長旅なの?
車が無い生活は辛いよ…


2012/8/24
部屋の壁にカメムシが張り付いていた。
いったいどこから入ってきたのだろうか。
さてどうやって捕まえよう?
これは大変危険な任務である!
そうだ!と空のペットボトルを使い
すくうように中に入れてすばやく蓋をした。
これで安心だわ!と言っていると
我が子に「匂いがどんなものか嗅いでみれば?」と嫁が言う。
いつもの俺なら実行しているかもしれないが
カメムシの匂いの強烈さを知っているので必死に止めた。
マジでヤバいから!


2012/8/23
この夏休み中に『ジョジョの奇妙な冒険』
全106冊を読破した我が子。
夏休みの工作で何を作るのかを悩んでいたので
『石仮面』でも作れば?と冗談で言ってみると
「それいいね!」とかなり乗り気に。
てなことで100円ショップで材料を購入し
家族3人でなんとかそれっぽいものを作り上げた。
(ほとんどは父と母が手をだしているわけだが…)
でもコレ小学生でネタがわかる子いるのかね?

ちなみにこんな感じ↓
独り言 別館

2012/8/22
風呂場の換気扇が壊れて回らなくなった。
しばらく放置していると普段は発生しない黒カビが壁に…
これはいかんと洗剤で洗ったのだがどうしても落ちない。
くそー!とゴシゴシしていると嫁が強力なカビ取り剤を渡してくれた。
『まぜるな危険』と書いてあるのでその強さが伺える。
黒カビが酷い箇所に吹きかけて素早く風呂場を後にする。
しばらく放置した後に再び風呂場へ。
おー水を掛けるだけでカビが落ちる!さすがだ!
キレイになる様を見て喜んでいたのだが気分が悪くなってきた。
そう、換気扇が動かないってことは換気がされないわけで…
風呂から出たのだが髪に匂いが付いたらしく臭くてたまらない。
嫁よなんてものを渡したんだ!計画的なのか!?


2012/8/21
夏休みが残り1週間になり宿題で慌てる我が子。
「7月中にほとんど終わらせてやる!」と宣言していたが
今年もまた例年通りである。
工作と読書感想文という大物を残す中、
『漢字の書き取りノート1ページ』だと思い込んでいたものが
『漢字の書き取りノート1日1ページ』だったことに
今日になって気づかされ絶望的な顔になっていた。
なんという典型的な小学生なんだ。


2012/8/20
昼前に工場から連絡があり車の状況を伝えられた。
結局、ラジエーターの交換だけでよいらしく
7万円ぐらいですむとのこと。
ならば廃車にすることもないので修理をお願いしたのだが
帰ってくるのは今週末ぐらいになるようだ。
最初は1週間ぐらい、なんてことは無いと思っていたのだが
車が無い生活はとても不便なのを感じさせられた。
どこに行くにも微妙に遠いので歩きや自転車は無理。
食料品の買出しだけは歩きでもいけるのだが
大量に買っても持ってこれないわけでやはり不便。
あぁ早く戻ってきてほしいわぁ…


2012/8/19
今回の旅行ではお土産がまったく買えなかった。
道の駅で買うものをあらかじめ調べたり
定番の干物やら何やらをたっぷり買う予定だったが
車が走行不能になったおかげで断念したのである。
宿はとても良かったのだが、この出来事のおかげで
楽しさが半減だわ。


2012/8/18
今まで遠出するごとに何かしらのトラブルに見舞われていた。
大小さまざまではあるが後にして思えば笑い話である。
だが今回は今までに無い最悪な事態が起こってしまう。
車がついに走行不能!!ラジエーターが完全にイカれたらしい。
調べてみたが近場には修理できる工場が無い。
J○Fには加入していないのでレッカーを頼むと莫大な費用を請求される。
こんな田舎でどうすんのよ!?と路頭に迷ってたところで
思い出したのが自動車保険のロードサービス。
連絡すると無料で工場までレッカー移動してくれるとのこと。
嫁の両親と我が子は船で沼津経由で帰ることにし
俺と嫁はレッカーを待つ。
ホテルのロビーで待つこと3時間、やっとお迎えが来た。
レッカー車に車を載せたところで2人はレッカー車に乗れないことを告げられる。
しょうがないのでレッカーに乗せられた自分の車に搭乗。
エンジンをかけられないので窓全開にしての走行である。
伊豆の峠をガッタガタに揺られて2時間、やっとのことで沼津到着。
結局、すぐには故障箇所が分からないので車を置いて帰ることになった。
うちの車は今年で12年目で価値が無い。同じ車が10万以下で買えるのだ。
もし修理費が高くつくのならばそのまま廃車になることも…


