とも彦の独り言


2013/4/30
仕事場の近くにあるお店で毎朝「もり蕎麦」を食べている。
これがすごく美味しい。
店員の裁量で常に湯でたてを提供するのがウリらしく
多少待つことはあるがそんなことが気にならないくらい美味い。
一応うどんもあるのだが冷凍めんを茹でるだけなので食べてはいない。
とにかくこの蕎麦にハマっていて毎朝食べるのが楽しみになっている。
その影響でスーパーに行っても蕎麦コーナーを覗き
最近、蕎麦が気になってさぁ!と嫁に言うと
「歳とったんじゃない?」と返した。
ちがーう!そんなんじゃない!


2013/4/29
近隣で一番大きなスポーツ店へテニスグッズを買いに行く。
まずはラケットだ!と山ほどある中から初心者用を探す。
しかし初心者用だけでも相当な数があり悩みに悩んでやっと決めた。
さてお次はシューズだ!と、探したのだが我が子が履けるサイズが無い。
これだけたくさんの種類があるのに29cmは無いの!?
店員に聞くと29cm以上はメーカーからの取り寄せしかないと言う。
しかも取り寄せした品物は必ず買い取れとのこと。
履きもせずに買えるわけがない。
更に困ったことにメーカーでも29cmまでしかないらしい。
まだ12歳でこれからもサイズアップすると思われるのに
これどうすればいいのよ?


2013/4/28
嫁の実家近くで昔から気になっていたお店に行ってみた。
住宅街の中にポツンと存在する餃子専門店
ネットで調べると30年前から営業しているとのこと。
その情報どおりすべてにおいて年季が入っている。
『餃子ジャンボ 450円』と注文すると通常より2〜3倍の餃子が
5個もやってきた。
早速食べようと小皿にお酢を入れると黒い糸のような何かが酢に浮かぶ。
あれ?皿が汚れていたか?と皿を交換してもらおうとしていると
嫁が首を振りながらお酢のビンを目の前に差し出す。
するとビンの中で既に黒っぽいのやら白っぽいのやら、もやもやしたものが
くるくる回っているではないか。
酢にこんなの入ってたっけ?
でも他の常連らしい客は何も言わず食している。
考えるのをやめてそのまま食べた。
お酢も年季が入っているのだろうか。


2013/4/27
ゴールデン初日だというのに我が子は夕方まで部活。
中学校ではどの部でも活動は月〜土だという。
早くも「土曜日を潰されたくねぇ」と愚痴る我が子だが
入ったからには文句言わずがんばれよ!と送り出す。
夕方、クタクタになって帰宅したので、今日はどんなことしたの?
と聞くと「4時間連続で球拾い…」だと。
まあ最初はそんなもんだ。


2013/4/26
明日からゴールデンである。
昨年は初日から我が子が入院という出来事があり
忘れられないゴールデンとなった。
あれから一年、入院当時の写真を見ると我が子の身長が
俺の鼻ぐらいまでしかないではないか。
それが今では俺より上目線。
この入院から急成長したと思われる。
投与された薬に何か原因があるのだろうか?と嫁と話していると
「あ、あれかも!」と言い出す。
『高酸素治療』
日サロマシンのようなカプセルに入り、高濃度な酸素を供給される治療法。
これなんじゃない?と調べると確かにそんな説があった。
身長伸ばしたい子供におすすめ。


2013/4/25
先日のタンクトップな男の話。
嫁や我が子も何度かその男を目撃している。
何せうちの目の前の道が通勤経路だからだ。
そんな嫁が「あぁとんでもないことに気付いてしまった…」と言い出す。
毎月、集金に行っている家の人だと今更気付いたそうだ。
普段はタンクトップではなく、上半身裸で出てくるので
そちらの方がインパクトが強くて顔の印象が残らなかったらしい。
「うすうす変な人だと思っていたがまさか例の男だったとは…」と青くなる嫁。
即、バイト先に直談判して担当から外してもらっていた。


