とも彦の独り言

2013/10/30
父親からモバイルルーターが届いた。
月3Gまで使用できるというので早速、通勤時に使用してみた。
Wifiオンリーでしか接続できないタブレットに接続すると、
都内で20Mぐらい速度が出て驚いた。
スマホよりはるかに良いではないか!
駅構内でLTEの繋がりが悪い場所でもモバイルルーターはがんがん繋がる。
これってスマホの回線を一番安いのにしてモバイルメインでの接続にしたほうが良いのかな?


2013/10/29
我が子が生まれた年に購入したマイカー。
13年も乗っていると思い出もたくさんある。
7年間水泳や体操の習い事の送り迎えしたり、両家の実家へ何度も往復し
長距離では北は青森、西は三重県の伊勢市まで走り込み、総走行距離は20万km弱。
ずっと乗り続けても良いと思えるほど愛着があった。小回りは効かないのが辛かったが…
そんな思いが詰まった車を手放すことが決定し、我が子に寂しくない?と聞くと
「ぜんぜん」と即答。
あぁそうだった、こいつはモノに対して愛着とかわかない子だったわ。


2013/10/28
車購入で最初の予定から変わった経緯を説明しよう。
まず『6人乗れる』の条件だが当初予定だったP車だが、セカンドシートが狭いのも理由だが
3列目なんておまけ程度でしかなかった。
嫁に座らせてセカンドシートを定位置に固定すると「動けなーい!」となってた。
やはり狭いかぁと嫁のことを忘れ、担当者さんと雑談をしていると
出られなくなった嫁が暴れていた。
そんなとこに現在の車と同程度の広さを持つB車を見てしまい心を奪われてしまった。
ならばB車の中古車をと探したところ燃費がひどく悪いことを知る。
恐らくまた12年乗ることになるので燃費悪いのはちと勘弁。
となると今年発売されたモデルってことになり、減税対象でもあるし新車の方が金利が安い!
ってこともありこのような結論に至ったわけだ。
さあローンの始まりだ。


2013/10/27
我が家の車は今年で13年目。
塗装がボロボロで見た目はアレだがエンジンは快調。
なのでまだまだ乗るつもりだったのだが車検の見積もりが20万円弱とでた。
同じ車が中古で3万円で買えると知り、その値段より高い金出して車検を通す必要がある?
と疑問が生じた結果、買い換えよう!てな話になった。
条件は『中古車』『6人乗れる』『燃費が良い』『小回りが利く』との順位になる。
これらの条件に当てはまるのはホンダの『フリード』
調べてみると条件を全て満たしてはいるのだが人気があり中古車価格が高い。
現在の車がマツダなのでそちらで同クラスの車を探すとP車が候補に挙がる。
13年前、このP車を見に行って隣に置かれている現在のM車に
一目ぼれし購入した経緯がある。
もともと気に入った車だったので今度こそP車かな?とマツダのお店に訪問。
早速、乗ってみるとセカンドシートが意外に狭い。これじゃあ我が子が窮屈過ぎる…
そこですぐ近くにあったB車にお試しで乗ってみると…とても広くて乗りやすい。
当時の担当者さんにいろいろ相談にのってもらった結果、ほぼB車に決定。
しかも新車で。
あれ、優先順位一番の『中古車』ってのはどこいった!?
それに13年前と同じような話に!


2013/10/26
先日の通院で歯科もできたと知ったのでこれ幸いだと歯科の予約をして
本日、奥歯の治療に行く。
普段は女医さんが俺の主治医なのだが、さすがに歯科は違うようだ。
いつの間にか詰め物が銀色の金属じゃなくなり、粘土のようなものを詰め
光でピカピカさせ削って完了!で驚く。
なので今日一日で治療完了だった。
なんか進化してるんだね。
ちなみに歯科の先生は女医さんの息子だった。


