とも彦の独り言


2012/12/31
大晦日の恒例である我が家の年越しうどん。
周りの人からは「ふつう蕎麦だろ!」と言われるのだが
そんなこと気にしない。
でも我が子が大きくなって「うち、うどんだった!」なんて話すと
同じように周りから突っ込まれるんだろうなぁ。

てなわけで今年も一年ありがとうございました。
来年はもう少し更新頻度を多くしたいと思っております。
では良いお年を〜


2012/12/30
車での行動範囲内に岩盤浴もできるスーパー銭湯ができた。
これは是非行かねば!と家族3人と義理母とで雨の中出かける。
年の瀬も迫っているので昼間なら空いているかと思いきや
めっちゃ混んでいて着替えるもの風呂に入るのも、もう大変。
おまけに大雨のせいでウリである富士山が見える露天風呂も利用できず
室内風呂が芋洗い状態。
まともに風呂にも浸かれず、時間が少ないせいで満足に岩盤浴もできず
かなり消化不良になってしまった。
年明けにリベンジだ。


2012/12/29
冬休み明けから塾に通うことになった我が子。
今日はその体験会。
本来は冬休み前に予約していたのだが2度ほど
行くのを忘れてすっぽかしていたのだった。
どうも楽しみでは無いイベントは頭から抜けてしまうようで
「時間になったら行ってきなよ!」と念をおしているのに
嫁が帰宅するとリビングで寝ていたりする。
これは大物なのだろうか?それともアホなのだろうか?


2012/12/28
今日から10連休。
思いがけない長期休暇で浮き足立っている。
さて何をしようかと悩んでいるうちに我が子の友達が遊びにやってきた。
昨日も3人来ていたのだが、我が子が紹介したMinecraftに
大ハマリしてまた遊びにきたらしい。
聞くところによると我が家は友達みんなが憧れる家となっているそうだ。
理由はゲーム機&ゲームソフト、そして漫画がたくさんあるということ。
前に来た友人から話が広がり、誰もが一度は行きたい家となったみたい。
一度にたくさんの人が呼べないので我が子が選んだ3人に
こっそり「うちに来ない?他には内緒で」と声を掛けて呼んだとのこと。
変なとこで大変なことになってんだな。


2012/12/27
仕事場では人数の割にトイレの数が少ないので
いつも放浪することになる。
そんな中、ほぼ確実に空いているトイレを発見。
2階の来客との打ち合わせができるフロアのトイレ。
利用者が少ない為、普段は電気を消すことになっている以外
とくに制限もないようなのでそのトイレを利用するようになる。
いつものように個室に入っていると誰か隣に入ってきた。
そして同じ時を過ごしていたのにも関わらず、先に出た隣人が
電気を消して出ていきやがった!
目の前も見えないくらいの真っ暗闇で
スマホ片手の後処理はとても大変だった。


2012/12/26
今日は結婚記念日。
早く帰りたいところだが、今月で現場を離れる俺のために
送別会を催してくれるということなので嫁には泣いてもらった。
わずか2ヶ月半という短い期間だったが久々に楽しいと思える仕事。
本当はもっと続けていたかったのだが大人の事情により
今年いっぱいとなってしまったのがとても悔やまれる。
通勤2時間以上は辛かったけどね。


2012/12/25
スマホにいろいろなアプリをインストールしている。
某実名系SNSのアプリをインストールし初期設定の画面で
何も考えずにポチポチ進めていると突然、我が子のスマホが鳴る。
「父ちゃんからメール届いたよ」と見せてもらった画面には
『○○でとも彦さんと交流しましょう』と、初期設定を終えたばかりの
アプリの宣伝メールが。
マジか…
これもしかして電話帳に登録されている人全員に送られたんじゃ…
その後、母親やしばらく連絡していなかった人らから
「メール届いたんだけど」との連絡があった。
友人ならまだしも仕事関係者にも届いたと思うと気が重い。
やっちまったよ…