2013/4/24
まもなく我が子の誕生日なので何が欲しい?と聞いてみた。
しかし「う〜ん」と悩むばかり。
とくにこれだ!というものが無いらしい。
そういえばこんなサイバーなマウスがあるぞ!と紹介サイトを見せてあげた。
トランスフォーマー的な形状をしていて、あちこちにボタンがあり
オモリを移動することによって自分好みに調整できるという品物。
いわゆるゲーマー御用達マウスである。
予想通り「うおぉぉぉすげーかっこいい!」と興奮する我が子だったが
改めて値段を確認すると12800円と出ていたので
そっとサイトを閉じた。
教えておいてなんだが、ムリです。


2013/4/23
最近、近所で騒がれている男の話。
筋肉質な体でいつでも迷彩柄のパンツに黒タンクトップ姿の男が
子供や女性を怯えさせているらしい。
この男、歩いているときに絶対に人を避けない。
立ち話をしている人、よそ見をしながら歩く子供が目の前にいると
体当たりをして吹っ飛ばす。
たとえ相手が老人であろうと園児であろうとお構いなく。
相手が「なんなんですか!」と言っても
大声で訳のわからないことを叫び威嚇する。
先日、幼稚園の前で立ち話をしていた母親のベビーカーを
掴んで投げようとしたそうだ。
「何するんですか!」と怒る母親に「邪魔なんだよ!」と叫び返し
恐怖を感じた母親は逃げ出したとのこと。
みんなが警察に通報しているのだが傷害沙汰を起こしていないので
どうにもならないそうだ。
いつか何か起こしそうで怖いわ。


2013/4/22
軟式テニス部に入った我が子。
過去に経験のある剣道部や水泳部が良かったんじゃない?
と聞いたが、剣道部に対しては「二度と思い出したくない」
水泳部には「外プールは冷たいからいやだ」と返す。
ではなんでテニス部?と聞き直すと
「一番ゆるい部だったから」だとさ。
相変わらず軟弱だなぁ…


2013/4/21
朝も早い時間から我が子のスマホが鳴りっぱなし。
こんな朝早い時間からやり取りしているのか!
音を消したりすると個人的な連絡が来てもわからなくなる。
これはいったいどうすればよいのだろうか。
アプリの設定を見てもよくわからない。
その間にもメッセージはどんどん流れてくる。
昨夜から数えると700件は超えている。
我が子は「恐ろしい」と言ってグループから抜けることを決めた。
ちょいと数日前までは幸せの絶頂だったのにね。


2013/4/20
無料メールアプリでグループトークに誘われた我が子。
参加してみるとそこには同じ中学の女子8人、男子1人が待っていた。
「こんばんは〜」と一言入れると、もの凄い量の返事が返ってくる。
中には我が子を知らない子もいて「だれ?」「何組?」などと質問責め。
慌てて返事を打ち込もうとするも、恐ろしい速度で会話が流れていき
いつの間にか話の流れは全然違う方向に。
「ダメだついていけない…」と早々に挫折する我が子。
用事があったので一旦抜けることを告げてスマホを閉じたものの
誰かが打ち込む度にスマホの音が鳴り続ける。
無視していたがちょっとの間にメッセージが100件を超えていた。
何気なくどんな会話しているのか覗いてみると
我が子を知らない子の為に卒業アルバムから写真を撮って
みんなに公開されていた。
よりによって一番写真うつりが気に入らない写真を勝手にアップされて
相当落ち込む我が子。
そして「怖い…グループトーク怖い…」としばらく立ち直れなくなっていた。


