とも彦の独り言


2014/3/31
春休み中の我が子にLINEで友達からお誘いがあったらしく
「俺、明日でかけてくるわ」と言い出す。
どうやら親しい女子からのお誘いらしいのだが、なんか話がおかしい。
男子2名、女子2名で更に我が子が誘われているのだ。
その4人ってどんな関係?と聞くと、しばらく考えてから
「あ、その2組って付き合ってるわ」だとさ。
なにそれ、お前そんな中に参加してどうすんの?と言っても
「まあ、とりあえず行ってみる」と行く気満々。
ちょ、Wデートに参加ってどんだけ心広いんだよ!と嫁と二人でやんや言っていると
「じゃLINEで聞いてみるわ」とメッセージを送る。
 『俺、ぼっちになるんだけど』とのメッセに
 『じゃあ、○○くん(我が子の親友)でも誘えば』との返事が。
我が子を誘う理由が意味不明。
とりあえず考え直したのか、丁寧にお断りしていた。
なんか怖いわ、その友人ら。


2014/3/30
テレビをつけると「新しいHDDを認識しました初期化しますか?」とメッセージが出た。
ん?新しいHDDなんて接続していないのだが?
とりあえず「いいえ」と選らんで確認すると、2台接続していた1台がリストから消えていた。
えー100時間以上もある録画番組が全てパアかよ…
原因は何かわからんが、とにかくHDD一台がダメになったのは確実。
今までにも何度かHDDレコーダーの故障でこんなことになったことはあるが
定期的にやってくるこの喪失感にはまったく慣れない。
HDDに替わるもっと耐久力のあるレコーダー早くできんかな。


2014/3/29
昨夜は保養所とは思えない豪華で美味しい料理と露天風呂を堪能した。
一夜明けて朝食後、保養所を後にする。
本日の予定はいちご狩りのみ。
30分食べ放題を楽しんだ後、帰路へ。
なんか今回の旅行は車に長時間乗って食ってただけな気がする。


2014/3/28
熱海に春休みの旅行。
平日出発なので道が空いていると思いきやなかなかの渋滞。
自分のように有給使って平日に旅行する人ってけっこういるもんだ。
宿は義父の会社の保養所へ一泊するのだが、それ以外にとくに予定は無い。
この保養所へはここ10年の間、ほぼ毎年訪れているので
近辺の観光地は行き尽くしている。
さらに幼い頃の我が子なら喜んでくれた施設も今では鼻で笑うような場所となり
まったく時間を潰せるところが無い。
昼飯を食べ終えたがチェックインまで時間はたっぷりある。
とりあえず近所の漁港に行ってみたが、昼過ぎなので人気も無く
居るのは巨大なカツオ鳥にカモメ、そしてカラスとトンビのみ。
船を固定するロープを巻くアレに片足を乗っけた我が子の写真を撮って
本日の観光終了。


2014/3/27
我が子は最近、食事のときメインのおかずが先に無くなってしまい
ご飯だけが残ってしまうことが多い。
そんな時は副菜で何とかするのだが、それすらもなくなったとき
汁類をご飯にかけて食べる。
みっともないのでやめろ!と注意するのだが
見ていないときにコッソリかけているようだ。
ある日、「ゴハッ!」とむせる声が響く。
何事かと聞くと「ポン酢をかけたらむせた」とのこと。
アホだこいつ。


2014/3/26
朝にもり蕎麦を食しているお店に貼り紙してあった。
『消費税増税に伴い、料金の改定をいたします』と。
まあしょうがない、と思いつつ値段を確認。
 もりそば・かけそば 260円→300円
と、全ての麺類が一律40円アップ。
さらに
 卵 50円 → 70円
などとトッピングは一律20円アップ。
便乗値上げ過ぎじゃね!?


