とも彦の独り言


2014/4/30
電車に乗っていると正面に座っていた男性が降り際に
飲み干したペットボトルを席に置いていった。
え、何その行為!?と思いつつ行く末を見ていた。
不思議なもので混んでいるのに座席にペットボトルが置かれているだけで
誰も座ろうとはしない。
しかししばらくすると堅物そうなサラリーマンのおっさんがやってきて
ペットボトルを足元に置いて座席に座った。
そして少しずつ足で蹴り自分から遠ざけていた。
そんなおっさんもしばらくすると降りて行って、床に転がったペットボトルだけ残る。
代わりに乗り込んできたチャラい男子高校生の集団。
アイス片手に大盛り上がり。
やがて目的駅に着いたらしく降りはじめたのだが
最後尾の高校生がひょいとペットボトルを拾いホームのゴミ箱に捨てた。
大人は誰もやらなかった行為をチャラい高校生が行動を起こしたのを見て感動した。


2014/4/29
録画したテレビ番組を見ている最中、ちょいと前の場面に
戻す方法をなんというか!?
 リモコンの『巻き戻し』というボタンを押す
これはもう通用しないそうだ。
『早送り』の逆は『巻き戻し』ではなく『早戻し』が正解らしい。
この事実を知って驚愕した自分と嫁。
リモコンを確認して納得したわ。
ビデオテープに録画したわけじゃないので巻くという言葉は
もはや当てはまらないらしい。


2014/4/28
花粉症の季節も終わり窓を開けていられるようになった。
ほどよく暖かく気持ちが良い風が入り込む今が一番な季節。
そんな心地よい中、昼過ぎに仕事から帰ってきた嫁が
「あー疲れたぁ」と言ったっきりリビングで意識を失った。
そっとしておこうと部屋を移動し我が子と二人でパソコン部屋で過ごす。
外が薄暗くなってきたころ窓から入り込む風が冷たくなり
パソコンの放射熱のせいで暑くなっていた部屋が涼しくなる。
涼しい!と喜びながらも「母ちゃん起きないね」とちょっとだけ心配。
それから1時間ほど過ぎたころ背後から
「寒くて体が動かなくなってたわよ!」と怒鳴り込んでくる嫁。
どうやら睡眠中、冷たい風に吹かれ続けて凍えそうになっていたようだ。
翌日、再び同じようなシチュエーションになったので
窓を閉めてホットカーペットのスイッチを入れといたら暑そうに寝ていた。


2014/4/27
10年近く前、WEBで歌詞を入力すると曲に合わせて歌ってくれるサイトがあった。
そこで「我が子が〜ウ○コ漏らした〜臭いよ〜♪」的な歌詞を登録し
ショパンの「別れの歌」に合わせた歌を我が子に聞かせると
「これ作ったやつ殴る!」と物騒に怒っていた。
誰かが自分を揶揄した歌をネットにアップしているとマジに思っていたらしく
数年間、この話題を出すと思い出し怒りしていたもんだ。
そして現在、思い出したかのようにその話をすると
いきなり肩にパンチしてきて「あれ父ちゃんだったのか、やっと理解できた!」と
本当のことを知り再び怒っていた。


2014/4/26
そろそろ子供の日も近づいていることだし
鯉のぼりを出すか!と我が子に提案したのだが
「いらんわ!」と拒否される。
あれほど喜んでいた鯉のぼりを、もういらないと言うのか。
クリスマスにツリーも飾らなくなったし、鯉のぼりも飾らないしで
季節のイベントがどんどん無くなっていくな。


2014/4/25
明日からゴールデン前半なのだが、仕事場が荒ぶっているので
いつ出勤命令が出るかわからない状態である。
ということは出かける予定が立てられないってことだ。
なんでせっかくのゴールデンを自宅待機気味で過ごさなきゃならんのだ。
とりあえずカップ麺を買い込んでおいたわ。


