とも彦の独り言


2014/11/30
義理母のスマホを買いに再びドコモショップへ。
といっても先日自分が行ったお店ではない。
こちらのお店もけっこう混んでいて30分ほど待たされる。
カウンター席に案内されたあと手続きの合間にバックアップの指示をされたが
ちゃんと待っててくれて自分の時とは全く対応が違う。
時間こそは掛かったが最後まで担当の人が親切な対応をしてくれて
非常に感じが良かった。
こんなに違うものなのかね!


2014/11/29
スマホの修理でドコモショップへ。休日だけあって混んでいる。
40分ほど待つと自分の番号が呼ばれたのだが店員がやってきて
「そのままでバックアップ取ってください」と指示された。
待ち合いの椅子でバックアップ取ること数十分、
何度か「終わりました?」と店員に声を掛けられたがなかなか終わらない。
そしてやっと終わり、店員に声を掛けようとすると違う客の対応をしている。
どういうことだ?と案内係に問うと「只今、お客様は5人待ちです」と
後から来た人らの後ろに回されていた。
時間が無かったので「もういいわ!」と店を出た。
なにこの対応の違いは!?
ちなみにスマホはSIMカードを挿し直したら治ったわ。


2014/11/28
ドコモから『24回分割払いのお支払いが終了いたしました』とメールが来た。
これで気兼ねなく機種変更できるというものだ。
そして夜、スマホをいじっていると突然『SIMカードが抜かれました』と表示され
以降、通話やLTEが繋がらなくなった。
なにこれ?SIMカードなんて全く触れていないんだが…
支払い終了と同時に使用禁止なのか!?


2014/11/27
我が家ではセ○ンプレミアム信仰があって何かと購入する。
この商品がこの値段で!と、喜んで日々買い物かごに入れている。
ある日、ネットニュースでセ○ンプレミアムの牛乳が取り挙げられていた。
一見するといつもの牛乳パックだがよく見ると上方が斜めになっていて
『900ml』と表記されている。そう100ml少ないのだ!
これに対して消費者が『詐欺だ!』と騒いでいるが
ちゃんと表記されてるから詐欺では無い。
嫁にこの話をすると「あ、それうちも買ってる!」と。
やはり嫁も少ないことに気づいていなかった。


2014/11/26
定期的に嫁の実家から我が子へと大量のお菓子が配布される。
しかし我が子はカントリーマアムとアポロチョコしか食べない。
なのでほとんどの菓子は自分と嫁が消化している。
そんな事情を知らない嫁実家。
くれるお菓子を見るたびに罪悪感が…


2014/11/25
腕が完治した筈なのに包帯を巻いて学校に行った我が子。
本来は4週間掛かると言われていたのが2週間で治ってしまったので
「まだ期間の余裕があるから大丈夫!」とわけわからん事を言う。
またジャージ登校が楽なのも理由らしいが、いいのかそれで!?
みんなを騙してるってことじゃん。


2014/11/24
先日、購入した銀杏を封筒にいれレンジでチン!
ポンッ!ポンッ!と音が鳴り出したら出来上がり。
殻をむいて塩をかけて食べると、あら美味しい!
嫁は嫌いと言うので我が子と二人でむさぼるように食べつくす。
どうやら銀杏は大量に食べると中毒症状を起こすというので
一度に食べるのは10粒程度までらしい。
さて大量に購入したブツをどうしたものか。
とりあえず台所のラックにぶら下げておいたのだが
「臭い、すごく臭い!」と嫁からの抗議がやまない。


2014/11/23
天気が良く散歩日和だったので嫁とお出かけ。
商店街を散策しよう!てなことで近場で大きな商店街さがし電車にのって行ってみた。
目的の商店街に向かうために別な小さめな商店街で何故か傘3本購入。
最初から大きな荷物持っての散策となる。
目的の商店街に着くと威勢のよい掛け声が聞こえてきた。
1時間ほど回って漬物3種、みかん1袋、ヒイカ3皿、銀杏たくさん、ポテトサラダを購入。
嫁が用意してきた買い物袋に全てを入れたのだがかなり重くて手が痛い。
こんな袋しか無かったの?と聞くと「あ、それ手が痛くなるから使ってなかったやつ」だと。
なぜ手が痛くなるのを分かってて持ってきた!


