とも彦の独り言


2013/2/28
大阪からの帰りに新幹線のぞみを利用したのだが
新大阪→新横浜間、わずか2時間ちょいで到着した。
早いわぁ。これなら日帰りでも行けるね。
いや、ちょっと待て、昨年春まで通ってた仕事場は
片道2時間だったぞ!
大阪に通っているようなもんじゃねーか。


2013/2/27
今日も学校を休んだ我が子。
よくよく話を聞くと、木の枝ってのはすごく低い位置にあったらしく
普通にしていれば頭に当たる位置ではないとのこと。
鬼から逃げようとした我が子は身を低くして颯爽と枝の下を
くぐろうとして激突したわけで、決して木には非はない。
それなのに学校から電話があり
「激突した木の枝を切ることが決定しました」との報告が。
夜、学校を通りかかると問題の木の枝が全て切られていた。
行動早いわ。


2013/2/26
朝、我が子が首の痛みで自力で起きることができないと言う。
ムチ打ちで首だけではなく、額・鼻・口・後頭部まで広範囲で痛いらしく
とてもじゃないが学校に行ける状態ではないようだ。
なのでしばらく学校は休まなければならない。
旅行前でなくてよかったわ。


2013/2/25
昨日まで大阪に行ってたのがウソのようにいつも通りの一日。
仕事を終え、帰宅すると我が子の首にネックカラーが巻かれていた。
どした!と聞くと「ムチ打ちになった」とのこと。
学校で鬼ごっこしていて木の枝に全力でぶつかったそうだ。
しばらく気を失っていたらしく、気が付くと女の子に肩を抱かれて
保健室に運ばれる途中だったとのこと。
その後、病院で診察してもらった結果、間違いなく『ムチ打ち』と診断。
しかし、それよりも衝撃の事実を医者に告げられた。
「生まれつき首の骨がS字じゃなく真っ直ぐになってます」と。
なので将来肩こり等で苦労するでしょうと言われたらしい。
おいそれ、俺とまったく同じじゃないか!
俺なんて医者に「真っ直ぐですね」と笑われたんだぞ。
そんなとこまで似るのかよ…


2013/2/24
大阪旅行3日目
楽しい時間は過ぎるのが早い。
さて最後の食事は何にする?と嫁に問うと「カレーが食べたい!」との返事。
大阪駅周辺で人気のあるカレー屋を検索すると
ある喫茶店の『パパイヤカレー』なるものがヒット。
ルゥに混ぜてあるだけではなく、トッピングとしてもパパイヤが乗っている。
これだ!と地図を頼りにお店を探しだして入店。
メニューも見ずに「パパイヤカレー3つ」と注文。
そうして出てきたのがネットの画像どおりのカレー。
スプーンにカレーとライスとパパイヤ一切れを載せて口の中に。
う、美味い!これは口コミどおりハマる美味しさ!
スパイシーなカレーに激甘なパパイヤがとても合う。
3人とも「うまっ!うまっ!」とあっという間に完食。
その後、デザートに阪急百貨店でイカ焼きを食べ、
新幹線に乗る前にきつねうどんを食べ、
弁当屋で大阪寿司と柿の葉寿司を買い込んで大阪を後にする。
今回は、これでもか!ってくらい食べ歩いた。
でも肉類はほとんど食べてないからきっと大丈夫!


2013/2/23
大阪旅行2日目
本日は一日USJを楽しむ。
園内に入って感じたのはカートゥーン色が無くなったこと。
国民的ネコやらセサミストリート押しに替わっている。
また、閉園時間が18時ってのにも驚かされた。
ピーク時の休日以外は夜のパレード類は一切休止らしい。
しかしどのアトラクションも待ち時間が50分以内ってことで
けっこう楽しむことができた。
閉園後は隣接しているレストラン街でお好み焼きを食べたのだが
1時間以上待たされた。本日一番の待ち時間やん!
USJより待つってどういうことよ。


2013/2/22
約7時間掛かって大阪駅到着。
乗車早々に熟睡し、到着までぐっすり寝ていたはずの我が子の
「あーあんまりよく眠られなかった」というボケで大阪旅行一日目が始まる。
まずはうどん!と立食い屋を探し出し、俺は『きつね』、嫁と我が子は『たぬき』を注文。
そうして二人に出てきたのがお揚げが乗った蕎麦。
「えーなんで蕎麦!?」と驚いていたが、大阪で『たぬき』は蕎麦なんだよね。
俺も忘れてたわ。

