とも彦の独り言


2014/7/31
帰省中に食べたいモノは、ほぼ自分の思いでの食べ物。
高校生の頃通った中華料理屋の餡かけご飯、幼い頃から食べていた味噌ラーメン、
そして子供の頃から食べていた煎餅やたい焼き。
当然これらは帰省した時にしか口にすることができないので楽しみである。
しかし我が子にとってはどうでもよいモノばかりなのでテンションは低い。
じゃあ何か食べたいモノある?と聞くと「肉!」だそうで。
うちの田舎に有名な肉は無いんだよなぁ。


2014/7/30
いよいよ今週末に帰省する。
すごく楽しみである。
お店を下調べしたり、ストリートビューで道を確認しているだけで
ワクワクが止まらない。
そんな中、台風11号と12号が同時に発生。
嫁と我が子に揃って「ほら、楽しみにしすぎるから!」と笑われる。
雨男っぷりここまでくると恐ろしいわ!


2014/7/29
仕事帰り、暗い夜道を歩いていると自動販売機の前に3人の人影が。
夏休みだからまた明るい所に集まっている若者だろうと思っていたが何か違い。
若者は若者だが小学生3人組だった。
自動販売機の返却口に手を入れたり、レバーガチャガチャしたり、
下の隙間を覗いたりして、最後にはボタンをがんがん叩きだす。
そして「あー金ねえかな!ジュース飲みてぇぇ!」と叫ぶ。
通り過ぎるときに絡まれないかとヒヤヒヤしたわ。


2014/7/28
夏休み、部活やスポーツチームに所属する子らは遊ぶ暇も無いくらい忙しい。
そしてそれ以外に所属する我が子の友人らは時間があるというのに
外で集まって遊ぶことは無い。
で、何をしているのかというと、みんな同じネットゲームを購入し
仮想空間の中で集まって遊んでいる。
そこでテニスをしたりカーレースをしたりチャリンコに乗ったり
銀行強盗をして過ごしている。
最後いかんだろ!


2014/7/27
今日も自分一人で留守番。
27時間テレビを観つつゴロゴロしていると空模様が怪しくなる。
雨が降る前にと車で買い物にでかけると帰る頃にいきなり豪雨が。
傘を持ってなかったので駐車場から戻るときにびしょ濡れ状態に。
着替えてまた27時間を観ていると嫁から電話が。
「どしゃぶりで帰れない!迎えに来て!!」と。
車で仕事先まで迎えに行くともう晴れ空になっていた。
なんだよ、ちょっと待てば迎えいらなかったじゃん!といいつつ駐車場に到着し
傘を持って移動していると、ほんっと急にドバー!と雨が降ってきた。
なんだこの天気は!?


2014/7/26
もう1週間後には帰省である。
嫁も我が子も居ないので一人パソコンに向かって予定表を作る。
行きたいとこ、食べたいモノ、お土産で買ってくるモノをリストアップし
滞在する日に当てはめて旅のしおり完成。
ネットで地図を調べてストリートビューで下調べをしていると
もうワクワクが止まらない。
あぁ明日から眠れなくなるわ。


2014/7/25
今日は自分の誕生日。
朝の様子では嫁も我が子も忘れているようなので
昼飯をちょっと豪華にした。
夜遅く帰宅すると嫁に「誕生日おめでとう!」と真っ先にお祝いされた。
え、覚えていたの!?と驚いていると「カレンダーに書いといた」とのこと。
そかメモしないと忘れるんだね。でも書いただけ進化したのか…
その日のディナーは大好物料理、そしてケーキまで用意してくれて感激。
嬉しいけど、ネタに出来ずにちょっと悔しいとこもある。


2014/7/24
帰宅時、電車に乗って間もなく最寄り駅が近づいた時、
車内にはもうあまり人はいない。
自分の隣1人分を開けておっさんが座っていたのだが
突然斜めになりこちら側の尻を上げた。
そしてブボッ!と屁をこきやがった。
おい、お前の反対側には誰もいないのに何で俺の方に放屁した!?
ショックで何も言えず臭いが来る前に退散したさ。


2014/7/23
暑いのだが帰りにどうしても立食いうどんが食べたくなる。
電車の乗り換えをせずにお店に直行すると
こんなにも暑いのにたくさんおっさんが集まっている。
しかしそんな中に高校生の男女数人が混ざっていた。
部活の帰りかなにか知らないが足元にカバンを置き
みんな「うめぇ!」と連呼して食していた。
青春だなぁ。


2014/7/22
今年の夏は久々に帰省しようと思い
数か月前からその予定を立てていた。
しかし高速道路の料金値上げ、ガソリン高騰、
そして仕事を休めない嫁などといろいろな条件が重なり
一旦は帰省中止にした。
が、高校生になった我が子が行かなくなるかもしれないし
年齢と共に運転が億劫になってきた自分もいる。
行くなら今しかないと中止撤回となったわけだ。
嫁はどうしてもムリなので我が子と二人旅となるが
まあゆったりまったりするかな。


2014/7/21
夏休みに入った途端、ゲーム三昧な我が子。
リビングのテレビを1日中占領している。
テレビを解放せよと言っても「もうちょっと」と言ってどかない。
夜『はじめてのおつかい 夏の大スペシャル』が放映されるのを知る。
何故か幼児の頃からこの番組が好きだった我が子に
おいお前の好きなおつかいやるぞ!と言うと
「あ、そうなんだ」と素直にゲームをやめ番組を観始めた。
お前まだ好きなのかよ!