2014/11/22
我が子の骨折の経過を見せに病院へ。
レントゲンを撮り医者に話を聞くと「もう骨くっついています」とのこと。
えー、まだ2週間しか経ってないんですけど!
医者も「これは早い!」と驚くほどの早さらしい。
さっそく添え木も包帯も無しの状態にされる我が子がたいそう不安げである。
帰宅後、さあ手首を回してみ!と言っても「ムリ!」と拒否するので
チョップしようとすると「ほんと頼むからやめてくれ!」と心からお願いされる。


2014/11/21
博多ラーメンを食べに行った。
カウンター席が8人分しかないお店が満席だったので並んで待っていた。
目の前に座っていた高校生の行動が気になったので観察していると
卓上に置かれている丸のニンニクを一旦ラーメンの汁に漬け
自分の箸で取り出しニンニクすり潰し器に投入して潰している。
おい、それダメだろ!マナー違反だわ!
というかなんで一旦スープに漬けてるんだよ!
でも本人に注意はしなかった。なんか怖いし。


2014/11/20
義理母も2年前にスマホを購入している。
なので今月で丸2年となるわけだが「スマホの調子が悪い!」と言い出した。
メーカーは違うのだがやはり2年でダメになったようだ。
軽くパソコンが買える値段なのにこんな壊れやすいとは…
自分が来月購入しようとしている機種を薦めると「よし買うわ!」と意気揚々。
そんなやり取りを見ていた嫁が「人柱にするんだね」と。
お、おい、なんて事をいうんだ・・・


2014/11/19
近所のゴミ集積所には1ヶ月以上放置されている粗大ゴミがある。
うちの区では有料シールを貼って回収業者に連絡したのち
指定された日に集積所に出す手順であるが、それが守られていないようだ。
そんなゴミがずっと放置されているので捨て主と思われる人が
ボール紙に『粗大ゴミとして回収してください!』と書いてゴミに貼っていた。
それじゃ持っていってくれないわ。


2014/11/18
最近、異様に目がかすむ。
パソコンを長時間使用したり、夜暗くなると非常に見えにくくなる。
なので残業で遅くなった夜は両方の状態が重なりかなり視界が悪い。
すれ違う人の顔を識別するのも困難なほどである。
また、数年前から患っている飛蚊症もあって目のストレスは相当なもの。
なんとかできないかなぁ。


2014/11/17
骨折して右手だけの生活を送っている我が子に「不便なことある?」と聞くと
「特に無いよ」との返事。
確かに家で見ていると普段と変わりない生活をしているよう。
では学校ではどうなんだろうか?
嫁の話では隣席の女子がいろいろと世話してくれてるみたいよ!とのこと。
授業だけでは無く、弁当のセッティングまでやってもらっているらしい。
更に学校ではいろんな生徒から「大丈夫?」と声を掛けてもらっているそうだ。
ずいぶん人気ものだな。


2014/11/16
嫁と晩御飯の買い出しに行く。
食材を購入後、「ちょっと薬局寄るね」と嫁が言うので
少し離れた場所で待っていた。
ふと嫁の所在を確認するとボディソープのコーナーで吟味していた。
悩んでいるなぁと思いつつ、目の前の特価商品を眺めていた。
しばらくして、そろそろレジに行ったかな?と確認するとまだ同じ場所にいる。
どんだけ悩んでいるんだよ!と少々イラつきながら他のコーナーを眺める。
そして5分ぐらいして、まさかまだいたりしないよな!と確認すると
まだいやがる!いったい何してんの!!と思っていると別な場所から嫁登場。
あれ、なんで!?と改めてよーく目を凝らすと、さっきまで嫁だと思っていたのは
積み上げられた買い物カゴだった。
今日着ているコートと同じ色だったのでてっきり嫁かと思っていた。
その話を嫁にすると「角ばった買い物カゴとあたしを!?」と大層お怒りに。
最近、かなり目が悪くなってきたようだ。