2014/4/24
同僚のおっちゃんと外でランチ。
あるお店で『鉄板焼き肉ランチ』を2人で注文したのだが
出てきたものがステーキ用の鉄板に乗っかった「生姜焼き」だった。
これを見たおっちゃんが「鉄板焼きっていうからビーフだと思ったよ!」と憤慨。
鉄板焼きといったらおっちゃん世代なら牛肉焼いたのを想像するかもね。
生姜焼きなら鉄板焼きである必要は無いし。
けっこう美味しかったのだが、帰り道でもずっとおっちゃん愚痴ってた。


2014/4/23
仕事場ではペーパーレス推奨なので「極力印刷は控えるように!」とお達しがある。
その代わりに1人1〜2台のノートPCを与えられ、会議や他部署に行くときは
ノートPCを持って移動している。
フロア全体に無線LANが飛ばされているのでどこででも使用可能だ。
会議では資料の配布は無く、所定のフォルダに置かれているファイルを
各自で開いて閲覧するので確かに紙は不要である。
そんなノートPCの弱点はバッテリー。
長く仕事場にいる人のPCのバッテリーはヘタっていて1時間ももたない。
自分は新参者でPCも新しく3時間以上はもつので関係ないのだが
会議室ではコンセントの取り合いが発生している。
競争に負けて会議中に「あーっ!」てな声をあげて絶望する人が後を絶たないので
これなんとかしないとダメだと思う。


2014/4/22
朝起きると快晴だったのだがテレビでは夕方から強めな雨が降るという。
念のためスマホでも調べたがやはり同じ予報。
こんなに天気がいいのに…と思いつつカバンに折りたたみ傘を入れて出勤。
そして帰宅時、外に出ると大雨だった。
傘をさして駅に向かう中、大勢の人が傘を持っていない。
小走りでコンビニに駆け込む人。
カバンで頭を押さえて歩く人。
あきらめて堂々と歩く人。
この人らは天気予報見てないのか!?


2014/4/21
我が子のクラスには登校拒否の子が2人いるらしい。
1年のときのクラスにも2人いたそうなので合計4人だという。
虐めでというわけでは無いとのこと。
じゃあ何故なんだろうか。誰もわからないそうだ。
今のクラスで隣席の子が初日以来、来なくなったらしいが
我が子はそこを荷物置きにしていると。
ダメだろそれは!


2014/4/20
近所に開店した讃岐うどんの店に行ってみた。
近いといっても歩いていける距離ではないが車で5分ってのは嬉しい。
店内も駐車場もこれまで行ったどの店舗よりも広く
これなら多少混んでいても待ち時間は少なくてすみそうだ。
よしこれからは毎週通っちゃうぞ!


2014/4/19
まもなくゴールデンだがこの時期が近づくと毎年心配になる。
昔からゴールデンというと我が子の体調が悪くなるからだ。
一昨年なんて入院でまるまる潰れるという事態があったので
なおさら心配になる。
とりあえず28日に自分と嫁が休みを取って4連休だ!でかけよう!と
考えていたのだが、よーく考えてみると学校は休みじゃないのね。
残念だわ。


2014/4/18
メインで利用している私鉄が大幅なダイヤ改正があると知る。
調べてみると今まで『各停』と『快速』だったところに
快速の代わりに『特急』が追加されるという。
で、特急の途中停車駅は2駅のみなのだが、うちの最寄り駅は停車しない。
なんで!?区役所があり人口が一番多いとこなのに!
停車する隣駅は住宅街メインで規模も小さいところである。
さらに平日の運行は昼のみで通勤時間には走らない。
快速を無くしてまで走らせる意味が分からない。
誰が得するの!?


2014/4/17
帰りの電車内で席が一か所空いた。
ちょいと離れたところに立っていた青年が座ろうと移動したのだが
ちょうど駅に到着し乗り込んできた人が目の前でささっと座る。
と同時に1人の若い女性が「あははははははっ!」と大笑い。
ん?今のどこが笑いのツボなんだ?理解できない。
周りの人らも「え、笑うほどのこと!?」てな顔。
シーンとした車内に自分の笑い声だけが響いていることに気付くと
一旦は笑うのをやめたが、席を取られた男性を見て「ふふっ、ふふふふふっ」と
肩を上下にさせながら笑い出す。
しばらくして両手で顔を押えなんとかしようとしたらしいが
「くくくくくくっ」と声が漏れていた。
これはあれか?昔風にいう「箸が転んでもおかしい年頃」ってやつ?