2013/10/25
午前中、痛風の検査に行った。
もう2年通っている個人経営の医院は住宅街に存在する。
遠目は普通の大きな住宅のようだが、その中では
外科、整形外科、皮膚科、泌尿器科を扱っている。
そして久々に来てみたら歯科も始まっていた。
こんな小さな医院で随分詰め込むんだなと。


2013/10/24
仕事中、お腹が空いたので仕事場のグリココーナーで懐かしの
『アーモンドキャラメル』を購入。
あまりの懐かしさと美味しさで感激し、食べるのが止まらない。
残り少なくなった頃、キャラメルがガリッ!とした。
あ、異物混入か!?
また当たりを引いてしまったのかな?と確認すると歯の詰め物だった。
うわ、奥歯にでっかい穴が空いてしもうた。
残り数個を隣のおっちゃんに譲った。


2013/10/23
今週末、また台風がやってくるようだ。
集金のパートをしている嫁が「土日が一番の稼ぎどきなのに!」と嘆いている。
たしかに平日に人がいない家は休日しか集金できない。
しかし休日にお出かけしていないこともよくある話。
だから逆に考えるんだ、今週の土日はほぼみんな家にいると!!
と、力説すると「台風の中、集金に行けってか!みんなビックリするわ!」と返された。


2013/10/22
先月までほぼ毎朝通っていた仕事場近くの蕎麦屋だが
今月はほとんど行っていない。
そういえば4月にトッピング無料券を配布していたので
半年経った現在、そろそろ配布するのでは?と思い、久々に寄ってみた。
俺以外の客みんなが注文時にトッピング券を出していた。
聞けば先週末で配布終了していたとのこと。
うあああぁぁぁ。


2013/10/21
帰りの東海道線はすごく混む。
そんな電車で座って動画を観ていると少し離れたところで赤ちゃんが泣きだした。
相当ストレスだったのか、力いっぱいギャンギャン泣く。
誰しも「あーしかたないね」てな雰囲気で文句をいう人はいない。
しかし母親を見るとつり革に掴まったまま微動だにしない。
少しも赤ちゃんをあやしたり、声を掛けるようなことはせず諦め状態である。
周りのみんなが気をきかせて母親の周りに空間を作ってあげているというのに
当の本人はなぜ何もしないのだろうか。
20分以上も泣き続ける赤ちゃんも凄いが、そろそろ周りが限界。
あまりにも長時間泣き続けるので俺の隣に座っている老女が
「席代わってあげなきゃ!」と言い出し席を立とうとするが
隙間も無いほど混雑しているのに移動なんてできる筈がない。
もし出来たとしても俺の隣でギャン泣きされても困るわ。


2013/10/20
今週末、中学校で文化祭が催されるようだ。
我が子の出番は合唱コンクールのみ、それ以外は一切関与しないらしい。
しかも一般人の観覧はこの合唱コンクールだけだという。
他にイベントらしいことは演劇部の劇があるのだが、これは一般観覧は無し。
これだけの文化祭って随分さみしいね。
俺や嫁の頃はいろんなイベントがあって楽しかった記憶がある。
最近は何かと問題があるんだろうなぁ。


2013/10/19
久々に我が子と家の風呂に入った。
俺よりも背がでかくなったのに自ら「たまには入るか」と言ってきたのだ。
狭い湯船に2人で浸かると改めて成長したことを感じた。
生後1ヶ月から小学校卒業までずっと一緒だったわけで
その流れを思い浮かべていたら寂しくなった。


2013/10/18
暑かったり寒かったりが交互にやってきた10月だったが、やっと落ち着いてきた模様。
通勤時に上着を着ても汗をかかないのが嬉しい。
そんな涼しい中、電車の乗り換え時にダシ汁の匂いを嗅ぐとたまらなくなり
晩ご飯が待っているというのについお店に寄ってしまった。
290円を手にし注文しようとすると目の前に『本日売り切れです』の看板が。
まじ!?まだ19時前半なのにもう終わり!?前回よりも早いじゃないか。
暑い日は売上悪いから仕入れの量を減らしてたんだろうか。
どうしてくれんのこの気持ち。


