とも彦の独り言


2012/9/30
関東に台風が接近している。
久々なことなので台風情報をこまめにチェックする我が家。
そんな中、台風の襲来を待ち焦がれている我が子。
理由は朝の段階で暴風警報が出ていると休校になるからだ。
「台風がんばれ!」と不謹慎な応援を受けて
頑張りすぎてしまったのか台風はあっという間に関東を縦断し
深夜にはちょっと風が強い程度になってしまった。
そして台風一過の朝「台風ふざけんなよ!」と空を見上げて
我が子が嘆いていた。


2012/9/29
上京してきてウン十年。
その中で一番お世話になった駅が横浜駅である。
いつも不思議に思っていたことなのだが
『横浜駅の工事っていつ終わるの?』
新人のころから常にどこかしら工事をしていて
定期的に構内の人の流れが変わるほどの変更が行われている。
駅のホームはボロく仮駅のような感じがするが
こちらは昔から工事された記憶がない。
調べてみると1915年の開業以来からずっと工事をしているとのこと。
地元では日本のサグラダ・ファミリアと呼ばれているらしい。
そして工事の終了予定が無いんだってさ。
いったい何を目指しているのだろうか。


2012/9/28
世の中で一番好きなお店のうどんを1年半ぶりに食べた。
20円値上げされていたのは気にしない。
ネギ増しが無くなったのも気にしない。
天カスの質が落ちた・・・のも気にしない。
それ以外がまったく変わらない味で安心した。
数分で食べつくし「あぁもう少し量があれば」と
あっという間の宴に少々残念がっていると
『大盛りはじめました!』の貼り紙が。
次はいつこれるかわからんが絶対大盛りにする!


2012/9/27
来月、6年生は修学旅行らしい。
学校で説明を聞いてきた嫁に教えられた。
日光の東照宮と定番な旅行なのだが1泊2日。
あれ少なくない?昨年の宿泊体験ですら2泊だったのに。
片道4時間ぐらいなのでほとんど移動なんじゃないの?
そして台風に重なると中止だそうだ。
延期ではなく修学旅行自体が無くなるとのこと。
「だから楽しみにしないでね」と言われたんだが
俺が行くわけじゃないから楽しみにしないよ!


2012/9/26
運動会が終わった学校では
これから体育の授業にソフトボールをやるらしい。
「俺さぁ野球のルールぜんぜん知らないんだよねぇ」と
我が子が嘆くように相談してきた。
学校でそのことを話すと周りに驚かれたらしい。
「ホームランって必ず3点入るもんだと思ってた」という我が子。
それさ、かなり昔に母ちゃんに教わった野球のルールだよね。
『ファール3回で1点!』と本気で言ってたもんなぁ。


2012/9/25
最初、19匹貰ったメダカだったが
数えたら7匹に減っていた。
なんか日に日に死んでいく。
しかし代わりにタニシが増えた。
1匹しかいなかったのに何故なんだ?
水槽を洗おうと水を抜くと側面にびっしりと
タニシの卵が生みつけられていた。
うわぁぁぁこれ全部孵化したらやべぇぇ!


2012/9/24
運動会が終わってから急激に寒くなる。
なのに相変わらずタオルケット1枚で寝ていたので
寒くて何度も目が覚めた。
そんな話を嫁にすると
「寒いっていう割には「暑っ!暑っ!」って腹だして寝ていたよ」と。
なんなんだ俺?自分がわからない…


2012/9/23
学校の役員である嫁は先日の運動会で
いろいろ仕事をしていた。
後片付けを終えて帰宅した嫁が
「遊具のすずらんテープを外すのが大変だった」と報告。
え、『すずらんテープ』って何!?
「ビニールで出来た紐だよ!なんで知らないの?」
驚く俺を見て驚く嫁。
いやいやいや、俺の中じゃ普通に『ビニール紐』だったって。
「田舎だから…」と、そんな俺をバカにする。
話を聞いていた我が子も「学校でみんなそう呼んでるよ」と。
すぐさまネットで調べてみる。
なんだよ商品名じゃねーか!なんでどこのメーカーの物でも
『すずらんテープ』って言うんだよ!
更に調べてみると、北海道と関東圏での方言との話も。
ほらほらほら方言だってさ!