2014/4/16
前にも目撃したことがあるのだが、また目撃してしまった。
『進撃の巨人』を真剣に読む老女の姿を。
前回は電車内で単行本をめいいっぱい広げて凝視している女性だった。
しかし今回は優雅にタブレットで読む女性だった。
けっこうなお歳と思われる女性が熱心に読む漫画では無いのだが
どのような経緯でたどり着いたのだろうか。
でも良いセンスだとは思う。


2014/4/15
横浜駅構内には15年間、立食い屋が無かったそうだ。
そんなところに1年ほど前『濱そば』なるお店が開店。
当時すぐに行ってみたのだが、正直な話まあまあな味だった。
駅を出れば目の前に20年来通っているお店があるので
それ以来足が遠のいていた。
そして本日遅い時間にお店の前を通ると出汁の匂いに誘われて
思わず『春菊天うどん』を注文。しかし出てきたのは『そば』だった。
まあいっか!と食べてみたところめっちゃ美味しいではないか!
やはり店名通り『そば』がウリなんだろうか。
今まで勿体ない事したわ…


2014/4/14
嫁が仕事を始めて1か月半、そろそろいろんな人間関係が見えてきたらしい。
年齢高めな女性メインの仕事場なので当然アレコレこじれた話はあるが
最年少である嫁にはまだ実害はそれほど無くいろんな話を聞くだけ。
また、着物の着付けや花束作りを覚えなければならないんだが
無料で教えてくれるのでありがたい。
休みもけっこうある上に、出勤しても13時で終了って日も多いのだが
しかしいざ忙しい日となると昼飯を食べる暇もない。
水分補給もできず一日中動きっぱなしって忙しい日もあるが
総合的には前のパートよりも遥かにいいんじゃない。


2014/4/13
友達からPS3のフレンド登録依頼がきた我が子。
一緒にネットゲームやろう!と誘われたが手持ちに無いソフトだったので
他に何かないかと探した結果、無料で遊べるアバターソフトを選択。
自分の分身となるアバターを作成し仮想空間で遊べるってやつだ。
海外製だけあってやたらリアルなアバターを作れる中、我が子はアフロ姿を選び
初となるMMOな世界に突入!
至る所で会話を交わすアバター達にビビりながら友達を探し回り
誰もいない広場で一人ダンスを踊る我が子のアバター。
そんなんでも楽しそうだ。
しばらくすると友達アバターもやってきて二人でボウリングやったりダーツやったり
ウロウロしたりした後「つまんない」と友達は落ちていった。
その後、一人取り残された我が子は再び広場でひたすらダンス。
いつの間にか知らない外国人もダンスに加わり楽しそうに踊っていた。
仮想空間、けっこう気に入ったようだ。


2014/4/12
自宅最寄り駅に隣接しているスーパーは深夜1時半まで営業している。
なので終電近くに帰宅しても開いていて便利だ。
そんなスーパーのレジ付近のベンチに毎晩閉店まで老婆が座っている。
レジ袋を抱えているので買い物した後、居座っているようだが
なにか家に帰りたくない理由があるのだろう。
1時過ぎていても居るので心配になる。
ある日からその老婆の隣に老人男性が座っていることが多くなる。
いつでも仲よさげに会話している。
彼氏できたのか!


2014/4/11
仕事中、菓子を食べる人は多い。
自分は古い人間なので就業時間中に食べるのは気が引ける。
現在の席で隣合わせのチームは15時になると一斉に菓子を広げる。
けっこういい歳の連中なので煎餅系が多いのだが、これがまたいい匂いを
広めるものだがらたまらない。
そんなある日、なんか非常に懐かしい臭いが漂ってくる。
昔懐かしい夏の日の公衆便所の乾いた臭いが。
どんな菓子食ってんだよ!


