とも彦の独り言


2013/9/30
通勤で利用しいる私鉄電車の新車両は7人掛けシートに
ちゃんと7人が座るようU型に凹んでいる。
これが無かったころは7人掛けに間隔を広く開けて座る人がいて
5〜6人しか座れないなんてこともしばしば。
しかしある日、そんなシート2席の真ん中に座っている女性がいた。
山盛りになっているところの頂点に鎮座しているのだ。
どうみても座りにくいと思われるのだがなんでそこまでして
2席確保しているのだろうか。不思議でしょうがない。


2013/9/29
嫁の実家近くに大きな自転車に行ってみた。
かなりの数の自転車が置いてあるのだがあり過ぎて迷う。
我が子は車から降りた早々、入り口付近に置かれていた自転車を指さし
「俺これでいいや」と言うのだが、もうちょっとお前は悩めよと。
店内の1/3は女性と思われるのだが、最近のママチャリっておしゃれ過ぎ。
しかもどれもけっこうお高い。
よく見る普通のママチャリってどれ?ってな感じである。
結局、カタログだけ貰って出直しだ。


2013/9/28
我が子の自転車は本人が園児の頃、福引で当てたママチャリ。
けっこう気に入ってたらしいが、なんでそこで自爆する!?ってな場所に
激突して走行不能となった。
恐らく修理不可能と思われるので新しい自転車を買うことになった。
どんな自転車が欲しい?と我が子に聞くと「ママチャリでいいわ!」だと。
中学生ぐらいの歳の子はスポーツ的な自転車を欲しがると言うのに
お前ときたらママチャリでいいと…


2013/9/27
あと2日でたくさんの人員が減る仕事場。
もう仕事がほとんどないのでやる気の無さが半端ない。
また、休んだり早退したり(恐らく次の仕事場探し)で空席が目立つ。
俺も今月の作業はもう無いので何気なく体制図を覗いてみると
今まで684人居た現場が10月から283人になると記述されていた。
1ヶ月で401人減らされるのかよ!
しかもうちのチームだけじゃなくて全体的な話だったなんて…
去る人も大変だが残る人も地獄を見そうだわ。


2013/9/26
今日から中間テストだった我が子からLINEで
「社会科終わった…」と連絡があった。
勉強が足りなかったんだよ!と返すと
「問題が難しすぎる!『奈良時代の奈良はどうして付けられたか?』分かる?」と反論。
帰宅後、それはその時代の都が奈良県にあったからだろ!と答えると
「え、知ってるの!?」と驚く我が子。
そんなのWiki見たらすぐだわ!と言う俺に「あ、そう」と冷たい返事な嫁と我が子。


2013/9/25
スマホを落として塗装が剥げて以来、その剥げた箇所がどんどん広がってきた。
また、落としたときに傷が付いていなかった箇所からも剥げ始めている。
何故だ!?やはり保護ケースは必要なのだろうか。
しかし気に入ったケースが見つからなかったので装着していなかったわけで…
発売されて10ヶ月の機種で今更新しいケースが発売されるとも思えない。
これがAndroid製スマホの残念なとこである。
念のためとネットで調べてみると俺が求めていたケースが見つかった!
が、お値段1万3千円だとさ。
すっごく気に入ったんだがこの値段はちょっとなぁ。


2013/9/24
帰宅してすぐに風呂に入っているのだが
晩飯後、しばらくしてから「あ、風呂入らなきゃ!」と思うことが多い。
普段はすぐに気が付くのだが、とうとうパンツ一丁になるまで
気が付かないところまできた。
嫁や我が子に「風呂入ってくるわ」と声を掛けていたのだが
まったく疑問に思わなかったようだ。
最近、疲れているのだろうか。


2013/9/23
我が子、テニスの試合。
頑張ってこいよ!と朝早く送り出したのだが12時には帰宅した。
あれ、どした?と聞くと、あっという間に負けたので帰ってきたとのこと。
今週、中間テストがあるので出番が終わった人からさっさと帰宅せよとの
お達しがでたらしい。
対戦相手は優勝候補だったそうで、3セット中3ポイントしか取れなかったそうだ。
更に3ポイント中2ポイントは相手のサーブミス、残りの1ポイントは相手のミスなので
実質1ポイントも決めてない。
まあこれから頑張れ!


