とも彦の独り言


2013/1/31
近所にあった和菓子屋がいつの間にか無くなっていた。
そろそろ節分なので太巻きを予約しようかね!と言った矢先の閉店。
老夫婦が営んでいたお店の豆大福はとても美味しかった。
午前中で売り切れるイチゴ大福にもお世話になった。
何が原因の閉店かわからんがまた一つお気に入りの店が無くなったわけだ。


2013/1/30
2月よりWindows8のアップグレード版が2万円も値上がりするというので
駆け込み的に導入してみた。
インストール後、テレビで見たことがあるタイルが並んだ画面が表示されたのだが
我が子の画像が次々表示されている。
どうやらHDDに保存している画像を自動的に表示されているらしい。
なんて恐ろしいことしやがる…
そしてあれこれ弄っていてあることに気付く。全てにおいてでかい!だ
何を起動しても23インチのモニタに全画面表示なのである。
天気予報を見ようとして起動すると『横浜市 晴れ 9℃』が全画面表示。
乗換案内を見ようとしても大きな文字で全画面に路線図がぎっしり。
これって結局、ノートパソコン用なんだよね。
タッチパネルでもないデスクトップには意味ないわ。


2013/1/29
とうとう我々のチームのシマにもインフルが上陸。
俺の斜め前の人が本日からお休み。
全体では5人ほど休んでいる。
休むと自分の作業のスケジュールがきつくなるだけなので
できることなら休みたくはない。
頼むからうつさないでおくれ!


2013/1/28
通勤途中の電車内で海外ドラマを観て時間を潰している。
だいたい1話45分前後と短めだから1日1話消化できるので
話数が多い海外ドラマを観るのがちょうど良い。
そして今更ながら『ツイン・ピークス』を見始めた。
嫁に「なんで今?」と不思議がられたが観たくなったのでしょうがない。
大流行していた当時、流行りものが嫌いだった俺は
「んなもん観ても眠くなるだけだわ」と見向きもしなかった。
しかし改めて観てみるとハマってしまった。
全話観ていた嫁にあれこれ話を振るのだが「全部忘れた」と言う。
あー誰かと語り合いたい!


2013/1/27
もつ鍋が猛烈に美味しいお店がある。
本場である博多で食べたものより美味しいと俺は思う。
(そのもつ鍋を食する前までは博多が一番だったのだが)
会社でよく利用するお店なので行くたびに「もつ鍋美味しいんだよ」と
もつ鍋を食べたことがない嫁に報告するのだが「ふ〜ん」と反応が薄い。
よしならば食わしてやるか!とレシピを調べ作ってみた。
お店の味には及ばないがかなり美味しくできた。
嫁も我が子も「うまっ!うまっ!」と言って完食!
そして嫁から出た言葉が
「これがもつ鍋!?モツ煮込みと勘違いしてたわ」だと。
今までの話はもつ鍋からモツ煮込みに変換されて伝わっていたらしい。
普段からモツ煮込みは食べているので
「あぁまたその話か」と興味が薄かったとのこと。


2013/1/26
最近、週末の深夜はラジオを聴きながら寝ている。
なんだか中学生のころを思い出してわくわくする。
面白いネタにくすくす笑っていると
目覚めた我が子に「もうちょっと音低くして!」と叱られる。
あー俺も自分の部屋がほしいわ…


2013/1/25
本日は小学校最後の授業参観日。
参観したかったのだが平日なので嫁に託す。
帰宅してから聞いた授業の様子。
日直だった我が子が授業開始の挨拶をするとき
変なイントネーションで「これから授業を始めます」と言うと
全員がそれに合わせて変なイントネーションで『はじめます』と挨拶したらしい。
それまで緊張していた教室の空気が、いっきに緩んだ。
担任と嫁は苦笑い。
すると嫁の隣にいたお母さん2人が
 母A「あの子が○○くんだわ!(我が子の名前)うちの子が大好きでね、
    しょっちゅう面白い!面白い!!って言ってるのよ」
 母B「そうそう、うちも言ってた!背が高いっていうからあの子よ!」
などと小声で盛り上がっていたそうだ。
お前は何をやって有名になってるんだ。


2013/1/24
スマホのカスタマイズに明け暮れる毎日。
購入して1ヶ月になるのだがほぼ初期状態な嫁スマホ。
アプリ入れないの?と聞くと「よくわかんないから」と言う。
実名系SNSのアプリを入れるとみんなにメール届いて面白いよ!と
薦めたのだが「冗談じゃない!」と拒否。
そもそもこの1ヶ月での使用用途といえば
メールとブラウザ対応のゲームのみ。
購入前は我が子のスマホを借りてゲームをしていたのだから
買う必要って無かったんじゃないの?


