とも彦の独り言


2013/8/31
この週末、台風が関東を直撃する!てな情報を知り
これでちょっとは涼しくなるだろう!と期待していた。
が、しかし天気図を見るとどこにも台風が無い。
どこいった!?
そして今日も暑さで辛い…


2013/8/30
電車で7人掛け椅子の左から3番目にこの3日間座ってみた。
おっさんがもの凄く悔しそうな顔をしていた。
必ず俺の方が先に乗車位置に並ぶので負けることは無い。
で、おっさんはどうしているかというと俺の正面の席に座り
心なしか睨んでいるように思える。
でも気にせずこのまま続けてみよう。


2013/8/29
新型『nexus7』日本発売。
待ってました!と、LTE版の値段を見ると39800円だとさ。
高い、高いよ!
ケースやら保護シートやら付属品を付けたら軽く
ノートPC買える値段じゃないか!
どうして俺の欲しいものはみんなお高いの!?


2013/8/28
仕事帰りにいつもの駅前スーパーで買い物。
果物のコーナーで『プラム』を見つけ子供のころを思い出す。
子供の頃、親父の実家や親せきの畑で腹いっぱい食べた思い出。
めっちゃ美味しかった。
よーし買っちゃおうか!と値段を見ると5個入りで750円也。
なんてお高いの!?高級フルーツと化してるの?
それなら桃の方がいいわ。


2013/8/27
電車で見かける白い杖の男性のその後の話。
つり革に掴りながら新聞読んでた。そんなんで今は誰も席を譲る人はいない。
でも電車を降りるときは杖を前に出して歩いているんだけどね。
それでも自分の前に立たれると周りの目が気になるので座る場所を変えた。
長い間利用していた乗車位置を変えることになり不本意だったが仕方がない。
新しい場所に移動するとそこには新たな常連さんが待っていた。
まずはほぼ毎日俺の隣に座ってくる男性。
「あ、すみません!ほんとにすみません!」と平謝りで座ってくる。
とくに迷惑ではないし、誰かの予約席でも無いのになんでそこまで低姿勢なのだろう。
また、正面の7人掛けの席の左から3番目に座るオッサンがいるのだが
毎日どんなに空いていても、そこそこ混んでいても必ずその場所を必死にキープする。
その場所が取れなかった時はもの凄く不機嫌そうだ。
一度気の弱そうな男性に小さな声で「お前そこどけろ」と言ってどかしたことがある。
これは面白い人を見つけたわ。


2013/8/26
どうしても担々麺が食べたくなり昼休みに探した。
暑い中歩き回りやっと1軒の中華料理屋を発見。
店の前で悩んでいると自動ドアが開き「イラシャイマセードーゾー」と声を掛けられた。
今更移動も嫌なので誘われるまま入店。
あれ、昼休みなのに客は俺一人じゃないですか。
嫌な予感がしたのだがとりあえず担々麺を注文すると
3分も掛からず出てきた。
早すぎる担々麺は普通のラーメンにラー油をたらし挽肉を乗せただけだった。
味は日本では馴染みのない香草臭がしてまともに食べられない。
これで850円って…


2013/8/25
今年も田舎から『嶽きみ』(とうもろこし)が実家に送られてきた。
日曜の夕方近くに届いたらしいが、時間と共に糖度が落ちていくというので
わざわざ両親が持ってきてくれた。
さっそく塩ゆでにすること15分。
冷めるまで待ちきれず茹でたて熱々の嶽きみに食いついた。
口の中が大火傷。上あごの皮がべろんべろんになった。
それでも甘くて美味しいので火傷なんか気にせずに食らう。
その後、塩気のあるものを口にすると激痛が走るので晩御飯はきみだけだった。
でも満足。


2013/8/24
朝から暑い。いったいいつまでこの猛暑は続くのだろうか。
我が家のリビングではエアコンの近くは涼しいのだが 立ったりちょいと離れると途端に暑くなる。
何かしようと立って歩いているとあっという間に汗だくだ。
我が家は全体的に日当たりが良いので廊下もトイレも風呂場も高温。
なので結局エアコンの真下しか涼む場所が無い。
冬は暖かくて良いんだけどね。


