とも彦の独り言


2014/12/31
なんか色々と忙しくて独り言を更新していないまま
気がつくともう大晦日。
年賀状作成も掃除も料理の仕込みも終え、さあ書くか!と
カバンを漁るとネタ帳が入っていなかった。
そう、仕事場に忘れてきたのだ。
てなことで10日分ほど空白な状態である。
年明けてから書き込む予定なのでしばらくお待ち願いたい。

それでは皆さん良いお年を!


2014/12/30
近所の小さめなスーパーで買い出し。
いろいろと買い物をしてレジに並んでいると信じられない光景が。
老女が電動カート(けっこう大型)に乗って混んでいる店内に入ってきた。
みんな「えっ!?」てな顔でカートを避ける。
そしてレジ前でカートを降りてカゴを手にして買い物を始めた。
外の駐輪場に置かなければならないはずなのだが…
普通に歩いているので足腰は大丈夫っぽいが、それにしても非常識。
店員が何も言わないのでこれ今後もやるぞ!


2014/12/29
もう29日だというのに俺は仕事場に向かっている。
いつもの電車がもの凄く空いているのは助かるが
世の中のほとんどの会社は仕事納めしてるんだなと思うと切ない。
そういえば先週の金曜日に会社から「今年も一年お疲れ様。良いお年を!」てな
一斉メールが飛んできた。
確認すると俺以外の全員がもう納めちゃってたわ。
なんだかなぁ…


2014/12/28
今年も年賀状の季節になったわけだがネタになる写真が無い。
2014年内で撮影した写真を見直してみたが花見と夏の帰省のみ。
学校のイベントや家族で遊びに出かける事が無くなったので
驚くほど写真を取ることが無くなっている。
そして何より我が子が写真に写りたがらないのも理由の一つ。
あれほどカメラを向けると面白いことしてくれたのに…
毎年、年賀状の写真の加工に時間が掛かっていたが
出来合いの干支画像を印刷するだけってのは味気ないもんだな。


2014/12/27
掃除をしているとずっしり重い箱が出てきた。
中身を確認すると独身時代に受け取った年賀状やら写真やら
期限が切れたパスポート、歴代の免許証等が大量に。
20代前半の頃の写真を嫁と我が子に見せたところ「服のセンスがないわー」と苦笑。
また友人の結婚式の写真では式と二次会のスーツが違っていることを
「なんでお色直ししてんのよ!」と激しく指摘される。
自分でもなんでなのか記憶にないわ。
その他にもツッコミどころ満載な物が大量だったので箱を封印することにした。


2014/12/26
本日で15回目の結婚記念日。銅婚式らしい。
今月に入ってから激務で23時過ぎ帰宅が続いていたのだが
今日だけは!とお願いして定時退社させてもらう。
結婚してからの数年間は毎年花束を買っていたのだが
仕事が忙しくなりいつの間にか買わなくなっていた。
なのでたまには買うか!ってことで横浜駅の花屋に向かう。
しかし昔通っていたお店が無くなっており慌ててネットで検索。
嫁が好きな花を中心におまかせで作って貰ったのだが
かなりいい感じで作ってくれた。
しかも昔のお店よりボリュームがあるのにお値段1/4。
どんだけボッタクられてたんだよと。


2014/12/25
仕事場で子供のクリスマスプレゼントの話題になり
「いつどんなタイミングでサンタの真実を知るのかな?」てな話題になる。
うちは小5までだよ!と答えると「どうやって気づいたの?」と返されたので
Amaz○nサンタの話をすると「乱暴すぎるわ!」と驚愕された。


2014/12/24
中学生になってから自分のPCの性能アップを目指している我が子は
「次は何のパーツを交換すれば良くなる?」と日々聞いてくる。
なので次はサンドカードかな?と答えると、爺ちゃんにプレゼントとして頼んだ。
翌日、早々にAmaz○nから届く。ここでもAmaz○nサンタが…
さっそくPCに取り付けたところ格段に音が良くなった。
あまりにも音が良いので羨ましくなり自分の分もAmaz○nに注文した。
我が子のPCに負けるのは嫌だ。


2014/12/23
早いものでもう今年も残りわずか。
近所のスーパーではハロウィンが終わってから直ぐにクリスマスムード一色。
そんなコーナーの対面に早くもお正月関係のコーバーが設置されていた。
更にその横には『恵方巻き予約受付中!』の看板が。
そして現在、クリスマス前なのにもうひな祭りの宣伝がされている。
先取りし過ぎじゃない?


