とも彦の独り言


2013/12/31
あっという間の一年。
今年は我が子が中学入学と大きな句切れがあった。
きっとこれもあっという間に3年経ち高校受験に…と考えると恐ろしい。
小学校卒業時に父よりちょっとだけ背が高かった我が子が
年末の今では身長180cmになっている。
まさかこれまででかくなるとは思いもしなかった。

てなことで今年も一年ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。

2013/12/30
結婚記念日から少し遅れたが記念日の食事に。
毎年恒例のフレンチと思いきや嫁や我が子の希望で焼き肉となった。
いつもはコース料理でワインを嗜む食事が、今年は七輪の焼き肉とジョッキビールでと。
でもこちらの方が我が家らしくていいか。


2013/12/29
今年もぎりぎりに年賀状の作成。
でも絵柄のネタが無い。
もう顔出しは嫌だと我が子が言うのでとくに狙って写真は取っていなかったが
やはり最後にということで写真にしたい。
今年の撮影した写真を見なおしてみたがほとんど撮影していないではないか。
一番多かったのが社員旅行の京都って…


2013/12/28
最近、自分自身が食事に費やす金額についてある法則に気づいた。
例えば食事をするときに『ステーキ1500円』とあると、「高い」と思ってしまう。
じゃあいくらまで出せるかというと1000円までである。
しかしこれが『ロースかつ定食1500円』だと平気で注文できる。
しかもそれ以上の値段でも「どんなだろう?」と興味がわき
財布に余裕があれば躊躇せずに注文できてしまう。
最高2700円のロースかつを食べたことも。
どんだけ好きなんだよと。


2013/12/27
仕事納め。
年内の作業予定をクリアしなんとか無事9連休が取れるようだ。
しかし他チームでは遅れが出ているようで、終わるまで休日出勤せよと
言われているらしい。
良かった!クリスマスに頑張ったカイがあったってもんだ。
帰りの電車で何故かずっと嬉しくてテンションが上がってた。


2013/12/26
本日で結婚15年目突入。
短くもあり長くもあり。
最初の頃は大きな花束を買って帰っていた。
途中から花束が小さくなり、今では店が開いている時間に帰れないという理由で
手ぶらで帰宅している。
でも休日に毎年恒例のフレンチで食事の予定があるので
こちらで我慢してもらいたい。


2013/12/25
昨日・今日と中国から戻ってきたテスト結果の確認で忙しい。
本来ならば20日で全て完了となる予定だったのに…
周りのみんな帰って行く中、遅くまで一人で確認作業。
23日に家庭でクリスマスパーティーはやったとはいえ
こんな日に遅くまで残業するのは虚しい。
寒かったので帰りにうどん食ったら幸せを感じた。


2013/12/24
仕事場にIB○の社長がやってきた。
ちょうど席を外していたのでお目に掛かれなかったのだが
小さな外国の人だったらしい。
来るという話を聞いた時は配下の関連会社か何かの社長か?と思っていたが
どうやら正真正銘I○Mの社長だった。
そしてうちのグループリーダーに声を掛け差し入れにとチョコを置いていったらしい。
高級そうなチョコはビターで美味しかった。


2013/12/23
我が子が『ワム』のラストクリスマスを歌っていた。
しかもオール英語で。
適当かなと思ったがどうやら正しいようだ。
なんで歌えるの?と聞くと、学校で習ったという。
数回歌っただけですぐに覚えてしまったとのこと。
なんで英単語はろくに覚えないのに歌はすぐに覚えるんだ!?