2014/11/15
骨折から1週間、再び病院へ。
今回もレントゲンを撮ったがまだくっついてはいないようだ。
また、包帯を初めて取って驚いたのだが
昔みたいに石膏で固めず、添え木をして包帯を巻いているだけだった。
「お風呂に入るときは包帯と添え木取っていいですよ」との事だが
折れているのにそれでいいのかね。
風呂に入るとき包帯と添え木を取ったのだが我が子がやたらビビって
常に腕を垂直にしている。
ちょっと腕を横にしてみ!と言うと「無理無理無理!」だとさ。
ますますチョップしてみたくなる。


2014/11/14
区から『どんどん家増えているので住所表記変えるよ!』と連絡がきた。
来年から変わるようだがけっこうモメていたらしい。
たしか最初にそんな話が出たのは4年前。何をそんなにモメていたのだろうか。
で、結果的にどうなったかというと、めっちゃ長くなっている。
今後、住所書くのがすごく面倒だわ!


2014/11/13
片腕が使用不可になり一番不便なのがお風呂らしい。
まともに洗えていないようなので、たまには一緒に入ろうか?と聞くと
「いやあ…」と拒否られた。
え、今年の春まで一緒に入っていたのになんで!?
さすがに「もういいでしょ」てな感じである。
ついにこの時が来たか…14年も一緒に入ってきたがとうとう卒業か。
寂しいのぉ。


2014/11/12
美味しい七味唐辛子が欲しかった。
その昔、都内の老舗で自分好みに調合してくれる七味を購入したことがある。
けっこう高かったがやはりそれなりに美味しかった。
また欲しいなぁと思ったがもう店名も場所も覚えていない。
そんな中、某番組で七味唐辛子が取り上げられていた。
長野県の老舗だったが美味しそうに見えた。
さっそくネットで調べてみると送料込でけっこうなお値段。
まあ老舗ならしょうがない。
購入して3日ほどで届きいろんな料理に掛けて食べてみたが
すげー美味しい!
100円で買えるものとは比べ物にならない。
嫁と我が子も「うまっ!うまっ!からっ!」と言っていたので気に入ったようだ。


2014/11/11
床に置かれていた厚手の雑誌を避けたつもりが
伸びていた爪がほんの少し引っかかり爪がほぼ剥げた。
しばらく気が付かなかったのだが、なんとなく痛みを感じ
我が子がいる前で爪の惨事を知る。
かろうじて爪が肉にひっついている状態を「ひええぇぇぇぇ」と、ビビる我が子。
このままではどうしようもないので思い切って爪をもぎ取ると
「うわああぁぁぁぁ!」と我が子が悲鳴をあげた。
いや痛いのは父であってお前じゃないだろ。


2014/11/10
初日は痛み止めが切れると熱が出て「ぐううぅぅぅ」と唸っていた我が子だったが
三日目ともなると痛みも引いたらしい。
かなり生活に余裕が出てきているようだ。
「その腕がくっつき始めた頃にチョップしたらどうなるかな」と我が子に聞くと
「ふざけんなアホー!」と怒鳴られた。


2014/11/9
右腕のみの生活になった我が子。
昨日までは「あー不便だ!」と愚痴っていたのだが
いつの間にか片手でパソコンを操作できるほどに。
器用に右手のみでキーボードとマウスを交互に操作し
マインクラフトをさっそうとプレイする姿に呆れた。
そんなになってまでゲームかよ!


2014/11/8
今日は中学で授業参観日。
しかし我が子からは「来なくていいから!」と冷たいお言葉。
そんなお年頃なのかね!と諦めた。
そして昼過ぎ学校から電話が入る。
「体育のバスケで転倒して腕が痛くて歩けないそうなので迎えに来てください!」
とのこと。
車で迎えに行ってそのまま病院へ行くと、左腕の手首がポッキリと診断。
我が子初骨折!
まあ右腕じゃなくてよかったね。