2014/12/22
我が子が「さぁ今年もAmaz○nサンタにお願いするぞ!」と宣言。
小5の時までサンタを信じていた我が子の枕元にAmaz○nの箱ごと置いてから
このような事を言い出すようになった。
で、何をお願いするんだ?と聞くと、今年もゲームが欲しいと言う。
しかし今回はPCのダウンロード版だと。
最近PCでしかゲームをプレイしないようになった我が子は安くて直ぐにプレイできる
ダウンロード版を気に入っている。
とうとうクリスマスプレゼントもデータの時代か…


2014/12/21
久々に宅配ピザを注文。
Dピザなのだが、昔からここのハラペーニョ入りのピザが大好きだったが
相当辛いので結婚してからはずっと我慢していた。
最近、辛いものが平気になってきた我が子は何にもで辛味を入れるようになる。
七味や柚子胡椒、そしてタバスコも平気に。
これなら大丈夫だろと追加でハラペーニョを追加する。
そうしてやってきたピザを一口食べた我が子だったが「か、辛っ!」と涙目に。
「これムリ!」と泣きの一言。
そっか、まだダメだったか。これでまたしばらく食べれんな。


2014/12/20
買い出しで車で出かける。
嫁が運転する中、助手席でスマホをいじる俺。
交差点の先頭で信号街していると「あー!」と嫁が大声で叫ぶ。
どした!?と驚いていると「事故!お婆さんが車に!!」と答える嫁。
どうやら横断歩道を渡っているお婆さんと右折してきた大型トラックが接触したらしい。
「救急車呼んで!」と俺に託し、車を飛び出していった。
トラックの運転手が倒れているお婆さんを起こそうとしているのを見て
「動かすなごらあぁぁぁぁ!」と叫びながら走って行く嫁。
救急車を呼んだ後、自分の車を移動させ事故現場に向かうと
同時に救急車とパトカーがやってきた。早いもんだ。
結局、お婆さんはトラックと接触して転んだ拍子に頭を打ってコブが出来た程度であり
命に関わるほどの怪我は無く安心した。
ともかく大事故では無かったのだが、心配なのはやたら事故に遭遇する嫁。
ここ数年で何度、嫁の目の前で事故が起きたことか…


2014/12/19
20時過ぎに仕事場を出た。
駅に着くと『新宿で線路に人が降りた…』てな放送がされて全ての電車が止まっていた。
30分ほどホームで待っていると電車がやってきたので総武線に乗る。
まもなく『京浜東北線で人身事故が発生しました』との放送が。
これから乗ろうとしている電車が止まるとは…御茶ノ水で中央線に乗り換える。
よし東京駅で東海道線だ!と思っていたら、東京駅のホームに入ってすぐに非常停止。
『ただいま、緊急停止ボタンが押されました』との放送。
中途半端な場所で止まったのでドアは開かない。そこでまた30分待たされる。
電車から開放され、そのまま東海道線へ乗り込む。
そして川崎駅で『急病人が…』
横浜で私鉄に乗り換えると『お客様同士のトラブルが…』
で、帰宅出来たのが0時過ぎ。
なにこれ呪われてるの?


2014/12/18
最近、行きつけの立食い屋のうどんを食べていない。
この時期、冷えた体を温めてくれる最高の一品なのに
ここ数ヶ月、帰宅時間が遅いのでお店が閉まっていてありつけない。
あのカツオだしが効いたジャンクなうどんが恋しくてたまらない。
年内に一度は食べたいなぁ…


2014/12/17
先週の土曜日の振替で本日休み。
さぁ出かけようかな?と窓を開けるとめっちゃ寒いではないか。
あれこれ買い物しに外出しようと思っていたのだが
寒い上に強風で決意が揺らぐ。
けっきょく家でじっとしていることにした。


