とも彦の独り言


2014/2/28
この2週間、前任者からの引継ぎ作業で忙しかった。
約5年間担当していたらしく相当業務詳しい人で
その全てを2週間で引継ぐってのはかなり無謀かと…
また、いろいろな部署との窓口も担当していたので
各部署を回って「こちらが後任者です」とあいさつ回りも。
これはかなりプレッシャーものである。
なんか非常に胃が痛い。


2014/2/27
朝、起きたらスマホが起動しなくなっていた。
何をしてもウンともスンともいわず画面は真っ暗。
寝る前まで使用して、その後ちゃんと充電器にセットした記憶はある。
もちろん落としたりはしていない。
とりあえず充電器にセットして身支度をしていると電源が着いた。
バッテリー残量3%と表示されている。
これってバッテリー切れなのか!? 昨夜、充電器にセットするときに確認していたはずなのになんで。
もう本体の調子が悪くなってきたのか…買い替えなんてできんぞ!


2014/2/26
ギッチギチに混雑している電車が大きく揺れた。
その瞬間「触らないでください!」と女性の声が響く。
乗客みんなが「えっ?」と注目する中、「今触ったでしょ!」と続く。
自分からはその様子が伺えない位置なので
どんな人らのやり取りはわからない。
ここで男性が反論「電車が揺れたんでぶつかっただけでしょ!」と。
更に「混んでいるからどうしようもないだろ!」と続ける。
その反論を言われた途端、黙る女性。
その後は何も聞こえなくなったのだが車内は微妙な空気。
これ女性が騒ぎ続けていたら男性捕まっちゃうんだろうなぁ。
ほんとに揺れで触れてしまっているのかもしれんし、
悪意があって揺れに任せて触ったかもしれん。
難しいわ。


2014/2/25
仕事場のトイレで小用をたしていると
隣にスマホを右手に持った人が並んだ。
スマホを見ながら左手一つでチャックを下そうとしているがうまくいかない様子。
けっこう焦っているらしく「ちっ、クソッ!」と小さく口にし始める。
それでも中々ブツが取り出せない状態にだんだん苛ついてきたようだ。
「なんだよコレ!ふざけんな!!」とうとう通常のトーンで怒鳴りはじめる。
んー怒鳴る前にスマホどうにかしようか。


2014/2/24
心配されていた脱線事故だが朝起きたら平常運転となっていた。
電車が横倒しになるほど大変な事故だったがきれいに撤去されたようだ。
おかげで普段通りに通勤できるのがありがたい。
実は会社の同僚の兄がこの仕事に就いていて、ほぼ毎日深夜作業しているという。
深夜のうちに頑張ってくれた人達に感謝。


2014/2/23
朝のニュースを見て驚いた。
毎日利用している電車が脱線事故起こしとる。
なんか人為的なミスでえらい事になったらしいが、
回送電車なので被害者は少ないらしい。
でもこれ通勤時の満員電車で起こってたら…と思うと恐ろしい。
日曜の夜現在でもまだ運休状態なのだが明日の朝の通勤は
大丈夫なのだろうか?


2014/2/22
我が家の車はこの時期日陰になっている時間が長い。
なので未だに車体の周りに雪が積もっていて車が出せない状態である。
同じような状態な車は我が家を入れて3台ほど。
先週、朝早く雪かきをしていた人らはこのためだったらしい。


2014/2/21
嫁の仕事も忙しくなり家に一人でいることが多くなった我が子。
たまに腹が減って辛い!と言うので菓子でも食えと言っておく。
ある日、菓子が切れていて「食うもんなかった!」という我が子に
じゃあカップ麺でも作ればいいじゃん!と提案するも返事が無い。
ここで初めて知った事実!
我が子はカップ麺&袋ラーメンの作り方を知らないってことを!
まじかい、中学生にもなってインスタントラーメン作れないのかよ。
本人曰く、お湯の量、謎の小袋、時間等わからないことだらけだそうだ。
いかんこれ甘やかし過ぎた!!