2014/7/20
エアコンの修理の人がやってくる日。
うちら両親が出かける用事がある時間帯に来る予定なので
我が子に「両親がすぐに帰ってくるから修理して下さい」と言ってねとお願い。
そして用事を済ませ帰ってくると修理の人が見当たらない。
あれ、まだ来てなかったのかな?と我が子に聞くと
「両親がいないって言うと帰った。5分ほど前に。」だと。
おい、だからすぐ帰るって言えと言っただろ!
で「また日を改めてきます」と言って帰っていったと聞いて嫁絶望。
しかしメーカーに電話すると夕方にまた来てくれて
基盤交換すると見事に起動!
久々に我が家に冷風が吹いた。


2014/7/19
近所の神社の夏祭り。
毎年、楽しみにしていた我が子だったが「今年はいかない」とのこと。
友達にも誘われたようだが、数人が「もう飽きた」といって拒否したらしい。
たしかに出店の内容が代わり映えしないし、高い割には美味しくないしで
うちら親も今年は見送る予定だった。
幼い頃は喜んだ祭りも、もう喜ばないお年頃になったんだな。


2014/7/18
忘年会以来の会社の飲み会。
久しぶりに全社員が集まった。
お互い情報交換を交わし近況報告をしている中、
昨年、中途入社してきたH君の話を思い出す。
「来年、結婚するんで横浜に住むんです!」と語っていたH君に
そういえばいつ結婚すんの?と聞くと、場が固まった。
どうやら結婚話がご破算になったようで知らなかったのは自分だけだった。
「いろいろあって、相手が名古屋に行ってしまいました」とのこと。
それ以外は詳しく教えてくれなかった。
そか、すまなかった。


2014/7/17
明日から我が子の夏休みらしい。
しかし中学2年の夏休み、遊んでいる暇は無い。
学校の先生にも塾の講師にも「英語がやばい!」と言われているので
今まで通りに過ごさせるわけにはいかないのだ。
その事を本人に伝えると、もの凄く死にそうな顔をした。
もうこの世の終わりかというくらいに。
まあそんなもんだよ。


2014/7/16
購入がダメなら修理で!と、我慢できなくなった嫁がメーカーに電話。
すでに購入して15年近く経っているものだから
「故障個所によっては部品が無くて修理不可かも」と言われた。
その時でも出張費として5千円は頂きますとのこと。
これは賭けである。
修理に来てくれるのは4日後、もし修理不可の場合
金を取られてなお、購入した場合の設置日がどんどん先延ばしになる。
もう祈るしかない。


2014/7/15
エアコンが無いのが辛い。
駅から汗かいて帰宅し、部屋に入ると「あー生き返る〜」となる季節なのに
外と変わらぬ温度でむわっとするのがすごく憂鬱。
いろんなとこでエアコンの付け替えを調べてみたのだが
どこの店も今購入しても最低1週間以上掛かるという。
もうダメかもしれない。


2014/7/14
通院先の医師の指示に従い夜更かしをやめた。
今までずっと金曜・土曜の夜は3〜4時まで起きていたのだが
すっぱりやめて平日と同じ時間に寝て、平日の同じ時間に起きる生活にした。
また、食事も夜22時を過ぎるようなら白飯の代わりにキャベツを食べる様に。
すると体調がすこぶる良くなり、月曜日のダルさも無くなった。
しかもお腹が少し凹んだらしくいつものベルト穴の位置では緩いのだ。
1ヶ月でこれだけ効果がでたんだからこの先ずっと続けようと思う。


2014/7/13
急きょ、近所の大型電器屋でエアコンを物色。
しかし希望メーカーの安目のモノが無い。
あるのは10万円オーバーな品ばかり。
そこに取り付け+取り外し+引き取り=2万円を加算すると
どうにも無理な値段に。
更に今購入しても取り付け予定日は2週間後とのこと。
嫁が「そんなに無理!しぬー!!」とまた騒いでいた。


2014/7/12
台風が去り、急に気温が上がり扇風機では間に合わなくなった。
んじゃしょうがない、エアコンを稼働するか!とスイッチを入れたのだが
エラー表示がでて起動せず。
「ぬわわわわわわああぁぁ、暑いわああああぁぁ」と嫁が騒ぐ。
本体や室外機の掃除をしても全然ダメ。 そして「あづいーしぬー」としか言わない嫁。
いろいと調べてみると室外機が故障しているようだ。
3月までは動いていたのになんでまた…