お腹も膨れたところで大阪城へ。
小田原城くらいの敷地をイメージしていたのだが、恐ろしく広くて驚いた。
遠くに見える天守閣を目指して歩いているのだがなかなか近づかない。
半分も進まないうちにお茶屋さんでおでんやら甘酒やらで休憩。
またお腹が膨れたとこで「もういっか」という気持ちを抑え、再び天守閣を目指し
20分ほど掛けてようやく到着。
しかし観光客や園児の超団体が目の前で入城していったので
お茶屋でたこ焼きを食べて時間を潰す。
そうしてやっと城内に入り展望台へ登ってあれこれ眺め
秀吉の生涯を勉強したりなんだりで1時間。
外にでたところで小腹が空いたのでお茶屋でうどんを食す。

夕方、通天閣のある新世界へ移動。
6年ぶりとなる『じゃんじゃん町』は怪しさが無くなり串カツ屋の町へと変貌していた。
またビリケンさんも3代目になりお賽銭を入れつつ記念写真。
そしてこの旅行一番のイベント『ふぐ料理を食らう』へ。
某番組で大阪では安くふぐを食べることができると知り、
我が子が「食べてみたい!」と言い出したので急きょ食べることとなったのだ。
前菜,てっさ,から揚げ,てっちりと次々出てくる料理を無言で食す3人。
追加で注文した『白子の塩焼き』は値段だけあって抜群の美味さ!
最後は雑炊を堪能してふぐ終了。
次に食べるときはお前の給料でだ!と言うと
「えーそんな先まで食えんのか!?」と嘆く我が子。
はい無理です。


2013/2/21
深夜バスで大阪に向かうのだが22時半には家を出なければ間に合わない。
それなのに帰宅したのが21時半過ぎ。
まだ俺だけまったく身支度していないというのに1時間も無いなんて…
「父ちゃん、雨男だから楽しみにしないでね」という我が子の願いを
守るために旅行のことをなるべく考えなかった結果がこれだ。
前回、泊まりがけでネズミの国に行ったときは下着の替えを忘れたせいで
まる二日パンツ状態だったので、とりあえず真っ先に下着だけはカバンに入れた。
なんとか予定どおりの時間に家を出て間に合ったのだが
ここである事実に気づく。
あれ?俺下着の着替えしてきてない!
明日は大阪についた後、そのまま観光をするので着替える暇は無い。
なので結局今回もまる二日パンツ決定。


2013/2/20
旅行前日、なんとか嫁の風邪も完治したようだ。
親二人がインフルにかかってしまったので確実に我が子にも感染すると
思っていたのだが気合でふっ飛ばしたのだろうか。
発症すれば旅行はキャンセルしなければならなかったので
かなりドキドキ状態であった。
しかし、いざ出発して旅先で発症というのが一番最悪なので
もう神頼みしかないわけで。


2013/2/19
仕事場近くのコンビニでは会計時にTポイントカードを提示すると
必ず「お会計の端数をポイントで支払いますか?」と聞いてくる。
おつりの端数が無くなればレジの手間は省けるので納得できる。
しかし400円ちょうどの会計に500円玉とカードを出すと
「お会計をTポイントカードでお支払いしますか?」と聞いてくるので意味不明。
『端数を』とは言わないのいつものクセで話しているとは思えない。
こちらは500円を出しているので現金で支払う気満々なわけで
しかも端数は無いわけだから何をどうポイントを使ったらよいのかわからん。


2013/2/18
横浜駅の某所に昭和の香りが漂う中華料理の食堂がある。
駅下の古い建物の奥に存在するのだが、いつでもめっちゃ混んでいる。
なので店に入ると即「相席でお願いします」と言われる。
夜に行くとおっちゃんだらけで皆酒を飲みながら食事をしている。
食事だけしたい俺は酔っ払ったおっちゃんと相席。
だいぶ酒が進んでいるらしく一人で何かを語っていた。
政治に対してあれこれ語っているようだが内容は不明。
そのうち、俺が注文したワンタンスープと中華丼が来たので
独り言を聞きつつ食事をする。
食べ終わったので席を立とうとすると、おっちゃんが俺の丼を覗きこみ
「残さず食べたのか、えらいぞ!」と褒められた。
どうやら相席したときからずっと対して説明してたらしい。


2013/2/17
学校では未だに討論会をやっているらしく明日は我が子の番。
テーマは兄弟・姉妹を選ぶなら『兄・姉』『弟・妹』のどちらが良い?だそうだ。
そこで我が子は『弟・妹』の良いところを発表しなければならない。
しかし一人っ子なのに良いところを上げろと言われてもなぁ。
先生に「兄弟いないんだけど」と言うと「想像でいいから」と返ってきたそうで
帰宅してからずっと頭を抱えている。
俺や嫁に「何かない?」と聞いてくるが、二人とも一人っ子なんでわからん。
担任もさぁもうちょっと考えてお題だせよ。