2013/10/17
近所に野良猫が何匹かいるのだが台風の日はどこに避難しているのだろうか。
朝の通勤時に近所の駐車場を通りかかるといつもの猫が伸びるように寝ていた。
何事もなかったかのような雰囲気でなんとも幸せな様子。
毎年、そんな猫を眺めているのだが短い期間で代替わりしているところをみると
きっとあまり長生きはしていないのだろう。
これから冬が来るが何匹残ることやら。
あー全部持って帰りたい…


2013/10/16
台風上陸当日。
仕事場から「明日は台風が通り過ぎてから出社」とお達しがでているので
昨夜は3時過ぎまで台風情報を眺めていた。
朝9時ごろ目覚めるともう雨はやんでいて青空がでている。
え、もしかしたらこれは通常出社!?と焦ったのだが
ニュースを観ると通勤で利用する電車は全て運休となっていたので安心する。
11時前に運転再開となったので家を出たのだが昨日に引き続き
またまたえらい事になっていた。
最初の私鉄は低速運転&各駅で数分間停車。
そして乗り換えたJRはホームに上がるための行列が改札の外まで続く。
悪夢再びである。
仕事場に到着したのは13時半を過ぎていたが周りのみんなはけっこう早く
着ていたと聞く。
隣席のおっちゃんなんて8:10には出社してたとさ。なんだそれ!


2013/10/15
明日、関東に台風が上陸するという。
そして今夜から暴風雨になると言うので定時にきっちり帰宅。
が、みな同じ考えのようで駅が信じられないくらい混んでいた。
ホームにあがる階段が渋滞で進まない。
やっと上がれたと思ったら来る電車みな大混雑。
そんなんでいつもより時間が掛かって家に到着すると
ほどなく暴風雨がやってきた。
これあと10分遅く仕事場を出ていたら大変だったわ。


2013/10/14
自宅最寄り駅にある立食い屋をたまに利用しているのだが
このお店はうどんより蕎麦が美味しい。
なので蕎麦メインで食べているのだが、昨年登場した『鳥天そば』が
食べたいのだが、いつ行っても「無いです」と言われる。
仕事帰りに寄ると「売り切れです」
休日の昼に行くと「まだ鳥天が届いてません」
(他のお店で揚げたものを届けてもらっているとのこと)
と言われ一度も口にすることができない。
今日こそ!とお昼ちょうどに向かい鳥天そば!と注文すると「はい」との返事。
よっしゃ!と心の中でガッツポーズしている俺の前に出されたのは『かき揚げそば』
あの、鳥天を注文したんですが?と告げると「ごめんねまだ鳥天は来てないのよ」とのこと。
無いのなら何でかき揚げ?聞き間違えた?俺はっきり言ったよ?
この店には本当に『鳥天そば』は存在するのだろうか。


2013/10/13
我が子の自転車を買いに再び自転車屋へ。
ほぼ欲しいのは決まっていたのであとは乗り心地の確認。
駐車場で試乗しても良いとのことなので自転車を運びちょろっとまたがった我が子が
「うん、これでいいや」と即決。
そこに「ちょっと待ってあたしも乗ってみる!」と名乗りを上げた嫁に
「え、なんで?俺の自転車なのに…」と、おいおいおかしいぞ!てな顔な我が子。
そういえば「これレトロでおしゃれじゃない?」と勧めてきたのは嫁だった。
たぶん、何かあったら借りるつもりなのだろうな。
でも俺は恐らく借りれない。だってサドルの位置が高すぎて足つかないから…
購入後、配送はしてくれないとのことで「えー!」となるが
お店の軽トラを貸してくれるというので片道40分掛けて運んだ。
荷台から自転車を降ろすときに一人で持ち上げるたら手首を捻挫した。
なんて軟弱な俺の体。