2014/4/10
学校でさっそく身体測定が行われたようだが
身長、体重、座高、視力しか測らないそうだ。
胸囲は無いんだね。
我が子の計測が終わると仲の良い男女が一斉に集まってきて
「身長は?」と聞かれ「180.5cm」と答えると
でけー!と大さわぎに。
1年で6cmぐらい伸びているわけだが
これいつになったら止まるんだ!?


2014/4/9
本日でwindowsXPのサポートが終わる。
今後、使用をやめてくれとのことだが、
企業のOSを一斉に入れ替えなんて大変だよね。
現在の仕事はXP搭載PCでのシステムなわけだし
これをwindows7に替えるのはまだしも、8にしろ!と言われてもなぁ。
自分のPCは外部のネットに繋がっていないが
お偉方のは外部に繋がってるんだよね。
非常にまずいわ。


2014/4/8
中学2年生になった我が子。
クラス替えで一番の友人とは離れてしまったものの
小学校時代の友人や、部活の中の良いやつらと一緒になれて
かなり嬉しいようだ。
また、1年生のころ顔も知らないのに勝手に噂された
学年一の美少女とも同じクラスだそうだ。
しかし一番ソリが合わないやつとも一緒になってしまい
ここだけ不満とのこと。
なんかお前、楽しそうな学校生活じゃねーか。


2014/4/7
我が子は麺類を食べるのが遅い。
ちょっと遅いどころでなく、尋常じゃないくらい遅いのである。
一口麺をすすっては箸を置きよーく噛んで
ふうっと一息ついて、やっと次の麺をすする…てな感じ。
見ているとイラつくほどマイペースだ。
おかげでどんどん麺が伸びて量が増え、挙句には「多い!」と残す。 幼い頃の方がもっと頑張っていたぞ!


2014/4/6
今年の桜はなかなか咲かないなぁと思っていたら
一気に咲きはじめ、あっというまにシーズン終了てな感じである。
先週、旅先で咲き始めな桜を目撃し「来週花見に行こうか」と話していて
今週、埼玉の実家近くに桜を見に行くともう葉桜状態だった。
今年は満開な桜を見ることができず残念だ。


2014/4/5
普段、車の運転時にしか眼鏡を掛けない。
そんな眼鏡は今年で3年目になるのだが最近あることに気付く。
眼鏡をかけたままスマホのように文字が小さいものを見ようとすると
ボヤけてよく見えない。
あれ、これってもしかしあの症状!?
噂にきく、えーとなんて言ったかな…
まあ眼鏡の度が合わなくなっただけだろう。


2014/4/4
最近、都内で流行っている飲食店に
『俺の○○』ってのがあるけど、あれうちのサイトのパクリじゃね!?
字体まで同じの使ってるし。
これで何かの拍子に、うちのサイトが引っかかって
『「俺」使用するのやめてください!』なんて連絡きたらいやだな。


2014/4/3
先日の旅行で激ウマなイカの塩辛を購入していた。
地元産のものでけっこうお高い代物。
大事に食べよう!と思っていたのだが1食で2/3が消費されることに。
我が子が「うまっ!うまっ!」言いながら、どんどんご飯にのせて平らげたからだ。
お前、こういうものはだな、メインのおかずにしちゃアカン!
ちょっとずつ食べるものなんだよ!


2014/4/2
本日も通勤中、目の前を新人団体が歩いていた。
その中に、ワイシャツをズボンから出している者、
ズボンを腰履きしている者を発見。
あー久々に見たわ。
スーツ着崩してそれカッコイイと思ってるのかね。


2014/4/1
今年も新入社員の季節がやってきた。
新品の紺スーツの団体をあちこちでみかける。
通勤電車の路線沿いには大手会社の独身寮があるので
電車内でもそれらしい姿の団体が騒がしい。
そんな中、1人の新人くんが
「俺、社会人なめてたよ…」と酷く落ち込んで話していた。
初日から彼に何があったんだ!?
とても気になるじゃないか!


戻る