とも彦の独り言


2013/6/30
髭剃りは昔からT字カミソリと決めている。
電気シェーバーは肌に合わないからだ。
そろそろ新しいのが欲しいのでドラッグストアで物色していると
後ろから「修造!修造!」と小さくつぶやく我が子。
何だ?何で修造なの?と不思議に思っていると
松岡修造がイメージキャラのカミソリが陳列されていた。
ネットの影響で松岡修造を熱い面白キャラだと認識している我が子が
選ぶなら修造のを!てなことで連呼していたらしい。
あぁわかったよ、修造にしとくよ。


2013/6/29
嫁の実家と我が家の中間地点辺りに某チェーン店のうどん屋を発見。
本場讃岐うどんと語っているが実際にはうどん県とは関係の無い県の
お店であるあのうどん屋である。
最近、ザルうどんのザルがカビれたまま使用して問題になったり
本場、○亀市で修業した職人らが立ち上げたうどん屋の名前に
クレームをつけてネット上で大ヒンシュクだったりと評判ガタ落ち。
しかし嫁と我が子はまだ食べたことが無いというので食べにいってみた。
あぁ美味しいね。うどんも天ぷらも凄く美味い。
普段、うどんに特に関心が無い嫁も我が子も「うまっ!うまっ!」といって食べてた。
評判と味は別である。


2013/6/28
会社で飲み会が催された。
忘年会以来なので半年ぶりである。
その間、辞めた人もいれば中途採用で入社した者もいた。
2人ほど見知らぬ顔の人がいたので話しかけると
うち1人が来年結婚するという話題に。
札幌出身でなぜか横浜にえらく憧れているとのこと。
そんなんで新居は横浜を探しているというので
俺横浜に住んでるよ!と話すともの凄く食いついてきた。
「どこです!?どんなとこですか!?」と鼻息も荒く質問してくるので
のどかなとこだよ。畑や山だらけで牛舎や養鶏場も近所にある!
と答えると「ウソだー!そんなの横浜じゃない!」と全否定。
彼が思い焦がれている横浜は海や港が見えるベイサイドらしく
「海が見えないとこなんて横浜じゃない!」だそうだ。
そんな場所は横浜のほんの一部だよ。


2013/6/27
我が子の期末テストの問題用紙を見せてもらった。
なにこれ、国語・英語・音楽の問題がえらく難しいぞ!
しかも一部の教科が今時手書きで非常に見づらい。
また、技術の問題のほとんどが情報処理試験のような内容で驚いた。
うむ技術だけは俺でも良い点数がとれそうだわ。


2013/6/26
そば屋の無料チケットの使用期限が残り数日に迫っている。
俺の手元にはもうワカメ無料券しか残っておらず
もり蕎麦オンリーな俺にはワカメの使いどころが無い。
他の客を観察していると、やはりワカメだけが残っているらしく
無理やりワカメ無料券を使用している。
この暑い中、かけ蕎麦を注文しワカメを投入している者。
なぜかカレーにワカメを付けてみたりする者。
一番驚いたのが、そば湯を注いだコップにワカメを投入し
そこへもり蕎麦を漬けてたべる者。
味無いだろそれ!と声が出かかった。


2013/6/25
通勤途中、これから乗り換える電車は遅延していると連絡が入る。
ネットで調べると『乗務員の体調不良による…』てな理由が記載されている。
その後、遅延している電車に乗り込むと車内放送で
『先ほど乗務員とお客様とのトラブルがございました関係で…』と。
更に最寄り駅に到着しホームを歩いていると
『○○線は、乗務員の救護活動がありました関係で…』との構内放送が。
何でどれも微妙に違いがあるんだ?
てか乗務員に何があったんだ!?
3つの情報から察すると
「何かしらの問題で客が乗務員にからんだ後、乗務員がびっくりして
 お腹が痛くなっちゃってその場にうずくまってるところを救護された」
ってことなのでしょうか。


2013/6/24
明日から中学で初めての期末テスト。
塾行ったり、夜遅くまで勉強して頑張っている我が子。
休憩中、嫁の実家から差し入れされたちょいとお高いメロンを食べた。
せっかくなんでとLINEのタイムラインに投稿した我が子。
瞬間、友人らから嵐のようなスタンプ攻撃。
メッセージは無しでただひたすらスタンプだけを送信され
鳴りやまない我が子のスマホ。
その攻撃は1時間ぐらい続き、総数560個送られてきた。
みんな遅くまで勉強してストレスが溜まってたんだな。


