とも彦の独り言


2013/5/31
スマホのパケット使用量3Gまでのプランに加入している。
最高7Gのプランもあるのだが、そこまで使うことは無いし
1000円安くなるということもあり、3Gプランにしているわけだ。
先月まで2Gを切るほどだったので、勿体ないなとギリギリまで使う気持ちで
ネットしまくっていると、残り3日で3Gを超えてしまった。
通信速度に制限がかかりネットがめっちゃ遅くなった!
もう何しようとしても遅くてやってらんない。
いったい何やってここまでパケット量が増えたのか不思議である。
基本的に動画等は観ていないはずなのになんで急に…


2013/5/30
仕事場で元請けの会社からアンケート用紙が配られた。
『無記名で良いのでご協力を』と書かれている。
それには
 ・前の作業場所と比べてどうか?
 ・通勤時間は増えたか減ったか?
 ・作業場所に不満はあるか?
以下、割愛。
後半にしたがって答えにくい質問が羅列している。
一通り質問に答えフリースペースに不満をいろいろ記述した。
さあ回収箱に入れてくるか!と裏返してみると、用紙の下方に
小さく3本の赤い線が引かれていた。
ん、なにこれ?と他の人の用紙も確認するとまったく同じ場所に同じ印が。
もしかしてチーム毎に違う印が引かれてるんじゃない!?
と言うことは、どのチームから来たクレームとわかるじゃん!
こえぇぇぇ


2013/5/29
中学では『1時限目が体育の日はジャージで登校』てなルールがある。
この際、制服はバッグに入れて持っていくそうだ。
間違って制服で登校してしまうとクラスみんなの前で着替えを披露しなければならなくなり
さらし者状態となってしまうため気を付けねばならない。
ある朝、友達が迎えに来たので制服姿で出ていった我が子が慌てて戻ってきた。
今日はジャージ登校の日だったらしい。
ギリギリな時間だったのでそれはもう大慌て。
やっとジャージに着替え、制服をバッグにいれて外にでると、
そこを制服姿の友達2人が通りかかる。
「うわっ!ジャージ登校の日だったー!」慌てた友達2人は我が家の目の前で着替えはじめる。
そんな2人に「じゃ、お先に!」と声を掛けて出発する我が子。
お前酷いな。


2013/5/28
仕事場ではフロアの入出時に入館証を機器にかざしてドアの開錠を行っている。
たとえ前の人がドアを開けていても必ず入館証の認識はしなければならないルールである。
このルールを守らない行為を『テールゲート』と呼ばれているのだが
けっこうな人が守らずテールゲートを行っている。
見かねた監査の人からリーダーを通して注意をされてはいるのだが守らない人は守らない。
そこでグループ全員が集まる会議の中、PMよりお叱り&対応策が喚起された。
来週からセキュリティの強化が行われ、毎回機器で認識してないとドアが開かなくなるという。
つまり入館証に入→出→入→出と記録され、順番が違うとブザーが鳴ってドアの開錠に使えなくなる。
まあよくある話だ。
そんな説明の中、一つの質問が出た。
「もし、ブザーが鳴るようになったらどうするの?」と。
この質問の答えが
「一度、誰かの後をテールゲートしてつじつまを合わせてください」とのこと。
え!それでセキュリティ強化!?


2013/5/27
朝、駅から10分ほど歩いて仕事場に通っているのだが
オフィス街をさっそうと自転車で走っているサラリーマンを見かける。
みんなスーツ姿でスポーティな自転車に乗っている中、一人だけ異質な姿が。
前後にごっついチャイルドシートを搭載したママチャリで走り抜けていく。
ペダルを漕ぐ早さが尋常じゃないのにギアが軽いのか進む速度はめっちゃ遅い。
それなのにロードレーサー用のヘルメットを被っている。
風の抵抗はあまり関係無いような…