2013/4/19
夜、すごく寒かったので銭湯へ行った。
園児の頃は80円だった我が子の料金は今では大人料金。
ずいぶん高くなったもんだ。
脱衣所に入ると椅子に小学校高学年くらいの女の子が座っていた。
え!と一瞬、男・女湯を間違えたと思ってしまう。
しかし間違えてはいない。なんでこんな大きい子が男湯に?
いやそんなまさか…と思いつつも見るのが怖くて確認できない。
我が子も同じ思いのようでそわそわしている。
二人とも全裸になったところでその子から隠れるようにこそこそと
浴場の方に移動する親子。
そして湯船の中から、おい!あれ女の子かどうか確認してこい!と
我が子に指令をだすが「やだよ!」と言いつつ様子をみる我が子。
「あ、トランクス履いてる」の一言で男の子らしいことが確認できて安心した。
でもあの顔はどう見ても女の子っぽかったんだよなぁ。


2013/4/18
我が子が仲の良い女の子とスマホの番号を交換したそうだ。
すると早速、某無料通話・メールアプリで連絡が来て、
20時頃から23時までずっとやり取りをしていた。
そうとうテンションが上がっているらしく
「女の子とメールのやり取りすんのすごく楽しい!」と
何度も俺や嫁に話してくれる。
今まで男子とは盛り上がることがなかったので
改めてメールアプリのありがたさを感じたとのこと。
なんだよ青春してるよなぁ、父ちゃんも混ぜてよ!と話すと
「できるわけないじゃん」と冷たく断られた。


2013/4/17
深夜、突然の電子音と英語で話す声が寝室に鳴り響く。
なんだ!と飛び起きるがすぐに音は止む。
不思議に思いながらも再び寝についたのだが数分後また鳴りはじめた。
寝入りばなをおこされ怯える俺。
どうやら我が子のおもちゃ箱から聞こえてくるようだ。
もう何年も開けていない箱を恐る恐る開けてみるが
原因のおもちゃが見つからない。
揺らしてみても反応が無いので片っ端から箱から出してみると
最後の最後で原因であるおもちゃを発見。
幼稚園に入る前に遊んでいた仮面ライダーグッズであった。
なんで今頃急に鳴り出したんだろう。
そういえばおもちゃの整理しなきゃね!と嫁と話していた。
なんか怖い。


2013/4/16
弁当を作るために5時起きしている嫁。
そろそろ疲れがでたようで、
目覚ましが鳴っているのだがまったく反応が無い。
おーい起きろー!と何度か声をかけてやっと起きていった。
そして2度寝すること1時間。
6時に起きてリビングに向かうと、椅子に座ったまま寝ている嫁。
手には自分の携帯電話と俺のスマホ、
そして昨夜ゴミ箱に捨てたはずの俺のマスクが握られていた。
いったい何があったのだろう…
当然、弁当を作った形跡は無いので俺は弁当をあきらめた。
これから6年間どうすんだこれ。


2013/4/15
中学初めての身体測定の日。
我が子の身長は172.2cmだったという。
あれ?数字上じゃ俺より数ミリ小さいんだね。
でも並ぶと明らかに視線が俺より上なんだけど…
体重は50kgで、座高は80cmとのこと。
俺より10cmも足が長いってことじゃん。
何だよそれ。


2013/4/14
ずいぶん髪が伸びてしまったので床屋へ
「今日はどうします?」との問いに、さっぱりと!と答えた。
1時間ほどで終了しセットしてもらって店を後にした。
お店で見たときはとくに気にもならなかったのだが
強風の中、帰宅した俺の姿をみた嫁が「斬新だね」と一言。
鏡をみるとあのミサイル発射するする詐欺の国の偉い人みたくなってた。


2013/4/13
7インチタブレットを購入したのはよいが
平日は帰宅するのが遅いので使いこなす時間が無い。
なので現在の用途は主に目覚まし。
数万円かけた高い時計である。
これはいかん!と休日に一日中いじってはいるが
よーく考えてみるとスマホでもできることしかしていなかった…


2013/4/12
今の仕事場はペーパーレス推奨とのことでプリンタの使用を
極力控えろとお達しがでている。
現在の俺の席はフロア唯一のプリンタの側なのだが
常にプリンタが稼働しているのは何故?
印刷する度に廃熱とトナーの匂いが排出されて不快である。
またしょっちゅう紙切れをおこしピーピーうるさい。
大量に印刷した人が取りにきたのはいいが紙切れでプリンタが
停止しているのをみて「ちっ!(紙切れわかってんなら補充しとけよ!)」
的な顔をする。
俺、プリンタ番じゃないですから!
というよりペーパーレスはどした?