2013/6/23
今週、期末テストがあるのだがなかなか勉強しない我が子。
中学になってから塾に週一で通っているのだが
それ以外でいつでも好きな時に通い自習をしてもよいとのこと。
家で集中して勉強ができないなら塾に行ってきなよ!と
我が子の尻を叩き14時ごろ出かけていった。
1〜2時間で帰ってくると思っていたのだがいつまで経っても帰ってこない。
18時を過ぎたころ少々心配になる。
もしかして強く言い過ぎて反抗した!?プチ家出!?
あれこれ心配してしまう親バカさ。
18時半ごろ、死んだ目でやっと帰宅。
何があった?と聞くと、英語の自習をしていた我が子を覗いた先生が
「こりゃいかん!」と、英語のテキストを渡し全部できるまで
返してくれなかったらしい。
お前、そんなに英語ダメだったのかよ…


2013/6/22
ウォーターサーバーを導入して1週間が経った。
2週間に一度4パックの水が届くのだが全然減っていない。
ノルマは週2パックなのだがこのままでは大変なことになりそうだ。
我が家では煮出しのお茶を冷やして飲んでいるのだが
夏場になるとお茶の消費量が激しくなり、一日に何度もお茶を作ることになる。
「もうお茶を作るのはいやだー!」と、毎年嫁が騒ぐので
お茶は会社や学校に持っていき、家では冷たい水を飲もう!ってことで
導入したのである。
しかしこの1週間、水を飲んでいるのはほとんど俺。
我が子は相変わらず冷蔵庫のお茶をガブ飲みしている。
それじゃあ意味ないだろ!


2013/6/21
梅がいい塩梅に漬かっている。
今回、梅の量は例年の半分以下なのだがロストも少なく
梅酢の出もとても良い。
これはかなり期待できるだろうと、梅を前にして微笑む俺。
また5年前の梅干もかなり熟成されて最高の味に。
この梅干でおにぎり作ったり、お茶漬けに投入することを
想像するだけでヨダレが止まらない。


2013/6/20
電車の遅延状態を教えてくれるアプリをインストールした。
通勤途中に設定し、さあこれでいつでも来い!と
電車を降りたとたん、スマホが振動した。
さっそく情報が来たか!と確認するとたった今乗っていた路線が
2つ先の駅で人身事故が発生し止まったと。
1本後のに乗っていたら振替不可能な駅で立ち往生するとこだったわ。


2013/6/19
3日目にしてやっと風邪の症状が治まった。
これで何の気兼ねもなく出社できるのだが
いざ仕事場に行くと広いフロアのあちこちから咳込む音が。
チームのみんなが「あーぁ、うつしちゃって!」と俺に言うのだが
いやいや違うでしょ、全然遠い席の他チームの人たちじゃん。
みんなパン一で寝てたんでしょ。


2013/6/18
一晩寝たが喉の痛み&咳は治まらない。
今日もマスクをして出社すると
「あれ休まなかったんですか!?」とみんなに驚かれた。
そして机の引き出しからマスクを取り出して装着。
あぁ、ほんとにごめん。でも休めないんだ俺。


2013/6/17
朝、目覚めるとパンツ一丁姿だった。
昨夜はちゃんと寝巻を着て寝たはずなのに…
どうやらまた寝ているときに暑くて脱いでしまったらしい。
そして喉の痛みにも気付く。
まもなく体がダルくなりはっきりと風邪の症状が出始めた。
今日は大事な打ち合わせがあるので休むわけにはいかない。
しかし無理して出社した結果、風邪悪化。
マスクはしているのだが咳が止まらず息苦しい。
昼休み後、ふと気が付くと周りの人みんながマスクを着用していた。
すまないみんな。


2013/6/16
我が家にウォーターサーバーが導入!
ネットコミュニティで仮想通貨が大量に貰えるサービスを知り
ちょうど導入したいと思っていたので即契約。
2週間に一度、大量の水が届くのだがこれがまた重い。
玄関で受け取って所定の位置に運ぶのが一苦労。
しかもこの量を2週間で使い切れるのか?と不安になった。
まあこれから暑い季節なので冷たい水がいつでも飲めるのは
大変うれしいことなので頑張るしかないわな。


2013/6/15
暑い、とても蒸し暑い。
部屋を掃除しているだけで汗が止まらないほど。
なので我慢しきれずにエアコンのスイッチオン!
心地よい冷気が部屋に広がる。
が、しばらくすると「ポタッ!ポタポタポタッ!」と水が滴り落ちる音が。
最初、ベランダかな?と思っていたが、よーく調べるとエアコンから
直接水が漏れているではないか!
あーこれ何年か前にも起こった現象だ。
また室外機の周辺が枯れ葉などで埋まって逆流したらしい。
掃除も何もせずにいきなりスイッチオンは危険である。