2012/8/17
網代の宿で美味しい料理,温泉,花火大会を堪能し
2日目の宿泊先である土肥温泉へ。
伊豆半島の東側から西側への大移動なのだが
せっかくだから!とスマホで絶景コースのルートを選択。
6人乗りの重い車で山深いクネクネの道を走破すること2時間半。
やっとのことで目的地に到着。
昼飯&遊覧船での観光を終え、さぁ宿に向かおう!とすると
車の様子がおかしい。エアコンが効かず温風が吹き出すのだ。
エアコンのガスが切れたのかな?と地元の整備工場で見てもらうと
ボンネットを開けたとたん煙が噴出した。
ラジエーターから水が漏れてオーバーヒートしていたようだ。
しかしここでは修理できん!と言われ、応急処置だけしてもらい
宿まで向かった。
果たして明日は帰宅するまで車が持つのか!?
との不安を抱きながら就寝。


2012/8/16
今回も旅行を楽しみにしていたのにも関わらず
気持ちがよいくらい天気が良い。
しかしこの天気のせいで最短ルートである海沿いの道が
激混みで大変なことになっている。
こらダメだわ!と、前もって準備していたスマホのアプリで
別ルートを検索して渋滞を回避しながら網代へ向かう。
おかげで一切ハマることなく宿に到着。
ほらね、さっそく役にたったじゃないか!


2012/8/15
明日から2泊3日で網代〜西伊豆への旅行。
そんな前日の夜、我が子が自分のスマホを見て
「なんだこれ!?」と騒ぐ。
ホーム画面に置かれた数々の旅行関係のアプリ。
昨夜、こっそりインストールしておいたのだった。
「どんだけ旅行楽しみにしてんのよ!」と苦笑いする我が子。
だってさ、何があるかわからんからさ…


2012/8/14
嫁が事あるごとに「塩麹が〜!塩麹が〜」と
うわ言のように言うので作ってあげた。
麹と塩を混ぜて水を入れて出来上がるのを待つだけ。
とても簡単である。
1週間ほど寝かせてからまずはキュウリを漬けてみた。
うまっ!これすっごく美味いわ!
次に豚肉を漬けて、さらに野菜を塩麹だけで味付けして炒めてみた。
うひゃーシンプルな味なのに美味い!
これは料理の夢が広がる。
次は麹南蛮も作ってみるか!


2012/8/13
オリンピックの閉会式すべてLIVEで観た。
朝の5時から始まり終わったのが8時過ぎ。
途中、寝落ちする嫁を何度も起こしながらの観戦。
でも英国のよく知らない歌手満載の閉会式は観ていてちと辛く
嫁が落ちるのもしかたないと思われる。
それでも途中、おぉ!と思われる場面があるので
我慢して観ていたのだった。
これまで開会式から閉会式までリアルタイムで
ここまで真剣に観戦したのは初めてだったわ。


2012/8/12
某家電ショップに買い物にいくと
6月末に発売されて7月半ばに生産終了となった
スマホが『特別入荷!在庫2台限り!』との張り紙と共に
展示されていた。
マジか!人気がありすぎてネットでも『在庫情報求む!』
なんてことになっている端末が、今俺の目の前にあるのだ!
欲しい!でも冬モデルまで待とうと決めたばかりなのに…
十数分張り紙の前で悩んでいると、そんな俺の姿を
見守る定員の視線を感じた。
うぅどうしよ…と一旦その場から移動すると
すぐに定員が飛んできて張り紙を外した。
そしてどこかに電話して「在庫2台ありますよ!」と連絡。
どうやら他の支店から在庫確認がきていて俺が買うかどうか
待っていたようだ。
これで二度と手に入ることは無いな。


2012/8/11
PCがネットに繋がらなくなったとお義母さんから連絡が。
嫁の実家へ出向きお義母さんのノートPCを調べてみた。
無線LANを新調したばかりで「快適!」と喜んでいたのだが
急に繋がらなくなったらしい。
調べると無線LANが壊れて認識しなくなっていた。
前から内蔵アプリ等を実行するとブルー画面になる現象が起こり
調子が悪かったお義母さんのPC。
保障期間が過ぎてからのことだったのでどうにもならなかったが
ネットだけの使用なら大丈夫だったので騙し騙し使用していた。
持参してきたUSBタイプの無線LAN子機をセッティングすると
なんとかネットが使えるようになったので
ドヤ顔で「これで大丈夫!」とPCを渡すと、数分後にブルー画面。
以降、再起動→エラーの回復→ブルー画面→再起動のループ。
すみませんお義母さん、とどめ刺してしまったようです。


2012/8/10
暑い、とにかく部屋が暑い。
窓には『よしず』を立てかけて日を遮っているのだが
それでも窓辺から熱気が入ってくる。
夏休みだというのに暑さで全くでかけない我が子。
また、夜も寝苦しいのでエアコンをつけっ放しなので
ほぼ24時間稼動な状態が続いている。
そしてやってきた電気の使用料金。
なんと2万円越え!
うひゃーやべぇ!