2013/4/11
まだ授業時間が短いので早めに帰ってきた我が子は
着替えるなり「友達と遊んでくる!」と自転車で出かけていったそうだ。
そして仕事から帰った俺に今日一日の話をしてくれた。
 友達4人とあてもなく自転車を走らせてたが早々に飽きたので
 けっこう距離のあるヨー○ドーに行くことにした。
 40分ほど掛けて到着したのはいいが財布を忘れていたため
 フードコートの無料の水をガブ飲みして休憩。
 その後、ゲームコーナーに向かいみんなで落ちているメダルを
 探して集まった15枚で30分ほど遊んだという。
お前、典型的な中坊じゃねーかよ!
入学して数日でもうそんなんか。


2013/4/10
マイカーの前輪がパンクしていた。
今年に入って2回目である。
オート○ックスでタイヤ交換してきてよ!と嫁に託す。
昼にパンクしたまま車を走らせようとした嫁が
我が子の友達パパ・ママに目撃され制止させられたそうだ。
「パンクしたまま走ったら危ないよ!」と注意された嫁が
「旦那が徐行して走れば大丈夫って…」と事情を話すと
「それは酷い!」と声を大にして言われたとのこと。
そして出かける予定があるのに予備タイヤに交換してくれたらしい。
帰宅した俺に一連の話を冷やかな目で語ってくれた。


2013/4/9
入学2日目。
嫁や他のお母さんが恐れていた日がやってきた。
もう今日から弁当を持っていかなければならない。
うちの市では給食を扱っている中学は無いらしい。
噂では給食費未納問題があるとかないとか。
これから毎朝5時に起きて弁当を作らねばならないことを嘆く嫁。
まあ3年がんばって!と励ますと
「何言ってんの!高校もだから6年よ!」と鼻息を荒くする。
俺の田舎ではみんな学食あったのにこの辺では無いのかぁ…


2013/4/8
中学初登校日。
同じクラスに小学校のころから仲が良かった友達がけっこういたそうだ。
幼馴染で一番の親友も同じクラスでかなりテンションが上がっている。
そして初日から新しい友達が3人できたらしい。
その友達らにすぐに『でっかちゃん』とあだ名を付けられたとのこと。
しかし我が子は嫌がることもなく受け入れたと。
太ってないのにそのあだ名なんだ。


2013/4/7
昨日から今日にかけて雨と風が酷かった。
昨夜そんな豪雨の中を車で走っていると
線路の下をくぐる窪んだ道が水で溢れていた。
ゆっくり車を進めていると途中に軽自動車が立ち往生している。
心配したのだがこちらも車を止めると動かせなくなる恐れがあるので
そのまま追い抜いてその場を去った。
あの軽自動車は大丈夫だったかな?なんて思っていると
昼のニュースで見覚えがある道路と軽自動車が!
なんとか無事だったようでほっと胸をなでおろす。
あーでもその場で立ち去っていなければもっと早く救助できた?
いやいや携帯電話ぐらい持っているよね。
俺が車を停めても結局電話するしかないわけだからさ。


2013/4/6
7インチタブレットを購入した。
前々から欲しかったのだが、
もっと高性能のがすぐに出るから!と我慢していた。
しかし先週、ちょいと時間があった時に某カメラ店で
実機を手にして弄っているうちに欲しさが増した。
が、その時は在庫切れだったので購入には至らなかったのだが
1週間ネットや雑誌の特集を見ているうちに我慢が限界に!
先日の入学式の後、すぐに出かけて買ってきたのだった。
2時間ほどかけてセッティングをし、早めに寝室に入って
枕もとでラジオを聴いたり、天気予報を見たり、ネットを観たり
電子雑誌を購入したりと。
あーなんか楽しい。
ほんと楽しい!


