とも彦の独り言


2013/7/31
今日で7月も終わり。もう今年も残すところ5ヶ月。
気が付くと除夜の鐘突いているぞ!と嫁と我が子に言うと
またそれ言うか!と怒られた。
いやほんとそれだけ早いんだよ。
見てみ、気が付くと我が子の受験だから。


2013/7/30
夏休みの宿題で
・家族またはペットの写真を貼り、その紹介文を英語で書く
 ただしこれまで習った単語のみを用いて
なんてものがある。
おまけに休み明け後に、みんなの前でスピーチさせるとのこと。
これめんどい宿題だね。
習った単語ってのはたかが知れているわけで、それで文章作ってこいとは
初歩的なものしか作れないだろ。
しかもペットで習っている単語はせいぜい犬や猫だけ。
我が家のペットは『メダカ』なので書けないわけだ。
というとあとは家族紹介。
しかし俺と嫁は写真を貼られるのは断固拒否なので
なんとか頑張ってネタ探しておくれ。


2013/7/29
子供のころ盆踊りに興味がなかったので参加したことが無い。
その流れで大人になった今でも盆踊りに興味がわかない。
この時期、あちこちの町内で盆踊りが開催されているがどこも盛況らしい。
昨夜の中学校での盆踊り大会のとき、20時ごろ突如もの凄い雨音がするので
外を確認すると半端ないくらいの豪雨が。
うわ、これって盆踊り会場はどうなってんだろ?
阿鼻叫喚なのかな?
そんな状況を想像してニヤニヤしてしまう俺は性格が悪いのだろうか。


2013/7/28
いつの間にか夏休みに入っていた我が子、昨年までと違い毎日大変。
学校の補習授業があったり、部活があったり、塾+塾の夏期講習があったりと
毎日午前中から忙しい。
今までは長期休みに入ると遅くまで寝ていた嫁と我が子だったが
今年からは土日でも7時台には起きている。
休日はゆっくり寝ていたい俺なのだが、早起きしなければならない我が子を
起こす嫁を俺が起こさなければならない。
嫁の目覚ましは音量MAXなのだが、それで嫁が起きることは絶対にない。
何故なら嫁の目覚ましは「あたしを起こす時間だよ!」という俺への合図なのだから。


2013/7/27
夕方、外から祭りのお囃子が聞こえてくる。
あれ今日どっかのお祭りだっけ?と話していると「俺ちょっとみてくる!」と
我が子が家を飛び出していった。
近所の公園だと思っていたのですぐに帰ってくるとおもいきや
いつまで経っても帰宅しない。
30分を過ぎたころ汗だくで帰宅する我が子。
どうだった?と聞くと「どこだかわかんなかった」との返事。
音が聞こえてくる方向へ走っていったが、その方向へ向かっていると
違う方向から音が聞こえてくるようになり行けども行けどもたどり着けない。
何、その化かされたような感じは?
しばらくすると仕事で外に出ていた嫁から電話があり
「中学校で盆踊りやってるよ」との報告が。
「あ、そういえば部活しているときから祭りの準備していたわ」と納得する我が子。
お前はアホか。


2013/7/26
朝、あれ?なんかおかしい!と思いながら目覚めると30分寝過ごしていた。
目覚ましはちゃんとセットしていた筈なのだが何故に!?
急いだ結果、通常の20分遅れで家を出ることができた。
随分久々に寝坊してしまった。とても悔しい。
普段なら目覚まし一発で起きることができるのに今日はいったいどうして!?
そんな風にあれこれ考えながら遅刻しないかと焦りながらの通勤。
そうして仕事場に到着したのが8時半。いつも通りチームで一番乗りだった。
普段から8時10分に到着しているのだから20分遅れでも8時半だわな。
なんであんなに焦っていたのだろうか。

帰宅してから目覚ましの原因がわかった。
タブレットのアプリを使用していたのだが、夜中にアップデートがあったらしく
設定が初期値に戻っていたようだ。
なんて恐ろしい罠。