2012/9/22
小学校最後の運動会。
今年こそ場所取りの一番乗りを目指して朝4時に学校へ。
が、すでに4人ほど並んでいて5番目だった。
話を聞くと先頭は3時には並んでいたらしい。
独り言を読み返すと3〜4年前は5時台だったのに
ほんと年々時間が早まっているわ。

さて我が子の活躍だが100m走が2位。
だいぶ走り方が良くなっていたので今年こそ1位を!と
思っていたのだが僅差で負けてしまった。
騎馬戦では先頭馬で指揮をとり
3チームでの一騎打ちで見事に勝利して超ドヤ顔だった。
我が子は参加していなかったリレーだが
相変わらず観客総立ちで大盛り上がり。

もうこれで終わりだと思うとなんか寂しい。
あれほど嫌だった場所取りも今ではいい思い出。
来年も騎馬戦とリレーだけは観にいこうかな。


2012/9/21
頑なに「いらない!」と言っていた嫁が
「ちょっとスマホが欲しくなった」と言い出す。
何、どした?何があったんだ?
と聞いても「なんとなく…」と歯切れの悪い返事。
ちょうど新しいカタログを貰っていたところなので
見せてみると「あ、これいい!これ欲しい!」と指差したのが
11月発売でブランド物の限定品。
えーこれ予約でショップに並ばないとだめなんじゃね?
俺並ぶのヤダよ!


2012/9/20
電車で隣にノートPCを持った恰幅のよい男性が座った。
ただでさえ暑いのに同じような体型の者同士が隣り合わせで
うっすらと汗が滲むほど。
そんな男性がカタカタカタとキーを鳴らして文章を打ちはじめる。
静かな車内に響くほどの音でけっこう気になるがじっと我慢。
2駅ほど過ぎるとネットで動画を見始めておとなしくなった。
しばらくすると熱っつい風がPCから吐き出されるようになり
俺にガンガン注がれる。
何このバツゲーム。


2012/9/19
やっと材料が揃ったらしく
「今日はカレーを作るよー!」と気合を入れる嫁。
気合を入れすぎたのか
「暑い!暑いわ!暑いよー!!」と、ジャガイモを炒めていた。
が、がんばれ嫁!
そうして出来上がったカレーにはニンジンが入っていなかった。
どしたの?と聞くと「腐ってました!」だとさ。
キミやはり面白いわ!


2012/9/18
我が子と会話をしていて声に違和感を感じる。
声変わりの時期が来たのだろうか。
お前、声に違和感を感じない?あいうえおって言ってみ!
と話すと、それ以後しばらくの間
「あいうえお…んん?」と首を傾げながら何度も確認していた。
自分じゃわからんのかね。


2012/9/17
今週末に小学校の運動会が行われる。
毎年、実施される競技が決まっていて代わり映えがしなく
つまらない6年間だった。
そんな学校から『運動会について』なる連絡があり
そこには『100m走は学習指導要領の内容改訂により
4、6年生でコーナー走を取り入れます』と記述されていた。
これって何が狙いなのだろうか?
コーナーがある100m走なんてオリンピックでも無いよな。
しかも何で5年生は対象外なんだ?