2014/11/7
冬が近づき空気が乾燥してきたからか喉をやられている人が増えたようだ。
仕事場でもマスク着用の人が増え「喉が!」てな話題に。
そんな中、待ってましたとばかりにあちこちで加湿器を設置し始め
至る場所で水蒸気が噴射される様子が観られるようになる。
自分は昨年まで開発チーム側にいたのだが
ユーザー側から「PC以外でのコンセント使用を禁ずる!」と言われていた。
なので暑い夏もウチワで必死にあおいでいたものだった。
そして今年からユーザー側へ異動したのだが、扇風機も加湿器も普通に使用している。
まあユーザー側の会社が借りているビルに開発チーム側の会社が間借りしているので
こんなものなのかね。


2014/11/6
いつの間にか年賀状が発売される季節になっていた。
もうそんな時期なんだな。
さて年賀状ネタに困った。今年はほとんど写真を撮っていない。
我が子が「もう写りたくない!」と言い出してから自然にこんなことに。
改めて年賀状用の写真を撮ろうとしても「えー」と、嫌な顔。
つまらんなぁ。


2014/11/5
今日は特別急ぐ仕事は無い。
打合せも無ければプレゼンも無い。
有給が余っていることだし今日は休もう!と
決意したところで目が覚めた。
夢がリアル過ぎたのか、そうだ今日は休みだった!もっと寝ていよう!!と
思ってしまい嫁にも「今日は休むわ」と宣言。
さて二度寝しようと寝室に戻ろうとするときに何か不安感に襲われ
改めてスケジュールを思い出す。
いやいやいや、ダメだ!今日中に作成しなければいけない資料が2つもあるし
打合せも1件あるじゃないか!
危うく大事になるとこだったわ。


2014/11/4
仕事帰りに京浜東北線を利用するようになってから感じたこと。
東海道線を利用する人はせっかちだと。
どちらの電車も利用者が多いので横浜駅でかなりの人が降りる。
そんな時、京浜東北線ではみんな順番にならんでまったり降りるのに対し
東海道線では我先にと押し合って降りる人が多い。
この差はなんだろうね。


2014/11/3
なんか無性に餃子が食べたくなった。腹一杯に!
てなことで手作りすることにした。
我が家で餃子の手作りは12年ぶりのこと。
もちろん我が子にとっては生まれて初めてである。
嫁と協力して60個ほどの餃子を包む。
少し多いかな、まあ余ったら冷凍すればいいな!と言いつつ
3人で軽く食べ尽くしてしまう。
しかも俺と我が子は少し食べ足りないくらい…
次は100個作るか!


2014/11/2
埼玉から横浜に車で帰るのはなかなか面倒である。
首都高速が空いていればささっと帰れるのだが3連休の半ばで
そうそう空くこともなく定期的にネットで渋滞情報を確認していた。
午後3時、何気なく確認すると信じられないくらいマップが白い。
つまり渋滞が一切無いわけだ。
よし帰るぞ!と身支度を整え実家を後にする。
全ての渋滞が無い状態なのでナビも張り切って今まで通ったことが無いコースを選択。
そうして誘導された道が首都高速から東名高速へ。
なんてコースを!と驚いたが一切速度を落とすこと無く帰宅。
その後、ネットで確認するとほとんどの道が真っ赤だった。
スゲー!こんなことあるんだ。


2014/11/1
我が子が「PCの起動が遅い!」と嘆くのでメインドライブをSSDに替える事を提案。
納得したところで、そろそろ自分のパーツは自分で買おうな!と、1万円でSSDを買わせた。
ついでに自分のPC用にも同じのを購入。
そしていつものように我が家のPCサポートである埼玉の実家へ。
さあ交換前にCドライブを新品SSDにコピーを!と思ったのだが
俺のはSSD→SSDなので問題は無いのだが、我が子のはHDD→SSDなので
どう考えても容量が足りないことに気づく。
もともと2TBのHDDをCとDドライブに分けて使用しているのをCドライブだけを
コピーってのはだめなもよう。
というわけで我が子が購入したSSDは意味が無くなった。
とりあえずMドライブとして追加したのはよいがPCの起動が早くなるわけではない。
小遣い1万を使った我が子だがこの事実にまだ気がついていない。
そっとしておこう。


戻る