とも彦の独り言


2014/5/31
半年ぶりに焼き肉を食べにいった。
いつものお店に行くとあたらしいバイトが対応してくれたのだが
あまりにも注文ミスが多い。
「豆腐ちげ」と注文すると「豆腐サラダ」
「豚ホルモン」と注文すると「豚タン」と、お前頭しか覚えてないだろ!
てな間違いだらけ。
「ご飯2つ」と注文した時、これなら間違えようがないだろ!と思っていたが
ご飯2つが2回も出てきた。
どんだけ記憶力悪いんだ!?


2014/5/30
まだ5月だというのに日中の気温が30度近い。
なんでこんなに暑いんだ!?
電車内はまだ本気で冷房をいれてくれないのでかなり暑い。
せめてノーネクタイであれば…と。
今の仕事場ではネクタイの着用が義務付けられているのでしょうがない。
が、今日仕事場に着くなり
「前から気になってたんだけどなんでネクタイまだしてんの?」と驚かれた。
え、必須なんでしょ!?と驚く俺に「5月からは自由なんだよ」だとさ。
そんなん知らんかったよ!誰も教えてくれなかったじゃん!
丸々1ヶ月暑い思いしてたわ!


2014/5/29
我が子が学校から旅行の写真を持ち帰ってきた。
業者の人が同行して撮ってくれたらしい。
けっこうな枚数だったので「すごいねいっぱい写ってて!」と
喜んでいたものの中身をみるとほとんど写っていない。
なにこの写真?と聞くと「俺、広報だから新聞用だよ」とのこと。
その後、新聞を作っていたが自分が映っているのは一切使用していなかった。
自分の写真、率先して使えよな!


2014/5/28
左耳が異様に痒くなる。
しかし人前で耳なんてほじれないので指圧して誤魔化していた。
帰宅後、風呂上がりに綿棒で、よっしゃ!と気合をいれてほじくると
飛び上るほどの激痛が走る。
なにこの痛み?と恐る恐るもう一度軽く綿棒を突っ込むとやはり激痛が!
その後、耳の内部が腫れ上がり黙っていても痛みが走るほどに。
耳掃除の際に内部を傷つけてしまったのだろうか。
痒いのに指圧さえもできない…


2014/5/27
朝、家を出たときは何事も無かった靴下だが
実は足の裏の部分がかなーり薄くなっていたようだ。
通勤途中「ん?」と違和感を感じたが気にせずそのままにしていた。
仕事中に集中してくると椅子の上にあぐらをかく癖があるのだが
昼過ぎあたり、ふと白いものが目に入る。
なんだろと確認すると自分の足の裏だった。
靴下の1/3ほどが破れむき出しになっているではないか。
これを半日晒していたかと思うと恥ずかしいやら情けないやら…


2014/5/26
仕事場のトイレで事件が起きた。
小用便器の前にう○こが落ちているじゃないか。
とうとう恐れていたことが起きたらしい。
常に個室待ちの行列ができている中、我慢できずに漏らしたと思われる。
いつかこんな時がくると思っていた。
次にトイレにいったら、誰かがう○こを踏んでいた。
二次被害である。


2014/5/25
両親が大分県に旅行するというので『柚子胡椒』を買ってきて貰った。
最近、関東でもいろいろな種類の柚子胡椒が売られているが
どれも全然辛くない。
なので地元で売られているものを!と頼んだら地元スーパーで購入してくれた。
さてどんなだろ?と生で口にすると希望通りガッツリ辛かった。
これ、これだよ!こんなのが欲しかったんだよ!
以来、食事時にはおかずに添えるだけでは飽き足らず、
味噌汁にもたっぷり入れて食している。
至福の時である。


2014/5/24
最近、近所の家の前にノラ猫が集まる姿をよく目にしていた。
しかも朝も夜もである。
なんでこんな場所に集まるんだろ?と思っていると
ある朝、その原因を知る。
犬の散歩をしている爺さんが、他人の家の前にエサを置いていた。
そんなエサの情報を聞きつけ、一帯のノラ達が集まってきているようだ。
これいかんだろ!只でさえエサ上げるのはよくないのに
他人の家の前を勝手にエサ場にしちゃ!!
家の住民は何で猫集まるんだろと不思議がるだろうな。


2014/5/23
仕事場であるグループの若い社員が、内線がかかってくると
「はい、T田です!」と電話にでる。
その電話の対応っておかしくないか?
T田くん個人の電話にかかってきているわけではないのに
何故自分の名を名乗る?
そこはチーム名じゃないのか?
毎回気になってしょうがない。


2014/5/22
実は嫁、葬儀屋で働いている。
近所にチェーン店の葬儀屋があるのだが2年ぐらいずっとパート募集していた。
そんなに入らないものなのかね?じゃあやってみれば!?と勧めると
その気になって始めてみたのだ。
で、実際やってみると忙しいがけっこう面白いらしい。
集金のパートをしている時はたまに変な客がいて大変だったが
葬儀屋ということもありネタになるようなお客さんはいない。
が、先日、葬儀屋の社員らを驚愕させたお客に遭遇したそうだ。
お棺を前に「最後のご挨拶を」な場面、みんな泣いている中で
一人だけスマホでご遺体の写真を撮っている中年女性がいたそうだ。
そんな写真どうすんの!?


