とも彦の独り言


2014/10/31
来週の顧客との打合せに使用する資料を作成せよ!とのことで
ここ3日間ほど掛けて資料を作成した。
あるオンライン画面の現行システムと新システムの相違点を挙げ
差異がある場合、その理由等を事細かく記述した。
さあ完成しましたよ!とチーム内で発表すると
現行システムと新システムで一部大事な機能が無くなっており
それに気づいたリーダーが「あっ!」と声をあげた。
「そこ突っ込まれるとマズい!」との判断で資料がボツとなった。
俺は悪くない。ただ正直に資料を作っただけだ…


2014/10/30
いよいよ12月でスマホ購入から丸2年となるのだが
挙動がおかしいどころかバッテリーが異様に劣化してきた。
電池交換が出来ない機種なのでいつかはダメになるとは思っていたが
ここまで急にしかも超劣化とは!
朝の通勤で使用し、仕事場に着く頃には50%以下だなんて…
夏まで70%以上はキープできるほどだったのに寒くなった途端これ。
買い替えを伸ばそうとしてた矢先にこんなのって。
どうしても買い替えさそうとしてるのか。


2014/10/29
深夜、遅く帰宅すると公園に若者が集まっていることが多い。
とくに身の危険を感じることはないが、あまり気分は良くない。
そんなある日、23時過ぎて帰るとまた公園に人影があった。
また集まっているのか!と思って見てみるとオバちゃんの集まりだった。
なんかえらく盛り上がっているが、あんな暗い公園にこの時間
何故集まっているのだろうか。
若者より怖いわ。


2014/10/28
仕事帰りは中央線快速で東京駅まで行き、東海道線に乗って横浜へ。
しかし東海道線の始発に座って乗るためには1〜2本は見送らねばならない。
ある日、隣駅の神田駅から京浜東北線に乗った方が早く横浜に着くことを知る。
東海道線より京浜東北線の方が10分以上時間が掛かるが、東京駅で2本待つよりは早い。
そこでしばらくの間、神田駅乗り換えで帰っていたが座れないことが多い。40分立ちっぱは辛い。
なので更に隣駅である秋葉原駅から京浜東北線乗ってみると、必ず座れる事に気づく。
というわけで現在、中央線快速の御茶ノ水駅で総武線に乗り換え、更に秋葉原駅で降り
京浜東北線に乗るという毎日になった。
結果的に手間と時間が増えたようだが気にしない。


2014/10/27
朝、寒くなってきたので先週から上着を着るようになった。
先週まで上着無しのサラリーマンを多く見たが、さすがに減った。
そんな通勤途中で毎朝必ずすれ違う高校生がいるのだが
未だに上着無し&半袖シャツ姿。しかも女の子。
寒がりな人はもうマフラーまでしているというのに夏服姿はすごく目立つ。
いつまで続くのか気になる。


2014/10/26
普段、ネットで知ったガンダムの台詞ネタを口にする我が子に
本家も知らないで使うとは!ということで強制的に
初代ガンダムの映画を観させた。
スマホをいじりながらの観覧だったが、知っている台詞がでると
「おっ!」と、とても良い反応をしてくれた。
よし、次は残りの2作とZ3部作と逆襲のシャア、そしてUCを観て勉強な!


2014/10/25
我が子が渋谷デビューした。
まあデビューといっても生まれて初めて渋谷に行っただけなんだが
またカルチャーショックを受けていた。
人の多さは知っていたが「あれほどだとは!」だと。
また、オシャレな人、ありえないくらい派手な人、異様な服装の人が
入り乱れていたこと。
そしてどんな派手な人がいても誰一人気にしていないこと。
とにかく驚くことばかりでお上りさん状態だったらしい。
秋葉原、代官山、六本木、原宿辺りにいけば別な意味で驚くぞ。


2014/10/24
得意先の会社の人とその社長と飲み会。
どこまで一人でお店に入れるか?って話題になる。
自分は独身の頃、夜遅く帰宅したときに晩飯食うとこが無いときに
一人で焼肉屋で食べてたことがある!と話すとえらく驚かれる。
ある男性社員が「俺はラーメン屋も一人はムリだし」と言い出すと
「俺も一人でラーメン屋はムリだわ」と社長さんまで同意した。
え、一人ラーメンって普通だと思っていたが、普通じゃないの?