2012/9/16
リビングでノートPCを使用している嫁から
パァァァン!という甲高い炸裂音がした。
驚いている嫁に、何が爆発した!?と聞いたのだが
「わかんない!」と困り顔。
むしろ聞いた俺のせいにされた。
それにしてもいったい何が爆発したのだろうか。
翌日「マウスが動かなくなった」と言い出す嫁。
「そういえばマウスが振動したような気がする」と言うので
電池かなと確認したが破裂した形跡は無い。
なにこれ怖い。


2012/9/15
治療のかいがあって尿酸値が正常になった。
医者からも多少なら甲殻類等を食べてもよいとのお墨付き。
しかし検査で別な箇所に高い数値がでたので
「ラーメンはダメ!とくにトンコツ系!」
「パスタ・うどんも控えめに!食べるなら蕎麦で!」と注意される。
うどん…ダメなんですか…


2012/9/14
ニュースで『国内初となる自転車専用レーンが東京都の○○区で…』と
報道されていた。
これを見ていた我が子が同時に
「うちの近所じゃ前からあるわ!」と、テレビにつっこんでいた。
何度も自転車で利用していただけに黙ってられなかったらしい。
確かに近所の環状線で昨年から実施されてたもんな。
我が子はこういう間違いが許せない性格。
誰に似たのだろうか。


2012/9/13
嫁がカレーを作るというので楽しみにしていたのだが
「あー!」と叫び声を上げる。
どした?と駆け寄ると冷凍されていた豚バラブロック肉を差し出された。
けっこう霜が付いているが、ちょっとぐらい大丈夫だろ?と思ったのだが
賞味期限を見て驚いた。
『2011年11月1日』と表示されている。
おい、どんだけ冷凍庫で寝かしてたんだよ!
よくみると肉がミイラになってるじゃないか。
というか、いつからこの肉をあてにしてカレー作ろうと思ってたんだよ!
相変わらず嫁の脳内タイマーは異次元である。


2012/9/12
今日は嫁の誕生日だった。
○十台から△十台へとかわる大きな分岐点な誕生日。
そんな境目である昨夜0時前、我が家ではチョットしたイベントが。
明日からもう今日までの母ちゃんじゃないんだぞ!と我が子に伝えると
「さよなら○十台の母ちゃん!」と、ハグしながら別れを惜しんだ。
そして0時へのカウントダウンを行ったのだが
0時の瞬間にジャンプしない?と提案するが
「年越しじゃないんだから!」と却下された。


2012/9/11
とにかく夢をよくみる。
一晩に何度もみて疲れるほど。
たまに怖い夢で目が覚め、まだ起きていた嫁に
「怖いのみた〜」と内容を報告することも。
なんでこんなものが夢に!?と、目覚めてから
頭を悩ます内容も少なくない。
そして今日の夢には『オスプレイ』が出てきた。
これはかなり理解に苦しむ。


2012/9/10
嫁に教えられて知ったのだが
我が子がいつの間にか『ボクサーパンツ派』から
『トランクス派』に変わっていた。
ちょっと前まで「絶対にボクサーパンツがいい!」と言い張っていたのに
何が彼を変えたのだろうか?
そこのところ聞いてみると「開放感!」だと答えた。
ボクサー派のころに同じ質問をしたときは「落ち着かない!」と
正反対のことをいっていたはず。
そうか、ち○こでかくなったから変わったんだな。


2012/9/9
貰った(押し付けられた?)メダカは今のところ順調に育っている。
およそ20匹+タニシはエサをあげるとモリモリ食べる。
そのおかげかけっこう大きくなったような気がする。
最近では金魚鉢を上から覗くとワラワラ水面に上がってきて
激しくエサを要求するようになった。
こうなるとメダカにでも愛情がわくというもんだ。
しかしこれ稚魚から成魚になって増えたりしたらどうすんだ?
里親探さなきゃならないのか?
近所の川に放流しちゃダメなんだろうか。


2012/9/8
2夜連続の恐怖現象について嫁と話していると
我が子がとぼけた顔をしていた。
いつもならこんな話を聞くと真っ先に怖がるはずなのに。
お前さ、一昨日の夜中に起きて歩いた?と聞くが
「い、いや寝ていたよ」と目をそらす。
うそだろお前!と問い詰めると
「…父ちゃんに気づかれないようにそっとトイレいった」とのこと。
で、俺に声かけられても寝たふりしてたそうだ。
あせる父や母を見てほくそ笑んでいたらしい。
このやろう。