2013/5/26
毎年、我が家で一番蚊に刺されるのは嫁であり、一番乗りも嫁である。
どこに行っても虫に好かれ、巨大な虫まで引き寄せてしまう嫁からは
何かしらのフェロモンが出ているに違いない。
そんな嫁は様々な種類の虫除け&虫刺されの薬を常備していて
この時期になると薬の臭いが漂い、季節の変わり目を感じることができる。
しかし今年、蚊に刺されるのが一番になってしまった俺。
よりによって足の裏を刺され、歩くたびに刺激されてたまらない。
嫁に薬を借りようとすると勝ち誇った顔された。
とても悔しい。


2013/5/25
映画をレイトショーで観に行くことになった。
一番近場の映画館に行ったのだがお目当ての映画は
3D上映しかしていない。
せっかくレイトショーで安いのに+400円になるのは納得できん。
すかさずネットで近隣の映画館を調べるもどこも3Dだったり
日本語版だったりでダメ。
やっと見つけたのが車で1時間近く掛かる映画館。
しょうがないのでその映画館まで移動してやっと観ることができた。
うーん、なんか納得できんなぁ…


2013/5/24
けっこう寒かったのか我が子が「ラーメン食べたい!」と言う。
せっかくなんで新規のお店を開拓してみよう!ってことでネットで調べ
ちょいと遠いとこまで出かけていった。
ラーメン3杯と餃子を注文して待っているときに我が子が
「お冷が不味い…」と言い出したので
こういうとこで水に期待するな!と言っておいた。
少々時間が経ったころラーメンがやってきたのだが
ぱっと一目で見ただけで明らかに麺が伸び伸びで
餃子もなんかカラッカラ。
箸で麺をほぐそうとするものの伸び切った麺が絡み合い
全部持ち上がるほどに一体化しとる。
スープもなんかぱっとしないし餃子も普通以下の味。
水だけじゃなく全てが美味しくないわけで…
帰りの車でみんな口数が少なくなった。


2013/5/23
毎朝、もり蕎麦に海老天無料券を付けて食べているのだが
どうやら店員に顔を覚えられたらしい。
注文時に「あ、またこいつ!何枚持ってんだよ!?」てな顔を
されているような気がしてならない。
なぜなら、盛られている蕎麦の量が明らかに減っているからだ。
配布時に『ご自由にお取りください』と書かれていたから自由に
頂いただけなんだけどなぁ。
どこにも『お一人様1枚で』とは書いてなかったし。


2013/5/22
リビングの電燈が点かなくなってけっこう経つ。
間接照明オンリーの生活も慣れてきたのだが
やはり本を読もうとしたり何かを見ようとすると暗くて困る。
高い金を出して購入した蛍光灯のこともあって
なかなか買い替えに至らないでいる。
しかし一番家にいる時間が長い嫁がそろそろ欲しいというので
買うことにした。
嫁が店頭で調べて気に入った電燈を購入したのだが
届いた品物を確認すると、LED自体が本体一体型で
付け替えできないタイプであることが判明。
これって点かなくなったらまた買い替えじゃないか!


2013/5/21
朝の電車で1組の親子が乗ってきた。
20代の娘とその両親らしい。
「あーぁ、全然座るとこない!」と愚痴る娘。
よりによって一番混む車両に乗ってきているので空いているわけがない。
他の車両だったらまだ余裕で空いていたんだけど知らなかったようだ。
途中、奇跡的に並んだ2人が降りて行った。
娘「ほら、お父さん、お母さん座って!」
父「俺は別に座らなくてもいい」
母「あたしもいいわ」
娘「お父さん膝痛いって言ってたでしょ!お母さんも疲れてるって!」
父「お前とお母さんが座りなさい」
母「あたしは大丈夫だって」
そんなやり取りをしているうちに他の人が座ってしまう。
そこから親子喧嘩。
終点まで3人であーだこーだ騒がしかった。


