とも彦の独り言


2014/1/31
本日は今月いっぱいで抜ける人の送別会。
いろいろな人が入れ替わりで隣の席に座ったのだが
みな口をそろえて「来月からユーザー側らしいね。ほんっと頑張ってね」と言う。
え、なんでそんな真面目な顔で言うの?
どうやら来月から行く部署は相当大変なとこらしい。
開発側にいろいろ指摘するってことはそれ相当に根拠が必要。
なので全ての仕様が頭になければ仕事にならないってことである。
昔ユーザー側にいた人から大変さをしみじみ語られて
すでに挫けそうになってるんですけど…


2014/1/30
我が子の風邪を病院で診てもらうために学校を休む。
いつもの病院で診てもらったのだが医師も「これはただの風邪でしょ」と診断。
しかし念のためにねとインフルの検査をした結果、B型インフルだった。
これには医師も驚く。
「ごくたまにいるんですよ、インフルなのに症状がでない人が」とだとさ。
今ままでインフルに感染したことが無いと思っていたのだが
もしかしたら感染しても症状が出ていなかっただけなのだろうか?


2014/1/29
我が子のクラスでもぼちぼちインフルエンザが流行ってきた。
あと2人で学級閉鎖ってとこらしい。
そんな中、我が子が熱っぽいと早退してきた。
生まれてから一度もインフルに感染したことが無い我が子だが
これは初か!?と心配したのだが、夜になる頃には微熱も下がり
普通に生活している。
喉の痛みも咳こむこともなく、ただ鼻水が出るだけ。
ただの鼻風邪だったか…


2014/1/28
今月いっぱいで仕事場のチームを異動することになった。
開発側だったのが来月からはユーザー側へという異例な異動である。
今まで自分が開発したシステムにあれこれ言われていたものが
逆にあれこれ言う側になるというのも不思議な話。
異動先のチームには自分と入れ替わりに退職する人がいるのだが
何故か2月の2週目まで在籍するという。
なので自分には2月の3週目から来てくれとのこと。
しかし現在のチームは1月で契約が切れてしまうので残ることはできない。
じゃあ2月の17に日までどうすんの?と聞いたところ
リフレッシュ休暇ということで16連休取っていいよ!ってことになった。
突然の超大型連休で何すればいいの?
抜けな

2014/1/27
中学でインフルエンザが大流行しているそうだ。
我が子のクラスではまだ1人だが、他クラス2つが学級閉鎖らしい。
2クラスで80人弱のうち35人が感染しているとのこと。
それに比べて我が子のクラスではみんなピンピンしているので
「うちらも休みにならないかな」とみんな思っている。
そして夜、風呂上りの我が子がいつまでたってもパンツ一丁姿で過ごしていた。
おい、お前まさか!


2014/1/26
知人が所属している劇団の公演を観に行った。
今回は我が子と二人での鑑賞だったのだが、暗転する度に睡魔に襲われる父に
容赦なく我が子の肘鉄がくらわされていた。
我が子にはまだ難しいかな?と思っていたが意外にも面白かったらしいようで
最後まで真剣に観ていた。
公演後、出演者全員との握手会が行われたのだが、一番きれいな女優さんが
「あら、随分背が高いわね。うちの劇団に入らない?」と我が子をスカウトしてきた。
おい、いい機会じゃないか!やってみろよ!!と父はノリノリだったが
「ムリムリムリムリ!」と全力でお断りする我が子。
もったいないなぁ。


2014/1/25
先週行ったばかりなのにまたデパ地下にやってきた。
あまりにも『かりんと饅頭』が美味しすぎてまた食べたくなったからだ。
まずは何よりも先に先週の倍購入。
次に生ハム専門店で嫁が『キッシュ』を物色。
そこで生ハム大好きな我が子が陳列されている様々な生ハムに興奮し
「こ、この生ハム100g2550円だとぉ!」と悶絶している。
他のはみな100g500円前後だがイベリコ豚製だけはレベルが違うようだ。
ここで我が子が「俺、初任給でこの生ハム買って一人で食う!」と宣言。
まあまだまだ先だと思うが頑張れ!