2012/9/7
昨夜のこともあってなんか怖い。
今夜は早く寝よう!と寝ている我が子に
寄り添いながら眠りについた。
そしてまもなく体が重くなり苦しくなる。
うわっ!久しぶりに金縛りだ!
手足の指先だけは動くが他はまったく動かない。
まじか!これは白い後姿が関係しているのか!?
このことを嫁に話すと「ほんとヤメテ!そんな話!」と
さらに怖がった。


2012/9/6
夜、我が子が先に寝ていて嫁は風呂、
俺は寝室の隣の部屋でPCに向かっている状態。
ふと視線の端に白い人影が寝室に入っていくのを確認。
嫁が風呂からあがってきたのかと寝室を覗くが
我が子が大の字で寝ているだけ。
おい、お前起きてるのか!?と声をかけるが寝ている様子。
なに今の白いの?
嫁に話すと「やめてよそんな話!」と怖がるが
俺はもっと怖い…


2012/9/5
連日の運動会の練習でヘロヘロな我が子。
今年は組み体操風なことをやるそうだ。
テレビで小学生が行進しながら交差の挑戦をする
番組を観たので、これやれば面白いのにね!てな話を
我が子に振ると「みんなで揃えるのが難しいよ!」と言う。
でも行進や回れ右とかをみんなで揃えるだろ?と聞くと
キョトンとした顔をする。
ん?なんかおかしいぞ『回れ右』してみろ!と言うと
くるっと飛んで回った。
おいお前!もしかして回れ右できないのか!?
ここで6年生にもなって回れ右ができないことも発覚。
学校で教わっていないの?
それとも我が子だけ知らないの?


2012/9/4
近所のママ友から大量のメダカの稚魚を貰った。
というより、押し付けられたような気がする…
パート先の人から2度にわたってメダカを貰い
育てきれなくなったらしい。
金魚鉢+水草+タニシ+餌まで付いていたので
自分で新たに購入するものは無いので助かるのだが
果たしてちゃんと育てられるのだろうか。
おい我が子よ、観察日記つけてみないか?


2012/9/3
オリンピックのメダリスト達がテレビに出演しているのを観て
お前も水泳やってんだから、もっと上を目指してみれば?と
言ってみたが「あぁ…うん」と気の無い返事。
我が子が一通りの泳ぎは出来るのを知っているので
その中で一番得意なのはどれ?と聞くと両手をくるくる回す。
で、その泳ぎは何?と聞き返すと「自由形」と。
これは?と両手をバッタバタとさせると首を傾げる。
じゃあさと顔を上にした泳ぎをするがやはり首を傾げる。
最後にカエルのような泳ぎをすると「あぁそれ知ってる!平泳ぎ!」と
ドヤ顔で答えた。
我が子、7年間水泳を習ってきて泳ぎ方の名前を知らないことが発覚。


2012/9/2
車がある生活ってこんなに便利なんだ!と
改めて感じされられた。
これでどこにでも行けるし、何でも買ってこれる!
さっそく隣町の直販所に行って、この時期の名物『浜梨』を買って
帰りに美味しいジェラードを食べて帰った。
あぁこんなんで幸せ!


2012/9/1
休みだというのに朝早く電話の着信音で起こされた。
「今から車をお届けします!」との連絡だったのだが
予定より2日早いので、つい「今どこまで来てるんですか?」と
聞いてしまう。
「海老名の工場まで来てます」と答えたところをみると
どうやら沼津から段階的に工場を経由しているらしい。
電話から3時間後、半月ぶりに我が家へ到着。
知らぬところで旅してきてたんだね。おかえり。


戻る