2013/5/20
たまにはうどんを食べるか!と行きつけの立食い屋へ。
たぬきうどんを注文すると「はい、460円!」と信じられない値段を請求される。
へっ?しばらく来ないうちに値上がりしたの!?290円からいきなりその値段?
驚く俺に「あ、ごめんなさいね!値段間違えちゃったわ。あははははっ」と
やたら笑ってごまかすおばちゃん。
とくに怒っているわけではないのだが
「ごめんね!ごめんね!あははははっ」と笑って謝る。
しばらく食べていると「これサービスね!」と目の前にお冷を出される。
え、それってご自由にってやつじゃ?
しかも冷水器からじゃなくて目の前の水道から水くんでるし…


2013/5/19
嫁が「我が子の背中が大変なことになってる!」と言い出す。
最近、一緒に風呂に入っていなかったので気が付かなかったのだが
我が子の背中が肉割れしていた。
腰から上の部分が酷いことになっている。
これは急な成長のせいなのだろうか?
調べると背中が肉割れするのは珍しいようだ。しかも治らないという。
身長が伸びるだけで背中が割れるって…


2013/5/18
深夜アニメで『惡の華』というのがある。
内容はここで書けるようなものではないのだが
エンディングが怖い。とにかく怖い。
深夜、寝る前にネットでこれのフルバージョン版を観ていると
隣で寝ていると思われた我が子も一緒に観ていて
怖くなったらしく布団を深々と被り潜っていった。
すまんな。


2013/5/17
仕事場では毎月どんどん人が増えるので
ここいらで顔合わせを!ってことで飲み会が開催される。
40人以上参加という大規模なもの。
かなりなお偉いさんも交えての飲み会だったのだが
みんな酔っぱらうにつれて行動が怪しくなる。
ビールや日本酒をぶちまける人。
頭にネクタイ巻いて踊る人。(今時いるとは…)
偉い人が語っていると「お前うるさいんだよ!」と
話を阻止する人などで大さわぎ。
普段、まじめにやっている人らだけにギャップが激しい。
そういえば俺、飲み会で大人しくなったよなぁ…


2013/5/16
今日も仕事が遅くなると分かった瞬間、晩飯を食べに外に出た。
さて何を食べようか?と夕方の街をぶらついたが安く早く食べれるものが
なかなか見つからない。
昼ならいろいろあるのだが夜となるとほとんど無い。
しょうがないな…と、財布から無料券を出しいつもの蕎麦屋へ。
そして朝も食べたというのにまた海老天蕎麦を。
あぁやはりここの蕎麦は美味い。


2013/5/15
朝、電気の点かない薄暗いリビングで嫁が出来上がった弁当を持ち
「蓋が…蓋が…」と何度も何度も蓋を開けては閉めている。
寝ぼけてんの?と聞いたが、そうではないと言う。
蓋がかっちり閉まらず苦戦しているとのこと。
それって、器がご飯とおかずが逆なんじゃない?というと
「え!」っと、上下を逆にして蓋をしめるとカチッとハマった。
ほらやっぱり寝ぼけながら作ってたんじゃないの。
今日の弁当はおかず入れの器にがっつりご飯が詰め込まれており
食べるのが大変だった。


2013/5/14
いつもの蕎麦屋でトッピングの無料券が置かれていた。
『ご自由にお持ちください』と書かれていたので10枚くらい貰っておいた。
それには海老天・ワカメ・コロッケ・大盛りがそれぞれ2枚ずつ付いている。
とうことは、1本150円の海老天が20本食べることができるということ。
これすげーお得!
これからしばらくの間、朝食は海老天そばだわ。


2013/5/13
朝の東京駅中央線のホームで女子高生の団体が盛り上がっていた。
折り返しで始発になる電車がやってくると、まだ降りている人がいるのに
ワーワー声をあげながら電車に乗り込んでいく。
「あたしここ!」なんて言いながら各々好き勝手な場所に座る。
車内でもわいわい騒いで盛り上がっていたのだが、一人の子が
「ちょっと待って、この電車の停車駅に『舞浜』は無い!」と叫んだ。
すると「そんなことないでしょ!」とみんなでドアの上の停車駅一覧に注目。
「あーっ、この電車違う!みんな降りろー!」と一斉に降りていった。
そして反対ホームの電車に飛び乗って行ったが、そっちも同じ方面に行くんだよなぁ。
そもそも『舞浜』ってことは某ネズミのなんとかに行きたいんじゃないの?
中央線じゃ行けないんだが。