2014/1/24
昔の会社の同期と飲みに行った。
がしかし、けっこう声を掛けたはずなのに集まったのは自分を含め3人。
残業だったり、出張中だったら、ノロだったり、返信こなかったりと
様々な理由だった。
まあみんないろいろと忙しい年齢なんだよね。
また3月末に同期会を行うらしいが何人集まることやら。


2014/1/23
また近所で事件があった。
今度はすぐ近所のアパートで殺人未遂だってさ。
70代の男性が70代の女性を果物ナイフで刺したとのこと。
女性は血だらけになりながら隣の家に助けを求めたのだが
その様子を帰宅途中の小学生が目撃したって…
幸いにも女性は命に別状は無いらしいが小学生にとっては
トラウマだろうなぁ。
我が子の通学路でもあるとこなのでちょいとショック。


2014/1/22
電車遅延以外の理由で遅刻はしない!というのが自分のルール。
通勤途中に腹痛に見舞われて途中下車することが多いので
それを見越し、早めに家を出ているのだが、何もないときには
かなり早く仕事場に到着している。
そのおかげでこの1年、一度も遅刻はしていない。
そんな中、同じチーム内にほぼ毎日5〜10分遅れてくる人がいる。
何気なくその人の勤怠表を覗くと遅刻の理由欄に『電車遅延のため』と
記述していた。
そんな毎日電車は遅れないよな!
いくら遅延証明書は不要といってもこんな理由っておかしいぞ。
他所の会社の人だから文句を直接言うことは無いが、なんか納得できん!


2014/1/21
車を購入して1ヶ月を過ぎたので1ヶ月点検にだした。
車にはとくに問題はないのだが2点気になることがある。
1つは購入時にキーが1個しか渡されなかったこと。
前の車は予備として2個くれたのだが、今回はそれが無い。
嫁と自分とでそれぞれ持ちたいのでもう1個欲しいと言うと
1個1万5千円とのこと。高けーよ!
もう1つは車検証に記載されている車の所有者がディーラーになっていること。
なにこれなんで自分が所有者じゃないの?
聞くと、ローンが完済するまでは所有権はディーラーにあるからだとさ。
え、なにそれ?前の車はそんなことなかったぞ!?
ローンはローン会社から金を借りているのであって、ディーラーには
ローン会社から一括で金入っているはずだろ?納得いかん。


2014/1/20
チェーン店のカレー屋で一番好きな『C&Cカレー』
その昔、横浜の駅ビル内にお店があり何度も通っていた。
ある日、駅ビルの改装に伴い閉店してしまう。
それから数年後、横浜駅の別な地下道沿いに開店したと聞き
再び定期的に通うようになった。
そして今年初めて食べに行くと、この地下街の改装に伴い閉店していた。
しかもこの店だけではなく、昔から存在する飲食店街全てが閉店に。
中には『サンマーメン』発祥の店や大人気の『きしめん』の店もあり
食べにきたと思われる客が、閉店の張り紙を見て怒っていた。
帰宅後、ネットで調べてみると『地下街にもう古い店はいらない』とか
『丸の内を見習っておしゃれな地下道を』的なことが書かれていた。
横浜駅周辺にはまだまだ古い街が存在しているのだが
これらを全て再開発するのが目標らしい。
しゃれた店ばかりにしてどうすんだよ!


2014/1/19
普段、デパ地下に縁遠い我が家だったが
仕事場のデパ地下好きなおっちゃんからアレコレ話を聞くうちに行きたくなった。
ならばと横浜の某デパートに行ってみると話通りに誘惑され放題なとこだった。
立ち止まるたびに試食を薦められ美味しいとつい買ってしまい
いつの間にか手荷物がいっぱいに。
これはいくらお金があっても足りん…


2014/1/18
今日は人間ドッグ。
油そばのおかげで昨夜から胃の調子がとても悪く
何度もトイレに駆け込んでいた。
朝一で便を採取したのだが、これ絶対辛み成分出てると思うのだが
検査に引っかからないかと不安になる。
そんな胃も穴も弱っている状態で検診開始。
一通りの検査を何事もなく進んでいたのだが最後の直腸検査で
いつも以上の苦痛を味わうことに…
検査の前日に辛い物はもう食べません。


2014/1/17
最近、汁なし系のラーメンが好き。
『汁なし担々麺』『まぜそば』『油そば』などのメニューを目にすると
必ず注文するほどである。
そんな自分に「近所に油そば専門店あったよ」との情報が入ってきた。
さっそく昼休みに行ってみると、正真正銘『油そば』のみのお店であった。
メニューは『油そば』と『辛みそ油そば』のみ。
そして麺の量が『普通・大盛り・W盛り』とあるが全て料金が一緒なのに驚く。
辛みそ油そば大盛りを注文し、待つ間にカウンターに置いてあった
『油そばの食し方』を眺めていた。
そこには『お酢とラー油をたっぷり入れると美味しいです』と書かれていた。
なのでその通りに出てきたそばにたっぷり掛けて食べると飛び上るほど辛かった。
そりゃそうだ。只でさえ辛みそ自体が激辛なのだから…
すごく辛いがとても美味しい。
ヒーヒー言いながら完食。そして2時間後トイレでヒーヒー。