2014/2/20
朝、スーツに着替えようと腕を上げたとたん、背中に激痛が走る。
んんん?なんだ急にこれは!?
背中全体が一瞬痙攣し、その後筋肉痛になったような感じ。
しばらく動けなくなり嫁に助けを求める。
マッサージをしてもらう内になんとか動けるようになった。
痛みは引かないが今日は朝一にプレゼンがあり絶対に休めない。
ヨロヨロしながら何とか着替えを終え家を出る。
電車で座り30分ほど揺られていると急に痛みが引いた。
何これ怖い…


2014/2/19
昼休みによく通っていたイタリアンのお店に久々に行った。
いつの間にかすごく混むようになっていて待つのが当たり前に。
やっと座れたとホッとしている中、隣の席の男女2人組が気になった。
とっくに食べ終えて食器も片づけられているというのに、延々煙草を吸いながら
席を立とうとしない。
年齢も高めで常識もありそうな人達なのに、たわいもない会話を続けて
待っている人の視線を無視するかのようにずっと居座っている。
店員も早く帰って欲しそうだが口にはしない。
結局、自分らが食べ終えて食後のコーヒーを飲み終える頃やっと席を立った。
「あ、昼休みだから混んでいたのか」と一言残して。
え、あんたら昼飯食いに来てたのと違うんかい!?


2014/2/18
仕事場まで大通り沿いを通っている。
片側3車線なのだが一番左側はほぼ自転車が占領。
スポーツタイプからママチャリまで様々な自転車に乗ったサラリーマンが
もの凄いスピードで走行している。
このチャリ通勤の奴らは赤信号でも止まらない。
自動車、歩行者とも止まるのにチャリだけは横断している人の間をかいくぐって
走り去っていく。
これほんとうに危ない。なんとかならんのかな!?と思っているところ
白バイがサイレン鳴らして信号無視したチャリを捕まえた。
少し進んだところでも一台停められている。
いいぞ!罰金もとれ!!


2014/2/17
本日より新しい部署での仕事。
仕事場のビルもフロアも変わらないのだが所属する会社が違う。
前はI○Mだったが、今日からは大手の某金融関係会社である。
最初に規定書が渡されたのだが服装の規定が非常に細かい。
久々にネクタイ着用必須なのだが、
・派手なネクタイは禁止
・ネクタイはスーツに似合っているものを着用
・白い靴下は禁止
・靴は磨いて常にキレイであること
等と、学校の規則か!ってくらい細かいルールが多数。
こりゃめんどくさいな!


2014/2/16
今朝もまた近所の人らが雪かきしていた。
もちろん我が家はまた不参加。
だってスコップ無いんだもの。
前回より雪が多く降ったせいかあちこちにまたカマクラが出来ていた。
子供が一人やっと入れるくらいの大きさのがそこら中に存在する。
どうしてそんなに好きなんだろうか。


2014/2/15
義理母が我が子にチョコを渡しに来る予定だったが
先日の大雪のせいで延期となった。
それに伴い、有名店のうなぎの蒲焼を持ってきてくれる予定も中止に。
自分にとって3年ぶりのうなぎだったのだが雪のせいで…ちくしょ!
雪のバカヤロー!


2014/2/14
昨夜はいつもより早めに寝た。
といっても3時は過ぎていたのだが…
寝る前に外を覗いてみたが雪が降る気配はなかったのに
8時に起きると一面銀世界。
その後は再び地吹雪になりどんどん積る。
夜、寝る前にもう一度様子を見ようとサンダルで外に出る。
おーけっこう降ってんじゃん!と階段を降りようとすると
雪が積もり過ぎで滑り台のようになっており、
足を滑らせ一気に下まですべり落ちた。
幸いにもケガは無かったが、痛いわ冷たいわで登って来るのが大変だった。
台風の日に「ちょっと田んぼの様子を見に行ってくる」と言って
行方不明になる人の気持ちがわかった…


2014/2/13
また明日は大雪らしい。
ほんと休暇中で良かったなと思う。
こんな短いサイクルで立て続けに大雪が降るのは初めてである。
これでまた2日間引きこもりの生活だ。
で、またスーパーから食材が消えたという情報が。
アホか。


2014/2/12
なんかPCの調子が悪い。
放置しておくと勝手に再起動したり、マウスが固まったりと
急に挙動が怪しくなった。
更に6口あるUSBのうち、4口が使用不可になってしまった。
これはいろいろ調べてみたが完全にダメになっているっぽい。
何故急に?もしかしてモニタを2台接続することによって
何かしら不具合が起きているのだろうか?
それとも我が子の呪い?