2014/10/23
中学で文化祭があったらしいが、今年も我が子の出番は合唱発表会のみ。
相変わらずつまらない文化祭だ。
先週、友達が進学した私立女子中学の文化祭に行った我が子は
その違いに驚愕して帰ってきた。
まず学校自体の大きさとキレイさと豪華さ。
来客である父母達がみんな上品で正装していること。
そして敷地内にある豪華なホールで行われた演劇部の演目『レ・ミゼラブル』の完璧さ。
とても同じ中学生と思えないほど凄かったと語っていた。
そらそうだ。


2014/10/22
現在の仕事は顧客からの要件をまとめて資料を作成している。
その資料を開発チームに渡して仕様書を作ってもらう。
開発チームは中国のチームに仕様書を渡しプログラミングしてもらう。
その数、細かいものを含めて1000近くになるのだが
要件書⇒仕様書⇒プログラム間で完璧では無い。
なのでテストを進めていると多数のバグが発見されるのだが
夏の終わりに細かいバグはほとんど駆逐された。
しかし大物はまだ潜んでいるわけで突発的に大騒ぎになるクラスが発覚する。
中国チームは「仕様書ガワルイ」
開発チームは「要件書が分かりづらかった」
要件チームは「説明をしたのに意味を取り違えたのは開発チームだ」
と責任のなすりつけ合い。
で、何が言いたいかというと、21時過ぎてからなすりつけ合い会議をするなってこと。


2014/10/21
タブレットを枕元に設置して目覚ましにしている。
毎朝6:20にセットしているのが、目覚めると5:50と表示されていたので
まだ30分もあるじゃん!と、二度寝した。
そしてしばらくすると「もう6時半だよ!どうしたの!?」と嫁の声で起こされる。
自分はめざましの音で絶対に起きる自信がある。
それなのに何故寝過ごした?
タブレットを確認すると5:50でフリーズしていた。
電源ボタンも効かない状態である。
購入してそろそろ2年経つのだがスマホ同様、こいつも挙動が怪しくなってきたのか。


2014/10/20
朝早く家を出ると、犬と散歩する人とすれ違う。
殆どの人がお年寄りで、犬を介してコミュニケーションをとっているようだ。
そんな中で30代くらいの男性がまだ若い犬を散歩していた。
すると古株っぽいおばちゃんに捕まり、あれこれ質問され始める。
男性はあまり関わりたくないような顔をしていたがお構いなしに質問攻め。
しかしあまりにも反応が悪かったためか
「あなたの○○犬って値段高いわよねぇ。それにうちの犬は安物だから」と
自虐的な事を言い出し、なんか機嫌が悪くなっていた。
自分が目撃したのはここまでだが、その後どんな会話がなされたのだろうか。


2014/10/19
windows8.1にアップデートされたのは未だに理由がわからないが
やはり使えなくなったソフトが確認される。
使い心地も若干変わっているのでいろいろ調べて
カスタマイズしたらなんとか使い心地が良くなる。
我が子の方も8.1にアップデートしたのだが、その後いろいろな
ソフトをインストールしているうちに挙動がおかしくなったとのこと。
某動画サイトが見れなくなったり、ネットを見ようとすると
広告が多数ポップアップしたりと。
それは自分で解決しなよ!と言うと、ネットで調べ1日掛けて
問題を全て解決していた。
お前けっこうやるな!


2014/10/18
20年来のネットで知り合った友人から海外産のネットゲームに誘われ
ついでにゲーム内のギルドにも加入した自分と我が子。
多人数と触れ合うネットゲームは随分久しぶりである。
しかし最近は昔ほどゲームをしないし、プレイするのも休日のみ。
なのでギルド内のチャットにあまり参加していなかった。
我が子に至っては面倒だとチャットには最初から不参加を決めている。
そんなんで1ヶ月ほど経った今日、ふと自分の話題がチャットで交わされるのを目撃。
「彼って小学生らしい」「まだチャットが出来ないようだ」
「漢字が苦手なのでチャットは無理」等と好き放題言われている。
たまらず「こんちは〜」と挨拶をすると「うわっ急に参加してきた!」と驚かれる。
その後、細かく説明して誤解はとけた。
あー面倒くさい。


2014/10/17
我が子のPCにwindows8.1の導入を薦めた。
よくわかっていないのか「いいよ」と即返事。
実は、自分のPCにはwindows8までは導入しているのだが
8.1にすると不具合があったり、使用できなくなるソフトがあったりと
あまり良い噂を聞いていなかったので1年以上アップデートをしていない。
なので先に我が子PCに導入して様子をみようとの魂胆。
まずは8を導入したのだがけっこう時間が掛かり、昨夜はそこで終了していた。
さて今日は8.1にするぞ!と自分と我が子のPCを起動すると
自分のPCの様子が変わっていた。
よくみるとOSが8.1にアップデートされているではないか!
我が子PCを8.1にしようとしたら先に自分PCが8.1になっていた。
自分でも何がなんだかわからない。


2014/10/16
床屋に3ヶ月行ってないのでだいぶ髪が伸びてきた。
そこで気がついたのだが、前髪薄くなってきてないか俺!?
左側の前髪だけなんか少ないような気がしてならない。
嫁に「薄くなってない?」と聞くが「う〜ん」とはっきりしない返事。
それはそんなこと無いよ!との返事?
それとも気遣っての返事?