2014/1/16
仕事場のエレベータで気が付いた。
1階に降りようとエレベータを呼んだとき、既に高層階の人らが
乗っているのだが、ほぼ全員が奥に陣取り誰一人『開』ボタンを押さない。
そのせいで数人乗ろうとしていると必ずドアが閉まりはじめるのだが
それでも絶対に『開』ボタンを押そうとしない。
この高層階の人らは、前に書いた女性が強引にボタン操作を
代わろうとする会社の人達である。
つまり普段、女性社員がボタン係りを進んでするので
自分らは一切関与する気が無いのである。
昨年末、ビルの管理者から
『ドアが閉まる間隔が長いと指摘されたので開いている時間を短縮しました』
と通知が来た。
なんでこんなことを?と首を傾げていたのだがやっと意味が理解できた。
一切ボタン操作を行わない高層階の人らは
もちろん誰も『閉』ボタンを押さないので、なかなかドアが閉まらない。
なので管理会社に「もっと早く閉じるように」とお願いしたわけだ。
この会社ダメだわ。


2014/1/15
我が子が今月から担任の推薦によりクラス委員に任命されたそうだ。
クラス一同「えー!」てな感じになり、その話がすぐに他のクラスの知り合いに広まり
合う人みんなに「えーお前が!」と驚かれたらしい。
そして「3か月もたないだろ」と散々だったとのこと。
そんな事言われて、おーし!やったろうじゃん!!とならないの?と聞くと
「あぁ俺も無理だとおもうわ」だってさ。
少しぐらいがんばれよ…


2014/1/14
仕事上の会話で、ネット用語や漫画・アニメの台詞を使う人らのその後の話。
今月から席替えで隣の席になり、あぁこりゃ辛いわ!と懸念していたのだが
まったくそんなことは無かった。
あれほどウザいほど使っていた台詞を一切使わずに会話しているのだ。
しかも声のトーンも低くなりまったく普通の人となった。
恐らくどこかから注意されたのではないだろうか。
やはり目に余っていたのは自分だけではなかったらしい。
しかし余りにも変わり過ぎてかえって不気味である。


2014/1/13
未だに『はじめてのおつかい』が好きな我が子
今夜も夢中で観ている。
そんな我が子に、お前こんなこと絶対出来なかったよな!と言うと
「できるわい!」と声を荒げて返す。
んじゃ今からコーラ買って来い!と言うと「自分で行け!」と一喝された。


2014/1/12
夢を見た。
大勢での旅行に嫁と二人で参加したのだが
他の女性と仲良くなりずっと話していると嫁の姿が見えなくなる。
翌日、チェックアウトになっても姿が見えなかったので探していると
崖に嫁の靴だけが…そこで目が覚めほっとする。
まだ嫁が起きていたので夢の内容を報告すると
「とうとうあたしを亡き者にしたか!」とお怒りになった。
いやいや夢ですから。願望でもありません。


2014/1/11
久々に家でたこ焼きを作った。
前回焼いたのは4,5年前だが粉一袋全部焼いたら
もの凄い量になってしまい近所に配ったりして消化した。
材料のことを考えると少量だけ作るのは勿体ないということで
久しく作るのをやめていたのだが、どうしても食べたくなる。
今回は余ったら冷凍にしよう!てなことで前回と同じ量を作ったのだが
出来たそばからガンガン我が子が食べるので1個も余ることがなかった。
中学生の食欲は侮れない。


2014/1/10
なんか昨日からニュースで「犯人が逃走中!」と騒がれていたようだが
本日の昼、無事捕まったらしい。
しかし夜、ニュースを見て驚かされた。
捕まった現場、めっちゃ近所ではないか。
しかも我が子が通っていた幼稚園の裏の雑木林だったなんて…
朝から検問していたりヘリがたくさん飛んでいたと聞いていたが
こんな近くだったのに驚愕。
捕まってよかったわ。


2014/1/9
お年玉の総額がけっこうな金額になった我が子。
半分を貯金するという約束をし残り半分で好きなものを買うことに。
またどうせゲーム買うんだろ?と思っていたらPCパーツの『ビデオカード』を購入。
モニタが良くなったのでどうせならグラフィックも強化!ということらしい。
WiiUが買えるくらいの値段なのだが悩むことなく買ったのに驚く。
「あと何買えばPCの性能が良くなる?」と聞いてきたので
CPUとSSDかなと答えると、「よし、次はそれだ!」と。
これからはこんな感じでパソコンにハマっていくのだろうか。