2013/1/23
仕事場で毎朝メールで勤怠報告が送られてくるのだが
『○○さんはインフルエンザでお休みです』が多くなってきた。
フロアが広いのでどの辺の席の人かわからなかったので
座席表で確認すると、すぐ近くのチームのメンバーが
順番にインフルになっているじゃないか。
これうちらのグループに上陸しそうな勢いなんだが…


2013/1/22
朝も仕事場近くのコンビニは混んでいる。
3箇所のレジに対して30人ほどが順番に並んでいる中、
1人のおばちゃんが来店。
新聞とガムを手に取り、そのまま真っ直ぐレジへ。
「順番にお並びください」との店員の注意に一瞬辺りを見渡したが
すぐに「いいからレジしなさいよ!」と、おばちゃん。
それでも店員は「みなさん順番に並んでいるんです!」と言うと
「さっさとレジすりゃいいのよ!!」と大声で怒鳴り
小銭を投げつけて店を出て行った。
店員も客もポカーン。
しかしすぐに小銭を集め何事もなく仕事にもどる店員。
俺は小銭が足りたかどうか気になってしょうがなかった。


2013/1/21
中学生になる我が子にそろそろ部屋を与えなければならない。
現在、クローゼット化している部屋が我が子の部屋になる予定なのだが
ここ数年、部屋の1/3ほどしか足を踏み込むことができない秘境と化している。
さてどうしたもんだ、まずはいらない洋服の整理だろうか。
しかし服の重みで変形したパイプ式のハンガーをどうにかしないと
どうにもならない。
これ分解できるのだろうか?
さらに寝室に置いてある我が子の荷物とクローゼット部屋の荷物の
大移動がこれまた大変。
部屋完成まで半年は掛かりそうだわ。


2013/1/20
スマホのケースと充電器を買いに某カメラ店へ。
途中、スマホケースの専門店を見かけたので入ってみた。
するとそこはiPh○ne専門のケース店であった。
参考にと一周りしてみるとカッコイイのやらおしゃれやらで溢れている。
なるほどね、と店を出て目的のカメラ店へ。
そしてケースを眺めてみたのだが、どれもショボく感じてしまう。
さっきのお店の商品を見てしまったおかげで見劣りしてしまうのだ。
そもそもケース専門店と量販店の品物を比べるのが悪いのだが
ここまで差があり過ぎるともうダメだわ。
もう買えない…


2013/1/19
本日は人間ドック。
昨夜は帰宅すると20時を過ぎていたので注意書きに従い
晩御飯を食べるのを諦めた。
おかげで寝るまでお腹が鳴って辛かった。
嫁はそんな俺に「ちょっとぐらい過ぎてても大丈夫だよ」と言うが
守らなければ正しい結果はでない!と頑なに拒否する俺。
そして0時過ぎ、そろそろ寝ようとしている時に問診表を書いていないことに気づく。
封筒から一式を出して改めて注意書きを読むと『22時以降の食事は…』と書いてある。
あれぇ?いつから22時に変わった!?
仕事場でもみんな20時までだって話してたぞ。
飯食えたじゃん!


2013/1/18
担当している作業が定時までに終わり時間に余裕ができる。
特にすることも無いのでおとなしく定時を待っていたのだが
眠くなってしまう。
気つけに顔を軽くペチペチしているうち、なんとなくグーで顔を殴ったら
アゴの先を見事にクリーンヒットし一瞬目の前が真っ白。
自分で自分をKOして気絶しそうになったらしい。
うわっこれはまずい!と気をしっかりもったのだが
その後、定時までずっと気分が悪かった。
俺は何をやっているのだろうと反省。


2013/1/17
ふと気づくとSuicaの残高が795円となっていた。
なにこの5円という半端な金額は?
基本的にSuicaで買い物はしない。
改札でしか使用していない筈なのになんでだろう。
この5円が非常に気持ち悪いのだが
どうやって無くせというんだろう。
あ、売店で端数が5円のモノを買えばいいのか。


2013/1/16
そういえば手の大きさはどれだけになったんだ?と
我が子と手を合わせてみた。
親指の長さは一緒なのだがその他の指すべてが1cm以上も俺より長い。
薄い手のひらに異常に細長い指、そして狂ったパース。
指先をおもいっきり引っ張られて伸びたような感じ。
その昔いつも手を握りがちにし、けっして俺と合わせないようにしてた嫁の手に
いつの間にかそっくりになっているじゃないか。
こわっ!