2013/7/25
今年も俺の誕生日がやってきた。
昨年はみごとに忘れられたのだが今年はどうだろう?
結論、やはり忘れられていた。
7月に入ったころは覚えていたのだが月末に近づいたころには
すっかり忘れてしまったようだ。
それとなくヒントをだしてやっと思い出したらしく
晩御飯は俺が一番好きな料理を作ってくれた。
そして食後にはケーキも。
自らヒントを出したとはいえ嬉しかった。


2013/7/24
俺が中学生のころ、激辛ブームがありいろいろな辛い食べ物が出回った。
『カラメンテ』という激辛な焼きそばがとくに好きでラー油をプラスして食べていた。
またお菓子では今でもある『カラムーチョ』が好きで、これにもラー油をプラスと。
今考えるとアホな事をしていたと思う。
先日、スーパーで『カラムーチョ 辛さ8倍』なるものを発見。
即、購入に至った。
少量を小皿に出し、自分が食べる前に嫁に勧めてみる。
「辛そうだから1本だけ」と、口に頬張る嫁。
瞬間「バカじゃないのこれ!」と叫びながら台所に走っていった。
さてそこまで嫁を怒らせる辛さとはどのようなものなのか?
心配しつつも一掴み口に頬張った。
辛い!とてつもなく辛い!
とりあえず皿に出した分だけでもと我慢して食べたのだがこれがいけなかった。
食べ終えたあと口の中が半端なく痛くてじっとしていられない。
意味もなく部屋中を歩き回る。
こんなに辛い思いをしたのはハバネロ料理を食べた以来だわ。
危険なのでたっぷり残ってはいるが封印しておいた。


2013/7/23
4月に散々探していた我が子の29cmのテニスシューズだが
もう「キツイ!」と言い出す。
おい、購入するときはちょっと余裕があったはずじゃないか!
もう小さいってどんだけ足でかくなったんだよ。
まだ全然くたびれていないのにダメになるなんて。
次は30cmなのだがお店での購入はほぼ無理。
通販か取り寄せしかない。
そろそろ足のサイズアップは止まってほしいわ。
よしお前テニス部辞めて、水泳部にしろ!
シューズ不要でいくら大きくなっても大丈夫だから。


2013/7/22
我が子が幼稚園に入る前まで住んでいた街は
車で15分ほどなので今でもよく行っている。
基本的に住宅街なので大きな商業施設は無いのだが
あちこち小さなお店が点在していて、どこも思い出深い所となっている。
しかし毎年、そんなお店が次々無くなっている。
戸建てやマンションが建ち、人口はどんどん増えている筈なのに
駅前は閉まったシャッター街となりつつある。
そして今月末で本屋と業務用スーパーの2店が閉店すると聞く。
どちらも幼い我が子を連れて通ったお店だったので非常に寂しい。
地元民はなぜ地元のお店を利用しないのだろうか。


2013/7/21
隣駅の周辺は畑や野原が広がっていて何も無い。
10年以上前から開発予定と言われ続けているが
出来たのはコンビニとガソリンスタンドと老人ホームのみ。
いつになったら開発されるんだ?と思っていたところ、
開発説明会なるものが催された。
うちは参加できなかったのだが、話によると
映画館付大型ショッピングモールが4年後をめどに作られるという。
大きな店が無いこの街に、ついにキター!と喜ぶ半面、
普段空いている道沿いにこのようなモールができるとなれば
混雑が必須になるわけで、車での移動が大変になるよなぁと
ちょっと複雑な気持ちになる。


2013/7/20
年に一度の近所の神社のお祭り。
今年は友達と行く!と言って早々に出かけていった我が子。
やっと親から離れたかと安心する反面、寂しさも感じる。
夕方、嫁と二人で神社に向かうと、もの凄い人出。
なんか年々増えていっているような気がする。
とりあえずたこ焼きを購入しようとするともの凄い長蛇の列。
購入に至るまで1時間以上も掛かった。
屋台の兄ちゃんがまだ初心者らしく、めっちゃ手際が悪いせいのようだ。
1個ひっくり返すのにどんだけ時間かかってんだ!と。
結局、たこ焼きだけ買って祭りを後にした。