2014/12/16
玄関の電球が切れた。
仕事の帰りに買おうと思って近所のお店に寄ったのだが
もう白熱球は無く、LEDしか置いていない。
みんな千円以上するんだもんなぁ…なんかアホらしい。
10年近く持つしエコではあるが賃貸では勿体無い気がしてならない。
この店を諦めてヨー○ドーに向かうと白熱球発見!
1個160円だってさ。
これで2年は持つんだからいいよ。


2014/12/15
帰りの電車で立っていると目の前で座っていた人が降りていった。
すると隣に立っていたオバちゃんが「あっ空いた!」てな顔をしたので
どうぞ!と席を譲った。
しかし俺の顔をひと睨みし、すぐにフンと顔をそむけ、しっしっ!とされた。
見た目が50代くらいなので席を譲られたのが気に食わなかったのだろうか。
それならばと遠慮せずに自分が座った。
3駅ほどして降りようと席を立つとそのオバちゃんがすごい勢いで座り込んできた。
そんなに座りたかったのなら何故最初から座らない。


2014/12/14
嫁と二人で居酒屋で忘年会。
今年本格的に働き出した嫁へのねぎらいってことで。
前々から会社の飲み会で美味いもん食った!という俺の話を聞いて
「居酒屋行きたい…」と呟いていた嫁。
念願の居酒屋料理を堪能しお酒もすすむ。
なんか久々にテンションが変な嫁を見たわ。


2014/12/13
本日は休日出勤。
お昼、冷え込んでいたのでラーメンが食べたくなりネットで検索すると
けっこう近場に有名店の2号店があったので行ってみた。
しかし券売機にお金を入れてからボタンが押せなくなった。
どのラーメンも1000円前後するではないか。
ネットでは『醤油ラーメン750円』てながあったはずなのに。
店員に聞くと「それは本店のみのメニューです」とのこと。
しょうがないので一番安い『肉ソバ950円』を選択。
出てきたのは濃い醤油の味しかしないラーメンにうっすいバラ肉(小さい)が5枚なもの。
これで950円!?
12人しか座れないキャパの店に店員が5人ってのが問題じゃないの?
人件費だろほとんど!


2014/12/12
新スマホはいろいろ話してくれる。
マナーモードを解除し、手から話すとしゃべりだす。
「トモヒコサン、ソロソロオヤスミデスカ?」
「キョウ ノ テンキハ ハレデス」
「バナナヲ スキナダケ タベル ダイエットガ アリマス」
「アー ジュウデン ハ キモチイイー」等と
けっこういろんな話題を語る。
説明書を見るとGPSやら使用した時間から生活リズムを学習し
どんどん賢くなっていくと書いてある。
なんかすげーけど怖い!


2014/12/11
前に寒くなったのに夏服のままな高校生の話を書いたが
その後、ふつうに冬服に替わっていたのでその話はそれで終えた。
が、同時期に同じ様な会社員がいることに気づき、ずっと動向を見守っていた。
俺の1.5倍以上ある体格の会社員はスーツの上着を着ない。
インナーも着ていないようなので上半身はワイシャツオンリー。
毎朝、同じ電車で出会うのだが12月も半ばだというのに上着なし。
俺でさえそろそろコートが必要かな?と思っているほど寒いのに
彼はワイシャツ一枚姿なのである。
さていつまで続くのだろうか。


2014/12/10
我が子のテスト結果を観てかねがね不思議に思っていたのだが
なんで教科ごとに満点が違うのだろうか。
もちろん100点が基本だが、80点満点、50点満点、40点満点、
そして35点満点と凄く中途半端なのもある。
そんななのでテストを見た瞬間、どれくらいの出来なのか直ぐにわからん。
恐らく全教科を合計するとキリのよい点数なのだろうけど
それだったら全て100点でいいんじゃないか?