2013/5/12
結婚当時から使用しているリビングの電燈が切れた。
当時「これから主流になりますよ」とお店の人に言われた
変わった形の蛍光灯を使用していたが予想に反して主流にならんかった。
当然現在、主流であるLEDも使用できない電燈となってしまった。
LEDよりも高い金を出して購入した蛍光灯を装着したのだが
点滅するだけで点灯しない。
何度も何度もスイッチを押しているとたまに点くという感じだ。
しかしそれも買い換えた数日だけ。
昨日とうとう点かなくなってしまった。
なので我が家が薄暗い。
どうすんだこれ。


2013/5/11
部活の顧問から「月曜からテニスシューズを履いてきてください」とお達しが。
「あーまだ買ってなかったー!」と慌てる嫁。
ちょいと遠くのスポーツ用品店までネットで検索し片っ端から電話をする。
しかしどの店も「29cm以上は扱っておりません」との返事が。
何故どこも置いてないのだろ、今時29cm以上の人はけっこういるだろうに。
そしてやっとのことで扱っているお店を発見。
風邪気味で具合が悪い我が子を大雨の中を連れ出しスポーツ用品店へ。
フラフラになりながらシューズを履く我が子。
「どうだろうこれ?」と悩む嫁に「もういいよコレで!」と怒鳴る我が子。
具合悪いというのに、あれこれ悩む癖をだされると怒鳴りたくもなるよね。
しかし店員にはきっと反抗期っぽく見られたんだろうな。


2013/5/10
朝、駅で電車を待つときはなるべく列の先頭に立ちたい性格なので
乗る予定の発車時刻10分前には駅に着くように家をでている。
ある日、いつもより2分早く家を出ると1本前の電車が来ていたので
待つのもなんだと飛び乗った。
1本早いおかげで途中の乗換がスムーズになり、しかも2本早めの電車に
乗り換えることができた。
これいいわ!と、1本前の電車で通勤することにし、その電車を待つ列の
先頭になるために家を早くでるようになる。
またある日、1分早く家を出ると更に1本前に乗ることができた。
そして乗換した電車がガラ空きであることを知る。
これいいわ!!と、その電車に乗るために…以下省略。
今では9時出社なとこに8時10分には着くようになってしまった。
何やってんだろう。


2013/5/9
中学校で参観日があった。
小学校では父親も参加できるように土曜日に催されていたが
中学ではもうそんなのは無いらしい。
なので嫁に任せた。
嫁が少し遅れて教室に入ると、生徒が一斉に振り返った後
ニヤニヤするような気がしたらしい。
後で我が子に話を聞くと
「みんなが『あれお前の母ちゃんだろ!』と言ってた」だと。
「背が高いし」「顔同じだし」との理由らしい。
嫁が「またかよ…」と肩を落としていた。


2013/5/8
我が子13歳の誕生日。
そろそろ「独り言になんでも書くな!」と言い始める。
今まで成長の記録として言動や行動を記述してきたわけだが
中学生となりそれなりに抵抗を感じてるようだ。
なので控えたいとは思うのだが我が子ネタを無くすと
1/4ぐらいは書くことが無くなると思われる。
実際、嫁ネタも減らしているわけだしこれ以上ネタが無くなるのは
ちょいと苦しいことになる。
そろそろあれかな…


2013/5/7
『アトランティス大陸の痕跡発見!?』てなニュースを観て
詳細を知るためにネットで検索してみた。
関連記事をクリックしているうちにいつの間にか
ファミコンソフトの『アトランティスの謎』の動画を観ていた。
その動画の関連になぜか『台湾の足裏角質取り』な動画あり
ふと気が付くと夢中で観ていた。
一連の角質取り動画を見終えたころ我が子がやってきて
「俺もそれ観たい!」と言うので最初から二人で観ることに。
お前角質取りに興味あるの?と聞くと「うん、すごく好き」と答えた。
そっか…と更に角質取りの動画を検索して見続けた。