2014/5/21
土日に学校のイベントが行われたので昨日・今日と代休な我が子。
帰宅すると嫁が「酷いんだよ!追い出されたんだよ!」と報告。
今日は嫁も仕事が休みだったのだが「友達来るから外出してて」と
家を追い出されたらしい。
で、どこに行ったかと聞くと「ネカフェで時間潰していた」とのこと。
小学生の頃は母親がいても平気で友達連れてきてたんだけどねぇ。


2014/5/20
仕事帰りに立食い屋に寄った。
自分の隣に来た人が「かき揚げうどん、ネギ大盛り、汁多めで!」と注文。
たっぷりな汁で満たされたうどんにサービスで置かれている白ゴマの瓶を手にし
ひたすら白ゴマを投入。とにかく投入。延々投入。
そして瓶をほぼにカラにすると、今度は七味を延々投入。
山盛りになった白ゴマの上に山盛りな七味、やっと満足したらしく
こぼさない様に食べ始める。
無料のものは全て頂けるだけ頂くってのはどうかと。


2014/5/19
旅行から帰ってきた我が子に感想を聞くと
「まあまあだった」とのこと。
最近、なんらかの感想を聞くとほぼ必ず「まあまあ」としか言わないので
あまりあてにはならない。
二泊三日で行われたイベントは
・田植え体験
・箸作り
・雪山遊び
・雪でのアイスクリーム作り
・夜の山探索
・灯篭作り
・BBQ
・etc
と、かなり盛り込まれていたもよう。
これだけイベントがあれば楽しそうなものなのだが
なんで「まあまあ」なんだろうか。
本人曰く「とにかく早く家でパソコンいじりたい」な気持ちで
いっぱいだったらしい。
アカンやつだわ。


2014/5/18
我が子は旅行でいない。
嫁も仕事でいない。
家には自分ひとりである。
することもないので撮り溜めしていた「宇宙戦艦ヤマト2199」を観て
一人号泣する一日であった。
歳取ると涙もろくなるもんだ。


2014/5/17
我が子の旅行当日。
朝5時半に起きて6時過ぎに出かけて行った。
かなりでかいカバン1つ、肩掛けのバッグに満杯に荷物を積めて
重そうに家を出て行った。
そうして久々に我が子がいない寂しい家となる。
2年前の入院以来だわ。


2014/5/16
ドコモの新料金プラン、どこのキャリアに電話掛けても
通話料は2700円固定!
てなことだが今現在、家族内にしか電話を掛けない。
なので関係ないと思っていた。
しかし9月以降に買い換える人は強制的に新プランになると言う。
通話しないのに毎月2700円取られるのは納得できない。
相変わらずクソだわ。


2014/5/15
今月初めに大規模な席移動があった。
そしてまたもや隣に、えー!てな人がいるチームが。
仕事が忙しいのは分かるが部下にいろいろと冷たい。
部下が「あのちょっといいですか?」と声を掛けると
「今忙しいんだよ!あいている時に声掛けろ!!」と返した。
なんだよ、あいている時って?
あいているかを確認するために「ちょっといいですか?」
と聞いたんじゃないの?
また「18時に帰社しなきゃ」という部下に
「この状況でよく言えるな!」と却下。
しかし自分は18時に「お先に」と帰っていった。
昔いたなこんなムカツク上司が。


2014/5/14
帰りの電車で隣に60代くらいの男性が座っていたのだが
突然スマホで「カシャ!」と写真を撮った。
え、今何撮った!?と横目でちらりと覗くと画面には
正面に立っていた女性の股間辺りの画像が!
あかんでしょそれ!
言っちゃあ悪いが女性と言っても自分と同い年くらいでジーンズ姿。
なんの需要があるのか理解不能。
撮られたことに気が付いた女性は逃げるように車両を移動していった。


2014/5/13
仕事場のPCのOSはWindowsXpである。
これで開発しているので今更変えられないそうだ。
自分のような下々なメンバーは外部のネットワークには
接続できないようになっているのだが、リーダー以上の
偉い方々のPCは普通にネットに接続できる。
で、昼休みにWEB閲覧なんてしているのだが
これダメだろ。
そのPCは内部のネットにも繋がるんだからさ。


2014/5/12
東京駅で始発の東海道線を待っている列で
先頭にならんでいる俺の隣に30代くらいのサラリーマンが並んだ。
大きめなヘッドフォンを装着し、それをスマホに接続して音楽を聴き始める。
と、同時に踊りだす。
けっこうな身振り手振りで踊るものだから嫌でも視界に入ってくる。
やがて後方に並ぶ人が多くなると踊りは小規模になっていったが
それでもステップはまだ激しい。
踊りながら少しずつ移動するので最終的に一人だけ列から離れた場所で ポツンと踊っている形になっていた。