2014/3/25
仕事場は人が多い分、雨が降ると傘入れがえらいことになる。
普段から想定されるけっこうな数を入れられる傘入れが用意されているが
それでも足りなく、一度入れると引っこ抜くのが大変である。
そんな傘入れに置き傘をする人が何人かいるようで、
快晴の時でも十数本の傘が置かれている。
ある日、たまたま目撃したのだが事務の人が置き傘を束ねて全て破棄した。
捨てるというアナウンスも無しで…


2014/3/24
春休みまで昼前に帰宅する我が子。
昼飯を家で食べることになるのだが嫁は仕事でいない。
かといって昼飯を作り置きする時間も無いのでパンやカップ麺をと用意。
カップ麺の作り方を知らない我が子に嫁が説明する。
電気ポットでお湯沸かして、内側の線までお湯入れて…
と説明していると「めんどうだからヨーカ○ーで食ってくるわ」だと。
嫁、えらく憤慨していた。


2014/3/23
我が家のベランダの手すりは黒である。
そんな手すりをよーく目を凝らして見てみると黄色い粉が付着している。
指でかき集めてみると小さな山ができるほど集まった。
こ、これってスギ花粉!?
こんなに集まるほど飛来してるのかよ!
怖くなってベランダから避難した。


2014/3/22
嫁が引き出しの整理をしていると結婚指輪が発掘された。
結婚後1ヶ月ぐらいしかはめていなかった指輪が約15年ぶりに。
恐る恐る左手薬指に通してみた。
第一関節までは余裕で通過できたのだが、第二関節は怖くて進めない。
一応通ることは通るだろうが、そのまま抜けなくなりそうで…
これはムリ!指輪が縮んだわ!と叫んでいると
嫁も「うん、あたしのも縮んだ」だとさ。


2014/3/21
我が子のスマホを持ってショップへ。
調べてもらうとSIMカードが錆びてしまい認識されなくなったとのこと。
カードの交換で一応起動はするようになったのだが
その他にも不具合がけっこうある。
故障や紛失時の補償に入っているので数千円で新品と交換できるというので
なら新品にしてもらうか!?と我が子に言うと首を横に振り
「どうせなら最新の機種が欲しい」と。
お、お前、中学生のときは同じ機種を…と言ってた約束は!?


2014/3/20
朝、駅に到着するとストライキで電車が止まっていた。
そういえば数日前から車内放送で言っていたわ。
この時代でストが決行されると思っていなかったので
気にしていなかったのだが、まさか本当に…
ネットで調べると6時半ぐらいにやっと要求が通って運転再開となったらしいが
運転準備がどうたらで始発が7時過ぎという。
さらにその後は20分に1本ってどんだけ少ないんだよと。
朝の通勤時間帯にこの本数はまずいでしょ。
鉄道会社側もどうせ要求のむならもっと早くのめよ!


2014/3/19
生命保険に加入したのは20代前半だった。
加入の手続きをしているとき『45歳で保険料倍額』という約款を目にする。
当時の自分は、想像もできない未来の話だと思っていた。
そして本日、そんな想像もできない日を迎えることになる。
サインを書いている時に45歳の自分は
 どこに住んでいるのだろう?
 仕事は何してる?
 結婚はしてるのか?
等と考えていたものだ。
結果的に、住んでいるとこも仕事もそんなに変わっていない。
なんとか結婚は無事できていた。
今回『65歳で保険料が…」という約款を目にしたとき
65歳って生きてるかな?てな疑問を感じながらサインをした。


2014/3/18
日中の最高気温が15度前後となったのでコートを脱いだ。
朝晩はまだ冷え込むが、その分電車内の暖房が効きすぎて
大汗をかいてしまうからである。
そしてある朝、仕事場に着くと「え、コート着てないの!?」と
何人かに驚かれる。
そ、そんなに驚かれることなの?


2014/3/17
仕事場で今までとは立場が替わったことでいろいろ問題がある。
前まで所属していた開発側にいろいろな仕事をお願いしたり
納品された資料にあれこれ指摘したりとしなければならない。
毎週、会議でそんなやり取りをするのだが、ペーペーだった自分が
開発側のトップらに
「○○関係の仕様書の記述が曖昧なのでちゃんと書いて!」 てな感じなことを言わなければならない。
で、仕様書を覗くと作成者に自分の名前が書いてあったりするわけで…
これは非常にやりづらいわ!