2013/9/22
涼しいのなら近所の温泉にでも行こうと思っていたのだが
なにこの暑さ!?また30度超えているんですけど。
連休で旅行している人にとっては天気が良いのはありがたいと思うが
何の予定もない我が家にとってはただ暑いだけ。
扇風機で我慢していたのだが、昼を超えてから異様に気温が上がったため
再びエアコンのお世話になった。
はやく寒くなれ!


2013/9/21
嫁の実家から「パソコン壊れた!」との電話が。
義理母はノートパソコンを4年前に購入したのだが
某ゲームにハマり常に稼働していた。
なので液晶がいかれて画面が映らなくなったようだ。
「一刻も早く新しいの欲しい!」とのことなので
ネットで義理母好みのパソコンを探し出し注文する。
そして夜再び電話があり「時間置いて電源入れたら画面映った」との連絡が。
あーもう遅いです。


2013/9/20
やっと涼しくなってきた。
こうなると途端にどこかに出かけたくなる。
三連休だしどっか行くか!と提案するものの
「我が子は部活と塾だよ」と、即却下。
そうか中間試験も近いし無理だよな。
よし、俺と嫁と二人で出かけよう!と再び提案するも
恨めしそうな顔で「ひどい…」と我が子。
そうかすまん。


2013/9/19
最近、朝の電車で人身事故が多い。
今朝もJRに乗り換えてしばらくすると電車が止まった。
そして『秋葉原にて人身事故が発生しました』とのアナウンスが。
マジかい!とネット情報を調べていると十分も経たないうちに
事故の様子がアップされていた。
グロい画像では無いものの、先頭車両のガラスがべっこり凹んでいて絶句。
この画像も怖いが、すぐにネットに投稿されるのも怖いわ。


2013/9/18
電車で俺の隣の席に体型も態度もでかい女性が座った。
まもなくカバンから菓子を取り出しぼそぼそ食べ始める。
満員な車内でひたすら食べ続け、食べ終わる頃大きなクシャミをした。
口を手で覆ったのはよいが、本来真っ直ぐ噴射される筈のものが
手で押さえられて真横に噴射される。
そして食べカスが混じった唾液が俺の横っ面にびちゃっと。
おい、俺はこの状況をどうすればよいのか?
満員電車で声を荒げるのも大人げない。
とりあえずティッシュで顔を拭き、そのティッシュを「ほれ!」と
女性に渡そうとしたのだが、なんとなく威圧感に圧倒されて
そっと自分のカバンにしまった。


2013/9/17
先日の祝日だったのだが、仕事場ではうちのチーム以外はほぼ全員出社していたらしい。BR> 理由は8月末の納品が間に合わなかったため、台風でも『出社せよ!』とお達しが出たとのこと。
どうやら納品完了!と飲み会やって盛り上がっていたのはうちらだけだったようだ。
なるほど、うちのチームだけ余裕があるので急に人員の削減が実施されるわけだ。
噂で他チームは来月から増員すると聞く。
本来ならば来年から16人体制になる予定だったのに早まったのは
ちゃんと納期を守ったうちが『人員が多くて余裕がある』と判断されたからか…
なんか理不尽だわ。


2013/9/16
台風関東上陸!
今年は何故か一度も上陸していなかったので不謹慎だが
ちょっと楽しみにしていた。
朝方から予報通り風が強くなる。
それに伴い雨も強くなり、いよいよ感が増す。
テレビでは「自分の命を守ってください!」と注意を呼び掛けているので
これは相当なものだぞ!と期待していたが、昼過ぎると雨も風もカラッと止んだ。
あれれ。