2014/2/11
モニタが1台余っている。
まだ捨てるのも勿体ない。
さて、どうするか?と悩んだ結果、メインPCのサブとして接続してみる。
これでモニタ2台体制となり、正面のモニタで作業している中
サブモニタで動画を流したりができるようになった。
これはいい!すごくいい!
大喜びでいるところに我が子登場。
「なに、それなに!父ちゃんだけずるい!」と大さわぎ。
でたよ、また父が変わったことするのを見て自分も!と言い出す。
お前は何に使うんだよ!と言うと
「サブで動画観るのが一番やりたかったことだ!」だとさ。
もうモニタ無いんで自分で買いなさい。


2014/2/10
ソチオリンピックが始まり休みなのをいいことに
連日朝まで観戦している。
昼夜逆転するのが嫌なので5時に寝ても9時には起きている。
おかげで毎日寝不足。
恐らくこんなにLIVEで冬季オリンピックを観れるのは初めてだろう。


2014/2/9
朝遅めに起きると何やら外が騒がしい。
そっとベランダから覗くと、子供たちは雪だるまやカマクラ作り、
大人らはスコップで雪かきしていた。
雪かきはもう大詰めらしくご近所のお父さんらが談笑している。
しかもうちの玄関の入り口もきれいに雪かきしてくれていた。
やべえ、うち何もしてねぇ…
そっと部屋に戻りカーテンを閉めた。


2014/2/8
天気予報通り、朝から雪がすごい。
おまけに強風なため地吹雪のようになっているじゃないか。
こんな日なのに嫁は頑張って仕事に出かけて行った。
夜、ちょっと外見てくるわ!と言うと我が子も「俺も遊ぶ!」と出てきた。
そして大雪の中、部屋着のままコートも着ずに二人で大さわぎ。
そんな中、ひぃひぃ言いながら嫁が帰宅して
雪の中で騒いでいる父と子を見て「あんた達バカじゃないの!」と。


2014/2/7
明日は大雪らしいので食料の買い出しへ。
20時ごろヨー○ードーに到着すると閑散とした食品売り場を見て茫然。
震災時のように食品が何も売っていないのだ。
なにこれ!またアホな人たちが買いだめしたのか!?
土日は車を出せないと思われるのである程度の買い置きはしょうがないと思うが
カートいっぱいにパンを詰め込んでいる人って何日引きこもるつもりなの?
とりあえず納豆だけ買って帰ったわ。


2014/2/6
長期休暇に入りまもなく1週間が経つのだが
とくにこれといって何もしていない。
やっている事と言えば嫁からの指令通り、晩御飯を頑張っていること。
普段、嫁が作らないような料理を次々と作り好評なのが嬉しい。
美味しいと言って貰えると俄然やる気がでる。
なので常に料理のことばかり考えている。
そんな休暇は初めてである。


2014/2/5
まだ数日しか仕事をしていないが、いろいろと現状がわかったという嫁。
パートの女性が多い職場なので何かしらの問題はあるだろうなとは
思っていたが、予想通りたくさんの問題があったらしい。
とくに嫁に対して害がある人はいないそうだがいろいろとあるそうだ。
パート募集の張り紙をみて電話した際、応対したのが現場のリーダーだったらしく
嫁のハキハキした受け答えで「この人はなんか違う!」と思われ
何故かとても気に入られてしまったとのこと。
そうして余裕があるとリーダーが嫁に対して情報を教えてくれるそうで
この数日間である程度見えてきたという。
なんか面白そうだね。


2014/2/4
いつの間にか節分の食べ物として『恵方巻』が浸透している。
もともと関西の一部の習慣だったものがここ十年ぐらいで
関東で当たり前のような習慣になっているのが驚き。
先日、大きめのスーパーに行ったら魚屋に大行列が出来ていた。
やはり新鮮な魚を使った恵方巻が人気なのだろうか。
自分はここまで並んで買うのは嫌だ。そこまでして食べたいか!?
そんな我が家は寿司屋で限定品の恵方巻を買いました。


2014/2/3
嫁が「今年は豆まきを中止します」と宣言した。
なんでー!?と驚く自分と我が子に
「豆のぶつけ合いが酷いから」だと。
たしかにここ数年だんだんヒートアップしてきて大騒ぎになっている。
でも、そんな豆まきを嫁も楽しんでいたじゃないか。
すごく残念です。


2014/2/2
B型インフルだと診断されたのに一切症状がでない我が子だが
そのうち熱を出すかもしれないと心配していた。
が、結局なにも起きなかった。
当の本人もまったく症状が出ずけろっとしている。
しかし怖いのは熱が出ないためインフルのウィルスが殺されず
ずっと保有されているのではということ。
それによってあちこちにまき散らすことになればえらい迷惑な話。
これいつ完治したと分かるのだろうか。


2014/2/1
本日より嫁が集金のパートを辞め新しい仕事をすることになった。
土日関係無しで、作業時間も毎回違うのでいろいろと大変そうだ。
で、偶然にも本日より16連休となる俺に対して指令が下された。
「晩御飯の担当よろしく」と。
えー!まじですかい!?と言いながらも料理を作るのは好きなので
早速献立表を作成。
材料費を抑えてヘルシーな料理を作ってやるぜ。


戻る