2012/12/24
クリスマスイヴなのだが我が家のクリスマスは昨日で終わった。
我が子のプレゼントも先月Amazonサンタから届いていたので
とくにワクワクしていない。
なのでいつもの休日と変わらない。
我が子に至ってはテレビで言われて初めて気がついてた。
それほどイヴらしくない我が家。 俺はスマホの設定をし続け、
我が子もいつもどおりにPCに向かいMinecraft、
嫁はスマホとPCを交互にいじっていた。
そんな一日。


2012/12/23
今日は俺の両親と一緒にクリスマスパーティー。
我が子が生まれた時から続けている恒例行事である。
しかしいつもと違うのがツリーが飾られていないこと。
どうしても置く場所が確保できず電飾の無い寂しい風景だった。
クリスマスらしい料理が次々とテーブルに置かれる中
一つだけらしくないものが。
我が家オススメのゆめぴりかの塩おにぎり。
これは両親ともに大好評であった。
また来年もこれだな。


2012/12/22
俺と嫁のそれぞれ欲しい機種が入荷したと連絡があった。
すぐにでも買いに行きたいのだが掃除やら買い出しやらと忙しく
ショップに行けたのが19時半。
そこから店員と俺と嫁との漫才のようなやり取りが始まり
手に入ったのが21時過ぎ。
お店は21時までだったのだが嫁の天然ボケに付き合ってくれた
店員さんに感謝。
ということで、ついにスマホデヴュー!!


2012/12/21
久しく気にしていなかった事実、我が子の身長。
帰宅時間が遅くほとんど絡むことのない生活が
続いていたので久しぶりに一緒に風呂に入った。
風呂あがり何気に並んでみるとほとんど背の高さに違いが無い。
えー!お前また背が伸びたの!?
今まで夏場しか伸びなかったのに今年は冬でも伸び続けていたというの?
小学生の間は超えられることは無いと思っていたが
これはもう時間の問題だわ…


2012/12/20
仕事場で使用しているマウスの裏を何気なく見てみた。
ぞっとするほどゴミや毛がこびり着いている。
今まで動きに不満が無かったので気にしていなかったのだが
こんなのを見てしまうと掃除せずにはいられない。
丁寧にゴミを取り除き、ボール辺りもキレイにした。
さぁこれで快適だ!と仕事に戻ったのだが
マウスの滑りが良すぎて使いづらくなってしまった。
まさかゴミで動きがいい感じになっていたとは…


2012/12/19
停車中の電車に泥酔した男性が乗り込んできた。
空いている席が無かったので1つの吊り輪を両手で掴む。
やがて電車が走りだすと両足を軸にぐりんぐりん回り出す。
それはもう芸術的なほどコマのように。
目の前に座っていた人は迷惑そうな顔だが
周りの人は「なんかすげー」てな顔。
でもゲロしないか電車を降りるまで心配だった。


2012/12/18
今夜も晩御飯のおかずはハタハタ。
美味いねぇ、卵がブリブリで顎が疲れるけどそれがいい。
子供の頃はおやつ代わりだったハタハタの卵が
今では高級食材になってしまったのが悲しい。
昔は海に行って海岸にたくさん落ちている卵を
拾ったものだというが、今は拾うと逮捕らしい。
漁獲量が激減したので保護のためなんだってさ。
昔の人はなんでも捕り過ぎなんだよ。


2012/12/17
工藤ちゃんから小包が届いた。
中には醤油漬けの『ハタハタ』がぎっしり、
そして故郷の海産物が山ほどに。
嫁と我が子は初物であるハタハタだが
「うまっ!うまっ!」と食べていた。
しかしそれ以上にもりもり食べていたのが塩辛。
けっこう大きめなのが3瓶も入っていて大喜びし
初日で1瓶の半分以上を2人で食べていた。
俺は持病のせいで食べることができないというのに。