2013/5/6
早いものでもうゴールデン最終日。
次の連休は7月までないんだよね。
現在の仕事の納期は8月末ってことは
お盆休みは無いってことだと思われる。
どう考えても修羅場になるだろう…
今年は暑い夏になりそうだ。


2013/5/5
先日の川越の某神社で『足踏み健康ロード』なるものがあった。
参道の両脇に大小さまざまな石を埋め込んだロードである。
もちろんこんな面白そうなものを無視することはできない、
嫌がる嫁を誘ってみんなで挑戦。
先頭を進む我が子はまった痛くないらしくずんすん進む。
俺は多少痛むが歩くのには支障がないほど。
そんな二人の後方を手すりに掴りながら「痛い!痛い!」と
へっぴり腰で歩く嫁。
遅れる嫁を待ち、大丈夫?と声を掛けつつ
嫁の両肩を掴み下方にぎゅーっと押してあげると
「ぎゃああああああぁぁぁぁぁぁ!」と、とてもとても大きな声で叫んだ。


2013/5/4
ちょいと前にテレビで観て気になっていた川越へ。
よく下調べもせずに車で向かい、駅裏の駐車場に停めたら
そこからかなり歩くことになってしまった。
しかももの凄い人ごみを延々進むことに。
やっとのことで古い建物の街並みが見えてきたと思ったら
そこから更に大勢の人の往来でまっすぐ歩くこともできず、
菓子屋横丁なんて何一つ買い物もできない状態。
日本一長い麩菓子も当然売り切れ。
そりゃゴールデンなので多少は混むことを予想していたが
まさかこれほどとは…
帰宅後、ニュースで理由を知った。
横浜中華街−川越間で電車一本で繋がり初めての連休だったため
中華街と川越がえらいことになってたらしい。
あーここ最近で一番混んだ日だったのね。


2013/5/3
本日から二泊三日で埼玉の実家へ行くのだが
あぁまたゴールデンで渋滞か…と覚悟をして車を走らせたのだが
いざ首都高速に乗ってみると一切渋滞が無い。
こんなに空いてていいの!?と気兼ねするほど空いている。
いつもなら確実に渋滞しているスカイツリーコースもガラガラ。
あっという間に実家へ到着できたのだが、改めてネットで確認すると
うちらが利用してきたコースが真っ赤になっていた。
どうやら渋滞→緩和→渋滞の合間をうまく走ってこれたようだ。
もしかしてゴールデンの運をここで使っちまった?


2013/5/2
今更だが車のタイヤのパンク原因が判明。
タイヤの側面がざっくり裂けていたのでイタズラか?と思っていたが
修理担当者から故意に切り付けた跡ではないと言われていた。
ではなぜ?とずっと原因を考えていたところある日嫁が思い出す。
パンクする前に自宅の駐車場で雨水を流す側溝に被せてある蓋を踏んだと。
普段は蓋が動かないように金具で止めてあるのだが最近金具が壊れ
車が乗りあげる度にガランガランと蓋が踊っていた。
蓋の角が尖っているため数年前、これが原因でパンクする車が続出して
大家に修理してもらったことがある。
なるほど今また同じ現象が起きてうちの車が踏んでしまったということ。
すぐに大家に連絡したが、なんでかすぐに修理してくれない。
またパンクしたら修理費を請求してやる!


2013/5/1
ゴールデン合間の平日なので電車が空いていると期待してたのだが
いつもとほとんど変わらない混雑ぶり。
しかし仕事場に到着するとけっこうな数の人が今日明日と休みを取っていた。
あれ?みんな仕事が忙しいはずなんだが…
俺自身も明日は休みを取っているが、その分毎日遅くまで残業して
担当分を終わらせているので問題は無い。
これはあれかな、また「遅れている人のフォローお願い!」と
他メンバーの担当分を回されてくるのかね。
そんなビジョンしか見えないわ。


戻る