とも彦の独り言


2013/3/31
小学校を卒業する前に学校からカレー券が配布されていた。
今日開催された区の桜まつりで使える食券だそうだ。
10時過ぎに家をでた我が子だったがなかなか帰ってこない。
たまに聞こえる子供たちの盛り上がる声。
我が子が帰宅したのは18時過ぎ。
何してたの?と聞くと「鬼ごっことか缶けりとかいろいろ」と
汗だくになった顔が満足げ。
楽しそうでよかったね。中学校に行っても仲良くしなよ。


2013/3/30
最初に入社した会社のプチ同期会が開催された。
当初、10人ぐらい集まる予定だったのだが
仕事が忙しかったり病気だったりで集まったのは俺を入れて5人。
俺からみると13〜20年ぶりに会う人ばかり。
そして全員から「太り過ぎ!」と言われる俺。
そうだねぇ俺以外、あまり変わってないもんね。
どうやって体を維持してるんだろう…
大いに盛り上がったプチ同期会だったので
これからは1年に2回は会おう!ってことになったのだが
「お前は痩せたら参加OKってことで」と難題を押し付けられた。
うぅ・・・


2013/3/29
今の仕事場は毎月必ず席の移動がある。
毎月、人員の増減があるのでこのようなことになるらしい。
酷いのは来月から別な場所のビルに移動するチームがあること。
まだ2週間しか経っていないのにもう引っ越しだ。
定期券を買った人はどうなるんだよと。
うちのチームは下の階に移動することになり定時後に大移動。
まったく落ち着かない仕事場だ。


2013/3/28
嫁と我が子が一緒に病院でアレルギー検査をしてきた。
結果は二人とも花粉症、ハウスダストのアレルギー有りと診断。
その他にもなんかの草アレルギーがあるそうだ。
二人ともまったく同じ検査結果だったようで医者も驚いていたらしい。
数年前から症状が出ているというのに「あたしは花粉症じゃない!」と
否定し続けていた嫁だったが、これでハッキリしたわけだ。
もう強がらなくていいんだよ。


2013/3/27
仕事場は1フロアに300人以上居るのだが
ゴミを捨てる場所は1か所のみ。
昼休み後、そんなゴミ箱が半端じゃない量の弁当のカラで
溢れてしまい、その後ゴミを捨てる場所が無い。
うちのチームのシマのすぐ横なので嫌でも目に入ってくる。
『ゴミが溢れたら予備の袋に詰めなおしてください!』と
アナウンスされたのだが誰もそんなことはしない。
なのでフロアを管理する人がせっせと詰め替えをする毎日。
しかし、そんなゴミ問題が解消された。
今日から業者の弁当の販売が急に始まったのだが
弁当の箱は業者が回収してくれるので昼休み後もゴミ箱はキレイなまま。
これにはみんな「考えたなぁ」と感心しているが
業者の弁当に飽きたらどうなるんだろうね。


2013/3/26
我が子が「ドクペって何?」と聞いてきた。
ネットでよく出てくるので気になるらしい。
それはあれだ『ドクターペッパー』という炭酸飲料だ!と教えると
「飲んでみたい!」と言い出す。
あれは独特な風味なんだよねぇ。
しかも最近は売っているのは見たことがない。
どこかで見かけたら買ってやるよ!と約束したのだが
仕事場ビルの自動販売機で売っているのを発見。
このビルで好きな人多いのか?
1本購入して我が子にプレゼントするとすぐに飲み渋い顔をする。
しかし、しばらく飲んでると「なんか慣れた」と飲み干した。
お前すげーな。


2013/3/25
昼飯に何を食べようかなと散策していると
小さな看板に『う』とだけ書かれたお店を発見。
平屋の和風な建物から美味しそうな匂いがしてくる。
これはあれだ鰻のお店だね!
でも相当お高いんでしょここ?値段表なんて外に出してないもの。
そんな感じに店の中を覗いていると、向こうからもこちらを見ていた。
うわっやべぇ!とその場を後にしたのだが気になってしょうがない。
すぐネットで調べると某ミシ○ランで星を貰っている店だった。
あーこれは俺が入れる店じゃないね。


2013/3/24
相変わらず気管支炎が治まらず咳が止まらない。
普段『龍角散のど飴』が効きそうな気がしてなめているのだが
「臭い!」と嫁や我が子に不評。
俺だって匂いは苦手だ。でも龍角散が入ってるからと思えばこそ。
駅の売店で「これいいんじゃない?」と龍角散のタブレットを買ってくれた。
口にしてみると広がる龍角散臭!でものど飴効果は無い。
これって誰が得するの!?