2012/12/16
実は成人してから数十年、一度も選挙の投票に行ったことがない。
この話を仕事場で話すたびに『非国民!』と言われてきた。
嫁に何回行った?と聞くと「二十歳の記念に一度だけ」と
俺とあまり変わらない非国民だったことを知る。
ならば今回は行かねば!と気合を入れ非国民2人で投票へ。
混んでて大変かな?と心配したがガラガラで数分で脱非国民に。
今まで面倒だと思って足を伸ばさなかったのだが
これなら何度でも投票したいぐらいだ。


2012/12/15
寒い雨の中、休日出勤。
いろいろ予定があったのだが仕事を終えなければならないので
仕方がない。
仕事をしながら「来週こそは!来週こそは!」と自分に言い聞かせ
今日もまた夜遅くまでがんばったのであった。


2012/12/14
今週は毎日深夜帰り。
地下鉄からJRに向かう途中のガード下には
うどん屋やちゃんぽん屋が並んでいる。
晩飯を食っていない身には辛い帰り道である。
乗り換えた電車でそんな状態な俺の隣に陣取った女性二人が
ハンバーガーやポテトを食い始める。
何その嫌がらせは!


2012/12/13
明日、嫁が欲しがっているスマホが発売するという情報を知る。
よし!これでやっと週末にスマホが手に入る!と
喜んでいたのだが、仕事が押していて土日は休日出勤てな話になる。
ま、また買えないのか俺!
どんだけ縁がないんだよ!


2012/12/12
昼飯に『アサリとキノコのトマトスープパスタ』を食べた。
社員食堂のパスタにしては美味しいと思われるのだが
アサリ6個入ってたうちの5個が貝が閉じたままってのは
どういうことだい!?
他の人のはすべて問題無かったのにどうして俺だけ…


2012/12/11
学校で他のクラスの友達を待っていた我が子と友達2人。
帰りの会をやっている間、廊下で会話していると
女友達がある女の子の悪口を言い出した。
「ほんとムカツク顔だわ!」「ぶさいくな顔なくせに!」なんて
顔についてあれこれ話していると、急にガラッ!と教室のドアが開いた。
瞬間、いち早く逃げる女友達。
残された我が子ら二人が先生に捕まりお説教。
そこで言われた先生の言葉が
「顔は生まれつきだからしょうがないでしょ!」だったそうだ。
しかも当の本人の前で。
一番酷いのは先生だと思う。


2012/12/10
寝る前には3匹いたメダカと金魚だったのだが
朝起きると2匹に減っていた。
一番大きい金魚の姿が見えないので鉢から飛び出したか?と
辺りを探してみたが見つからない。
その後、俺が家を出た後で嫁が金魚鉢の掃除をしつつ
死体を探してみたがそれでも見つからなかったらしい。
しかし底に尾っぽらしき欠片が一つ…
その話を聞き、ネットで調べてみると動きが鈍い魚は
タニシに襲われることもあるという記述が。
寒さで動きが鈍った金魚を…想像していたら怖くなったわ。


2012/12/9
昨夜は嫁の両親のスマホを基本的なセッティングだけをして
帰宅したのだがどうなったのだろう。
ちゃんとマニュアルを見ているだろうか?
なんて心配しているとこに義理母から電話が。
「スマホが反応しない!」とのこと。
あれこれ操作しようにも反応が悪くてやってられないと。
俺や嫁は普通に操作できていたので本体の不良ではない。
恐らく義理母の指が乾燥しすぎて反応が悪いと思われる。
そこはどうしようもないんだよなぁ…


2012/12/8
某カメラ屋に買い物へ。
入り口付近の携帯電話コーナーを見て
「ちょっとスマホ見てみたい」と言い出す義理母。
お薦めな機種を紹介していると「じゃあこれ買うわ!」と
義理父と二人分を即購入。
店に入って5分後のことであった。
なんとも羨ましい買いっぷりである。