2014/7/11
何一ついつもと変わらない出社。
我が子じゃないが、仕事場でも「あー今日休みかと期待してた!」と
嘆く人が多数いた。
まあ、あれほど騒がれていたんだから誰もが期待(?)していたと思う。
でもいつまでも仕事中にぶつぶつ言うのは大人としてどうかと。


2014/7/10
連日の大型台風ニュースで心配になっていた。
明日の朝、直撃との情報で交通機関のマヒが懸念され
仕事場でも身の安全優先で午後出社及び場合によって終日休業とのお達しが。
中学でも朝7時の状況によって休校とのことで我が子大喜び。
そして迎えた金曜日前日の今日現在、少々の風と申し訳ない程度の雨。
ニュースでも太平洋側に逸れたというので直撃はないもよう。
これで明日は通常通りの出勤となりちょいと残念に思う。
我が子が「嫌だ!明日は休みなんだ!」と喚いていた。


2014/7/9
『ナニコレ珍百景』を観ていると故郷が出ていた。
ほほう、どこのネタかな!?とワクワクしていると
投稿者として見覚えがある女性が画面に登場。
うわっ、同級生じゃないか!
彼女がボーカルやっている後ろでドラム叩いていたことがあったわ。
めっちゃ普通のおばちゃんになってたよ。


2014/7/8
50年に一度級の台風が発生したらしい。
沖縄に上陸後、日本全国を練り歩くコースである。
電車も止まりそうだし、遅くまで仕事してたら帰れなくなりそうだ。
週末は出かける用事があるのになぁ。


2014/7/7
義理母からウナギの蒲焼を貰った。
2月の大雪の日に食い損ねていたので改めて買ってくれたのだ。
我が家の食卓にあがるのは今度こそ3年以上ぶりである。
久々のウナギはめっちゃ美味い。
あれよあれよと言う間に平らげた。
はあぁ、次は何年後にいただけるのだろうか…


2014/7/6
涼しかったので無性にラーメンが食べたくなる。
そこでクックパッドを参考にし『酸辣湯 ラーメン』を作った。
スーパーで買ってきた生めんタイプの醤油ラーメンの上に
これでもか!ってくらいお酢を投入した餡をかけて食す。
一口食べた我が子が「うまっ!でも辛さと酸っぱさが足りない!」と
お酢とラー油を大量に追加する。
そしてまた一口食べて「ごふっ!」と噴出。
料理にお酢を入れ過ぎて「ごふっ!」となるのは我が家代々の伝統なんだなぁ。


2014/7/5
平塚の七夕祭りの日。
昨年は車で出発したのはいいが、もの凄い暑さに気持ちが折れ
そのまま嫁実家に逃げ込んだ経緯がある。
なので今年こそは!と意気込んだが、雨降ってもの凄く寒い。
結局、雨の祭りはダメだなってことで今年も中止。
いつ行けるんだろう。


2014/7/4
朝の仕事場のエレベーターに毎日長蛇の列ができている。
そんなちゃんと並んでいるところに衝撃的な人がいた。
歩き方から義足だと分かる男性が、エレベーター待ちの長蛇を見るなり
もの凄い速さでひょこひょこと走りだし、列の先頭に並んで乗っていった。
そんな姿なんで誰も文句は言わないのだが解せない顔した人は多数見かけた。
翌日も見かけたので毎朝そうなのだろう。
足が悪いのは分かるが、そこまで早く走れるくらいなら普通に並べよと。


2014/7/3
通勤途中の道すがらに渋い喫茶店がある。
オフィス街の脇道にひっそりと存在するお店なのだが
マスターが趣味でやっているような感じ。
毎朝、小さな黒板に『本日のモーニングサービス』が
書かれているのだが最近のメニューがとても気になる。
『コーヒー、トースト、フルーツサラダ、ヤクルト』
ヤクルト!?コーヒー飲んで、フルーツサラダ食った後にヤクルト!?
今のところモーニング時間に客が入っていたところを見たことはない。


2014/7/2
1週間、機器を付けて生活をしてきたのだが本日で終了。
そしてすぐに結果が知らされた。
やはり『睡眠障害』で、けっこう症状が重いらしい。
睡眠時のグラフを見るとほとんど熟睡できていないのが分かる。
1〜2時間毎に目が覚める、あるいは眠りが浅くなりで
継続した深い眠りがまったくできていないそうだ。
というわけで、更に詳細な検査が必要となり
ついにお泊りが必要とのこと。
これってけっこうお高いんだよね…


2014/7/1
今年も梅干を漬けようとしていたんだが
気が付くとシーズンが終わっていた。
毎年、近所のスーパーに梅のコーナーができると
「梅の季節がきた!」と認識していたのだが
今年は梅の売り出しをしなかったようだ。
そんなに売れ行き悪かったのかな。
みんな梅干漬けないのか!?


戻る