2014/12/9
さあ今週から遅出なんでゆっくり眠れる!と思っていたのだが
いきなり2交代制中止のお知らせ。
あまり意味ないという意見がでたらしい。
そりゃそうだ!
で、結局得したのは先週遅出の人たち。
なんかすっごい損した気分。


2014/12/8
この2年間えらく勘違いをしていた。ドコモのLTEは繋がりが悪いと。
自宅ではWi-Fiなので問題は無いのだが外にでるとアンテナ立ってるのに ものすごく繋がりが悪かった。
やっぱ白いお父さんの言うことが正しいのかなと常々思っていたのだ。
しかし今回新スマホに替えると驚くほど繋がりがいい。
どこででも快適に繋がるでは無いか!何故だ!?
ネットで調べてみると旧スマホは電波の掴みが弱かったらしく
自分と同じ症状の人の書き込みがたくさんあった。
発売当初は大人気で良い書き込みしかなかったのだが
数ヶ月経つと問題が発生して一気に評判が落ちたもよう。
これは2年間知らずに過ごしていてよかったと思う。


2014/12/7
新スマホの設定をした。
旧スマホで使用率の高いアプリをピックアップし、不要なインストールを控えるようにした。
普段、旧スマホも持ち歩くので本当に必要なものをと吟味した結果、8個となる。
意外にも少なくて自分でも驚いた。
これでスッキリ!サクサクだ!とあれこれやっていたら
『メモリの使用率が高いです』と警告が出た。
へっ?なんで?と確認するとAndroid関連が異様にメモリを使用している。
なにこれ自分自身でメモリ食って警告してきてんの?
意味わかんね。


2014/12/6
ついにスマホを機種変更!
自分はシャープのAQUOS、嫁はソニーのXPERIAを選択。
携帯電話を手にして早17年、初めてドコモショップで購入した。
理由はショップでしか利用できないクーポンがあったためだ。
同時購入割引やポイントや151クーポンを利用すると月々の本体支払い額が
500円になった。
更に新プランをあれこれしたら月々の支払い総額が旧プランとほぼ同額に!
これで電話かけ放題ってのはかなりうれしい。
独身のときこんなのがあったらなぁ…


2014/12/5
年に2度の社員一斉帰社日。
年末調整やら仕事の報告をして定時後に忘年会。
さて場所は?と聞くと社長の自宅近所の小料理屋らしい。
しかも2駅あるのに歩いていくとのこと。
もの凄く冷え込んでいるのに30分以上掛けていくのかよ!
結局、みんなから不満が出て会社持ちで電車で向かうことに。
住宅街の中に存在する小さなお店だが料理めっちゃ美味しい。
でも魚料理専門だから肉類一切出てこない。
しかも量がちょこっとでお腹が満たされない…
3時間ほどで忘年会終了!現地解散!!だそうだが
帰りの電車賃はくれなかったわ。


2014/12/4
仕事場で大規模なシステムテストに入り忙しくなる。
なので今週から2交代制となった。
早出組は9時〜18時、遅出は13時〜22時だと。
自分は今週いっぱい早出で来週が遅出である。
でもこの3日、早出な筈なのに帰るのが22時近いのは何故?
遅出の人と変わらない時間に帰宅ってのはおかしくないでしょうか。
これだったら遅出の人が凄く得だと思われ…
18時に帰る人なんて一人もいないんだなこれが。


2014/12/3
もう今年も1ヶ月切ったわけだが
未だに我が家のトイレのカレンダーは2013年のもの。
今年のカレンダーを用意していたのだが結局張り替えることがなかった。
さて来年はこのままにしておくか、それとも今年のを貼るか
どうしようかね。


2014/12/2
知り合いにネット通販が怖いと言う人がいる。
なのでAmaz○nや○天は利用したことがないそうだ。
その人のイメージでは個人情報やらカード情報が抜き取られ
悪用される可能性があるから怖いとのこと。
でもネット通販はしないがベネッ○とかは入会してるそうだ。
あれ、そこつい最近個人情報流出したよね。
それはいいのかね?


2014/12/1
仕事場で他チームメンバーがスマホを紛失したらしい。
スマホにはいろんな人の個人情報が登録されているのに
報告したのが翌日だったってことでかなり問題視されているとのこと。
そこで全員に通達されたのが
『スマホ及び携帯電話を紛失した場合は30分位内に報告せよ!』だった。
スマホに報告すべき人の連絡先が登録されてるのにどうすんのさ?てな疑問には
『入館証に連絡先を書いた紙を入れとく』だそうだ。
更に飲んでカバンを無くした場合も即報告を!とのことなのだが
スマホやら入館証を一緒に入れてて無くした場合はどうすんだろ。


戻る