2012/12/7
久々に会社のメンバーが全員集まりちょいと早い忘年会。
今回はビルの6階の居酒屋で催されたのだが
いざ店に入ろうとすると店員が
「ちょっと今揺れているので待って!」と慌てた様子。
え?と足を止めるとけっこう強く揺れているのに気がついた。
ぶら下がっている照明が落ちそうなくらい揺れてちょいと怖い。
ビルの館内放送で『地震で揺れております』と言うだけなのだが
そんなことは誰でもわかっているわ!
しばらくして揺れがおさまり、やっとお店に入れてくれたのだが
金曜の夜だというのいつまで経っても客が増えず
広い店内で盛り上がっているのはうちの会社だけ。
他には静かに話すカップルが1組。
やはり地震の影響でまっすぐ帰宅する人が多かったのだろうか。


2012/12/6
一足早いサンタからのプレゼントを受け取った我が子。
『メタルギア』を持ってさっそく友達と集まったようだ。
で、何をしたのかというと入隊式と称し
長時間プレイして強いアイテムを持っているメンツ数人対
ほとんどアイテムが無い我が子1人で対戦をしてボコられたとのこと。
これは新しく購入した子に対して必ず行われる儀式だそうだ。
おい、誰が考えたんだそんなこと!


2012/12/5
「学校で父ちゃんが有名人になった」と報告する我が子。
なにそれどういうこと?
給食の時間に各々父親の話題になったらしい。
そこで我が子が俺の子供のころの所業を話すと
その場にいた子らがめっちゃ食いついてきたそうで
そうとう盛り上がり、担任までも混ざっていたとのこと。
そのおかげで「お前の父ちゃんすげーわ!」と
ちょっとした有名人になったそうだ。
頼む、やめてくれ…


2012/12/4
通勤の途中、自転車の前後に子供を乗せた母親が抜いていった。
その母親はスマホをいじりながらよろよろと運転している。
赤信号で止まったのだがそのときもスマホから目を離さない。
やがて青信号になりスマホ片手に出発しようとした瞬間
「きゃあー!」とその母親が大声をあげた。
なんだ、どうした!?と驚きながら確認すると
スマホをがっつり道路に落としていた。
さらに自転車から降りずに拾おうとしているが手が届かず
「あーあー!」と情けない悲鳴をあげている。
子供を落とさなくてよかったね。


2012/12/3
夜、朝がとても寒い日が続いている。
そろそろ出番だな!とガスストーブを設置し
スイッチを入れたのだが点火せず。
何度試してみても火が点くことはなく部屋は寒いまま。
8年間の使用でとうとう寿命が来たようだ。
さてどうしたものか。
買い換えようとカタログを見たのだがどれもけっこうお高い。
この冬はストーブ無しでエアコンのみで乗り切れるだろうか?


2012/12/2
巷で話題になっているお米『ゆめぴりか』を購入。
テレビで観てから気になってしょうがなかった。
うちの炊飯器でも美味しく炊けるか心配だったのだが
十分すぎるほど美味しく炊けた。
米1粒1粒がつやつやで食べると非常に甘い。
普段、味の濃いおかずは米がないとダメなのだが
もったいなくてそんなことできない。
ご飯だけで食べるのが非常に幸せになれる。
本来は今週はカレーの予定だったのだが
家族全員一致でそれはもったいないってことで
『ゆめぴりか』が無くなるまで延期となった。


2012/12/1
ちょっとでもスジがあったり堅かったりすると肉を飲み込めない我が子。
ある程度噛んだら飲み込んじまえ!と言っているのだが
「そんなのムリ!」の一点張り。
今からそんな軟弱な口でどうすんだと心配している。
厚木の名物に『白コロホルモン』があるのだが、最近では厚木以外の
焼肉屋でも取り扱っていて俺と嫁はこれが大好き。
二人が「うまっ!うまっ!」と食べているのをみて「俺も食べてみる!」と挑戦。
1つ丸ごとだと絶対にムリそうなのでハサミで1/4にして食べさせてみる。
すると「これ、うまっ!」と何の問題もなしに食べきった。
そして残りも全て食べてしまう。
「次来たときはもっと食べる!」と宣言する我が子だが
これからは3人で取り合いになるのかと思うと気が重い。


戻る