2014/3/16
いよいよもって我が子のスマホが通話不能となる。
『SIMカードを認識できません』とメッセージが出て
通話&ネット関係がまったく使えない。
家の中ではWifiでネットは使えるのだが外では一切使用不可能。
確認したがSIMカードはちゃんと入っているし、開けたことは今までない。
まさか2年も持たなかったなんて…


2014/3/15
3学期中、委員会の役員を担当していた我が子。
卒業生を送る会も終わり任期終了となる。
最後の委員会では一人ずつ前に出て感想を言わなければならないのだが
我が子がやらかした。
朝、ジャージ登校した我が子はカバンに制服は入れていたがワイシャツを忘れた。
委員会は『ネクタイ必須』との約束があるので
ワイシャツの代わりにジャージにネクタイをしめて上着を着て参加した。
そんな姿でみんなの前に出ると
上級生「なにその斬新なスタイル!」
同級生の女子「なんて恰好してんの!」
担任「いえ、これは、あの、何かの間違いで…」
てな感じで大さわぎに。
当の本人は、ウケたからOK!と満足げ。
お前大物だわ。


2014/3/14
ここ数年、花粉症で口の中も痒くなるようになった。
上あごから喉の奥にかけて痒みでたまらない。
そんな時は舌で擦ってなんとか抑えているのだが
なかなか治まるものではない。
そんな行為を寝ている時も無意識にやっているらしい。
深夜、舌でぐりぐりしている時に目が覚めた。
ふと視線を感じ、横をみると我が子がガン見していてえらく驚く。
なに見てんだ!?と聞くと「父ちゃんから変な音聞こえるから心配だった」と。
そうとうしつこくぐりぐりしていたらしい。


2014/3/13
気温が急に上がったと思ったら花粉が大量にまき散らされたらしい。
こんな楽でいいの?と言っていたが
十分すぎるほどいつも通りの症状が発症した。
とめどもなくやってくる目の痒み。そして止まらない鼻汁。
まったく心配することありませんでした。


2014/3/12
鼻汁が出ていたと思えば急に鼻が詰まったりする毎日。
どちらの時も鼻をかむのだが、最近鼻がかめなくなる時がある。
自分でもよくわからないのだが、どこかから空気が漏れる感じになり
まともに鼻がかめない。
なんだよこれ!?俺の鼻が変だ!と大さわぎしているのだが
嫁は「何変なこと言ってんの?」と取り合ってくれない。
いや、なんか鼻がかめないんだよ!と説明しようとしても
自分自身訳が分からなくてうまく表現できない。
なにこれ?


2014/3/11
数年後にうちの近所の鉄道が他社と相互乗り継ぎが可能となり
電車1本で渋谷まで行けるようになるそうだ。
今までは横浜まで30分、そこからJRや他の私鉄に乗り換えて
けっこうな時間を掛けていたのだが、1時間弱で行けるようになるらしい。
これは凄く便利。
しかしここ数年、用事があって渋谷に行くことは無かった。
なので多分利用しないと思う。


2014/3/10
近所のうどん屋の他に、名古屋発祥のチェーン店の喫茶店ができるとの情報も。
これには嫁が歓喜!
名古屋系だけあって軽食ながらボリュームがすごいお店。
周りに3店舗存在するのだが、どこも車で30分以上は掛かる場所にあるので
こちらも気軽に通えなかった。
今後、嫁の休日の昼飯はここに決まるのか!?