2013/8/23
午後からゲリラ豪雨に見舞われた我が子のデビュー戦。
試合は雨の前に終わっていたらしい。
1回戦は見事勝利したものの2回戦でジュニアチームに所属している
優勝候補のペアとあたりストレート負けしたとのこと。
まあデビュー戦で勝利したんだから良かったじゃないか。
しかも勝った試合では高く上がったロブを前衛である我が子が見事に打ち返し
観客を「うおー!あれ打ち返すかぁ!」とざわつかせたという。
180cm近い身長と異常に長い腕あるからなぁ。


2013/8/22
我が子がテニス部の応援に出かけている間
嫁と二人で『IKEA』に出かけた。
平日なので普段より空いてはいるのだが、夏休みのためか
子連れで賑わっている。
 縦横無尽に走り回る子供。
 ソファーやベットでくつろぐ子供。
 IKEAの家具で作られている部屋を自分のモノにしている子供。
とにかく子供が我が物顔で大さわぎ。
我が子が小さい頃はやらなかったことなので非常に気になってしまう。
商品を物色している嫁が、
弟を乗せたカートを勢いよく走らせていた子供に轢かれた。
しかも「痛ーい」と叫んでいる嫁に謝りもせずに立ち去った。
夏休みは行くもんじゃねぇ。


2013/8/21
我が子が朝6時半にソフトテニスの審判の試験に出かけた。
今日は試験、明日は先輩の試合の応援、
そして明後日はいよいよ我が子のデビュー試合と3日連続忙しい。
急きょ渡されたテニス部のユニフォームを身に着けると
あー成長したもんだ!と感心してしまう。
そこでふと気が付いた、また背が伸びてない!?と。
測ってみると178cmもあるじゃないか。
夏休みで3cmも伸びてるのかよ!
そりゃ足もでかくなるわけだ。


2013/8/20
世の中はお盆休みを取っている中、仕事を頑張ったおかげで
今月末までが納期の仕事をほぼ完了することができた。
なので今日から6連休を取ることが許された!
よおーっし!と喜んではみたものの特に予定は無い。
本来ならば今日から西伊豆に旅行だったのだが…
宿の目の前が海水浴場になっており、夜にその海岸で花火大会が
催される予定だった。
今年唯一の花火大会だったのでかなり楽しみにしていたわけだ。
ところが我が子の部活の試合と被ってしまいあえなくキャンセルすることに。
がしかし、今朝になってニュースが飛び込んできた。
『花火大会で、破裂した花火の火の粉が客席に 3人やけど 静岡』
これって泊まる予定だった宿の前の花火大会だった。
3日連続で開催される予定が、初日にこんな事故があったもんで
2日目以降は中止となったらしい。
あれ、これ行かなくてよかったんじゃない?


2013/8/19
仕事のチームに同郷の人がいる。
しかも同じ街出身で歳も近いこともありすぐに仲良くなった。
彼は頻繁に帰省しており田舎が身近なのであれこれ田舎あるあるネタを
提供してくるのだが俺自身はけっこう忘れてしまっている。
 ・『スタミナ源のたれ』はこちらで買うと498円だが地元だと298円
 ・7月まで雪が残っていることがある
 ・お盆以降は海に行ってはいけない
などと、俺に「これ知ってますか!?」と忘れていた懐かしい話を思い出させてくれる。
そんな彼が今月いっぱいで去ることを知り非常に寂しくなった。


2013/8/18
ヨー○ドーで嫁の買い物を待っている間、ルーレットゲームに熱中する親子を見ていた。
1PLAY100円でルーレットを回し、『+』に止まるとコマが進み、『−』なら戻るルール。
そうしてGOALまで到着すると『WiiU』が貰えるってもの。
小学生の子供が「お母さん、あと少しでゴールだから!」と何度も100円をせがみ
小銭が無くなると急いで両替しに行く母親。
このゲーム機って店側が数万円って設定して、その金額まで投入されると
当たる仕組みなんだよね。
だからあと1マスでゴールって位置になると絶対に『−』に止まるのよ。
それを知ってるのか知らないの分からんが親子で必死に100円玉を投入している。
その様子を見ている俺と我が子。
そろそろ資金が尽きた母親に「もっとお金!」と暴れる子供。
見かねた祖母らしき人が追加で2千円を渡していた。
それでもゴールに到着することは無く、モノに八つ当たりしながら去っていった。
恐らく5千円以上はつぎ込んだと思われるので我が子に、次で当たったりして!?と
そそのかしてみたのだが「あんなの当たるわけねーじゃん」とクールなお答え。
だよね。当たったら当たったでさっきの親子が文句言いにくるかもしれないしね。


2013/8/17
我が子テニス部在籍の危機に!
サイズが30cmのシューズがどこにも売っていなくて
取り寄せしか購入する方法が無いと知る。
大手メーカーでさえほとんど生産していなく
取り寄せするにしてもあるメーカーの在庫が国内で3足しか無いと。
更にテニス経験者から「31cm以上は国内で存在しないですよ」と聞かされ
これ以上サイズアップした場合、もうオーダーメイドしかないとのこと。
そんな真面目にテニスをしているわけではないのでオーダーメイドなんて
出来るわけもなく、もう引退しかないわけだ。
もうこれ以上大きくならないことを祈る…無理か!