2013/3/23
埼玉の実家近くの桜を観に行った。
じいちゃんから一眼レフカメラを借りた我が子は
何かに憑りつかれたかのように写真を撮りまくる。
最初はいろいろなアングルから桜を撮っていたのだが
そのうち、野草や花に興味が移ったようで
新しい獲物を見つけてはシャッターを押す。
しばらくすると今度は野鳥を撮ろうとし始めたのが
初心者には難しいらしく「もうちょいこっちに!」と無理な注文をする。
結局、寄ってきたのは鳩だけだったようで鳩の写真を何枚もと。
そうして撮影会が終わり実家のPCに取り込んで作品を閲覧。
おーなかなかいいじゃん!と褒めている中、最後の最後に
犬のウ○コのアップが。
やはりうちの子はアホだわ。


2013/3/22
実名系SNSで友達リクエストが届く。
まったく身に覚えがない女性の名前だったので承認はせず
相手のプロフィールを覗いてみた。
すると友達一覧の人すべてが俺と同姓同名。
なにこれ怖い!
全国の俺と同姓同名を集めてなにする気なの!?
以来、友達かも?の欄に同姓同名がずらりと…


2013/3/21
お気に入りのラーメン屋で期間限定の『ブラック担々麺』を食べた。
その名の通り、黒ゴマペーストを使用した真黒なスープ。
これはとても美味かった。期間限定には勿体ないほどに。
あと数日で終わりだということで、担々麺好きな嫁の両親を誘い
5人全員で注文。
そしてみなで一斉に食したのだが、全員「・・・?」てな顔。
味がまったく感じられない。ゴマの風味がするだけだ。
俺の大盛りなんてそのゴマの香りすらなくお湯の味しかしない。
これはおかしい!と店員に話すも「そんなことは無い!」と言う。
だったらこれ飲んでみてよ!とスープを飲ますと「ちょっと待ってください」と言い
どんぶりに味噌を入れて持ってきた。
その味噌を入れて食べてみると前回と同じような味がする。
これって肝心なものを入れ忘れてたってことだよね?
しかし店員は入れ忘れたとは認めない。
味噌は入れたがお宅らが濃い味を好んでいる的な言い方。
いや絶対入れ忘れてるだろこれ!


2013/3/20
ついに我が子、卒業の日。6年間はあっという間だわ。
この日のために用意していたブレザーを着るともう小学生には見えん。
男子はみな同じような恰好なのだが女子はいろいろ。
噂通りほどんどの子はA○B48なような恰好だった。
しかし中には袴姿の子らがいて、こちらはとても華やか。
男子ってなんかつまらんなぁ。
式の後は正門前で友達や先生との写真の撮り合いで大賑わい。
隣のクラスの美人先生と一緒に写真を撮りたい生徒と親の行列が
できていたので、一緒に並ぼうとすると
「あんたは関係ないでしょ!」と嫁に怒られた。


2013/3/19
新しい仕事場ビルは築1年未満なのでキレイである。
がしかし、トイレが少なくて地獄だ。
約320人に対して前ビルには2か所のトイレにそれぞれ個室が3つ、
今ビルは1か所のトイレに個室が2つ。
なのでいつ行っても空いてない!
1階下まで移動OKなのだが、当然下のフロアも同じ状況なので
空いていることはほとんどない。
何、このいやがらせ的な作りは!?
ビル新築するならキャパシティからトイレ事情を考えろよと!