2013/1/15
昨日は夕方から雨に変わったので雪が溶けることを期待したのだが
朝起きてみるとキレイに凍結していた。
これはまた交通が荒れるぞ!と、いつもより早めに家を出たのだが
駅までの急な坂道に時間を取られ、結局いつもと同じ電車になってしまう。
そして横浜に到着するとJRのホームが大混雑!
ほらやっぱり!と思っていたが原因は違った。
どっかのアホがイタズラで踏切にある『非常停止ボタン』を押したと言う。
おかげで大幅に電車が遅れ、再び『遅刻』の文字が頭に浮かぶ。
朝の通勤時にこんなイタズラはやめておくれよ。


2013/1/14
朝起きると窓の外が真っ白。
おい雪積もってるぞ!と我が子に教えるが「ほんとだ寒い」で終わり。
あれ、ちょいと前まで雪降とテンション上がってたのに…
外で子供らが遊ぶ声が聞こえても「寒いから俺はいいや」と言うばかりで
ずっとパソコンに向かっているので、なんとか外に出そうとお使いを頼む。
渋々出かけていった我が子だったがなかなか帰って来ない。
しばらくするとコートをびしょびしょにして帰宅。
どうやら途中で友達に出会ってそのまま遊んでいたらしい。
そしてテンションも高いまま「遊んでくる!」と再び出かけていった。
ほら、きっかけがあれば遊ぶじゃないか。


2013/1/13
近場にスーパー銭湯ができた。
パンクのせいで中止になっていたので改めて出かけた。
駅ビルの最上階に作られているので露天風呂が非常に眺めが良く
昼間なら富士山も見えるとのことで大人気。
住宅街の駅前なだけあって子連れが多く、風呂場がフリーダムだ。
また一番広い露天風呂には大きなテレビが設置されており
『逃走中』が放映されていることもあって子供で占拠されていた。
なのでうちらは人気が少ないフラワー風呂に浸かり
浮かんでいた蘭の花をお互いの腹に乗っけて楽しんだ。
近いけど落ち着かない銭湯だった。


2013/1/12
オート○ックスでタイヤを診てもらうとでかい釘が刺さっていた。
パンクの修理で終わると思いきや、空気が抜けた状態で
ガッツリ走りこんでいたおかげでタイヤがボロボロになり
バースト寸前まで劣化していた。
修理はできないので買い換えなければならない。
まだ1年半しか経っていないのに…
新年早々にとんだ出費である。


2013/1/11
今夜は外食をしてその後スーパー銭湯へ行く予定。
食後、我が子が「車のタイヤぺっちゃんこだよ」と言うので
見てみるとパンクしていた。
なんてこったい!銭湯を中止にしてすぐ近くのスタンドへ。
そういえば昨年末に微妙に車が傾いている感じはしていた。
そうするとあの頃から空気が抜け始めていたのか。
とりあえずスタンドで空気を入れてみるとすぐには空気が抜けないので
そのまま帰宅し明日修理に行くことにした。
こんな状態で首都高走っていたことに恐怖を感じた。


2013/1/10
お台場はどこもかしこも観光地的である。
ほんとに毎日仕事でここに通うのかよ!ってな感じ。
困ったのが昼飯で、どこもかしこも観光地価格。
毎回1000円はムリです!
なのでコンビニで済まそうと思ったが同じ考えの人らで
見たことが無いくらいレジが大行列!
都会ってすごい。


2013/1/9
我が子の中学の制服を買いに行った。
通常、成長を見越して現在の身長+15cmのものを
購入するそうなので、約170cmの我が子は
一番大きなサイズである185cmとなる
しかし着てみると袖の長さがちょうどいいのは何故?
手足が長いのはわかっていたがこれほどとは。
結局、特注となり通常より4000円も高く取られてしまった。
どこまで成長するのだろうか。