2013/10/12
昨年ネタにした1日最大500円で停めることができる近所のコインパーキングが
この夏に閉鎖されあっという間にマンションが建った。
狭い土地なので2階建て6部屋しかないワンルームマンションで
『ケーブルテレビ&インターネット使い放題』が売りらしい。
角地で敷地ギリギリまで使って建てているため1階ベランダのすぐ目の前が道路。
車1台しか通れない道幅なのだがけっこう車の往来が激しいので
夜なんてヘッドライトで照らされて落ち着かないんじゃないかと思われる。
そんなマンションが今日から公開されていて賑わっていた。
通りかかった時にちょうど部屋から出てきた3人組の家族(老女とその娘夫婦)の
会話が耳に入った。「お母さん、この部屋よかったでしょ!」と。
すぐ隣の公園は夜ぶっそうだし、道路からすぐ手が届く位置のベランダだしで
あまりお勧めはしない。


2013/10/11
10月も中旬だというのなんでこんなに暑いのだろうか。
9月でリビングの日差しを遮ってくれていたヨシズを撤去してしまったので
ギラギラとした日差しが入ってきれ室温が上がる。
たまらずエアコンを起動してしまったじゃないか…
昔、田舎に住んでいたころは10月といえば雪降ったりする季節だったんだけどね。
台風の影響で37度を超えた地域もあったと聞く。
なんて恐ろしい時代。


2013/10/10
今の仕事場の席は狭い通路側で人通りが多い。
走る人がいたり大勢が移動で使用したりと落ち着かない。
ある人が話しながら通りかかったとき、何も無いところでつまずいて
「あぅ!」と声をだしながら体制を崩した。
その瞬間、口からガムが飛び出して俺のマウスに着地。
「すみません、すみません!あれ?俺のガムは!?」と、謝りながらもガムを探す。
俺がここにあります!とマウスを指さすと
「あ、そこですか」と、マウスからガムを回収すると何事もなかったかのように
口に戻してその場を去っていった。
どんだけガムが大事なのか知らんが、マウス拭いていけよ!


2013/10/9
我が子のPCキーボードは変わった形をしている。
真ん中が盛り上がり、そこから左右にハの字にキーが配列されているもの。
誕生日に爺ちゃんにサイバーなマウスをねだったついでに買ってもらったものだ。
そんなハの字キーボードの前に使用していたやつは現在、嫁実家のPCで
使用されているのだが、久々に触った我が子が「あぁ、やっぱこれ使いやすい…」と呟いた。
普段「ハの字使いやすいわ!」と豪語していたのになんでそんなボヤきが?
事情を聞くとやはり本音は使いにくいとのこと。
買ってもらった手前「すげー使いやすい!」と自分をダマし続けていたようだ。
「キーボードこっそり交換しちゃダメかな?」と提案してきたのだが、父は知らぬ。


2013/10/8
朝起きて洗面所に行くと洗濯機の上に新品のスニーカーが置かれていた。
この大きさは我が子のものだろうというのはわかるが何故こんなとこに?
不思議に思いながらも身支度を済ませ、リビングでスマホを取ろうとするが
充電器の上に無い。
あれ、充電しわすれた?と部屋を探すが見つからない。
慌てている俺に「これじゃない?」と指をさされたのが嫁の携帯電話の横。
携帯の充電器に入れようと思ったのか、逆さまで立てかけられている。
どうやらこの2つの出来事は朝一番に起きた嫁が行った行為らしい。
寝ぼけてスマホを立てかけてその後、新品スニーカーを箱から出して
洗濯機の上に並べたようだ。
本人もなんでこんなことをしたのかわからないらしい。


2013/10/7
仕事場で大幅に人が減った分、フロアの人数も減ると思われたが
他フロアや他ビルかに分散していた人が戻ってきたため満員状態。
うちのチームは比較的私語が少なくて静かなのだが
隣に越してきたチームはみんな声がでかい上に私語が多い。
テレビ番組のどうでもいいような話題を延々と話しているため少々迷惑である。
そんな中「倍返しだ!」やら「じぇじぇじぇ!」なんてフレーズも平気で使うので
耳にした俺らが「うわぁぁ」とダメージを受ける。
正直、勘弁してほしい。