2013/12/22
中学生ともなるとほとんどは信じていないサンタクロース。
学校でプレゼントの話題になった時に我が子は
「俺はサンタ信じてるんだ」と言い出し友達らを驚愕させた。
一同「えーマジお前!?」となっている中
「うちはAmazonサンタからプレゼント届くから」と説明。
そういえば昨年は枕元にAmazonの箱のまま置いたもんな。
何もかも真実を知っていてあえてAmazonサンタと表現するセンスが素敵だ。


2013/12/21
3連休初日なのに何故か出勤。
自分が作成した仕様書&データを中国の会社に渡してシステムのテストを
してもらっているのだが、納期になっても終わっていない。
原因は中国の会社内で他部署に人員を取られたからという。
「こちらはもう3週連続で休日出勤してるんですよ!」とメールが来たが
そんなん知らんがな!
当初、かなりの人数を確保しているので大丈夫と言ってきたのは中国側。
なのでその人数にあった作業量をお願いしたのだがこのとおり。
もともと中国を使えと言ってきたのは元請けのIB○。
中国は優秀で賃金も安いので日本人はいらね!といって大幅な人員削減した。
そんなI○Mが「遅れは許さん!日本側もフォローしろ!」と言い出して今日に至る。
フォローといってもこちらで手伝うことは何もない。
で何をするかというと中国側から質問が来るので対応しろとのこと。
しかし朝から待っているのに何も連絡が来ない。
19時を過ぎたころ「中国は頑張ったので無事作業は終了した。
日本は残りの2日は出勤しなくても構いません」とのメール。
なぜ上から目線なんだ。


2013/12/20
我が子は生まれてから一度もインフルエンザにかかったことがない。
幼いころは予防接種をしていたのだが、いつからか無駄だと思われ
接種しなくなっていた。
今年2月に自分と嫁が次々とインフルにやられた時でも我が子は平気だった。
そんな我が子が突然40度近い光熱をだした。
これはとうとう感染か!?と心配したのだが咳は出ずにお腹を激しく下し
急性胃腸炎と診断される。
どうやら学校で流行っているらしく、そこから貰ってきたようだ。
胃腸炎は貰うのに、インフルは貰って来ないのが謎。

2013/12/19
嫁が中学に面談しに行ってきた。
担任に真っ先に言われたのが「授業のダンスが凄かったんです」だった。
今年から必須授業にダンスが加えられ生徒も先生も大変らしい。
最終的に男女混合でグループを組、各々で曲や振付を決めて発表をした。
本番になって照れがでる男子が続出する中、我が子はやってのけた。
ぶっつけ本番のソロパートで『森三中』の黒沢ダンスを披露したのだ。
場内、大爆笑となりえらく盛り上がったそうだ。
黒沢ダンスを知らなかった担任は「信じられないくらい体がクネクネしてて」と
興奮げに報告してくれたらしい。
結局、面談のほとんどがダンスのネタだったとのこと。


2013/12/18
今年のゴールデンに購入した我が家のぬか床だが
今でも未使用のまま冷蔵庫に鎮座している。
これどうすんの?と嫁に聞いても「ん、あぁ…」と口を濁すばかり。
我が家の冷蔵庫や食料棚には山ほど賞味期限切れがあるだろう。
今年こそは大掃除の時に整理しなければ。


2013/12/17
柚子胡椒ってなんであんなに美味しいのだろう。
数年前に友人宅で紹介されて以来、我が家の常備品となっている。
肉・魚・野菜・麺類全般なんにでも合うってのが驚き。
もう辛味調味料にこれが無いとダメ!ってくらいになっているのだが
そんな俺を見て嫁が不機嫌になる。
結婚前、嫁が九州に良好に行った際、お土産に地元の柚子胡椒を買ってきてくれた。
しかし見たこともない品物に怪しさを感じ、ずっと冷蔵庫の奥にしまいこんだままとなる
そして一人暮らしを終える頃、未使用のまま迷ううこと無く捨ててしまった。
嫁はそれを今でも怒っているのだった。