2012/8/9
オリンピック面白いわぁ。
今回はいつもよりかなり真剣に見ている。
深夜でもお構いなしなので寝不足が半端ない。
常に目の奥がジーンとしていてぼーっとしてしまう。
早くオリンピックが終わってくれなければ体がもたん。
しかし終わるのも寂しい。


2012/8/8
「もうホラーゲームは二度とやらない!」と憤慨気味な我が子に
これなら大丈夫だろ!と『ぼくのなつやすみ』を薦める。
昭和時代の夏休みを体験してほしいとの親心である。
これはかなりハマったようで一日中プレイしていた。
そして夜、「うわぁぁぁなんだよこれぇぇぇ!」と
コントローラーを投げ出して大暴れする我が子。
どうした!?と様子を見るとノコギリクワガタが標本になっていた。
どうやら虫同士の相撲にハマったらしく、捕まえたクワガタで
一番強いヤツをひたすら育てていたようだ。
何気なく持ち物を見ていると薬のビンと注射器を見つけたので
これを打つとパワーアップすると思ったらしい。
で、実行したら虫ピン押されて標本に…ってこと。
そうか昆虫採集セットなんて見たことないもんな。
薬でパワーアップだなんていかにも現代っ子だわ。


2012/8/7
何気なくPS2を引っ張り出して古いゲームを
一通りプレイしている。
「なにそれ?」と興味を持った我が子に
和風なホラーゲームをプレイさせてみた。
もともと怖がりな我が子に
昔のゲームだからグラフィックも古臭いし怖くないよ!と
(本当はすっごく怖い)言い聞かせた。
夜、一人で寝ることができなくなったようだ。


2012/8/6
今日から『仙台の七夕祭り』が開催。
10年以上前に一度観にいったことがあるのだが
飾り付けが大きくて立派だった印象がある。
仙台に対して『平塚の七夕祭り』が関東では有名だが
昔から湘南地区に住んでいる人に
「平塚の飾りを仙台に譲っている」と言われていた。
今年初めて平塚の祭りを観にいって確信した。
絶対それウソやん!
規模違いすぎるわ!


2012/8/5
毎年、夏休みに背が伸びる我が子。
今年もどうやら伸びているようで寝ている姿を見ると
「長っ!」てな感じである。
改めて正面に立ってもらうと目線がほぼ水平になりつつある。
足のサイズは既に超えられ、手の大きさも同じになり
今まさに身長も並ばれようとしている。
そんなに体が大きいのに本人の中身は
まだまだお子様なのが面白い。


2012/8/4
嫁が小さいころから家族で利用していた焼き肉屋、
少々値段は高いがとても美味しくてお気に入りなお店。
久しぶりに行こうと予約の電話をするが
『この番号は現在使われておりません…』
どうやら閉店してしまったようだ。
ま、またこれかよ!
俺だけではなく嫁の家族もショックを受けていた。
俺のせいじゃないよね!?


2012/8/3
近所のスーパーの屋上で花火を見ていた。
途中からやってきたヤンキー親子の母親が
花火を見るなり「やべぇ!これやべぇ!」を連呼。
同時に2箇所の花火を見ることができたのだが
もう片方を見て「あ、あっちもやべぇ!」と。
しばらくするとその親子の子供が
「お星様もキレイ!」と空を見上げるとヤンキー母親が
「ほんとだキレイだね、ほらあれはオリオン座だよ!」と
北斗七星を指差していた。
いろいろと気になり花火どころじゃない俺だった。


2012/8/2
連日、深夜のオリンピックで盛り上がっている。
我が子が寝ているのでなるべく自粛しているつもりだが
どうしても盛り上がって「うぉー!」と声を出してしまう。
すると翌朝「父ちゃんの雄叫びでビクッ!となったよ」と
愚痴られる。
4年に1度なんで我慢しておくれ。


2012/8/1
ピンポーンと鳴ったので「はいなんでしょう」と出ると
「○○ですけどお母さんはいますか?」と返ってきた。
やり取りに違和感を感じながら受け答えした。
後で嫁に聞くと、仕事先の店長だったそうだが
小学生の子供が1人と聞いていたのにインターホンに
中学生くらいの人が出たので「???」となっていたらしい。
俺の声は中学生と間違われるのか!?


戻る