2013/9/15
100万億倍返しだ!と叫ぶと我が子が
「子供か!」と、冷静にツッコんだ。
お前だってついこの前までこんな単位を使ってたじゃないかよ。
こんな風にちょいと子ども扱いすると、「そんな昔なこと!」と返す。
寂しいのぉ…


2013/9/14
9月は小学校の運動会があるので毎年場所取りでピリピリしていた。
しかし卒業してしまった現在、そんな心配はない。
中学では5月の平日に体育祭が開催されるので俺は観ることができなかったので
なんかイベントが一つ減った感じで寂しい。
年々、並ぶ時間が早まっているんで今年は何時から並ぶのかな?と心配していると
「そんなに楽しみなら並べば!?」と嫁。
おっさん一人で関係無い運動会に参加してたら通報されるんじゃない?


2013/9/13
朝、東京駅の公衆トイレで用を足していると
制服を着た小学生3人組が入ってきた。
そして個室の前に並び会話する。
Aくん「ぼくは大便がしたいからちょっと待つよ」
Bくん「あ、ぼくも大便がしたかったんだ」
Cくん「二人とも大便だったんだ」
やはり私立の小学校では『う○こ』って言っちゃいけないって
教育しているのだろうか。
非常に丁寧な言葉づかいで『大便』と語ることに違和感が。


2013/9/12
今日は嫁の誕生日。
帰りにケーキを買って帰ろうと、近所のケーキ屋さんに。
お店に入ろうとしたとき、正面からわずかに遅れて女性が
やってきたので何となく先を譲った。
よーしお目当てのケーキがまだ5つ残ってた!と思っていると
先にお店に入った女性が「○○のケーキ全部ください!」と買占めた。
えーマジかよ!
もちろん閉店間際なのでもう在庫は無い。
譲ったばかりに…


2013/9/11
仕事場がまさかの急展開。
現在、うちのチームは43人で構成されているのだが
顧客からの要望で来月から16人にしろとお達しが。
俺は16人の中に入るので仕事は継続するのだが
フリーでやっている人らはほぼすべて契約が打ち切られる。
最低でも1か月前でなければ契約打ち切りはできないはずなのだが
まさかの20日前告知。
去る人は来月から大変そうだが、残る人も43人分の作業を16人で
こなさなければならないので、相当地獄になると思われる。


2013/9/10
購入以来、スマホを落とさないよう細心の注意を払っていたのだが
とうとうガッツリ落としてしまった。
駅のホームでスマホ出していて電車がやってきたので胸ポケットに
入れたつもりだったが入っておらずそのまま落下。
故障はしていないようだが2箇所傷が付き、そこから塗装が剥がれて
何とも痛々しい姿に…
非常に悔しい。


2013/9/9
今日は休みを取った。
これで今週から3週連続で3連休になる!
「ずるい!ずるいわ!」と悔しがる我が子を送り出し
2度寝する幸せ。
普段、休日は時間がもったいないと早起きしているのだが、 平日に休みを取ると昼近くまで寝ている不思議。


2013/9/8
朝起きたら『東京オリンピック』開催が決まっていた。
絶対ムリだと思っていたので驚いた。
嫁に「開会式を一緒に観に行きたいね」と言っていると
「俺も一緒に行く!」と話に参加してきた我が子だったが
7年後は二十歳だろ?
その歳になっても親と一緒に出掛けるのかい?


2013/9/7
昨夜の飲み会でたっぷり北京ダックを食べて大満足な俺に対して
相変わらず嫁が冷たい。
何故なら嫁は北京ダックがすごく好きだからだ。
普段、中華料理を食べに行っても北京ダックなんてまず頼まない。
なので「ほぼ1羽分食った!」と喜ぶ俺が許せないらしい。
今日の晩飯どうする?と嫁に聞くと「中華料理食べに行く!」と言い張るが
ごめん、それだけは勘弁してください。