2014/10/15
今月初め新婚旅行でフランスに行っていた人が
「ちょっと遅れましたが」とおみやげを持ってきてくれた。
海外産のチョコレートだったのだが、貰った人みんなが「あれ?」てな顔。
実は先月、遅れて夏休みを取った人がロサンゼルス土産だと
まったく同じチョコレートをくれていたのだ。
くれた人には言えないので去ってから「これって…」と顔を見合わせた。


2014/10/14
帰宅時の電車で、座っている自分の前に立った小学生男子2人。
塾帰りらしく疲れた顔をしている。
1人が「お前さ、人を殺したいと思ったことある?」と突然驚く発言をした。
そしてもう1人が「あるよ!」と答えると「俺なんて毎日殺したいと思う奴がいる」だと。
な、なんて会話するんだ!と思わず顔を見上げてしまう。
ごく普通の子らだが心にそんな闇を持っているのか…やばいよね。


2014/10/13
連休最終日の夜、台風が近づいてきた。
先週ほどでは無いがけっこうな暴風雨である。
そんな台風に「なんでこんなに早く来るんだー!」と怒る我が子。
予報では深夜3時には通り過ぎるらしく、学校が休みにならないからのようだ。
先週休めたからいいだろ。


2014/10/12
台風はまだ来ないが天気は悪い。
窓開けていると寒いくらいである。
嫁は仕事でいない、我が子は朝からPCに向かっている。
リビングでスマホをいじっていたりしているうちに寝てしまったらしい。
窓から吹き込む冷たい風で凍えそうになった。
危うく風邪引くとこだったわ!


2014/10/11
先週、生シラス丼を食べたが嫁が「食べたかった!」と言うので
再び江ノ島へ向かう。
我が子は別な用事で行けないので嫁と二人で。
前回はちと朝早く出過ぎたので2時間も待たされることになったので
今日は遅めに家を出る。
そうして同じお店で同じ席で同じ生シラス丼を二人で食す。
あー何度食べても美味しい。
帰宅してその様子を我が子に話すと「俺も行きたい!」と言い出したので
また行かねばならないようだ。


2014/10/10
今週末は3連休なのだがまだ台風が近づいているようだ。
『2014年で一番の勢力!』との謳い文句だが
最近の台風はボジョレー方式かよ!と。
今年の台風はあれこれ言われるが途中で力尽きるのも多かったよね。
3連休中、九州に旅行する両親が心配である。


2014/10/9
我が子は水の味にうるさい。学校の水道水がまずくて飲めないそうだ。
なので持参した水筒のお茶が切れると大変らしい。
夏の暑い日、みんなガブガブ水道水を飲む中、我慢していたとのこと。
また飲食店で出された水もほとんどが「まずい」と言って飲まない。
え、これがダメなの?と思うほど厳しい。
浄水器を通した水やウォーターサーバーの水は大丈夫なようなので
全部が全部ダメなわけではないらしい。
嫌いな食べ物が無い我が子だが、水だけにこだわるのが不思議。


2014/10/8
タブレットのOSを1年ぶりに更新したのだがいろいろ機能が変わってた。
操作が変更になったり、新機能が追加されたりといろいろ。
そんな中、一つだけ分からんことがある。
毎日5時と17時にチャイムが鳴るのだ。
どのアプリの機能か分からないので止めることができない。
タブレットは寝室に置き、目覚ましにも使用しているのだが
朝5時に必ず起こされてしまう。
チャイムは音が小さく鳴るのも短いが過敏な自分はそれに反応してしまう。
音量自体を止めると肝心なアラーム機能がダメになるのでどうしようもない。
朝5時はかんべんして欲しい。


2014/10/7
台風から明けて出勤すると「神奈川は被害が凄かったみたいね」と言われた。
話を聞くと都内はゲリラ豪雨ぐらいだったらしく、自分以外みんな普通に出社してたとのこと。
電車が午後過ぎまで止まっていたり、給湯器が故障したりしていた事を
え、そんなに大変になってるの?と不思議がってたらしい。
しかし帰宅してニュースを見て神奈川が大変だったことを知り納得したようだ。
え、疑われてたの!?