2013/7/19
これまで毎日、弁当を作ってもらっていたので
暑い中、昼休みに外にでることもなく食事ができて助かっていた。
しかし帰宅するなり今日から我が子が夏休みに入ったことを知る。
えー、俺の弁当は!?と聞いたが「夏休み終わるまで無いよ」とのこと。
まあ我が子の弁当のついでだったと知ってはいるが
1か月以上も無いなんて…
たまには作ってくれないの?と聞くも「そのために5時起きは無理」だと。
そっかあ無理なのか…

2013/7/18
他のクラスは水泳の授業だったが、我が子のクラスでは剣道だったそうだ。
クソ暑い道場でひたすら素振りをしていた結果、みな異常にダルくなったらしい。
次の授業は社会科だったのだがあまりにも男子が疲れ切っていたので
授業にならないなと判断した教師は「今日は動画鑑賞にします」と言って
『アルプスの少女ハイジ』をずっと観させたとのこと。
話の分かる教師ではあるが、なぜハイジ?


2013/7/17
中学で水泳の授業があり、あるクラスで妙にテンションが上がってしまった男子がいた。
授業の前から「水泳最高!」と叫んだり
仕切りで男女分かれて泳いでいる中、女子のコースに潜水で侵入したり
女子が固まっている中に特攻して抱きつこうとしたり
一番カワイイ子に反撃され蹴られたりと、マンガの世界のような行動をとっていたという。
その男子は我が子の友達なのだが、夜になって女子から我が子あてに抗議の
メッセージがたくさん届いたという。
しかも今まで会話したことのない女子からもきて我が子困惑。
「なんで俺に…」とボヤいていた。


2013/7/16
うちの田舎でB級グルメを目指すためのうどんが出来たと知る。
元々、昭和30年くらいから一般家庭で食されていたうどんに
地元の特産を入れて今回『ごしょ煮込みうどん』と命名されたそうだ。
でもそんな昔からあったと言われても、一度もお目にかかったことが
ないのだが…
とりあえずネットにレシピが掲載されていたので作ってみた。
地元の特産は手に入らなかったので他で代用したのだが
ハッキリいってすごく美味い。
お試しだったので少量しか作らなかったことを後悔するほど。
B1グランプリがんばれ!


2013/7/15
お昼に部活に出かけた我が子が14時ちょい過ぎに帰宅する。
どうした?と聞くと「暑くて気持ち悪くなった…」と答える。
他にも数人、同じように具合が悪くなって途中帰宅したそうだ。
この猛暑に走ったり筋トレしたりしてたらそうなるわな。
高校野球の予選で熱中症になった部員に対し
「何やってんだか」とコメントした監督がいたそうだが
そんな監督こそ熱中症になってぶっ倒れろ!と。
昔と違うってのがわからないのかよ。


2013/7/14
スタミナをつけよう!ってことで我が家お気に入りの焼肉屋へ。
住宅街にひっそりとあるそのお店は、安くて量が多くて美味い。
なんでこの値段でこんな美味しいお肉が!と驚くほど。
その日仕入れた肉を生のまま切り分けているのでけっこう厚めなまま
出されるため、2年ほど前までの我が子は飲み込めなかった。
しかし最近、どんな厚いカルビだろうがタンだろうが平気で食らうようになる。
また、絶対に噛み切ることができない『白コロホルモン』にも挑戦するようになり
かなり焼き肉を楽しむようになった。
こうしてどんどん何でも食べられるようになっていくんだね。
あぁ食費が掛かるようになるな。