2014/1/8
晩飯にラーメンを食べに行った。
混んでいたので3人で席が空くのを待っていると券売機の前に若い女性2人組が並んだ。
1人が「アヤコどれにしよっかなー、味噌もいいなー塩もいいな〜」となかなか決められない様子。
更に「今日は寒いから温かいのが食べたいけどなやむぅ〜、でも野菜がいっぱい食べたい気分〜」と。
そして「そうだ!ここで一番美味しいのは『まぜそば』だからこれにしよっかな〜」と決めたと思ったら
「やっぱり味噌もいいな〜」と最初に戻る。
何度もループするもんだから思わず、全部食えよ!と声がでたが聞こえなかったもよう。
しばらくするとカウンターが空き、うちら3人と隣り合わせにアヤコ達も座る。
ここでもアヤコの口は止まらない。
「アヤコの今日の戦利品!」と、突如目の前にぬいぐるみを並べはじめる。
大量のぬいぐるみに俺も店員も「えっ!?」てな顔。
そして何かっていうと「アヤコはさあ」を連呼。
やがてアヤコに『まぜそば』がやってきたのだが「アヤコこんなに食べられな〜い」と
取り皿に半分以上のそばを分け連れの女性に「多かったら残して〜」と、お裾分け。
その後も食べながら「アヤコは!アヤコは!」と言うもんだから
アヤコ黙ってくえや!と言い出しそうになったが我慢した。


2014/1/7
この冬、なぜかやたらとミカンが食べたくてしょうがない。
無くなると仕事帰りにスーパーで購入しては食べている。
多い日は日に3〜4個食べるほど。
ちょっとずつの購入だと割高になるので箱買いしたいのだが、
そうなると食わなくなって腐らすんだよなぁ。


2014/1/6
朝から寒くて無性にラーメンが食べたくなり
先月行った客が少ないラーメン屋へ再び行ってみた。
やはり今日も俺しか客が来なく、麺もゆで過ぎで柔らかかった。
しかも味がもの凄く薄い上、麺の量が前回よりも遥かに少ない。
さらに麺が全て短くて切れ端のよう。
なんだこれ、客が少ないので材料費節約してるのか?
残念ながらもう二度と来ない。


2014/1/5
9連休もあっという間に最終日。
ずっと忙しかったので今日一日は家でごろごろと過ごす。
年末年始に撮り溜めしていた番組を観つつミカンを食べる幸せ。
昨年は1年掛けて消化した『笑ってはいけない』をほぼ見終えた。 さて明日からまた忙しい日々が…


2014/1/4
嫁の実家へ年始の挨拶。
爺ちゃん、婆ちゃん、曾婆ちゃんからお年玉をもらいホクホクな我が子だが
たぶん何も考えていないのだろう。
実は我が子にはもう一人曾婆ちゃんがいて
もう長い事顔を合わせていないのだがお年玉だけは貰っている。
もしかしてと思い、お前にもう一人曾婆ちゃんいるの知ってる?と聞くと
「え、いるの!?」とすごく驚いていた。
幼稚園の頃に会ったきりなので顔を覚えていないのは分かるが
まさか存在自体を知らないなんて…
いったい誰から貰ってたと思ってたんだ。


2014/1/3
実家を出て我が家に帰る途中、嫁の希望で埼玉の某ショッピングモールに寄った。
広い、とてつもなく敷地が広いぞここ。
神奈川にもたくさんあるが、ここに比べたらかわいいものだ。
しかも近い範囲内に似たような規模のモールが複数あるのも凄い。
店内に入ると天井の高さと人の多さで更に驚く。
しかし自分と我が子が見て回るような店はないのでベンチで嫁をひたすら待つ。
そして2時間ほどいろんな店を見て回った嫁は何一つ買い物はせず
「たいしたもん無かったわ…」と。
なんだそれ、待っていた俺らの立場は…


2014/1/2
今年も2日は実家に親戚が集まる日。
今回は昨年末に結婚した従弟のお嫁さんというニューフェイスが加わった。
そして例年通り賑やかな宴となる。
いつの間にかイトコ全員が二十歳を越え、結婚適齢期となったのだが
今後どんどん結婚していくと新しい顔が増えていくのだろうか。
なんか凄いな。


2014/1/1
いつの間にか恒例となっている我が家の年越しジャンプ。
中学生にもなればやめるだろうと思っていたのだが
自ら「今年も飛ぼう!」と言い出した。
そして年越しの瞬間、3人で円陣を組みカウントダウンと共に勢いよくジャンプ!
なぜか嫁と我が子が少し斜め前に飛んだもんだから空中で激しく激突。
元日と同時に二人とも痛さで悶絶していた。
そんな我が家ですが今年もよろしくお願いします。


戻る