2013/12/16
昼休みに同僚につれられてイタリアンのお店へ。
12時前だというのにほぼ満員なところを見ると人気店のようだ。
「絶対に大盛りは頼まないで」と同僚に注意されたので普通盛りで注文。
しばらくして料理が出てきたのだが普通でもけっこうなボリューム。
では大盛りならどうなのか?疑問に思っている目の前を小さめな洗面器のような器に 超山盛りなパスタが運ばれていった。
すげー全盛期の俺でもあれはムリだわ。
更に隣の席に今日が初めてらしき客が座り「Cランチ大盛りで」と注文した。
そして出てきたのはバラーライスの超大盛り&付け合せのパスタの超大盛り。
そこに小さなステーキ2枚添えられていた。
注文した客と見ていた俺が「えー!」てな顔。
「大盛り選手権だよまったく…」ボヤきながら食べていた。


2013/12/15
我が子が爺ちゃんにPC用の液晶モニタを買ってもらった。
フルHDとなりかなり画面がキレイになり大満足しているようだ。
でも俺は悔しくなんか無い。だって俺も液晶モニタ買ったもんね。
昼ごろにAmaz○nから届いたモニタを見て「父ちゃんも買ったんか!」と我が子。
しかも申し訳ないが我が子のよりも高性能で多機能。
セッティングして、おーすげーキレー!と喜んでいると
我が子が「はーん良かったよね」と少し不機嫌だった。


2013/12/14
昼に車を見ると運転席側のドアミラーのあたりに
白い鳥の糞がベターっとタレ流れるようにこびり付いていた。
しかも半端な量では無く、けっこう大きめの鳥のモノだと思われる。
車の上には電線など鳥がとまれる場所は無いので飛びながら
爆撃されたらしい。
細い溝の奥まで入り込んでいて綿棒でもキレイにできない。
ちくしょー!


2013/12/13
今日は仕事場で忘年会があったのだが不参加した。
例の流行り言葉を混ぜて話す人がいるチームと合同だったのだが
その人だけでは無くチームメンバーとのノリが合わないと思ったからだ。
忘年会の回覧板を見るとうちらのチームは普通に
参加・不参加を書き込んでいるのだが、そのチームの人らはみんな欄外に
『漆黒の勇者○○は頑張って参加します!』とか
『YAZAWAは武道館のライブの後、参加します!』とか
いい歳こいたオッサンがイタいんだよ!とツッコみたくなる文を書いているのを見て
こりゃダメだと不参加にしたわけだ。
みんなも同じ思いだったのかうちのチーム28人中、参加者は4人だけだった。


2013/12/12
今月でスマホ購入丸一年となる。
電池の持ちも良いし、サクサク動くしで特に不満は無いのだが
新しい機種がもんのすごく欲しい。
支払いがまだ1年残っているので買い換えるのはムリなのだが
xperiaがめっちゃ気になっている。
もともとxperiaを買おうとしていたのだが昨年の冬モデルは
気に入らなかったので当時一番人気だった機種を購入した。
その1ヶ月後、まさかの新機種が発売されこれがめっちゃかっこよかった。
もちろん一番人気となり悔しい思いをした。
そして現在、その機種の後継機が発売されて欲しくなっている。
あと1年って言うのは短いようで長い。


2013/12/11
仕事の終了時間の30分前にJRで人身事故との一報が入る。
これによると2本目に乗る電車が運行見合わせとなった。
復旧となるまで1時間ほど掛かるようなので残業して時間を調整し
電車が動き始めたのを確認してから仕事場を出た。
10分掛けて駅に到着すると『たった今○○駅で人身事故が発生しました」との駅員の声が。
当然、電車が運行見合わせとなってしまったのでまた10分掛けて戻り
仕事場前の地下鉄から東京駅へ。
いつもの電車に乗り換えようとすると先ほど事故の影響で大幅にダイヤが乱れていて
激混みとなっていた。
ならばと別の路線に換えようと向かっていると
『小田原付近の強風の影響により運行停止してます』だと。
えーまじか!としょうがなく激混みのいつもの電車に乗ると
『本日に限りこの車両は△△止まりとさせてもらいます」と乗る前と終点駅が変わり
目的地までいかない車両となってしまった。
慌てて降りて次の電車を20分以上待っていると更に激混みな電車がやってきた。
あぁ今夜は大変だ。