2013/6/14
4月からチームに参加した人の勤怠が悪い。
体調不良だといって週に2〜3日休むことが多い。
多いときは週4だったりと。
そんな彼が今月から俺の隣の席にやってきた。
休みがちなので当然、仕事がかなり遅延している。
そんな彼が俺にいろいろ質問してくるのだが、親切に教えてあげていた。
笑顔で対応しているとだんだん調子に乗ってきて
ほんのわずかな事でも「これどうするんですか?」と聞いてくる。
多いときは5分ごとに声を掛けられ、俺の仕事も止まりがち。
なので「それぐらいマニュアル読んで理解してくださいよ!」と強く言うと
その日は一切俺に口をきくことをせず、黙って帰宅した彼。
それ以来、1週間出社しない。
そして本日、リーダーから「本人不在ですが、今日で契約を打ち切りました」との報告が。
しかも会社もクビになったようだ。(4月に中途入社してまだ試用期間だった)
本来は今月末に退社予定だったらしい。
あれ、俺が退社早めたのかこれ!?


2013/6/13
スマホのOS、Androidがバージョンアップされた。
『更新ができます』とのメッセージで喜び勇んで更新をおこなったのだが
いろいろ問題が出た。
一部のアプリの挙動がおかしくなったり、一部の画面のスクロールが
カクカクになったりと。
また、ドコモ関係のアプリの設定が初期化されたりと面倒なことになった。
朝、駅のホームでスマホを使おうとすると、ホームにiコンシェルのキャラが 鎮座していた。
ん、なんで?と不思議がっているうちに
『お帰りなさいませ、ご主人様!』と大声でしゃべりだす。
静かなホームに響き、慌ててスマホを閉じた。
あれ、マナーモードにしていた筈なのに何で音声が!?
もう一度起動してみると、再び『お帰りなさいませ、ご主人様!』の声。
ぬおぉぉぉ!二度もこんなとこでえぇぇぇ!
設定を見てみるとiコンシェルの音声は個別らしく、マナーモードでも
音声がでるようだ。
なんてテロ行為!


2013/6/12
我が子の成長が止まらない。
卒業前は俺よりほんのちょっとだけ大きかった背丈の差が
今では3cm以上もある。
ということは175cmを超えたということだ。
背中の肉割れが増えただけではなく、膝にまで肉割れが発生する始末。
成長痛は感じないらしいが、ここまで肉割れが酷いのは痛々しい。
小学生のころから我が子より大きな友達がいるのだが
その子もどんどん成長していて一向に追いつかないとのこと。
ちなみに180cmあるそうだ。
1年生の中ではこの2人がダントツにでかいらしい。


2013/6/11
メダカを飼ってまもなく一年になる。
20匹以上いたメダカ+金魚(?)の稚魚も今ではたったの1匹。
最初からいたタニシも先日とうとうお亡くなりに。
そんな生き残った1匹はとても元気に育っていて
金魚鉢の近くに人の気配を感じると水面に出てきてエサをねだるようになる。
そんな姿が可愛いのだが、ちょいとエサをあげるのを忘れてしまうと
激しく体を振って暴れたり、鉢の淵に体をぶつけたりと
怒りながらアピールする。
随分、生意気になってきたな。


2013/6/10
仕事場でパチンコ好きな人がいて最新台の話題となった。
「パチンコします?」と聞かれたので、もうかなり昔に打ったっきり!と答え
その頃は『一発台』てのが流行ってたなぁ…としみじみ語ると
周りの人みんながキョトンとした顔。
ん、あれ?一発台知らない!?と聞き返すと誰一人知らなかった。
あれこれこういうシステムでね!と説明すると「あぁ、カイジの『沼』ですね!」と
やっとどんなモノか伝わった。
あとでネットで調べてみると、もう20年以上も前の話だったと知る。
その当時はみんな小・中学生だもんな。わかるわけないか…


2013/6/9
中学生になってもまだ女子と話をしているだけで「ひゅーひゅー」と騒ぐ輩が多いらしい。
女子と仲良くなれない男子の嫉妬は昔からある話なのだが、そこから先は昔とは大違い。
好きでもなんでもないのに、一旦「AくんがBさんを好きだってさ!」と噂が発生すると
スマホのLINEであっという間に拡散されてしまうとのこと。
主に女子同志のネットワークが凶悪で、AくんもBさんも知らないという人にまで
話が広がり、しかも写真付きという親切心。
まだ個人情報云々とかネットの怖さを知らないんだろうなぁ。
まあ、この話のAくんってのが我が子なんだが…