2013/10/6
我が子が2歳のころ発売された『ゼルダの伝説 風のタクト』
当時、父がプレイする画面を見ては「カッキン!カッキン!」と口にした我が子。
やがて見ているだけでは足りず、自らコントローラーを握ってプレイし始める。
これが彼の人生初のテレビゲームである。
1年ぐらいプレイしていたのだが結局ボスが倒せず挫折。
当然我が子も無理だったのでそのまま封印されることに。
時は流れ現在、WiiU版が発売されるらしくCMを頻繁に見た我が子が
「俺、最初からやってみたい!」と言い出したのでGCを引っ張り出して
プレイさせてみると4日でボスを倒す。
11年越しのエンディングで感動した。


2013/10/5
来月、社員旅行で京都に行くことになった。京都に行くのは20数年ぶりである。
1泊2日の日程で初日は団体行動なのだが、2日目は帰りの新幹線まで自由行動らしい。
さてどこに行こうかと悩む。
同僚で俺と趣味が合う人はいないので一人で行動するつもりなのだが
限られた時間でどこにいけるのだろうか?
嫁や我が子に相談すると「自分だけ京都行くなんてずるい!」と非協力的。
やはり自分で考えるしかないかとネットで調べると『うどんミュージアム』なるものを発見。
はい、これで決まりです。


2013/10/4
帰宅すると身に覚えのない宅配物が届いていた。
S○NYのマークが印字されていてノートPCぐらいの大きさな箱だが
どうにも覚えがない。
嫁が「これって開けたら料金が発生するやつじゃない?」と心配する。
うーむ、Amaz○nの箱だったら身に覚えがあり過ぎるのだが
S○NYからの直接っていうのは…
意を決して開封してみるとVAI○のノートPCが。
あ、これお義母さん用のPCか!
まだまだ届くのが先だと連絡がきていたのですっかり忘れていた。
しかも箱ちっさ!これにノートPC入っているとは思えなかったわ。
最近のは余計なものが一切入ってないので本体と同じぐらいの大きさなのね。


2013/10/3
仕事場の自動販売機で缶コーヒーを買おうとすると
『新製品 午○の紅茶エスプレッソティー』なる商品を発見。
試しに購入して飲んでみると、すごく美味しいです。
あまりにも気に入ったので1週間毎日飲んでいた。
さらに嫁にお土産に買って帰ったりしていたのだが
今日買おうとすると『新製品 ブラジル産豆使用 カフェオレ』に変わっていた。
あまり人気なかったのだろうか?
しょうがないので新製品を購入して飲んでみると、すごく美味しいです。
また買い続けてみよう。


2013/10/2
10月に入りやっと涼しくなった。
早く帰宅できたので、よし帰りに立食いうどんでも!といつもの店に行くと
『そば売り切れ!うどんはあと3食です』との声が。
えー!と驚きながらもうどんを注文、そしてまもなく全て売り切れに。
まだ19時台というのに、この店で売り切れなんて見たことない。
やはりみんな同じ考えで殺到したのだろうか。
売り切れ以後に入ってきた人らが「え、もう無いの!?」と驚き
「今日少なすぎんじゃない!?」「せっかく来たのに!」と
ブーブー文句を言っていた。
それだけ珍しいことだったのだろう。


2013/10/1
朝、東京駅のトイレで用を足していると
どこからかじゃばじゃばと水が漏れるような音が聞こえてきた。
ん?と足元を見ると黄色い水がどんどん向かってきてる。
うわおぃ!と急いで緊急避難し隣を確認すると
便器と便器の間に立って用を足しているではないか。
しかもどんだけ出るんだよ!ってなくらいの量を排出している。
ほかの便器はガラ空きなのになぜそんな場所で!?
俺は逃げるようにトイレを後にした。


戻る