2014/10/6
台風直撃の朝のはずだったが、6時に起きたときには静かだった。
あれまた台風が消えちゃった?
と、残念がっているとまもなく暴風雨がやってくる。
その後、どんどん風と雨が強くなってきて電車も止まった。
屋根から滝のように水が落ち空も唸る。
しかし11時になるとウソのように急に晴れた。 あーこれは出社しなきゃいかんか…と身支度をしようとしたが
給湯器が反応しなくなりお湯が出ない。
これじゃあ寝癖全開の髪が洗えない。
さらに電車も未だに止まっているというので今日は休んだ。
思わぬ休みにラッキー!


2014/10/5
昨日の快晴とはうってかわり台風の影響で大雨。
生シラス丼のお店が開くまで待っていた時の話。
江ノ島には有料で入れる洞窟がある。
その手前の岸壁で手すりに寄りかかって台風が近づく海を眺めていると
洞窟の従業員の女性が声を掛けてきた。
「台風で壊れちゃうんで今日中に手すりを外しちゃうんですよ」と
台風と手すりの話をし始める。
そしてひと通り話が終わると「明日は危険なのでここに来ちゃダメですよ」と。
んー、なんでそんな話をしてきたんだろう。
良い歳をしたおっさんが一人で延々海を眺めていると心配するのかな。


2014/10/4
昨夜、嫁と我が子に「明日、生シラス丼食べに行く?」と聞いてみた。
返事は二人共「行きたい!」とのことだったのだが朝8時、二人共どうしても起きない。
何度も声を掛けたり揺すったりしたのだが「う〜ん」てな反応なので一人で家を出た。
非情なようだがお昼になると江ノ島は激混みとなるのでもたもたしていられないのだ。
電車で20分ちょいで江ノ島到着。
こんなに近いのに島へ上陸するのは10年ぶりである。
目当てのお店は島の一番奥にあるので散歩がてらぶらぶら歩く。
しかし10時開店なのに到着したのはまだ9時。早すぎたようだ。
島の先端まで移動して荒れている海を1時間眺めて時間を潰す。
そうして10時、喜び勇んでお店に入り「生シラス丼を!」と注文すると
「11時にならないと入荷しないんですよ」との返事。
ここまで待って食わずに帰るわけにはいかない。
なので再びぶらぶらして1時間潰す。
そうしてやっとありつけた念願の生シラス丼!海辺のテラス席で一人食す。
美味い!これが食いたかったんだよー!
食い終えて大満足なまま帰宅すると嫁も我が子もまだ寝ていた。


2014/10/3
高校時代の同級生男女、再び俺の前に立つ。
男「また会ったね…ゴホッ」
女「どうしたの?」
男「最近、涼しいせいか風邪気味なんだよね」やたら咳き込む
女「そうなんだ」
男「風邪のせいか悪夢をよく観るんだ」突然、夢を語りだす。
女「…」
男「昨日は会社のキレイな先輩に告白されて付きまとわれる夢だったんだ」
女「…」
男「せっかくの夢なんだからもっとスケールが大きい夢が観たいもんだ」
女「…」さっきからずっとノーコメント。
男「…」返事が無いもんだから話が続かない。
5分ほど経過、まもなく終点。
男「じゃあまたね…ゴホッ」
女「咳つらそうだね」
男「心配してくれてありがと!ほんとうれしいよ!」と満面の笑みで去っていった。
だからなんでそれが悪夢なんだよ。話ヘタだよなぁ。

2014/10/2
仕事場で総務部から送信されてきたメール。
『ペットボトルキャップ貯金箱のお知らせ』
ここ数年で広がった「キャップを貯めてワクチンを」運動。
仕事場は現在800人ほど人がいるので貯まり方が半端ない。
そのおかげでみんなの協力が役に立っているとのメールである。
「通常ならキャップ1kgを焼却するとCO2が3150g発生するので
CO2の削減にも繋がっています」とあるのだが
集めたキャップの行き先ってどうなってんだろ。
集めるだけ集めて破棄しないの?
ワクチンを120g分を海外に送るのに1000円掛かるともいうし、
それなら1000円寄付したほうが…


2014/10/1
今日から仕事場でネクタイの着用が義務付けられる。
まだけっこう暖かいというのに…
上着は顧客と打合せをするときは必須なんだと。
さっそく本日の午後、顧客と打合せがあるので
ネクタイ&上着着用で出社したのだがもう汗だく。
首から空気が抜けないのがここまで熱が篭ることになるとは。


戻る