2013/7/13
朝7時、暑さで目が覚める。
もっと遅くまで寝ているつもりだったのだが、どうにも暑くて寝ていられない。
梅雨明け宣言後、こんなに暑い日が続くなんてどうなっちゃったんだ!?
しかしそんな暑い中、嫁と我が子は平気で寝ている。
二人とも汗だくなので暑くないわけでない。
どうしてクソ暑い中平気なのだろう。
ためしに夏用の掛布団を嫁に掛けてあげた。
しばらく放置しておいたが、あまりにも起きてこないので
心配になって無理やり起こした。


2013/7/12
お盆休みが取れない代わりに小出しで休むことになった。
まずは小出しの休みを1日取って4連休に。
さてせっかくなんでどっか行こうかな?と思ったのだが
平日で休みなのは俺だけなので嫁も我が子も無理。
んじゃ一人で小旅行にでもとあれこれ考えてみたのだが
当日急に計画しても行くあてなんてみつからない。
更にこの猛暑の中を遠出するのも面倒くさくなる。
結局、横浜のヨド○シカメラに行って、帰りにカレー食って帰ってきた。
うむ、これでも満足。


2013/7/11
帰宅するなり嫁が鼻息も荒く報告してくれた話。
昼前にアパートの敷地に大勢の人がやってきて騒然としていた。
強面な男性がある住民に紙を突き付けている。
そのうちトラックがやってきてある部屋からたくさんの荷物が
ダンボールに入れられて運ばれる。
引っ越し!?と思ったが、そんな雰囲気ではない。
ニュースやドラマで見るような証拠の押収品を運んでいるようだが
警察官らしき姿は無い。
荷物の運搬は夕方までかかり、そのうち高校生の子供が帰宅するが
次々運ばれる荷物を前に茫然と立ち尽くしてたという。
全てが終わった後、大家と交流がある住民に話を聞いて理由がわかる。
1年間、家賃を滞納した住民の強制退去だったらしい。
滞納した住民が悪いのはわかるが、突然家を失った子供のことを考えると
何か胸が痛む。


2013/7/10
梅雨明け以来、猛暑が続いている。
通勤時に15分ほど歩くだけで汗だくである。
仕事場はけっこうエアコンが効いているので
入った瞬間は天国のように気持ちが良いのだが
汗をかいた体が冷えてくしゃみをする人が多数。
年寄りが多いのでこんな時期でも風邪で休む人が後を絶たない。


2013/7/9
近所のスーパーには幼いころの我が子の印がある。
園児だったころ、あまり天井の高くない店内の監視カメラに向かって
輪ゴムを発射した我が子。
見事命中した輪ゴムは監視カメラのでっぱりに引っかかった。
それから定期的に思い出してはその輪ゴムの確認をするのだが
8年経った今でも残っている。
確認する度に「まだある!」と喜んでいた我が子だったが
中学に入った今では「掃除しろよな!」と厳しい意見に。


2013/7/8
スマホの画面が指紋だらけで非常に不快だ。
購入当初、まだ保護シートが1種類しかなかったので
選択権が無いまま購入した結果がこれである。
さすがに我慢できなくなったので某カメラ屋に行くと
何種類も発売されていた。
その中で『光沢で指紋のつかない保護シート』てなやつを購入。
張り替えてみると、その通りに指紋は全く目立たない。
が、指の油脂がガンガンつく。
軽く触れただけで脂で画面が汚れ、不快感は前と変わらない。
こんなはずじゃ…けっこう高かったのを選んだのに。


2013/7/7
部屋の模様替えをするためにニ○リへ。
このようなお店でキッチン用品を眺めるのが好き。
ついつい目的の場所に向かう際、あちこちに寄り道してしまう。
26cmテフロン加工のフライパンが299円!何この値段!?
思わず、えっ!と二度見してしまう。
その他のキッチン用品や食器なども驚くほどの安さ。
おそらくこんな値段なのであまり長持ちはしないと思われるが
1年間使用して買い替えしても問題ない。
これからは鍋やフライパンも使い捨てなのかね。