2014/3/9
最近、夜に眠れない夢を見る。
寝ているのだが「眠れない!寝なきゃ仕事に差し支える!」と
眠れなくてうだうだしている夢を延々見ている。
更に1時間ごとに目覚めては「まだ朝じゃないのか…」てな感じに。
おかげで睡眠で全然体が休めていない気がする。
これすごく辛いわ。


2014/3/8
久々に近所の銭湯へ。
中学生になった我が子が「サウナに入りたい!」と言う。
ここのサウナは小学生以下禁止だったので念願だったらしい。
まずは体を慣らすために低温の『塩サウナ』へ。
大量の塩を体に塗りたくりじっくり低温でローストすること10分。
ほどよく汗が吹き出し、屋外の椅子に座ってクールダウン。
そして次に高温サウナで一気に過熱。
これを繰り返し、気分爽快!大変満足げな顔をしていた。
風呂上がりにコーヒー牛乳で乾杯した。
ビールじゃないとこがアレだが。


2014/3/7
外では雪が降っているというのに
自分を含め、仕事中の仲間らは皆ワイシャツの袖をまくり
「暑い!」を連呼している。
恐らく外気温が低いので室内に暖房を入れているのだろうが
いくらなんでも夏場より暑いってのはいかがなものか。
汗が滲んで仕事に集中できんがな!


2014/3/6
我が子のスマホが2年を待たず調子が悪くなった。
基本的に扱いが雑なせいだとは思うが今更どうしようもない。
5月で丸2年になるので買い替えか?と思ったのだが
今、機種変更だと全然割引がないらしい。
他社からの乗換や新規、携帯からスマホに替える人しか
お得な割引が無いなんて変じゃない?
長く同じ会社のを使っている人に何も無いなんて…
てことはだ、2年ごとに会社を乗り換えてるのが一番お得ってこと!?
なんか納得いかないわ。


2014/3/5
自分の仕事も忙しいが、嫁の仕事もなかなか大変らしい。
サービス業なので日によって労働時間が違う。
3時間の日もあれば8時間の日もあるとのこと。
また、全くすることが無い日もあれば、水分補給する暇もない日もあるという。
そんな忙しくフルタイムで仕事をしてきた日は魂が抜けたような感じで帰宅する嫁。
そしてそのまま床に転がって動かなくなる。
まあ体が慣れるまで頑張れ!


2014/3/4
花粉の季節が到来しているはずなのだが辛くは無い。
外に出ると目の痒みと鼻の奥がツーンとして花粉は感じるのだが
例年のようにだらだら鼻水が出ないのだ。
今年は花粉が少ないって言ってたっけ?
それともこれからがっつり来るのだろうか?
できることなら来ないで欲しい。


2014/3/3
朝の電車で駅から出発した瞬間、アナウンスと共に急停車した。
つり革に掴っていない人らが何人か吹っ飛んで転ぶほどの衝撃。
先日の脱線事故のこともあり、一瞬、やばいか!?と焦る。
すぐにアナウンスがあり『ドアにカバンが挟まった人が緊急停止ボタンを押したため』と。
駆け込み乗車しようとした人が閉まるドアにカバンをわざと挟んだらしい。
エレベータじゃねーよ!
それから10数分後、再び緊急停車。
今度は『踏切に人が立ち入ったため』だそうだ。
勘弁しておくれ…


2014/3/2
隣駅周辺に大規模な商業施設が作られると説明会があったのが約2年前。
ネットにも予想図なんて掲載されているので本決まりらしいのだが
今現在、まったくそんな気配が無い。
元々、森や畑、空き地や駐車場しかない場所であり
天気が良い日は富士山が良く見えるようなとこなので反対する人が多いのだろうか?
しかし住民説明会があったくらいなのでその辺はクリアしたと思うのだが…
同じような感じで昨年オープンした隣区のモールには
駅ビルの屋上部にスーパー銭湯を持ってきて
『富士山が見える露天風呂』をウリにして大賑わいとなっている。
あーこれと同じように作ってくれんかな。
うどん食う→露天風呂ってコンボしたいわぁ。


2014/3/1
我が家で大人気のうどん屋は車で30分掛かる場所にある。
車の往来が少ない時間帯でこれくらいかかるので
休日の昼なんて行く気がしない。
そんなうどん屋がすぐ近所に開店するとの情報を知った。
これには歓喜!
バイト募集とされているのでそんな遠い日ではないようだ。
これからの休日の昼はうどん食べ続けるわ。


戻る