2013/12/10
仕事場のリーダーさんがiPhoneを購入した。
友人の薦めで動画DLアプリを入れて通勤時にドラマを観ているそうだ。
最近の日本の人気ドラマを観ているそうなのだが次は『半沢直樹』を観ると言う。
えー今更!?と周りに言われるも「流行語大賞も取ったことだしまだまだ大丈夫!」と反論。
みんなの願いは間違っても「倍返しだ!」と言わないこと。
自分の中で盛り上がってつい出ちゃうと周りがダメージ受けるからね。


2013/12/9
寒くてどうしても昼にラーメンを食べたくなった。
ネットで近隣を調べるとすぐ近くに昔ながらの醤油ラーメンを出すお店を発見。
こんな道しらんかった!てなビルとビルの狭い道を進むとひっそり存在するお店。
お昼だというのに自分を含めて客が2人。
醤油ラーメンと半チャーンを注文し、ほどなくして出てきたものを一口食べると
うん、スープは美味しい。でも麺が茹で過ぎでふにゃふにゃだ。
食べつつもネットで口コミを調べるとやはり麺が柔らかいと指摘されていた。
そんな自分の前を何度も店のおばちゃんが往復しながら
そして「あぁお客が来ないわぁ」とボヤいている。
結局、店を出るまで客は一人も入ってこなかった。
これ麺が原因じゃないのかねぇ。


2013/12/8
先日の結婚式でまた事件が。
式のあと披露宴に参加したのだが席に着いて新郎新婦を待っている間に
ウェルカムドリンクを勧められていた。
飲み干すたびに次から次とやって来るのだがワインをたくさん持った女性が
その全てを我が子にぶっかけた。
学校の制服を来ていたのだが上下ともワインでびしょ濡れ。
そんな様子を見てあわあわする係の女性が「ちょっと待って下さい!」と
どっかに走っていったきり帰ってこない。
しばらくして上司っぽい人がビニールに包まれたお手拭きを数枚もってくる。
おい、これで拭けってか!?これ薬品入ってるから服なんて拭けないよ!
そんな感じで静かにモメていた俺らを見た別な従弟が
「3人で出かけるとほんとうにネタが転がりこむんだね」と感心していた。


2013/12/7
歳の離れた従弟の結婚式。
場所は横浜で14年前に自分が挙げた式場だった。
しかし今年初めにリニューアルオープンしたらしく全体的に明るくなって
すごくキレイになっていた。
自分がこの式場を選んだ決め手の一つが料理が美味しいことで
今回も非常に美味しい料理が次々でてきて満足だった。
また景観も良く、窓からみなとみらいが一望できるところも気に入ったところ。
披露宴の演出もいろいろと面白く最後まで楽しかった。
そんな披露宴に参加していて、あぁ自分もこんなのやりたかった!とか
これやったら絶対面白い!等と、どんどんアイデアが浮かんできたので
よしお前の結婚式もここでやろう!プロデュースは父がやる!と我が子に宣言すると
すごく迷惑そうな顔をしていた。


2013/12/6
会社の忘年会があるので同僚らで集まった。
先月の社員旅行に唯一参加しなかった同僚と久しぶりに顔を合わせたのだが
そろそろ携帯電話の買い替えを考えているがそのまま携帯電話にしたいと言う。
しかし家のネットがKDDIなのでauのスマホにすると基本料が割引になるので
嫁さんが2人でスマホにしよう!と言って聞かないそうだ。
スマホは画面がでかすぎるので嫌だと言うので
んじゃあiPhoneにすれば?と提案しても「アップル製品は嫌だ」と。
なら実際に機種を見に行こう!と、飲み会前に某カメラ店に連行。
あぁなるほど最新の機種はどれも画面でかいわ。
俺のもでかいと思っていたが、それより一回りもでかいね。
おっさん同士でわいわい騒いでいると担当の人がやってきて面倒くさいことになったので
自分は関係ないのでとその場を逃げた。
しばらくするとカタログ片手に「やっぱりスマホ嫌だ…」とげんなりした顔でやってきた。
嫁さんだけスマホにして自分は携帯電話でいいんじゃない?