2013/9/6
8月末で一旦仕事の区切れがあり、無事納品が遅れることなく完了した。
ということで総勢50名による飲み会が催される。
当初、飲み会の話なんて無かったので俺が
「8月いっぱいで離任する人もいるのでチームで飲み会しませんか?」と
リーダーに話したところ、あれよあれよと話が大きくなり
いつの間にかシステム部全体を巻き込んでの飲み会と発展してしまった。
中華料理屋での飲み会だったのだが次々料理が運ばれてくるが
みんな飲む事と騒ぐ事で忙しいらしく、ほとんど料理に手を付けてなかった。
そんな状態の中、運ばれてきた『北京ダック』。
4羽あったがやはり手を付ける人が少なく、勿体ないので俺一人で
ほとんど1羽分食ってやった。
帰宅後、嫁にその話をすると「ずるい!お腹いっぱいの北京ダックだなんて…」と
何故かご立腹になられた。


2013/9/5
仕事場で就業中にアイスを食べている人を見かける。
俺自身は定時間内に菓子類を食べることをしないので、ふ〜んてな感じ。
しかし最近、アイスを食べる人が妙に増えてきた。
そのうちシステムのリーダー達が食べる姿も何度か目撃するようになる。
暑さのせいでアイスを食べているのだろうか?と思っているとき、ある話を知る。
フロアの奥にグリコのお菓子が置かれており、1個100円で無人販売されている。
これは前から知っていたのだが隣の冷蔵庫にアイスも置かれるようになってたらしい。
ということはアイスを食べるのも公認なわけで、みんな遠慮せずに食べていたようだ。
そか、なら俺も食おうかな。


2013/9/4
相変わらずHDDの容量がカツカツな我が家のレコーダー。
休日に頑張って消化するのだが翌週には消化した数+α分番組が増えている。
そんな中、不思議な現象に気が付く。
観に覚えのない深夜番組が録画されているのだ。
5分ほどの番組だが家族の誰も録画した覚えはないし
予約リストにも存在しない。
毎日放映されているらしく消しても消しても毎週5話分追加されている。
なにこれ怖いんですけど。


2013/9/3
中学で『朝読書』という時間がある。
各自持ち寄った小説等、またはクラスに置かれている本を読む時間らしい。
最初の小説を2か月ほど掛けて読み終えた我が子が「面白い本ない?」と
聞いてきたので20年以上前に購入したお気に入りの小説を渡した。
内容はファミコン時代に流行った海外産RPGを小説化したもので
今でも数年に一度読み返しているものである。
1か月ほど経ったころに感想を聞くと「すげー面白い!」と感激していた。
そしてさらに「これってゲーム化したら売れるかもね!」と得意げに言う。
あぁ、うん、そだね、きっと売れるかもね。


2013/9/2
さあ9月最初の出社日だ!と気合を入れて家を出ようとすると
『○○線が運転見合わせ!』というニュースが。
乗り換え先の電車なのでそこまで行くうちになんとかなるだろう!と
最寄り駅から電車に乗って向かったがやはり再開していなかった。
なので振替先の電車が当然のように激混み。
ぎゅうぎゅうな車内に詰め込まれるように乗り込み20分。
やっと解放された!と電車を降りてしばらくして気が付いたのだが
左手の甲が血だらけだった。
4か所切り傷が出来ており、そこから出血しているようだ。
何かに引っかかったようだが車内にいるときはまったく痛みに気が付かなかった。
しかしこれだけ出血しているのだから誰かに血が付いたのは確実だと思われ
非常に申し訳ない気持ちでいっぱいである。


2013/9/1
最近2週間に1度は例のうどん屋に家族で通っている。
昼だと駐車場に車を入れられないほど人気なので夜に行っているのだが
空いていてゆっくり食べることができる。
俺は釜揚げうどんとかけうどんの両方注文し、
我が子はぶっかけうどんに天ぷら4つ、
嫁はおろし醤油うどんに稲荷寿司と3人共注文するものが決まっている。
他のうどんにも挑戦してみたいと思うのだが、どうしてもこれになってしまう。
よくもまあ誰も飽きずに…


戻る