2013/6/8
実家で漬けた『ぬか漬け』が美味しかったので
うちでも漬けるか!と言う俺。
するとまもなく、パック入りのぬか床を買ってきた嫁。
チャック付きのパックに野菜を入れるだけですぐに漬けることができるらしい。
しかも毎日ぬかをかき混ぜる必要がなく、定期的にパックごと揉めばよいという便利さ。
そんな我が家のぬか床だが、既に購入して1か月以上が経過している。
しかしいまだに野菜を入れることどころか、封さえ開けていない状態で
冷蔵庫の奥に鎮座している。
おそらく俺が指摘しないとこのまま年を超えると思われる。

2013/6/7
いまだ完全に回復しない嫁。
この3日間ほとんどまともな食事が摂れていない。
少しは食べなきゃ!とお粥を作ってあげるとちょっと食べただけで
「胃が痛くなってきた!」と言い出す。
それでもがんばって食べていると「胃が、胃があぁぁ」と床で転げまくる。
病院行く?救急車呼ぶ?と聞いても拒否。
んじゃ明日大きな病院行って検査しよ!と言ったのだが返事をしない。
痛みが治まってから改めて話したのだが、胃カメラが怖いので
病院に行きたくないのだという。
アホか!大きな病気だったらどうすんだ。


2013/6/6
依然として嫁が本調子で無いので晩飯のおかずを買って帰ってきた。
「晩御飯は何?」と我が子が聞くので、ほら高級サバ缶!と教えると
「やったー!」と大喜び。
我が家ではいざという時のためにサバの水煮缶を常備している。
おかずとしてだけではなく味噌汁の具にもなって我が家では大人気商品。
普段は1缶100円のを購入しているが、今日は3倍の値段のを購入。
いったいどれだけ違うのだろうか?と食べてみると
なにコレ?全然違う!めっちゃ美味しいではないか!
とにかく脂ののりが全然違う。
ここまで違いがあるとは思わなかったので驚いた。
我が子は汁ごとご飯に掛けてキレイに食べきっていた。
ネットで調べると1缶千円近いのがあった。実に興味深い。


2013/6/5
今日は中学校の体育祭。
嫁が依然としてノロなのだが、俺は2日も休むわけにはいかない。
じゃあ我が子の弁当はどうする?ってことで
お義母さんに頼むことにした。
帰宅後にどんな弁当だった?と我が子に聞くと
牛肉の焼き肉やフルーツトマト等、高級な食材が満載だったという。
お裾分けした友達も「これはお高いお肉ですね」と驚いていたらしい。
いったい材料費はいくらだったんだろう…


2013/6/4
昨夜から嫁が高熱を出して寝込んだ。
満足に歩けないほど調子が悪いようなので仕事を休む。
朝、我が子を送り出した後、嫁を病院に連れていくと
「ノロウィルスかもしれませんね」と診断される。
え、俺も我が子も全然平気なんだけど…
どこで感染した?一人で何かいいもん食ったのか!?


2013/6/3
ここ数週間、朝5時を過ぎると近所から子供の奇声が聞こえてくる。
裏のアパートの幼児3兄弟である。
窓を開け大声で叫んだり歌ったりしているのだ。
ごくたまに母親が怒鳴ったりするのだが基本放置なので
好き勝手騒いでいる。
なんでこんな朝早くからテンションが高いのだろうか?
親はうるさくないのか?
近所から苦情は出ていないのか?
朝、何度も起こされて寝不足だわ。


2013/6/2
5年ぶりに梅干を漬けることにした。
まだ1瓶ほど在庫はあるのだが、スーパーで売られている梅をみて
つい購入してしまったのだ。
梅を熟させるためにお盆に広げて部屋の隅に放置しているのだが
梅の良い香りが部屋中に広がって懐かしさを感じる。
我が子は「すげー楽しみ!」と、テンションが上がっている。
5年前と言えば小学2年生以来だから随分久しぶりだもんね。
毎年漬けてたころは、必ず干している梅にかじられた跡があったもんだが
今回もまたあったら笑うわ。


2013/6/1
テニス部の試合があり1年生は応援要員として全員参加することになった。
朝6:30に家を出るので1時間前には起きなければならない嫁と我が子。
深夜1時過ぎ、そろそろ寝ようとすると「あたし朝まで起きてる」と言い出す嫁。
うむ、その方が安心かもしれない。
5:30に我が子を起こす嫁を起こすのは俺になるからね。
んじゃがんばって!とエールを送り就寝。
朝、慌てて我が子を起こす嫁の声で目が覚めると、時計は6時過ぎを指していた。
どした!?と飛び起きると「椅子に座ったまま力尽きてた…」と。
徹夜、意味ないじゃん!


戻る