2013/7/6
今日は平塚の七夕祭り。
昨年は到着早々ゲリラ豪雨に襲われ
たいして楽しめなかったので今年こそは!と気合を入れた。
夕方から夜に掛けて人混みのピークを迎えるので
ならば昼間に行こう!てなことでお昼過ぎに出発。
嫁の実家まで車で行き、そこからバスと電車で行く予定だったのだが
梅雨明けした本日、鬼のように日差しが強い。
エアコンを掛けても車の中は涼しくならず、3人ともテンションがダダ下がり。
実家に到着するころには「暑いから中止にしよう!」てなことになり
また丸○うどん食って帰った。


2013/7/5
7年前に同じ仕事場のメンバーだった人と再会した。
現在の仕事場は毎月席替えを行っているのだが
先月引っ越した際、すぐ近くに見覚えのある顔を発見。
お互い「おぉ久しぶり!」と声を交わすが
たいして仲も良かったわけでもないのでそれ以上話が盛り上がらない。
俺の方が半年ほど早く現場を抜けていたので
その後の話を聞かせてください!というと「うん、いいですよ。今度ゆっくりと!」
と答えてくれて早1か月。
その後まったく声を掛けあうこともない。
むしろお互い目を合わせないような感じである。
トイレで隣同士になろうものなら沈黙で緊張し尿の出も悪い。
なんだこれ、なんでこんなことになった!?


2013/7/4
弁当を作るために5時起きした嫁。
俺が6時に起きるともう寝室にはいなかった。
しかしリビングも台所も電気が消えていて人の気配がない。
もちろん弁当を作っていた形跡もない。
トイレかなと思ったがやはり姿は確認できず
どこいったんだ嫁?不安がよぎる。
廊下で嫁の名前を叫ぶと洗面所から、のそっと顔を出す。
話を聞くとどうやら洗面所で立ったまま寝ていたらしい。
なんで立ったまま寝れるの!?
しかも1時間近くもすげーな!


2013/7/3
普段、スマホでゲームはプレイしないのだが
我が子に『パズドラ』を勧められた。
周りの友人の誰よりも早くスマホを手に入れた我が子は
1年前からプレイしていた。
しかし早々に飽きてしまい今まで放置していたのだが
ふと気づくと友人男子のほとんどがハマっており
何かっていうと『パズドラ』の話題になるという。
そこで慌ててプレイを再開した我が子は改めて大ハマり。
休日前夜は布団の中でスマホを握りしめたまま寝落ちしているほど。
そんなにハマるものなのか!?と試しにインストールしてみると
俺も大ハマり。
課金したくてしょうがない。


2013/7/2
夜、暑くて寝苦しいと自動的にパンツ一丁になっている俺。
そのまま朝を迎えると、ちょいと冷え込むと体調を崩す恐れがある。
かといってまだエアコンを使用するのも早いと思われる。
そこで投入されたのが水を入れて凍らせたペットボトル。
これにタオルを巻いて側に置くと、それとなく冷気が漂い心地よい。
しかも朝方には溶けて常温になっているので肌寒い朝でも安心。
これのおかげで蒸し暑い夜でもパンツ一丁になることがなくなった。
しかし深夜、ペットボトルを俺と我が子とで取り合っているらしく
ふと目を覚ますと二人で抱き合うような姿になっている。
まったく身に覚えが無いのだが漂う冷気を自然に追っかけているのだろうか。


2013/7/1
我が子らは中学生になっても『かくれんぼ』『缶けり』系の遊びをしているらしい。
しかし、小学生だったころとは遊び方がちと違う。
かくれんぼも缶けりも基本は隠れることなのだが
隠れる側はお互いに携帯電話やスマホで情報のやり取りをするそうだ。
今どこに誰が隠れているのか?鬼はどの辺を探しているのか?などの
情報を隠れながら交換し合う。
おいそれ『逃走中』じゃねーか!そんなことに通話代使うなよ!
でも面白そうだ…


戻る