2013/8/16
我が家ではサバ缶が常備食であると書いたことがあったが
いつものように買おうとするとスーパーから消えていた。
缶詰コーナーはサバ缶が置かれていたと思われる場所が空洞になっている。
いったい何があったのだろうか?
帰宅後、ネットで調べると『サバ缶で痩せる!』の記事が。
こんなことテレビで放映されてたのかい!
食い過ぎると尿酸値上がるぞ!


2013/8/15
昼飯を食べに外に出るとある弁当屋が目についた。
『甘い麦茶あります』と手書きの紙が貼られたポットが。
あ、そういえば田舎では麦茶にハチミツ入れた甘い麦茶があったわ。
懐かしいなぁと思い出していると、そんな麦茶に文句を言う客が。
「なにこれ?麦茶を甘くしているのか!?」
「なんで麦茶を甘くするんだよ!」
「こんなもん飲めるかよ!」
と、酷い言いがかり。
弁当を買ってくれた人にサービスで出してくれてるんだから
飲みたくないなら飲むなよ!


2013/8/14
朝、仕事場の最寄り駅を出ると小雨が降りだした。
10分ほど歩くのだが小雨なら問題ない!と折りたたみ傘を開く。
しかしすぐに小雨から豪雨に変わる。
道路が川のようになるほどの雨量で折りたたみ傘なんて役に立たない。
これはまずいことになるのではないかと心配しながら仕事場に到着。
全身びしょ濡れになっていた。
5分ぐらい後に来た人に「雨すごいですよね」と話しかけると
「え、全然降ってなかったですよ」と返された。
なんと!?と窓から外を見ると道路は濡れているが青空である。
どうやら豪雨は10分しか続かなかったようだ。
なんてついてない俺。


2013/8/13
驚くほど電車が空いていた。
そっか世間では盆休みに入ったわけだ。
朝も帰りもすべての電車に余裕で座れるので仕事が忙しくて
今週休みが取れない俺にとってはある意味ボーナスである。
しかし帰りの東京駅の始発待ちでちょいとカオスな出来事が。
普段は見ない家族連れが夜遅くでもたくさんいるのだが
東海道線の始発電車のルールを知らない。
ホームに入ってきた電車は客が全て降りると一旦ドアを閉め、車内清掃したのち
あらためてドアが開く。
親子連れらはこれを知らないが為に
 電車到着→早く乗って席を確保しなきゃ!と焦る→よし客が全員降りたさあ乗るぞ!→
 あれ、なんで前に並んでいるサラリーマン達は電車に乗らないんだ?→
 あぁこの電車には乗らないのか、じゃあ私たちが!→
 後方で待っていた複数の家族連れが一斉に電車に乗り込む→
 駅放送「清掃するので乗り込まないでください」→え、そうなの!と家族連れホームに戻る→
 何故か並んでいる人らの先頭に並ぶ
この行動のおかげで先頭に並んでいたサラリーマンらが怒りもめることに。
後ろに戻れよ!と思うのだが、後方には次々と人が並び家族連れが戻る場所は無い。
俺を含むサラリーマンらは1本電車を見送って並んでいるわけでとてもムカツク。


2013/8/12
夜遅く電車で帰宅。
最寄り駅の改札目の前のスーパーは深夜1時半まで営業しているので
電車が到着する度に人が流れて行き盛況である。
しかし盛況だといっても普段の生活時間よりは客も店員も少ないわけで。
ある日、いろいろなコーナーを物色しているとき、何度か同じ場所を通っていると
飲料水のコーナーにずっと立っている女性が目についた。
いろんな商品を手にとっては戻しのを繰り返している。
俺がレジに向かおうとしている時、やっと決まったらしく2本の飲料水を手に持って
レジに向かっていたのだが突然立ち止まり何か考え事をしているよう。
そんな女性を追い抜いて1か所しか開いていないレジで精算していると
さっきの女性が膨らんだバッグを抱えて店を出て行った。
ん、あれ?なんかおかしいね!?レジは1か所しかないのにね。