2013/1/8
冬休み明けで登校した我が子が教室に入るなり
「またでかくなった!」と友だちに言われたそうだ。
下駄箱の上が余裕で見渡せるようになったので
薄々自分でも思ってはいたらしい。
そんな中、さっそく身体測定があり
 身長169.6cm
 体重47kg
なんてこったい!9月から3cm以上も伸びとる!
4月からは9cm近くも…
1〜5年生までは年に4〜5cmだったのがここに来て急加速。
卒業まであと2ヶ月だがもしかしたら父を越えるかもしれない。
小学生のうちは抜かれないと思っていたのに…


2013/1/7
本日からお台場で仕事をすることになった。
しかもフ○テレビがすぐ目の前。
面接の時に「絶対に遅刻はしない」と宣言していたので
6時半過ぎには家を出た。
横浜で定期を購入しなければならないのだが
仕事始めの人が多いらしく、定期を買う自販機は長蛇の列。
購入するまで20分を要したがこれは計算の内。
そして途中でりんかい線に乗り換えるのだがここでも
定期を買うのに15分ほどを要した。
うむ、大丈夫。まだまだ余裕がある。
が、ホームに着くと信じられないほどの混雑。
『線路に人が立ち入ったため安全点検…』これが原因で
電車が着てないらしい。
更に10分後『具合の悪いお客様の救護をしています』もでて
25分遅れで電車がやってきた。
そんなんで結局5分の遅刻。
電車の遅れなので気にしないでと言われたのだが
ここ数年、たとえ電車が遅れても遅刻していなかったので
すごく悔しい。


2013/1/6
10連休もあったのにあっという間に最終日。
休みが長いと体も気持ちも鈍る。
俺「あー仕事したくねーなー」
我が子「あー学校いきたくねーなー」
と部屋でごろごろする親子。
とりあえず『笑ってはいけない』を観てバカ笑いして
休みを終えた。


2013/1/5
休み残り2日で年始年末に撮り溜めた特番を消化する予定。
最初に購入した2TBのHDDが満杯になり更に2TB増設したのだが
もう残り90%を切っている。
1つ1つの特番の時間長過ぎだよ!
『笑ってはいけない』なんて6時間もあるのにいつ見るんだこれ?


2013/1/4
嫁の実家へ新年のご挨拶。
年末からずっとご馳走続きな日々を送ってきたのだが
本日もまたご馳走三昧。
昨年末、医者から「年始年末は気を付けてくださいね」と
言われていたのだが守られるわけもなく…
更に2週間後に人間ドックも控えている。
あぁ検査する前から気が重い。


2013/1/3
実家から車で帰ろうとしてネットで情報を見てみると
帰宅ルート全て真っ赤!
どこを通っても必ず渋滞にハマるというわけだ。
早い人は4日から仕事始めなので一斉に帰宅しているのだろう。
どうせ渋滞するなら首都高速使わずにと環八を選んだのだが
やはり超渋滞。全然進みやしねぇ。
ナビはやたら裏道を薦めるのだが結局、また環八に戻るハメになり
余計に時間が掛かる。
なので側道に出ろと言われても無視して環八を真っ直ぐ進むと
Uターンしてまでさっきの側道に行け!とナビする。
うちのナビはアホだ。


2013/1/2
久々に関東圏に住むイトコ達と埼玉の実家で新年会。
俺と歳の離れたイトコが多いのだが
いつの間にかみんな20歳以上になってて驚いた。
逆にイトコ達も我が子の成長の早さに驚いていた。
そんなイトコの中には1人だけギャルがいる。
ギャル御用達のショップに勤めているので服装もそれなり。
しかし本人は「私はギャルじゃないよ、フツーの人だよ」と言う。
一同に「いやいやどう見てもギャルでしょ!」とツッコミ入れられていたが
「えー違うよぉ」と認めない。
更に我が子の名前をキラキラネームだと言い出す。
これにも一同「違うだろ!」とツッコんだのだが本人は「えー」と。
恐らくギャルな人らは根本的に考え方(捉え方)が違うのだろう。


2013/1/1
今年も毎年恒例の年またぎジャンプをした我が家族。
しかしそんな行事も今回で最後かもしれない。
4月から我が子も中学生になる。
さすがにそんな歳で親と一緒にアホなことをするなんて…
いや、高校生ぐらいまでするような気もする。
そもそも反抗期も来ないような気も…


戻る