2013/2/16
相変わらず『マインクラフト』にハマっている我が子。
暇さえあればせっせと何かを創作している。
しかしなぜ飽きないのか?
それは製品版とは別のシナリオやグラフィックを追加するMODという
プログラムのおかげ。
MODは一般の人が制作していて無料で配布されているのだが
数えきれないほどの種類が存在する。
我が子はより面白いMODを探すために専用サイトを利用して楽しんでいる。
そんな我が子が俺にプログラミング的なことを質問してきた。
なんだ急に?いったい何やってんの?とPCを覗くと
JavaでMODを改造していた。
「土からダイヤを作る装置を作った!」とMODを見せてくれる。
お前、自力でそこにたどり着いたのかよ!
すげーな。


2013/2/15
インフルの症状は治まったが、そこからいつもの病気は始まった。
『慢性気管支炎』この時期かならずかかる病気である。
風邪で痛めた喉と、花粉症からくる喉の炎症が合わさって
咳が1〜2か月も続くのだ。
のど飴を舐めるとしばらくは症状が治まるのだが
煙草を吸ってきた人の匂いを嗅ぐと即喉が痛み出して咳が出る。
自分の周りは全員煙草を吸う人なので常に誰からか
煙草の匂いがしてくるので喉が休まる暇がない。
しかしこんな理由を誰にも言えない…辛い。


2013/2/14
嫁から「ずっと外に出てないからチョコは無しね」と言われる。
えー!なら今年は0個じゃないか。
悲しむ俺に「うつしたのは誰よ!?」と一言。
よほど今回のインフルが辛かったのか、そうとう恨んでいるようだ。
さて土下座までしていた我が子だが
「どうせお返ししょぼいんでしょ!」と言われて貰えなかったらしい。
今までチョコをくれた子には嫁が選んでセンスいいお返しをしていた。
それを知らないくせに何言ってんだ!と嫁が怒っていた。
当の本人は「土下座損だ…」と後悔している。


2013/2/13
出社するとチームのメンバーで俺以外に2人インフルで休んでいた。
みな連休中に発症していたらしい。
原因をまき散らした人はなんとなく分かる。
インフルで3日程休んだあと出社してきた人がいる。
本人は「もう大丈夫です」と言っていたが、仕事中ずっと咳こんでいた。
本来5日間休まなければならないのに3日しか休まないってことは
まだまだ体にウイルスがあるってこと。
あれだけ咳こめば相当まき散らしていると思われる。
えらい迷惑な話だわ。


2013/2/12
朝、嫁の症状が悪化していた。俺の時より酷いみたい。
病院で検査してもらうと『インフルエンザA型』だと。
やはり俺がうつしたようだ。
薬は同じく、しゅごっとするやつを処方してもらい
帰宅後すぐにしゅごっとしてから寝ること5時間。
熱が下がり普通に歩けるようになった。
俺の時は一晩掛かったが、発症してからしゅごっとするのが
早ければ早いほど薬の効きも早いらしい。
昔はインフルになると2〜3日寝込んだものだが
最近の薬は強力なんだね。
でもなんだか怖いわ。


2013/2/11
医者に「これは効きますよ」と勧められた薬を服用したのが昨日。
昨夜はうなされながら寝ていたのだが朝起きると楽になっていた。
熱もほぼ平熱通り。
多少咳はでるのだがダルさもない。
たった一度、粉状の薬をしゅごっと吸っただけなのに何この威力!?
逆に怖いんですけど。
夜、今度は嫁が倒れた。どうやらインフルが感染したようだ。
ダルそうな嫁を「しゅごっとすれば治るから!」と励ますと
「怨む…」と一言。
えー俺が悪いのぉ。


2013/2/10
朝起きると非常に調子が悪い。
Skypeで医者の友人に相談すると
やはりまず高熱が出るという。
朝の段階で平熱だったことを伝えると
たまに平熱でもインフルと診断されることがあるとのこと。
昼近くに熱を測ると38度、起きているのも辛いほどに
救急病院で診察してもらうと「間違いなくインフルエンザA型です」と。
あちゃーとうとう感染してしまったのか…
「症状が出てから5日間は自宅にいてください」とのことなので
水曜日までは仕事を休まなければならない。
あぁなんてこった。


2013/2/9
昨夜から喉が痛い。
あれ?これはもらってしまったのか?と思ったのだが
特に熱は出ないし咳もほどほど。
これは普通の風邪だなと自分自身に言い聞かせ
病院にもいかず一日を過ごす。
夜、体がダルくなった。
でもほらインフルなら高熱が出るというでしょ。
関節痛も無いし!