2013/4/5
我が子、中学校の入学式。
嫁と並んで式場の席に座り新入生の入場を待つ。
やがてやってきた200人以上の生徒を眺め確認を行った。
あー我が子の背の高さが3番に落ちた…
一番でかい子は175cmぐらいあるのではなかろうか。
どうせでかいなら一番を目指したかったのだが残念。
式は円滑に進み最後の担任紹介となる。
ざわついていたので我が子の担任の名前が聞こえない。
嫁が「担任は○×▽□…」と言うが、やはりよく聞き取れなかったので
え、何?イザベル!?と返すと、嫁のツボにハマったらしく
口を押え痙攣したかのように体を激しく震わせる。
必死に声がでないようにしているのだがどうにも堪えられない様子で
「ひっ…うひひっ…うぐぅ…」てな声が出てしまう。
ちょうどざわつきもおさまりシーンとした中で嫁だけが声を漏らす。
後ろの席にいた友達ママが心配そうに覗きこむ。周りの人も怪訝な顔。
式後、「なにがイザベルよ!ばかじゃない!!」とお怒りになったが
我が家では担任の呼び名がイザベルに決まったようだ。


2013/4/4
我が子の友達が中学入学のお祝いに
次々とスマホを買ってもらっているようだ。
某無料通話やメッセージが送れるアプリをみんな導入しているようで
どんどんフレンドが増えていっているとのこと。
そんな友達がメッセージを送ってきてくれるのだが
我が子は俺や嫁に言われるまで見ない。
「あ、忘れてた」と平然としている。
他の子より1年近く早く持っているくせに
出かけるときに忘れたり、帰宅時に充電しなかったり
メッセージが来ても見なかったりと
まったく身の一部になっていない。
いつか出かけ先で無くしてくる気がして心配になる。


2013/4/3
帰宅途中、いつもの立食い屋に寄った。
食券制ではなく順番も無いのであちこちから注文の声が飛び交う。
「たぬきうどん大盛りで!」と注文すると先にお代を請求された。
いつもなら商品引き換えなのだが混んでいるからだろうか。
お金を支払いしばらく待っていたのだがうどんが出てこない。
後から来た人には次々出されているというのに…
すみませ〜ん!と声をかけると俺からお金を徴収したおばちゃんが
「はい、ご注文は?」だと。
金払ったのにうどんこないんだけど?と言うと「はぁ?」てな顔。
大盛り頼んだけど!と言うとやっと思い出したらしい。
厨房に聞いて「大盛りのうどんまだ?」と聞くと「もうとっくに出たよ!」の返事。
俺の他に大盛りを頼んだ人はいない。大盛りは丼ぶりが違うので見ればわかる。
辺りを見回すと端の方で大盛り用丼ぶりで食っているおっさん発見。
どうやら大盛りを頼んでいないのに「それ俺の!」と言ってたらしい。
おい、それ俺のだ!


2013/4/2
相変わらず通勤時にスマホで海外ドラマを観ている。
1シーズン10〜20話以上もあり、人気作は6シーズンなんてものも。
しかし1日2話消費できるのでどんどん進む。
ありがちなのは話を散々引き伸ばしたのはいいが
視聴率が悪くなったので途中で終了ってこと。
伏線がまったく消化されず、結局あれは何だったの?となってしまう。
ここ3本連続でそんな完結しないドラマを観ていてもやもやしている。
ネタばれが怖いので下調べをしなかったのが敗因だろうか。


2013/4/1
仕事場で仲の良いおっちゃんに
「今日は新メンバーも入ったことだし
 あの鰻のお店に行こうか」と提案される。
いいですね!でも高いですよ?と返すと
「大丈夫、私がみんなにおごるよ!」と言うじゃないか。
まじっすか!と、めっちゃ喜んでいると
「まあ4月1日なんだけどね」と言って去って行った。
くそっ、こんなウソに!
なにマジ喜びしてんだ俺!
普段、まじめな人のウソほど強烈だ。


戻る