2013/8/11
我が子が小学校低学年の頃はDS+ポケモンが必須だった。
ポケモンに興味がまったくなかった我が子は一応友達と集まるものの
どんな場所でもポケモンに熱中する友達らに腹を立てて先に帰ってきてたもんだ。
時は流れ高学年。このころはPSP+モンハンブーム。
どこの集まりもこれが無いとハブられる。
この時も最初モンハンに興味を示さなかった我が子だったが、元々PC版のモンハンを
プレイしていたのでPSP版を買ってあげると喜んで参加していた。
そして中学生の現在、もう誰もDSやPSPに興味を示さない。
時代はスマホのようだ。
しかしスマホ自体はみんなが持っているわけでは無い。
家庭によって考えが違うので持っていない子は多い。
外でスマホで遊ぶということは特にないのだが、何かの集まりの時
スマホを持っている子同志でしか連絡を取り合わないので
持ってない子はそれだけでハブになってしまう。
家の電話に連絡すればいいのでは?と思うのだが
「なんかめんどくさい」ってことらしい。
これはいかんと思う。


2013/8/10
知人が所属している劇団の舞台を観に行った。
山下公園まで地下鉄を利用したのだが地上に出るともの凄い熱風が。
海から吹いてくる風が猛暑のおかげで熱風と化していて体温が上がり地獄。
扇子で仰ぐのだがやはり顔に届くのは熱風なわけで…
そんなんでやっと劇場に到着。
エアコンがキンキンに効いていて生き返るようだ。
がしかし2時間以上キンキンなとこで舞台を観ていると今度は体が冷え切って地獄。
暑がりな俺でも肌寒くなりもじもじしながら鑑賞。
あー帰りは中華街で担々麺でも…と切実に思っていた。
舞台終了後、さぁ中華街へ!と勇んで劇場を後にするが再び熱風に吹かれて
担々麺な思いは吹き飛んだ。
結局、台湾風かき氷を食って帰った。


2013/8/9
いつのころからかペットボトルの飲料水を飲むとき
「ヒヨヒヨヒヨ」と音が出るようになった。
それに気付いた嫁は「なんで!?なんでそんな音出るの!?」と大笑い。
我が子も「おもしれー」と笑う。
いやそんな笑わそうとしてるわけじゃないんだが…
仕事中は気を付けて飲んでいるつもりなのだが、たまに油断すると
「ヒヨヒヨヒヨ…」と鳴り、一瞬周りの人が反応する。
しかしみんな大人なので誰も突っ込んでくれない。


2013/8/8
夕方、仕事場で緊急地震速報のアラームが鳴り響く。
フロアにいる約300人分のスマホや携帯電話が鳴ったもんだから騒然とする。
ついにでかいのがくるのか!と身構えたのだが一向に揺れる気配がない。
すぐに安堵な空気になったのだが『奈良で震度7強』との情報を知り再び騒然。
その後、誤報と知り「なんだよー」とみんな騒ぐ中、一人「俺のスマホも携帯も鳴らない…」と
落ち込んでいるおっちゃんがいた。
スマホは昨年末に購入したものらしいがウンともスンとも鳴らなかったようだ。
ほんとの緊急時にマズいねそれ。


2013/8/7
我が子の夏休みはほとんど空きが無い。
なので大きな予定とかは立てていないのだが
唯一後半に2日間の空きがあるので小旅行しようと予約を入れていた。
しかし今になってその日、テニスの審判の試験があることを知る。
まあ別に取らなくてもいいんじゃないかなと軽く見ていたのだが
試験に受からないと1年間試合に出れないというじゃないか!
えーなにその鬼畜な条件は!?
俺が中学のころはそんなの無かったよ!
なので唯一のイベントはキャンセルとなり、とうとう何もない夏休みとなってしまった。


2013/8/6
3月にタブレット『Nexus7』を購入した。
あれこれインストールするアプリを吟味してやっと満足なものに仕上がった。
テレビを観れるようにするため周辺機器を購入し、閲覧するための
けっこうお高い有料アプリを導入した。
また購入当時からケースを探していたのだが気に入ったものが無いので
結局、海外で発売されているものを輸入した。
そんなんで完璧なものになったある日『新型Nexus7』発売のニュース。
当然のごとくすべての面においてスペックが格段にアップされている。
重さが唯一のネックだった旧型より50gも軽くなってる…
あー、めっちゃ欲しくなってきたわ。