2013/3/18
本日より仕事場が遠くなったので早めに家を出る。
毎回、何かしらトラブルがあるのだが今回は何事もなく8:10には現地到着。
さてどこかな?と配布された地図を見ながらビルを探したのだが見つからない。
矢印が付いている場所はまったく違うビルである。
片っ端からビルの入り口まで行ってビル名を確認するもどこにもないので
日○テレビ前にいた警察官に聞いてみるが「知りませんねぇ」との返事。
結局30分近く時間を掛けたが見つからず途方に暮れた。
そんな絶望の中、別チームのメンバーが通りかかったので後を着いていくと
一番最初に確認したビルの中に入っていくではないか。
あれ名前が違うはずじゃ?と改めて確認してやっと気が付いた。
漢字で書かれたビル名の読み方が間違っていたのだ。
看板にはローマ字で書かれているので…
危うくまた初日に遅刻するとこだったわ。


2013/3/17
我が子の卒業式に着るワイシャツとスニーカーを買ってもらった。
スニーカーのサイズ29cmだとさ。
小学生でなんなんだその大きさは!
昨年末に購入したスニーカーはもう履けないとのことで
俺が引き取ることになった。小学生のおさがりかよ!
ふと我が子と並んでみると目線が俺より高く感じたので
嫁に背の高さを比べてもらった。
背、抜かれたよ…
まさかこんなギリギリ小学生のうちに抜かれるとは思ってもみなかった。
今年になって5cm近く伸びたんじゃないか!?こわっ!


2013/3/16
我が子が卒業アルバムを持ち帰ってきた。
え、まだ卒業式前だよね?
当日だと荷物になったり、寄せ書きの書き合いに
なったりで混沌とするのを懸念してのことだろうか。
学校ではさっそく今日寄せ書きの時間を設けて
えらく盛り上がったようだ。
2ページに渡るスペースがほぼ埋まっているところを見ると
頑張って書いてもらったんだなぁ。


2013/3/15
仕事場が引っ越しでお台場を離れることとなった。
いつか見に行こうと思っていたガンダムと自由の女神は
結局見ずじまいであった。
ちょいと歩けばすぐの筈なのだが、いつでも行けると思っていると
行かないもんなんだよね。
引っ越し先は麹町で日○テレビ(現:日○テレビ分室)の目の前。
さよならフ○テレビ、よろしく日○テレビ!ってとこだろか。
これにより通勤時間が+30分となり、トータル2時間超えとなってしまう。
あぁめんどくさい…


2013/3/14
我が子の友達らが卒業を前に
次々とスマホを買って貰っているとのこと。
最新の機種を見せびらかし「いいでしょ」と言ってきた友達に
「俺なんて1年近く前から持ってるもんね」と返すと
「でも1年前の機種より新製品の方がかっこいいよね」と。
誰よりもいち早く手に入れていた我が子だったが
ここにきて立場が逆転したようだ。


2013/3/13
思い起こせば先月から病気づいている我が家。
俺に至っては、インフル→気管支炎→急性胃腸炎→とびひ のコンボ。
これに加えて花粉症と痛風での通院もしているので
内科、耳鼻咽頭科、泌尿器科、皮膚科と立て続けに通っていることになる。
結婚前はほとんど病院に通ったことがなかったのにね。
いろいろと体にガタが来たんだろうか。


2013/3/12
朝の電車で隣に若い女性が座ってきた。
仕事ができそうなキリっとした服装である。
しかしその身なりからは想像もできないくらい口臭がキツい。
恐らく前日に焼き肉でも食べたのだろう。
マスクの隙間を手で押さえてみたが、どうにも口臭から逃げられない。
強い臭いに敏感な俺の喉が悲鳴を上げ咳が出始めた。
するとその女性が嫌な顔をして席を移動していった。
おい、俺が悪いのかよ!


2013/3/11
鼻をかみ過ぎて鼻の皮が剥けた。
するとそこから膿が大量に出てきた。
最初はごく小さな範囲だったのだがあっという間に範囲が広がり
2日目には両方の鼻の穴、鼻の両脇、鼻の下の皮が溶けるように剥け
それらが全て膿で固まる。
結晶のように固まった鼻回りが痛いうえに見た目がグロ。
たまらず病院で診てもらうと「お子さんがよくかかる『とびひ』ですね」と診断。
子供の病気って…


2013/3/10
PCのセキュリティソフトを購入するついでに
安かったWEBカメラを我が子用に購入。
プレゼントがあるよ!と言うと一瞬喜んだのだが
カメラだと知ると超ガッカリ顔。
自分用のPCにカメラがあると何かと役に立つだろ!と有無を言わさず
セットアップし、Skypeまで導入させた。
テストとして俺のPCからビデオ通話で我が子を呼び出す。
お、すげーじゃん我が子のアップ!と喜んでいると
「いらんわ」と通話を切られた。
あまり喜んでくれていないようだ。