2013/12/5
自分が田舎に住んでいたころは冬になると毎日リンゴを食べていた。
晩飯後はごく当たり前にリンゴが出てくるのでそれが普通だと思っていた。
そして現在、ほとんどリンゴは食べなくなった。
仕事帰りにスーパーに寄るとリンゴが大量に売られていて
しかも1個100円との値札が。
大喜びで買って帰り、食後に食べたのだが全然美味しくなく
最後には誰も手を出さなくなった。
我が家では美味しく無いものに次は無い。
どんなに美味い美味いと食べていたものでも一度美味しくないものに当たると
途端に食卓にでなくなる。
これでリンゴが我が家から遠ざかるのは勘弁してほしい!


2013/12/4
「今日ね、すっごい立派なジャジャポポ見た!」と報告する嫁。
え、何?また俺の聞き間違いだと困るのでもう一度聞く。
「だからジャジャポポ、毛がふっさふさの毛虫のことだよ」と説明してくれた。
何その呼び名は?どこの方言だよ!とバカにすると
「この辺では昔からそう言うんだよ!」と力説。
我が子に確認すると「聞いたこともない」と言うので、この辺っていうのは間違いと思われる。
なので、毛虫のことをジャジャポポ!?可愛すぎるだろ!と爆笑していると
「じゃあ田舎ではなんて言っていたの?」と聞いてきたので、『げんだが』と答えた。
それこそ何よ!と嫁と我が子に爆笑された。
後でネットで調べたがどちらの呼び名も一切ヒットしなかった…


2013/12/3
独身の頃、森永の工場近くに住んでいたことがある。
その工場ではチョコレート系の菓子を製造していたらしく
常にチョコレートの甘い臭いが街中に漂っていた。
窓を開けていると部屋までチョコ臭になってしまうのでウンザリしていた。
そんな話をすると「すごーい!メルヘンでいいじゃん!」と羨ましそうに言う。
まあね、今住んでいるところの牛糞臭に比べたら遥かに素敵な話だわ。


2013/12/2
昨年大晦日に放送された『ガキの使い 絶対に笑ってはいけない熱血教師24時』
6時間にも及ぶ放送時間なので生では観ずに全て録画しておいた。
休日にたま〜に思い出してはちょっとずつ観ていたのだが
本日やっと全て見終えることができた。
気が付くともう12月、あと1ヶ月でまた大晦日がやってくる。
また1年掛けて観ることになるのだろうか。


2013/12/1
家族3人で軽いドライブへ。
今回でカーナビも3機種目となるのだが最新型だけあっていろいろ進化している。
初代はDVDナビ、2代目はHDDナビときて、最新型はメモリナビ。
SDメモリでカーナビ!?と最初は驚いたのだが、地図部分はこれで大丈夫らしい。
じゃあHDDナビのように音楽を取り込めないじゃん!と思ったのだが
もうナビ自身に取り込む必要は無い。
スマホに入っている音楽をそのままナビで再生できるわけである。
これは便利だ!時代の進化を感じさせられる。
この機能を一番気に入ったのは我が子。走行中ずっといろんな曲を再生していた。 その内、嫁が「サ○ナクションの△△お願い!」と言うと、ネットから探しだして再生。
その後もあれこれリクエストに答えてくれる。
何が一番便利かというと、音声で自動再生してくれるとこだろう。


戻る