2013/8/5
朝の電車で毎日同じ時間の同じドアから乗りこんできて
同じ場所に立つ白い杖を持った男性がいる。
みんな目の前に立たれると席を譲るのだが、そんなことを知らない俺は
目の前に立っているのに寝たまま終点を迎えたことがある。
非常にばつが悪い思いをしたので次からはその場所に座らないことにした。
その後、毎朝その男性を観察しているとあることに気が付く。
腕時計をしていてたまに確認したり
車内広告を見ていたり
電車から降りたあと、誰にもぶつかることもなくさっさと階段を降りたりと
あれれ?と思ってしまう。
そもそも歩いているときに杖使ってないのが謎だわ。


2013/8/4
某テレビ局の27時間テレビが今年も放送された。
この番組の深夜枠が好きで毎年なんとなく観ている。
「俺も寝ないで観てみたい!」と言い出した我が子に、起きていられるのなら観てみればと。
そんなんで期待の深夜になったのだが今年はまったく面白くない。
観たい!と言っていた我が子はとうに飽きてPCで動画を観ている始末。
どうにもツマらなくて眠くなったので一人先に就寝。
そして朝9時に起き、嫁は10時ごろ起きてきた。
しかし我が子は一向に起きてこない。
話によると朝方寝た嫁よりも遅く寝たらしいとのこと。
15時から塾に行かなければいけないのに13時過ぎても起きない我が子。
こりゃいかん!と起こしたのだがどんなに揺すっても尻を叩いても目覚めない。
どんだけ遅くまで起きていたんだよ。


2013/8/3
実家近くで催されている『機まつり』
全長1kmの商店街にたくさんの屋台が出てとても賑やかだ。
我が子が小さい頃、一度だけ行ったことがあり「また来たい!」と言っていたのを思い出す。
中学生になった現在、電車で片道2時間掛かるような場所の祭りになんか
行きたがらないだろうと思っていたが、意外にも「行く!」と即答。
なら行くか!とクソ暑い中、家族3人で出かけていって、めいいっぱい楽しんだ。
「中学になってから親と出かけなくなった」と近所のお母さんが嘆く中、
我が家では未だにこうやって親と出かけてくれるのは嬉しい。
しかし反面、反抗期も無く高校生になっても親とべったりだったりして…と嫁も心配するとこもある。


2013/8/2
帰りの東京駅で始発電車に乗ろうとした。
1本見送ってまだ誰も並んでいない枠線の中で一人待つ。
しばらくすると60代くらいの男性がまったく的外れな場所に並び始める。
え、そんな場所にドアなんて無いぞ!?
親切心で、そこに並んでもダメですよ!と声を掛けた。
すると「なんでダメなの?どこに並んでもいいでしょ」と、とぼけた言い方で返してくる。
一瞬、ムッとするが冷静に、そこに並ぶと変な列できますよ!と言うと
「あなたはここに並んでいる私が気に入らないのですか?」と、真顔で返す。
なので俺も真顔で、そうです!と答えると「分かりました」と、枠線の中に並びなおした。
そして「あなたは真面目な人なんですね」と、ニヤリとする顔を観て何かが吹っ切れて
思わずこちらが、余計なお世話をしてすみません!と謝ってしまう。
そこから何故か話が盛り上がり、電車が来るまでいろんな話を交わした。
ふと周りを見渡すと、先ほど男性が並んでいた場所に変な列ができていて
電車が到着してから大変なことになっていた。


2013/8/1
現在、某企業のシステム設計をしている。
複数のチームに分かれてそれぞれの担当システムの設計書を作成しているのだが
ある日、他チームのリーダーがやってきた。
そして俺が担当している設計書のある大事な個所の数値の求め方が違うんじゃないかと指摘された。
また、そんな大事なとこなのに各チームによって求め方が違い、どれが正しいのか
分からなくなったとも言う。
ユーザーから受け取った資料には曖昧な記述しかされてないため
各チームの担当者によってとらえ方が違いこのようなことになったようだ。
話し合った結果、2通りのどちらかだろうという話になり俺の求め方は全く見当違いという結果に。
それから2週間経った今日、やっとユーザーから返事が返ってきた。
俺の求め方が正解だとさ。
なんだみんな、軽く俺を責めやがって!


戻る