2014/5/11
来週、長野県に林間学校的な旅行を控えている我が子。
班別に別々な民宿に泊まり、それぞれイベントが違うらしい。
また宿で大さわぎしたりルールが守れない班があると
そこのグループのイベントがしょぼいものに替わることもあるようで
なかなか気が抜けない。
自分ならわくわくが止まらないとこなのだが「行きたくないわ」と言う我が子。
出発が土曜日なので休日が潰れるのが嫌だそうだ。
ちゃんと代休があるのに。


2014/5/10
スマホを買い換えて1週間な我が子。
どうなのよ?と聞くと「めっちゃ使いやすい!」と喜んでいた。
買い換える前、旧スマホが異様に挙動がおかしくなったのは
何故だったんだろう。
フリーズはするわ、ネットに繋がらなくなるわ、アプリは起動しないわと
酷い状態だったのでひときわ新スマホが輝いているらしい。
しかし2年でそこまでダメになるもんかね。
ゲームとネットしかやってないのに。


2014/5/9
誕生日だったことを忘れられた我が子。
父も母も仕事が忙しくてケーキを買ってあげれなかった。
なので晩御飯に大好きなチーズたっぷりなPIZZAを!
ほら、なんとなくケーキっぽいじゃん。
これで機嫌を治してくれるかなぁ…と思って提案すると
飛び上るほど喜んでくれた。
でかいナリだがその辺はまだ子供っぽいのな。


2014/5/8
我が子、本日で14歳。
がしかし、誕生日だったと知ったのが23:50。
自分も嫁もすっかり忘れていた。
しかも本人に言われて「えっ!」てなことになり思い出す。
ふて腐れているのだが、1週間前にプレゼントあげているし
お祝いの食事会もしているしでもう十分祝ってあげてたじゃん。
だからすっかり終わったものかと…
学校では女子から「おめでとう!」と言われたんだし良かったじゃん!


2014/5/7
休み明けの仕事は辛い。
何やってたか思い出すのに一苦労である。
休みが続くほど睡眠不足になる傾向なので
4日間休みの後は非常に眠い。
そんな日に一日中会議だなんて…


2014/5/6
ゴールデン最終日、前半・後半合わせて8日も休みがあったので
パソコン部屋の掃除&片づけ、そして模様替えなどを予定していたのだが
結局何一つやらんかった。
両家の実家に行って美味しいもの食ったりごろごろしてたら
いつの間にか休みが終わった。


2014/5/5
埼玉県の大宮に電車で買い物に出かける。
その帰りの駅のホームにて嫁が言った言葉、
「ここってどこだっけ?」で騒然とする。
浦和から電車に乗ってきたのに今自分がどこにいるか
全く認識していなかったらしい。
ここは大宮だよ!と伝えるとさらに
「あー餃子で有名な!」と口に出す。
それは宇都宮だろ!「宮」しかあっとらんわ!!
一連のアホな発言を地元の人らにも聞こえていたと思うと恐ろしい。


2014/5/4
一泊二日で埼玉の実家へ。
ゴールデン後半の中日だが恐ろしいほど首都高速が空いていた。
いつもなら「休みくらい家にいろよ!」なんて勝手なことを言ってるが
今回ばかりは空きすぎて不安になるほど。
首都高の中心部が混んでいるときは迂回してスカイツリーを眺めながらの
ドライブが定番だったのだが今回は無し。
それはそれで寂しいと贅沢な悩み。


2014/5/3
我が子が欲しいと言っているスマホを見に行く。
2か月ほど前に「機種変更は得しない」的なことを書いていたのだが
いざお店に行ってみると状況が変わっていた。
人気機種なんで値引きは無いと言われていた機種が
夏モデル発表前の今、本体が半額以下になっている。
そこから「学生割り」と「Xi以外からの機種変更」が適用され
更に2万円が引かれてかなりお安い値段となった。
これなら自分も機種変更したいわ!
すんげー欲しかった機種をゲットした我が子が憎い。
  

2014/5/2
睡眠時に常に夢を観ているのだが頻繁に嫁と我が子が登場する。
不思議なことに嫁は今現在の姿だが、我が子は幼い頃のまま。
現実で180cmを超えた我が子を受け入れられないのかもしれない。
反抗期の影も見せなく昔と変わらない様子だが
心の中では昔のままが良かったと思っているのだろう。
パソコンで昔の画像を懐かしんでいる父の姿を見て
「また見てんのかよ!」と呆れられる。


2014/5/1
どこの人を対象にしたアンケートか知らんが
今年の『住みたい街』ランキングが発表された。
『横浜』は前回から2ランクダウンで5位であった。
それ以上のランクは全て東京都の区で占められているのだが
なぜ横浜も区ごとじゃないのだろう。
一口に横浜と言っても中区とその周辺以外は
「横浜に住みたい!」と答えた人が住みたいとは思えないとこである。
自分が住んでいるとこなんて超田舎なわけで海まで遠い。
なので横浜を一括りで言われても困る。


戻る