2013/2/8
仕事場の全メンバーは400人以上いるのだが
そのうち60人がインフルエンザに感染しているらしい。
「予防を怠らないように!」と毎日朝礼で言っていたリーダーも
感染して今週いっぱい休んだ。
周りでは咳をし続けている人が数人いる。
そういう人は帰れ!と上から言われているはずなのだが帰らない。
せめてマスクぐらいしろよ!と言いたい。


2013/2/7
昨年、修学旅行に履いていく為にスニーカーを買って貰った我が子。
かなりお気に入りだったのに最近履こうとしない。
どうして?と理由を聞くと「小さくて足が痛いから」だという。
えー26.5cmなのにもう小さいのかよ!
まだ全然キレイなのに勿体ない!てなことで俺が履くことになった。
我が子からお下がりをもらうようになったのか俺…


2013/2/6
『積雪対策のために通常の70%で運行しております』
てなことを言っているのに通勤時には雪なんて降っていない。
タイミングが良くてすぐに電車に乗れたのだが
各駅で5〜10分も停車するもんだから、これでもか!ってくらい
人が乗り込んできてもう大変。
さらに後続の電車に『小動物が巻き込まれた関係で…」との理由で
20分も停止。
なんだ小動物って!?


2013/2/5
我が子に卒業祝いにどっか行きたいとこある?と聞くと
「USJに行きたい」と答えた。
お前、卒園の時も同じこと言ったよね。
しかし他には特に行きたいところは無い!と言うので
再びUSJ&大阪めぐり決行!
しかも料金が安いうちにと今月末に行くことにした。
卒業旅行の筈なのに卒業前ってのが変なのだが仕方がない。


2013/2/4
久しぶりに水槽を覗いてみた。
ずいぶんエサの食い残しが浮かんでいるなと思っていたが
よーく見てみると全部、ちっちゃなタニシだった。
しかも底にも側面にもびっしりと尋常じゃないくらいの数が
くっついているではないか。
きもっ!
いつの間にこんなに増えたんだ!
メダカ係の嫁の聞くと「うすうす感づいていたけど…」と現実逃避。
怖いから早くどうにかしなさい。


2013/2/3
晩飯後、そろそろ始めるか!の一声に緊張が走る我が家。
今年の鬼は?の問いに誰もが首を振る。
そうか、ならば全員が敵だ!
各人豆を握りしめ距離を取る。
そして「レディ!ゴー!」の合図で本気で豆をぶつけ合う。
「うはははっ!」と笑いながら豆を投げつける俺と我が子。
「やめろー!痛い!痛い!」と痛がりながらも反撃する嫁。
手持ちの豆が無くなった時点で終了。
さて次はちゃんと玄関で豆まきを!と移動したのだが
みんながお互いを疑う眼差し。
とりあえず玄関のドアを開けるも、再びぶつけ合い開始!
恐らく近所中に大さわぎが響いただろう。
我が家の豆まきは間違っている。


2013/2/2
久々に家族で中華街を散策してみた。
普段、なかなか覗けない雑貨屋を「ひゃほー!」とばかりに喜んで
物色する嫁を外で待つ父と息子。
そんなお店の向かいに『とろける美味しさ!杏仁クレープ』と
書かれたクレープ屋を発見。
ずっと様子を伺っていたのだが誰一人客は来ない。
あれこれ見て回ってから再びクレープ屋を見たが相変わらず
客は来ていないようだ。
メイン通りから外れているので人通りが少ないせい?それとも味に問題?
我が子が「食べてみたい」というので買って店のベンチで座って食べみた。
あ、意外と美味いじゃん!と3人で「うまっ!うまっ!」と食べていると
いつの間にかお店は長蛇の列。
さっきまで暇そうだったお店の兄さん大慌て。
前にも誰も寄り付かないお店で『焼きシュウマイ』を食べていると
行列が出来ていたことがあった。
うちらはそんなに美味そうに食べているのだろうか。


2013/2/1
我が子が学校で仲の良い女の子に対して
「バレンタインにチョコください!」と土下座したという。
なんだその情けない要求は!
毎年、黙っていても義理・友チョコは貰えてたじゃないか。
今年は望みが薄そうなので危機感を感じたのかね。
しかも土下座までしたって…
まぁ父は小学生時代に貰ったことなんてないけどね。


戻る