2013/3/9
風が強い日。
花粉と黄砂とPM2.5が飛び交うのを恐れ
一日家に引きこもることにした。
午後過ぎ、何気なくベランダを覗くと黄砂で黄色くなっていた。
うわっ!なんて恐ろしいの!
こんな日は洗濯物を干す人なんていないよね!と思っていたが
3家族ほどがっつり干していた。
更に5〜6人の子供がそんな中を元気に遊んでいた。
う〜ん、大丈夫なのかね。


2013/3/8
体調が悪いながらも仕事を頑張っていた。
作業を前倒しでこなしていると、最近フリーで参加してきた
50代のメンバーが「どうしてそんなに頑張るんですかぁ?」と
唐突に聞いてきた。
仕事中だったメンバー全員が「はぁ?」と、なる。
そして「だって前倒しでやると次々仕事が回ってくるじゃないですか、
仕事量が増えたって貰えるお金が変わるわけじゃないし」だと。
言いたいことはわかる。が、今この場で話すことだろうか?
これが自分のペースですので!と返すと
「じゃあこれからはどんどん仕事やってもらおっかなぁ」と
自分はゆっくりやるんで後はよろしく的な返事。
な、なんだこの人は?
まだそんなに会話を交わしたこともないのに…


2013/3/7
やっと胃の調子がよくなり普通の食事ができるようになった。
この3日間、おかゆやにゅう麺等の胃にやさしい料理ばかり食べていたので
がっつり肉が食べたくなった。
なので昼に生姜焼き定食のごはん大盛りを食べると
途端にピーピーになった。
胃はまだ完全じゃなかったようだ。


2013/3/6
今日も体調が戻らない3人。
相変わらず休むことができない俺だけ仕事に出かけ
嫁と我が子は本日も寝たきり。
ムチ打ちで1週間ほど休んで、やっと登校したのに
再び2日も休んだ我が子。
学校からもの凄く心配された内容の電話があったようだ。
卒業式前だってのにねぇ。


2013/3/5
昨夜、我が子が嘔吐した。
嫁も起きているのが辛いという。
俺は関節が痛み立っているのも辛い。
朝になると症状が悪化して、嫁と我が子は寝たきり。
しかし俺だけはどうしても仕事を休むことができないので出社。
通勤途中であれこれ3人の症状を思い浮かべると導かれた答えは
『急性胃腸炎』
お義母さんも同じ症状だと連絡があったので原因は恐らく
土曜日の焼肉屋だと思われる。
どこまでやっちゃってくれるんだあのお店。


2013/3/4
朝起きたら非常に胃の調子が悪い。
吐き気がして食欲が無い。
仕事から帰宅すると嫁と我が子も調子が悪くなっていた。
嫁は夕方から微熱が出てダルいそうだ。
我が子も学校で胃の調子が悪くなったという。
なんだ?いったい我が家に何があった?


2013/3/3
3月に入った途端、急に暖かくなり花粉症の症状が出始めた。
風が強かったせいで一気に花粉を浴びたらしく痒いわダルいわで非常に辛い。
相変わらず気管支炎も完治しておらず咳も止まらない。
おまけにお腹の調子も悪くなり散々な一日。
明日から仕事で仕様の説明をしなければならないというのに…


2013/3/2
嫁の家族と焼き肉を食べに行った。
前回来た時は高校生の新人らしきバイトの子ががんばっていたのだが
その子の姿は見えず、50代くらいのおっちゃんのバイトに替わっていた。
しかもまだ慣れていないのか、何かするごとに細かく説明されている。
定員を呼ぶと必ずこのおっちゃんがやってくるのだが2回に1回は
頼んだことが実行されない。
注文した品があまりにも来ないので途中でお腹が落ち着いてお腹いっぱいに。
再び定員を呼び、これとこれはキャンセルで!と話すと
「申し訳ありません」と素直に取り消してくれたのだが
会計をすると全て請求された。
ダメだこの店!


2013/3/1
昼休みにトイレに行くと確実にハミガキ隊に洗面台が占拠されている。
口をゆすいでいる後ろで待っていると、一人がプレッシャーを感じたのか
水切りをしようとして、振った手から歯ブラシが飛び床に落ちた。
そして「あっ!」と言いつつ、歯ブラシを水洗いしてケースにしまう。
え、トイレの床に落ちたのをまた使うの?
水洗いでなんとかなったの?
えーーーーっ!?


戻る